東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-12-24 01:07:20
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 26131 匿名さん

    >>26120
    https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/about/information/closing/r01_closing...
    都営の事業はコロナ前はかなりの黒字なので、今期は黒字まで持っていけるかもですね。
    地下鉄では経常利益で約300億。
    財務はまだまだだけど、かなり利益的には良いね。

    バス事業がだめなようだが。

  2. 26132 匿名さん

    なんかイメージ先行で都営は大赤字とか言ってるけど、よく調べて言わなきゃだめだよ。

  3. 26133 匿名さん

    ちなみに東京メトロはコロナ前で経常利益が800億ぐらい。

  4. 26134 匿名さん

    日本の官民協議会が策定したロードマップによると、最初はリスクが低い離島部での貨物輸送から開始し、ついで山間部など過疎地での旅客輸送で経験を積んだうえで、最終的に都市部での運航サービスを事業化させるというステップを想定している。

    https://toyokeizai.net/articles/-/613267

  5. 26135 通りがかりさん

    >>26127 匿名さん
    うん、1行目の答えが君が言ってる羽田空港のアクセス重視だと思うよ

  6. 26136 通りがかりさん

    >>26118 匿名さん
    だから国や都は都心3区と東京湾岸エリアに力入れるって前から言ってんじゃん
    あとは副都心エリアくらいかな
    そこに移住してない人が今更何言っても無駄だよ

  7. 26137 匿名さん

    今日の小池知事の会見で臨海地下鉄は東京ベイeSGまちづくり戦略の一環
    として積極的に推進すべきインフラである事は明確になったね。
    着実に前進している一面もあるが、一方で小池知事の
    肝いり事業であればあるほど知事が変われば白紙になるリスクも高い訳で、
    今後の政治情勢次第で不確実要素もあるし、事業化までには紆余曲折も
    あるんだろうなぁと感じた一日でした。

  8. 26138 マンション検討中さん

    https://www.meti.go.jp/shingikai/mono_info_service/air_mobility/pdf/ai...

    ヤ○ト運輸から執行役員も出ているな。笑

  9. 26139 マンション検討中さん

    >>26137
    百合子の雁首がすげ変わっても官民これだけ財界人が揃っていれば止められない流れだろう

  10. 26140 マンション検討中さん

    今ヤ○トが一日にどんだけガソリンぶん撒いて宅配事業やってるか
    二酸化炭素排出量がどのくらいか

    もし楽天が天下を取らずAmazonが上陸した際に
    自社抱えの独自物流が日本を席捲していたら
    日本の産業が一体どうなっていたことか

    それを豊洲ミンがどうだの下らない話と思わないか?

  11. 26141 評判気になるさん

    共産党が政権取ったりしない限りは中止にはならないでしょう。

  12. 26142 匿名さん

    まあ、国もやりたがってるからね。
    198号答申でのあの裏技みたら。

  13. 26143 通りがかりさん

    >>26140 マンション検討中さん
    ここで場違いなこと言ってるお前が1番下らないことは自覚してる?

  14. 26144 マンション検討中さん

    >>26143
    海上輸送あるいはエアモビリティで運んできた物資を
    倉庫街でオペレーションして臨海地下鉄から流す
    何もおかしくなくないか?

  15. 26145 マンション掲示板さん

    でも、具体化すればするほど意見の相違も出てきて
    事実上進まないなんて事もあるからな。
    都の案はとりあえず単体推進だったけど、中央区副区長は
    りんかい線、つくばエクスプレスとの乗り入れは必須
    みたいな事言ってたし。

