東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-11 10:44:19
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 26217 マンション検討中さん

    豊洲民が悔しそうで何より笑

  2. 26218 匿名さん

    >>26216 匿名さん

    地方自治法がわかって無いな。そんな上下関係は存在しない。

  3. 26219 匿名さん

    >>26211
    そんなの豊住線も検討段階で同じような事言われてたよ。
    その発言は国土交通省ではなくて、学者のものだから。
    簡単に言えば、懸念を言わせてそれを解決したのでオッケーでしょっていう話の筋書きだから。

  4. 26220 ご近所さん

    番号199
    「ナイトライフ」笑笑

    近隣のがんセンター中央病院への忖度といい事業者大変だな

  5. 26221 名無しさん

    >>26213 マンション検討中さん
    豊住線ポジと同じ思考パターンだとよくわかりました

  6. 26222 ご近所さん

    番号254
    「水素ステーション」

    水素ステーションで活用する水素の生成方法の縛りはありますでしょうか。(グリーン水素等)
    縛りはありませんが、今後の水素関連の技術開発や市場投入の動向等を踏まえながら、時代の最先端のモデルとなる計画としてください。

  7. 26223 マンション検討中さん

    臨海地下鉄フラグ他にもあったら教えて
    (ちょっと修正した)
    ・市場移転
    ・万葉倶楽部作って旅行客いっぱい呼び込むぞ!
    ・東京オリンピック決定
    ・湾岸のオリンピックレガシー活用します
    ・レガシーの晴海フラッグが駅からめっちゃ遠くて不便だけどどうにかならない?
    ・カジノやるやらない詐欺
    ・メブクスの下に地下鉄通せるように設計されてる
    ・ビッグサイトとかいう外国人でも知ってる聖地
    ・レインボーブリッジ
    ・有明アリーナ
    ・コナミ来るー
    ・テレ朝来るー
    ・ヴィーナスフォート跡地にトヨタがもういっちょアリーナ作る
    ・有明ガーデン with CTTB feat.ライオンキング byスミフ

  8. 26224 匿名さん

    >>26218
    別に上下の関係ではないよ。
    お互いの利害関係でなり立っていて、一致してるだけって話だからね。

    それよりも先程からそれなら国は認めないよっていう話の方が上下関係ではないかな。
    単に国のお金でなければ、基本口も出さないよ。
    他に問題なければ。

  9. 26225 匿名さん

    >>26219 匿名さん

    豊住線はメトロの株式公開問題で国と都が落としどころを
    探る中で、国、都、事業者の3者が落としどころを得られた結果
    なので筋書がどうのこうのは関係無いな。

  10. 26226 ご近所さん

    番号335
    「土地利用に関する制限等」
    大江戸線上空の土地利用について、地上権設定が行われている上で、近接協議を行うという理解でよろしいでしょうか。
    当地区の土地は都の財産であるため、地上権は設定されていませんが、交通局は地上権に相当する使用権を得ています。なお、地上権の有無にかかわらず、近接協議は必要です。

    完全に最初から空を飛ばす気で質疑応答してるだろ、これ。笑

  11. 26227 マンション検討中さん

    あっまだあった
    ・360度シアター
    ・BBQとナイトプールでパリピ招致

    いやぁそら交通機関足りまへんてw

  12. 26228 匿名さん

    >>26224 匿名さん

    認めないよではなくて改めて国の立場で審査されると言ってるだけだが。
    それが独立した行政どうしの関係でしょ。そりゃ、事前の情報交換は
    あるだろうけど、審査会に国メンバーがいるから承認済みになる訳でもあるまい。

  13. 26229 匿名さん

    >>26184 匿名さん
    臨海地下鉄、相当不評で猛反対されます。
    こんなん作るよりも運賃下げてメトロと連結しろ。

    1. 臨海地下鉄、相当不評で猛反対されます。こ...
  14. 26230 匿名さん

    >>26228 匿名さん
    馬鹿の小池の二階建てバスは実現されましたか?
    小池が言ったことで何か実現されましたか?

  15. 26231 匿名さん

    都の担当者は「まだ最初の事業計画案の段階。具体的な開業時期などは見通せない」と話す。

  16. 26232 検討板ユーザーさん

    >>26229 匿名さん
    そのネガティヴはほぼ豊洲民じゃねえの?
    現段階で臨海地下鉄ガーなんて言ってる奴内陸にはいねえよw

  17. 26233 マンコミュファンさん

    >>26230 匿名さん
    二階建てバスって走ってない?浅草あたりで

  18. 26234 匿名さん

    >>26225
    まあ、国は株を売りたい。
    都は豊洲市場移転問題を終わりにしたいはあるけど、さっき言った学者の発言だよ。
    学者は懸念を言わないと、なんのためにいるかわからない存在だから。
    いいねなんて軽く言えない立場だよ。

    うまく解決出来る懸念を言って、また次に呼んでもらうのが仕事だから。

  19. 26235 匿名さん

    まあ、世論動向次第で小池さんの手のひら返しがまた見られるかもね。

  20. 26236 匿名さん

    まあ、全員がそうではないけど、どうしても自分の役どころを見つけられないと、二度と呼んでもらえないのが現実なので。

  21. 26237 マンション検討中さん

    >>26223
    メブクス豊洲の場外マルシェ

  22. 26238 匿名さん

    >>26234 匿名さん

    そうやって学者はこういうもんだ、とか、かってに納得しちゃうのは
    良くないと思うよ。

  23. 26239 匿名さん

    臨海エリアなんかにお金落とすくらいならほかの事しろというやつが圧倒的。

  24. 26240 マンション検討中さん

    >>26239
    君は未来の見えない場所に投資するか?
    感情で政策を決めるのが行政と思っているのかい?

