東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-12-24 01:07:20
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 25126 検討板ユーザーさん

    >>25111 匿名さん

    晴海の一部の通勤のために数千億の都民の血税を投入する必要はない。
    なんの儲けにもならない。

  2. 25127 マンション掲示板さん

    >>25117 匿名さん

    ほんそれw

  3. 25128 評判気になるさん

    >>25119 匿名さん

    じゃあ早く通せ。
    じゃあ金は国が払え。

  4. 25129 マンコミュファンさん

    >>25126 検討板ユーザーさん

    すでにBRTに血税投下中?

  5. 25130 匿名さん

    >>25125 通りがかりさん

    揺れに強く、早く運行できる大江戸線と、臨海地下鉄を結べば、災害時に地上の道路が使用できない場合、地下鉄を利用して物資を輸送する。

    防災備蓄倉庫として、麻布十番駅および清澄白河駅の2箇所に緊急時の東京都の防災物資を保管する倉庫の1つとして、防災備蓄倉庫が設けらている。
    これは、地震時などに地上の道路が活用できない場合、地下鉄を利用して物資を
    輸送することを想定している。
    尚、防災備蓄倉庫は、現在、毛布・カーペット等が保管されている。

  6. 25131 匿名さん

    本当は副都心線までだったと思うけど
    地下鉄は作るから活用するフェーズなんです。
    品川地下鉄と豊住線が意外だっただけで。

    都庁を臨海部に移転するとか
    明確に狙って開発する気がない限り
    地下鉄を引くべきではないと思いますけどね。

  7. 25132 匿名さん

    >>25128 評判気になるさん

    だから優先的に通すんだろ、きっと。
    都民(区民)の為だ。

  8. 25133 匿名さん

    りんかい線と有楽町線で同じことできないの?

  9. 25134 通りがかりさん

    >>25130 匿名さん
    浸水による不通は想定なしですか?
    地上が無理なら空輸も活用しないと。

  10. 25135 マンコミュファンさん

    >>25132 匿名さん

    何十年検討してたんだよ。
    すぐハンコポーンで頼むわ。

  11. 25136 マンション掲示板さん

    >>25133 匿名さん

    有楽町線豊洲、辰巳、新木場をりんかい線に編入するってこと??

  12. 25137 匿名さん

    >>25134 通りがかりさん

    当然、空輸も必要でしょ。
    ただ、輸送力と人材に限界がある。
    それに備蓄品を地上に保管しておく場所の余裕がないから、土地の有効活用の為に地下になる。
    緊急経路はスピード勝負。多く想定しておく方が効率的。

  13. 25138 匿名さん

    大江戸線の建設は単に旅客輸送だけではない目的だという事、
    開成の入試問題にも出てるわ。

    臨海地下鉄も大江戸線と同じ目的があるなら、早める理由は納得できる。

  14. 25139 マンコミュファンさん

    IRがだめなら国策であらゆるモールやホールを青海に全て集約するしかない。ここにしかないと嫌でも来る。他にあるなら僻地に人は来ない。

  15. 25140 マンション掲示板さん

    >>25136 マンション掲示板さん

    意味わからん

  16. 25141 口コミ知りたいさん

    >>25138 匿名さん

    おまえが開成出身ではないことも入試問題に出てたわ。

  17. 25142 匿名さん

    >>25138 匿名さん

    半分納得ですけど半分懐疑的ですね。
    何千億もの建設費で減災にどれだけの効果があるのか。
    そもそも平時の赤字が目に見えているわけで。

  18. 25143 匿名さん

    >>25133 匿名さん

    大江戸線には路線図にない路線や回路があるそうだ。
    大江戸線が、練馬の駐屯地付近から都庁を通過し、備蓄品倉庫をも直通で通せる事を考えると、他の路線は乗り入れられるか疑問。

    有明は現地災害対策本部が設置されるし、
    逆に東京都がダメでも、航路や空路で日本全国から物資を調達でき、
    有明からそれを各方面に輸送できる。

  19. 25144 匿名さん

    >>25129 マンコミュファンさん


    BRTは、税金で走ってるんだよ。

    東京都予算案概要より
    BRT整備事業
    令和2年度 131億100万円
    令和3年度  6億4500万円
    令和4年度  2億3200万円

  20. 25145 匿名さん

    >>25142 匿名さん

    まぁ、どれくらいの試算で、どう費用対効果があるのか、
    それは災害時の事なので判断は難しいだろうね。
    凄く役に立つのか、そして、いつ役に立つのか。

    でも、備えあれば憂いなし。
    自分の保険みたいに、未知数だけど加入するって感じかもね。

    ただ、赤字を補填するために、乗降客数を掘り起こすような工夫、考えてほしいね。

  21. 25146 匿名さん

    >>25145 匿名さん

    必要になるかもしれないからとりあえず作っておく
    という時代は終わったと思っています。

  22. 25147 マンション検討中さん

    晴海勝どきルートで赤字なのにニーズ少ない豊洲有明ルートが始まると、赤字拡大で血税追加投下か、出血止めるために本数減で不便になりさらに使われなくなるか、どちらかだろう。未来は暗い。

  23. 25148 匿名さん

    >>25146 匿名さん

    では、これからはどういう時代?興味あります。

  24. 25149 マンション検討中さん

    計画があっても需要が足りず破綻したのが臨海副都心三セクなのに、リセッション突入期に計画もないのにインフラ作ったら需要が創出されると思えるのがすごい。立地の悪さは変えらないし、今の築地開発と千客万来とビッグサイトではどうにもならない。土地は売ったら済むがインフラは売れない。ゆりかもめとりんかい線はようやく黒字になったのに新たな赤字インフラ作ったら都政に深刻なダメージを与えかねない。IRやUSJや野球スタジアム級のコンテンツがいるがその予定はない。バスケアリーナ?笑える。

  25. 25150 匿名さん

    >>25149 マンション検討中さん

    いいねー、USJ。それでいこ。

  26. 25151 匿名さん

    >>25148 匿名さん

    逆に臨海地下鉄作ったら日本再生に繋がりますか?

  27. 25152 匿名さん

    >>25151 匿名さん

    また、赤字が積み重なっていくのは目に見えてる。都の職員って、誰も責任取らないよな。

  28. 25153 匿名さん

    なんか臨海地下鉄を作るための屁理屈を必死で作ろうとしてるな。
    そんな無理しないで計画中止でいいじゃん。
    ムダな仕事は止めよう。

  29. 25154 口コミ知りたいさん

    >>25093 匿名さん
    前向き?日本語がわからないのかな?
    この発言には具体性がまったくないですが。 

  30. 25155 匿名さん

    >>25151 匿名さん

    さぁ。

    必要になるかもしれないからとりあえず作っておく
    という時代は終わったと思っています、っていう、これからの時代ってどんな?

  31. 25156 匿名さん

    >>25155 匿名さん

    揚げ足取りしか出来ないならもういいわ。

  32. 25157 匿名さん

    >>25155 匿名さん

    50~100年後の海の森
    ※eSGプロジェクトイメージ

    1. 50~100年後の海の森※eSGプロジェ...
  33. 25158 名無しさん

    >>25157 匿名さん

    何十年も同じようなお絵描きをやってますね。
    よく見なさい。
    なんの意味もない内容です。

  34. 25159 匿名さん

    >>25156 匿名さん

    え?
    揚げ足とられてると感じたんならすまん。
    ただ、これからの時代ってどうなのか、興味あるだけだよ。
    どんな時代だと考えてるの?

  35. 25160 eマンションさん

    >>25157 匿名さん

    こんな絵は全く意味が無い。
    今の若者が中年以上の決定をダメ出しするように、
    50~100年後の若者が自分達で考えて自分達のセンスで新しい街を作るだろうよ。
    きっとその頃は令和の古い考え方、
    令和のおじいちゃんって笑われてるよ。

  36. 25161 匿名さん

    >>25157 匿名さん

    これを作るために臨海地下鉄必要とは思えない。
    緊急対策の観点なら納得できる。

  37. 25162 通りがかりさん

    >>25146 匿名さん

    地震くるよ。台風もくるよ。

  38. 25163 匿名さん

    >>25161 匿名さん

    よく見ると鉄道らしきものがありますよ!