  16. 26146 匿名さん

    豊住線はゆりかもめを地下に延伸すれば良かったんだけどなあ。
    コストも安くて、初乗り貰えて黒字になってたかも。

  17. 26147 匿名さん

    Txは財務が厳しいから東京延伸に補助金の駆け引きをしてるのかもね。

  18. 26148 匿名さん

    都としてはeSG戦略の2040年目標の縛りがあるから
    単独じゃないと無理と考えたんだろうな。

  19. 26149 マンション検討中さん

    区は区民のために意見を通そうとするだろうが今回の臨海地下鉄発表は区議に事前説明がなかった
    ガン無視というか何が何でもやる気だろ

  20. 26150 匿名さん

    これさ、晴海フラッグをはじめ周辺の土地建物の値段を末長く安定するためのステマな臭いがプンプンするんですけど大丈夫?2040年っつーのがさ、絶妙にすぐでもなく極端な未来でもないって時間軸でさ、やるやる詐欺みたいにいつかできますみたいな感じに聞こえるわ。例えば知事が代わったらやっぱりやめましたみたいな事になりそうなんだけど。あるいは、資材の高騰とかあれこれ理由つけて先延ばし作戦しそう。

  21. 26151 匿名さん

    できる頃はベイエリアのタワマン築何年だよ?
    大規模改修控えてゴーストタウン化著しいと思うんだけど?
    政治家って思いつきで税金という打ち出の小槌からお金出せるから羨ましいよね。

  22. 26152 匿名さん

    コロナ祭に便乗しての存在感発揮ができなくなったので
    レガシー残したくて仕方ない感が漏れ漏れなコイケ屋。笑

  23. 26153 マンション検討中さん

    >>26150
    https://www.seisakukikaku.metro.tokyo.lg.jp/basic-plan/sdgs-future-cit...

    SDGs未来都市に晴海フラッグ周辺の区がないが?

  24. 26154 匿名さん

    ゆりかもめ延伸は嫌だ地下鉄作れと中央区のゴリ押しが通りましたね

    日本は人口減りリモートワークも増えるし通勤も減るから完全に赤字路線になり税金の無駄です
    多分8000億はかかるでしょう

    誰が東京駅からビックサイトへ毎日行くんだ?
    中央区しかメリットないし中央区の第3セクターにすべきだとの意見も多い

    人口減るのだから市域は広げず古くなった山手線内側の都心インフラのリニューアルなど都心開発に尽力すべきだろう

    埋め立て地は震災で壊滅してしまい危ない、 日本人口減少で最初にゴーストタウンになっていく寂しく危ない地域だ

  25. 26155 匿名さん

    費用4000億円ってことで決裁して、完成した時には1兆円超えたってことかな、まぁ、物価高騰は読めないけど、まぁそんな落とし所なんじゃないの。

  26. 26156 マンション検討中さん

    >>26154
    で?
    どこに「空飛ぶクルマ」停める?
    山手線内側に水素ステーションある?

  27. 26157 匿名さん

    >>26154
    悔しいねぇww

  28. 26158 匿名さん

    >>26155
    となると、豊住線は7000億円か、それなら早く止めなきゃ!!

  29. 26159 匿名さん

    >>26154 匿名さん

    大丈夫よ、採算合わなくてとん挫するから。採算合うって作文したら
    東京都民から非難轟轟になるだろう。

  30. 26160 マンション検討中さん

    震災と水素爆発の可能性
    どちらがより高いだろうね

    どうせ大爆発するなら海上で派手にISOタンクコンテナごとぶっ飛んでいただきたいと思わない?

  31. 26161 匿名さん

    >>26160 マンション検討中さん
    悔しいのお。悔しいのお。

  32. 26162 匿名さん

    臨海地下鉄構想が東京都から発表あったけど高いよなあ 最大で5100億の予算らしいけど五輪終わって臨海部の再開発でこれはちょっと 特に東京駅近辺の再々開発は事業地をすんなり確保出来なければ予算増えるんだろ?

  33. 26163 匿名さん

    臨海地下鉄構想は20年遅い。東京オリンピック前にどさくさに紛れて作っちゃうべきだった。

  34. 26164 匿名さん

    建設費はどうせ大幅に上振れするんだろうから、多額の税金使ってまで臨海地下鉄いらない

  35. 26165 匿名さん

    >>26159
    大丈夫よ。
    豊住線も最初の見積りより建設費が大分と高くなってもそのまま進んでるから。
    最初に出した試算でそのまま進むので。
    建設費が高くなっても再度検証しないのは豊住線で証明されてるから。

  36. 26166 匿名さん

    ほぼ有楽町線と並行。全く意味なく税金の超無駄づかい!

