東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-11 10:44:19
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 26323 匿名さん

    臨海地下鉄の件、晴海や勝どきの話が多いけど、実は新東京駅や新銀座駅の位置がどこになるかの話のほうが、都心の再開発の方向性を考える上ではニュースバリューが大きいと思う。

  2. 26324 匿名さん

    豊住線の場合

    2016 答申198号に挙がる
    2017 区が調査報告書作成
    2019 都がメトロにやらせると表明
    2021 答申371号でメトロが事業主体、国・都・が合意、メトロも同調
    2022 メトロが鉄道事業許可申請、許可

    正式発表というのは事業者が着手を公に表明した2022だよね。2021あたりはまだネガが出来っこないと言ってた。

  3. 26325 評判気になるさん

    >>26321 匿名さん

    銀座一丁目駅と新銀座駅が地下で一体化するのは有難いな。
    銀座一丁目駅は東京駅を中心とした巨大な地下道空間
    から離れ小島みたいな地下道だったから
    これができたら有楽町駅側の地下道ともつながるだろうし。

  4. 26326 検討板ユーザーさん

    >>26325 評判気になるさん

    有楽町駅前の東京交通会館の再開発もあるので、新銀座駅はその計画とも連動するのでしょうか?

  5. 26327 匿名さん

    >>26319
    まあ、16kmあるからね。
    あと、車両基地が1000億以上かかってると思うよ。
    臨海地下鉄も車両基地を入れたら5000億円では出来ないから、やはりあの試算はTxの車両基地前提かなと思うよ。

    それに比べたら豊住線の試算はずさんだな。
    臨海地下鉄と同じくらいな距離で1500億から蓋を開けると2700億円。
    しかも金額が上がってからの採算見直しはなし。
    こんなことをしてるから、試算が甘いって言われるんだよ!!

  6. 26328 マンコミュファンさん

    >>26321 匿名さん

    有楽町の東京高速道路は緑地帯になるんですよね。それとあわせて地下鉄を造ろうとしてるのかな?

  7. 26329 評判気になるさん

    以外とこの計画、有楽町エリアの再開発になってくる
    可能性もあるよね。
    銀座一丁目って昔は銀座じゃ無いとか言われてきたけど、
    15年前くらいから次々と高級ブランド店が4丁目方面
    から移転してきてる印象。
    もし有楽町駅と銀座一丁目駅の間に新銀座駅が来れば
    有楽町線沿線住民にとってかなり大きな利益がありそう。

  8. 26330 eマンションさん

    >>26327 匿名さん

    結局のところ5000億円って東京駅から秋葉原の超難関工事を前提にしてるんだ。
    あんまり意味ない数字って事だね。

  9. 26331 匿名さん

    愚民雑誌

    1. 愚民雑誌
  10. 26332 匿名さん

    >>26330
    話の辻褄が全く合ってないので、何言ってるかわからん。
    誰か翻訳して?

  11. 26333 マンコミュファンさん

    >>26332 匿名さん

    りんかい線は既存路線をかなり利用してるのに16キロあるからね
    とか全く何言ってんのか分からん。

  12. 26334 匿名さん

    なんか爆弾いっぱい打って、何一つ命中しない。
    ロシアみたいなやつだな。
    あ、命中率だとロシアよりも下か。

  13. 26335 評判気になるさん

    >>26334 匿名さん

    何一つ命中しないなら率なんか無いだろ。
    何あってんだこいつ。

  14. 26336 マンション検討中さん

    >>26329 評判気になるさん

    有楽町駅周辺には、読売会館(ビックカメラ)、東京交通会館、KK線(東京高速道路)などの古い建造物が多く、わりと土地をまとめやすいのかな。あの辺りの再開発が加速すれば、臨海地下鉄の駅も一緒にと考えてそう。

  15. 26337 口コミ知りたいさん

    >>26320 匿名さん
    結局オリンピックやったじゃんw
    二階建てバスってなんだよ逆に
    浅草あたりで走ってんだろうが

  16. 26338 匿名さん

    超絶赤字オリンピック…

  17. 26339 匿名さん

    >>26335
    たしかに笑笑
    自虐的なつっこみありがとう!

  18. 26340 匿名さん

    >>26333
    たしか、元々の貨物線は単線で作り直したから、撤去費用と新規施工事例費用でむしろ新規に作るよりお金がかかってたはず。
    車両基地と16kmと鑑みたら妥当かな。

  19. 26341 匿名さん

    >>26338
    それだと豊住線がますますやばいじゃん!
    早く止めないと、大変な事になるね。

  20. 26342 名無しさん

    >>26341 匿名さん
    豊住線界隈の方が断然高齢者多いからね

  21. 26343 eマンションさん

    >>26341 匿名さん
    がんばってー

  22. 26344 匿名さん

    あ、そう言えば、りんかい線とゆりかもめのどこが失敗か早く教えてよ!!

  23. 26345 匿名さん

    >>26336 マンション検討中さん
    有楽町線でいいですよ。
    同じ目的地に2本も路線いらない。
    バスで十分。

  24. 26346 匿名さん


    太陽光発電とか、臨海地下鉄優先とか、国が認めるとか、
    根底にある理由を想像すると、
    それくらい首都直下型地震が迫っているという危機感が、そうさせていると感じる。
    自力のエネルギーとか、物資の輸送とか、震災後の首都圏の早い復旧とか。