  39. 25164 匿名さん

    >>25157 匿名さん

    なにこれw 日比谷の野音みたいなのをこんな僻地に作ってどうすんだ?
    海中水族館みたいのもあるが、あんな水深の浅いとこに作れないし、
    作ってもヘドロしか見えんだろ。せいぜいクラゲ。こんな絵を真面目に
    出すなんて酷いな。

  40. 25165 名無しさん

    >>25162 通りがかりさん
    だから要らないんだよ。

  41. 25166 匿名さん

    海の森って、
    100年経っても何も無い空き地だらけの島なんだね。。

  42. 25167 マンション掲示板さん

    >>25162 通りがかりさん
    スーパー台風が来て高潮になったら、埋立地の地下鉄は入り口から浸水してトンネルは水没します。
    救援物資を地下鉄で運ぶなんて実際はできませんよ。

  43. 25168 検討板ユーザーさん

    >>25162 通りがかりさん

    臨海地下鉄って秋葉原、東京、銀座、築地を通るんだっけ?
    台風来て大規模水害が起こったら、
    この辺り一帯も浸水想定入ってるよ。
    臨海地下鉄は使えないんじゃねーの?

  44. 25169 マンション掲示板さん

    >>25164 匿名さん
    出来損ないの頭の悪いコンサルが書いた落書きを自慢気に貼るのが有明ポジ。

  45. 25170 マンション検討中さん

    >>25169 マンション掲示板さん
    有明ガーデンもさんざんバカげた妄想を書き散らかし、空想図をペタペタ貼ったが、出来上がったのは、どこにでもある普通のモール。
    しかも、どんどんシャッター街化してる。 

  46. 25171 匿名さん

    >>25167 マンション掲示板さん

    いちいち言われないと分からないなんて想像力なさすぎだよなー

  47. 25172 匿名さん

    >>25168 検討板ユーザーさん
    仰る通り!

    1. 仰る通り!
  48. 25173 マンション検討中さん

    定期的に頭悪い有明アンチが湧くな
    臨海地下鉄も東京ベイエリア構想も今んとこ中央区や都が勝手に考えてんだから噛み付くとこ違うだろ
    何やねん有明ポジて笑
    行政に文句言え

  49. 25174 匿名さん

    >>25169 マンション掲示板さん

    謙虚に貼ります

    1. 謙虚に貼ります
  50. 25175 マンション検討中さん

    都がやるべきなのは青海の残りを頑張ることと、台場をやり直すことだと思うがね。交通手段の道路や街区の構造、既存の下らないオフィスやモールも含めて。

    海の森は最寄りが城南島と若洲とテレコムセンターだから、全てから遠すぎるから、電車需要も手がけてくれる事業者もいるわけないよ。

  51. 25176 匿名さん

    ひとりかふたりのの臨海地下鉄ネガが連投で騒いでますが、ここで地下鉄いるいらない議論しても、できるもんはできるし決まるもんは決まるよ。

  52. 25177 匿名さん

    >>25169 さん

    遠慮がちに貼ります

    1. 遠慮がちに貼ります
  53. 25178 口コミ知りたいさん

    >>25173 マンション検討中さん

    答申でGO出すのは国交省だよ。
    都でも中央区でも江東区でもないよ。

    おまえの誇大妄想案に至っては一考すらされてないよ。

  54. 25179 匿名さん

    >>25169 マンション掲示板さん

    ダメ元で貼ります

    1. ダメ元で貼ります
  55. 25180 eマンションさん

    >>25176 匿名さん

    そう。

    だから豊洲とか新豊洲とか有明北とか台場にいったりしないし、ゆりかもめ延伸とかLRTとかもないよ。

    確実なのは地下鉄は20年以上先ですぐにできたりしないし、BRTは選手村以外は赤字路線で危機的ということだよ。

    バカが2タイプいるんだよ。

  56. 25181 匿名さん

    >>25166 匿名さん
    だって危険な汚染物質も捨てられてるゴミの島だよ。
    東京の肥溜めなんだから、そんな場所が発展するわけないでしょ。

  57. 25182 名無しさん

    >>25174 匿名さん

    ここにも港南のう○こが流れてくるんだろうな。。

  58. 25183 評判気になるさん

    >>25176 匿名さん
    バカなのかな?
    できると勝手に思い込んでるのはお前ら埋立地住民だけだよ。

  59. 25184 匿名さん

    「いつかはできる」は永遠に嘘にならないんだよね。臨海地下鉄の計画自体は永遠に生き続けるよ。計画中止は絶対あり得ない。

  60. 25185 匿名さん

    江東区民で臨海地下鉄が必要と言ってるのは有明住民だけ。
    もしかしたら一部の豊洲六丁目住民は使うかもしれないが。
    この臨海地下鉄が現行案で通ったら、
    有明住民は江東区民なのに区民との交流から離れ、
    孤立するのが目に見えてる。
    議員や自治体はそんなことを許すはずがない。
    しかし臨海エリアの開発は税収増になって美味しい。
    なので、議員や自治体は豊住線の効果を最大化するために豊洲の乗り入れを提言するよ。

  61. 25186 口コミ知りたいさん

    >>25185 匿名さん

    はあ? 3タイプ目のバカなの?
    そんなこと誰も言ってねえよ。

    >>江東区民で臨海地下鉄が必要と言ってるのは有明住民だけ。

    >>有明住民は江東区民なのに区民との交流から離れ、
    孤立するのが目に見えてる。

  62. 25187 匿名さん

    >>25186 口コミ知りたいさん

    あ、有明住民も臨海地下鉄は不要と言ってましたか。
    失礼しました!

  63. 25188 匿名さん

    元々有明は陸の孤島で、
    江東区から孤立してるよ。

  64. 25189 匿名さん

    有明住民は上級国民で富裕層だから、地下鉄なんていう庶民の乗り物は使わないんでしょ?
    いつもタクシーで移動するんだよね?

  65. 25190 匿名さん

    こんにちは 中央区です(Vol.755 令和4年11月20日から11月25日放映)
    【トピックス】都心・臨海地下鉄新線推進大会2022
    https://www.city.chuo.lg.jp/smph/kusei/kohokotyo/tvkohodoga.html

  66. 25191 検討板ユーザーさん

    築地、晴海、豊洲、有明、ビッグサイトを、江東区長の言い間違えって言っている人いるけど、動画見ても、明確に分けてて言い間違えと聞こえるとかあり得ないでしょ。動画では江東区長は明らかに話すタイミングで視線を原稿に下げて、用意された原稿をそのまま読んでる。おまけに正式な議事録にも残ってる。本当に湾岸地下鉄ができるのかは謎だが、ルートは有明二駅、豊洲で確定だよ。

  67. 25192 匿名さん

    有明2駅なんて絶対ないよ。費用便益が厳しいのに駅追加する余裕なし。

  68. 25193 マンション掲示板さん

    >>25169 マンション掲示板さん
    有明ポジって証拠も何もないのに、有明のこと恨んでる人がいるね…

  69. 25194 管理担当

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  70. 25195 名無しさん

    >>25191 検討板ユーザーさん

    ずっと事業性について指摘を受け続けてるのに、悪化するプランなんておこりえないよ。

    なんでそこをスルーするして特異な発言の解釈を論拠にするのかね?

    豊洲ルートなんて有楽町線より西に大きく回ってから銀座経由で東の東京にいくなんて狂気の沙汰よ。

  71. 25196 通りがかりさん

    >>25167 マンション掲示板さん

    そしたら河川水路か空路か道路。
    画一的な緊急経路しか考えない単細胞か?

  72. 25197 匿名さん

    年内に駅位置の発表があるとして、東京都の検討会が事業計画をいつまでに策定するかが重要。早ければ来年中にも事業計画ができるんじゃないかな。そこからは動きが早いと思うよ。

  73. 25198 マンション検討中さん

    事業性を上げるためTXの接続から、乗り換え、回遊性、周辺開発の見込みを考慮した駅位置にしなさいと答申から検討会からまでずっと指摘されてるのに。

    本筋と関係ない動画までみるキチは肝心のドキュメンのは読めないのかね?

