東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-09-22 00:20:40
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 24851 マンション検討中さん

    >>24828 匿名さん
    臨界地下鉄が、5or7年後に開業するとの記述はどこにありますか?期待が膨らみます。

  2. 24852 マンション掲示板さん

    >>24850 匿名さん
    乗り換え無しという訳には行かなくても、羽田にも東京駅にも、ほぼ一本で行けるとなれば、その沿線に人が集まるのは必然では?当然、繋げる事が前提となりますよね。

  3. 24853 口コミ知りたいさん

    >>24849 匿名さん
    分かりやすすぎるよね
    何故国際展示場を建て替えないと思ってるんだろうか
    上でも言われてる通り、りんかい羽田新線があるので国際展示場駅がハブ化して地下道から何ヵ所か出口を作るのではないかと思います

  4. 24854 マンコミュファンさん

    >>24841 マンコミュ掲示板さん

    臨海地下鉄って銀座から有明までの単線なの?
    他と繋がないの?車両基地はどうすんの?

  5. 24855 口コミ知りたいさん

    >>24854 マンコミュファンさん
    その画像、あくまで湾岸部分のルートしか載せてないだけで勿論羽田や東京駅とかと繋げる構想だぞ

  6. 24856 匿名さん

    >>24838 マンション検討中さん
    > 晴海→豊洲(市場前?新豊洲豊洲?)→有明(アリーナ)→国際展示場駅(ビックサイト)というのもありうるね!

    そのルートなら、豊洲は新豊洲になるだろうね

  7. 24857 匿名さん

    決まってはないけど、ここ数日の情報で決まりそうな角度はかなり高くなったよね

    https://dorattara.hatenablog.com/entry/20221118/1668697200

  8. 24858 匿名さん

    >>24857 匿名さん
    つってもまだ事業計画の策定に協力しましょう、というレベル。
    まだまだまだ先は長いよ。

  9. 24859 匿名さん

    >>24851 さん

    24824 匿名さん 14時間前
    本当に我々の想定よりも早く完成しそうでワクワクするよ。

    24826 匿名さん 14時間前
    我々の想定っていつ?

    24828 匿名さん 14時間前
    7年後って言ってたから、5年後じゃない?



    7698 匿名さん 2019/12/07 14:05:33
    臨海地下鉄は7年後に開業だよ。

    7720 匿名さん 2019/12/07 14:21:13
    どっちにせよ7年後の臨海地下鉄開業は決まってるようなもんだから。それに合わせて粛々と進めるしかないのでは?IRとも絡んでるみたいだし、待ったナシの状況かと。

    7731 匿名さん 2019/12/07 15:51:25
    7年後に開業は決まってるんだから、来年度末には発表されるのでは?

    7748 匿名さん 2019/12/08 00:33:40
    泣いても笑っても7年後には臨海地下鉄は開業してしまう。今何ができるか考えて行動すべきかと。今が安く買える最後のチャンスだよ。

    7766 匿名さん 2019/12/08 11:40:59
    臨海地下鉄は既出ですが、7年後に開業ですよー。

    7784 匿名さん 2019/12/08 15:41:14
    7年後に開業は変えられないと思うよ。
    IRも絡んでるし。

    7818 匿名さん 2019/12/08 23:26:30
    7年後に開業でしょ。

    7821 匿名さん 2019/12/08 23:53:03
    どっちにせよ7年後には臨海地下鉄も開業だしねえ

    7881 匿名さん 2019/12/14 11:31:19
    今一番勢いあるのは臨海地下鉄。7年後に開業らしい。

    7894 匿名さん 2019/12/14 22:30:27
    臨海地下鉄が7年後に開業するよ

    8011 匿名さん 2019/12/30 21:44:53
    臨海地下鉄が7年後って話はよく漏れ聞こえてくるね。恐らくだけど、IR関連だと思う。

    8107 匿名さん 2020/01/07 16:26:41
    臨海地下鉄は7年後に開業が決まってるよ。

  10. 24860 eマンションさん

    豊洲に駅なら昭和大豊洲病院も増床しないとね。

  11. 24861 匿名さん

    事業者はまた何かと理由をつけて東京メトロ
    ってことはないよな?