    持続可能な東京を目指すって、そういう事かも。

  25. 26347 名無しさん

    >>26345 匿名さん
    やっぱり豊洲民で草

  26. 26348 匿名さん

    >>26346 匿名さん
    都交通課は「蚊帳の外」の都知事妄想だったよう。

  27. 26349 匿名さん

    20年もの間頓挫に怯え、不便地域に食らいつく。
    都心タワマン買ってたらよかったのに。

  28. 26350 坪単価比較中さん

    >>26336 マンション検討中さん

    東京都ら/JR有楽町駅周辺に高層建築/高さ100m以上想定
    事前検討業務公告/2022-11月21日まで希望申請

    東京都三菱地所、読売新聞東京本社、 東京高速道路、東京交通会館の5者は千代田区JR有楽町駅周辺に高層建築を建設する。 高さは100m以上を想定する。 関係地権者で構成する協議会を立ち上げており、 再開発事業の施設基本計画を具体化し、都市計画の骨子案をまとめる。 都都市整備局は15日、 「有楽町駅周辺地区環境影響評価事前検討業務委託」 の希望制指名競争入札を公告した。

    建設通信新聞Digitalより引用

  29. 26351 マンション検討中さん

    知事もこの臨海地下鉄が臨海部の背骨って言っちゃったからな
    これからは地下鉄沿線の街を中心に開発、発展させていくってことだもんな
    まぁそれでも豊洲にも間違いなくポジティブには働くからいいじゃん

  30. 26352 評判気になるさん

    >>26349 匿名さん
    頓挫したらそん時にでも都心タワマンに移るから大丈夫だよ

  31. 26353 口コミ知りたいさん

    >>26349 匿名さん
    湾岸は内陸には無いんだけど知らないの?
    湾岸が好きで住んでる奴多いと思うよ
    道路も広いし車ストレスにならん

  32. 26354 匿名さん

    >>26353 口コミ知りたいさん
    20年も嘘の電車開通を楽しみにして不便エリアのタワマン住んで幸せですか?
    都心だと元から便利です。

  33. 26355 口コミ知りたいさん

    湾岸のオーシャンビュー見たら内陸部のタワーからの眺望綺麗と思えなくなるよ

  34. 26356 通りがかりさん

    >>26354 匿名さん
    うんテレワークあるし全く問題なし

  35. 26357 通りがかりさん

    それに湾岸から近い会社なんでw

  36. 26358 匿名さん

    >>26355 口コミ知りたいさん
    妬みしかないよな。
    湾岸のタワマンほとんどお見合いだろ笑

  37. 26359 匿名さん

    >>26357 通りがかりさん
    強がりだな。で、20年も楽しみにして小池落選と共に落胆。
    臨海部って毎回こうだよな。

  38. 26360 通りがかりさん

    >>26359 匿名さん
    強がりっつーか君はどの立場で意見してんの?
    悔しくて嫉妬に見えるんだけど

  39. 26361 マンション検討中さん

    つい3、4日前は駅場所とか明確になっておらず、このスレ上でも反対意見なかったのに、正式に市場前駅と発表があったら、反対意見が湧いて出てくるあたり、ネガしてるの確実に豊洲の奴らなんだよな笑
    豊洲駅だの江東区のルートは江東区が決めるとか息巻いてたし。
    勝どきには大差つけられ、有明に追いつかれるのが悔しくてたまらないんだろうな

  40. 26362 通りがかりさん

    >>26361 マンション検討中さん
    追い抜くはずだった晴海に一生追いつけなくなったことが一番悔しいはず。

  41. 26363 匿名さん

    >>26354 匿名さん

    地下鉄はラッキーなだけ。
    それ以外の理由で湾岸選んでるから問題なし。
    古い街の雑多感がいやなんだわ。

  42. 26364 匿名さん

    >>26321 匿名さん

    冷静な論考ですよねえ。
    『他の都市計画と絡めることで事業費を抑え、整備効果を高める工夫がされているようで、実現可能性はきわめて高いでしょう。』

  43. 26365 マンション検討中さん

    >>26350 坪単価比較中さん

    おー! 有楽町駅直結のマンションとかできないかなー!

  44. 26366 匿名さん

    >>26361 マンション検討中さん

    臨海地下鉄なんかできるわけない⇒できるなら駅は豊洲に寄せてくれ⇒税金の無駄だ
    by豊洲

    手のひら返しの返しでビックリだわ。
    これが本当のクオリティなのか笑

  45. 26367 マンション掲示板さん

    >>26362 通りがかりさん
    有明が便利になるのも悔しい。

  46. 26368 匿名さん

    >>26350 坪単価比較中さん

    今日の読売新聞にある地図を見ると、新銀座駅は有楽町線銀座一丁目駅に隣接した場所に書かれていますね。

  47. 26369 マンション検討中さん

    ネガ=豊洲民か検証したいから、
    ネガするときは豊洲民かどうかコメ追記してくれ笑

  48. 26370 マンション検討中さん

    >>26369 マンション検討中さん
    嫌です。

  49. 26371 匿名さん

    小池の妄想で確定?
    二階建てバスとか解消した?

  50. 26372 匿名さん

    >>26362 通りがかりさん
    豊洲だ晴海だと威張ってる人はカッペとしか見ていません。

  51. 26373 匿名さん

    それにしてもスタートアップ企業を湾岸に集約して人と投資を海外から集めるというプランだけど、本当にうまくいくのかね?
    ベンチャーで成功する企業ってほんのひと握りだから、集めても次々撤退する事態にならないと良いが。

  52. 26374 匿名さん

    >>26372 匿名さん
    都心変えず田舎者間で20年も不便エリアで住むのはこちらのスレですか?