  37. 26167 マンション検討中さん

    >>26162
    https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/ir/presentation/pdf/FR_BH221...
    27ページ
    東京駅近辺の開発はデベ案件だぞ

  38. 26168 匿名さん

    BRTとかバス専用レーンとかの方が…地下鉄作っちゃったら50年後に負の遺産になるような…

  39. 26169 匿名さん

    >>26163 匿名さん
    20年と言うけど、今回の都の発表した事業計画案では
    2040年開業目標で検討するなんて意思表明はどこにも無いよ。
    あるのは今年3月に出た東京ベイeSGまちづくり戦略には
    2040年実現目標に臨海地下鉄もその対象路線とある。
    と引用してるだけ。
    まあ、どっちでも解釈できるような微妙な言い回しで責任回避
    しようとする意識の表れだな。

  40. 26170 匿名さん

    臨海地下鉄の事業化の着手は喜ばしいけど、江東区が全く関与してこなかったために、基本的に中央区の要望だけでルートや駅位置が決定されちゃった感じだよね。 例えば、豊洲市場駅なんて、中央区在住の魚河岸の方々は大歓迎だろうけど、豊洲の住宅エリアからは遠過ぎて、利便性はあまり向上しない。

  41. 26171 マンション検討中さん

    >>26168
    BRTは物流できないんで

  42. 26172 匿名さん

    知事会見での臨海地下鉄をどれくらい触れるかなと思っていたら思っていたより短くて拍子抜けした

  43. 26173 マンション検討中さん

    https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/ir/presentation/pdf/FR_BH221...
    ついでに47ページ49ページも読んでくれ
    百合子が説明していたグリーンボンドの話も出ている

  44. 26174 匿名さん

    臨海地下鉄着手が悔しいのは分かった

  45. 26175 匿名さん

    >>26174 匿名さん

    着手とは程遠い知事発表で悔しいのは分かった。

  46. 26176 匿名さん

    豊住線より先にできそうだけどなw

  47. 26177 匿名さん

    臨海地下鉄、すごいじゃないですか。東京湾岸エリアの未来は明るい!!

  48. 26178 匿名さん

    >>26170
    多分、そもそもがここにいる豊洲の人達が勘違いしてるのが問題だと思うけどな。
    こんなに口と根性が悪いとは。

    豊洲でもそんな人は本当は少ないと思うけど、なんか見ていて豊洲の人ってだけで少し印象が悪くなった。

  49. 26179 匿名さん

    久しぶりに明るいニュースですね。東京を世界で存在感ある都市にするには、ベイエリアが頑張るしかないね。期待しかない。

  50. 26180 匿名さん

    >>26176 匿名さん

    豊住線より遅くなる理由あいにく見当たらない。

    臨海地下鉄は、東京を競争力ある世界都市にする上でのインパクトが半端ない。なにせ背骨のポジショニングだから。

  51. 26181 マンション検討中さん

    https://www.tokyo-gas.co.jp/news/press/20200331-01.html

    大切な背骨である豊洲には期待しかない
    豊洲スマートエネルギープロジェクト

  52. 26182 匿名さん

    >>26173 マンション検討中さん

    都のグリーンボンドはオーストラリアドルじゃなかつたっけ。

  53. 26183 匿名さん

    あまりスレ違いの話をしてると削除されちゃうよ。

  54. 26184 匿名さん

    どうせできないだろうと馬鹿にしてたが、参りました。
    ポジの皆さん、よかったな。

    でも負け惜しみじゃないが(負け惜しみだけど)、まだまだ先は長いと思うよ。
    費用便益分析の数字をめぐる国土交通省の壁、乗り入れをめぐるTXの壁、変わり身の早い百合子の壁、6年後の百合子交代の壁。
    全部クリアできるかな?

