東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-28 00:07:02
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 25201 eマンションさん

    >>25191 検討板ユーザーさん

    港南のウンコ水でも食っとけカスターミナル

  2. 25202 eマンションさん

    >>25198 マンション検討中さん

    だから、年内に考慮した駅位置が出るんだよね。待とうよ

  3. 25203 匿名さん

    本省鉄道局がすでに関与しているのが心強いよな。

  4. 25204 匿名さん

    もう一度最近の発言を貼っておきますね。
    東京都幹部
    都心部と結ぶ臨海地下鉄が「発展の上で非常に重要な路線」
    豊住線の次が事業化に向けて動き出そうとしている

    中央区副区長
    臨海地下鉄新線は東京都にいろいろある新線の計画レベルで第1位のところに来た
    年内に駅位置等が発表の見通し

  5. 25205 匿名さん

    臨海地下鉄がいよいよ動き出すのか。激アツだな。

  6. 25206 匿名さん

    1人で何個も投稿しなくていいから
    おつかれさま

  7. 25207 匿名さん

    >臨海地下鉄新線は東京都にいろいろある新線の計画レベルで第1位のところに来た

    地味に凄いな

  8. 25208 匿名さん

    >>25195 名無しさん
    東京→築地→晴海→新豊洲→有明北→ビッグサイトでほぼ決まり。
    むしろ豊洲市場にする事で斜めになっているし、
    豊洲大橋や豊洲市場の地下を通すのは無理。ゆりかもめと重複している
    し経済性もない。

  9. 25209 評判気になるさん

    >>25208 匿名さん
    臨海地下鉄ルートはこれでほぼ決まり。
    東京→築地→勝どき→豊洲市場→国際展示場

    りんかい線と接続しなかったら意味なし

  10. 25210 匿名さん

    >>25209 評判気になるさん
    このルートだとりんかい線に直通出来ないのがわからない?
    まあ、もうすぐ発表だから。笑

  11. 25211 匿名さん

    えっ。りんかい線に直通運転なんてできないよ。乗り換え必須だよ。直通はTXじゃないの。

  12. 25212 名無しさん

    >>25208 匿名さん

    東京→築地→晴海→新豊洲→有明南(ビックサイト)→ 東京テレポート

  13. 25213 匿名さん

    新駅落選の勝どき関係者が暴れとるな

  14. 25214 匿名さん

    豊洲駅までとは言わないが、
    豊洲駅と接続して欲しい。
    そのまま南下して、
    有明ガーデン東側の交差点に駅作ってくれると、
    有明アリーナのアクセスも良くなり、
    東雲住民も使いやすくなる。
    防災公園からも近いし、
    震災時の輸送とやらにも良いんじゃないか?
    それなら江東区としても有りなんじゃない?

  15. 25215 検討板ユーザーさん

    >>25211 さん

    ワンチャン、東京臨海高速鉄道が臨海地下鉄を運営する可能性あり

  16. 25216 匿名さん

    >>25199 匿名さん

    有明ディスってるのは豊洲民だろ。有明が臨海地下鉄で東京駅直結になるとマウント取れなくなるからね。

    あと勝どきさんはすでに大江戸線()とBRT()があるんだからそれで満足しましょう。

  17. 25217 通りがかりさん

    >>25168 検討板ユーザーさん

    地下が浸水したら、河川水路か空路か道路。
    画一的な緊急経路しか考えない単細胞か?

    地震だったら、
    橋が落ちたら水路はダメ。
    がれきで道路はダメ。
    ヘリは輸送力が小さくて人材もなく、ヘリが下りられる場所が限られて都内全域に渡るのに時間がかかる。
    地下が有効になる。

  18. 25218 口コミ知りたいさん

    >>25216 匿名さん

    臨海地下鉄は東京駅から少し離れたところに駅を作るので、
    豊洲からのほうが東京駅まで速いと思われる。

    っていうか、東京駅ってそんなに便利?
    職場なら分かるが、
    新幹線ぐらいしか用事無くない?

  19. 25219 通りがかりさん

    >>25172 匿名さん

    ヘリしか使えなかったら、お前の住んでるところは後回しでいいと、
    都に進言しといてやるよ。

  20. 25220 匿名さん

    >>25218 口コミ知りたいさん

    『将来臨海地下鉄ができるかもしれないから、築地再開発ではそれに配慮した構造にして。』

    という都の方針を鑑みると、
    臨海地下鉄と大江戸線をそこでアクセスできるようにしたいのではないか。
    となると、東京駅から豊洲方向は考えにくい。

  21. 25221 匿名さん

    >>25146 匿名さん

    面白いビジョンを聞けると思ったが、待ってても無駄みたいだな。

    ま、とりあえず何が起こるかわからないから、保険は入っておいた方がいいぞ。

  22. 25222 ご近所さん

    豊洲から東京駅まで、乗り換え1回で5駅、約4.5km
    国際展示場から臨海地下鉄で東京駅まで、乗り換え無しで5駅、約7km、そこから徒歩4~5分?
    国際展示場からりんかい線で新木場経由東京駅まで、乗り換え1回で6駅、約10km
    実は臨海地下鉄ができても新木場経由とあんまり変わらないんじゃないの?

