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通りすがり [更新日時] 2024-09-22 00:20:40
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 26315 マンション検討中さん

    失敗続き(と思いたい)
    ダセェ笑

  2. 26316 匿名さん

    >>26314
    りんかい線は減価償却も進み自己資本比率で50%近いから、財務的には優秀だよ。
    JR東日本も経常利益で今期は黒字1000億近い。
    コロナ前は4000億円。

    現金だけでこの半年の間に300億円増えてる。

    まあ、JR東日本の規模にとっては、りんかい線なんてさほどのものでもないよ。

  3. 26317 eマンションさん

    >>26305 評判気になるさん

    ぶっ叩かれたと思ってるのお前だけ。
    7年後に開通とかありえないから

  4. 26318 匿名さん

    ちなみにりんかい線の建築費は4000億円くらいだから、75%が償却済みだね。
    優秀だね~。

  5. 26319 マンション検討中さん

    >>26318 さん

    りんかい線って確か臨海部のトンネルとか既に
    完成していたのを利用したはずなのに4000億も
    かかったんだ。
    当時と比べて建設のコストはかなり増大してるし
    全て新規の臨海地下鉄5000億円とかとても無理な試算の
    気がする。

  6. 26320 匿名さん

    >>26319 マンション検討中さん
    オリンピックと同じ2兆、3兆と膨れ上がります。
    東京駅、銀座駅周辺なんか無理だろ。
    これから大バッシングで二階建てバスと同じ運命をたどります。

  7. 26321 匿名さん

    これ、なかなか良い考察です。
    今回のルートは工費圧縮の為、首都高の工事との同時施工を狙ったものではないかとのことです。
    早くやろうにも難しい理由なのかもしれません。
    https://tabiris.com/archives/rinkai-chikatetsu202211/

  8. 26322 マンション掲示板さん

    >>26317 eマンションさん
    誰かさんと勘違いしてやいませんか?

  9. 26323 匿名さん

    臨海地下鉄の件、晴海や勝どきの話が多いけど、実は新東京駅や新銀座駅の位置がどこになるかの話のほうが、都心の再開発の方向性を考える上ではニュースバリューが大きいと思う。

  10. 26324 匿名さん

    豊住線の場合

    2016 答申198号に挙がる
    2017 区が調査報告書作成
    2019 都がメトロにやらせると表明
    2021 答申371号でメトロが事業主体、国・都・が合意、メトロも同調
    2022 メトロが鉄道事業許可申請、許可

    正式発表というのは事業者が着手を公に表明した2022だよね。2021あたりはまだネガが出来っこないと言ってた。

  11. 26325 評判気になるさん

    >>26321 匿名さん

    銀座一丁目駅と新銀座駅が地下で一体化するのは有難いな。
    銀座一丁目駅は東京駅を中心とした巨大な地下道空間
    から離れ小島みたいな地下道だったから
    これができたら有楽町駅側の地下道ともつながるだろうし。

  12. 26326 検討板ユーザーさん

    >>26325 評判気になるさん

    有楽町駅前の東京交通会館の再開発もあるので、新銀座駅はその計画とも連動するのでしょうか?

  13. 26327 匿名さん

    >>26319
    まあ、16kmあるからね。
    あと、車両基地が1000億以上かかってると思うよ。
    臨海地下鉄も車両基地を入れたら5000億円では出来ないから、やはりあの試算はTxの車両基地前提かなと思うよ。

    それに比べたら豊住線の試算はずさんだな。
    臨海地下鉄と同じくらいな距離で1500億から蓋を開けると2700億円。
    しかも金額が上がってからの採算見直しはなし。
    こんなことをしてるから、試算が甘いって言われるんだよ!!

  14. 26328 マンコミュファンさん

    >>26321 匿名さん

    有楽町の東京高速道路は緑地帯になるんですよね。それとあわせて地下鉄を造ろうとしてるのかな?

  15. 26329 評判気になるさん

    以外とこの計画、有楽町エリアの再開発になってくる
    可能性もあるよね。
    銀座一丁目って昔は銀座じゃ無いとか言われてきたけど、
    15年前くらいから次々と高級ブランド店が4丁目方面
    から移転してきてる印象。
    もし有楽町駅と銀座一丁目駅の間に新銀座駅が来れば
    有楽町線沿線住民にとってかなり大きな利益がありそう。

  16. 26330 eマンションさん

    >>26327 匿名さん

    結局のところ5000億円って東京駅から秋葉原の超難関工事を前提にしてるんだ。
    あんまり意味ない数字って事だね。

  17. 26331 匿名さん

    愚民雑誌

    1. 愚民雑誌
  18. 26332 匿名さん

    >>26330
    話の辻褄が全く合ってないので、何言ってるかわからん。
    誰か翻訳して?

  19. 26333 マンコミュファンさん

    >>26332 匿名さん

    りんかい線は既存路線をかなり利用してるのに16キロあるからね
    とか全く何言ってんのか分からん。

  20. 26334 匿名さん

    なんか爆弾いっぱい打って、何一つ命中しない。
    ロシアみたいなやつだな。
    あ、命中率だとロシアよりも下か。

  21. 26335 評判気になるさん

    >>26334 匿名さん

    何一つ命中しないなら率なんか無いだろ。
    何あってんだこいつ。

  22. 26336 マンション検討中さん

    >>26329 評判気になるさん

    有楽町駅周辺には、読売会館(ビックカメラ)、東京交通会館、KK線(東京高速道路)などの古い建造物が多く、わりと土地をまとめやすいのかな。あの辺りの再開発が加速すれば、臨海地下鉄の駅も一緒にと考えてそう。

  23. 26337 口コミ知りたいさん

    >>26320 匿名さん
    結局オリンピックやったじゃんw
    二階建てバスってなんだよ逆に
    浅草あたりで走ってんだろうが

  24. 26338 匿名さん

    超絶赤字オリンピック…

  25. 26339 匿名さん

    >>26335
    たしかに笑笑
    自虐的なつっこみありがとう!

