東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 21:37:29
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 25951 通りがかりさん

    全力で臨海地下鉄拒む奴こそ利権絡みのような…

  2. 25952 通りがかりさん

    TBSの質問
    開業の見通しと作ることの狙いは?
    「ベイエリアの発展、eSGなどの取り組みの予定、今後の人口などから練っている」
    「実際の進み具合についてはこれから」

    朝日新聞の質問
    発表が今の時期になった理由は?
    「耐震などまだ検討内容は多いが、将来の成長が求められる、望まれる足の確保など今の段階で持続可能な東京ということを示していきたい」

  3. 25953 eマンションさん

    >>25950 匿名さん
    土地なら中央防波堤にあるど!

  4. 25954 マンション掲示板さん

    >>25926 匿名さん
    晴海、勝ちどき歩いていけよ

  5. 25955 ご近所さん

    仁川から梨泰院にバス利用せず地下鉄を間違わずに行ける奴だけが
    臨海地下鉄を拒めよ
    インバウンドなめんな

  6. 25956 匿名さん

    ひとつ言えることは豊住線がこのレベルの進捗の時は全然ネガにボロクソ言われてた時期だった

  7. 25957 マンション掲示板さん

    小池特有のやるやる詐欺
    みんな大反対して計画つぶすぞ
    BRTすらも駄目なエリアに鉄道不要

  8. 25958 eマンションさん

    豊住線はローカル狙いだけど臨海地下鉄はインバウンド狙い

  9. 25959 ご近所さん

    >>25957
    BRTは住人用
    臨海地下鉄は外人用

  10. 25960 マンション掲示板さん

    >>25957 マンション掲示板さん
    豊洲民かな?

  11. 25961 マンション掲示板さん

    有明とか晴海勝鬨が栄えると困る奴で考えると自ずと答え出るよなw

  12. 25962 匿名さん

    >>25950
    たしかに。
    まずは単独での検討は意外だった。
    建設費用にも関わるので。
    車両基地は建設費用に入れてるのか、入れてないのか、費用の幅が車両基地なのか気になるとこですね。

  13. 25963 匿名さん

    国の審議会で事業性に問題ありとされ、
    他路線との連携の検討を勧められたのに
    いつのまにか単独で費用対効果※1(B/C):1 以上の
    事業性有に化けてるよね。
    これぞ小池マジック!!

  14. 25964 マンション掲示板さん

    >>25955 ご近所さん
    5000億無駄にする計画を②分
    なめてる?

  15. 25965 匿名さん

    >>25937 匿名さん

    プレミストと築年数は気になるがオリゾンも。ゆりかもめより近くないか

  16. 25966 匿名さん

    >>25926 匿名さん
    そのルートの東京駅位置だと、北端は日銀。
    もしつくばエクスプレスに延ばすなら
    日銀の下にトンネルを掘ることになる。
    将来は、それをネタにサスペンス映画の題材になりそう。

  17. 25967 ご近所さん

    >>25964
    まだStart Over段階

  18. 25968 匿名さん

    >>25960 マンション掲示板さん
    豊洲民かな?

    その人が豊洲民かどうか知らんが、豊洲・有明・銀座・晴海の人なら、
    このスレッドはバッチリ該当する住民だよね?

    寧ろ、君は何者?と言いたい

  19. 25969 匿名さん

    >>25963 匿名さん

    大江戸線との接続で国はあっさりOKなのでは?
    車庫や車両の確保も追加予算だけ。
    TXと接続するより断然有効性が高い。

  20. 25970 匿名さん

    都による最初の事業化計画案がまとまりましたとの
    状況の説明ということでしたね。
    議事録ではいろいろ注文もつけられていたし。
    事業化決定にはまだまだという感じでした。

  21. 25971 匿名さん

    地下鉄出来たら新豊洲が開発されて豊洲の資産価値もプラスだからな。
    反対してるのは単純に5000億以上かける事業の採算性が疑問なんだろ

  22. 25972 匿名さん

    外人が何のために臨海地下鉄つかうんだろう?

  23. 25973 eマンションさん

    >>25963 匿名さん
    築地に夢を詰め込んでるから…

  24. 25974 匿名さん

    >>25968 匿名さん

    豊洲駅と新豊洲駅と豊洲市場では、同じ豊洲民でも利便性が全く異なる。
    豊洲の島は横に長いから。
    豊洲駅に迂回しなきゃヤダ、って言ってた豊洲民がいる事は確か。

  25. 25975 名無しさん

    >>25974 匿名さん
    お前の地図には東雲や枝川はないのか?

