東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-28 01:20:41
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 25451 匿名さん

    >>25445
    多分、今までこのスレにいた人達ならわかるけど、江東区区長の都知事に対して豊住線より臨海地下鉄を優先する発言への反論の厳しさと、臨海地下鉄への発言のお願いっぷりを見たらわかるよ。

    自分で調べな。

  2. 25452 マンコミュファンさん

    >>25448 匿名さん
    江東区内のことに江東区が権利を持つのは当たり前。そんなことが理解できないのは、お前が社会人経験が無いからだよ。
    そうでないと言うなら、↓に具体的に反論してごらん。


    豊住線で都が江東区に配慮しなくてはならなかったのは、市場移転のバーターの約束だったから。

    つまり、たとえ東京都が強く要望したとしても、区が反対すればそれは通らない。豊住線ほどの見返りを用意しないと承認されない、ということ。

    臨海地下鉄も同じ。江東区内に路線を徹したければ、正式に江東区に協力を要請するしかない。


  3. 25453 匿名さん

    >>25451 匿名さん
    分かりそうで分からない説明だけどとりあえずどうも。

  4. 25454 匿名さん

    臨海地下鉄がほぼ決まりそうな状況の中、ネガに余裕がなくなってきた。期待している皆さんはアホみたいなネガさんを生暖かく見守りましょう。

  5. 25455 匿名さん

    >>25452
    それって、約束は豊住線だけだよね。
    臨海地下鉄はないよ。

  6. 25456 マンコミュファンさん

    >>25454 匿名さん
    まだまだ検討が延々続くのに、決まるわけないだろ…


  7. 25457 匿名さん

    まあ、豊住線もだけど世間的もゴネ得は基本だめだよ。

  8. 25458 名無しさん

    >>25455 匿名さん
    どっちも同じ。
    区内に路線を通すには、区の承認が必要なのは全く同じこと。

  9. 25459 名無しさん

    >>25457 匿名さん

    誰が何をゴネてるの?


  10. 25460 匿名さん

    >>25458
    あれ、開き直った。
    今までの鉄道建設で、何か大きな地区の損失がなければ、そこまで承認は必要ないけど。
    何か事例ってあるの?
    まずは、それを教えて。

  11. 25461 匿名さん

    >>25459
    豊住線がゴネ得かな。
    豊洲市場移転で。
    あまり、前例はないけど。。

  12. 25462 マンコミュファンさん

    >>25452 マンコミュファンさん
    よくわからんが、江東区にとって市場はいらなかったかもしれないけど、地下鉄はあった方がいいんじゃない?
    あった方がいい地下鉄のために他の何かをバーターで用意してあげる意味がわからん

  13. 25463 マンション掲示板さん

    >>25462 マンコミュファンさん
    臨海地下鉄でバーター用意しろとか言ってないだろ笑
    よく読め。
    区内に路線を通すには、その区の承認が必要と言ってる。当たり前のことだが、理解できるか?

  14. 25464 匿名さん

    >>25463
    なんで区の承認が必要なの、法律があるの?

  15. 25465 マンション掲示板さん

    >>25460 匿名さん
    逆に聞くけど、区議会の承認無しに路線が通った事例があるのかい?


  16. 25466 マンション検討中さん

    >>25463 マンション掲示板さん
    だとすると「豊住線ほどの見返りを用意しないと承認されない」これどういう意味?

  17. 25467 匿名さん

    >>25465
    今までの地下鉄も含めて区議会の承認があったケースってあるの?

  18. 25468 匿名さん

    東京メトロの副都心線とか区議会の承認得ったって聞いたことがなくて。

  19. 25469 匿名さん

    なにか、地域への損失などで反対運動はあるかもだけど、承認は必要ないと思うけど。

  20. 25470 匿名さん

    臨海地下鉄は江東区民は使わない路線なので、
    江東区は費用負担しないよ。

  21. 25471 マンション掲示板さん

    >>25463 マンション掲示板さん
    逃げずに
    >>25466
    に答えてね
    逃げるんだったらもうここに書き込みしないでね
    会話にならないから

  22. 25472 通りがかりさん

    >>25466 マンション検討中さん
    都が区に何かの要請をするときは、一方的に命令することはできず、承認を依頼するしかないということ。
    それが区の大きな負担になる場合は、見返りを用意する必要があることの事例として出したわけだね。

  23. 25473 匿名さん

    >>25471
    そうだね。
    これも含めてまずは、答えてね。

  24. 25474 評判気になるさん

    >>25472 通りがかりさん
    「臨海地下鉄でバーター用意しろとか言ってないだろ」と矛盾してるね
    で、臨海地下鉄は区の大きな負担になるの?

