東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-11 19:42:46
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 25451 匿名さん

    >>25445
    多分、今までこのスレにいた人達ならわかるけど、江東区区長の都知事に対して豊住線より臨海地下鉄を優先する発言への反論の厳しさと、臨海地下鉄への発言のお願いっぷりを見たらわかるよ。

    自分で調べな。

  2. 25452 マンコミュファンさん

    >>25448 匿名さん
    江東区内のことに江東区が権利を持つのは当たり前。そんなことが理解できないのは、お前が社会人経験が無いからだよ。
    そうでないと言うなら、↓に具体的に反論してごらん。


    豊住線で都が江東区に配慮しなくてはならなかったのは、市場移転のバーターの約束だったから。

    つまり、たとえ東京都が強く要望したとしても、区が反対すればそれは通らない。豊住線ほどの見返りを用意しないと承認されない、ということ。

    臨海地下鉄も同じ。江東区内に路線を徹したければ、正式に江東区に協力を要請するしかない。


  3. 25453 匿名さん

    >>25451 匿名さん
    分かりそうで分からない説明だけどとりあえずどうも。

  4. 25454 匿名さん

    臨海地下鉄がほぼ決まりそうな状況の中、ネガに余裕がなくなってきた。期待している皆さんはアホみたいなネガさんを生暖かく見守りましょう。

  5. 25455 匿名さん

    >>25452
    それって、約束は豊住線だけだよね。
    臨海地下鉄はないよ。

  6. 25456 マンコミュファンさん

    >>25454 匿名さん
    まだまだ検討が延々続くのに、決まるわけないだろ…


  7. 25457 匿名さん

    まあ、豊住線もだけど世間的もゴネ得は基本だめだよ。

  8. 25458 名無しさん

    >>25455 匿名さん
    どっちも同じ。
    区内に路線を通すには、区の承認が必要なのは全く同じこと。

  9. 25459 名無しさん

    >>25457 匿名さん

    誰が何をゴネてるの?


  10. 25460 匿名さん

    >>25458
    あれ、開き直った。
    今までの鉄道建設で、何か大きな地区の損失がなければ、そこまで承認は必要ないけど。
    何か事例ってあるの?
    まずは、それを教えて。

  11. 25461 匿名さん

    >>25459
    豊住線がゴネ得かな。
    豊洲市場移転で。
    あまり、前例はないけど。。

  12. 25462 マンコミュファンさん

    >>25452 マンコミュファンさん
    よくわからんが、江東区にとって市場はいらなかったかもしれないけど、地下鉄はあった方がいいんじゃない?
    あった方がいい地下鉄のために他の何かをバーターで用意してあげる意味がわからん

  13. 25463 マンション掲示板さん

    >>25462 マンコミュファンさん
    臨海地下鉄でバーター用意しろとか言ってないだろ笑
    よく読め。
    区内に路線を通すには、その区の承認が必要と言ってる。当たり前のことだが、理解できるか?

  14. 25464 匿名さん

    >>25463
    なんで区の承認が必要なの、法律があるの?

  15. 25465 マンション掲示板さん

    >>25460 匿名さん
    逆に聞くけど、区議会の承認無しに路線が通った事例があるのかい?


  16. 25466 マンション検討中さん

    >>25463 マンション掲示板さん
    だとすると「豊住線ほどの見返りを用意しないと承認されない」これどういう意味?

  17. 25467 匿名さん

    >>25465
    今までの地下鉄も含めて区議会の承認があったケースってあるの?

  18. 25468 匿名さん

    東京メトロの副都心線とか区議会の承認得ったって聞いたことがなくて。

  19. 25469 匿名さん

    なにか、地域への損失などで反対運動はあるかもだけど、承認は必要ないと思うけど。

  20. 25470 匿名さん

    臨海地下鉄は江東区民は使わない路線なので、
    江東区は費用負担しないよ。

  21. 25471 マンション掲示板さん

    >>25463 マンション掲示板さん
    逃げずに
    >>25466
    に答えてね
    逃げるんだったらもうここに書き込みしないでね
    会話にならないから

  22. 25472 通りがかりさん

    >>25466 マンション検討中さん
    都が区に何かの要請をするときは、一方的に命令することはできず、承認を依頼するしかないということ。
    それが区の大きな負担になる場合は、見返りを用意する必要があることの事例として出したわけだね。

  23. 25473 匿名さん

    >>25471
    そうだね。
    これも含めてまずは、答えてね。

  24. 25474 評判気になるさん

    >>25472 通りがかりさん
    「臨海地下鉄でバーター用意しろとか言ってないだろ」と矛盾してるね
    で、臨海地下鉄は区の大きな負担になるの?