  26. 25976 通りがかりさん

    駅自体がないけど同じように横に長い塩浜「」

  27. 25977 匿名さん

    >>25974 匿名さん

    住人の利便性のために地下鉄ひくんじゃねえよ って何度も何度も何度も指摘されてるのに 新豊洲だの豊洲だの横向きだの自分視点でしか見れないんです 全く同じこと書いてたこの人かな

    1. 住人の利便性のために地下鉄ひくんじゃねえ...
  28. 25978 匿名さん

    いうほど市場前の開発が豊洲民に恩恵あるかね?

  29. 25979 匿名さん

    >>25961 マンション掲示板さん

    豊洲か港南四かな

  30. 25980 マンション検討中さん

    >>25977 匿名さん
    有明アリーナや有明ジメックス、豊洲PITの交通利便性上げるのは公共の利益では?

  31. 25981 eマンションさん

    >>25977 匿名さん
    ツイッターはるなよ。。常識ないやつ

  32. 25982 匿名さん

    >>25971 匿名さん
    豊洲と言っても
    駅が出来るのは豊洲市場。新豊洲ならまだしもららぽーとからは遠過ぎる。
    新地下鉄が出来たら、勝どき晴海有明エリアが湾岸人気の中心となって
    既存の月島駅豊洲駅エリアは古い街となり、
    湾岸の中心から外れたエリアと化すだろう。

  33. 25983 通りがかりさん

    >>25978 匿名さん
    橋渡らずチャリで行ける距離だから、あるに決まってるでしょ

  34. 25984 匿名さん

    >>25942 匿名さん

    これだった

    1. これだった
  35. 25985 通りがかりさん

    恩恵ないとか言い出したら、今までチャリではるばる豊洲に来てた湾岸民は何なんだよ

  36. 25986 匿名さん

    一番気になったのは開業時期かな?
    小池知事は一言も言わなかったし。
    今回の検討会の4回目の事業計画案で以下の記述があるんだけど
    これは2040までに実現を目指す取り組み路線に位置づけられてる
    というだけで、今回の発表で新地下鉄の事業で2040開業を目指すと
    言ってる訳じゃないよね。
    どうもマスコミの流す記事って誤謬が多い

    >路線として「区分B:2040年までの実現を目指す取組」に位置付けられている。

  37. 25987 匿名さん

    豊住線沿線は、海抜マイナス地帯で、スーパー台風被害で数兆円の支援が必要。

    むしろ、ここで小池氏が湾岸新線を創設したことで、マイナス地帯の人口増加を
    盛った新しい埋立地(有明周辺)に誘導した。
    これは、奥が深く、意義深い。

    とにかく、隅田川沿いには住まない方がいい。せめて豊洲・有明。
    本当は、内陸の高台なんだが、こういう策でとりあえず我慢。

  38. 25988 匿名さん

    BRTに続いて、懲りないねぇ
    騙されやすい人って何度でも騙されるんだな

  39. 25989 マンション検討中さん

    「空飛ぶクルマ」はタワマンに設置義務を課されている屋上ヘリポートを再利用するイメージでおk?

  40. 25990 匿名さん

    「臨海部のポテンシャル」も一種の小池語録。分かるようで分からない。
    なぜ臨海地域に海外から人や投資を呼び込めるのか、具体的な説明が一切されていないよね。

  41. 25991 匿名さん

    twitterみてたら豊洲市場駅の場所よく確認しないで、ライブに行きやすくなるって喜んでた人多かったし、結構需要はあるぞ
    マンコミュを見過ぎると全部ポジショントークに見えるかもしれんが…

  42. 25992 マンション検討中さん

    ポテンシャルが空飛ぶクルマなんじゃないの?

  43. 25993 検討板ユーザーさん

    >>25990 匿名さん
    IRに蓋をしたままだからそのあたりが意味不明になってしまう

  44. 25994 マンション検討中さん

    タワマンのヤ○ト運輸や○berEatsでは働くな、の解消かと思っていた

  45. 25995 通りがかりさん

    ほぼほぼここはポジショントークしかない

  46. 25996 匿名さん

    >>25992 マンション検討中さん
    ポテンシャルが空飛ぶクルマだったら、もはや終わってるだろ…


  47. 25997 マンション検討中さん

    元は倉庫街だから物流拠点として正しいから…

  48. 25998 マンション検討中さん

    利権はヤマトのことか笑

  49. 25999 マンション検討中さん

    そういえばパタドキにヘリポートってあるか?

  50. 26000 匿名さん

    >>25986 匿名さん

    eSGまちづくり戦略のこれね。これをもって2040年目標とか前半とか報じたのか。

    1. eSGまちづくり戦略のこれね。これをもっ...

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