  53. 26375 マンション検討中さん

    なーに言ってるだ。
    東京生まれ東京育ちなら世田谷せめて杉並
    年くってからせめて目黒区だろ

    マンション買う奴はハナからカッペだよ

  54. 26376 匿名さん

    >>26375 マンション検討中さん
    東京生まれ東京育ちなら世田谷せめて杉並
    年くってからせめて目黒区だろ

    この思考がカッペだと言うことに気づかないカッペ。

  55. 26377 匿名さん

    >>26375 マンション検討中さん

    世田谷。。。昭和。

  56. 26378 マンション検討中さん

    昭和から住んでる戸建てで十分満足なのが東京モンよ。

  57. 26379 マンション検討中さん

    んでもって遺産相続で分割されたペンシルハウスを有難がって買うのが
    東京生まれ東京育ちのフリしたがる奴

    カッペはマンションが好き!
    それでいいじゃまいか。

  58. 26380 匿名さん

    >>26379 マンション検討中さん
    小池百合子と共に臨海地下鉄沈没

  59. 26381 匿名さん

    >>26378 マンション検討中さん

    電柱を埋設してから言え。話はそれからだ。

  60. 26382 匿名さん

    東京生まれ東京育ちは戸建てだのマンションだのっていちいち拘らず空気を吸うように生活してますから。

  61. 26383 名無しさん

    青島都知事の二の舞にならなければいいが……

  62. 26384 検討板ユーザーさん

    >>26383 名無しさん
    それが心配

  63. 26385 匿名さん

    >>26383 名無しさん

    青島は空地署で頑張ってました。

  64. 26386 マンション検討中さん

    百合子の夢の島が臨海地下鉄沿線だからなあ
    電柱ないぞ

  65. 26387 匿名さん

    小池より青島がまだましなのでは?
    石原の貯金をゼロにした利権誘導知事が小池。

  66. 26388 匿名さん

    >>26370 マンション検討中さん
    お前豊洲民だろw

  67. 26389 マンション検討中さん

    >>26378 マンション検討中さん
    じゃあなんでこのスレにいるのか謎
    気になって仕方ないんじゃねえの?

  68. 26390 マンション検討中さん

    マジレスすると小池が終わるとお台場カジノ計画が復活しちゃうんだよなー

  69. 26391 匿名さん

    >>26387 匿名さん

    コロナが無ければオリンピックも順当に行われて、インバウンドもあのままで、
    東京は安泰だったはず。

  70. 26392 名無しさん

    >>26390 マンション検討中さん
    そりゃないわ

  71. 26393 マンション検討中さん

    >>26390 マンション検討中さん
    カジないなら臨海地下鉄いらない。
    だれもいかない。バスケみにいくの?

  72. 26394 匿名さん

    >>26393 マンション検討中さん

    空地沢山あるから、バスケだけで青海に行かないでしょ。
    カジノ以外で考える力もないのか?

  73. 26395 匿名さん

    釣りで羽田島に行く話する?w

  74. 26396 マンコミュファンさん

    空飛ぶ車の開発か?

  75. 26397 匿名さん

    >>26394
    そんな事はいいからさー、早く何でりんかい線が失敗か教えてよ!

  76. 26398 マンション掲示板さん

    >>26397 匿名さん
    ガラガラであれが成功?
    魅力ない地域はすて、港南から羽田にのばしたほうがよい

  77. 26399 匿名さん

    >>26397 匿名さん

    何でりんかい線が失敗なの?

  78. 26400 匿名さん

    >>26397 匿名さん

    多分アンカー間違えてるよ。

  79. 26401 匿名さん

    >>26398
    へー、成功か失敗かは黒字か赤字ではなく、混雑率で見るんだ。
    じゃあ、最も混む時間帯で混雑率80%代の豊住線は大失敗になるね。

  80. 26402 匿名さん

    コロナ前のりんかい線混雑率は130%台、対して豊住線は予測で80%台。
    大大大失敗だね~。
    (*´艸`)?***

  81. 26403 匿名さん

    あれ、ネガ全員止まったら、名前いろいろと変えながら書き込んでるけどやっぱり一人だったんだね~。

  82. 26404 匿名さん

    >>26403 匿名さん
    被害妄想強いな。
    こうして30年たっても開通されず棺桶で臨海地下鉄~とかいいながらあの世いくようだ

  83. 26405 匿名さん

    >>26404
    ほら、釣れた
    (*´艸`)?
    プププ

  84. 26406 匿名さん

    >>26405
    そんなに不便でつらいのだね
    かわいそう

  85. 26407 評判気になるさん

    >>26404 匿名さん
    港南にかえれよ。
    港南は30年後も鉄道とは無縁

  86. 26408 匿名さん

    >>26406
    悔しいねぇ笑笑
    逆に言われた感想はどう?

  87. 26409 匿名さん

    >>26408 匿名さん
    ?????
    まさか本当に開通と信じちゃった?

  88. 26410 マンション検討中さん

    ネガ、もういい、休め!お前はよくやったよ、、

  89. 26411 匿名さん

    >>26409
    豊住線は大失敗ということでいいかな?
    答えて~!

  90. 26412 匿名さん

    豊住線は東西線都営新宿線の混雑を緩和してくれれば

  91. 26413 匿名さん

    >>26410 マンション検討中さん
    はい。負け確定。

  92. 26414 匿名さん

    東京駅を三菱の大プロジェクトの常盤橋タワーと直結させ、(三井村の日本橋目の前でもある)
    勝どきで三井のタワマンと直結させ、
    晴海で住友と三菱のタワマンを駅近にし、
    有明で住友の開発地を駅近にする。

    財閥は大喜びでしょうな。

  93. 26415 匿名さん

    まあ、書き込みが増えたら戻ってくると思うけど、何度でも返り討ちにしたるからな。
    それがいやならもう来んなよ。

  94. 26416 eマンションさん

    りんかい線平日朝混んでるよ
    乗ったことないんですかねぇ

  95. 26417 匿名さん

    >>26411 匿名さん
    両方いらない
    こんなするくらいなら運賃さげろ
    臨海はタワマン廃墟しか残らん

  96. 26418 名無しさん

    >>26409 匿名さん

    人の幸せ妬むより、微笑んであげた方が、人生豊かになるよ。
    楽になれ。

  97. 26419 マンション検討中さん

    >>26415 匿名さん
    返り討ちにされ逃げた。

  98. 26420 匿名さん

    >>26412
    あれ、混雑率が低いと失敗ではないの?
    どうなん?