  25. 25475 マンコミュファンさん

    >>25467 匿名さん
    豊住線は、当然ながら江東区議会が承認してますよ。

  26. 25476 匿名さん

    >>25472
    ちゃんと今までの事例もしくは法律等で定めているか答えないと、わからないよ。

  27. 25477 匿名さん

    >>25471 マンション掲示板さん
    答えたけど反論は?

    逃げるなよ?


  28. 25478 マンコミュファンさん

    >>25476 匿名さん
    事例と言うなら、区議会の承認無しで路線が通った事例を出してみ。
    逃げるなよ?

  29. 25479 匿名さん

    >>25475
    ん、決議番号は?
    決議がないと建設出来ないという反論になってないね。

    新幹線とかすべて沿線自治体すべてが決議しないと出来てないんだっけ?

  30. 25480 匿名さん

    鉄道路線の許認可の権限を区が持ってると思ってる?

  31. 25481 匿名さん

    >>25478
    新幹線が事例だけど。

  32. 25482 匿名さん

    あと、副都心線が決議出した?
    他の路線も含めて、決議出した事例が聞かないけど。

  33. 25483 マンション掲示板さん

    >>25480 匿名さん
    はい論点ずらし。
    恥ずかしくない?

  34. 25484 匿名さん

    まずは、決議出した事例と決議番号教えて。

  35. 25485 名無しさん

    >>25481 匿名さん
    区議会の承認無し、という証拠にはなってないなぁ

  36. 25486 匿名さん

    >>25482 匿名さん
    あなたが聞かないだけでは?

  37. 25487 匿名さん

    >>25485
    なら、新幹線の地方自治の決議番号教えて。

  38. 25488 匿名さん

    >>25486
    あなたが調べてないだけでは。

  39. 25489 匿名さん

    そもそも決議が必要というのであれば、まずはあなたがそれを提示すべきだと思いますよ。
    自分で言ってることに根拠示さないと。

  40. 25490 評判気になるさん

    >>25489 匿名さん
    そういう自分は根拠示せるの?笑
    区議会の承認無しに路線通した、明確な証拠出せるなら出してごらん。

  41. 25491 匿名さん

    臨海地下鉄は秋葉原でずっと永遠にとまっていていただきたい。
    地下をぐちゃぐちゃにする路線。

  42. 25492 匿名さん

    >>25489 匿名さん
    こいつ調査能力もないし、物事の常識も知らないな。
    港南の次長か?

  43. 25493 匿名さん

    >>25490
    ということは、根拠ないと言うことですね。
    こっちは無理ですよ。

    だって、承認議決がないから出せないから笑笑

    まあ、まずはよく調べらな。

  44. 25494 評判気になるさん

    >>25492 匿名さん
    自分のことを棚に上げてるなー
    お前、ひとつでも明確な証拠出したか?

  45. 25495 評判気になるさん

    >>25493 匿名さん
    あ、バンザイしちゃったか笑

    なら許してやるよ

  46. 25496 匿名さん

    まあ、普通に考えたらわかるけど新幹線で各自治体すべての承認議決をもらってたら。まずは出来ないでさからね笑笑

  47. 25497 名無しさん

    何の決定権を持ってない部外者達が一体何を争ってるんだ…

  48. 25498 マンション掲示板さん

    >>25496 匿名さん
    当たり前に各自治体の承認を得ているよ。それが常識というもの。
    もし承認無しに通せるなら、なぜリニアは止まってるんだ?

  49. 25499 匿名さん

    >>25486 匿名さん
    中央区のパブリックコメントに地下鉄は無駄な税金投入で大反対と投稿しました。
    吉田副区長の利権誘導ゆるすな。
    共産党とも連携します。

  50. 25500 匿名さん

    もっと言うと、地方自治にビルを立てるのにすべて議会の議決が必要ですか?
    地方自治で議決が必要なものは、条例なり法律なりで決まってますから。
    それを提示したらいいんじゃない?

  51. 25501 匿名さん

    >>25496 匿名さん
    こいつ馬鹿の吉田副区長本人じゃね?
    自分のところ以外のルートも関係なく決めた老害。

  52. 25502 匿名さん

    >>25500 匿名さん
    こいつ馬鹿だね。。
    ビルと鉄道の違いも知らないだ。笑

  53. 25503 匿名さん

    >>25498
    あの、それが議会での議決が必要ですかという話。
    なにをもって承認?

  54. 25504 匿名さん

    >>25502
    馬鹿でいいですが、鉄道は地方自治体はなにをもって承認と定めているか教えてください。

  55. 25505 評判気になるさん

    >>25503 匿名さん
    自治体の意思決定は、議会の承認による。
    当たり前のことなんだけど、もしかしてそれも理解してないの?

  56. 25506 評判気になるさん

    >>25503 匿名さん
    そんなことよりさ、なぜリニアが止まってるか説明してくれる?
    自治体の承認なしに通せるんでしょ? なせ止まってるの?

