東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-28 01:20:41
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 25501 匿名さん

    >>25496 匿名さん
    こいつ馬鹿の吉田副区長本人じゃね?
    自分のところ以外のルートも関係なく決めた老害。

  2. 25502 匿名さん

    >>25500 匿名さん
    こいつ馬鹿だね。。
    ビルと鉄道の違いも知らないだ。笑

  3. 25503 匿名さん

    >>25498
    あの、それが議会での議決が必要ですかという話。
    なにをもって承認?

  4. 25504 匿名さん

    >>25502
    馬鹿でいいですが、鉄道は地方自治体はなにをもって承認と定めているか教えてください。

  5. 25505 評判気になるさん

    >>25503 匿名さん
    自治体の意思決定は、議会の承認による。
    当たり前のことなんだけど、もしかしてそれも理解してないの?

  6. 25506 評判気になるさん

    >>25503 匿名さん
    そんなことよりさ、なぜリニアが止まってるか説明してくれる?
    自治体の承認なしに通せるんでしょ? なせ止まってるの?

  7. 25507 匿名さん

    >>25505
    はい、それはわかってますが、鉄道建設に関して自治体の決議が必要と認識はないです。
    あれば、どこに明示されてます?

  8. 25508 マンコミュファンさん

    >>25507 匿名さん
    じゃあ何が必要と思ってるの?

  9. 25509 匿名さん

    >>25506
    はい、これは自治体の議決権ではないですね。
    あくまでも自治体に理解を得られるですから。

    それに、正しいか置いておいて、水の問題としてるので何か問題があるのであれば、意見は言えるでしょう。

    臨海地下鉄で沿線住民において、何が問題かを定義しないといけないですね。

  10. 25510 マンション検討中さん

    >>25509 匿名さん
    何言ってるが分からん。もっと簡潔に書いて

  11. 25511 匿名さん

    リニアにおいて地方自治体の議決権で否認された記録はありません。

  12. 25512 匿名さん

    >>25510
    地方自治体の議決権においての判断ではないですということです。

  13. 25513 評判気になるさん

    >>25512 匿名さん
    何言ってるの?
    議決権がどうとかひと言も書いてないんだけど、論点ずらしはやめて。
    自治体の承認が得られないからリニアは通せない。単純な話だろ。

  14. 25514 匿名さん

    地方自治体は住民の反対や損失において建設の反対や最悪建設許可を出さないという方法も出せますが、ちゃんと理由がなくてやると、逆に都や県、国から、許可されない事もありますので、簡単にはできないのです。

  15. 25515 匿名さん

    >>25513
    自治体の承認って何かというと、区議会や市議会の承認を指します。
    それとは別に承認制度ってありますか?
    市長や知事が単独で承認はできないですよ。

  16. 25516 匿名さん

    スレが異常に伸びてると思ったら、、、
    馬と鹿のバトルか、、、やれやれ

  17. 25517 匿名さん

    そして、市議や区議の決議権は範囲が決められていて、何でもできるというわけではないのです。
    勝手に市議会が企業の何かを決めるわけではないので。

  18. 25518 匿名さん

    はい、馬ですが何か?

  19. 25519 評判気になるさん

    >>25515 匿名さん
    > 市長や知事が単独で承認はできないですよ

    また論点ずらし?
    そんなことひと言も書いてないだろって。
    自治体の承認が得られないからリニアは止まってる。そこまでいいか?

  20. 25520 匿名さん

    鹿をたたくのが楽しくて。

  21. 25521 匿名さん

    >>25519
    はい、ですが臨海地下鉄でいうと明確な住民や地域に損失を負わせる何がないと止めることは出来ませんと言うはなしです。
    それがないので江東区は何も出来ません。

    ご清聴ありがとうございました。

  22. 25522 匿名さん

    広尾あたりの住民からしたら
    臨海地下鉄を巡る江東区民と中央区民の言い合いとか
    目糞鼻糞を笑うに映るんでしょーよ

  23. 25523 検討板ユーザーさん

    >>25521 匿名さん
    あるかないかの問題じゃないよ。
    路線を通すには、その自治体の承認が必要ということ。当然だけどね。
    承認を得られないとどうなるか、リニアがいい例だよ。
    もし自治体の承認無しに通せるなら、リニアは止まってない。


  24. 25524 匿名さん

    >>25521 匿名さん

    言いたいことは、江東区の意向を汲んで新豊洲とか有明に2駅とかゴリ押しされることはなく中央区案のまま進められるということですね?

