東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-11 14:56:20
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 26538 匿名さん


    ドローン宅配実例

    目ン玉ひん剥いてよく見ろ

  2. 26539 匿名さん

    ドローンあるから臨海地下鉄いらなくない?

  3. 26540 eマンションさん

    >>26327 匿名さん

    臨海線は地下っていっても海の中を超えるから、そこに一番大きな予算かかってるんじゃないかな

  4. 26541 匿名さん

    >>26539 匿名さん
    物流拠点として事故がいちばん多くなるエリアに利便性を図らないなら協力せんよ
    社会とはそういうもの

  5. 26542 eマンションさん

    >>26364 匿名さん

    勝どきだけ混雑緩和が目的にあると思うけど、それ以外の駅は全部再開発で街が進化していくんだ。18年かけて開発され、地下鉄開業で完成。未来、最強の路線になるじゃん。

  6. 26543 匿名さん

    一体どのくらいの築地関係者が涙を飲まされたと思ってんだ

  7. 26544 匿名さん

    勝手に移転させられ
    ゆりかもめ
    フザけんな

  8. 26545 マンション掲示板さん

    >>26538 匿名さん
    常に頭上を注視してるのか?
    危険すぎて容認できないな。
    災害発生時は不測な事が起こり得るからなおさらだ。

  9. 26546 マンション検討中さん

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%...

    臨海地下鉄あってこそのスカイマイルタワー構想なんじゃね?

  10. 26547 マンション検討中さん


    知らん奴おりゅ~?w

  11. 26548 匿名さん

    臨海地下鉄造ってもいいけど、中央区江東区が支払え

  12. 26549 マンション検討中さん

    ドバイだよな

    1. ドバイだよな
  13. 26550 名無しさん

    >>26424 匿名さん
    確かにIR決まるならば、臨海線と接続ではなく、羽田?青海(IR)?新有明?臨海地下鉄各駅という繋げ方もありうるね。

  14. 26551 マンション検討中さん

    >>26435 匿名さん
    ネガでもなんでもないけど、読売の記事にある「子供が駅まで歩くの大変だから新線できて嬉しい」って、できる頃には子供は巣立ってるんじゃね?

  15. 26552 匿名さん

    「街のさらなる発展に必ず役に立つ」。中央区晴海地区にある17の自治会でつくる晴海連合町会の滝浪誠会長(80)は、都の発表を聞いて声を弾ませた。

    マンション林立したが駅が遠くて大変だ…待ちわびた「晴海」駅、新線へ声を弾ませる住民
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20221126-OYT1T50128/

  16. 26553 匿名さん

    >>26552 匿名さん
    重厚長大の時代の人やん。地下鉄は時代遅れになるぞ

  17. 26554 マンション検討中さん



    英語分からん奴に解説してやろうか?
    米田や風力発電も完備の完璧なミクストユースタワー
    富士山の半分もの高さに達する

  18. 26555 マンション検討中さん

    >>26452 匿名さん
    そんなこといったら8号線や蒲蒲線や品川地下鉄は利権でなくてなんで臨海地下鉄だけ利権逮捕者が出てくるの?

  19. 26556 匿名さん

    >>26551 マンション検討中さん

    その通りだね。最短で20年も先。良くここまで狂喜乱舞できるなと思うわ。

  20. 26557 匿名さん

    >>26552 匿名さん

    >晴海連合町会の滝浪誠会長(80)は、都の発表を聞いて声を弾ませた。

    日本の長寿記録を作るつもりかな?

  21. 26558 マンション検討中さん

    >>26466 マンション検討中さん

    日東駒専とか?

  22. 26559 匿名さん

    >>26557 匿名さん

    次世代のことも考えるのは当然のことでしょ。

  23. 26560 通りがかりさん

    >>26558 マンション検討中さん

    定員減るだろうからキャンパスいらなくない?