  99. 26421 匿名さん

    >>26417 匿名さん
    願望が凄いなw

  100. 26422 評判気になるさん

    >>26420 匿名さん

    予想の80%を下回るようなら失敗で

  101. 26423 匿名さん

    >>26422
    なら、りんかい線は成功で良い?

  102. 26424 匿名さん

    中央区案に反対の流れで国際展示場スルーして東京テレポートにつなげと言う意見があったけどこういう案なら納得してもらえるのではないか。


  103. 26425 評判気になるさん

    自動運転の時代に地下鉄とか小池は頭わるい。

  104. 26426 匿名さん

    小池さん曰く「新地下鉄に背骨としての役割期待」だと。
    勝どきや晴海や豊洲市場や有明が湾岸の背骨となる。

    つまり、背骨から外れた有楽町線はローカル線と化し、
    月島駅や豊洲駅付近は
    湾岸の背骨から離れた郊外となる未来が約束される。

  105. 26427 匿名さん

    一人ここをTwitterと勘違いしてるのいるよな

  106. 26428 評判気になるさん

    >>26426 匿名さん
    小池さん?それとも小池の手下?

  107. 26429 匿名さん

    >>26423 匿名さん

    予測上回ってるなら成功では?たぶんゆりかもめも予想以上だと思う。ただBRTの本格開通と臨海地下鉄の開業でいくらかの減少は仕方ない

  108. 26430 匿名さん

    >>26426 匿名さん

    都心部と臨海部を結ぶ背骨という意味だね

  109. 26431 匿名さん

    ゲーム依存症とカジノ依存症ならカジノ依存症を選び
    マカオかシンガあたりに行く観光客を呼ぶだけじゃねえの

  110. 26432 匿名さん

    ビッグサイトのコミケ3日間に参加するOTAKUギャー人もついでに招致すればいい

  111. 26433 匿名さん

    背骨ってのは後ろにある、つまり裏方だな。
    しょせん路線網のない単路線の3セクだし。

  112. 26434 評判気になるさん

    >>26413 匿名さん
    小学生かよ、笑うわ

  113. 26435 匿名さん

    駅が遠くて大変だ…待ちわびた「晴海」駅、新線へ声を弾ませる住民
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20221126-OYT1T50128/#r

    勝どき、晴海、有明の皆さんおめでとう。

  114. 26436 匿名さん

    豊洲と有明にマンション持ってるから嬉しい。
    晴海フラッグは買えんかったが、溜飲下がった。

  115. 26437 匿名さん

    >>26435 匿名さん

    晴海地区に住む男性会社員(30)は「子育て世帯が多くて安心できる街だが、駅が遠くて子どもを連れて歩くのは大変だ」とこぼす。

    ならなぜそんな地に住むの?

  116. 26438 マンション掲示板さん

    >>26435 匿名さん
    豊洲の皆さんも熱望してます。
    >開業時期のさらなる前倒しを望む声も多い。国内最大級の卸売市場でありながら、主な交通手段が新交通システムの「ゆりかもめ」とバスに限られている豊洲市場では、「少しでも早く地下鉄駅をつくってほしい」という訴えが相次いでいる。

  117. 26439 検討板ユーザーさん

    >>26435 匿名さん
    駅が遠くて大変な状況は、あと20~30年は続くんだよねぇ…


  118. 26440 買い替え検討中さん

    読売は朝日新聞社(敵)に塩を送りたくて奨励する記事を書いているようにしか見えんのだが。

  119. 26441 匿名さん

    >>26437 匿名さん

    子育て世帯が多くて安心できる街だからじゃね

  120. 26442 匿名さん

    “コミケライン”!? 東京に新地下鉄計画 “駅のない”晴海エリアに…不動産会社には早くも問い合わせが
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f9041685e859d288e7aef0f0e873272b1a34...

  121. 26443 マンション掲示板さん

    >>26441 匿名さん
    流山おおたかの森に住んどけ!

  122. 26444 買い替え検討中さん

    昨日さ、天気も良くて豊海五丁目からいつもの汐留方面へと散歩に出たんだわ。
    電通に強制捜査が入って資料を持ち去るところを撮影するために本社前に報道陣が張ってたのよ。
    あいつらも朝日ではなく読売だったと思うね。

  123. 26445 マンション掲示板さん

    >>26293 ご近所さん

    ん?意味わからん。
    ユニシスは、エレクトリカルパレードのスポンサーであってそれ以上でもそれ以下でもない。豊洲だからすげーってならない。IHIとかの方が誇れるんじゃない?

  124. 26446 買い替え検討中さん

    分かると思うが電通テックじゃない方ね。

  125. 26447 買い替え検討中さん

    IHIより川崎重工の方が評価できる。

  126. 26448 買い替え検討中さん

    IHIは豊洲
    川崎重工は台場。

  127. 26449 買い替え検討中さん

    ちな川崎重工の発祥は築地な。

  128. 26450 匿名さん

    臨海地下鉄通すならガーデンとビッグサイト間に地下通路できるわなw

  129. 26451 匿名さん

    >>26442 匿名さん
    小池は何もかも失敗
    都民の税金をドブに捨てさせるな

  130. 26452 匿名さん

    >>26444 買い替え検討中さん
    臨海地下鉄も利権で多くの逮捕者が出そう。
    豊洲市場もドブに金すててるよ。
    あんなもんに巨額費用かけて借金垂れ流し。

  131. 26453 評判気になるさん

    >>26451 匿名さん
    何もかもって何と何よ?