  25. 25525 検討板ユーザーさん

    >>25523
    まあ、豊住線作ってくれたから、江東区は臨海地下鉄は承認でしょ。

  26. 25526 匿名さん

    >>25523 検討板ユーザーさん

    リニアの件は建前上は大井川の水系とか環境破壊を理由にしてなかったっけ。それに計画自体を止めたわけではなくてそれらを理由に納得いく対策を講じないから工事の着工許可を出していないのでは。

  27. 25527 検討板ユーザーさん

    >>25525 検討板ユーザーさん
    さあそれはどうかな。
    江東区長はなかなかのタヌキだからなぁ。

  28. 25528 マンコミュファンさん

    >>25524 匿名さん
    それは結論を急ぎすぎ。
    まだまだこれから検討する話だよね。

  29. 25529 匿名さん

    >>25524
    江東区がお金を払うもしくは、豊洲市場を諦めてりんかい線と直通したいならルートは変わるでしょう。

    駅の位置は、晴海と勝どき付近をどうするかという論点でしょう。

  30. 25530 匿名さん

    >>25526 匿名さん
    > 工事の着工許可を出していない

    つまり、自治体が承認しないと路線は通せないということですね。

  31. 25531 匿名さん

    >>25529 匿名さん
    結論を急ぎすぎ2

  32. 25532 評判気になるさん

    どうでもいいやり取りが続いているけど、
    江東区都市計画マスタープラン2022
    https://www.city.koto.lg.jp/390110/kuse/shisaku/torikumi/7709.html
    でも
    「都心部・臨 海地域地下鉄構想の整備については、進捗状況に応じて関係機関と連携し、推進します」
    江東区も推進すると言っている。
    すでに中央区や都が江東区にお願いする段階は過ぎてしまっていて、後は細かな調整をしたうえで、
    都市計画の決定手続き
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/keikaku/seido_1.htm
    の中で意見聴取されるだけ。

  33. 25533 匿名さん

    >>25530
    理由もなく工事許可を出さないとなると、国からも都や県からも別の許可が貰えないというリスクがあるので、そうそうやらないですよ。

  34. 25534 名無しさん

    >>25533 匿名さん
    そんなの当たり前でしょ…
    「工事許可」って書いてる時点で、路線通すには自治体の承認が必要なことを認めてるよね?
    それ理解してる?

  35. 25535 検討板ユーザーさん

    >>25532 評判気になるさん
    「関係機関と連携し」と書いてるんだから、まだ連携してないってことですよ。
    実際、まだ江東区には正式に検討協力の要請が来ていないので。

  36. 25536 匿名さん

    中央区案を突っぱねる理由って何になるかな

  37. 25537 匿名さん

    先が長そうだ

  38. 25538 口コミ知りたいさん

    >>25535 検討板ユーザーさん
    いやいや、それは無知過ぎる。
    検討もしていないのに「推進する」というわけがないでしょう。
    「推進する」は非常に前向きであるスタンスを表す言葉ですよ。

  39. 25539 マンション検討中さん

    >>25538 口コミ知りたいさん
    そりゃ江東区も基本はポジティブでしょう。
    しかしそのことと、詳細な案を検討して注文をつけるか否かは全く別のことだよ。

  40. 25540 eマンションさん

    >> 25539 マンション検討中さん
    そりゃ様々な調整はなされるでしょうよ
    ただ、
    >> 25452
    のように市場と同様にバーターが必要というのは、江東区も推進すると言っている以上大袈裟過ぎ

  41. 25541 マンション検討中さん

    知識も決定権もないバカどもが「僕の考える最強の路線と決定プロセス」で殴りあっても仕方ないじゃない笑?

    せめて来月都の計画が出てからその詳細について殴り合えよバカども笑笑。

  42. 25542 住民さん1

    中央区の案まるのみはないわ。
    子供かよ。
    豊洲市場は週2日も休みで集客しない。 
    有明アリーナ通すことになる。

  43. 25543 検討板ユーザーさん

    >>25540 eマンションさん
    臨海地下鉄でバーターが必要とは、誰も言ってないと思うぞ

  44. 25544 通りがかりさん

    >>25535 検討板ユーザーさん
    そのすぐ後に
    「加えて、豊洲豊洲市場や東京テレポートなどを結ぶ「東京 BRT」の運行に向けて事 業主体である東京都などの関係機関と連携して推進します。」
    と記載されているのですが、4月の段階でBRTもまだ連携していなかったのですか?

  45. 25545 検討板ユーザーさん

    中央区の原案は、中央区内のルートは良いとして、江東区内のルートはゼロリセットで良いでしょう。
    江東区内のルート・駅位置は江東区で決めることですもんね。

  46. 25546 マンコミュファンさん

    >>25543 検討板ユーザーさん

    >>25452
    で以下のように述べているじゃん

    「豊住線ほどの見返りを用意しないと承認されない、ということ。
    臨海地下鉄も同じ。」

  47. 25547 匿名さん

    >>25546 マンコミュファンさん
    引用箇所がおかしいだろ笑
    正しくは↓

    「臨海地下鉄も同じ。江東区内に路線を徹したければ、正式に江東区に協力を要請するしかない」

  48. 25548 マンコミュファンさん

    >>25547 匿名さん
    「豊住線ほどの見返りを用意しないと承認されない」はどこにいったの?
    結局そんなバーターは必要ないということを認めるのであればそれでいいけど。

  49. 25549 匿名さん

    >>25548 マンコミュファンさん
    それは市場移転のように、自治体に大きな負担をかける場合の話ね。
    臨海地下鉄でそんなバーターは必要ないと思ってるよ。でも正式な要請を受けて詳細な検討の上、承認は必要というのが言いたいポイント。

  50. 25550 匿名さん

    >>25541 マンション検討中さん

    その発表される計画が自分の不利益になることを薄々感じ取った連呼転売ヤーがそれまでに1人でも引っかけようと新豊洲や有明北に駅が出来ると匂わせるのに必死なのだよ

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