東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-11 10:44:19
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 25585 名無しさん

    30年後だろうが事業決定して将来確実にできるって事実が大切よ。投資を呼び込める

  2. 25586 評判気になるさん

    >>25577 名無しさん

    同じゴミでも
    レンガとか廃材とかがメインだった昭和初期までと、
    プラスティックなどの化学製品が
    含まれるようになったそれ以降の埋め立て地は
    同じじゃないって聞いた事がある。

  3. 25587 匿名さん

    これ、湾岸エリアの住民大儲けだね。

  4. 25588 匿名さん

    日本って魅力的なマーケットなの?

  5. 25589 匿名さん

    マーケットとしては魅力的だろうね…

  6. 25590 匿名さん

    >>25585 名無しさん

    30年後でもOKならネガポジの争いに終止符だな

  7. 25591 評判気になるさん

    >>25564 名無しさん

    全然しない。
    前のベイエリアビジョンの方がよかった。

    臨海副都心の30-50年のイメージが、デジタル×イノベーション都市、って弱いよね。30年前から変わらないCGと言葉で中身がない。「職・住・学・遊の機能や、水に親しめる公園などが バランスよく立地するポテンシャルの高い都市」ってのも豊洲と何が違うの?という印象。

    それより、地下鉄8号線(豊洲~ 住吉)、臨海地下鉄 (東京~有明)、羽田空港アクセス線をガチでやっていくのが明記されてるのがポイントでしょ。その先の二東京湾岸道路も。

    海の森は一般人にとってはどうでもいい内容。ずっと先も考えてるのねということには価値がある。

  8. 25592 eマンションさん

    >>25565 匿名さん

    湾岸に企業はないな。
    それは港、千代田、渋谷や山手線に任せろ。
    晴海なんて来るわけない。サテライト止まり。

  9. 25593 名無しさん

    >>25580 匿名さん

    有明にあるマイナー文系大や短大は地域から浮いてるな。
    東工大、芝浦工大、海洋大みたいな歴史と繋がりがないと難しいのかも。

  10. 25594 評判気になるさん

    >>25571 匿名さん

    小さいスポーツ場か…デベに自由にやらせず役人があれこれするとこうなる…

  11. 25595 匿名さん

    >>25570 匿名さん

    スポーツはスポーツでも、eスポーツかもよ。
    競技ができる巨大な会場や体験スペース、メタバース等も取り入れた仮想空間を堪能できたり、デジタルアート作成や、アニメキャラの3Dプリンターワークショップ開催。
    eSportsカレッジの開講や、未来型ロボットレストランの展開。
    とかね。

    今は世界規模のトーナメントもあるし、IOCでも認められたスポーツだから、今後大きな施設が必要になってくる、と思う。

  12. 25596 マンション掲示板さん

    >>25595 匿名さん

    築地、銀座、東京の近くでやることではない。
    渋谷かお台場でやってくれ。

  13. 25597 マンコミュファンさん

    >>25593 名無しさん

    所沢の早稲田スポーツ、町田の法政スポーツ健康とかは?

  14. 25598 匿名さん

    2040年代前半の臨海地下鉄「新東京」「新銀座」「新築地」「勝どき」「晴海」「豊洲市場」の各駅の開業、おめでとうございます!! 東京駅の北東部に「新東京」とはトーチの辺りでしょうか。

  15. 25599 匿名さん

    >>25598 匿名さん

    「有明・東京ビッグサイト」駅が終点。

  16. 25600 匿名さん

    >>25563 さん

    読売に漏れた

    【独自】東京駅―勝どき―有明を結ぶ地下鉄新線、2040年代前半に開業へ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/90e4223938ecb16e8f2a86e6d28a4a543bdd...

  17. 25601 匿名さん

    >>25600 匿名さん

    よっしゃー、ルートも開業時期も予想通り

  18. 25602 匿名さん

    >>25376 匿名さん

    期待どおり。
    2030年頃着工ということはギリギリ次回答申をくぐった形になるのかな?前に熱弁していた人の言う通り待たずにやるのか。

  19. 25603 マンション検討中さん

    江東区内も中央区が示していたものから変わってなさそう

  20. 25604 匿名さん

    明日の都知事定例会見で触れるかな。豊住線と品川地下鉄の工事がほぼ片付いてから着工する感じ?事業者が決まって鉄道事業認可申請(正式決定)するのもその数年前あたりか。

  21. 25605 匿名さん

    勝どき駅、晴海駅がにわかに信じ難い…

  22. 25606 匿名さん

    >>25603 マンション検討中さん

    全く同じですね。
    勝ちどき、晴海で2駅はよかったです。運河の下を避けたのかな?

    1. 全く同じですね。勝ちどき、晴海で2駅はよ...
  23. 25607 匿名さん

    >>25605 匿名さん

    記事に書いてあって、近く公表されるとあるんだから、信じ難いも何も…

  24. 25608 匿名さん

    >>25606 匿名さん
    江東区民の猛こるでしょう。
    かちどき、晴海は2駅で有明は1駅。馬鹿にしすぎ。

  25. 25609 匿名さん

    >>25605 匿名さん

    【独自】記事ですから。

  26. 25610 匿名さん

    >>21429 匿名さん
    >>23884 匿名さん

    事業費が中央区試算の3310億(秋葉原~新国際展示場)から5000億に。記事がTXに全く触れてないが単独でやる腹を決めたか?

  27. 25611 匿名さん

    典型的な観測気球型記事。
    事業者は誰なんだ? 民間は誰もやりたがらないだろうが、都営で引き受ける覚悟があるのか?
    まだまだ先は長いな。

  28. 25612 匿名さん

    >>25608 匿名さん
    豊洲市場と有明で2駅では?

  29. 25613 匿名さん

    Yahoo!コメント、否定的なコメントだらけだな。

  30. 25614 通りがかりさん

    >>25608 匿名さん
    豊洲市場に駅あるよ?

  31. 25615 名無しさん

    まさか晴海と勝どきで分けるとは信じられん!
    けど事業確定ってことは嬉しいわ
    湾岸の価値がますます上がる

  32. 25616 匿名さん

    まだまだ紆余曲折あるだろう。この計画のまま進むことはない。

  33. 25617 匿名さん

    中央区も策士だなぁ。

  34. 25618 匿名さん

    税金の無駄使い路線
    これから自動運転が普及するのに
    貧乏人しか地下鉄は乗らない

  35. 25619 匿名さん

    サッカー日本の勝利、臨海地下鉄本格始動のニュース。気持ちのいい朝だ。夢は叶うものなんだな。

  36. 25620 名無しさん

    読売の記事だと遠巻き過ぎて駅位置が適当に見えるんだが詳細位置はこれからよね?