    全部クリアして着工に漕ぎ着け、心から焼き土下座をする日を楽しみにするよ。

  55. 26185 匿名さん

    >>26184 匿名さん

    まずは次回2026年に行われる交通政策審議会で整備すべきとなるかどうか。
    第一関門までもまだ4年もある。気の遠くなるような話。

  56. 26186 匿名さん

    豊住線沿線って都内でも屈指の渋滞箇所で、バスの遅れも常態化してるので、あれだけは作った方がいいと思います。

  57. 26187 匿名さん

    >>26185
    交通政策審議会にはもう出ないよ。
    このまま事業計画を具体化するだけ。

  58. 26188 匿名さん

    >>26186
    都内で渋滞してるのはどこでもあるし、基本バスは遅れるよ。
    それに、都営バスは赤字で都営地下鉄の黒字の足を引っ張ってるから、それをどう埋めるの?

    本当に自分勝手な発想だよね。

  59. 26189 匿名さん

    完全に豊住線に足引っ張られてたんだろうなぁ
    どう考えてもインバウンド含めて臨海地下鉄の方が経済効果ありそうだもん

  60. 26190 マンション掲示板さん

    >>26184 匿名さん

    土下座はいいから東京から山口まで自転車で旅行すると公約してくれ。

  61. 26191 eマンションさん

    >>26187 匿名さん

    都議会の決議とかは必須じゃないのかな。
    第三セクターなら予算確保が必要でしょ。

  62. 26192 口コミ知りたいさん

    >>26186 匿名さん
    それを言うなら有明や東京駅行きもいつも激混みだよ
    この前イベントやってた時なんてバス入りきらなくて次のに乗ってくれって言われてたし
    ヴィーナスフォート跡地もアリーナ作ったりするんだから、臨海地下鉄の需要はあるんだよ


    しかしまぁなんで住民少ないの話しする奴がいるのか本当意味不明
    招致する側だっつーの!

  63. 26193 匿名さん

    >>26190 マンション掲示板さん

    臨海地下鉄が着工に漕ぎ着けたら、東京から滋賀まで自転車で行ってやるよ。
    滋賀までなら3回やったことがあるから、それで勘弁して。

  64. 26194 口コミ知りたいさん

    豊住線は勝手に作ってもらって結構なんだけど、
    これ以上、臨海地下鉄の邪魔だけはしないで欲しい

  65. 26195 評判気になるさん

    >>26181 マンション検討中さん
    豊洲は終点なんだから背骨じゃなくて尾の間違いだろ
    頭は新橋な

  66. 26196 匿名さん

    >>26191
    豊住線でもそうだけど、審議会を通らないとだめなんてないよ。
    すべて基金という形で動かしてるので。
    毎年予算全部での審議はあるけど。

    国は別に予算に対して国会承認になるね。

    どちらにしても、事業に対する審議はもうないよ。
    予算に対する審議はあるけど。

  67. 26197 マンション掲示板さん

    >>26193 匿名さん

    滋賀までなら往復だな。
    臨海地下鉄着工とかドイツ戦勝利より確率低いから
    そこのハードルは下げられんな。

  68. 26198 匿名さん

    >>26196 匿名さん

    交通政策審議会答申は不要かもしれないけど、国土交通省に費用便益分析の数字を認めさせることは必要だろ(補助金が出ない)。
    去年の答申では事業性に疑問が呈されていたのだから、そんなに簡単ではなかろう。
    ある程度は鉛筆をなめても許されるだろうが、限度はある。

  69. 26199 名無しさん

    >>26196 匿名さん

    でも、鉄道って国の認可事業でしょ。
    認可するには何らかの審議が必要なのでは。

  70. 26200 匿名さん

    >>26197 マンション掲示板さん

    別に趣味だから、言われなくてもやるけどな。
    500kmのツーリング2回ね。まあ3日×2回だな。

  71. 26201 匿名さん

    >>26198
    そのために検討会に国土交通省がオブザーバーとしているんだよ。
    既に198答申で答申はされていて、あとはそれに見合うかをチェックしてる。

    それに、臨海地下鉄は国としても重要視してるから、問題があれば即時に言ってるよ。

  72. 26202 匿名さん

    >>26199
    そうだけど、認可のために審議会を開催しないよ。
    随時資料を提出して、認可する形だから。
    まあ、出来レースだけど。
    事前にだいたい国土交通省が入ってるから、臨海地下鉄も国が認可したくなければもっと手前で潰してるよ。