  74. 25199 匿名さん

    てか、どんだけバカバカ口悪くネガしても、都も区も地下鉄に乗り気なんだけど。国とも連携してるし。ここまでの情報が出て、なんでそこまでして、できっこないって意地張るの?
    そして何で有明のことそんなに嫌いなの?まるで有明に親でも殺されたかのような

  75. 25200 評判気になるさん

    >>25197 匿名さん

    まぁもう決定したようなもんだし焦らずに待てばいい。

  76. 25201 eマンションさん

    >>25191 検討板ユーザーさん

    港南のウンコ水でも食っとけカスターミナル

  77. 25202 eマンションさん

    >>25198 マンション検討中さん

    だから、年内に考慮した駅位置が出るんだよね。待とうよ

  78. 25203 匿名さん

    本省鉄道局がすでに関与しているのが心強いよな。

  79. 25204 匿名さん

    もう一度最近の発言を貼っておきますね。
    東京都幹部
    都心部と結ぶ臨海地下鉄が「発展の上で非常に重要な路線」
    豊住線の次が事業化に向けて動き出そうとしている

    中央区副区長
    臨海地下鉄新線は東京都にいろいろある新線の計画レベルで第1位のところに来た
    年内に駅位置等が発表の見通し

  80. 25205 匿名さん

    臨海地下鉄がいよいよ動き出すのか。激アツだな。

  81. 25206 匿名さん

    1人で何個も投稿しなくていいから
    おつかれさま

  82. 25207 匿名さん

    >臨海地下鉄新線は東京都にいろいろある新線の計画レベルで第1位のところに来た

    地味に凄いな

  83. 25208 匿名さん

    >>25195 名無しさん
    東京→築地→晴海→新豊洲→有明北→ビッグサイトでほぼ決まり。
    むしろ豊洲市場にする事で斜めになっているし、
    豊洲大橋や豊洲市場の地下を通すのは無理。ゆりかもめと重複している
    し経済性もない。

  84. 25209 評判気になるさん

    >>25208 匿名さん
    臨海地下鉄ルートはこれでほぼ決まり。
    東京→築地→勝どき→豊洲市場→国際展示場

    りんかい線と接続しなかったら意味なし

  85. 25210 匿名さん

    >>25209 評判気になるさん
    このルートだとりんかい線に直通出来ないのがわからない?
    まあ、もうすぐ発表だから。笑

  86. 25211 匿名さん

    えっ。りんかい線に直通運転なんてできないよ。乗り換え必須だよ。直通はTXじゃないの。

  87. 25212 名無しさん

    >>25208 匿名さん

    東京→築地→晴海→新豊洲→有明南(ビックサイト)→ 東京テレポート

  88. 25213 匿名さん

    新駅落選の勝どき関係者が暴れとるな

  89. 25214 匿名さん

    豊洲駅までとは言わないが、
    豊洲駅と接続して欲しい。
    そのまま南下して、
    有明ガーデン東側の交差点に駅作ってくれると、
    有明アリーナのアクセスも良くなり、
    東雲住民も使いやすくなる。
    防災公園からも近いし、
    震災時の輸送とやらにも良いんじゃないか?
    それなら江東区としても有りなんじゃない?

  90. 25215 検討板ユーザーさん

    >>25211 さん

    ワンチャン、東京臨海高速鉄道が臨海地下鉄を運営する可能性あり

  91. 25216 匿名さん

    >>25199 匿名さん

    有明ディスってるのは豊洲民だろ。有明が臨海地下鉄で東京駅直結になるとマウント取れなくなるからね。

    あと勝どきさんはすでに大江戸線()とBRT()があるんだからそれで満足しましょう。

  92. 25217 通りがかりさん

    >>25168 検討板ユーザーさん

    地下が浸水したら、河川水路か空路か道路。
    画一的な緊急経路しか考えない単細胞か?

    地震だったら、
    橋が落ちたら水路はダメ。
    がれきで道路はダメ。
    ヘリは輸送力が小さくて人材もなく、ヘリが下りられる場所が限られて都内全域に渡るのに時間がかかる。
    地下が有効になる。

  93. 25218 口コミ知りたいさん

    >>25216 匿名さん

    臨海地下鉄は東京駅から少し離れたところに駅を作るので、
    豊洲からのほうが東京駅まで速いと思われる。

    っていうか、東京駅ってそんなに便利?
    職場なら分かるが、
    新幹線ぐらいしか用事無くない?

  94. 25219 通りがかりさん

    >>25172 匿名さん

    ヘリしか使えなかったら、お前の住んでるところは後回しでいいと、
    都に進言しといてやるよ。

  95. 25220 匿名さん

    >>25218 口コミ知りたいさん

    『将来臨海地下鉄ができるかもしれないから、築地再開発ではそれに配慮した構造にして。』

    という都の方針を鑑みると、
    臨海地下鉄と大江戸線をそこでアクセスできるようにしたいのではないか。
    となると、東京駅から豊洲方向は考えにくい。

  96. 25221 匿名さん

    >>25146 匿名さん

    面白いビジョンを聞けると思ったが、待ってても無駄みたいだな。

    ま、とりあえず何が起こるかわからないから、保険は入っておいた方がいいぞ。

  97. 25222 ご近所さん

    豊洲から東京駅まで、乗り換え1回で5駅、約4.5km
    国際展示場から臨海地下鉄で東京駅まで、乗り換え無しで5駅、約7km、そこから徒歩4~5分?
    国際展示場からりんかい線で新木場経由東京駅まで、乗り換え1回で6駅、約10km
    実は臨海地下鉄ができても新木場経由とあんまり変わらないんじゃないの?

  98. 25223 匿名さん

    事業主体はどこになるんでしょう?
    また3セクで大失敗するのか。

  99. 25224 名無しさん

    >>25222 ご近所さん
    4-5分では着きませんよ。
    京葉線東京駅みたいな距離です。

  100. 25225 マンコミュファンさん

    >>25223 匿名さん

    今はまだ、そんな事を議論できる段階じゃないのよ。
    事業の需要予測すらまだなんだから。

  101. 25226 マンション検討中さん

    >>25223 匿名さん
    事業主体なんかいませんよ。
    沿線自治体が建設を要望するために、要望内容を纏めましょう、というだけの話です。 
    そんなもんで建設が決まると、住民が自分勝手に暴走してるだけ。
    いや、住民でもなく、頭のおかしなやつ1名が必死に書いてるだけかもしれない。

  102. 25227 匿名さん

    災害ネットワークの側面を持つ大江戸線と接続となると、臨海地下鉄も災害対策としての位置づけが、大きくなる。

    もし、ここにきて優先順位が急に上がったのなら、急ぎ作りたい理由があるのかと勘ぐってしまう。

    想像がはずれる事を祈る。

  103. 25228 マンコミュファンさん

    しかし、本当に臨海地下鉄ってどういう需要予測で
    国への諮問案を作るつもりなのかな。
    臨海部の発展のために必要とか言ったところで
    現実は、りんかい線と都営バスとゆりかもめとBRTの客を
    奪うだけの路線のように思える。

  104. 25229 マンション検討中さん

    >>25228 マンコミュファンさん
    国土交通大臣が交通政策審議会に諮問するんだよ。ただ、審議会の資料も運営も国交省だし、お抱えの有識者(審議前に根回し済み)が審議するんだから、費用便益さえクリアできていれば国交省次第でどうとでもなる

  105. 25230 匿名さん

    >>25227 匿名さん

    都としてサブの防災拠点を作りたいなら築地に新たに
    作ればいいのでは。大江戸線だけで運用できるし。

  106. 25231 マンション検討中さん

    >>25229 マンション検討中さん

    しかしそんなどうにでもなる案では絶対に事業主体なんか現れないよ。
    昭和時代じゃあるまいし。

  107. 25232 匿名さん

    いくらなんでも、国交省がそんな恣意的に決められるわけがない

  108. 25233 匿名さん

    臨海地下鉄とか年に数回のイベントの人のために馬鹿じゃないのか?と思う。
    そんなんだったら港南に電車を延伸した方が良い

  109. 25234 匿名さん

    港南?笑

  110. 25235 匿名さん

    晴海や有明に人を運ぶためなら首都高晴海線を都心環状線と接続させ、東京駅八重洲ターミナルから高速道路を使ったバスを走らせたほうが建設コストもかからないし、時間もかからない。

  111. 25236 匿名さん

    >>25227 匿名さん

    大江戸線と接続したいんだったら築地市場あたりから
    分岐させて臨海地下鉄にすれば

  112. 25237 名無しさん

    >>25236 匿名さん

    築地にBRTのターミナル作ればいいんじゃない?