  132. 26454 買い替え検討中さん

    強い言葉尻で避難しかできねー典型的文系は黙ってろ。
    豊洲も築地も台場も理系と軍人が創った歴史だぞ。

  133. 26455 匿名さん

    >>26453 評判気になるさん
    コロナ対策で貯蓄ゼロ、豊洲市場、道路開通大幅に遅れ、太陽光義務化。
    何が成功したの?こんな湾岸の無駄な投資許したら駄目

  134. 26456 匿名さん

    晴海のタワマン数年住んで売ればいいやって考えて買って住んどるけどロングポジに切り替えてもええよね…ここまできたら開発見届けたいわ

  135. 26457 買い替え検討中さん

    >>26455 匿名さん
    https://www.zaimu.metro.tokyo.lg.jp/tochousha/shoene/index.html
    全部理解して公募に参加できてから吠えろよ。

  136. 26458 マンション検討中さん

    >>26455 匿名さん
    豊洲市場は石原時代からやん
    太陽光は失敗もクソもまだ稼働すらしてねえし
    道路開通大幅遅れはそもそも都知事のせいなの?

  137. 26459 マンション掲示板さん

    >>26456 匿名さん
    買って住んでるだけでロングポジやでw
    逆に売りがショートなんだから

  138. 26460 口コミ知りたいさん

    >>26459 マンション掲示板さん
    株用語の意味わかってませんでしたw
    ハズカシイ…

  139. 26461 匿名さん

    >>26458 マンション検討中さん
    あほだな?小池が停めて大幅に完成が遅れ、それに伴い道路開通が遅れただろ?
    元々はオリンピックに間に合う予定だった。
    豊洲市場もオリンピックも予算大幅にオーバー。
    湾岸なんかに投資するからだ。

  140. 26462 マンション検討中さん

    >>26300 名無しさん

    大学呼ぶにもせめてCランク以上じゃないとな

  141. 26463 買い替え検討中さん

    >>26461 匿名さん
    「隗より始めよ」すら理解できなさそうw

  142. 26464 買い替え検討中さん

    >>26461 匿名さん
    お前が区議に立候補してもいいんだぞ
    できねーなら吠えるな

  143. 26465 匿名さん

    自分はネガなんだが、まあこれでさらに面白くなったよ。
    いったん期待が爆上がりした後で、さんざん振り回されて、最後に奈落の底に突き落とされるのを見るのが、エンタメとしては最高だからな。
    ゆっくり楽しむよ。これまでは楽しみようもなかったからな。

    本当に完成したら完敗を認めて、開業初日の始発に「楽しみにしてました~」とか言って乗りに行くよ。

  144. 26466 マンション検討中さん

    >>26462 マンション検討中さん

    Cランクとはどのへん?

  145. 26467 匿名さん

    首都直下型地震きたら臨海地下鉄どころじゃなくなるよな?

  146. 26468 マンコミュファンさん

    >>26455 匿名さん

    都知事の対抗馬は、この地下鉄の建設費も争点にするでしょう。他人の成果が論点になるのは世の常。知事が替わったら凍結だってあり得る。だからこそ、百合子知事は在任期間に道筋をつけたく、このプロジェクトは強硬に進めそうだね。

  147. 26469 買い替え検討中さん

    チームラボプラネッツやがすてなーにも休日に行ったことねーの?

  148. 26470 匿名さん

    >>25840 通りがかりさん
    対抗馬には豊住線NOを突きつけてもらおう!

  149. 26471 匿名さん

    がんばれがんばれー

  150. 26472 匿名さん

    https://news.yahoo.co.jp/articles/a5ff939f11586371142f8bc583bd04d021cf...

    こういった取組みも併せて実施してほしいね。

    「運転席のないバス」が走る町 無事故で2年、1万2千人運ぶ

  151. 26473 買い替え検討中さん

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000034.000037065.html
    東京・豊洲のチームラボプラネッツ、海外からのチケット購入がコロナ前比約136%に。3人に1人が海外から来館。

  152. 26474 匿名さん

    >>26468 マンコミュファンさん
    そうだね。自分は勝どきにマンション持ってるから臨海地下鉄は大歓迎なんだけど、正直今の計画案は説得力がなさすぎて、このままでは通りそうもないかなと思ってる。

    そもそも何のために地下鉄を通すのか目的が曖昧すぎる。先進的な研究とか実験とか言ってるが、具体的なイメージが全く出てきていない。eSGというだけではさっぱり分からないし、それは当然外国でも研究してるわけで、それらを押しのけて海外からの投資を呼び込む戦略や根拠・構想が全く説明されていない。

    まさに絵に描いた餅状態。おそらく都知事本人もイメージできていないのだろう。この程度の根拠で巨額の投資をするのはおかしいし、すべきではないとさえ思う。当然対抗馬もそこは突いてくるだろうから、よほど理論武装しないと太刀打ちできないんじゃないかな。

  153. 26475 マンコミュファンさん

    >>26465 匿名さん
    おい、20年間ネガし続けるのかよ笑
    もっとパートナーや子供との時間大切にしなよ
    ポジながら心配するわ

  154. 26476 匿名さん

    >>26468 マンコミュファンさん
    公約もせずにこんな計画を立ち上げるとか小池は精神病ではないか?

  155. 26477 マンション掲示板さん

    >>26467 匿名さん
    起きてほしいの?