  25. 26241 マンション検討中さん

    秋のUTAGE2022も再開

  26. 26242 マンコミュファンさん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  27. 26243 匿名さん

    築地跡と、PTKとDT、市場前のメブクスと千客万来、ラビスタ東京の位置が都合よく一直線になってる時点で最初から最後デベもわかってたんだろうよ
    全部出来レースだよ

  28. 26244 匿名さん

    >>26239
    どこで圧倒的?
    そして他のところは具体的にどこ?

  29. 26245 マンコミュファンさん

    有明ガーデンができた時はコロナも到来してたし
    まだどう転ぶか分からんかったけどさ
    メブクス地下に地下鉄通せるように設計は何つーかもうほぼ決定打に近いよな…w

  30. 26246 匿名さん

    >>26240 マンション検討中さん

    しかし世論というのは理不尽なもんだからな。
    東京の人口の多くは西側に偏ってる訳だし。
    例えば、有明住民大勝利とかいうお花畑な書き込みが拡散されたら
    いくら未来のためとか主張しても、所詮人は嫉妬する生き物。
    世論の大勢は決まりそう。

  31. 26247 匿名さん

    >>26245
    設計の根拠って持ってる?

  32. 26248 通りがかりさん

    >>26246 匿名さん
    あーやっぱり嫉妬してるんだねw

  33. 26249 匿名さん

    まあ、とにかくおめでとう!!

  34. 26250 匿名さん

    基本的には都市開発にいくらかけるかが発展とイコールだけど、臨海地は交通の便が悪く、鶏(都市開発)がさきか卵(インフラ)がさきかってはなしになるね。

    豊洲も何もない所からこれだけ発展したのもインフラのおかげ。
    間違いなく、都市開発をいくらしても有楽町線がなければ今になっていない。

    そういった意味では同じなので、豊洲民はここまで反発するんだろうな。

  35. 26251 マンション掲示板さん

    >>26250 匿名さん
    インフラの弱い東雲、晴海の発展はどう説明する?

  36. 26252 評判気になるさん

    >>26247 匿名さん
    ごめん持ってない
    でもここでそう噂されてたね
    えっもしかして自分消されるん?w

  37. 26253 評判気になるさん

    メブクスで根拠出せるとしたらこの部分かな
    豊洲MiCHiの駅とは、ゆりかもめ市場駅と水辺を結ぶオープンスペースと交通広場、店舗が一体となった空間、 都市型道の駅として、次世代交通結節拠点・賑わい・安心安全・休憩・情報発信・地域連携の機能を持つ」

    ↑の次世代交通結節拠点って部分ね

  38. 26254 匿名さん

    >>26251
    東雲はインフラ弱いとはいえ、まだインフラあるし。

    晴海は例外だよね。
    オリンピックなければ成り立たないんじゃない。
    けど、それも日本にとってはラッキーだったのかもね。

  39. 26255 評判気になるさん

    現時点ではゆりかもめしか通ってないのに「次世代交通結節拠点」てのは何でしょうねえってとこっすね多分

  40. 26256 検討板ユーザーさん

    >>26037 匿名さん
    東雲のオーケーはほぼ有明だけどね

  41. 26257 評判気になるさん

    >>26074 匿名さん

    有明にも1軒あるんだぞ

  42. 26258 評判気になるさん

    ビックサイト内にスタバあるよね
    >>26072はなりすまし有明民だろどうせ

  43. 26259 評判気になるさん

    アンカ間違えた
    >>26074

  44. 26260 検討板ユーザーさん

    >>26106 匿名さん

    TXやりんかい線(羽田アクセス線)との相互直通運転を目指してるのね。

  45. 26261 マンション掲示板さん

    東雲や有明の富裕層がオーケーで満足しないでw
    北野エースで毎日買い物してジャンジャン経済回してw

  46. 26262 評判気になるさん

    >>26261 マンション掲示板さん
    タワーズ台場もオーケーで毎日買い物してるし
    お膝元の横浜みなとみらいの富裕層もオーケーで買い物しとるでw

  47. 26263 匿名さん

    >>26258 評判気になるさん

    まぁ実際は有明民からは遠い位置にあるからな。ガーデンあたりに欲しいんじゃない?

  48. 26264 匿名さん

    臨海地下鉄!臨海地下鉄!

  49. 26265 口コミ知りたいさん

    >>26260 検討板ユーザーさん
    都の案だと在明テニスの森近辺
    住民的にはこっちの方が嬉しいがビッグサイトは遠くなるね

  50. 26266 口コミ知りたいさん

    有明テニスの森ね

  51. 26267 匿名さん

    勝どき、晴海、有明の皆さん本当におめでとう。開業まで湾岸エリアの話題の中心は臨海地下鉄沿線になるのは間違いない。

  52. 26268 匿名さん

    >>26267 匿名さん
    多くのインフルエンサーが反対しそう

    1. 多くのインフルエンサーが反対しそう
  53. 26269 匿名さん

    新銀座駅の位置は、銀座インズや東京交通会館の辺りですか?