  113. 25238 匿名さん

    >>25236 匿名さん

    それができるならオリンピックの時にやってた。

  114. 25239 匿名さん

    交通政策審議会に限らず、国の審議会なんて国がやりたいことのお墨付きを与えるためのものだよ。

  115. 25240 マンション検討中さん

    豊洲案ってありえるの?
    市場前は市場だけでなく、ガラガラのオフィスもあるかもそっちにセツゾクシてあげたほうがいいんじゃない?

  116. 25241 匿名さん

    BRTはどうするんかな。
    困った時は頼って、いらなくなったらぽい捨て?

  117. 25242 通りがかりさん

    豊洲、有明2駅が本当ならば新豊洲、有明アリーナ、ビックサイトって繋ぐのが線形はいいよね。
    晴海駅はトリトンあたり?

  118. 25243 名無しさん

    >>25240 マンション検討中さん

    こんなバスターミナル整備してあるし市場前に駅あったら豊洲の補完になるかも

    1. こんなバスターミナル整備してあるし市場前...
  119. 25244 匿名さん

    市場前は清水建設が駅直結オフィスとすべく一部費用負担を申し出たりすればチャンスがありそう

  120. 25245 名無しさん

    では晴海は住友商事に一部費用負担してもらいましょう、トリトンを駅直結オフィスとすべく

  121. 25246 マンション検討中さん

    >>25240 マンション検討中さん
    豊洲と言っても、道路直下ではなく晴海大橋より西側になるのは確実。
    そこから地下通路伸ばしてあげれば問題ないでしょ。勝どきだって200mくらい伸ばしてるんだし。

  122. 25247 匿名さん

    駅直結オフィスにしたら賃料爆上げだろうね。

  123. 25248 通りすがりさん

    >>25238 匿名さん

    豊洲市場への移転が遅くなったから、それが原因で全て先送りになっただけ。
    今なら築地跡開発と同時にできるよ。

  124. 25249 名無しさん

    >>25230 匿名さん

    外からの物資は有明に届く。

  125. 25250 名無しさん

    福岡空港国際線ターミナルへの地下鉄延伸のが、臨海地下鉄より先に進みそう。

    1. 福岡空港国際線ターミナルへの地下鉄延伸の...
  126. 25251 匿名さん

    数年前に開業した虎ノ門ヒルズ駅は森ビルが費用を全額負担してる。

  127. 25252 匿名さん

    >>25243 名無しさん

    ラビスタの数年前のイメージパースで、オフィス棟の前に地下鉄の出入り口が描かれたものがあったな。
    まあ豊洲で駅作るならここだろう。

    有明もテレ朝とコナミの区画近辺が予想されるが、まあ後1ヶ月で発表ということで楽しみですな。

  128. 25253 マンション検討中さん

    築地以外発表されないっての

  129. 25254 匿名さん

    築地もべつに世間向けに発表するわけじゃないけどね。
    再開発事業者募集用の資料に、新駅のためのスペースを取っておく場所が記載されるんじゃないか、と期待されてるだけ。

  130. 25255 匿名さん

    臨海地下鉄ができるころは、
    晴海も有明も老人だらけになってるよ。
    有明ガーデンを巨大老人ホームにして、
    都心の高齢者を臨海地下鉄で運べばいい。
    ついでに海の森に葬儀場作るといい。

  131. 25256 匿名さん

    >>25239 匿名さん

    豊住線の時はこんな言われようでしたが…
    >174
    >2052
    >2055

  132. 25257 匿名さん

    >>25255 匿名さん

    高齢者は都バスで十分だからね

  133. 25258 匿名さん

    新東京駅は三菱地所様お願いします。

  134. 25259 匿名さん

    トリトンは知らんけどメブクス豊洲の清水負担はあり得そう。地下鉄出口を絵に描いてたぐらいだし。

  135. 25260 検討板ユーザーさん

    >>25259 匿名さん

    負担なんかしないだろ。
    全部中央区がやりなさいよって話だ。

  136. 25261 匿名さん

    東京→築地→晴海トリトン→新豊洲→有明アリーナ→ビックサイト→海の森

  137. 25262 eマンションさん
  138. 25263 匿名さん

    >>25262 eマンションさん

    なんか道路で十分なような。

  139. 25264 匿名さん

    楽しみだな
    東京→築地→勝どき→豊洲市場→国際展示場

  140. 25265 匿名さん

    東京駅ってつくばエクスプレスが延伸してもらえる事が前提なんだよね。
    臨海地下鉄として単独に駅を作ると、前回の答申時より採算悪くなるだろうし。

  141. 25266 eマンションさん

    >>25263 匿名さん
    潮見も夢の島も元はゴミの埋立処分場だけど、京葉線通って開発も進んだから道路も鉄道も通れば海の森も活用されるかもしれないですね。
    大阪の夢洲みたいな感じ?

    1. 潮見も夢の島も元はゴミの埋立処分場だけど...
  142. 25267 匿名さん

    >>25265 匿名さん

    海の森公園の下に車両基地作って
    とりあえず築地~海の森まで走らせれば
    いいんじゃない??

  143. 25268 匿名さん

    >>25267 匿名さん

    それはそれで採算性悪そうだね。

  144. 25269 匿名さん

    >>25268 匿名さん

    臨海地下鉄沿線のまちづくり次第ということで

  145. 25270 マンション検討中さん

    >>25267 匿名さん
    バスでなんの問題もない。

  146. 25271 マンコミュファンさん

    >>25268 匿名さん

    東武亀戸線みたいに単線で運行すればいいんじゃない?

  147. 25272 匿名さん

    >>25270 マンション検討中さん

    海の森に巨大IRを誘致してその事業者連合に地下鉄も築地まで
    建設も約束させるくらいしか策は無いでしょ。

  148. 25273 マンコミュファンさん

    >>25268 匿名さん

    東武亀戸線みたいに単線で運行すればいいんじゃない?

  149. 25274 匿名さん

    日本でIRなんかやっても失敗しそうじゃない?

  150. 25275 匿名さん

    いよいよ臨海地下鉄が実現しようとしている。歴史的な瞬間に立ち会えるね。

  151. 25276 名無しさん

    >>25275 匿名さん

    30年後でしょ?
    その頃はもう高齢者の仲間入りしてるなぁ。。

  152. 25277 匿名さん

    >>25276 名無しさん

    30年じゃ難しいんじゃない。
    再び日本の経済成長が可能なら30年後に事業者があらわれるかも
    くらいだと思う。
    とりあえず事業計画案の内容が前向き方針で維持できれば成功と
    いったところか。

  153. 25278 匿名さん

    国際競争力に資するプロジェクト。20年ぐらいでできちゃうかも

  154. 25279 マンション検討中さん

    国際競争力には資すらないと思う

  155. 25280 匿名さん

    国際競争力に資するプロジェクトなら
    オリンピックの時に作るだろ。普通。
    今更、間の抜けた話だな。

  156. 25281 口コミ知りたいさん

    >>25273 マンコミュファンさん

    それならバスで充分だろ。無駄遣いはやめよう。

  157. 25282 匿名さん

    20年ぐらいが現実的な数字じゃないかな。

  158. 25283 匿名さん

    最速で20年+アルファ
    現実的というとやはり30年くらいですかね

  159. 25284 匿名さん

    まもなく!

  160. 25285 匿名さん

    次から次へと燃料が投下されてネガさん憤死しそう。

  161. 25286 匿名さん

    都の公開したPDFよく読むと来年9月に国に計画提出するとのこと。年内はルートの発表するので楽しみです

  162. 25287 eマンションさん

    >>25284 匿名さん

    江東区選出のくせに江東区で仕事せず、
    中央区のことばかり仕事する議員なんか要らねーよ。

  163. 25288 匿名さん

    >>25287 eマンション
    白戸は本当働かないよな。
    次はチェンジしよう。

  164. 25289 通りがかりさん

    >>25287 eマンションさん

    8号は江東区の悲願だったが、臨海地下鉄は都と中央区がやりたいんだし、どのみち江東区は必ず通るんだから、こいつをうまく使って都議会に意見させるよう使えば良い。

  165. 25290 名無しさん

    >>25286 匿名さん

    どのpdf?

