東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-28 01:20:41
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 25301 検討板ユーザーさん

    そのころトリトンクソエアが建替ワンチャンあるか。

  2. 25302 マンション検討中さん

    >>25298 匿名さん

    IRでアホの江東区議員が逮捕されたしな。地下鉄も変な駅位置の計画で文春砲からの議員とデベの逮捕ありうるで。

  3. 25303 検討板ユーザーさん

    >>25301 検討板ユーザーさん
    2100年位?

  4. 25304 匿名さん

    ふくらむだけふくらんだ挙句、せいぜい
    築地から晴海までの案による需要予測になっちまうのでは。
    国際展示場駅までの需要予測になると
    りんかい線の借金返済への影響が確実のため
    都も避けたいと考えていると思うのだが。

  5. 25305 匿名さん

    東京ベイエリアも益々発展するのか・・

  6. 25306 マンコミュファンさん

    >>25304 匿名さん

    展示場を外した需要予測に基づく収支で事業を立案する意味がわからない。

  7. 25307 匿名さん

    >>25305 匿名さん

    東京だって財源に限りはあるから
    東西線以南に照準を絞って再開発するんですね。

    1. 東京だって財源に限りはあるから東西線以南...
  8. 25308 口コミ知りたいさん

    >>25306 マンコミュファンさん
    有明にだけは通したくない謎の勢力でしょ
    終着駅が晴海とか意味わからなすぎて笑う

  9. 25309 匿名さん

    >>25298 匿名さん
    むしろ汚職がない事業なんてないだろ
    残念ながら

  10. 25310 マンション検討中さん

    >>25309 匿名さん

    不動産屋らしい発言だな

  11. 25311 マンション検討中さん

    展示場から新橋までBRTで12分ぐらいだから、有明北に駅はいらない気がしてきた。ハルフラと勝どき立ち寄るならもっとかかるけど。

  12. 25312 匿名さん

    まあ、赤字路線の豊住線も認められた事だし、臨海地下鉄も既定路線だろうね。
    第3セクターならいくらでも赤字コントロール出来るからね。
    りんかい線がいい例ですから。

  13. 25313 匿名さん

    時間かかるだろうから、まずはゆりかもめを東京駅まで延伸して欲しい。

  14. 25314 匿名さん

    豊洲の地価は下がるから早くお逃げなさい。

  15. 25315 匿名さん

    >>25308 口コミ知りたいさん

    いやいや、有明まで地下鉄を通しても、
    りんかい線、ゆりかもめ、都営バスも含めて需要の予測をしたら
    諮問に耐えられるような採算性は出ないという冷静かつ現実的勢力だよ。
    検討会の委員からも既存路線への影響も分析すべきと注文つけられてる。
    どうしても有明に通したいなら、IRの誘致を許容するか、
    まずは晴海まで開通させて、江東区長の言うように次世代に希望をつなぐかの
    2択でしょう。
    それが近く検討会の議事録より現実のものになるのでは。

  16. 25316 匿名さん

    >>25315
    りんかい線の影響はないけど、ゆりかもめは採算が厳しくなるだろうね。
    なら、いっそゆりかもめを廃線にするのもいいかもよ。

  17. 25317 匿名さん

    >>25316 匿名さん

    いやいや、りんかい線の大きな収益元であるコミケの客など
    半分以上無くなるのは確実かと。

  18. 25318 匿名さん

    >>25317
    りんかい線は方向が違うから影響は受けないよ。
    品川方面や千葉方面からわざわざ乗り継いで臨海地下鉄経由で行く人はいないでしょ。

  19. 25319 匿名さん

    >>25316 匿名さん

    その前にBRTが廃業だろうな。

  20. 25320 匿名さん

    >>25319
    BRTは、そもそも専用レーンが出来ないので既に破綻してるから、単なる少し便利なバス路線になるだけだね。

  21. 25321 匿名さん

    >>25318 匿名さん

    大人口を持つ東京西エリアから私鉄で新宿とか渋谷に出て
    そこからりんかい線を利用してる人たちの多くは
    りんかい線を利用しなくなるでしょ。

  22. 25322 匿名さん

    >>25320 匿名さん

    出来る前から既に破綻してると書かれるBRTが
    今の有明のポテンシャルなのでは。

  23. 25323 匿名さん

    >>25321
    新宿や渋谷から、わざわざ東京駅や銀座経由して国際展示場に行く?
    北の方面の人はゆりかもめ使うとは思うけど。

  24. 25324 匿名さん

    >>25322
    有明が問題ではなくて、BRTとはそもそも専用レーンがある前提が基本かと。
    まあ、環ニを作るための口実だっただけかも。

  25. 25325 匿名さん

    >>25323 匿名さん

    私鉄利用の人は地下鉄とかに乗り入れするから
    新宿や渋谷で降車しなきゃいけない訳じゃ無いからね。
    多くの人がりんかい線の大井町の遠回りに不満もあるだろうし
    もし駅が展示場にダイレクトという事になればりんかい線は
    致命的だと思う。

  26. 25326 匿名さん

    >>25324 匿名さん

    やっぱり有明の人口が問題なんだと思うよ。
    専用レーンとかインフラ投資したところで、採算があうとは思えんから
    直ぐに撤収できるBRTにしたんでしょ。

  27. 25327 匿名さん

    >>25325
    普通にナビタイムとかyahoo乗り換えで検索してみなよ。
    時間も費用も段違いだから。

  28. 25328 匿名さん

    もともとりんかい線は貨物線転用しただけで旅客のための鉄道じゃない。JRの羽田空港線が完成したら羽田行きがメインになると思う。

  29. 25329 匿名さん

    >>25326
    多分、25325と同じ人だと思うけど、言ってることが矛盾してるよね。
    片一方では有明へのカニバリ路線で需要へるとか、もう、片一方で有明にそもそも需要ないとか。

    どっちが言いたいの?