  26. 26340 匿名さん

    >>26333
    たしか、元々の貨物線は単線で作り直したから、撤去費用と新規施工事例費用でむしろ新規に作るよりお金がかかってたはず。
    車両基地と16kmと鑑みたら妥当かな。

  27. 26341 匿名さん

    >>26338
    それだと豊住線がますますやばいじゃん!
    早く止めないと、大変な事になるね。

  28. 26342 名無しさん

    >>26341 匿名さん
    豊住線界隈の方が断然高齢者多いからね

  29. 26343 eマンションさん

    >>26341 匿名さん
    がんばってー

  30. 26344 匿名さん

    あ、そう言えば、りんかい線とゆりかもめのどこが失敗か早く教えてよ!!

  31. 26345 匿名さん

    >>26336 マンション検討中さん
    有楽町線でいいですよ。
    同じ目的地に2本も路線いらない。
    バスで十分。

  32. 26346 匿名さん


    太陽光発電とか、臨海地下鉄優先とか、国が認めるとか、
    根底にある理由を想像すると、
    それくらい首都直下型地震が迫っているという危機感が、そうさせていると感じる。
    自力のエネルギーとか、物資の輸送とか、震災後の首都圏の早い復旧とか。

    持続可能な東京を目指すって、そういう事かも。

  33. 26347 名無しさん

    >>26345 匿名さん
    やっぱり豊洲民で草

  34. 26348 匿名さん

    >>26346 匿名さん
    都交通課は「蚊帳の外」の都知事妄想だったよう。

  35. 26349 匿名さん

    20年もの間頓挫に怯え、不便地域に食らいつく。
    都心タワマン買ってたらよかったのに。

  36. 26350 坪単価比較中さん

    >>26336 マンション検討中さん

    東京都ら/JR有楽町駅周辺に高層建築/高さ100m以上想定
    事前検討業務公告/2022-11月21日まで希望申請

    東京都三菱地所、読売新聞東京本社、 東京高速道路、東京交通会館の5者は千代田区JR有楽町駅周辺に高層建築を建設する。 高さは100m以上を想定する。 関係地権者で構成する協議会を立ち上げており、 再開発事業の施設基本計画を具体化し、都市計画の骨子案をまとめる。 都都市整備局は15日、 「有楽町駅周辺地区環境影響評価事前検討業務委託」 の希望制指名競争入札を公告した。

    建設通信新聞Digitalより引用

  37. 26351 マンション検討中さん

    知事もこの臨海地下鉄が臨海部の背骨って言っちゃったからな
    これからは地下鉄沿線の街を中心に開発、発展させていくってことだもんな
    まぁそれでも豊洲にも間違いなくポジティブには働くからいいじゃん

  38. 26352 評判気になるさん

    >>26349 匿名さん
    頓挫したらそん時にでも都心タワマンに移るから大丈夫だよ

  39. 26353 口コミ知りたいさん

    >>26349 匿名さん
    湾岸は内陸には無いんだけど知らないの?
    湾岸が好きで住んでる奴多いと思うよ
    道路も広いし車ストレスにならん

  40. 26354 匿名さん

    >>26353 口コミ知りたいさん
    20年も嘘の電車開通を楽しみにして不便エリアのタワマン住んで幸せですか?
    都心だと元から便利です。

  41. 26355 口コミ知りたいさん

    湾岸のオーシャンビュー見たら内陸部のタワーからの眺望綺麗と思えなくなるよ

  42. 26356 通りがかりさん

    >>26354 匿名さん
    うんテレワークあるし全く問題なし

  43. 26357 通りがかりさん

    それに湾岸から近い会社なんでw

  44. 26358 匿名さん

    >>26355 口コミ知りたいさん
    妬みしかないよな。
    湾岸のタワマンほとんどお見合いだろ笑

  45. 26359 匿名さん

    >>26357 通りがかりさん
    強がりだな。で、20年も楽しみにして小池落選と共に落胆。
    臨海部って毎回こうだよな。

  46. 26360 通りがかりさん

    >>26359 匿名さん
    強がりっつーか君はどの立場で意見してんの?
    悔しくて嫉妬に見えるんだけど

  47. 26361 マンション検討中さん

    つい3、4日前は駅場所とか明確になっておらず、このスレ上でも反対意見なかったのに、正式に市場前駅と発表があったら、反対意見が湧いて出てくるあたり、ネガしてるの確実に豊洲の奴らなんだよな笑
    豊洲駅だの江東区のルートは江東区が決めるとか息巻いてたし。
    勝どきには大差つけられ、有明に追いつかれるのが悔しくてたまらないんだろうな

  48. 26362 通りがかりさん

    >>26361 マンション検討中さん
    追い抜くはずだった晴海に一生追いつけなくなったことが一番悔しいはず。

  49. 26363 匿名さん

    >>26354 匿名さん

    地下鉄はラッキーなだけ。
    それ以外の理由で湾岸選んでるから問題なし。
    古い街の雑多感がいやなんだわ。

  50. 26364 匿名さん

    >>26321 匿名さん

    冷静な論考ですよねえ。
    『他の都市計画と絡めることで事業費を抑え、整備効果を高める工夫がされているようで、実現可能性はきわめて高いでしょう。』

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