  54. 26270 評判気になるさん

    >>26268 匿名さん

    コーナンくん…

  55. 26271 ご近所さん

    これでパッとしなかった市場周辺が活気出るといいな。まだずーっと先だけど、豊洲駅の混雑が分散されると嬉しい。

  56. 26272 評判気になるさん

    >>26270 評判気になるさん
    わろた
    港南くんTwitterでも活動してんのか笑

  57. 26273 匿名さん

    >>26272 評判気になるさん
    港南の次長とは別人だよ

  58. 26274 評判気になるさん

    この駅位置だと、りんかい線との直通はどうなるんだろう。線路接続できなくない?
    見当違いなことを聞いてたら申し訳ない。

  59. 26275 マンコミュファンさん

    >>26274 評判気になるさん

    りんかい線の線路より高速挟んで少し距離保ってるから、曲がるんじゃないかな?もしくは、羽田アクセス線は東京テレポートから国際展示場駅じゃなく、有明ビックサイト駅に早めに線路分岐するルートを作るとか。

  60. 26276 口コミ知りたいさん

    >>26275 マンコミュファンさん

    ありがとうございます。確かに湾岸線の幅を考慮&低速区間にすればカーブも作れるかも。

  61. 26277 匿名さん

    >>26260 検討板ユーザーさん
    TX、りんかい線双方との相互直通運転なんて、技術的に可能なの?

  62. 26278 匿名さん

    >>26210 評判気になるさん

    自分、年齢的に死んでるかも

  63. 26279 匿名さん

    臨海地下鉄と羽田アクセス線臨海部ルートってどっちが先に開業するのだろう。将来構想で接続ってことは羽田アクセスは20年以内ってことはないのか。

  64. 26280 匿名さん

    >>26268 匿名さん

    コーナンくん…

    JR東海が不安のドン底に!「リニア新幹線」が泡と消える
    静岡市長選「絶望の大波乱」
    2022年11月24日 アサ芸プラス
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12104-2005834/

  65. 26281 匿名さん

    >>26277
    TXは元々JRが運営するはずだったので規格がJRと同じになっていて、りんかい線はJRが直通してるから可能だよ。

  66. 26282 匿名さん

    小池百合子は公約は一切守らないくせに中国企業の太陽光発電義務化、 利権蠢く6000億規模の臨海地下鉄など無駄なお金を使いまくる。 日本史上指よりの無能都知事かつ中国贔屓の売国奴である。 太陽光発電義務化、臨海地下鉄など即刻中止し、都知事再選を阻止しよう。

  67. 26283 匿名さん

    #1465 ショッピングモールと大学施設誘致、まさかの実現? 新駅設置、晴海四丁目
    https://dorattara.hatenablog.com/entry/20221126/1669388400

  68. 26284 職人さん

    >>26282
    風力発電で有名な海の森公園も着実に整備しているから阻止はできないよ。

  69. 26285 ご近所さん

    建設中の葛西臨海水族園(仮称)への移動手段としても使われる。

  70. 26286 マンション掲示板さん

    >>26282 匿名さん
    太陽光発電義務化には反対だが、臨界地下鉄には賛成。是々非々ですね。

  71. 26287 マンション検討中さん

    >>26285 ご近所さん
    葛西臨海公園の水族館はもうあるっすよ旦那
    割と昔っから

  72. 26288 匿名さん

    有明晴海勝鬨の住民のために作る必要なしって言ってた見る目ないネガさん…

  73. 26289 匿名さん

    >>26282
    小池百合子は、豊住線で江東区長の上下分離方式(下側を第3セクター)から東京メトロへの押し付けをしてくれた人だよ。
    そうしなかったら、豊住線の赤字をずっと江東区が支えていかないといけなかった。

    豊洲民は感謝しないと。
    恩を裏切りで返しちゃだめだよ。

  74. 26290 ご近所さん

    https://www.kensetsunews.com/archives/730011
    NECキャピタルソリューションを代表企業とするグループ
    ▽大建設計▽鹿島▽安藤ハザマ▽乃村工藝社▽新菱冷熱工業▽日プラ▽日テレアックスオン▽ハリマビステム▽山王総合▽ゼットン--の10社

    老朽化で建て替え

  75. 26291 eマンションさん

    >>26289 匿名さん
    違うな。豊洲市場の移転条件だったのに渋ってたのが小池百合子。

  76. 26292 匿名さん

    豊洲と晴海に不動産持つワイは大勝利だが、羽田空港アクセス線も含めると有明が2040年代の1番の勝者かもね。

    次は築地再開発。5000億かけてまで作る地下鉄は築地のため。
    三井か森ビルか地所か。

    世界にアピールできるどデカい計画お願いしまっせ~

  77. 26293 ご近所さん

    オリエンタルランドのシンデレラ城プロジェクションマッピングは日本ユニシス(BIPROGY Inc)で豊洲のお膝元だぞ

    ドデカイこと仕出かしそう

  78. 26294 匿名さん

    >>26291 eマンションさん
    小池が猛反対してたからな。

  79. 26295 口コミ知りたいさん

    >>26292 匿名さん
    正にこれが臨海線計画発表の本丸でしょう。開業時期は10年くらいずれるが、新東京駅から2駅直結、かつ、より短時間で羽田まで行ける新築地駅が出来る前提で、「デベロッパーさん、とんでもないプロジェクトをぶち上げて下さいね」、という都の意向かと。

  80. 26296 匿名さん

    築地再建ですな!

