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通りすがり [更新日時] 2024-09-22 00:20:40
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 25351 周辺住民さん

    >>25350 匿名さん
    臨海地下鉄にかかわる資料は「中央区基本計画2023(仮称)」中間のまとめ(1)にまとめられてるけど、どこをどう見たらそういう結論になるかね。勝どきの文字なんてほぼないぞ。
    P14・15 本区では、持続可能な都市基盤を整備するためのさまざまな構想や計画が進展しています。
    都心・臨海地下鉄新線は、大幅な人口増加が見込まれる晴海地区を中心とする鉄道不便地域を
    縮小するとともに

    P16 ?晴海地区のまちづくり
    大会で使用された晴海の選手村は、住宅や商業施設等への改修および小・中学校や特別出張所
    等の公共施設の整備が進んでおり、新たなまちに生まれ変わります。5,000 戸以上の住宅が整備
    され、約12,000 人もの入居者が見込まれることから、まちびらきにあわせて、マルチモビリテ
    ィステーションの整備やBRTの本格運行開始など交通需要の増加への対応が進められています。さらに将来的には、都心・臨海地下鉄新線の事業化も期待されています。

    さらには鉄道不便地域の解消との図のコメント、わざわざ晴海エリアに色つけて地下鉄新鮮の整備に向けた動きが加速しているとのコメント

  2. 25352 匿名さん

    勝どきなんて何もないじゃん。

  3. 25353 匿名さん

    築地、晴海、豊洲、有明、東京ビッグサイトですよ。知事と江東区長の会議の議事録に残ってるんだから、勝どきは諦めなされ。中央区案は訂正確定ですよ

  4. 25354 匿名さん

    #1459 臨海地下鉄新線ルート掲載 中央区基本計画2023中間まとめ公表

    https://dorattara.hatenablog.com/entry/20221123/1669129200#晴海地区のまちづくり

  5. 25355 マンション検討中さん

    >>25353 匿名さん
    有明、ビックサイトの二駅も非現実的だから江東区案の方が信憑性がない。中央区案は長年の検討を踏まえたもの。

  6. 25356 匿名さん

    江東区内のルートなんだから、江東区無視して作った中央区案は何の意味もないでしょう。江東区としては有明二駅にして不便地域を解消した上で、東京都が運営する豊洲市場でなく再開発が見込める新豊洲にしたいんだろう。普通に考えれば分かるはず。

  7. 25357 匿名さん

    晴海よりも勝どきに駅を作った方が一般利用者にとっては利便性が高くなるよね。大江戸線乗り換えもできるし

  8. 25358 匿名さん

    メブクスというオフィスエリアも作って千客万来できるのも全部市場前駅に通す布石だろう。中央区側は晴海勝どきの人道橋やトリトン前の建築中のオフィスビルも築地新駅から新線通すの前提としか考えられんね。十年前から出来レースで水面下で進んでたんだろう

  9. 25359 評判気になるさん

    >>25357 匿名さん

    勝どきに降りる通勤者はほぼトリトン勤務なんだから勝どき側に寄せて作るわけない。晴海側に作れば朝の歩道の混雑も全部解決できる。勝どきからは地下で繋げるか人道橋使わせるようにすりゃいいだけのこと。オフィスエリアがあるのもまだ開発余地があるのも晴海側だ

  10. 25360 匿名さん

    これを見ると完全に鉄道不便地域の解消って書いているので、
    東京→築地→晴海トリトン→新豊洲→有明アリー→ビックサイトで確定だな。
    江東区長の剛腕発揮。

  11. 25361 匿名さん

    これ

    1. これ
  12. 25362 匿名さん

    事業許可までの道のりはとても長いので、今すぐ駅位置を決める必要もありません。
    AルートからCルートくらい作って、収支を計算するでしょう。

  13. 25363 匿名さん

    >>25357 匿名さん

    乗り換えは築地でOK

  14. 25364 匿名さん

    >>25363 匿名さん
    乗り換えってのは、乗降客数の多い駅でするもんだよ

  15. 25365 匿名さん

    そう言えば、豊住線の半蔵門線直通はないらしいね。

  16. 25366 名無しさん


    ここでバスでいいバスでいい、って書いてるヤツ、シルバーか?
    乗り放題だからバスがいいのか笑


  17. 25367 匿名さん

    >>25364 匿名さん

    築地の開発と同時にやるから、合理的なんだよ。

  18. 25368 匿名さん

    豊洲までバス路線使ってるから、この人にとってはバスがいいんだろうな。

  19. 25369 匿名さん

    >>25364 匿名さん

    3線乗り入れの築地のが利便性高いだろ
    乗降客数も増えるわ

  20. 25370 匿名さん

    >>25367 匿名さん
    築地市場駅はべつに再開発しないだろ

  21. 25371 匿名さん

    >>25369 匿名さん
    駅が離れすぎ

  22. 25372 匿名さん

    >>25370 匿名さん

    りんかい線がそこを通るから乗り換えは築地再開発付近。

  23. 25373 匿名さん

    >>25372 匿名さん

    >りんかい線

    間違い。臨海地下鉄。

  24. 25374 マンション検討中さん

    まあまあ。
    築地再開発の事業者募集資料がもうすぐ出るから、その中に描かれるはずの新駅位置を見れば、どの駅で大江戸線と接続するかだいたい分かるんじゃないかな。
    副区長もそれを言ってるんでしょ?