  37. 25621 匿名さん

    豊住線の渋ちんは何だったのか
    江東区に金出せとか
    勝どきと晴海に駅って
    大盤振る舞いじゃないか

  38. 25622 匿名さん

    臨海地下鉄は不要だろう。なぜ東京ばかり無駄な税金を使うのか?
    人なんてどんどん減るのにバス便で十分だろう。

  39. 25623 匿名さん

    まだまだ読売のこの記事だけじゃあ、信用できないな
    知事の会見を見ないと

  40. 25624 匿名さん

    知事がGoサイン出したとしても
    次の知事が中止する可能性もあるからな。
    都市博の悪夢再び

  41. 25625 匿名さん

    知事の会見があるかどうかはともかく、検討会からのルート案の発表は、そのうちあるでしょ。
    例えばこんなふうに。
    多摩都市モノレール検討会

    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/mon...

    検討結果
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/pdf...

  42. 25626 eマンションさん

    東京は成長をベイエリアに託したんだ。
    臨海地下鉄を背骨、豊住線を葉脈の様に。
    豊住線が臨海地下鉄と連携するなら
    豊住線の国際競争力強化も理解できる。

    1. 東京は成長をベイエリアに託したんだ。臨海...
  43. 25627 匿名さん

    >>25625 匿名さん
    いろんなルート案のオプションがあるのね

  44. 25628 匿名さん

    勝どき、晴海、有明の皆さん大勝利おめでとうございます。マンションの資産価値もますます上がるでしょう。

  45. 25629 匿名さん

    >>25626 eマンションさん
    臨海地下鉄の補完を豊住線には期待されており、都や国がターゲットとしているのは東西線と接続する東陽町まで、千石の単線並列や半蔵門線直通などは正直重視していないのだろう。
    東西線の大手町、日本橋、茅場町には日本の金融機能が集積しているしな。

  46. 25630 購入経験者さん

    >>794 通りがかりさん

    計画通りに進んだとして約20年後か。さらに国が衰退している中でマンション需要があるのかな。

  47. 25631 匿名さん

    >>25620 名無しさん

    勝どき駅と晴海三丁目交差点と市場前駅は間違いないですね。他は微妙

  48. 25632 口コミ知りたいさん

    >>25596 マンション掲示板さん

    サッカー場の方がいいのか笑

  49. 25633 匿名さん

    百合やんにしては思い切ったね

  50. 25634 匿名さん

    >>25633 匿名さん

    どうなんだろ。
    都知事の意思とは関係無く周辺の推進派がリークしたにおいがする。

  51. 25635 匿名さん

    >>25634 匿名さん

    例の副区長の暗躍か。策士だな。

  52. 25636 匿名さん

    百合ちゃんがどういうニュアンスで発表するかに注目

  53. 25637 通りがかりさん

    >>25611 匿名さん

    東京都がリークしてるに決まってるでしょ
    観測気球って

  54. 25638 口コミ知りたいさん

    >>25622 匿名さん
    あなたが住む地域の開発は、私からすれば税金の無駄です。

  55. 25639 マンコミュファンさん

    >>25622 さん

    >>25622 匿名さん
    あなたが住む地域の開発は、私からすれば税金の無駄です。

  56. 25640 検討板ユーザーさん

    勝どきと晴海が別駅だとすると、それぞれどこになるだろうね。
    両駅の距離、めっちゃ近くなりそう。

    晴海・勝どき駅の1駅で、黎明橋下くらいでいいと思いましたが。

  57. 25641 匿名さん

    江東区長の「有明、ビックサイト」という発言は、「有明・ビックサイト」だったね。笑

    わざわざ、有明・ビックサイトとしてるくらいだから、南北両方に改札作るのかな。

  58. 25642 匿名さん

    >>25637 通りがかりさん

    そういうのを観測気球って言うのよ笑

  59. 25643 匿名さん

    都は、築地再開発募集前に地下鉄の発表したかっただろうね。事業者は地下鉄ありきで開発することで将来的な可能性を感じるだろうし(羽田も匂わせられてる)、都も高く土地を貸すことができる。だからか、豊住線、品川線決まってからの臨海地下鉄の決まり方が異常に早い。

  60. 25644 匿名さん

    >>25641 匿名さん
    ゆりかもめの有明駅を意識したネーミングでしょ

  61. 25645 名無しさん

    >>25624 匿名さん

    次の知事が中止にするには額も関係者もでか過ぎる。そして豊洲市場の環境問題等、余程のことがない限りは中止・延期にする理由もない

  62. 25646 住民さん1

    発表して確定すれば投資を呼び込めるからね。空き地がある晴海と市場前、有明の価値は上がるだろう

  63. 25647 名無しさん

    >>25644 匿名さん
    有明ガーデンやアリーナ、ジメックス、未開発土地を考えたら十分あり得るよ。

  64. 25648 匿名さん

    >>25644 匿名さん

    自分の過去の予想>18630が当たるかも

  65. 25649 匿名さん

    「都は将来的に地下鉄新線とアクセス線を接続させ、空港利用者を誘客したい考え。」

    ということは、事業者は東京臨海高速鉄道?

  66. 25650 マンション掲示板さん

    >>25637 通りがかりさん

    東京都が観測気球としてリークしたという意味。当たり前だろ。
    観測気球ってものは、メディアではなく当局がリークして出るものだ。
    いきなり発表するより注目度が上がるから。

    気球は大げさに上げるが、正式発表は手堅い「今後検討」的なものになるかもな。
    実現にむけて進んだことは間違いないが、どれだけ進んだのかはまだわからん。

  67. 25651 匿名さん

    >>25649 匿名さん

    有明・ビックサイト駅に垂直に接続してるから直通乗入れではない。三セクでしょう。

  68. 25652 匿名さん

    >>25650 マンション掲示板さん

    反応見て変更するとか止めるとかいうレベルではないでしょうね。
    結局IR抜きでやるのか。

  69. 25653 eマンションさん

    >>25652 匿名さん
    40年だと青海のIRとセットというのもあり得るんですかね?