  81. 26297 匿名さん

    >>26291
    そらそうでしよ。
    あんな赤字確実な路線を誰もやりたくないよ。
    バブル弾けてこれから下がる豊洲の地価と同じで。

    それを東京メトロに押し付けながら、株式公開とエサも与えた小池による三方良しで救ったんだから。

  82. 26298 買い替え検討中さん

    >>26283 匿名さん
    大学は要らん。金落ちんから発展もない。マンション、商業施設、オフィス希望。金を落とす人口が増えることで、より一層の発展を期待する。

  83. 26299 匿名さん

    8号線に拘ってるのは江東区だけだろ
    大局を見極めないとね

  84. 26300 名無しさん

    >>26298 買い替え検討中さん

    活気があると人を呼び込めるから、大学が無駄という訳でもない。

  85. 26301 匿名さん

    臨海地下鉄が東京の成長の背骨なら
    豊住線は江東区の成長の背骨なんですよ。
    それは拘りますよ。

  86. 26302 eマンションさん

    >>26298 買い替え検討中さん
    よくご存知で
    大学多い八王子は税金高くて中学給食すら出なかったからね
    逆に競馬場とか持ってるとこは潤ってるよね府中市とか川崎市とか船橋市とか

  87. 26303 評判気になるさん

    >>26301 匿名さん
    江東区だけの背骨な

  88. 26304 口コミ知りたいさん

    >>26297 匿名さん
    江東区長の粘り勝ちにしておこう。

  89. 26305 評判気になるさん

    豊住線推しは分かってたんじゃないの最初から
    臨海地下鉄が脅威だって
    じゃなかったらあんなにぶっ叩かないでしょ
    できないと思うのなら尚更

  90. 26306 匿名さん

    べつに豊住線と臨海地下鉄の二択じゃないやろ

  91. 26307 匿名さん

    >>26297 匿名さん
    沿線人口考えたら豊住が赤なら臨海はもっと赤だぞ。
    りんかいもあるからイベント利用なんかたかが限られているぞ。

  92. 26308 マンション掲示板さん

    >>26307 匿名さん
    イベントほぼ毎日やってるし企業も増える予定

  93. 26309 匿名さん

    >>26307
    豊住線は東京メトロの乗り継ぎが主だから顧客単価が50円程度。
    臨海地下鉄は200円超えるから全然違うよ。

  94. 26310 口コミ知りたいさん

    >>26302 eマンションさん

    どれも住みたくないな

  95. 26311 eマンションさん

    >>26302 eマンションさん
    八王子がアレなだけ…

  96. 26312 eマンションさん

    >>26309 匿名さん
    りんかい、ゆりかもめ、BRTと単価のかかる路線ですでに失敗続きだよな。

  97. 26313 匿名さん

    >>26312
    りんかい線もゆりかもめもコロナ前は黒字だよ。
    何が失敗してるの?

    それにりんかい線はJR東日本に1200億円で売れるし。

  98. 26314 マンション検討中さん

    >>26313 匿名さん

    りんかい線をJR線化って意見も有るが

    累積債務が、まだ1000億近くあるからJR線化は難しいだろう

    JRとて、コロナで減収になり買収する体力も無くなってしまっただろうし…

  99. 26315 マンション検討中さん

    失敗続き(と思いたい)
    ダセェ笑

  100. 26316 匿名さん

    >>26314
    りんかい線は減価償却も進み自己資本比率で50%近いから、財務的には優秀だよ。
    JR東日本も経常利益で今期は黒字1000億近い。
    コロナ前は4000億円。

    現金だけでこの半年の間に300億円増えてる。

    まあ、JR東日本の規模にとっては、りんかい線なんてさほどのものでもないよ。

  101. 26317 eマンションさん

    >>26305 評判気になるさん

    ぶっ叩かれたと思ってるのお前だけ。
    7年後に開通とかありえないから

  102. 26318 匿名さん

    ちなみにりんかい線の建築費は4000億円くらいだから、75%が償却済みだね。
    優秀だね~。

  103. 26319 マンション検討中さん

    >>26318 さん

    りんかい線って確か臨海部のトンネルとか既に
    完成していたのを利用したはずなのに4000億も
    かかったんだ。
    当時と比べて建設のコストはかなり増大してるし
    全て新規の臨海地下鉄5000億円とかとても無理な試算の
    気がする。

  104. 26320 匿名さん

    >>26319 マンション検討中さん
    オリンピックと同じ2兆、3兆と膨れ上がります。
    東京駅、銀座駅周辺なんか無理だろ。
    これから大バッシングで二階建てバスと同じ運命をたどります。

  105. 26321 匿名さん

    これ、なかなか良い考察です。
    今回のルートは工費圧縮の為、首都高の工事との同時施工を狙ったものではないかとのことです。
    早くやろうにも難しい理由なのかもしれません。
    https://tabiris.com/archives/rinkai-chikatetsu202211/

  106. 26322 マンション掲示板さん

    >>26317 eマンションさん
    誰かさんと勘違いしてやいませんか?

  107. 26323 匿名さん

    臨海地下鉄の件、晴海や勝どきの話が多いけど、実は新東京駅や新銀座駅の位置がどこになるかの話のほうが、都心の再開発の方向性を考える上ではニュースバリューが大きいと思う。

  108. 26324 匿名さん

    豊住線の場合

    2016 答申198号に挙がる
    2017 区が調査報告書作成
    2019 都がメトロにやらせると表明
    2021 答申371号でメトロが事業主体、国・都・が合意、メトロも同調
    2022 メトロが鉄道事業許可申請、許可

    正式発表というのは事業者が着手を公に表明した2022だよね。2021あたりはまだネガが出来っこないと言ってた。

  109. 26325 評判気になるさん

    >>26321 匿名さん

    銀座一丁目駅と新銀座駅が地下で一体化するのは有難いな。
    銀座一丁目駅は東京駅を中心とした巨大な地下道空間
    から離れ小島みたいな地下道だったから
    これができたら有楽町駅側の地下道ともつながるだろうし。

  110. 26326 検討板ユーザーさん

    >>26325 評判気になるさん

    有楽町駅前の東京交通会館の再開発もあるので、新銀座駅はその計画とも連動するのでしょうか?