  12. 24862 匿名さん

    >>24845 匿名さん
    他の路線もある中で、りんかい線と新線を乗り換えるのはどういう需要か冷静に考えてみなよ。
    新駅で北有明なんとかしないとずっと陸の孤島で公園と空き地のまんまだぞ?

  13. 24863 eマンションさん

    >>24861 匿名さん 
    残り株売却という交渉カードはあるけど、この路線に使うとは思えないな
    やっぱりIR関連で投資引っ張ってくる以外巨額の建設費を賄う方法は思いつかないわ

  14. 24864 eマンションさん

    豊洲大橋の地下構造物があるから環ニの真下に市場前駅は無理じゃ無い?
    駅位置は新豊洲側に移動すると思うなぁ。

    ゆりかもめとのカニバがあるから有明の通し方もゆりかもめはなぞらずに環ニよりも東か西だろうね。
    これは、最終的に海の森を目指したいのかどうかでも変わってくるな。

  15. 24865 匿名さん

    >>24856 匿名さん
    区長は海の森まで伸ばしたそうだったから、有明(国際展示場駅)から海の森の途中駅でビッグサイト正門みたいな感じじゃない?

  16. 24866 匿名さん

    >>24863 eマンションさん
    IRは電気をムダ使いするイメージあるから、温暖化対策に逆行すると言われて猛反対にあいそう。

  17. 24867 匿名さん

    10年後とか目標の事業計画じゃ無くて、もうちょっと長期的視野の事業計画になるんでしょ?
    ビックサイト新駅は南展示棟の方まで持ってくるかもよ。そしたら、埠頭の今JFE倉庫があるあたりとか違う用途に転用して再開発できそうじゃん。

  18. 24868 匿名さん

    IRの話ってこれまで都から出たことあります?

  19. 24869 eマンションさん

    >>24863 eマンションさん

    ってことはやっぱ都営?

  20. 24870 匿名さん

    東京ベイエリアビジョンにIR入ってるし、コロナで検討停止宣言してるものの、調査費は減らさずにこっそり毎年予算計上してるからバラしてはいないと思う。

  21. 24871 口コミ知りたいさん

    ゆりかもめやりんかい線と同じ3セク方式でしょう。

  22. 24872 匿名さん

    IRは断固反対。
    臨海地下鉄は別にいいよ。

  23. 24873 匿名さん

    IRに反対するような左派は文京区世田谷区にでも住んどけ

  24. 24874 マンコミュファンさん

    >>24871 口コミ知りたいさん
    運賃高くなりそうですね。

  25. 24875 匿名さん



    国はどのくらい予算くれるんでしょうね。
    とりあえず、検討調査費の予算はつけてくれるか。

  26. 24876 マンコミュファンさん

    >>24872 匿名さん
    反対理由は?

  27. 24877 匿名さん

    >>24876 マンコミュファンさん

    住宅の資産価値が下がるからじゃない?
    IRのそばに家買うなんて絶対したくないもん。

  28. 24878 マンコミュファンさん

    >>24873 匿名さん

    賛成するようなバカは田舎に帰れ

  29. 24879 匿名さん

    >>24877 匿名さん
    むしろ上がると思うけど。

  30. 24880 匿名さん

    >>24879 匿名さん

    外国人が好むようなマンションは上がるんじゃない?
    自分は住みたくないけど。

  31. 24881 余談さん

    ↓単なる私見です。

    以前、大江戸線は、有事の際に物資を輸送する為に、路線図にない地下線路や、
    大江戸線が通る公園等の地下施設に物資を備蓄して、地下鉄大江戸線の緊急防災ネットワークを構築していると、聞いた事がある。
    そして、地下深い為、核シェルターの無い都庁や駐屯地も通して、臨海部と内陸部を結び、緊急対策できるようにしてるとか。

    有明は災害現地対策本部が設置される場所だし、東京臨海広域防災公園もあるし、
    住人やイベント施設の為ではなく、迫り得る有事の防災としての位置づけで、
    急ぎ開通させたいのではないか。
    いや、もう共同溝など、秘密裏に準備は整っているかもしれない。

