東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-28 01:20:41
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 24701 匿名さん

    東京駅-銀座-築地-勝どき-豊洲市場-国際展示場
    この方向性は変わらないよ。後は位置の問題。
    特に注目なのは勝どき駅がどれだけ晴海側に寄れるか。

  2. 24702 口コミ知りたいさん

    なんか近くに路線あるからとりあえず接続したろ!じゃ意味ないよ。勝どきで乗り換えたい人なんてほとんどいないのちょっと考えれば分かるわ。

    晴海が交通不便で困ってるんだから勝どきとの接続はやめて、割り切って晴海に作った方がいいよ。

  3. 24703 口コミ知りたいさん

    いまいち開発が盛り上がってない築地市場跡地、晴海二丁目空き地、新豊洲空き地、有明北空き地が発展するルートと駅位置を取らないと作る意味ない。
    中央区案はこれらの開発計画と合わせて大きく修正が必要。

  4. 24704 評判気になるさん

    >>24700 匿名さん
    BRTだと羽田からのアクセスが問題になる
    会議やるなら空港から直接電車でアクセスできた方が良いし、その途中でIRでお金落としてくれないかってことじゃないか
    BRTが進んで羽田から有明方面にバンバンでるようになるなら別だけども

  5. 24705 匿名さん

    すべては需要予測次第じゃないかな。勝どきと晴海どちらに作った方が需要予測が高くなるか。

  6. 24706 匿名さん

    >>24690 検討板ユーザーさん

    いや、これが豊洲民のクオリティかと笑
    豊洲市場も豊洲でしょ。別に嫌がってないけよ。

  7. 24707 匿名さん

    画像ミスっぽいけどもしかして関係ある?
    https://www.kensetsunews.com/archives/759953

  8. 24708 検討板ユーザーさん

    >>24687 マンション検討中さん

    その通り。晴海や新豊洲の僻地の住人なんて一ミリも考慮されてない。

  9. 24709 通りがかりさん

    >>24701 匿名さん

    東京駅も、京葉線みたいなことにならないといいがな。
    改札出ずに乗り換えできるわけではなさそう。

  10. 24710 名無しさん

    >>24708 検討板ユーザーさん
    有明は言うまでもなく?

  11. 24711 マンション検討中さん

    >>24702 口コミ知りたいさん

    接続はおまけでしょ。

    勝どき晴海でワンセットとしてみてるから、朝潮運河下で晴海よりに作るだけでしょ。

    晴海に寄せたいのは三兄弟民だろうが、おまえらは特に考慮されてないから、安心しろ。

  12. 24712 名無しさん

    >>24710 名無しさん

    有明北も考慮されてないよ。
    通勤用じゃないし、考慮すると展示場へのアクセスが悪くなるからね。

    通勤なら、首都高湾岸線こえてくるか、BRT使ってねってことよ。
    コロシアムのブリッジ渡ればすぐじゃん。

    逆に大量のMICE客が湾岸線をこえて展示場やビッグサイトに向かったら地獄絵図だよ。

  13. 24713 匿名さん

    選手村の件もあるから晴海側に寄せるとは思うけど、勝どき駅との接続を完全無視するほどの位置にするかは微妙な気がする。どこにしても不満が出るのは間違いない。

  14. 24714 匿名さん

    >>24713 匿名さん

    これじゃ事業計画まとまんないな。
    どこを起点にどこを終点にするかさえ決まんないんじゃないの。
    今のところ、中央区の願望と都のオリンピック後の開発構想が加わり
    中央区案をベースにみんな理解してるけど
    細部をつめればつめるほど需要予測の難題で空中分解しそう。

  15. 24715 マンコミュファンさん

    >>24712 名無しさん
    ジメックスだって展示場なんだけど。
    コロシアムブリッジで南北の人流れが出来るように、新駅は北側に作った方がいい。

  16. 24716 匿名さん

    ①東京駅とMICE/IR施設をダイレクトに速達したいのか
    ②既存路線の混雑を低減したいのか
    ③築地・湾岸の空き地を開発する呼び水にしたいのか
    ④交通不便地域を減らしたいのか