  70. 25654 匿名さん

    >>25652 匿名さん

    今の豊住線のポジションまで来れば、もう後戻りはない。
    その手前なら、止めるポイントはある。問題は今がどの段階かということ。

    事業者が決まってないし、TXとの調整もしてないし、臨海部の開発計画のパーツなのに本体の方が「esgまちづくり戦略」とかまだふわふわしてるから、まだ戻れる段階なのは間違いない。
    その中で、どれぐらいまで進んだのかが大事。

  71. 25655 匿名さん

    検討会の議事録の前にこのような記事が出てくるという事は
    やっぱり観測気球なんだろうな。
    都知事は曖昧な態度でごまかすのではないかな。
    おそらく東京都の西エリアを地盤とする議員とか
    抵抗勢力は出てくると思う。

  72. 25656 匿名さん

    2040年前半という期限感を見ると、5年くらいかけて技術的な検討や詳細計画を固める想定かね。

  73. 25657 匿名さん

    >>25655 匿名さん

    東側の開発多いですもんね。
    ガス抜きも兼ねた多摩モノレール
    大江戸線延伸もねじ込まれるかもですね。

  74. 25658 匿名さん

    もの凄い反対意見が多そうです。
    工事費が想定以上。大反対になりそうだ。

  75. 25659 匿名さん

    豊洲の駅が市場前であっても、メブクス豊洲もあるし、必要ならば新豊洲にオフィスビルも建てられるから、豊洲の持続的は発展は約束されてる。
    豊洲の中に自動運転のシャトルバスでも走らせれば。

  76. 25660 匿名さん

    既に江東区は8号線、中央区は日本橋の高速地下化とか大きなプロジェクトを
    かかえている訳で、公共工事の偏りは否定できないよね。
    このまま都知事が推進の立場の場合、西エリアの議員を中心とする反対派が
    工事中止の公約を掲げて対抗馬を出すかもしれんから、その動向をさぐる
    観測気球なのかも。

  77. 25661 口コミ知りたいさん

    >>25659 匿名さん
    豊洲住民のポジトークは6丁目住民とそれ以外で分かれるな。
    スカイズベイズブランズは徒歩10分とはいえ駅増えるのは嬉しいだろ。
    PCTや3丁目4丁目の住民はほぼ恩恵ないから妬みで反対するかも。

  78. 25662 口コミ知りたいさん

    >>25661 口コミ知りたいさん

    4丁目には豊住線で納得いただきましょう。

  79. 25663 名無しさん

    テレビニュースでもやってたわ。小池さんも言及してたしもう決定だね
    周辺マンション持ってる方大勝利

  80. 25664 口コミ知りたいさん

    次の都知事戦の焦点になりそう。
    左派は当然ながら反対候補たててくる。

  81. 25665 匿名さん

    >>25661 口コミ知りたいさん

    反対なんかしませんよ。地元の発展は良いこと。
    臨海地下鉄のルートは有楽町線でも苦なく行けるところだし、
    有楽町線が止まった時の迂回路にもなる。

  82. 25666 匿名さん

    何年も前からリーク出てたし世間の反応はすでに見れてるでしょう。着手というくらいには事業者の想定や話し合いは行われてるはずだし(試算額出てるくらいだからね)、ここまでの発表はある程度見込みが立てられていると思われ。西側の区?が反対する理由が意味わからん。

  83. 25667 名無しさん

    >>25661 口コミ知りたいさん
    PCTは晴海駅が案外近いぞ。晴海フラッグとあんまり駅距離変わらん

  84. 25668 匿名さん

    豊住線スレへの出張おつかれ。

  85. 25669 匿名さん

    >>25663 名無しさん

    皮肉ですよね?
    百合子「臨海部、これからも発展する地域です。地域がさらに広がりを見せるということを期待しています」

    これだけなら社交辞令だわ。
    「またいつか飲み会できたらいいですね」的な。
    進んだと喜ぶのはいいが、「もう決定だね」はさすがに早漏すぎ。

  86. 25670 匿名さん

    このスレ閉じようか。
    構想じゃなくなったんでしょ。

  87. 25671 匿名さん

    小池知事には豊洲市場やオリンピックの問題でいろいろひどい目にあってきました。。しかしながら、臨海地下鉄を実現してくれるのであれば今までのことは全て水に流そうと思ってます。賛同する人は参考になるをお願いします。

  88. 25672 匿名さん

    後背人口を考えて勝どき駅と晴海駅を分けたのかな。
    分けても採算合うと。

  89. 25673 匿名さん

    これ、駅位置に関しては勝どき、月島関係者の飛ばしでしょう。品川地下鉄も有楽町線延伸もこういうリークはなかった。
    江東区長が言うように築地、晴海、豊洲(市場?)と駅で話が進んでて、焦った勝どき関係者が世間の反応を引き出すためにリークしたと見るのが普通。逆に言うと東京都の正式発表は間近なんだろうね。、中央区の最新リリースでも勝どきと晴海で一駅しかないから、勝どきは外れる方向で、揉めてる可能性が高い。

  90. 25674 匿名さん

    記事見たけど、今までとあんまり変わらない内容じゃない?

  91. 25675 匿名さん

    >>25653 eマンションさん

    陸の孤島感が…集客力が…
    こんなイメージからIRは築地が有力だってさ。

  92. 25676 マンション掲示板さん

    >>25674 匿名さん

    今までの記事は検討で、今回の記事は着手。実施濃度が非常に高まった

  93. 25677 匿名さん

    >>25675 匿名さん

    なんだ、スポーツじゃないの?