  156. 26478 eマンションさん

    >>26473 買い替え検討中さん
    成田空港→押上→住吉→豊洲(豊住線)
    羽田空港→日本橋→東陽町→豊洲(豊住線)
    にてお越しください

  157. 26479 買い替え検討中さん

    なあNFTの意味すら理解できねーのだらけなんじゃねーの?
    もしかして。

  158. 26480 匿名さん

    >>26475 マンコミュファンさん
    独身だから20年ポジが右往左往する楽しみに生きる。

  159. 26481 匿名さん

    小池さんは有明ガーデンは作るな、と言った後反論くらって取り消した過去があるよね。その後有明をスポーツレガシーとして開発するとか言って胡麻化した。

    けっこう思い付きで大チョンボすることあるから、臨海地下鉄も心配だよねぇ。

  160. 26482 買い替え検討中さん

    ガス代を東京ガスからの請求料金と勘違いしてそう。

  161. 26483 買い替え検討中さん

    >>26481 匿名さん
    百合子すらグリーンボンドとか口にする時代だぞ。
    お前ら大丈夫か?

  162. 26484 匿名さん

    >>26481 匿名さん

    アリーナね

  163. 26485 匿名さん

    >>26475 マンコミュファンさん

    両立するんでしょ

  164. 26486 匿名さん

    有明アリーナもあんな不便な所で死亡確定やな。

  165. 26487 名無しさん

    小池グリーンボンド…
    さすが伏線やったか

  166. 26488 マンション掲示板さん

    >>26486 匿名さん
    だから臨海地下鉄作るんでしょうがw
    分かってねえなぁ

  167. 26489 eマンションさん

    >>26480 匿名さん
    そうか、ここでのネガがお前さんの生きがいだったんだな
    頑張れよ

  168. 26490 買い替え検討中さん

    独身はリバースモーゲージで買ってるんかな?

  169. 26491 匿名さん

    メトロでも主要路線じゃ無い、今の南北線の半分程度の需要なのか… そして南北線は今後、8両化、目黒線/相鉄乗り入れ、白金高輪開発で住民大幅増、沿線の麻布台ヒルズ完成。 10年後の品川地下鉄接続で、利用者は大きく増えていくのは確定なんだよな。

    1. メトロでも主要路線じゃ無い、今の南北線の...
  170. 26492 匿名さん

    >>26475 マンコミュファンさん

    そんな煽りも、最高のエンタメの一部と思えて心地よい(笑)。
    何かニュースがある度にここに来て、2022.11.25に絶頂を迎えて煽りまくったポジ達の阿鼻叫喚を味わえたら最高だな。
    あっさり着工に漕ぎ着けて完敗するのもまた楽し。

  171. 26493 買い替え検討中さん

    南北線全体で何キロあると思ってんだ

  172. 26494 口コミ知りたいさん

    >>26492 匿名さん
    ああ、煽ったつもりはないぞ
    むしろ応援してる
    その瞬間味わえたらいいな

  173. 26495 マンコミュファンさん

    >>26492 匿名さん
    今のところことごとく述べてきたことが外れてしまってるね

  174. 26496 匿名さん

    >>26467 匿名さん

    それが起きる前に、地下鉄完成させないとな。
    でないと、お前の家に物資が届かん。

  175. 26497 匿名さん

    物資は勝手に宙に浮いてゆりかもめに乗らないし
    BRTのようなバスにも詰み上がらない

    まして都営と東京メトロの乗り換えなんぞ笑止千万

  176. 26498 匿名さん

    >>26495 マンコミュファンさん

    最初は外しまくって絶体絶命に追い込まれてから逆転するのが楽しいんじゃん。
    古来から変わらないエンタメの法則。

  177. 26499 評判気になるさん

    ネガがいるって事は相場としては正常なんだなぁ
    総悲観は買い、逆に総楽観は売りっていうからねぇ

  178. 26500 匿名さん

    >>26491 匿名さん
    15万人すらいないうえ、この15万人のためりんかい、ゆりかもめがさらにガラガラになり三路線赤字転落確定。
    BRTは即刻廃止。

  179. 26501 マンション検討中さん

    >>26500 匿名さん
    君は今しか見えないの?未来とか考えて行動しないのかい?

  180. 26502 匿名さん

    >>26497 匿名さん

    都営なめんな笑

  181. 26503 匿名さん

    >>26501 マンション検討中さん
    どんどん老人だらけで移動なんかなくなるぞ。
    少しはデータみよう。臨海地区のインフラ、オリンピックの多額の負債で
    東京都民を苦しめるな。

  182. 26504 匿名さん

    >>26503 匿名さん
    君こそデータ見ようね。
    臨海地区の千代田中央江東はプラスだよ。

  183. 26505 匿名さん

    令和4年9月中の人口増減数(総数)
    https://www.toukei.metro.tokyo.lg.jp/jsuikei/2022/js22af0000.pdf

  184. 26506 マンション掲示板さん

    >>26498 匿名さん
    それまんま今回の臨海地下鉄決定の流れじゃんw
    沢山のネガに絶対あり得ない言われてライバルの豊住線を追い越す逆転劇

  185. 26507 匿名さん

    >>26504 匿名さん
    20年後見ないでどうする?稼ぎ悪いだろ?

  186. 26508 通りがかりさん

    これ笑った。
    ----
    “コミケライン”!? 東京に新地下鉄計画 “駅のない”晴海エリアに…不動産会社には早くも問い合わせが

    幕張メッセで開催中(11月27日まで)の映画やアニメ好きが集まるイベント「TOKYO COMIC CON 2022」で聞いてみると…
    30代女性
    「“コミケライン”でいいんじゃないですかね」

    しかし、完成時期を知ると…
    30代女性
    「2040年…コスプレ引退してるかもしれないですね」
    -----
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f9041685e859d288e7aef0f0e873272b1a34...

  187. 26509 匿名さん

    >>26507 匿名さん

    地下鉄できるから、20年後は人口もっと増えるだろうね。

  188. 26510 匿名さん

    >>26507 匿名さん
    12月の年末調整でお金が返ってくる方ですか?

  189. 26511 匿名さん

    >>26508 通りがかりさん

    こういうファンダムエコノミーを取り込むのが、臨海地下鉄の宿命ですな。

  190. 26512 匿名さん

    >>26506 マンション掲示板さん

    「あり得ない」からの逆転劇、楽しかっただろ?
    ネガの負け惜しみが心地よいだろ?