    軸が定まってないうちは揉めるし決まらない。中央区案が練度低いって一蹴されるのはこのあたりの利害調整が全くされておらず、新線の目的が不明瞭だから。

  17. 24717 匿名さん
  18. 24718 匿名さん
  19. 24719 匿名さん

    六本木・浜松町方面行きたいなら銀座で乗り換えるから、勝どきでの乗り換えなんかいらないんだよねぇ。
    勝どきの利用者の大半はトリトンブリッジで大名行列してる。地所がオフィスホテル建ててるし、今後も開発されるのは晴海側。
    むしろ勝どきに新駅作る理由が勝どきマンション民のポジショントーク以外には無いんだわ。

  20. 24720 匿名さん

    >>24718 匿名さん

    なんか最近スレ盛り上がってるね。なんか新しい情報出たんかな?

    江東区長の発現見ると駅は勝どきは含まず晴海になってるね。

  21. 24721 通りがかりさん

    >>24709 通りがかりさん
    改札出ずに乗り換えはできるわけない。

  22. 24722 通りがかりさん

    >>24711 マンション検討中さん
    運河の下に駅って、開削出来ないけどシールドトンネルで駅作るのか?

  23. 24723 検討板ユーザーさん

    >>24715 マンコミュファンさん

    またおまえか笑笑笑。
    それはおまえの個人的な希望だろ笑?