  57. 25507 匿名さん

    >>25505
    はい、それはわかってますが、鉄道建設に関して自治体の決議が必要と認識はないです。
    あれば、どこに明示されてます?

  58. 25508 マンコミュファンさん

    >>25507 匿名さん
    じゃあ何が必要と思ってるの?

  59. 25509 匿名さん

    >>25506
    はい、これは自治体の議決権ではないですね。
    あくまでも自治体に理解を得られるですから。

    それに、正しいか置いておいて、水の問題としてるので何か問題があるのであれば、意見は言えるでしょう。

    臨海地下鉄で沿線住民において、何が問題かを定義しないといけないですね。

  60. 25510 マンション検討中さん

    >>25509 匿名さん
    何言ってるが分からん。もっと簡潔に書いて

  61. 25511 匿名さん

    リニアにおいて地方自治体の議決権で否認された記録はありません。

  62. 25512 匿名さん

    >>25510
    地方自治体の議決権においての判断ではないですということです。

  63. 25513 評判気になるさん

    >>25512 匿名さん
    何言ってるの?
    議決権がどうとかひと言も書いてないんだけど、論点ずらしはやめて。
    自治体の承認が得られないからリニアは通せない。単純な話だろ。

  64. 25514 匿名さん

    地方自治体は住民の反対や損失において建設の反対や最悪建設許可を出さないという方法も出せますが、ちゃんと理由がなくてやると、逆に都や県、国から、許可されない事もありますので、簡単にはできないのです。

  65. 25515 匿名さん

    >>25513
    自治体の承認って何かというと、区議会や市議会の承認を指します。
    それとは別に承認制度ってありますか?
    市長や知事が単独で承認はできないですよ。

  66. 25516 匿名さん

    スレが異常に伸びてると思ったら、、、
    馬と鹿のバトルか、、、やれやれ

  67. 25517 匿名さん

    そして、市議や区議の決議権は範囲が決められていて、何でもできるというわけではないのです。
    勝手に市議会が企業の何かを決めるわけではないので。

  68. 25518 匿名さん

    はい、馬ですが何か?

  69. 25519 評判気になるさん

    >>25515 匿名さん
    > 市長や知事が単独で承認はできないですよ

    また論点ずらし?
    そんなことひと言も書いてないだろって。
    自治体の承認が得られないからリニアは止まってる。そこまでいいか?

  70. 25520 匿名さん

    鹿をたたくのが楽しくて。

  71. 25521 匿名さん

    >>25519
    はい、ですが臨海地下鉄でいうと明確な住民や地域に損失を負わせる何がないと止めることは出来ませんと言うはなしです。
    それがないので江東区は何も出来ません。

    ご清聴ありがとうございました。

  72. 25522 匿名さん

    広尾あたりの住民からしたら
    臨海地下鉄を巡る江東区民と中央区民の言い合いとか
    目糞鼻糞を笑うに映るんでしょーよ

  73. 25523 検討板ユーザーさん

    >>25521 匿名さん
    あるかないかの問題じゃないよ。
    路線を通すには、その自治体の承認が必要ということ。当然だけどね。
    承認を得られないとどうなるか、リニアがいい例だよ。
    もし自治体の承認無しに通せるなら、リニアは止まってない。


  74. 25524 匿名さん

    >>25521 匿名さん

    言いたいことは、江東区の意向を汲んで新豊洲とか有明に2駅とかゴリ押しされることはなく中央区案のまま進められるということですね?

  75. 25525 検討板ユーザーさん

    >>25523
    まあ、豊住線作ってくれたから、江東区は臨海地下鉄は承認でしょ。

  76. 25526 匿名さん

    >>25523 検討板ユーザーさん

    リニアの件は建前上は大井川の水系とか環境破壊を理由にしてなかったっけ。それに計画自体を止めたわけではなくてそれらを理由に納得いく対策を講じないから工事の着工許可を出していないのでは。

  77. 25527 検討板ユーザーさん

    >>25525 検討板ユーザーさん
    さあそれはどうかな。
    江東区長はなかなかのタヌキだからなぁ。

  78. 25528 マンコミュファンさん

    >>25524 匿名さん
    それは結論を急ぎすぎ。
    まだまだこれから検討する話だよね。

  79. 25529 匿名さん

    >>25524
    江東区がお金を払うもしくは、豊洲市場を諦めてりんかい線と直通したいならルートは変わるでしょう。

    駅の位置は、晴海と勝どき付近をどうするかという論点でしょう。

  80. 25530 匿名さん

    >>25526 匿名さん
    > 工事の着工許可を出していない

    つまり、自治体が承認しないと路線は通せないということですね。

  81. 25531 匿名さん

    >>25529 匿名さん
    結論を急ぎすぎ2

  82. 25532 評判気になるさん

    どうでもいいやり取りが続いているけど、
    江東区都市計画マスタープラン2022
    https://www.city.koto.lg.jp/390110/kuse/shisaku/torikumi/7709.html
    でも
    「都心部・臨 海地域地下鉄構想の整備については、進捗状況に応じて関係機関と連携し、推進します」
    江東区も推進すると言っている。
    すでに中央区や都が江東区にお願いする段階は過ぎてしまっていて、後は細かな調整をしたうえで、
    都市計画の決定手続き
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/keikaku/seido_1.htm
    の中で意見聴取されるだけ。