  166. 25291 マンション検討中さん

    >>25285 匿名さん

    豊洲ルート推進派というアホが1人いるがポジ?ネガ?

  167. 25292 マンコミュファンさん

    >>25285 さん
    同じネタ使いまわしてるだけじゃん…


  168. 25293 匿名さん

    都心部・臨海地域地下鉄構想 事業計画検討会は動いていないと見せかけて事務的に作業がめちゃくちゃ進んでた。そしていよいよ発表が近づく。ワクワクドキドキ。

  169. 25294 匿名さん

    待ちに待った臨海地下鉄。ようやくここまで来たか。感慨深いなぁ。関係者のみなさん、おめでとう!

  170. 25295 匿名さん

    豊住線なら19/5 国交省が検討会結果を公表したところにあたるのか?そこから技術者検討会やって22/3に許可。

    こっちは事業主体も決まってないし、TXや江東区と話ができてなさそうだし、素案が緩すぎるから、あと3年でGOできるとは思えないが、2040年にはいけるか。

    https://www.city.koto.lg.jp/397101/kurashi/kotsu/kokyo/documents/backg...

  171. 25296 検討板ユーザーさん

    >>25295 匿名さん

    50年前に国の答申がでてるから
    それ以前の段階にあたるのでは。

  172. 25297 匿名さん

    とにかく東京都の力の入れ方が尋常じゃない。すごいスピード感だよ。

  173. 25298 匿名さん

    >>25297 匿名さん

    そういう時って大概汚職あるよな!

  174. 25299 検討板ユーザーさん

    >>25293 匿名さん

    答申でちゃんと考えろと言われて一年半たったから早くはねえよ。

  175. 25300 検討板ユーザーさん

    そもそもオリパラ以降見据えて2014年から検討して、2040年に開通しても遅えんだよ。選手村築20年、クロノ築30年近いオワコンエリアじゃねえか。もう引退して子供も巣立ってるし、オワコンマンしかねえエリアに新しいやつは来ねえよ。

  176. 25301 検討板ユーザーさん

    そのころトリトンクソエアが建替ワンチャンあるか。

  177. 25302 マンション検討中さん

    >>25298 匿名さん

    IRでアホの江東区議員が逮捕されたしな。地下鉄も変な駅位置の計画で文春砲からの議員とデベの逮捕ありうるで。

  178. 25303 検討板ユーザーさん

    >>25301 検討板ユーザーさん
    2100年位?

  179. 25304 匿名さん

    ふくらむだけふくらんだ挙句、せいぜい
    築地から晴海までの案による需要予測になっちまうのでは。
    国際展示場駅までの需要予測になると
    りんかい線の借金返済への影響が確実のため
    都も避けたいと考えていると思うのだが。

  180. 25305 匿名さん

    東京ベイエリアも益々発展するのか・・

  181. 25306 マンコミュファンさん

    >>25304 匿名さん

    展示場を外した需要予測に基づく収支で事業を立案する意味がわからない。

  182. 25307 匿名さん

    >>25305 匿名さん

    東京だって財源に限りはあるから
    東西線以南に照準を絞って再開発するんですね。

    1. 東京だって財源に限りはあるから東西線以南...
  183. 25308 口コミ知りたいさん

    >>25306 マンコミュファンさん
    有明にだけは通したくない謎の勢力でしょ
    終着駅が晴海とか意味わからなすぎて笑う

  184. 25309 匿名さん

    >>25298 匿名さん
    むしろ汚職がない事業なんてないだろ
    残念ながら

  185. 25310 マンション検討中さん

    >>25309 匿名さん

    不動産屋らしい発言だな

  186. 25311 マンション検討中さん

    展示場から新橋までBRTで12分ぐらいだから、有明北に駅はいらない気がしてきた。ハルフラと勝どき立ち寄るならもっとかかるけど。

  187. 25312 匿名さん

    まあ、赤字路線の豊住線も認められた事だし、臨海地下鉄も既定路線だろうね。
    第3セクターならいくらでも赤字コントロール出来るからね。
    りんかい線がいい例ですから。

  188. 25313 匿名さん

    時間かかるだろうから、まずはゆりかもめを東京駅まで延伸して欲しい。

  189. 25314 匿名さん

    豊洲の地価は下がるから早くお逃げなさい。

  190. 25315 匿名さん

    >>25308 口コミ知りたいさん

    いやいや、有明まで地下鉄を通しても、
    りんかい線、ゆりかもめ、都営バスも含めて需要の予測をしたら
    諮問に耐えられるような採算性は出ないという冷静かつ現実的勢力だよ。
    検討会の委員からも既存路線への影響も分析すべきと注文つけられてる。
    どうしても有明に通したいなら、IRの誘致を許容するか、
    まずは晴海まで開通させて、江東区長の言うように次世代に希望をつなぐかの
    2択でしょう。
    それが近く検討会の議事録より現実のものになるのでは。

  191. 25316 匿名さん

    >>25315
    りんかい線の影響はないけど、ゆりかもめは採算が厳しくなるだろうね。
    なら、いっそゆりかもめを廃線にするのもいいかもよ。

  192. 25317 匿名さん

    >>25316 匿名さん

    いやいや、りんかい線の大きな収益元であるコミケの客など
    半分以上無くなるのは確実かと。

  193. 25318 匿名さん

    >>25317
    りんかい線は方向が違うから影響は受けないよ。
    品川方面や千葉方面からわざわざ乗り継いで臨海地下鉄経由で行く人はいないでしょ。

  194. 25319 匿名さん

    >>25316 匿名さん

    その前にBRTが廃業だろうな。

  195. 25320 匿名さん

    >>25319
    BRTは、そもそも専用レーンが出来ないので既に破綻してるから、単なる少し便利なバス路線になるだけだね。

  196. 25321 匿名さん

    >>25318 匿名さん

    大人口を持つ東京西エリアから私鉄で新宿とか渋谷に出て
    そこからりんかい線を利用してる人たちの多くは
    りんかい線を利用しなくなるでしょ。

  197. 25322 匿名さん

    >>25320 匿名さん

    出来る前から既に破綻してると書かれるBRTが
    今の有明のポテンシャルなのでは。

  198. 25323 匿名さん

    >>25321
    新宿や渋谷から、わざわざ東京駅や銀座経由して国際展示場に行く?
    北の方面の人はゆりかもめ使うとは思うけど。

  199. 25324 匿名さん

    >>25322
    有明が問題ではなくて、BRTとはそもそも専用レーンがある前提が基本かと。
    まあ、環ニを作るための口実だっただけかも。

  200. 25325 匿名さん

    >>25323 匿名さん

    私鉄利用の人は地下鉄とかに乗り入れするから
    新宿や渋谷で降車しなきゃいけない訳じゃ無いからね。
    多くの人がりんかい線の大井町の遠回りに不満もあるだろうし
    もし駅が展示場にダイレクトという事になればりんかい線は
    致命的だと思う。

  201. 25326 匿名さん

    >>25324 匿名さん

    やっぱり有明の人口が問題なんだと思うよ。
    専用レーンとかインフラ投資したところで、採算があうとは思えんから
    直ぐに撤収できるBRTにしたんでしょ。

  202. 25327 匿名さん

    >>25325
    普通にナビタイムとかyahoo乗り換えで検索してみなよ。
    時間も費用も段違いだから。

  203. 25328 匿名さん

    もともとりんかい線は貨物線転用しただけで旅客のための鉄道じゃない。JRの羽田空港線が完成したら羽田行きがメインになると思う。

  204. 25329 匿名さん

    >>25326
    多分、25325と同じ人だと思うけど、言ってることが矛盾してるよね。
    片一方では有明へのカニバリ路線で需要へるとか、もう、片一方で有明にそもそも需要ないとか。

    どっちが言いたいの?