  94. 25678 匿名さん

    (今度のバーター)
    臨海地下鉄に協力すっからよー
    江東区LRT構想もひとつよろしく

  95. 25679 匿名さん

    周辺住民には資産価値上がりますと言い
    対外的にはコミケの利便性を謳い
    eSGの計画を推進する東京都

  96. 25680 通りがかりさん

    計画はわかったけど、どこが運行するとかはこれからなんでしょ?
    百合やんの発表でわかるのかね

  97. 25681 マンション掲示板さん

    >>25676 マンション掲示板さん

    記事では「事業化に着手」とある。
    「事業化の決定」は予算もついて着工に向けた準備を進めるという、公共事業の進捗の段階として極めて重要な概念だが、「事業化に着手」は公的な用語ではなく、読売の記者の発明品。
    公的にどの段階かはわからない。

    まあ、基本計画段階の四国新幹線よりは上、既に環境アセスの手続が始まってる北陸新幹線新大阪延伸よりはだいぶ手前、というぐらいか。
    東京で言えば、既に事業化に向けた調査を行っている大江戸線大泉学園延伸、蒲蒲線、多摩都市モノレール延伸に5年ほど遅れて追いついたあたりか。
    ただ、大江戸線(都営)、蒲蒲線(東急)、多摩都市モノレール(3セク)は事業者が決まってるのが大きい。
    どこがリスクを取って事業をするのかが決まって公表されないと、まだ遠い感じがするかな。

  98. 25682 匿名さん

    臨海地下鉄は元々20~30年後だと分かってる人のほうが多いし、
    最低20年先を見越して今買う人なんかほぼいないだろうから、
    この情報で何か変わることは無いんじゃないか?

    あるいは、
    最低でも20年後かよ・・・、って確定したことで、
    連呼くんのウソが発覚したことで売却する人が出てくるんじゃない?
    その場合は一旦値が下がる。

  99. 25683 マンション掲示板さん

    >>25681 マンション掲示板さん
    この感じだと都営なんじゃ無いの?

  100. 25684 マンション掲示板さん

    >>25682 匿名さん
    うん。今不便なのは変わらないから、出来る直前まで上がらないのが不動産。

  101. 25685 マンション掲示板さん

    >>25683 マンション掲示板さん
    都営ベイエリア線 路線記号B

  102. 25686 匿名さん

    読売の偽情報に惑わされない方がいい。
    国民が大反対するぞ

  103. 25687 マンション掲示板さん

    >>25685 マンション掲示板さん

    百合やんお得意の横文字ね

  104. 25688 匿名さん

    今日の百合やんバァ

    【速報】東京から有明までの地下鉄新路線計画 小池知事がコメント「臨海部、これからも発展する地域」https://news.yahoo.co.jp/articles/10f5f5d5fc10a17c3a1a5b8521bc676345cf...

  105. 25689 匿名さん

    >>25683 マンション掲示板さん

    都営でやるつもりがあるのなら、かなり有力ですね。
    ただ、おそらくそうではない。
    もしそうなら、百合子が「都営地下鉄として建設します」と明言するだろう。
    明言しなければ、まぁまだそういう段階ということですね。
    民間事業にするなら誰が引っ張ってこないといけないし、3セクなら出資者と出資比率を決めないといけない。

  106. 25690 匿名さん

    >>25663 名無しさん

    東京から有明までの地下鉄新路線計画 小池知事がコメント「臨海部、これからも発展する地域」
    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/212355

  107. 25691 匿名さん

    豊住線だ臨海地下鉄だってギャーギャーやってる傍ら、粛々と歩みを進める品川地下鉄が神々しいね。

  108. 25692 匿名さん

    >>25690 匿名さん
    BRTはどうするんだ?
    流石に計画頓挫しすぎだろ

  109. 25693 匿名さん

    >>25692 匿名さん
    臨海地下鉄までのつなぎ?

  110. 25694 匿名さん

    有楽町線と並行してるからメトロは絶対やらないよね

  111. 25695 匿名さん

    8号線沿線まちづくり構想とやらが
    臨海地下鉄や東京ベイeSGまちづくり戦略2022を
    織り込んだ内容になってないと
    なかなか寒い仕上がりになりそうな予感

  112. 25696 マンション掲示板さん

    BRTは伏線で、京成が引き受けたら凄いけども

  113. 25697 匿名さん

    >>25695 匿名さん
    いくらでも打ち上げ花火はあります。
    こんな無駄な路線大反対しましょう

    1. いくらでも打ち上げ花火はあります。こんな...
  114. 25698 匿名さん

    中央区副区長が言ってた年内の発表というのが今回のことか。
    あんまり進展した気がしない。
    勝どきと晴海に駅がってことぐらいか?
    でもそんなに近いところに駅を作っても無駄じゃないかね?
    中央区が金を出すなら何も言わんけど、乗る人は停車駅が近くて多くなると若干ストレス?

  115. 25699 匿名さん

    構想段階から計画段階に移ったんですね。
    おめでとうございます。
    バクアゲ。大儲けですね。

  116. 25700 匿名さん

    構想から計画になったのは、普通に大前進だと思いますが。

  117. 25701 匿名さん

    有明に2駅という情報はなんだったんだ?
    蓋開けてみたら勝どきと晴海じゃん。
    大江戸線は勝どきと築地の2駅で接続?

  118. 25702 匿名さん

    >>25698 匿名さん
    中央区は近い距離で2駅。
    江東区は東雲や有明東は無視か。
    これで江東区が承認したらたまらんね。

  119. 25703 匿名さん

    テレビでもやってました。
    これで一般人も知ることになりましたね。

  120. 25704 名無しさん

    >>25701 匿名さん
    政治の駆け引きが始まってる

  121. 25705 匿名さん

    江東区は、豊洲と有明に2駅。
    羽田線と接続ってテレビでいってましたね。

  122. 25706 匿名さん

    住民としては大勝利ですし、あとはどうでも良いです(笑)

  123. 25707 マンション検討中さん

    東雲は仕方ない。住宅街以外の要素が無さすぎる
    有明はやっぱり国際展示場駅かな?それで十分だとは思う
    細かい駅位置が楽しみだ

  124. 25708 匿名さん

    東雲の場末の辛気臭さは未来永劫あのままかいな

  125. 25709 通りがかりさん

    物流・倉庫機能も必要だもん。

  126. 25710 匿名さん

    >豊住線だ臨海地下鉄だってギャーギャーやってる傍ら、粛々と歩みを進める品川地下鉄が神々しいね。

    同感。品川地下鉄が決定しても、すでに十分便利な品川駅周辺に住んでる人は「ふーん」って感じで全く騒いでない。ギャーギャーやるのは不便なエリアってことの裏返し。しかも、品川地下鉄は検討が終わって国交省もOKを出してメトロがやることも決まって完全に決定だが、臨海地下鉄はやっと東京都が検討を始めるってだけ。