  111. 26327 匿名さん

    >>26319
    まあ、16kmあるからね。
    あと、車両基地が1000億以上かかってると思うよ。
    臨海地下鉄も車両基地を入れたら5000億円では出来ないから、やはりあの試算はTxの車両基地前提かなと思うよ。

    それに比べたら豊住線の試算はずさんだな。
    臨海地下鉄と同じくらいな距離で1500億から蓋を開けると2700億円。
    しかも金額が上がってからの採算見直しはなし。
    こんなことをしてるから、試算が甘いって言われるんだよ!!

  112. 26328 マンコミュファンさん

    >>26321 匿名さん

    有楽町の東京高速道路は緑地帯になるんですよね。それとあわせて地下鉄を造ろうとしてるのかな?

  113. 26329 評判気になるさん

    以外とこの計画、有楽町エリアの再開発になってくる
    可能性もあるよね。
    銀座一丁目って昔は銀座じゃ無いとか言われてきたけど、
    15年前くらいから次々と高級ブランド店が4丁目方面
    から移転してきてる印象。
    もし有楽町駅と銀座一丁目駅の間に新銀座駅が来れば
    有楽町線沿線住民にとってかなり大きな利益がありそう。

  114. 26330 eマンションさん

    >>26327 匿名さん

    結局のところ5000億円って東京駅から秋葉原の超難関工事を前提にしてるんだ。
    あんまり意味ない数字って事だね。

  115. 26331 匿名さん

    愚民雑誌

    1. 愚民雑誌
  116. 26332 匿名さん

    >>26330
    話の辻褄が全く合ってないので、何言ってるかわからん。
    誰か翻訳して?

  117. 26333 マンコミュファンさん

    >>26332 匿名さん

    りんかい線は既存路線をかなり利用してるのに16キロあるからね
    とか全く何言ってんのか分からん。

  118. 26334 匿名さん

    なんか爆弾いっぱい打って、何一つ命中しない。
    ロシアみたいなやつだな。
    あ、命中率だとロシアよりも下か。

  119. 26335 評判気になるさん

    >>26334 匿名さん

    何一つ命中しないなら率なんか無いだろ。
    何あってんだこいつ。

  120. 26336 マンション検討中さん

    >>26329 評判気になるさん

    有楽町駅周辺には、読売会館(ビックカメラ)、東京交通会館、KK線(東京高速道路)などの古い建造物が多く、わりと土地をまとめやすいのかな。あの辺りの再開発が加速すれば、臨海地下鉄の駅も一緒にと考えてそう。

  121. 26337 口コミ知りたいさん

    >>26320 匿名さん
    結局オリンピックやったじゃんw
    二階建てバスってなんだよ逆に
    浅草あたりで走ってんだろうが

  122. 26338 匿名さん

    超絶赤字オリンピック…

  123. 26339 匿名さん

    >>26335
    たしかに笑笑
    自虐的なつっこみありがとう!

  124. 26340 匿名さん

    >>26333
    たしか、元々の貨物線は単線で作り直したから、撤去費用と新規施工事例費用でむしろ新規に作るよりお金がかかってたはず。
    車両基地と16kmと鑑みたら妥当かな。

  125. 26341 匿名さん

    >>26338
    それだと豊住線がますますやばいじゃん!
    早く止めないと、大変な事になるね。

  126. 26342 名無しさん

    >>26341 匿名さん
    豊住線界隈の方が断然高齢者多いからね

  127. 26343 eマンションさん

    >>26341 匿名さん
    がんばってー

  128. 26344 匿名さん

    あ、そう言えば、りんかい線とゆりかもめのどこが失敗か早く教えてよ!!

  129. 26345 匿名さん

    >>26336 マンション検討中さん
    有楽町線でいいですよ。
    同じ目的地に2本も路線いらない。
    バスで十分。

  130. 26346 匿名さん


    太陽光発電とか、臨海地下鉄優先とか、国が認めるとか、
    根底にある理由を想像すると、
    それくらい首都直下型地震が迫っているという危機感が、そうさせていると感じる。
    自力のエネルギーとか、物資の輸送とか、震災後の首都圏の早い復旧とか。

    持続可能な東京を目指すって、そういう事かも。

  131. 26347 名無しさん

    >>26345 匿名さん
    やっぱり豊洲民で草

  132. 26348 匿名さん

    >>26346 匿名さん
    都交通課は「蚊帳の外」の都知事妄想だったよう。

  133. 26349 匿名さん

    20年もの間頓挫に怯え、不便地域に食らいつく。
    都心タワマン買ってたらよかったのに。

  134. 26350 坪単価比較中さん

    >>26336 マンション検討中さん

    東京都ら/JR有楽町駅周辺に高層建築/高さ100m以上想定
    事前検討業務公告/2022-11月21日まで希望申請

    東京都三菱地所、読売新聞東京本社、 東京高速道路、東京交通会館の5者は千代田区JR有楽町駅周辺に高層建築を建設する。 高さは100m以上を想定する。 関係地権者で構成する協議会を立ち上げており、 再開発事業の施設基本計画を具体化し、都市計画の骨子案をまとめる。 都都市整備局は15日、 「有楽町駅周辺地区環境影響評価事前検討業務委託」 の希望制指名競争入札を公告した。