    それこそ税金の無駄遣いだからね。

    他の路線見たらわかるでしょ。

  73. 26203 評判気になるさん

    臨海地下鉄はずっとフラグ立てっぱなしだったよなぁ
    何でそれが理解できないんかねぇ

    ・市場移転
    ・万葉倶楽部作って旅行客いっぱい呼び込むぞ!
    ・東京オリンピック決定
    ・湾岸のオリンピックレガシー活用します
    ・レガシーの晴海フラッグが駅からめっちゃ遠くて不便だけどどうにかならない?
    ・カジノやるやらない詐欺
    ・メブクスの下に地下鉄通せるように設計されてる
    ・(既存)ビッグサイトとかいう外国人も知ってる聖地
    ・(既存)レインボーブリッジ
    ・(既存)有明アリーナ
    ・コナミ来る
    ・テレ朝来る
    ・ヴィーナスフォート跡地にトヨタがもういっちょアリーナ作る

    ちなみに私が一番匂うぞと感じたのは、
    有明ガーデンのオープンね
    すみふが何も起こらない土地にこんな大々的なもん作る訳ねえんだわ

  74. 26204 匿名さん

    >>26201 匿名さん

    そんな他人の土俵で易易と言質を与えるかよ。
    都の検討会にはそりゃおつきあいはするだろうが、意思決定(交通政策審というより補助金の)は、別の話よ。
    大体、5000億円の事業に補助をするマンデートなんて、いくら国土交通省の役人でも持っとらん。

  75. 26205 匿名さん

    >>26200 匿名さん

    Good!
    体力あって羨ましい。
    では、実現の催促の書き込みをする日まで・・・来ないかな。

  76. 26206 匿名さん

    >>26199
    https://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo04_hh_000098.html
    こんな感じだよ。
    事業会社が申請して、認可しますーって。

  77. 26207 匿名さん
  78. 26208 評判気になるさん

    臨海地下鉄作って豊洲市場と旧築地市場を繋げるところもニクイじゃないか
    小池都知事は前から両方大事にするって言ってたし公言通り行動してる

  79. 26209 匿名さん

    申請して却下されたのは聞いたことがなくて。

  80. 26210 評判気になるさん

    臨海地下鉄は一生できないとか宣ってた奴がいかに見る目ないかポジショントークだったかがよく分かるね

  81. 26211 匿名さん

    >>26202 匿名さん

    審議会じゃなくて審議でいいけど、まだ潰すような
    段階でも無いと考えてるのかも。
    議事録でも、やんわりと更なる精査を行うべきだ
    と書いてあるしな。

  82. 26212 評判気になるさん

    >>26208 評判気になるさん
    そうか?
    利用されてるだけだろ

  83. 26213 マンション検討中さん

    >>26212 評判気になるさん
    利用でも何でも臨海地下鉄できりゃ別に良いだろ
    どうせ通らないと内陸行けねえんだから

  84. 26214 匿名さん

    >>26206 匿名さん

    それは審議会で精査された案件だからでしょ。
    審議会の答申でOKのでた事業は、事業主が申し出れば認可されると
    約束されたものなんだから。

  85. 26215 ご近所さん

    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/toshi_saisei/data/saise...

    番号58
    「地区内車両交通機能の確保等について」
    「次世代モビリティ」とは、低速モビリティだけでしょうか、あるいは自動運転車両や空飛ぶ車などの広域的なモビリティも含まれるでしょうか。

    番号60
    「新たな文化の定義について」
    お示しの「新たな文化」の定義や具体的な内容についてお示しください。または、参考とする指針等あれば開示いただけますでしょうか。
    新たな発想・チャレンジにより、築地ならではの新しい文化を創造・発信することを期待するものであり、その内容は提案によります。また、参考とする指針等はあり
    ません。