    そして、防災重要路線の大江戸線と臨海地下鉄は、もしかしたら地下で繋がるかもしれない。
    となると、駅の位置は大体決まってくる気がする。
    豊洲島は食料保管を鑑みると豊洲市場、有明はそなエリア付近。
    その他の駅は、利便性考慮。
    そして羽田まで通れば、政府や東京都の思惑も完成するかな。

    ま、素人がちょっと思っただけ。反論は遠慮します。

  32. 24882 マンション掲示板さん

    >>24880 匿名さん
    じゃあ基本的に上がるね

  33. 24883 通りがかりさん

    >>24877 匿名さん
    そもそも国際展示場のそばに家を買ってる奴が何言ってんの

  34. 24884 匿名さん

    大阪が火だるまになりながら世間の誤解を解くまでは東京は進まないから安心しろ

  35. 24885 マンション検討中さん

    >>24881 余談さん

    それが万が一本当なら
    真っ先にミサイルが飛んできそう。
    臨海部の大江戸線なんか有楽町線より
    深度無いし。

  36. 24886 匿名さん

    >>24885 マンション検討中さん

    誰か北を止めてくれ。

  37. 24887 通りがかりさん

    >>24885 マンション検討中さん

    有楽町線市ヶ谷駅下には核シェルターあるって聞いたことある。まず狙われるのは防衛省の可能性あるし

  38. 24888 通りがかりさん

    >>24877 匿名さん
    博打場の近くなんてむさ苦しいおっさんが集まって治安も悪化するからな。

  39. 24889 匿名さん

    都内最大級の商業施設である有明ガーデン、
    日本最大級の展示場である東京ビックサイト、
    世界大会が開かれる有明コロシアム、
    東京の防災の要である防災公園、
    東京の大動脈である湾岸道路、
    東京都民の暮らしを支える物流倉庫やゴミ処理場、
    本当に多種多様な街だよね。
    隣町は巨大産廃処分場。
    こんなすごい街は他に無いよね。

  40. 24890 匿名さん

    わくわく。どきどき。臨海地下鉄、とうとう・・

  41. 24891 マンション掲示板さん

    >>24888 通りがかりさん
    馬券売り場とかパチンコ屋のイメージなんだろうな。
    統合型リゾートだよ。

  42. 24892 マンコミュファンさん

    >>24891 マンション掲示板さん
    マリーナベイ・サンズとかシンガポールのIRをイメージしたら、めちゃくちゃ価値上がりそう

  43. 24893 匿名さん

    海外の二番煎じ三番煎じのIRなんか要らねーよ。
    そんなもん作ったって東京へわざわざ来ねーよ。

  44. 24894 評判気になるさん

    >>24893 匿名さん
    そうやって何もしなかったら衰退する一方だね。

  45. 24895 匿名さん

    IRってザウスとヘルスセンターができるんでしょ?

  46. 24896 匿名さん

    IRって名前に拒絶反応を示してるだけなんじゃないの?
    カジノと聞くと反射的に場外馬券場みたいな景色しか想像できないんだろうな。
    まあ、変われと言っても無理なので、当初はリゾート内に港を作り
    大型客船をクルーズさせて、そこでカジノの収益を得るなんて方法もあるのでは。
    今は日本船籍だとカジノは禁止だから法改正は必要なんだと思うけど。

  47. 24897 匿名さん

    マカオもシンガポールもIR行ったけど、結局お金を落としたのは食事だけ。
    珍しさにスロット1回やってみて終了。
    買い物もバカ高いブランドばかりで、ショールーム流して見て終わり。

    日本人でカジノ行こうとか、インバウンドでカジノ利用しよう、ってのは、
    ごく一部でしょ。
    海外から来る人は、日本にそんなの求めてない気がする。

    総合リゾートを目指すなら、ドバイの様に万人向けのリゾ地開発した方がいいと思うな。

  48. 24898 匿名さん

    >>24897 匿名さん

    日本がドバイみたいな有り余るオイルマネーで開発してるのを真似できるとは思えん。

  49. 24899 マンコミュファンさん

    >>24898 匿名さん

    国債でやればよいのでは?
    中国の発展もそうだよね。

  50. 24900 匿名さん

    地元ではIR反対の人がほとんどだよ。
    本音は知らんけど。

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