    建設通信新聞Digitalより引用

  135. 26351 マンション検討中さん

    知事もこの臨海地下鉄が臨海部の背骨って言っちゃったからな
    これからは地下鉄沿線の街を中心に開発、発展させていくってことだもんな
    まぁそれでも豊洲にも間違いなくポジティブには働くからいいじゃん

  136. 26352 評判気になるさん

    >>26349 匿名さん
    頓挫したらそん時にでも都心タワマンに移るから大丈夫だよ

  137. 26353 口コミ知りたいさん

    >>26349 匿名さん
    湾岸は内陸には無いんだけど知らないの?
    湾岸が好きで住んでる奴多いと思うよ
    道路も広いし車ストレスにならん

  138. 26354 匿名さん

    >>26353 口コミ知りたいさん
    20年も嘘の電車開通を楽しみにして不便エリアのタワマン住んで幸せですか?
    都心だと元から便利です。

  139. 26355 口コミ知りたいさん

    湾岸のオーシャンビュー見たら内陸部のタワーからの眺望綺麗と思えなくなるよ

  140. 26356 通りがかりさん

    >>26354 匿名さん
    うんテレワークあるし全く問題なし

  141. 26357 通りがかりさん

    それに湾岸から近い会社なんでw

  142. 26358 匿名さん

    >>26355 口コミ知りたいさん
    妬みしかないよな。
    湾岸のタワマンほとんどお見合いだろ笑

  143. 26359 匿名さん

    >>26357 通りがかりさん
    強がりだな。で、20年も楽しみにして小池落選と共に落胆。
    臨海部って毎回こうだよな。

  144. 26360 通りがかりさん

    >>26359 匿名さん
    強がりっつーか君はどの立場で意見してんの?
    悔しくて嫉妬に見えるんだけど

  145. 26361 マンション検討中さん

    つい3、4日前は駅場所とか明確になっておらず、このスレ上でも反対意見なかったのに、正式に市場前駅と発表があったら、反対意見が湧いて出てくるあたり、ネガしてるの確実に豊洲の奴らなんだよな笑
    豊洲駅だの江東区のルートは江東区が決めるとか息巻いてたし。
    勝どきには大差つけられ、有明に追いつかれるのが悔しくてたまらないんだろうな

  146. 26362 通りがかりさん

    >>26361 マンション検討中さん
    追い抜くはずだった晴海に一生追いつけなくなったことが一番悔しいはず。

  147. 26363 匿名さん

    >>26354 匿名さん

    地下鉄はラッキーなだけ。
    それ以外の理由で湾岸選んでるから問題なし。
    古い街の雑多感がいやなんだわ。

  148. 26364 匿名さん

    >>26321 匿名さん

    冷静な論考ですよねえ。
    『他の都市計画と絡めることで事業費を抑え、整備効果を高める工夫がされているようで、実現可能性はきわめて高いでしょう。』

  149. 26365 マンション検討中さん

    >>26350 坪単価比較中さん

    おー! 有楽町駅直結のマンションとかできないかなー!

  150. 26366 匿名さん

    >>26361 マンション検討中さん

    臨海地下鉄なんかできるわけない⇒できるなら駅は豊洲に寄せてくれ⇒税金の無駄だ
    by豊洲

    手のひら返しの返しでビックリだわ。
    これが本当のクオリティなのか笑

  151. 26367 マンション掲示板さん

    >>26362 通りがかりさん
    有明が便利になるのも悔しい。

  152. 26368 匿名さん

    >>26350 坪単価比較中さん

    今日の読売新聞にある地図を見ると、新銀座駅は有楽町線銀座一丁目駅に隣接した場所に書かれていますね。

  153. 26369 マンション検討中さん

    ネガ=豊洲民か検証したいから、
    ネガするときは豊洲民かどうかコメ追記してくれ笑

  154. 26370 マンション検討中さん

    >>26369 マンション検討中さん
    嫌です。

  155. 26371 匿名さん

    小池の妄想で確定?
    二階建てバスとか解消した?

  156. 26372 匿名さん

    >>26362 通りがかりさん
    豊洲だ晴海だと威張ってる人はカッペとしか見ていません。

  157. 26373 匿名さん

    それにしてもスタートアップ企業を湾岸に集約して人と投資を海外から集めるというプランだけど、本当にうまくいくのかね?
    ベンチャーで成功する企業ってほんのひと握りだから、集めても次々撤退する事態にならないと良いが。

  158. 26374 匿名さん

    >>26372 匿名さん
    都心変えず田舎者間で20年も不便エリアで住むのはこちらのスレですか?