  23. 25223 匿名さん

    事業主体はどこになるんでしょう?
    また3セクで大失敗するのか。

  24. 25224 名無しさん

    >>25222 ご近所さん
    4-5分では着きませんよ。
    京葉線東京駅みたいな距離です。

  25. 25225 マンコミュファンさん

    >>25223 匿名さん

    今はまだ、そんな事を議論できる段階じゃないのよ。
    事業の需要予測すらまだなんだから。

  26. 25226 マンション検討中さん

    >>25223 匿名さん
    事業主体なんかいませんよ。
    沿線自治体が建設を要望するために、要望内容を纏めましょう、というだけの話です。 
    そんなもんで建設が決まると、住民が自分勝手に暴走してるだけ。
    いや、住民でもなく、頭のおかしなやつ1名が必死に書いてるだけかもしれない。

  27. 25227 匿名さん

    災害ネットワークの側面を持つ大江戸線と接続となると、臨海地下鉄も災害対策としての位置づけが、大きくなる。

    もし、ここにきて優先順位が急に上がったのなら、急ぎ作りたい理由があるのかと勘ぐってしまう。

    想像がはずれる事を祈る。

  28. 25228 マンコミュファンさん

    しかし、本当に臨海地下鉄ってどういう需要予測で
    国への諮問案を作るつもりなのかな。
    臨海部の発展のために必要とか言ったところで
    現実は、りんかい線と都営バスとゆりかもめとBRTの客を
    奪うだけの路線のように思える。

  29. 25229 マンション検討中さん

    >>25228 マンコミュファンさん
    国土交通大臣が交通政策審議会に諮問するんだよ。ただ、審議会の資料も運営も国交省だし、お抱えの有識者(審議前に根回し済み)が審議するんだから、費用便益さえクリアできていれば国交省次第でどうとでもなる

  30. 25230 匿名さん

    >>25227 匿名さん

    都としてサブの防災拠点を作りたいなら築地に新たに
    作ればいいのでは。大江戸線だけで運用できるし。

  31. 25231 マンション検討中さん

    >>25229 マンション検討中さん

    しかしそんなどうにでもなる案では絶対に事業主体なんか現れないよ。
    昭和時代じゃあるまいし。

  32. 25232 匿名さん

    いくらなんでも、国交省がそんな恣意的に決められるわけがない

  33. 25233 匿名さん

    臨海地下鉄とか年に数回のイベントの人のために馬鹿じゃないのか?と思う。
    そんなんだったら港南に電車を延伸した方が良い

  34. 25234 匿名さん

    港南?笑

  35. 25235 匿名さん

    晴海や有明に人を運ぶためなら首都高晴海線を都心環状線と接続させ、東京駅八重洲ターミナルから高速道路を使ったバスを走らせたほうが建設コストもかからないし、時間もかからない。

  36. 25236 匿名さん

    >>25227 匿名さん

    大江戸線と接続したいんだったら築地市場あたりから
    分岐させて臨海地下鉄にすれば

  37. 25237 名無しさん

    >>25236 匿名さん

    築地にBRTのターミナル作ればいいんじゃない?

  38. 25238 匿名さん

    >>25236 匿名さん

    それができるならオリンピックの時にやってた。

  39. 25239 匿名さん

    交通政策審議会に限らず、国の審議会なんて国がやりたいことのお墨付きを与えるためのものだよ。

  40. 25240 マンション検討中さん

    豊洲案ってありえるの?
    市場前は市場だけでなく、ガラガラのオフィスもあるかもそっちにセツゾクシてあげたほうがいいんじゃない?

  41. 25241 匿名さん

    BRTはどうするんかな。
    困った時は頼って、いらなくなったらぽい捨て?

  42. 25242 通りがかりさん

    豊洲、有明2駅が本当ならば新豊洲、有明アリーナ、ビックサイトって繋ぐのが線形はいいよね。
    晴海駅はトリトンあたり?