  127. 25711 匿名さん

    中央区内陸民は、
    どこぞの馬の骨かも知れない会社の路線を地元に走らせるなんてことはしないと思う。
    きっと都営やメトロで要望するだろう。

    TXの東京延伸はどうなるだろうか。
    秋葉原を擁す千代田区が旅客を奪われるので反対に回りそう。

  128. 25712 検討板ユーザーさん

    >>25618 匿名さん

    いいから江南に帰りなよ

  129. 25713 匿名さん

    >>25708 匿名さん

    マツコが怒るぞ

  130. 25714 匿名さん

    >>25710 匿名さん
    港南の次長はこのスレ立ち入り禁止だよ

  131. 25715 匿名さん

    新聞にある地図を見ると、新銀座駅は有楽町駅辺りでしょうか? 駅前の交通会館を含めた再開発計画もありますし。

  132. 25716 匿名さん

    >>25698 匿名さん

    その通り、あんまり進展した気がしない。豊住線と品川地下鉄が決定した2021年の交通政策審議会で臨海地下鉄は

    「2016年の審議会で事業性を確保するためにつくばエキスプレスとの直通運転を含めて検討すべきとされているのに、具体的な調査は実施されていないので、関係者による検討の深度化を図るべき」

    と言われてしまったので、その検討を始めます。って発表でしょ。

    1. その通り、あんまり進展した気がしない。豊...
  133. 25717 通りがかりさん

    これは港区湾岸一人負けですなぁ

  134. 25718 匿名さん

    >>25717 通りがかりさん
    でも海岸には港区ブランドがあるから…(棒

  135. 25719 匿名さん

    こんな無駄な計画は頓挫する。
    世論の声もネガティヴです。

    1. こんな無駄な計画は頓挫する。世論の声もネ...
  136. 25720 マンション検討中さん

    騒ぎ過ぎ!全然進展しない!
    ネガの動揺が面白いなぁ

  137. 25721 マンション掲示板さん

    >>25681 マンション掲示板さん
    大江戸線との接続や、都が乗り気なところを考えると、都営の可能性はあるんじゃない?

    メトロは豊住線でパンパンだし。
    東京臨海鉄道もありうるけど、値段上げそう。笑

  138. 25722 匿名さん

    画像をペタペタ貼り付けるやつ他で見たことあるんだよな。どこだったか。

  139. 25723 マンション検討中さん

    >>25719 匿名さん
    むしろこういう一部の場所の大規模再開発でポジティブ優勢なのってあるん?

  140. 25724 マンション掲示板さん

    明日25日に記者会見らしい
    日経では「2040年までの開業を目指す」とのこと

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC240X30U2A121C2000000/?n_cid=SNS...

  141. 25725 マンション検討中さん

    >>25682 匿名さん

    地下鉄は20年先だけど、20年後には資産価値下がらないから、周辺マンションで永住やあと20年住んでも良いって人にはいいんじゃない?投資目的でも賃貸でも儲けられるし。それに20年後待たずともどんどん開発されていくエリアだから、じわじわと資産価値上がっていきそうだから、恩恵はある。

  142. 25726 匿名さん

    >>25701 匿名さん
    江東区長が、「有明、ビックサイトで検討されてる」という発言があったから有明に2駅説出てたけど、「有明&ビックサイト」だったという。

  143. 25727 匿名さん

    報道続々やね。
    昨年の品川地下鉄、豊住線決まった時と
    状況似てきた!

    東京に新たな地下鉄構想 東京駅と臨海部を10分で

    https://news.yahoo.co.jp/articles/d0d3521a214c1c445c7a443aec60a3f0567a...

  144. 25728 匿名さん

    >>25725 マンション検討中さん
    そのとおり

  145. 25729 匿名さん

    >>25707 マンション検討中さん
    改札をこれから開発の進むガーデンやアーバンパーク側とビックサイト、テレ朝、コナミのある国際展示場駅接続側と両方できたらいいね

  146. 25730 マンコミュファンさん

    >>25712 検討板ユーザーさん

    韓国で草

  147. 25731 検討板ユーザーさん

    >>25715 匿名さん
    数寄屋橋あたりはありうるね。
    新東京は日本橋も意識してそう

  148. 25732 マンション掲示板さん

    >>25724 マンション掲示板さん

    40年代と40年までだとニュアンス変わるね。日経を信じると豊住線とそんなに時期変わらんね。

  149. 25733 マンション掲示板さん

    >>25724 マンション掲示板さん

    百合やんのフリップ芸に期待

  150. 25734 検討板ユーザーさん

    >>25716 匿名さん
    検討の深度化を図った結果の着手でしょ。明日正式発表あるらしいし。

  151. 25735 名無しさん

    >>25724 マンション掲示板さん
    JR東日本が構想を明らかにしている新線「羽田空港アクセス線」やつくばエクスプレス(TX)への乗り入れも検討しており』
    ⇒と、言うことは噂のあった「りんかい線」JR東日本路線化含みということか。

  152. 25736 匿名さん

    明日発表なのね。まずそれを聞いてからだな。
    麗々しい形容詞や名詞に意味はない。意味があるのは主語と動詞のみ。

    ・事業主体は誰か。都(都営)か、都主体の3セクか、民間事業か。
    ・事業主体はまだ決まってないとして、現在の調整状況は。具体的な説明がないなら、まだ先は遠い。
    ・地下鉄と臨海地域の開発計画の先後関係は。地下鉄単体でもやるつもりがあるのか。開発の進展待ちか。
    ・事業化に向けたスケジュールは。着工や完成という遠い未来の話ではなく、近未来の関係者との調整の話が出てこなければ、まだ先は遠い。

  153. 25737 検討版ユーザーさん

    >>25731 検討板ユーザーさん
    グレーター日本橋だよね。
    完成時期2040年頃だから臨海地下鉄とも時期が合致しますね。

    1. グレーター日本橋だよね。完成時期2040...
  154. 25738 eマンションさん

    >>25734 検討板ユーザーさん

    審議会答申では「関係者による検討の深化」とある。
    「関係者による」が重要。都が一人で考えた願望ではあまり進んでいない。

    都の発表の後のTXとJRのコメントにも注目だな。
    「ぜち一緒に実現させたい」「積極的に協力」「話は伺っている」「事業性に疑問がありよく検討したい」など、色々なトーンがある。
    さすがに社交辞令は言ってくれるよう根回ししてあるだろうが、隠せずにじみ出る消極・防衛姿勢、みたいになるかも。

  155. 25739 eマンションさん

    >>25733 マンション掲示板さん

    明日の記者会見

    1. 明日の記者会見
  156. 25740 通りがかりさん

    >>25726 匿名さん
    豊洲」はやはり「豊洲市場」だったね。

  157. 25741 匿名さん

    東京駅から有明などの臨海部を結ぶ 臨海地下鉄新線の事業化に着手へ
    https://ameblo.jp/jr-h-mk-akb/entry-12776105440.html

  158. 25742 匿名さん

    >>25740 通りがかりさん

    豊洲民が欲しがってただけで、みんな予想してた通りよw
    今回のサプライズは勝どきと晴海が分かれているところだね。

    まあ中央区の政治力の強さをまざまざと感じたよ。政治力というより金。

    それにしてもワイが不動産を買うとそこに鉄道が来るのはほんと有難い話や。
    中之島豊洲晴海。まあこれ以上はないやろけどな。

  159. 25743 名無しさん

    >>25742 匿名さん
    中央区が金積んだの?