  25. 25475 マンコミュファンさん

    >>25467 匿名さん
    豊住線は、当然ながら江東区議会が承認してますよ。

  26. 25476 匿名さん

    >>25472
    ちゃんと今までの事例もしくは法律等で定めているか答えないと、わからないよ。

  27. 25477 匿名さん

    >>25471 マンション掲示板さん
    答えたけど反論は?

    逃げるなよ?


  28. 25478 マンコミュファンさん

    >>25476 匿名さん
    事例と言うなら、区議会の承認無しで路線が通った事例を出してみ。
    逃げるなよ?

  29. 25479 匿名さん

    >>25475
    ん、決議番号は?
    決議がないと建設出来ないという反論になってないね。

    新幹線とかすべて沿線自治体すべてが決議しないと出来てないんだっけ?

  30. 25480 匿名さん

    鉄道路線の許認可の権限を区が持ってると思ってる?

  31. 25481 匿名さん

    >>25478
    新幹線が事例だけど。

  32. 25482 匿名さん

    あと、副都心線が決議出した?
    他の路線も含めて、決議出した事例が聞かないけど。

  33. 25483 マンション掲示板さん

    >>25480 匿名さん
    はい論点ずらし。
    恥ずかしくない?

  34. 25484 匿名さん

    まずは、決議出した事例と決議番号教えて。

  35. 25485 名無しさん

    >>25481 匿名さん
    区議会の承認無し、という証拠にはなってないなぁ

  36. 25486 匿名さん

    >>25482 匿名さん
    あなたが聞かないだけでは?

  37. 25487 匿名さん

    >>25485
    なら、新幹線の地方自治の決議番号教えて。

  38. 25488 匿名さん

    >>25486
    あなたが調べてないだけでは。

  39. 25489 匿名さん

    そもそも決議が必要というのであれば、まずはあなたがそれを提示すべきだと思いますよ。
    自分で言ってることに根拠示さないと。

  40. 25490 評判気になるさん

    >>25489 匿名さん
    そういう自分は根拠示せるの?笑
    区議会の承認無しに路線通した、明確な証拠出せるなら出してごらん。

  41. 25491 匿名さん

    臨海地下鉄は秋葉原でずっと永遠にとまっていていただきたい。
    地下をぐちゃぐちゃにする路線。

  42. 25492 匿名さん

    >>25489 匿名さん
    こいつ調査能力もないし、物事の常識も知らないな。
    港南の次長か?

  43. 25493 匿名さん

    >>25490
    ということは、根拠ないと言うことですね。
    こっちは無理ですよ。

    だって、承認議決がないから出せないから笑笑

    まあ、まずはよく調べらな。

  44. 25494 評判気になるさん

    >>25492 匿名さん
    自分のことを棚に上げてるなー
    お前、ひとつでも明確な証拠出したか?

  45. 25495 評判気になるさん

    >>25493 匿名さん
    あ、バンザイしちゃったか笑

    なら許してやるよ

  46. 25496 匿名さん

    まあ、普通に考えたらわかるけど新幹線で各自治体すべての承認議決をもらってたら。まずは出来ないでさからね笑笑

  47. 25497 名無しさん

    何の決定権を持ってない部外者達が一体何を争ってるんだ…

  48. 25498 マンション掲示板さん

    >>25496 匿名さん
    当たり前に各自治体の承認を得ているよ。それが常識というもの。
    もし承認無しに通せるなら、なぜリニアは止まってるんだ?

  49. 25499 匿名さん

    >>25486 匿名さん
    中央区のパブリックコメントに地下鉄は無駄な税金投入で大反対と投稿しました。
    吉田副区長の利権誘導ゆるすな。
    共産党とも連携します。

  50. 25500 匿名さん

    もっと言うと、地方自治にビルを立てるのにすべて議会の議決が必要ですか?
    地方自治で議決が必要なものは、条例なり法律なりで決まってますから。
    それを提示したらいいんじゃない?

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