  86. 26216 匿名さん

    >>26204
    まず、国の国土交通省が反対してたら、都知事の発表はさせないよ。
    それこそ、国は何やってんのって話だからね。

    それに検討会の案の取りまとめなんて出させないよ。

    つまり案の取りまとめは、国もお墨付きって話。
    都知事の発表を止めたければ、検討会の案の取りまとめは発表させないと言えば終わるだけの話なので。

  87. 26217 マンション検討中さん

    豊洲民が悔しそうで何より笑

  88. 26218 匿名さん

    >>26216 匿名さん

    地方自治法がわかって無いな。そんな上下関係は存在しない。

  89. 26219 匿名さん

    >>26211
    そんなの豊住線も検討段階で同じような事言われてたよ。
    その発言は国土交通省ではなくて、学者のものだから。
    簡単に言えば、懸念を言わせてそれを解決したのでオッケーでしょっていう話の筋書きだから。

  90. 26220 ご近所さん

    番号199
    「ナイトライフ」笑笑

    近隣のがんセンター中央病院への忖度といい事業者大変だな

  91. 26221 名無しさん

    >>26213 マンション検討中さん
    豊住線ポジと同じ思考パターンだとよくわかりました

  92. 26222 ご近所さん

    番号254
    「水素ステーション」

    水素ステーションで活用する水素の生成方法の縛りはありますでしょうか。(グリーン水素等)
    縛りはありませんが、今後の水素関連の技術開発や市場投入の動向等を踏まえながら、時代の最先端のモデルとなる計画としてください。

  93. 26223 マンション検討中さん

    臨海地下鉄フラグ他にもあったら教えて
    (ちょっと修正した)
    ・市場移転
    ・万葉倶楽部作って旅行客いっぱい呼び込むぞ!
    ・東京オリンピック決定
    ・湾岸のオリンピックレガシー活用します
    ・レガシーの晴海フラッグが駅からめっちゃ遠くて不便だけどどうにかならない?
    ・カジノやるやらない詐欺
    ・メブクスの下に地下鉄通せるように設計されてる
    ・ビッグサイトとかいう外国人でも知ってる聖地
    ・レインボーブリッジ
    ・有明アリーナ
    ・コナミ来るー
    ・テレ朝来るー
    ・ヴィーナスフォート跡地にトヨタがもういっちょアリーナ作る
    ・有明ガーデン with CTTB feat.ライオンキング byスミフ

  94. 26224 匿名さん

    >>26218
    別に上下の関係ではないよ。
    お互いの利害関係でなり立っていて、一致してるだけって話だからね。

    それよりも先程からそれなら国は認めないよっていう話の方が上下関係ではないかな。
    単に国のお金でなければ、基本口も出さないよ。
    他に問題なければ。

  95. 26225 匿名さん

    >>26219 匿名さん

    豊住線はメトロの株式公開問題で国と都が落としどころを
    探る中で、国、都、事業者の3者が落としどころを得られた結果
    なので筋書がどうのこうのは関係無いな。

  96. 26226 ご近所さん

    番号335
    「土地利用に関する制限等」
    大江戸線上空の土地利用について、地上権設定が行われている上で、近接協議を行うという理解でよろしいでしょうか。
    当地区の土地は都の財産であるため、地上権は設定されていませんが、交通局は地上権に相当する使用権を得ています。なお、地上権の有無にかかわらず、近接協議は必要です。

    完全に最初から空を飛ばす気で質疑応答してるだろ、これ。笑

  97. 26227 マンション検討中さん

    あっまだあった
    ・360度シアター
    ・BBQとナイトプールでパリピ招致

    いやぁそら交通機関足りまへんてw

  98. 26228 匿名さん

    >>26224 匿名さん

    認めないよではなくて改めて国の立場で審査されると言ってるだけだが。
    それが独立した行政どうしの関係でしょ。そりゃ、事前の情報交換は
    あるだろうけど、審査会に国メンバーがいるから承認済みになる訳でもあるまい。

  99. 26229 匿名さん

    >>26184 匿名さん
    臨海地下鉄、相当不評で猛反対されます。
    こんなん作るよりも運賃下げてメトロと連結しろ。

    1. 臨海地下鉄、相当不評で猛反対されます。こ...
  100. 26230 匿名さん

    >>26228 匿名さん
    馬鹿の小池の二階建てバスは実現されましたか?
    小池が言ったことで何か実現されましたか?

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