  205. 25330 匿名さん

    >>25329 匿名さん

    新線でりんかい線の利用者は減るっての
    LRTに投資するほど有明の利用者はいない
    ってので矛盾してる?

  206. 25331 匿名さん

    >>25330
    りんかい線は新宿や渋谷から直通で20分そこらで行けるのに、東京駅や銀座で乗り換えて40分近くかけて行かないでしょう。
    それとは、BRTの話は別かと。
    有明に需要がないのであれば、そもそもりんかい線もゆりかもめもいらないのでは?

  207. 25332 匿名さん

    そう?前段への反論だけど
    例えば、小田急線沿線に住む人は多いと思うけど
    もし臨海地下鉄が東京駅の丸の内側に出来るとしたら
    千代田線で二重橋前まで行って新線に乗り換えるんじゃない?

  208. 25333 匿名さん

    後段への反論だけど
    有明の需要はりんかい線、ゆりかもめ、都営バスで既に十分に満たされている思います。
    都営バスも赤字と聞いてるし。
    BRTも維持できるかどうか・・・

  209. 25334 匿名さん

    >>25332
    まず、新宿と言っても、小田急でない人は?
    京王や西武の人もたくさんいるよ。

    あと、おそらくですが最近の情報だと丸の内側でなく八重洲側の可能性が高いかと。
    それに残念ながら東京駅は乗り換えに時間がかかるかな。

    銀座乗りだと、多少乗り換え時間が少ないと思うけど、西側からの直通路線は少ないからね。

  210. 25335 匿名さん

    >>25333
    後半については、りんかい線は上記の理由であまり変わらないかと。
    ゆりかもめは影響を受けるだろうね。

    今なら、廃線にしてもまだ傷は浅いかと。

    BRTは、普通のバス路線にして、本数減らせばいいんじゃない。

  211. 25336 匿名さん

    >>25334 匿名さん

    いやいや、りんかい線の客は減らないという命題だったんだから
    小田急線でない人は?とか
    減る要素を認めた段階で終了です。お疲れ様でした。
    あと中央区案のトーチタワーの下は三菱地所はもう再開発に着手してるから
    今更調整は無理だよ。

  212. 25337 匿名さん

    >>25336
    あのー、認めてないけど。
    それよりもっといろんな資料見たほうがいいよ。

    前は都心直結線があったから、丸の内側の案が強かったけど、臨海地下鉄が出てきてからは八重洲側の想定が強いよ。

  213. 25338 匿名さん

    >>25337 匿名さん

    想定?
    中央区案でしょ。

  214. 25339 匿名さん

    >>25337
    中央区案以外にも出てるよ。
    それに、わざわざ丸の内側に出たら、遠回りなだけだし。

    都心直結線をメインに考えてるなら別だけど。

  215. 25340 匿名さん

    >>25337 匿名さん

    具体的には?
    中央区案をベースにいろいろと記事になってる二次資料じゃないの?

  216. 25341 匿名さん

    臨海地下鉄カウントダウンが始まった。年内にどこまで発表されるのかな。費用負担や事業者はまだ先か

  217. 25342 匿名さん

    都議の発言見ると事業計画はもう完成間近なのか。いくらなんでも作業が早すぎる。東京都は本気だな。

  218. 25343 匿名さん

    東京都幹部
    都心部と結ぶ臨海地下鉄が「発展の上で非常に重要な路線」
    豊住線の次が事業化に向けて動き出そうとしている

    中央区副区長
    臨海地下鉄新線は東京都にいろいろある新線の計画レベルで第1位のところに来た
    年内に駅位置等が発表の見通し

    まもなく発表です。

  219. 25344 検討板ユーザーさん

    >>25315 匿名さん
    だからバスでいいんだよ。
    築地に作るバスターミナルから晴海や有明にバスを走らせれば完了。
    どこにもカネなくて、社会福祉費もどんどん削られようとしてるのに費用対効果の悪い地下鉄を作るなんてバカげた話だ。 

  220. 25345 匿名さん

    この掲示板の狂ったような書き込みはウソも何万回も言えばホントになるってことなんですかね?

  221. 25346 匿名さん

    いよいよ、わくわく。

  222. 25347 匿名さん

    これまでの周辺の発言を踏まえると、まもなく駅位置等の発表があることは間違いないだろう。

  223. 25348 マンション検討中さん

    >>25284 匿名さん

    2020-7位 検討路線順位
    2021-3位
    2022-1位

  224. 25349 匿名さん

    https://news.yahoo.co.jp/articles/b3dc33999025993c5be0365856077a28eda8...
    世界インフレのなか日本の「小国化」が止まらない…! 衰退するこの国を待ち受ける「残念な未来」

  225. 25350 匿名さん

    中央区の発表資料見ると「勝どき」駅が濃厚ですね。勝どきの皆さんおめでとうございます。晴海の皆さん残念でした。

  226. 25351 周辺住民さん

    >>25350 匿名さん
    臨海地下鉄にかかわる資料は「中央区基本計画2023(仮称)」中間のまとめ(1)にまとめられてるけど、どこをどう見たらそういう結論になるかね。勝どきの文字なんてほぼないぞ。
    P14・15 本区では、持続可能な都市基盤を整備するためのさまざまな構想や計画が進展しています。
    都心・臨海地下鉄新線は、大幅な人口増加が見込まれる晴海地区を中心とする鉄道不便地域を
    縮小するとともに

    P16 ?晴海地区のまちづくり
    大会で使用された晴海の選手村は、住宅や商業施設等への改修および小・中学校や特別出張所
    等の公共施設の整備が進んでおり、新たなまちに生まれ変わります。5,000 戸以上の住宅が整備
    され、約12,000 人もの入居者が見込まれることから、まちびらきにあわせて、マルチモビリテ
    ィステーションの整備やBRTの本格運行開始など交通需要の増加への対応が進められています。さらに将来的には、都心・臨海地下鉄新線の事業化も期待されています。

    さらには鉄道不便地域の解消との図のコメント、わざわざ晴海エリアに色つけて地下鉄新鮮の整備に向けた動きが加速しているとのコメント

  227. 25352 匿名さん

    勝どきなんて何もないじゃん。

  228. 25353 匿名さん

    築地、晴海、豊洲、有明、東京ビッグサイトですよ。知事と江東区長の会議の議事録に残ってるんだから、勝どきは諦めなされ。中央区案は訂正確定ですよ

  229. 25354 匿名さん

    #1459 臨海地下鉄新線ルート掲載 中央区基本計画2023中間まとめ公表

    https://dorattara.hatenablog.com/entry/20221123/1669129200#晴海地区のまちづくり

  230. 25355 マンション検討中さん

    >>25353 匿名さん
    有明、ビックサイトの二駅も非現実的だから江東区案の方が信憑性がない。中央区案は長年の検討を踏まえたもの。

  231. 25356 匿名さん

    江東区内のルートなんだから、江東区無視して作った中央区案は何の意味もないでしょう。江東区としては有明二駅にして不便地域を解消した上で、東京都が運営する豊洲市場でなく再開発が見込める新豊洲にしたいんだろう。普通に考えれば分かるはず。

  232. 25357 匿名さん

    晴海よりも勝どきに駅を作った方が一般利用者にとっては利便性が高くなるよね。大江戸線乗り換えもできるし

  233. 25358 匿名さん

    メブクスというオフィスエリアも作って千客万来できるのも全部市場前駅に通す布石だろう。中央区側は晴海勝どきの人道橋やトリトン前の建築中のオフィスビルも築地新駅から新線通すの前提としか考えられんね。十年前から出来レースで水面下で進んでたんだろう

  234. 25359 評判気になるさん

    >>25357 匿名さん

    勝どきに降りる通勤者はほぼトリトン勤務なんだから勝どき側に寄せて作るわけない。晴海側に作れば朝の歩道の混雑も全部解決できる。勝どきからは地下で繋げるか人道橋使わせるようにすりゃいいだけのこと。オフィスエリアがあるのもまだ開発余地があるのも晴海側だ

  235. 25360 匿名さん

    これを見ると完全に鉄道不便地域の解消って書いているので、
    東京→築地→晴海トリトン→新豊洲→有明アリー→ビックサイトで確定だな。
    江東区長の剛腕発揮。