  24. 26561 匿名さん

    なんかみんな百合子が決定したとか都知事変わったら計画ひっくり返るとか言ってるけど、百合子が都知事になる前から計画してるし、国も入ってるし、地下鉄ありきで募集した築地の事業者からは訴えられ兼ねないし、そもそも反対理由が明確でない限りはひっくり返りようがないと思うけど。反対理由が意味わからん候補者は選べばれないと思うし。

    だから百合子が交代したら地下鉄計画白紙は相当可能性低いし、ここでネガられても…だから?って感じ

  25. 26562 検討板ユーザーさん

    >>26556 匿名さん
    20年後も資産価値が約束されてるからね

  26. 26563 検討板ユーザーさん

    >>26561 匿名さん
    さらに青海のIRまで進められれば良いですね?

  27. 26564 口コミ知りたいさん

    >>26539 匿名さん
    ドローンで人運べてから言えよw

  28. 26565 匿名さん

    >>26561 匿名さん

    なんぼなんでもそこまでは進んどらんと思うよ。
    国はおつきあいはしてるけど、入ってるというほど入ってなくてまだ半身の構え。
    何か入ってりゃいいなら、四国新幹線やら山陰新幹線にだって国土交通省は嫌嫌つきあわされている。
    本気度が大事で、都の本気が見えたのは大進歩だが国はまだまだ。
    築地に地下鉄ありきで訴えられるって、地下鉄がこの熟度なのに、そんな前提で都も交渉する訳ないし、事業者だってそんな甘い見通しで参加しない。
    そもそも事業性で費用便益分析が1を超えるかも怪しい。
    都民の反応もまだ分からない。
    まだまだ白紙になる可能性は全然あるよ。
    まあ五分五分じゃねえかなあ。

  29. 26566 評判気になるさん

    >>26565 さん

    >>26565 匿名さん
    都はそりゃ本気でしょ。今後東京都や日本を世界へとアピールするために必要不可欠なESGプロジェクトの要だもの。国も国の発展視点では前向きになる可能性は大いにあり。

    ここまで花火打ち上げてるし、可能性は8:2で実現かなと

  30. 26567 匿名さん

    個人的には、次の都知事は意味わからんこと言う人より、有能な宮坂副知事に当選してもらいたいんだけど、共感してくれる人いるかな。

    宮坂副都知事が出馬するか分からんけど。でも、そうなったら地下鉄はより推進されるね

  31. 26568 匿名さん

    >>26561 匿名さん

    可能性は低いかもしれんが、政治情勢次第では知事選の争点として、賛成派の小池か後継者vs地下鉄反対派候補という構図になることもあり得ないとは言えないでしょ。
    昔話だけど東京臨海地区を世界に大々的にアピールしようと企画された都市博も、既に参加を表明する国もある中で、今更中止できる訳無いとか言われていたけど
    公約は重いと知事の鶴の一言で中止された歴史もある。
    そういう手のひら返しを臨海地区は経験してきたというのも事実だろう。

  32. 26569 匿名さん

    >>26565
    悔しいねぇ。

  33. 26570 匿名さん

    >>26566 評判気になるさん

    本気のふりはするようになったね。そこは大進歩で、十分に喜べること。
    ただ、これは地下鉄単体で5000億円、臨海地域の開発とセットなら兆単位のビッグプロジェクト。
    失敗する事業に投資はできない。そこは冷静に見定めるだろう。夢を語る世界ではなく、現実を見る大人の世界。

    知事交代で頓挫する可能性だけでなく、百合子本人が諦める可能性もまだ全然あると想像している。
    臨海地域は歴史的に都の政策の鬼門だしな。

    ま、五分五分とか8:2とか、内部事情を知らない外野が言っても詮無きことさ。
    しばらく様子見しかないかな。

  34. 26571 匿名さん

    >>26568
    臨海地下鉄が白紙にされるなら、それの繋になった豊住線も白紙にされるね。
    豊洲市場の移転問題も関係なくなるから。

  35. 26572 匿名さん

    >>26571 匿名さん

    まあ、そう思いたいのは勝手だけど、
    豊住線はメトロだからな。政争の道具にはならんだろうな。
    臨海地下鉄だってJR東とかメトロとかが事業主として手を挙げてくれれば
    そんな心配はしなくていいんだろうけど。