  160. 25744 匿名さん

    >>25701 匿名さん
    >>25740 通りがかりさん

    それは転売ヤーがわざとミスリードしようと仕向けていただけ。短い命だったけど。

  161. 25745 匿名さん

    >東京に新たな地下鉄構想 東京駅と臨海部を10分で

    やっぱりまだマスコミの受け止めとしては「構想」なんだわな。

  162. 25746 匿名さん

    明日の発表を聞いて何社のマスコミが記事にするか。

    これじゃあ今までと変わらないじゃないかとならなければいいな。

  163. 25747 匿名さん

    もし明日都知事が事業主体を明確にするようであれば宗旨替えする事にする。

  164. 25748 匿名さん

    明日の発表会見ってライブで見れるとこあります?

  165. 25749 名無しさん

    >>25747 匿名さん

    何から何に宗旨替え???

  166. 25750 匿名さん
  167. 25751 匿名さん

    >>25736 匿名さん

    まったくその通り。ポイントは

    ・事業主体
      -都営
      -3セク
      -民間

    ・関係者との調整
      -延伸との接続を言われているつくばEX
      -新線はやらないと言ってる東京メトロ

    ・スケジュール
      -いつから協議を開始するのか
      -誰が議論に参加するのか

    これらに何も具体的な言及がなく未来の東京のために
    みたいな美辞麗句だけでは話になりません。

  168. 25752 匿名さん

    この構想、BRTとかなり被っているのでは?莫大な税金を投入して2040年の開業を目指す地下鉄建設よりも、BRTをLRTに進化させたり、ゆりかもめの路線を拡充することを検討した方が実効性も費用対効果も高いと思います。

    臨海部が今後発展するのは間違いないでしょうが、東京都には他にも交通網や道路網を整備する必要のある地域が多く存在すると思いますし東京都の財政状態も悪化している訳ですから東京都全体の交通インフラをバランス良く効率的に整備した方が良いと思います。

    そもそも2040年の開業を目指す交通インフラが地下鉄ということ自体、発想が陳腐な感じがします。そのころには空飛ぶ車も実用化されているでしょう。

  169. 25753 匿名さん

    臨海部こそバスの自動運転に向いてるよ。

  170. 25754 匿名さん

    >>25750 匿名さん
    有難うございます

  171. 25755 匿名さん

    >>25749 名無しさん

    臨海地下鉄は永遠に無理派から、
    事業主体が都営と明言したら、できる派
    それ以外なら、できるかも派
    への変更。

  172. 25756 匿名さん

    >>25751
    まあ、もう事前にアウトライン出来ていると思うよ。
    新規の3セクで、都と中央区が資本金出して、国と都と中央区が補助金を出す。

    つくばエクスプレスとは以前から話をしていると何かで記載があったし。

    りんかい線の接続は将来的でないかな。
    接続出来るような設計だけしておく。

  173. 25757 匿名さん

    だけど事業主体までは明日は発表しないんじゃないかな。
    してもしなくても、報道的には別に影響のない話だと思うので。

  174. 25758 匿名さん

    都としては資本金や補助金の資金のために東京メトロ株の売却を早めにしたいよね。
    半分でも1000億近く入る可能性はあるから。
    りんかい線もJRに売りつけてさらにプラス1000億円か。

  175. 25759 マンション検討中さん

    >>25758 匿名さん
    メトロ株売却は8号線延伸・品川地下鉄の補助金の財源。
    りんかい線売却が臨海地下鉄の財源かね。

  176. 25760 匿名さん

    >>25759
    たしかに今の基金だけでは足りないね。
    ただ、一気に出すわけではないから、そろそろ東京メトロも儲かり始めるので配当金から基金も増やすだろうね。

  177. 25761 匿名さん

    臨海地下鉄沿線の不動産は、これで約20年は塩漬けか・・・。

  178. 25762 匿名さん

    地下は晴海駅までで、豊洲市場駅から先は地上へ。
    勝どき駅は大江戸線と乗り換え可能とし、晴海駅は晴海緑道公園に限りなく近くに位置して、晴海4丁目一帯が再開発。

  179. 25763 匿名さん

    東京ガスが無いて喜んでるよ。メブクスが散々な状況だったけど、もう20年我慢すればIHIの真似してオフィス建てまくりそう
    豊洲市場絡みの理不尽な一件から、ようやく報われたな

  180. 25764 匿名さん

    >>25756 匿名さん

    まぁ確かに、どうせそうなるのだろうから、見切りで都主体の3セクと言ってしまう選択肢もあるかな。
    ただ、このパターンは延長戦的な感じですね。

    他者(TXやメトロ)に事業主体となることを飲ませれば、都と相手の約束になるので拘束力は強い。(勝手にやめた~と言えなくなる。)
    でも、自分でやると言っておけば、いつでもやめた~と言えるからな。

    いずれにしても、住民の通勤・通学とイベント需要しかないなら儲からない路線で、経営リスクは高い。
    臨海地域の大規模開発とセットで進める(=それが進展しなければやらない)というメッセージになるのではないでしょうか。

  181. 25765 匿名さん

    #1461 臨海地下鉄新線の7駅公表 晴海駅と勝どき駅は分離 報道ベース
    https://dorattara.hatenablog.com/entry/20221124/1669256242

  182. 25766 匿名さん

    それにしても8号線はシンプル構造の中間駅や既存駅利用で2600億円
    くらいの建設費だよね。
    東京駅だけでなく、他の駅もそれなりの規模にならざるを得ない新駅を
    7つも作って5000億円とか、どう考えても甘い試算なのではないかな。

  183. 25767 匿名さん

    メトロの都営地下鉄の統合引き換え条件にしぶしぶメトロに了承させたのが
    品川地下鉄と豊住線。さらに臨海地下鉄もと言ってもメトロは「2路線の整備が
    落ち着いたら」という話になるでしょうね。

  184. 25768 評判気になるさん

    >>25767 匿名さん

    メトロはないでしょう。有楽町線と並行してます。

  185. 25769 マンション検討中さん

    >>25767 匿名さん
    いつ統合することになったんだよww

  186. 25770 匿名さん

    グダグダの試算で1兆円はこすだろう。
    こんな甘い計算で未来に借金残すのか?