  236. 25361 匿名さん

    これ

    1. これ
  237. 25362 匿名さん

    事業許可までの道のりはとても長いので、今すぐ駅位置を決める必要もありません。
    AルートからCルートくらい作って、収支を計算するでしょう。

  238. 25363 匿名さん

    >>25357 匿名さん

    乗り換えは築地でOK

  239. 25364 匿名さん

    >>25363 匿名さん
    乗り換えってのは、乗降客数の多い駅でするもんだよ

  240. 25365 匿名さん

    そう言えば、豊住線の半蔵門線直通はないらしいね。

  241. 25366 名無しさん


    ここでバスでいいバスでいい、って書いてるヤツ、シルバーか?
    乗り放題だからバスがいいのか笑


  242. 25367 匿名さん

    >>25364 匿名さん

    築地の開発と同時にやるから、合理的なんだよ。

  243. 25368 匿名さん

    豊洲までバス路線使ってるから、この人にとってはバスがいいんだろうな。

  244. 25369 匿名さん

    >>25364 匿名さん

    3線乗り入れの築地のが利便性高いだろ
    乗降客数も増えるわ

  245. 25370 匿名さん

    >>25367 匿名さん
    築地市場駅はべつに再開発しないだろ

  246. 25371 匿名さん

    >>25369 匿名さん
    駅が離れすぎ

  247. 25372 匿名さん

    >>25370 匿名さん

    りんかい線がそこを通るから乗り換えは築地再開発付近。

  248. 25373 匿名さん

    >>25372 匿名さん

    >りんかい線

    間違い。臨海地下鉄。

  249. 25374 マンション検討中さん

    まあまあ。
    築地再開発の事業者募集資料がもうすぐ出るから、その中に描かれるはずの新駅位置を見れば、どの駅で大江戸線と接続するかだいたい分かるんじゃないかな。
    副区長もそれを言ってるんでしょ?

  250. 25375 匿名さん

    勝どきも晴海も乗り換え駅にする程の魅力はない

  251. 25376 匿名さん

    >>25346 匿名さん

    実はネガもわくわく。ポジの願いに沿わない発表に期待している。特にイキって強弁している中央区案からの修正ルート。それと開業時期。

  252. 25377 検討板ユーザーさん

    >>25313 匿名さん

    昔、京葉線とりんかい線の同じホーム構想ありましたね

  253. 25378 マンコミュファンさん

    >>25322 匿名さん

    有明関係なくね?
    有明潰したいネガの悪いとこ出てるよ

  254. 25379 匿名さん

    >>25361 匿名さん

    令和2年度検討調査の資料と全く同じに見えるのだが

    1. 令和2年度検討調査の資料と全く同じに見え...
  255. 25380 評判気になるさん

    >>25335 匿名さん

    ゆうて、ゆりかもめでカニバるのは有明~市場前じゃない?
    豊洲駅とお台場や青海つなぐのはゆりかもめだけ。新橋からお台場も。廃線はいいすぎ。

  256. 25381 eマンションさん

    >>25357 匿名さん

    大江戸線乗り換えは築地市場かあるしな。
    トリトン下であれば、勝どき民も晴海民も恩恵あるのでは

  257. 25382 匿名さん

    舎人線とかかなりの混雑率で赤字だなんて、新都市交通システム自体イケてないのかも。

  258. 25383 名無しさん

    >>25361 匿名さん
    臨海地下鉄どころか羽田直通も見据えてますやん

  259. 25384 名無しさん

    >>25376 匿名さん
    つまんねー性格してんなぁ笑
    ちょい前は実現不可能!って熱弁だったのにそこはもう折れたんか

  260. 25385 匿名さん

    >>25384 名無しさん

    だから実現不可能って散々言ってて後にそれらの恥ずかしいレスを晒されたのは豊住線ネガのほうだってば

  261. 25386 通りがかりさん

    >>25383 名無しさん

    羽田アクセス線のりんかいルートがセットなんだろうね。
    直通は難しいと思うが。

  262. 25387 匿名さん

    >>25379 匿名さん
    BRTとの重複で中央区のルートは決めておいて、
    江東区のルートはゆりかもめと丸かぶり。

  263. 25388 匿名さん

    江東区内のルート・駅位置は江東区で決めるものだから、中央区の原案はゼロリセットでいいんじゃない?

  264. 25389 匿名さん

    >江東区内のルート・駅位置は江東区で決めるもの
    失笑

  265. 25390 匿名さん

    江東区内のルートは江東区で決めさせてくださいって中央区にお願いしなよ。

    パブリックコメントを実施。12月20日まで。
    https://www.city.chuo.lg.jp/smph/kusei/paburikku/kihonkeikaku2023iken....

  266. 25391 マンコミュファンさん

    >>25390 匿名さん
    逆じゃね?

    中央区が、江東区になにとぞご協力ください、って三つ指ついてお願いに上がるのがスジだな。



  267. 25392 匿名さん

    リニアにおける静岡県の立ち位置にいるのね、江東区
    ゴネて開業延期

  268. 25393 口コミ知りたいさん

    >>25392 匿名さん
    延期じゃなくて、自分でルート決めたいだけでしょ

  269. 25394 匿名さん

    豊洲は新豊洲じゃなきゃヤダ
    有明はアリーナとビックサイトじゃなきゃヤダ
    海の森まで行かなきゃヤダ

    以上。

  270. 25395 口コミ知りたいさん

    >>25385 匿名さん
    そのネガも恥ずかしいが、どっちもどっちだろうが
    臨海地下鉄ネガが実現不可能って言ってないとでも?
    そもそも再開発スレでわざわざネガやるやつの気が知れんわ

  271. 25396 匿名さん

    そりゃ江東区の駅は江東区が決める権利あるに決まってるじゃない

  272. 25397 評判気になるさん

    >>25394 匿名さん
    誰もそんなこと言ってない
    海の森はいずれ繋げてくれって頼み方だし豊洲や有明の駅位置には特に言及してないだろ

  273. 25398 匿名さん

    中央区の地下鉄推進大会のチラシは、こんな感じだったよ。
    https://www.city.chuo.lg.jp/kusei/kohokotyo/press/puresureiwa4/221101p...

    1. 中央区の地下鉄推進大会のチラシは、こんな...
  274. 25399 匿名さん

    若洲ってどうにかする気ないの?あれで開発完了?

  275. 25400 匿名さん

    >>25398 匿名さん
    中央区には、江東区内のルートを決める権利はないよ

  276. 25401 匿名さん

    >>25398 匿名さん

    勝どき・豊海連合町会
    晴海連合町会
    この辺りが我田引水し始めて「勝どき晴海」みたいなどうしようもない駅が出来ると予想。

  277. 25402 匿名さん

    中央区の資料を見ると築地・晴海が交通結節点とモビリティステーションとの謳われ方ですね。
    2040年までの開業の確度が高まってきた。

  278. 25403 検討板ユーザーさん

    >>25402 匿名さん
    べつに高まってないと思うが…

  279. 25404 匿名さん

    >そりゃ江東区の駅は江東区が決める権利あるに決まってるじゃない

    江東区が金を出して臨海地下鉄の運営主体にでもなるの?

  280. 25405 匿名さん

    中央区が金出せよ。

  281. 25406 eマンションさん

    >>25404 匿名さん
    金を出す出さないにかかわらず、自治体の中の施設はその自治体にしか決める権利はない。当たり前。


  282. 25407 匿名さん

    >>25405
    江東区は金を出さないなら口を出すなよ。

  283. 25408 匿名さん

    東京都や国は言うでしょう。
    まあ、当たり前ですが。

  284. 25409 匿名さん

    もう一度言うが、中央区には江東区内のルートをきめる権利は無いよ。
    臨海地下鉄の案を作りたければ、正式に江東区に協力を要請するしかない。当たり前のこと。

  285. 25410 匿名さん

    まず、検討会に江東区が入ってない時点で江東区の意見はないと思うよ。
    そして、豊住線で江東区の言える権利は奪われましたから。

  286. 25411 匿名さん

    >>25409
    中央区にはね。
    東京都と国には言えないな。

  287. 25412 匿名さん

    江東区はせいぜい豊住線に注力してな。
    臨海地下鉄は中央区でやっとくから。

  288. 25413 匿名さん

    >>25407 匿名さん
    中央区江東区の路線部分もお金だすの?