  30. 25330 匿名さん

    >>25329 匿名さん

    新線でりんかい線の利用者は減るっての
    LRTに投資するほど有明の利用者はいない
    ってので矛盾してる?

  31. 25331 匿名さん

    >>25330
    りんかい線は新宿や渋谷から直通で20分そこらで行けるのに、東京駅や銀座で乗り換えて40分近くかけて行かないでしょう。
    それとは、BRTの話は別かと。
    有明に需要がないのであれば、そもそもりんかい線もゆりかもめもいらないのでは?

  32. 25332 匿名さん

    そう?前段への反論だけど
    例えば、小田急線沿線に住む人は多いと思うけど
    もし臨海地下鉄が東京駅の丸の内側に出来るとしたら
    千代田線で二重橋前まで行って新線に乗り換えるんじゃない?

  33. 25333 匿名さん

    後段への反論だけど
    有明の需要はりんかい線、ゆりかもめ、都営バスで既に十分に満たされている思います。
    都営バスも赤字と聞いてるし。
    BRTも維持できるかどうか・・・

  34. 25334 匿名さん

    >>25332
    まず、新宿と言っても、小田急でない人は?
    京王や西武の人もたくさんいるよ。

    あと、おそらくですが最近の情報だと丸の内側でなく八重洲側の可能性が高いかと。
    それに残念ながら東京駅は乗り換えに時間がかかるかな。

    銀座乗りだと、多少乗り換え時間が少ないと思うけど、西側からの直通路線は少ないからね。

  35. 25335 匿名さん

    >>25333
    後半については、りんかい線は上記の理由であまり変わらないかと。
    ゆりかもめは影響を受けるだろうね。

    今なら、廃線にしてもまだ傷は浅いかと。

    BRTは、普通のバス路線にして、本数減らせばいいんじゃない。

  36. 25336 匿名さん

    >>25334 匿名さん

    いやいや、りんかい線の客は減らないという命題だったんだから
    小田急線でない人は?とか
    減る要素を認めた段階で終了です。お疲れ様でした。
    あと中央区案のトーチタワーの下は三菱地所はもう再開発に着手してるから
    今更調整は無理だよ。

  37. 25337 匿名さん

    >>25336
    あのー、認めてないけど。
    それよりもっといろんな資料見たほうがいいよ。

    前は都心直結線があったから、丸の内側の案が強かったけど、臨海地下鉄が出てきてからは八重洲側の想定が強いよ。

  38. 25338 匿名さん

    >>25337 匿名さん

    想定?
    中央区案でしょ。

  39. 25339 匿名さん

    >>25337
    中央区案以外にも出てるよ。
    それに、わざわざ丸の内側に出たら、遠回りなだけだし。

    都心直結線をメインに考えてるなら別だけど。

  40. 25340 匿名さん

    >>25337 匿名さん

    具体的には?
    中央区案をベースにいろいろと記事になってる二次資料じゃないの?

  41. 25341 匿名さん

    臨海地下鉄カウントダウンが始まった。年内にどこまで発表されるのかな。費用負担や事業者はまだ先か

  42. 25342 匿名さん

    都議の発言見ると事業計画はもう完成間近なのか。いくらなんでも作業が早すぎる。東京都は本気だな。

  43. 25343 匿名さん

    東京都幹部
    都心部と結ぶ臨海地下鉄が「発展の上で非常に重要な路線」
    豊住線の次が事業化に向けて動き出そうとしている

    中央区副区長
    臨海地下鉄新線は東京都にいろいろある新線の計画レベルで第1位のところに来た
    年内に駅位置等が発表の見通し

    まもなく発表です。

  44. 25344 検討板ユーザーさん

    >>25315 匿名さん
    だからバスでいいんだよ。
    築地に作るバスターミナルから晴海や有明にバスを走らせれば完了。
    どこにもカネなくて、社会福祉費もどんどん削られようとしてるのに費用対効果の悪い地下鉄を作るなんてバカげた話だ。 

  45. 25345 匿名さん

    この掲示板の狂ったような書き込みはウソも何万回も言えばホントになるってことなんですかね?

  46. 25346 匿名さん

    いよいよ、わくわく。

  47. 25347 匿名さん

    これまでの周辺の発言を踏まえると、まもなく駅位置等の発表があることは間違いないだろう。

  48. 25348 マンション検討中さん

    >>25284 匿名さん

    2020-7位 検討路線順位
    2021-3位
    2022-1位

  49. 25349 匿名さん

    https://news.yahoo.co.jp/articles/b3dc33999025993c5be0365856077a28eda8...
    世界インフレのなか日本の「小国化」が止まらない…! 衰退するこの国を待ち受ける「残念な未来」

  50. 25350 匿名さん

    中央区の発表資料見ると「勝どき」駅が濃厚ですね。勝どきの皆さんおめでとうございます。晴海の皆さん残念でした。

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