    何年後かの再逆転劇とポジの負け惜しみを楽しみに待っています。

  191. 26513 マンション掲示板さん

    もうガンダムさんのファンダムさんはダイバーシティで取込済です

  192. 26514 匿名さん

    >>26513 マンション掲示板さん

    座布団取り上げて~笑

  193. 26515 通りがかりさん

    >>26512 匿名さん
    ちなみにどこ住んでるの?

  194. 26516 通りがかりさん

    >>26474 匿名さん
    都知事が変わったら、あっさり、計画中止になるんじゃない?


  195. 26517 匿名さん

    https://www6.kaiho.mlit.go.jp/tokyowan/control_tokyo.html

    臨海地下鉄の反対者は二度とガソリン車乗るんじゃねーぞ
    俺らに世話になってるんだからな

  196. 26518 匿名さん

    >>26515 通りがかりさん

    香川県の高松

  197. 26519 匿名さん

    千代田線沿線に住んでる身としては、湾岸が身近になるなあ。これまで有楽町線にせよ大江戸線にせよ行きづらかったんだよ。ゆりかもめとか論外。

  198. 26520 eマンションさん

    大手町→東陽町→豊洲(豊住線)
    にて臨海エリアにお越しください

  199. 26521 匿名さん

    https://www.mlit.go.jp/report/press/port02_hh_000164.html

    港湾労働者に感謝できねーカスどもめ

  200. 26522 匿名さん

    https://www.kouwan.metro.tokyo.lg.jp/jigyo/faq/bunkuzu.pdf

    臨海地下鉄が必要だと都が宣言するのであれば
    どうしても必要な重要路線だと何故理解しない?

    https://www.kouwan.metro.tokyo.lg.jp/jigyo/faq/kisei/rinkai/

  201. 26523 匿名さん

    >>26522 匿名さん

    説明不足だから

  202. 26524 匿名さん

    https://www.kouwan.metro.tokyo.lg.jp/jigyo/faq/jourei.pdf

    東京都臨港地区内の分区における構築物に関する条例

    (趣旨)
    第一条 港湾法(昭和二十五年法律第二百十八号。以下「法」という。)第四十条の規定
    に基く東京都の臨港地区内の分区における建築物その他の構築物(以下「構築物」とい
    う。)の規制について必要な事項は、この条例の定めるところによる。
    (適用範囲)
    第二条 この条例が適用される分区は、法第三十九条第一項の規定により知事が指定した
    港区、特殊物資港区、工業港区、漁港区、保安港区、マリーナ港区及び修景厚生港区
    とする。

  203. 26525 匿名さん

    >知事が指定した

    東京都知事は好き勝手に指定できると条例で既に定まっている

  204. 26526 匿名さん

    https://www.kouwan.metro.tokyo.lg.jp/jigyo/faq/kisei/rinkai/

    Q3.臨港地区の分区とは何か。
    A3.
    東京港の臨港地区は、港湾計画による物流サービス等のための土地利用計画を確保し、その地区に適した事業所の立地や事業活動の実現を目的として、都知事が国土交通大臣の同意を得て指定しています。

  205. 26527 匿名さん

    >都知事が国土交通大臣の同意を得て指定しています。

  206. 26528 匿名さん

    臨海あるいは湾岸という言葉でもいいが東京都知事の権限は国土交通大臣の同意を得られる程強い
    小池都知事が宣言するのであれば既定路線で寸分の疑いも差し挟む余地すらない

  207. 26529 匿名さん

    何かヤバい奴が来た?

  208. 26530 匿名さん

    港湾クンはポジ?
    それすら不明で狂気

  209. 26531 匿名さん

    >>26528 匿名さん
    たった2分の力強い宣言だった

  210. 26532 匿名さん

    青島(元タレント)
    石原(作家といいつつ俳優の兄)
    猪瀬(作家)
    舛添(大学教授)
    小池(元アナウンサー)

    ポピュリストの一覧のように見えるが都政は間違いなく継承されていることからも自明

  211. 26533 匿名さん

    港湾君も港南くんもこわい

  212. 26534 匿名さん

    頭は悪いがれっきとした日本人だ

  213. 26535 匿名さん

    ドローン物流社会になったとしても大規模輸送は変わらず港湾か鉄道
    ヒントやるよ

    北区の方へは川な
    川や海沿いはいいぞ

  214. 26536 匿名さん

    東雲イオン、有明ガーデン、豊洲ららぽーと
    晴海と勝どきってなんかモールあったっけ?

  215. 26537 匿名さん

    モールじゃなく
    明日ヒマならメブクス豊洲2階のミチラボ行って来い
    https://www.shimz.co.jp/toyosu/

  216. 26538 匿名さん


    ドローン宅配実例

    目ン玉ひん剥いてよく見ろ

  217. 26539 匿名さん

    ドローンあるから臨海地下鉄いらなくない?

  218. 26540 eマンションさん

    >>26327 匿名さん

    臨海線は地下っていっても海の中を超えるから、そこに一番大きな予算かかってるんじゃないかな

  219. 26541 匿名さん

    >>26539 匿名さん
    物流拠点として事故がいちばん多くなるエリアに利便性を図らないなら協力せんよ
    社会とはそういうもの

  220. 26542 eマンションさん

    >>26364 匿名さん

    勝どきだけ混雑緩和が目的にあると思うけど、それ以外の駅は全部再開発で街が進化していくんだ。18年かけて開発され、地下鉄開業で完成。未来、最強の路線になるじゃん。

  221. 26543 匿名さん

    一体どのくらいの築地関係者が涙を飲まされたと思ってんだ

  222. 26544 匿名さん

    勝手に移転させられ
    ゆりかもめ
    フザけんな

  223. 26545 マンション掲示板さん

    >>26538 匿名さん
    常に頭上を注視してるのか?
    危険すぎて容認できないな。
    災害発生時は不測な事が起こり得るからなおさらだ。

  224. 26546 マンション検討中さん

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%...