  36. 26573 名無しさん

    >>26571 匿名さん

    関係なくね?
    あっちはもう政治の手を離れて、メトロという民間企業の事業として動き出した。
    都が臨海地下鉄を白紙にすると、メトロが豊住線をやめるの? あまり論理的じゃないね。
    メトロは豊洲市場のことなんて何も意識しないだろ。

  37. 26574 eマンションさん

    メトロが採算取れないからやっぱやめるって言いそうw

  38. 26575 eマンションさん

    豊住線新駅は全然盛り上がってないらしいじゃん
    臨海地下鉄とは雲泥の差だねw

  39. 26576 検討板ユーザーさん

    >>26574 eマンションさん

    そりゃメトロはやりたくはないさ。
    メトロが裏切らないように、株売却という人質を取ってある。
    メトロとしては、都という面倒くさい株主と縁を切るためなら、豊洲線ぐらいは縁切り代として払ってもいいと思ってるだけのこと。

  40. 26577 匿名さん

    >>26574 eマンションさん

    メトロは最初からこの路線の単独での採算なんか重視してないよ。
    メトロ網の強靭化が目的。
    まあ、でも、あなたが言いそうとか言わなくても
    既にメトロは民間企業として事業をしてるから、
    経営に影響が出るようであれば即中止すると啖呵切ってる。

  41. 26578 マンション検討中さん

    >>26576 検討板ユーザーさん
    株売却されれば良いんじゃない?
    買うやついるだろ

  42. 26579 マンション検討中さん

    >>26578 マンション検討中さん

    ん? 理解してる?
    都が持ってる株を売らないことが、メトロにとっては厄介の種。
    都の政策に協力させたり、優良企業メトロと経営難の都営地下鉄の合併を狙ったり。
    メトロが豊住線を作れば、都は持っているメトロ株を売却してメトロとは縁を切るという交換条件が成立している。

  43. 26580 匿名さん

    >>26571 匿名さん

    豊住にコンプレックス持ちすぎじゃね。
    あっちは住民説明会が終わっていて、明確に予算計上もされてるよ。

  44. 26581 匿名さん

    >>26580
    反応し過ぎだよ。
    (*´艸`)?
    プププ

    どっちにせよ、臨海地下鉄は白紙にはなんないよ。

  45. 26582 匿名さん

    >>26579 マンション検討中さん

    そもそも株の知識がなく、メトロの状況を知らないだけだよ。
    世間知らずに丁寧に説明してあげてて優しいな。

  46. 26583 匿名さん

    >>26582
    ほー、株の事知らないと。
    別に豊住線作らなくても株売れるよ。
    赤字が減るからより高くね~。
    (*´艸`)?
    プププ

  47. 26584 マンション検討中さん

    豊住線なんか開通してどうすんだろうね
    無風だし全然盛り上がり方が違う
    江東区長変わったらわからんね

  48. 26585 匿名さん

    だって、株式公開してあげるから豊住線作ってねということだから、豊住線作らなくて株式公開できるなら、東京メトロは逆にラッキーだもんね。

    もっと勉強したら。

  49. 26586 匿名さん

    そこに過半数以上の株を持つ国がからみ
    都は完全にはメトロを支配できない。
    という何とも絶妙なバランスが3者にあったという事だな。
    臨海地下鉄は都知事が主導して、都知事の肝いり事業で
    都税を使うスキームであればあるほど
    白紙になる可能性もそれなりにあるでしょ。