  187. 25771 匿名さん

    >>25766 匿名さん

    しかも掘るのは大部分が海の下や埋め立て地のズブズブ地盤で、内陸部の硬い地盤を掘るのとはわけが違うでしょう。5000億円で出来るはずもない。

  188. 25772 匿名さん

    皆さま、未来の日本のために大反対運動しましょう。
    こんなコミケなど一時需要の路線は不要。
    バスで十分。

  189. 25773 匿名さん

    採算があうなら反対しないけど
    甘い建設費の甘い需要予測の事業計画なんかで
    騙せる時代では無いからな。

  190. 25774 匿名さん

    >>25766
    6kmで5000億だから妥当でしょう。
    既にkm単価だとかなり高いけど。
    一般的には1kmあたり100億なので。
    駅の建設も東京メトロ副都心線では7駅で総事業費が2,500億円。

    >>25773
    採算的には合うでしょう。
    結局補助金と資本金を除くと借入金は2000億円くらいなので。

  191. 25775 匿名さん

    >>25774 匿名さん

    おかしいな。君の例なら
    豊住線は1000億円あれば十分足りそうなんだけどな。
    何かおかしい。

  192. 25776 口コミ知りたいさん

    >>25744 匿名さん

    スカイズかガレリアあたりの転売ヤー?

  193. 25777 匿名さん

    豊住線もいらない。誰も使わない。バスで十分。
    臨海もバスで十分。

  194. 25778 匿名さん

    >>25775
    豊住線は5.2kmで2690億円。
    臨海地下鉄の方が既に豊住線よりもkm単価で1.6倍だよ。

  195. 25779 マンション検討中さん

    >>25752 匿名さん
    空飛ぶ車はタクシー型での輸送はありえるけど、法整備と空の交通整備、安全性の検証に時間かかりそうだし、大人数を輸送するには2040よりももっとまだまだ先じゃないかな。

  196. 25780 名無しさん

    >>25761 匿名さん

    将来価値が約束されてるなんて最高やん

  197. 25781 匿名さん

    >>25779
    空飛ぶ車なんてエネルギー効率で考えたら鉄道に比べて雲泥の差。
    エコロジーでないのとエコノミーでもないので、お金持ちの方の乗り物になり、大量輸送には向かないよ。

  198. 25782 匿名さん

    >>25774 匿名さん

    建築費(資材費や人件費など)の高騰が著しいからな。新国立競技場の建築費高騰もそうだし、ニュースで見たけどディズニーシーの新エリアが3400億円らしく、20年前ならディズニーシーまるごと一個作れるくらいの額だぜ。

  199. 25783 匿名さん

    この方の匂わせハッシュタグだと有明に2駅あるような感じがしてしまう。笑

    どのみち明日の14時に発表ですね。

  200. 25784 eマンションさん

    >>25783 匿名さん
    画像添付されてなかった

    1. 画像添付されてなかった
  201. 25785 匿名さん

    おそらくですが、地盤が緩いため高くなっているというより、東京駅あたりが大深度になるために建設費が高くなっているかと思いますね。

  202. 25786 評判気になるさん

    >>25772 匿名さん
    悔しいのぉwww

  203. 25787 匿名さん

    >>25785 匿名さん

    東京都付近を深くしなくてはならない、何か邪魔するものでもあるのでしょうか?

  204. 25788 匿名さん

    >>25785 匿名さん
    東京→臨海は無駄な投資だろう。
    りんかい線も有楽町線もあるしそちら使え。
    1兆円とか馬鹿なのか

  205. 25789 マンション掲示板さん

    >>25787 匿名さん

    あ、東京都でなくて東京駅の間違いです。

  206. 25790 eマンションさん

    >>25788 匿名さん

    お前の書き込みの方が無駄。

  207. 25791 匿名さん

    >>25788 匿名さん
    おまえだよ馬鹿はw

  208. 25792 匿名さん

    >>25783 匿名さん

    まだ言うか。往生際が悪いな

  209. 25793 マンション検討中さん

    >>25788 匿名さん
    5000億だって。盛るな、ネガ。

  210. 25794 匿名さん

    >>25789
    あ、私が東京都と記載してました。。
    つくばエクスプレスが大深度で作る予定だからです。

    おそらくですが、道路に沿って作れないので土地の交渉等やその費用も考えてだと思います。
    リニアと同じですね。
    東京駅より南は基本道路に沿って作るので、交渉も少なくて土地代もあまりかからないでしょう。

  211. 25795 匿名さん
  212. 25796 匿名さん

    明日の知事会見を見ないと分からないけど、報道ぶりを見る限り、知事の本気度は高そう。
    これで1つ目のハードル、知事の本気はクリアかな。

    でも、事業の採算は知事が本気でも何ともならない数字の世界。これが2つ目のハードル。
    ある程度は鉛筆をなめて甘い試算をするにしても、限度ってものがある。都庁官僚も国土交通省も、あまりひどいのは通さない。

    3つ目が都民世論。風見鶏の知事なので、受けが悪ければ逃げ足は超速い。
    4つ目が知事の任期。後戻りできないところまで進めるには、あと6年かかると見た。すなわち、あと2回当選するか、同じ情熱を持った後継知事に引き継がないといけない。

    ただ、大きく進んだのは間違いない。
    楽しみになってきましたね。
    個人的には、途中で頓挫すると予想するけどね。外れたらジャンピング土下座する。

  213. 25797 匿名さん

    >>25796 匿名さん
    これから世論の大反対だろうな。
    BRTも需要なく頓挫する路線に5000億?笑

  214. 25798 匿名さん

    >>25795 匿名さん

    >事業主体は決まっていない。

  215. 25799 匿名さん

    >>25798 匿名さん

    正式決定は遠いな。都営でやる線もあるのか?