    臨海地下鉄あってこそのスカイマイルタワー構想なんじゃね?

  225. 26547 マンション検討中さん


    知らん奴おりゅ~?w

  226. 26548 匿名さん

    臨海地下鉄造ってもいいけど、中央区江東区が支払え

  227. 26549 マンション検討中さん

    ドバイだよな

    1. ドバイだよな
  228. 26550 名無しさん

    >>26424 匿名さん
    確かにIR決まるならば、臨海線と接続ではなく、羽田?青海(IR)?新有明?臨海地下鉄各駅という繋げ方もありうるね。

  229. 26551 マンション検討中さん

    >>26435 匿名さん
    ネガでもなんでもないけど、読売の記事にある「子供が駅まで歩くの大変だから新線できて嬉しい」って、できる頃には子供は巣立ってるんじゃね?

  230. 26552 匿名さん

    「街のさらなる発展に必ず役に立つ」。中央区晴海地区にある17の自治会でつくる晴海連合町会の滝浪誠会長(80)は、都の発表を聞いて声を弾ませた。

    マンション林立したが駅が遠くて大変だ…待ちわびた「晴海」駅、新線へ声を弾ませる住民
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20221126-OYT1T50128/

  231. 26553 匿名さん

    >>26552 匿名さん
    重厚長大の時代の人やん。地下鉄は時代遅れになるぞ

  232. 26554 マンション検討中さん



    英語分からん奴に解説してやろうか?
    米田や風力発電も完備の完璧なミクストユースタワー
    富士山の半分もの高さに達する

  233. 26555 マンション検討中さん

    >>26452 匿名さん
    そんなこといったら8号線や蒲蒲線や品川地下鉄は利権でなくてなんで臨海地下鉄だけ利権逮捕者が出てくるの?

  234. 26556 匿名さん

    >>26551 マンション検討中さん

    その通りだね。最短で20年も先。良くここまで狂喜乱舞できるなと思うわ。

  235. 26557 匿名さん

    >>26552 匿名さん

    >晴海連合町会の滝浪誠会長(80)は、都の発表を聞いて声を弾ませた。

    日本の長寿記録を作るつもりかな?

  236. 26558 マンション検討中さん

    >>26466 マンション検討中さん

    日東駒専とか?

  237. 26559 匿名さん

    >>26557 匿名さん

    次世代のことも考えるのは当然のことでしょ。

  238. 26560 通りがかりさん

    >>26558 マンション検討中さん

    定員減るだろうからキャンパスいらなくない?

  239. 26561 匿名さん

    なんかみんな百合子が決定したとか都知事変わったら計画ひっくり返るとか言ってるけど、百合子が都知事になる前から計画してるし、国も入ってるし、地下鉄ありきで募集した築地の事業者からは訴えられ兼ねないし、そもそも反対理由が明確でない限りはひっくり返りようがないと思うけど。反対理由が意味わからん候補者は選べばれないと思うし。

    だから百合子が交代したら地下鉄計画白紙は相当可能性低いし、ここでネガられても…だから?って感じ

  240. 26562 検討板ユーザーさん

    >>26556 匿名さん
    20年後も資産価値が約束されてるからね

  241. 26563 検討板ユーザーさん

    >>26561 匿名さん
    さらに青海のIRまで進められれば良いですね?

  242. 26564 口コミ知りたいさん

    >>26539 匿名さん
    ドローンで人運べてから言えよw

  243. 26565 匿名さん

    >>26561 匿名さん

    なんぼなんでもそこまでは進んどらんと思うよ。
    国はおつきあいはしてるけど、入ってるというほど入ってなくてまだ半身の構え。
    何か入ってりゃいいなら、四国新幹線やら山陰新幹線にだって国土交通省は嫌嫌つきあわされている。
    本気度が大事で、都の本気が見えたのは大進歩だが国はまだまだ。
    築地に地下鉄ありきで訴えられるって、地下鉄がこの熟度なのに、そんな前提で都も交渉する訳ないし、事業者だってそんな甘い見通しで参加しない。
    そもそも事業性で費用便益分析が1を超えるかも怪しい。
    都民の反応もまだ分からない。
    まだまだ白紙になる可能性は全然あるよ。
    まあ五分五分じゃねえかなあ。

  244. 26566 評判気になるさん

    >>26565 さん

    >>26565 匿名さん
    都はそりゃ本気でしょ。今後東京都や日本を世界へとアピールするために必要不可欠なESGプロジェクトの要だもの。国も国の発展視点では前向きになる可能性は大いにあり。

    ここまで花火打ち上げてるし、可能性は8:2で実現かなと

  245. 26567 匿名さん

    個人的には、次の都知事は意味わからんこと言う人より、有能な宮坂副知事に当選してもらいたいんだけど、共感してくれる人いるかな。

    宮坂副都知事が出馬するか分からんけど。でも、そうなったら地下鉄はより推進されるね

  246. 26568 匿名さん

    >>26561 匿名さん

    可能性は低いかもしれんが、政治情勢次第では知事選の争点として、賛成派の小池か後継者vs地下鉄反対派候補という構図になることもあり得ないとは言えないでしょ。
    昔話だけど東京臨海地区を世界に大々的にアピールしようと企画された都市博も、既に参加を表明する国もある中で、今更中止できる訳無いとか言われていたけど
    公約は重いと知事の鶴の一言で中止された歴史もある。
    そういう手のひら返しを臨海地区は経験してきたというのも事実だろう。

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