  50. 26587 口コミ知りたいさん

    >>26576 検討板ユーザーさん
    こいつから言い出したんだけどな
    株売却という人質取ってあるって
    逆に文脈理解出来てんのか聞きたいわ

  51. 26588 匿名さん

    >>26584 マンション検討中さん

    山崎区長、ご高齢にも関わらず再出馬表明してる。

  52. 26589 口コミ知りたいさん

    だからこっちは売れば良いんじゃね?って返しただけなのに
    株を理解してないとかトンチンカンな返しされてもねえ

  53. 26590 匿名さん

    >>26589 口コミ知りたいさん

    売りたく無かった都。という事実があったのに
    売れば良いとか主張されても、あんまり意味無くね。

  54. 26591 匿名さん

    >>26586
    そもそも、国が勝手に東京メトロ株を売ることは出来るよ。
    株式公開しなくても。
    まあ、公開しないと安いけど。

  55. 26592 匿名さん

    >>26590
    都も株式公開して売りたいよ。
    だって、資産が6倍とかなるもん。
    それを資金に鉄道作るから。

  56. 26593 マンション検討中さん

    >>26590 匿名さん
    なんか論点のすり替えが激しいなw
    じゃあ株売却っていう人質を取ってってどういう意味で言ったんだい?

  57. 26594 匿名さん

    何で資産が増えるかわかってる?

  58. 26595 マンション検討中さん

    主張に一貫性がないと信用なくすぞ?

  59. 26596 匿名さん

    >>26591 匿名さん

    国がもし売れば、売却先から都はそれをどれだけ高くても買うでしょ。
    数パーセント買い足すだけでメトロを完全支配できる。
    だから国はフリーズしちゃったんだよ。

  60. 26597 匿名さん

    >>26593
    では、何で東京メトロは株式公開したいでしょう?
    わかるかな?

  61. 26598 匿名さん

    >>26596
    買わねえよ。

  62. 26599 匿名さん

    >>26597 匿名さん

    もういいよ。
    ***君の教養がないから議論になってない。

  63. 26600 匿名さん

    >>26598 匿名さん

    事実に反する事は言うなよ。
    当時の知事は買うぞと国に明言してたよ。

  64. 26601 匿名さん

    >>26595
    あなたの主張は、東京都は株式を売りたくないんだっけ?
    笑える。

  65. 26602 口コミ知りたいさん

    >>26597 匿名さん
    質問に質問で返す人って結局中身無いよねw

  66. 26603 マンション掲示板さん

    >>26589 口コミ知りたいさん

    売ればいいんじゃねって、売るのは誰が分かってる?
    売るのは都。都は売りたくなく、メトロは売ってほしい。
    人質を取ってるのは都、取られてるのはメトロ。

    売ればいいんじゃねって、人質を無条件で解放しろってこと。
    ま、てか、全然何も分かってなさそうだし、自分が分かってないことを知るつもりもなさそうだな。
    もうさすがに相手にするのはこれで最後にしとく。

  67. 26604 匿名さん

    理屈につまると相手の誹謗へ変わるのも中身無いけどな。

  68. 26605 匿名さん

    >>26600
    ソースは?
    そして、東京都のメリットは?

  69. 26606 マンション掲示板さん

    >>26603 マンション掲示板さん

    あんたが優しいことはわかったよ。
    プププ君はちゃんとお礼を言いなさい。

  70. 26607 匿名さん

    >>26603
    では、何で東京メトロは売って欲しい?
    東京都は何で売りたくないの?

    まあ、すべて答えを知ってるから笑える。
    東京都は売りたいけど。

  71. 26608 マンコミュファンさん

    >>26603 マンション掲示板さん
    文章分かりづらいって言われない?
    「メトロが裏切らないように、株売却という人質を取ってある。」
    株売却することが人質って書いててあるみたいに見える

  72. 26609 匿名さん

    まあ、答えられないなら、尻尾まいて逃げな。

  73. 26610 匿名さん
  74. 26611 マンコミュファンさん

    なんか結局豊住線沿線の奴らが臨海地下鉄をよく思ってないってのだけはよく理解出来たわw

  75. 26612 匿名さん

    >>26608
    あー、それね。
    東京メトロが豊住線を作らなくて逃げないように全部売らず1/2にしなさいって話ね。
    たしかに、豊住線作らなくて逃げられたら、江東区どの話がこじれて臨海地下鉄の話もなくなるもんね。