  25. 25375 匿名さん

    勝どきも晴海も乗り換え駅にする程の魅力はない

  26. 25376 匿名さん

    >>25346 匿名さん

    実はネガもわくわく。ポジの願いに沿わない発表に期待している。特にイキって強弁している中央区案からの修正ルート。それと開業時期。

  27. 25377 検討板ユーザーさん

    >>25313 匿名さん

    昔、京葉線とりんかい線の同じホーム構想ありましたね

  28. 25378 マンコミュファンさん

    >>25322 匿名さん

    有明関係なくね?
    有明潰したいネガの悪いとこ出てるよ

  29. 25379 匿名さん

    >>25361 匿名さん

    令和2年度検討調査の資料と全く同じに見えるのだが

    1. 令和2年度検討調査の資料と全く同じに見え...
  30. 25380 評判気になるさん

    >>25335 匿名さん

    ゆうて、ゆりかもめでカニバるのは有明~市場前じゃない?
    豊洲駅とお台場や青海つなぐのはゆりかもめだけ。新橋からお台場も。廃線はいいすぎ。

  31. 25381 eマンションさん

    >>25357 匿名さん

    大江戸線乗り換えは築地市場かあるしな。
    トリトン下であれば、勝どき民も晴海民も恩恵あるのでは

  32. 25382 匿名さん

    舎人線とかかなりの混雑率で赤字だなんて、新都市交通システム自体イケてないのかも。

  33. 25383 名無しさん

    >>25361 匿名さん
    臨海地下鉄どころか羽田直通も見据えてますやん

  34. 25384 名無しさん

    >>25376 匿名さん
    つまんねー性格してんなぁ笑
    ちょい前は実現不可能!って熱弁だったのにそこはもう折れたんか

  35. 25385 匿名さん

    >>25384 名無しさん

    だから実現不可能って散々言ってて後にそれらの恥ずかしいレスを晒されたのは豊住線ネガのほうだってば

  36. 25386 通りがかりさん

    >>25383 名無しさん

    羽田アクセス線のりんかいルートがセットなんだろうね。
    直通は難しいと思うが。

  37. 25387 匿名さん

    >>25379 匿名さん
    BRTとの重複で中央区のルートは決めておいて、
    江東区のルートはゆりかもめと丸かぶり。

  38. 25388 匿名さん

    江東区内のルート・駅位置は江東区で決めるものだから、中央区の原案はゼロリセットでいいんじゃない?

  39. 25389 匿名さん

    >江東区内のルート・駅位置は江東区で決めるもの
    失笑

  40. 25390 匿名さん

    江東区内のルートは江東区で決めさせてくださいって中央区にお願いしなよ。

    パブリックコメントを実施。12月20日まで。
    https://www.city.chuo.lg.jp/smph/kusei/paburikku/kihonkeikaku2023iken....

  41. 25391 マンコミュファンさん

    >>25390 匿名さん
    逆じゃね?

    中央区が、江東区になにとぞご協力ください、って三つ指ついてお願いに上がるのがスジだな。



  42. 25392 匿名さん

    リニアにおける静岡県の立ち位置にいるのね、江東区
    ゴネて開業延期

  43. 25393 口コミ知りたいさん

    >>25392 匿名さん
    延期じゃなくて、自分でルート決めたいだけでしょ

  44. 25394 匿名さん

    豊洲は新豊洲じゃなきゃヤダ
    有明はアリーナとビックサイトじゃなきゃヤダ
    海の森まで行かなきゃヤダ

    以上。

  45. 25395 口コミ知りたいさん

    >>25385 匿名さん
    そのネガも恥ずかしいが、どっちもどっちだろうが
    臨海地下鉄ネガが実現不可能って言ってないとでも?
    そもそも再開発スレでわざわざネガやるやつの気が知れんわ

  46. 25396 匿名さん

    そりゃ江東区の駅は江東区が決める権利あるに決まってるじゃない

  47. 25397 評判気になるさん

    >>25394 匿名さん
    誰もそんなこと言ってない
    海の森はいずれ繋げてくれって頼み方だし豊洲や有明の駅位置には特に言及してないだろ

  48. 25398 匿名さん

    中央区の地下鉄推進大会のチラシは、こんな感じだったよ。
    https://www.city.chuo.lg.jp/kusei/kohokotyo/press/puresureiwa4/221101p...