  43. 25243 名無しさん

    >>25240 マンション検討中さん

    こんなバスターミナル整備してあるし市場前に駅あったら豊洲の補完になるかも

    1. こんなバスターミナル整備してあるし市場前...
  44. 25244 匿名さん

    市場前は清水建設が駅直結オフィスとすべく一部費用負担を申し出たりすればチャンスがありそう

  45. 25245 名無しさん

    では晴海は住友商事に一部費用負担してもらいましょう、トリトンを駅直結オフィスとすべく

  46. 25246 マンション検討中さん

    >>25240 マンション検討中さん
    豊洲と言っても、道路直下ではなく晴海大橋より西側になるのは確実。
    そこから地下通路伸ばしてあげれば問題ないでしょ。勝どきだって200mくらい伸ばしてるんだし。

  47. 25247 匿名さん

    駅直結オフィスにしたら賃料爆上げだろうね。

  48. 25248 通りすがりさん

    >>25238 匿名さん

    豊洲市場への移転が遅くなったから、それが原因で全て先送りになっただけ。
    今なら築地跡開発と同時にできるよ。

  49. 25249 名無しさん

    >>25230 匿名さん

    外からの物資は有明に届く。

  50. 25250 名無しさん

    福岡空港国際線ターミナルへの地下鉄延伸のが、臨海地下鉄より先に進みそう。

    1. 福岡空港国際線ターミナルへの地下鉄延伸の...
  51. 25251 匿名さん

    数年前に開業した虎ノ門ヒルズ駅は森ビルが費用を全額負担してる。

  52. 25252 匿名さん

    >>25243 名無しさん

    ラビスタの数年前のイメージパースで、オフィス棟の前に地下鉄の出入り口が描かれたものがあったな。
    まあ豊洲で駅作るならここだろう。

    有明もテレ朝とコナミの区画近辺が予想されるが、まあ後1ヶ月で発表ということで楽しみですな。

  53. 25253 マンション検討中さん

    築地以外発表されないっての

  54. 25254 匿名さん

    築地もべつに世間向けに発表するわけじゃないけどね。
    再開発事業者募集用の資料に、新駅のためのスペースを取っておく場所が記載されるんじゃないか、と期待されてるだけ。

  55. 25255 匿名さん

    臨海地下鉄ができるころは、
    晴海も有明も老人だらけになってるよ。
    有明ガーデンを巨大老人ホームにして、
    都心の高齢者を臨海地下鉄で運べばいい。
    ついでに海の森に葬儀場作るといい。

  56. 25256 匿名さん

    >>25239 匿名さん

    豊住線の時はこんな言われようでしたが…
    >174
    >2052
    >2055

  57. 25257 匿名さん

    >>25255 匿名さん

    高齢者は都バスで十分だからね

  58. 25258 匿名さん

    新東京駅は三菱地所様お願いします。

  59. 25259 匿名さん

    トリトンは知らんけどメブクス豊洲の清水負担はあり得そう。地下鉄出口を絵に描いてたぐらいだし。

  60. 25260 検討板ユーザーさん

    >>25259 匿名さん

    負担なんかしないだろ。
    全部中央区がやりなさいよって話だ。

  61. 25261 匿名さん

    東京→築地→晴海トリトン→新豊洲→有明アリーナ→ビックサイト→海の森

  62. 25262 eマンションさん
  63. 25263 匿名さん

    >>25262 eマンションさん

    なんか道路で十分なような。

  64. 25264 匿名さん

    楽しみだな
    東京→築地→勝どき→豊洲市場→国際展示場

  65. 25265 匿名さん

    東京駅ってつくばエクスプレスが延伸してもらえる事が前提なんだよね。
    臨海地下鉄として単独に駅を作ると、前回の答申時より採算悪くなるだろうし。

  66. 25266 eマンションさん

    >>25263 匿名さん
    潮見も夢の島も元はゴミの埋立処分場だけど、京葉線通って開発も進んだから道路も鉄道も通れば海の森も活用されるかもしれないですね。
    大阪の夢洲みたいな感じ?

    1. 潮見も夢の島も元はゴミの埋立処分場だけど...
  67. 25267 匿名さん

    >>25265 匿名さん

    海の森公園の下に車両基地作って
    とりあえず築地~海の森まで走らせれば
    いいんじゃない??

  68. 25268 匿名さん

    >>25267 匿名さん

    それはそれで採算性悪そうだね。

  69. 25269 匿名さん

    >>25268 匿名さん

    臨海地下鉄沿線のまちづくり次第ということで

  70. 25270 マンション検討中さん

    >>25267 匿名さん
    バスでなんの問題もない。

  71. 25271 マンコミュファンさん

    >>25268 匿名さん

    東武亀戸線みたいに単線で運行すればいいんじゃない?