    でも、豊住線作らなくて良くなったら関係ないじゃん。

  76. 26613 マンション掲示板さん

    >>26610 匿名さん
    国の方が51%以上だから決定権は都より国にあることなら理解出来た

  77. 26614 匿名さん

    >>26613 マンション掲示板さん

    え?
    今まで、それも知らずに書いてたの?
    そりゃ話にならんわ。

  78. 26615 通りがかりさん

    >>26611 マンコミュファンさん
    逆の方が強そう
    臨海地下鉄実現に向けて少しでも否定的なこと書くと、なぜか自動的に豊洲認定されるわ

  79. 26616 匿名さん

    >>26614
    私ではないよ。
    そんなの知ってるけど、別にどっちでも関係ないもん。
    株式公開出来なければ、国も売ってもしょうがないもん。

  80. 26617 マンコミュファンさん

    >>26614 匿名さん
    話にならんはこっちの台詞
    全く逆のことさも正しいかの様に言ってるし、もうちょっと文章お勉強した方がいいよ

  81. 26618 名無しさん

    >>26613 マンション掲示板さん

    結局、東京都が作りたいと言っても最終的な決定権は政府にあるって話だな。つくばエキスプレスとの連携を条件にしている国交省の交通政策審議会が単独事業化案をOKするとは思えない。

  82. 26619 匿名さん

    ちなみに国は何で東京メトロ株を売りたいか知ってる?
    国にとってははした金だけど。

  83. 26620 匿名さん

    >>26615 通りがかりさん

    これ。
    相手にされなかった反動じゃない?

  84. 26621 匿名さん

    もし第三セクターなら最終的な決定権は都民だろうな。
    具体化すればするほど反対運動も高まる気がする。

  85. 26622 匿名さん

    >>26618
    結局、東京メトロ株の国と都の思惑はわからないのね。
    もっと勉強しな。

  86. 26623 匿名さん

    大儲け確定。
    大★勝★利
     (笑)

  87. 26624 匿名さん

    >>26621
    あれ、株の話はやめたの。
    わかんねーってふっかけて来たのに、逃げるんだ。

  88. 26625 マンコミュファンさん

    ホント結局は大儲けしたもん勝ちでっせホンマにw

  89. 26626 匿名さん

    >>26623 匿名さん

    こういうのが多くいてくれると
    世論は建設反対に流れる予感。

  90. 26627 マンション掲示板さん

    >>26626 匿名さん
    やっぱり潰したいんですね笑

  91. 26628 匿名さん

    でも、都も東京メトロ株売らないと、豊住線出来ないよ。
    ちなみに豊住線の補助金はどこから捻出してるでしょうか?

  92. 26629 匿名さん

    区ではなく都のレベルで事業計画出たのはめでたいし、期待で話に花が咲くのも分かる
    ただ、何人か本気で「決定」したと思ってる奴がいるのが気になる

  93. 26630 マンション掲示板さん

    臨海地下鉄ネガが株の話吹っかけてきたから素人のワイは聞きたかったんだけどなぁ
    逃げちゃったみたいで残念

  94. 26631 匿名さん

    こちらの質問には全く答えてくれないのね。
    まあ、それくらいの理解でわかったよ。

  95. 26632 匿名さん

    >>26628 匿名さん

    だから一部売却に合意したんでしょ。
    小池さんは豊洲移転のために豊住線を約束してしまった経緯もあるし。

  96. 26633 マンコミュファンさん

    >>26632 匿名さん
    それって石原知事じゃなくて??
    小池さんの前から豊洲移転って決まってた様な…

  97. 26634 匿名さん

    >>26631 匿名さん

    答えはあるのに理解できないだけでは。
    まあ、理解するつもりが無いというのが本心だろうけど。

  98. 26635 匿名さん

    >>26632
    でも、捻出先は東京メトロ株だけではないんだよね。
    それは何でしょうか?

    豊住線作らなくて良くなったら、それも他に回せるから。

  99. 26636 匿名さん

    >>26633 マンコミュファンさん

    うーん。そこから?

  100. 26637 匿名さん

    ちなみにそれが、東京メトロが株式公開したい理由でも、あったりするんだよね。

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45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

未定

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

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未定

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6858万円~9088万円

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