  216. 25800 匿名さん

    >>25794 匿名さん

    なるほど、ありがとうございます。
    それから大江戸線の接続に向けて進むのですか。

    終点までずっと地下となるわけではなさそうですね。

  217. 25801 検討板ユーザーさん

    >>25799 匿名さん
    都営でできるならもうやってるやろ

  218. 25802 マンション検討中さん

    破綻願うネガ哀れよのぉ

  219. 25803 匿名さん

    東京ベイエリア、万歳!東京、いや日本の未来は明るい!

  220. 25804 検討板ユーザーさん

    ネガではないが、この計画は前途多難だろう。
    このままスムーズに進むと考える人はよほどの楽天家だろうね。

  221. 25805 匿名さん

    >>25800
    おそらくですが、大江戸線とは乗り換え出来るけど少し歩くと思います。
    私は全部地下だと思います。
    地下でなければ土地の買収に時間とお金がかかるので。

  222. 25806 匿名さん

    築地市場からの分岐線になったりして。
    それでも都営だからいいけど。

  223. 25807 匿名さん

    収支については
    >>23463
    こちらに以前書き込みがありました。
    建設費は、想定通りですね。

  224. 25808 匿名さん

    そう言えば、豊住線の時に都知事って会見したっけ?
    なんか臨海地下鉄の方が気持ち入ってるね。

  225. 25809 マンション掲示板さん

    >>25808 匿名さん
    そりゃ事業規模が全然違うからな
    これが臨海の本幹で豊住はあくまで枝葉

  226. 25810 匿名さん

    BRTの京成はどうすんのかな。
    やる気が失せたのでは。

  227. 25811 マンション検討中さん

    >>25810 匿名さん
    太陽光発電といいゴミみたいな都知事だな。
    BRTもうまくいかないのに鉄道も失敗するだろ?

  228. 25812 匿名さん

    今、地下鉄を作る背景には、小池都知事の「強い思い」がありました。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/ee2ff1a2ffbedf30aa115e417369e69b559c...

    そうなの?

  229. 25813 匿名さん

    新銀座駅って4丁目付近だと思ってんだけど、
    地図をみる限り銀座1丁目駅の北側の地下道と繋がるような場所ですよね。
    もしそうなら新東京駅より新銀座駅の方が東京駅のホームへは早いかも。

  230. 25814 口コミ知りたいさん

    >>25812 匿名さん

    デタラメもいいところ

    >東京駅と臨海部を結ぶ新たな「都営地下鉄」の計画です。

    >都庁幹部
    「築地市場の跡地の利用など、街づくりにとって駅ができるかどうかは大きい。小池知事がやった事業として、閑古鳥が鳴いているようではダメ。この路線に対する知事の思いは強い」

    最後につくられた都営地下鉄は「大江戸線」。1兆3500億円を超える建設費がかかり、今も都営地下鉄全体(4路線)でおよそ2150億円の赤字(累積欠損金)が残ったままです。

    こうした状況での新たな路線の計画。小池都知事はあす、計画の概要を発表する予定で、都民の理解を得られるか、丁寧な説明が求められます。

  231. 25815 eマンションさん

    >>25814 口コミ知りたいさん
    いやいや、TBSのスクープかもしれない!都営地下鉄ということが

  232. 25816 匿名さん

    >>25809 マンション掲示板さん
    事業者が東京メトロと決まってたからだけでは?

  233. 25817 匿名さん

    うーん。
    これは次期の都知事選の争点になるという観測
    あながち見当違いでも無さそうな雰囲気になってきたな。
    大赤字確定のプロジェクトを選挙も無く決めていいとは思えない。

  234. 25818 匿名さん

    地域公共交通計画(東京メトロ有楽町線の分岐線(豊洲~住吉)の沿線地域)(案)の意見募集について(令和4年10月)


    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/kei...

  235. 25819 通りがかりさん

    フラッグの利益の半分を都がもらえるんでしょ?
    適正価格で売って、地下鉄建設費の足しにすればよかったのにね。

  236. 25820 匿名さん

    東京~臨海「地下鉄」推進の小池都知事に不満の声「臨海地域ばかり優先」「満員電車の緩和どうなった?」
    https://smart-flash.jp/sociopolitics/210946

  237. 25821 匿名さん

    >>25814
    それで言うなら、都営地下鉄はメトロと合併するつもりだったけど、豊住線でできなくなった。

    悪で言うなら豊住線。
    赤字路線だし、本当は意味もない。

    豊洲市場移転がなければない路線だね。

  238. 25822 匿名さん

    不祥事噴出の五輪レガシーである晴海フラッグの救済であることがミエミエなのもどう影響するか

  239. 25823 マンコミュファンさん

    >>25808 匿名さん
    そりゃ、市場移転「安全だけど安心じゃない」・千客万来誘致「築地は食のテーマパーク」・築地跡地活用難航「築地は守る豊洲は活かす」で3チョンボしてたテーマだから、肝入りでしょ。
    名誉挽回したいに決まってる。

  240. 25824 マンション検討中さん

    >>25817 匿名さん
    きしだも小池も公約は実現しないのに、
    公約にないことばかりする。
    マスコミはなぜたたかない?

  241. 25825 匿名さん

    今、準備中じゃない。まだ発表してないし。

  242. 25826 口コミ知りたいさん

    >>25821 匿名さん
    合併する気だったの猪瀬だけだろ

  243. 25827 匿名さん

    うまいことワールドカップで盛りあがってるおかげで批判されずにすいすい勧めてほしい

  244. 25828 匿名さん

    >>25820 匿名さん
    対抗勢力出ましたね

  245. 25829 匿名さん

    >>25820 匿名さん

    災害時に船で有明に集まる物資を、臨海地下鉄と大江戸線で都内に分配してやるから、
    四の五の言わずに待ってろ、と。

    満員電車の緩和は、密集した地域から湾岸に住民が移動すれば、満遍なく緩和されるから引っ越せ、と。

  246. 25830 匿名さん

    >>25826
    こちらね。
    https://trafficnews.jp/post/109014/2

    元々ですが、都営地下鉄東京メトロが建設スピードが遅くて出来た会社。
    どちらも資本金が東京都なので、無理すればなんとでも出来ましたが、残念。

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