  159. 26375 マンション検討中さん

    なーに言ってるだ。
    東京生まれ東京育ちなら世田谷せめて杉並
    年くってからせめて目黒区だろ

    マンション買う奴はハナからカッペだよ

  160. 26376 匿名さん

    >>26375 マンション検討中さん
    東京生まれ東京育ちなら世田谷せめて杉並
    年くってからせめて目黒区だろ

    この思考がカッペだと言うことに気づかないカッペ。

  161. 26377 匿名さん

    >>26375 マンション検討中さん

    世田谷。。。昭和。

  162. 26378 マンション検討中さん

    昭和から住んでる戸建てで十分満足なのが東京モンよ。

  163. 26379 マンション検討中さん

    んでもって遺産相続で分割されたペンシルハウスを有難がって買うのが
    東京生まれ東京育ちのフリしたがる奴

    カッペはマンションが好き!
    それでいいじゃまいか。

  164. 26380 匿名さん

    >>26379 マンション検討中さん
    小池百合子と共に臨海地下鉄沈没

  165. 26381 匿名さん

    >>26378 マンション検討中さん

    電柱を埋設してから言え。話はそれからだ。

  166. 26382 匿名さん

    東京生まれ東京育ちは戸建てだのマンションだのっていちいち拘らず空気を吸うように生活してますから。

  167. 26383 名無しさん

    青島都知事の二の舞にならなければいいが……

  168. 26384 検討板ユーザーさん

    >>26383 名無しさん
    それが心配

  169. 26385 匿名さん

    >>26383 名無しさん

    青島は空地署で頑張ってました。

  170. 26386 マンション検討中さん

    百合子の夢の島が臨海地下鉄沿線だからなあ
    電柱ないぞ

  171. 26387 匿名さん

    小池より青島がまだましなのでは?
    石原の貯金をゼロにした利権誘導知事が小池。

  172. 26388 匿名さん

    >>26370 マンション検討中さん
    お前豊洲民だろw

  173. 26389 マンション検討中さん

    >>26378 マンション検討中さん
    じゃあなんでこのスレにいるのか謎
    気になって仕方ないんじゃねえの?

  174. 26390 マンション検討中さん

    マジレスすると小池が終わるとお台場カジノ計画が復活しちゃうんだよなー

  175. 26391 匿名さん

    >>26387 匿名さん

    コロナが無ければオリンピックも順当に行われて、インバウンドもあのままで、
    東京は安泰だったはず。

  176. 26392 名無しさん

    >>26390 マンション検討中さん
    そりゃないわ

  177. 26393 マンション検討中さん

    >>26390 マンション検討中さん
    カジないなら臨海地下鉄いらない。
    だれもいかない。バスケみにいくの?

  178. 26394 匿名さん

    >>26393 マンション検討中さん

    空地沢山あるから、バスケだけで青海に行かないでしょ。
    カジノ以外で考える力もないのか?

  179. 26395 匿名さん

    釣りで羽田島に行く話する?w

  180. 26396 マンコミュファンさん

    空飛ぶ車の開発か?

  181. 26397 匿名さん

    >>26394
    そんな事はいいからさー、早く何でりんかい線が失敗か教えてよ!

  182. 26398 マンション掲示板さん

    >>26397 匿名さん
    ガラガラであれが成功?
    魅力ない地域はすて、港南から羽田にのばしたほうがよい

  183. 26399 匿名さん

    >>26397 匿名さん

    何でりんかい線が失敗なの?

  184. 26400 匿名さん

    >>26397 匿名さん

    多分アンカー間違えてるよ。

  185. 26401 匿名さん

    >>26398
    へー、成功か失敗かは黒字か赤字ではなく、混雑率で見るんだ。
    じゃあ、最も混む時間帯で混雑率80%代の豊住線は大失敗になるね。

  186. 26402 匿名さん

    コロナ前のりんかい線混雑率は130%台、対して豊住線は予測で80%台。
    大大大失敗だね~。
    (*´艸`)?***

  187. 26403 匿名さん

    あれ、ネガ全員止まったら、名前いろいろと変えながら書き込んでるけどやっぱり一人だったんだね~。

  188. 26404 匿名さん

    >>26403 匿名さん
    被害妄想強いな。
    こうして30年たっても開通されず棺桶で臨海地下鉄~とかいいながらあの世いくようだ

  189. 26405 匿名さん

    >>26404
    ほら、釣れた
    (*´艸`)?
    プププ

  190. 26406 匿名さん

    >>26405
    そんなに不便でつらいのだね
    かわいそう

  191. 26407 評判気になるさん

    >>26404 匿名さん
    港南にかえれよ。
    港南は30年後も鉄道とは無縁

  192. 26408 匿名さん

    >>26406
    悔しいねぇ笑笑
    逆に言われた感想はどう?

  193. 26409 匿名さん

    >>26408 匿名さん
    ?????
    まさか本当に開通と信じちゃった?

  194. 26410 マンション検討中さん

    ネガ、もういい、休め!お前はよくやったよ、、

  195. 26411 匿名さん

    >>26409
    豊住線は大失敗ということでいいかな?
    答えて~!

  196. 26412 匿名さん

    豊住線は東西線都営新宿線の混雑を緩和してくれれば

  197. 26413 匿名さん

    >>26410 マンション検討中さん
    はい。負け確定。

  198. 26414 匿名さん

    東京駅を三菱の大プロジェクトの常盤橋タワーと直結させ、(三井村の日本橋目の前でもある)
    勝どきで三井のタワマンと直結させ、
    晴海で住友と三菱のタワマンを駅近にし、
    有明で住友の開発地を駅近にする。

    財閥は大喜びでしょうな。

  199. 26415 匿名さん

    まあ、書き込みが増えたら戻ってくると思うけど、何度でも返り討ちにしたるからな。
    それがいやならもう来んなよ。

  200. 26416 eマンションさん

    りんかい線平日朝混んでるよ
    乗ったことないんですかねぇ

  201. 26417 匿名さん

    >>26411 匿名さん
    両方いらない
    こんなするくらいなら運賃さげろ
    臨海はタワマン廃墟しか残らん

  202. 26418 名無しさん

    >>26409 匿名さん

    人の幸せ妬むより、微笑んであげた方が、人生豊かになるよ。
    楽になれ。

  203. 26419 マンション検討中さん

    >>26415 匿名さん
    返り討ちにされ逃げた。

  204. 26420 匿名さん

    >>26412
    あれ、混雑率が低いと失敗ではないの?
    どうなん?