  289. 25414 匿名さん

    副区長も寿命だから立ち消えになるよ。
    中央区はいつもそうじゃん?

  290. 25415 検討板ユーザーさん

    >>25411 匿名さん
    言えるだろ。
    都だろうが国だろうが、自治体固有の権利を奪うことはできないな。江東区が承認しない限り、路線は通せないよ。

  291. 25416 匿名さん

    >>25413
    国と都が補助金、都と中央区が資本金出して、残りは財政投融資かな。
    江東区はいらないね。

    豊住線でもほとんど出さなくて、お前出せと言われまして、貯めたお金は出さないといけなくなりないですから。

  292. 25417 マンコミュファンさん

    >>25410 匿名さん
    豊住線と何の関係が?

  293. 25418 検討版ユーザーさん

    >>25415 検討板ユーザーさん
    江東区の思惑通りにならない限り
    承認せずにいましょう。

  294. 25419 匿名さん

    >>25415
    だって、都も国も江東区のものですから。
    それに、豊住線で配慮したから、逆に江東区が言えないんですよ。

  295. 25420 検討板ユーザーさん

    >>25419 匿名さん
    日本語でよろしく

  296. 25421 匿名さん

    まあ、江東区の区長の豊住線に対する言い方と臨海地下鉄への言い方と比べたらわかるでしょ。
    豊洲民は勘違いするからな。
    バス乗ってなよ。

  297. 25422 匿名さん

    >>25420
    あ、英語に聞こえた?

  298. 25423 匿名さん

    >>25421 匿名さん
    どういう言い方の違い?

  299. 25424 匿名さん

    >>25423
    今までの発言見てみな。
    自分で調べな。

  300. 25425 検討板ユーザーさん

    豊住線で都が江東区に配慮しなくてはならなかったのは、市場移転のバーターの約束だったから。

    つまり、たとえ東京都が強く要望したとしても、区が反対すればそれは通らない。豊住線ほどの見返りを用意しないと承認されない、ということ。

    臨海地下鉄も同じ。江東区内に路線を徹したければ、正式に江東区に協力を要請するしかない。

  301. 25426 匿名さん

    >>25401 匿名さん

    どうせ、話しはまとまらないって。
    江東区も金出す気ないし。

  302. 25427 匿名さん

    江東区東京都にお願いする立場ですよ。

  303. 25428 匿名さん

    >>25424 匿名さん
    説明してごらんよ、ほら。

  304. 25429 匿名さん

    中央区行政は失敗の歴史

  305. 25430 匿名さん

    >>25428
    何を説明するの?

  306. 25431 匿名さん

    >>25421 匿名さん
    この人行政にパスないんだろうな。笑

  307. 25432 匿名さん

    >>25430 匿名さん
    江東区長の豊住線に対する言い方と臨海地下鉄への言い方の違いだけど。
    中学生でも理解できるように説明してごらん。

  308. 25433 通りがかりさん

    >>25427 匿名さん
    何を?

  309. 25434 匿名さん

    >>25432
    自分で調べろって言ったのに、説明しろって、言い方悪いかもだけど頭悪いのかな?

  310. 25435 匿名さん

    >>25434 匿名さん
    説明出来ないなら分かったようなこと言わない方がいいよ。

  311. 25436 匿名さん

    >>25435
    なら、まずは江東区に路線を決める権利があるか説明するのが最初ではない?

  312. 25437 匿名さん

    3セクでやるとして中央区は出資するだろうけど、江東区は出資する気ないんじゃない。影響力を持ちたければ江東区も出資すればいいだけと思うけど。

  313. 25438 マンコミュファンさん

    >>25436 匿名さん

    >>23425をよく読め

  314. 25439 匿名さん

    まあ、江東区区長の発言は豊住線と臨海地下鉄で全然違うから、それは自分で調べろって。

  315. 25440 マンション検討中さん

    >>25398 匿名さん
    勝どきと晴海と近隣に2駅

  316. 25441 マンコミュファンさん

    >>25436 匿名さん
    間違えた。

    >>25425をよく読め


  317. 25442 匿名さん

    江東区は金を出したくないから積極的な発言をしていないんじゃないかな。口を出すと相応の費用負担を求められるのが普通。

  318. 25443 マンション掲示板さん

    >>25415 検討板ユーザーさん
    それは承認してるでしょ。他人事にも感じるけど、ありきで話してる

  319. 25444 匿名さん

    >>25438
    ごめん、何を言いたいか全くわからない。
    多分、周りも誰もわからないよ。

    何度かどこかのスレで書いたが、合衆国ではLRTが地下区間を走ったり、そのトンネルが舗装されているため路面電車と同様に路線バスが地下トンネルに入ったり、専用軌道に入ると日本の在来線同様に高速運転したりと柔軟性に富んでいる。

    これが、江東区が路線を決める権利名なの。

  320. 25445 匿名さん

    >>25439 匿名さん
    だから主旨の違いを説明して。
    何回言わせるんだこの人

  321. 25446 匿名さん

    豊住線と違って、何区にもまたがるし、羽田やTXもからむから、中央区江東区ではなく、都(国)が中心に動かすでしょ。駅位置含め。もちろん連携はするだろうけど

  322. 25447 マンコミュファンさん

    >>25444 匿名さん
    スマンそれは書き間違い

  323. 25448 匿名さん

    江東区の権利とか頭の悪いネガが一人いて必死に連投してるのが容易に想像できる。まともな社会人経験もないとみた。

  324. 25449 匿名さん

    >>25443 マンション掲示板さん
    承認してないだろ。
    そもそも正式に協力要請が来てない。
    区長はあくまで一般的としてはなしてるだけ。


  325. 25450 検討板ユーザーさん

    >>25446 匿名さん
    その連携がまだ始まってないんだよ

  326. 25451 匿名さん

    >>25445
    多分、今までこのスレにいた人達ならわかるけど、江東区区長の都知事に対して豊住線より臨海地下鉄を優先する発言への反論の厳しさと、臨海地下鉄への発言のお願いっぷりを見たらわかるよ。

    自分で調べな。

  327. 25452 マンコミュファンさん

    >>25448 匿名さん
    江東区内のことに江東区が権利を持つのは当たり前。そんなことが理解できないのは、お前が社会人経験が無いからだよ。
    そうでないと言うなら、↓に具体的に反論してごらん。


    豊住線で都が江東区に配慮しなくてはならなかったのは、市場移転のバーターの約束だったから。

    つまり、たとえ東京都が強く要望したとしても、区が反対すればそれは通らない。豊住線ほどの見返りを用意しないと承認されない、ということ。

    臨海地下鉄も同じ。江東区内に路線を徹したければ、正式に江東区に協力を要請するしかない。


  328. 25453 匿名さん

    >>25451 匿名さん
    分かりそうで分からない説明だけどとりあえずどうも。

  329. 25454 匿名さん

    臨海地下鉄がほぼ決まりそうな状況の中、ネガに余裕がなくなってきた。期待している皆さんはアホみたいなネガさんを生暖かく見守りましょう。

  330. 25455 匿名さん

    >>25452
    それって、約束は豊住線だけだよね。
    臨海地下鉄はないよ。

  331. 25456 マンコミュファンさん

    >>25454 匿名さん
    まだまだ検討が延々続くのに、決まるわけないだろ…


  332. 25457 匿名さん

    まあ、豊住線もだけど世間的もゴネ得は基本だめだよ。

  333. 25458 名無しさん

    >>25455 匿名さん
    どっちも同じ。
    区内に路線を通すには、区の承認が必要なのは全く同じこと。

  334. 25459 名無しさん

    >>25457 匿名さん

    誰が何をゴネてるの?


  335. 25460 匿名さん

    >>25458
    あれ、開き直った。
    今までの鉄道建設で、何か大きな地区の損失がなければ、そこまで承認は必要ないけど。
    何か事例ってあるの?
    まずは、それを教えて。

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3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~2億6900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~79.14m2

総戸数 280戸

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ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6640万円~9590万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

65.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台~9100万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