    1. 中央区の地下鉄推進大会のチラシは、こんな...
  49. 25399 匿名さん

    若洲ってどうにかする気ないの?あれで開発完了?

  50. 25400 匿名さん

    >>25398 匿名さん
    中央区には、江東区内のルートを決める権利はないよ

  51. 25401 匿名さん

    >>25398 匿名さん

    勝どき・豊海連合町会
    晴海連合町会
    この辺りが我田引水し始めて「勝どき晴海」みたいなどうしようもない駅が出来ると予想。

  52. 25402 匿名さん

    中央区の資料を見ると築地・晴海が交通結節点とモビリティステーションとの謳われ方ですね。
    2040年までの開業の確度が高まってきた。

  53. 25403 検討板ユーザーさん

    >>25402 匿名さん
    べつに高まってないと思うが…

  54. 25404 匿名さん

    >そりゃ江東区の駅は江東区が決める権利あるに決まってるじゃない

    江東区が金を出して臨海地下鉄の運営主体にでもなるの?

  55. 25405 匿名さん

    中央区が金出せよ。

  56. 25406 eマンションさん

    >>25404 匿名さん
    金を出す出さないにかかわらず、自治体の中の施設はその自治体にしか決める権利はない。当たり前。


  57. 25407 匿名さん

    >>25405
    江東区は金を出さないなら口を出すなよ。

  58. 25408 匿名さん

    東京都や国は言うでしょう。
    まあ、当たり前ですが。

  59. 25409 匿名さん

    もう一度言うが、中央区には江東区内のルートをきめる権利は無いよ。
    臨海地下鉄の案を作りたければ、正式に江東区に協力を要請するしかない。当たり前のこと。

  60. 25410 匿名さん

    まず、検討会に江東区が入ってない時点で江東区の意見はないと思うよ。
    そして、豊住線で江東区の言える権利は奪われましたから。

  61. 25411 匿名さん

    >>25409
    中央区にはね。
    東京都と国には言えないな。

  62. 25412 匿名さん

    江東区はせいぜい豊住線に注力してな。
    臨海地下鉄は中央区でやっとくから。

  63. 25413 匿名さん

    >>25407 匿名さん
    中央区江東区の路線部分もお金だすの?

  64. 25414 匿名さん

    副区長も寿命だから立ち消えになるよ。
    中央区はいつもそうじゃん?

  65. 25415 検討板ユーザーさん

    >>25411 匿名さん
    言えるだろ。
    都だろうが国だろうが、自治体固有の権利を奪うことはできないな。江東区が承認しない限り、路線は通せないよ。

  66. 25416 匿名さん

    >>25413
    国と都が補助金、都と中央区が資本金出して、残りは財政投融資かな。
    江東区はいらないね。

    豊住線でもほとんど出さなくて、お前出せと言われまして、貯めたお金は出さないといけなくなりないですから。

  67. 25417 マンコミュファンさん

    >>25410 匿名さん
    豊住線と何の関係が?

  68. 25418 検討版ユーザーさん

    >>25415 検討板ユーザーさん
    江東区の思惑通りにならない限り
    承認せずにいましょう。

  69. 25419 匿名さん

    >>25415
    だって、都も国も江東区のものですから。
    それに、豊住線で配慮したから、逆に江東区が言えないんですよ。

  70. 25420 検討板ユーザーさん

    >>25419 匿名さん
    日本語でよろしく

  71. 25421 匿名さん

    まあ、江東区の区長の豊住線に対する言い方と臨海地下鉄への言い方と比べたらわかるでしょ。
    豊洲民は勘違いするからな。
    バス乗ってなよ。

  72. 25422 匿名さん

    >>25420
    あ、英語に聞こえた?

  73. 25423 匿名さん

    >>25421 匿名さん
    どういう言い方の違い?

  74. 25424 匿名さん

    >>25423
    今までの発言見てみな。
    自分で調べな。

  75. 25425 検討板ユーザーさん

    豊住線で都が江東区に配慮しなくてはならなかったのは、市場移転のバーターの約束だったから。

    つまり、たとえ東京都が強く要望したとしても、区が反対すればそれは通らない。豊住線ほどの見返りを用意しないと承認されない、ということ。

    臨海地下鉄も同じ。江東区内に路線を徹したければ、正式に江東区に協力を要請するしかない。

  76. 25426 匿名さん

    >>25401 匿名さん

    どうせ、話しはまとまらないって。
    江東区も金出す気ないし。

  77. 25427 匿名さん

    江東区東京都にお願いする立場ですよ。

  78. 25428 匿名さん

    >>25424 匿名さん
    説明してごらんよ、ほら。

  79. 25429 匿名さん

    中央区行政は失敗の歴史

  80. 25430 匿名さん

    >>25428
    何を説明するの?