  205. 26421 匿名さん

    >>26417 匿名さん
    願望が凄いなw

  206. 26422 評判気になるさん

    >>26420 匿名さん

    予想の80%を下回るようなら失敗で

  207. 26423 匿名さん

    >>26422
    なら、りんかい線は成功で良い?

  208. 26424 匿名さん

    中央区案に反対の流れで国際展示場スルーして東京テレポートにつなげと言う意見があったけどこういう案なら納得してもらえるのではないか。


  209. 26425 評判気になるさん

    自動運転の時代に地下鉄とか小池は頭わるい。

  210. 26426 匿名さん

    小池さん曰く「新地下鉄に背骨としての役割期待」だと。
    勝どきや晴海や豊洲市場や有明が湾岸の背骨となる。

    つまり、背骨から外れた有楽町線はローカル線と化し、
    月島駅や豊洲駅付近は
    湾岸の背骨から離れた郊外となる未来が約束される。

  211. 26427 匿名さん

    一人ここをTwitterと勘違いしてるのいるよな

  212. 26428 評判気になるさん

    >>26426 匿名さん
    小池さん?それとも小池の手下?

  213. 26429 匿名さん

    >>26423 匿名さん

    予測上回ってるなら成功では?たぶんゆりかもめも予想以上だと思う。ただBRTの本格開通と臨海地下鉄の開業でいくらかの減少は仕方ない

  214. 26430 匿名さん

    >>26426 匿名さん

    都心部と臨海部を結ぶ背骨という意味だね

  215. 26431 匿名さん

    ゲーム依存症とカジノ依存症ならカジノ依存症を選び
    マカオかシンガあたりに行く観光客を呼ぶだけじゃねえの

  216. 26432 匿名さん

    ビッグサイトのコミケ3日間に参加するOTAKUギャー人もついでに招致すればいい

  217. 26433 匿名さん

    背骨ってのは後ろにある、つまり裏方だな。
    しょせん路線網のない単路線の3セクだし。

  218. 26434 評判気になるさん

    >>26413 匿名さん
    小学生かよ、笑うわ

  219. 26435 匿名さん

    駅が遠くて大変だ…待ちわびた「晴海」駅、新線へ声を弾ませる住民
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20221126-OYT1T50128/#r

    勝どき、晴海、有明の皆さんおめでとう。

  220. 26436 匿名さん

    豊洲と有明にマンション持ってるから嬉しい。
    晴海フラッグは買えんかったが、溜飲下がった。

  221. 26437 匿名さん

    >>26435 匿名さん

    晴海地区に住む男性会社員(30)は「子育て世帯が多くて安心できる街だが、駅が遠くて子どもを連れて歩くのは大変だ」とこぼす。

    ならなぜそんな地に住むの?

  222. 26438 マンション掲示板さん

    >>26435 匿名さん
    豊洲の皆さんも熱望してます。
    >開業時期のさらなる前倒しを望む声も多い。国内最大級の卸売市場でありながら、主な交通手段が新交通システムの「ゆりかもめ」とバスに限られている豊洲市場では、「少しでも早く地下鉄駅をつくってほしい」という訴えが相次いでいる。

  223. 26439 検討板ユーザーさん

    >>26435 匿名さん
    駅が遠くて大変な状況は、あと20~30年は続くんだよねぇ…


  224. 26440 買い替え検討中さん

    読売は朝日新聞社(敵)に塩を送りたくて奨励する記事を書いているようにしか見えんのだが。

  225. 26441 匿名さん

    >>26437 匿名さん

    子育て世帯が多くて安心できる街だからじゃね

  226. 26442 匿名さん

    “コミケライン”!? 東京に新地下鉄計画 “駅のない”晴海エリアに…不動産会社には早くも問い合わせが
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f9041685e859d288e7aef0f0e873272b1a34...

  227. 26443 マンション掲示板さん

    >>26441 匿名さん
    流山おおたかの森に住んどけ!

  228. 26444 買い替え検討中さん

    昨日さ、天気も良くて豊海五丁目からいつもの汐留方面へと散歩に出たんだわ。
    電通に強制捜査が入って資料を持ち去るところを撮影するために本社前に報道陣が張ってたのよ。
    あいつらも朝日ではなく読売だったと思うね。

  229. 26445 マンション掲示板さん

    >>26293 ご近所さん

    ん?意味わからん。
    ユニシスは、エレクトリカルパレードのスポンサーであってそれ以上でもそれ以下でもない。豊洲だからすげーってならない。IHIとかの方が誇れるんじゃない?

  230. 26446 買い替え検討中さん

    分かると思うが電通テックじゃない方ね。

  231. 26447 買い替え検討中さん

    IHIより川崎重工の方が評価できる。

  232. 26448 買い替え検討中さん

    IHIは豊洲
    川崎重工は台場。

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50.02m2・52.63m2

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6398万円

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9690万円~1億5890万円※権利金含む

2LDK~3LDK

59.17m2~76.81m2

総戸数 522戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台~9100万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

8398万円~1億2198万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

62.93m2~72.37m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

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未定

1LDK~3LDK

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