  83. 25533 匿名さん

    >>25530
    理由もなく工事許可を出さないとなると、国からも都や県からも別の許可が貰えないというリスクがあるので、そうそうやらないですよ。

  84. 25534 名無しさん

    >>25533 匿名さん
    そんなの当たり前でしょ…
    「工事許可」って書いてる時点で、路線通すには自治体の承認が必要なことを認めてるよね?
    それ理解してる?

  85. 25535 検討板ユーザーさん

    >>25532 評判気になるさん
    「関係機関と連携し」と書いてるんだから、まだ連携してないってことですよ。
    実際、まだ江東区には正式に検討協力の要請が来ていないので。

  86. 25536 匿名さん

    中央区案を突っぱねる理由って何になるかな

  87. 25537 匿名さん

    先が長そうだ

  88. 25538 口コミ知りたいさん

    >>25535 検討板ユーザーさん
    いやいや、それは無知過ぎる。
    検討もしていないのに「推進する」というわけがないでしょう。
    「推進する」は非常に前向きであるスタンスを表す言葉ですよ。

  89. 25539 マンション検討中さん

    >>25538 口コミ知りたいさん
    そりゃ江東区も基本はポジティブでしょう。
    しかしそのことと、詳細な案を検討して注文をつけるか否かは全く別のことだよ。

  90. 25540 eマンションさん

    >> 25539 マンション検討中さん
    そりゃ様々な調整はなされるでしょうよ
    ただ、
    >> 25452
    のように市場と同様にバーターが必要というのは、江東区も推進すると言っている以上大袈裟過ぎ

  91. 25541 マンション検討中さん

    知識も決定権もないバカどもが「僕の考える最強の路線と決定プロセス」で殴りあっても仕方ないじゃない笑?

    せめて来月都の計画が出てからその詳細について殴り合えよバカども笑笑。

  92. 25542 住民さん1

    中央区の案まるのみはないわ。
    子供かよ。
    豊洲市場は週2日も休みで集客しない。 
    有明アリーナ通すことになる。

  93. 25543 検討板ユーザーさん

    >>25540 eマンションさん
    臨海地下鉄でバーターが必要とは、誰も言ってないと思うぞ

  94. 25544 通りがかりさん

    >>25535 検討板ユーザーさん
    そのすぐ後に
    「加えて、豊洲豊洲市場や東京テレポートなどを結ぶ「東京 BRT」の運行に向けて事 業主体である東京都などの関係機関と連携して推進します。」
    と記載されているのですが、4月の段階でBRTもまだ連携していなかったのですか?

  95. 25545 検討板ユーザーさん

    中央区の原案は、中央区内のルートは良いとして、江東区内のルートはゼロリセットで良いでしょう。
    江東区内のルート・駅位置は江東区で決めることですもんね。

  96. 25546 マンコミュファンさん

    >>25543 検討板ユーザーさん

    >>25452
    で以下のように述べているじゃん

    「豊住線ほどの見返りを用意しないと承認されない、ということ。
    臨海地下鉄も同じ。」

  97. 25547 匿名さん

    >>25546 マンコミュファンさん
    引用箇所がおかしいだろ笑
    正しくは↓

    「臨海地下鉄も同じ。江東区内に路線を徹したければ、正式に江東区に協力を要請するしかない」

  98. 25548 マンコミュファンさん

    >>25547 匿名さん
    「豊住線ほどの見返りを用意しないと承認されない」はどこにいったの?
    結局そんなバーターは必要ないということを認めるのであればそれでいいけど。

  99. 25549 匿名さん

    >>25548 マンコミュファンさん
    それは市場移転のように、自治体に大きな負担をかける場合の話ね。
    臨海地下鉄でそんなバーターは必要ないと思ってるよ。でも正式な要請を受けて詳細な検討の上、承認は必要というのが言いたいポイント。

  100. 25550 匿名さん

    >>25541 マンション検討中さん

    その発表される計画が自分の不利益になることを薄々感じ取った連呼転売ヤーがそれまでに1人でも引っかけようと新豊洲や有明北に駅が出来ると匂わせるのに必死なのだよ

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東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4290万円~9490万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

未定

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

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ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