  81. 25431 匿名さん

    >>25421 匿名さん
    この人行政にパスないんだろうな。笑

  82. 25432 匿名さん

    >>25430 匿名さん
    江東区長の豊住線に対する言い方と臨海地下鉄への言い方の違いだけど。
    中学生でも理解できるように説明してごらん。

  83. 25433 通りがかりさん

    >>25427 匿名さん
    何を?

  84. 25434 匿名さん

    >>25432
    自分で調べろって言ったのに、説明しろって、言い方悪いかもだけど頭悪いのかな?

  85. 25435 匿名さん

    >>25434 匿名さん
    説明出来ないなら分かったようなこと言わない方がいいよ。

  86. 25436 匿名さん

    >>25435
    なら、まずは江東区に路線を決める権利があるか説明するのが最初ではない?

  87. 25437 匿名さん

    3セクでやるとして中央区は出資するだろうけど、江東区は出資する気ないんじゃない。影響力を持ちたければ江東区も出資すればいいだけと思うけど。

  88. 25438 マンコミュファンさん

    >>25436 匿名さん

    >>23425をよく読め

  89. 25439 匿名さん

    まあ、江東区区長の発言は豊住線と臨海地下鉄で全然違うから、それは自分で調べろって。

  90. 25440 マンション検討中さん

    >>25398 匿名さん
    勝どきと晴海と近隣に2駅

  91. 25441 マンコミュファンさん

    >>25436 匿名さん
    間違えた。

    >>25425をよく読め


  92. 25442 匿名さん

    江東区は金を出したくないから積極的な発言をしていないんじゃないかな。口を出すと相応の費用負担を求められるのが普通。

  93. 25443 マンション掲示板さん

    >>25415 検討板ユーザーさん
    それは承認してるでしょ。他人事にも感じるけど、ありきで話してる

  94. 25444 匿名さん

    >>25438
    ごめん、何を言いたいか全くわからない。
    多分、周りも誰もわからないよ。

    何度かどこかのスレで書いたが、合衆国ではLRTが地下区間を走ったり、そのトンネルが舗装されているため路面電車と同様に路線バスが地下トンネルに入ったり、専用軌道に入ると日本の在来線同様に高速運転したりと柔軟性に富んでいる。

    これが、江東区が路線を決める権利名なの。

  95. 25445 匿名さん

    >>25439 匿名さん
    だから主旨の違いを説明して。
    何回言わせるんだこの人

  96. 25446 匿名さん

    豊住線と違って、何区にもまたがるし、羽田やTXもからむから、中央区江東区ではなく、都(国)が中心に動かすでしょ。駅位置含め。もちろん連携はするだろうけど

  97. 25447 マンコミュファンさん

    >>25444 匿名さん
    スマンそれは書き間違い

  98. 25448 匿名さん

    江東区の権利とか頭の悪いネガが一人いて必死に連投してるのが容易に想像できる。まともな社会人経験もないとみた。

  99. 25449 匿名さん

    >>25443 マンション掲示板さん
    承認してないだろ。
    そもそも正式に協力要請が来てない。
    区長はあくまで一般的としてはなしてるだけ。


  100. 25450 検討板ユーザーさん

    >>25446 匿名さん
    その連携がまだ始まってないんだよ

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ザ・パークハウス 武蔵野レジデンス

東京都武蔵野市中町3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.52平米~88.60平米

未定/総戸数 45戸

エクセレントシティ瑞江ザ・テラス

東京都江戸川区瑞江1丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.80平米~84.03平米

未定/総戸数 76戸

ノーブル荻窪(9/15登録)

ノーブル荻窪

東京都杉並区宮前二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~80.35平米

未定/総戸数 30戸

ベルジュール東伏見ii

東京都西東京市富士町四丁目

3,298万円~5,498万円

1LDK~3LDK

32.00平米~53.50平米

3戸/総戸数 46戸

アトラス北赤羽

東京都北区浮間3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.39平米~84.71平米

未定/総戸数 70戸

グランドメゾン御徒町公園

東京都台東区台東4丁目

未定

1LDK~3LDK

45.03平米~70.82平米

未定/総戸数 49戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

未定/総戸数 156戸

アウラ立川曙町プロジェクト

東京都立川市曙町2丁目

未定

1LDK~2LDK

30.44平米~45.48平米

未定/総戸数 72戸