  72. 25272 匿名さん

    >>25270 マンション検討中さん

    海の森に巨大IRを誘致してその事業者連合に地下鉄も築地まで
    建設も約束させるくらいしか策は無いでしょ。

  73. 25273 マンコミュファンさん

    >>25268 匿名さん

    東武亀戸線みたいに単線で運行すればいいんじゃない?

  74. 25274 匿名さん

    日本でIRなんかやっても失敗しそうじゃない?

  75. 25275 匿名さん

    いよいよ臨海地下鉄が実現しようとしている。歴史的な瞬間に立ち会えるね。

  76. 25276 名無しさん

    >>25275 匿名さん

    30年後でしょ?
    その頃はもう高齢者の仲間入りしてるなぁ。。

  77. 25277 匿名さん

    >>25276 名無しさん

    30年じゃ難しいんじゃない。
    再び日本の経済成長が可能なら30年後に事業者があらわれるかも
    くらいだと思う。
    とりあえず事業計画案の内容が前向き方針で維持できれば成功と
    いったところか。

  78. 25278 匿名さん

    国際競争力に資するプロジェクト。20年ぐらいでできちゃうかも

  79. 25279 マンション検討中さん

    国際競争力には資すらないと思う

  80. 25280 匿名さん

    国際競争力に資するプロジェクトなら
    オリンピックの時に作るだろ。普通。
    今更、間の抜けた話だな。

  81. 25281 口コミ知りたいさん

    >>25273 マンコミュファンさん

    それならバスで充分だろ。無駄遣いはやめよう。

  82. 25282 匿名さん

    20年ぐらいが現実的な数字じゃないかな。

  83. 25283 匿名さん

    最速で20年+アルファ
    現実的というとやはり30年くらいですかね

  84. 25284 匿名さん

    まもなく!

  85. 25285 匿名さん

    次から次へと燃料が投下されてネガさん憤死しそう。

  86. 25286 匿名さん

    都の公開したPDFよく読むと来年9月に国に計画提出するとのこと。年内はルートの発表するので楽しみです

  87. 25287 eマンションさん

    >>25284 匿名さん

    江東区選出のくせに江東区で仕事せず、
    中央区のことばかり仕事する議員なんか要らねーよ。

  88. 25288 匿名さん

    >>25287 eマンション
    白戸は本当働かないよな。
    次はチェンジしよう。

  89. 25289 通りがかりさん

    >>25287 eマンションさん

    8号は江東区の悲願だったが、臨海地下鉄は都と中央区がやりたいんだし、どのみち江東区は必ず通るんだから、こいつをうまく使って都議会に意見させるよう使えば良い。

  90. 25290 名無しさん

    >>25286 匿名さん

    どのpdf?

  91. 25291 マンション検討中さん

    >>25285 匿名さん

    豊洲ルート推進派というアホが1人いるがポジ?ネガ?

  92. 25292 マンコミュファンさん

    >>25285 さん
    同じネタ使いまわしてるだけじゃん…


  93. 25293 匿名さん

    都心部・臨海地域地下鉄構想 事業計画検討会は動いていないと見せかけて事務的に作業がめちゃくちゃ進んでた。そしていよいよ発表が近づく。ワクワクドキドキ。

  94. 25294 匿名さん

    待ちに待った臨海地下鉄。ようやくここまで来たか。感慨深いなぁ。関係者のみなさん、おめでとう!

  95. 25295 匿名さん

    豊住線なら19/5 国交省が検討会結果を公表したところにあたるのか?そこから技術者検討会やって22/3に許可。

    こっちは事業主体も決まってないし、TXや江東区と話ができてなさそうだし、素案が緩すぎるから、あと3年でGOできるとは思えないが、2040年にはいけるか。

    https://www.city.koto.lg.jp/397101/kurashi/kotsu/kokyo/documents/backg...

  96. 25296 検討板ユーザーさん

    >>25295 匿名さん

    50年前に国の答申がでてるから
    それ以前の段階にあたるのでは。

  97. 25297 匿名さん

    とにかく東京都の力の入れ方が尋常じゃない。すごいスピード感だよ。

  98. 25298 匿名さん

    >>25297 匿名さん

    そういう時って大概汚職あるよな!

  99. 25299 検討板ユーザーさん

    >>25293 匿名さん

    答申でちゃんと考えろと言われて一年半たったから早くはねえよ。

  100. 25300 検討板ユーザーさん

    そもそもオリパラ以降見据えて2014年から検討して、2040年に開通しても遅えんだよ。選手村築20年、クロノ築30年近いオワコンエリアじゃねえか。もう引退して子供も巣立ってるし、オワコンマンしかねえエリアに新しいやつは来ねえよ。

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東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

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レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