    ジメックスは競技場の後の使い道がないから一時的に展示場にしただけのバカ施設笑。ビッグサイトとなんのシナジーもない場所笑。

    10年後に解体するバカ施設のために地下鉄通さないよ。地下鉄できる前に解体されてるのに笑笑。

    屁理屈こねてもおまえの通勤電車利便性なんて誰も臨海地下鉄の目的にないから無理だよ笑。

    そろそろ黙れ笑笑笑。

  24. 24724 口コミ知りたいさん

    >>24714 匿名さん

    多数の建前と本音をいれた目的で計画を進めてるからな。結局中途半端な路線になって赤字で倒産するところまで見える見えるぞ。

  25. 24725 通りがかりさん

    臨海地下鉄が実現する頃には東京ビックサイトも建て替え・移転話が出てると思うぞ

  26. 24726 マンション掲示板さん

    >>24716 匿名さん

    東は1
    区は3
    で儲けたい

    2.4は儲からないから興味ない
    8号延伸は江東区はその目的も本音もあったが中央区は全くない

    マンコミ民は通勤利便性とマンション転売益をあげたいだけw うるせえww

  27. 24727 匿名さん

    運河の底に水中駅作ろうとしたり、とりあえず江東区側よくわかんないから展示場終点にしとけみたいな今の案がそのまま実現すると思ってる奴

  28. 24728 匿名さん

    江東区は反対してないじゃん。嘘つきばっかり。

  29. 24729 匿名さん

    昨日の書き込みw

    かつてのゆりかもめと逆。
    「臨海地下鉄は計画のまま永遠に止まっていていただきたい」と江東区が言えば実現しない路線。

    江東区長が、臨海地下鉄などという江東区にたいしたメリットもない路線は区内を通しません!と言ったら、かの副区長さんはどんな顔をするのでしょうかね。

    臨海地下鉄が実現しないと思う理由は、
    ・そもそも江東区が要望していないから。


  30. 24730 匿名さん

    将来的に海の森延伸まで想定した計画じゃないと受け入れないかも、と牽制してるようにも読めるな

  31. 24731 匿名さん

    江東区長は臨海地下鉄は有明まで開通したのを前提にそこからの延伸の要望をしてるね。
    もう臨海地下鉄は出来るのが前提なんだね。

  32. 24732 匿名さん

    江東区
    「東京駅、築地、晴海、豊洲、有明、ビッグサイトという形で今検討が進められておりますけれども、この臨海鉄道について我々の時代は無理としても、将来の次の世代のために、また海の森も交通の利便性がなければ誰も行かない、大変な思いをしてバスで皆さん 行くわけですけれども、この新しい海の森地区の全体の広大な土地が将来夢のような開発 ができると思います。そうした時に交通が何もないのでは絶対ここは発展しないと。是非臨海鉄道地下鉄を将来は海の森に延伸するような、そうした考えを是非一つ東京都でお持ちいただきたい。あるいは海の森まで延伸する計画、可能性、そうしたものを是非残していただきたいというのが、私の大きな夢の一つでもございます。これは知事の御判断を、是非お願いしたいと思います。」

  33. 24733 マンション掲示板さん

    >>24720 匿名さん
    江東区としては8号線延伸の邪魔にならなけりゃそりゃWelcomeだぞ。
    今年に入って8号線の方は着工に向け支障なく進んでるから、そろそろ中央区任せだった案に江東区のポジトークを盛り込んでいく頃合いだよ。

  34. 24734 口コミ知りたいさん

    >>24733 マンション掲示板さん
    昨日まで江東区は臨海地下鉄を不要とか許可しないとか喚いて人がいて笑える。

  35. 24735 匿名さん

    >>24732 匿名さん

    次の世代のために

  36. 24736 匿名さん
  37. 24737 匿名さん

    もう関係者の間では臨海地下鉄は整備されるのが共通認識なんだろうな。

  38. 24738 マンション検討中さん

    >>24719 匿名さん

    晴海は4丁目しか空いていね。オフィスではなく住宅とその関連施設が軸になるでしょ。

    というか住宅を開発するために地下鉄を作ろうとしてるわけじゃないんでね。そろそろ気づいてね。

    僻地にマンション増えると税金と手間がかかるから中央区はもうやりたくないのよ。抑制モード。

    事業主としても住宅地は朝晩の移動しかないから儲からないのよ。晴海の先も有明北しか人いないでしょ。郊外みたいに10も20も駅から拾うわけじゃないんでね。新木場から豊洲がガラガラなのと同じなのよ。

    だから運河の下に作れば十分なの。
    晴海に寄せる必要なんてないのよ。

  39. 24739 口コミ知りたいさん

    >>24725 通りがかりさん

    順次建て替えに決まってるじゃん笑笑

  40. 24740 マンション掲示板さん

    駅は開削工事で作るから運河の下には作れません。
    勝どき民見苦しいぞw

  41. 24741 eマンションさん

    >>24727 匿名さん

    区長も反対なんてしてないし。

    有明北と新豊洲と晴海の住人のためにつくるんじゃねえつってんだろwww

  42. 24742 eマンションさん

    >>24741 eマンションさん
    有明北と新豊洲と晴海の空き地を商業開発して儲けるために作るに決まってるじゃん。

  43. 24743 eマンションさん

    >>24729 匿名さん

    とはいえ江東区とアライメントとれないと進められるわけないでしょ

    半分は江東区を走るのにゆりかもめ江東区の面子を潰してるんだからww

    東京都も海の森の方に伸ばしたいわけでそこも江東区なのよ

    よって江東区のオーナーシップとアラインがないと中央区の儲け計画だけで進むわけないのよwww

    でもだからといって新豊洲と有明北に江東区が駅を作りたいわけじゃないのよ

    それはおまえだけの意見なの わかるwww???

  44. 24744 マンコミュファンさん

    >>24726 マンション掲示板さん

    これ。

    > マンコミ民は通勤利便性とマンション転売益をあげたいだけw うるせえww

  45. 24745 検討板ユーザーさん

    江東区長は老練だから、今度は海の森を開発するために臨海地下鉄を人質に取ってるんだろうな。

    海の森へのアクセスを向上させると都が約束しない限り臨海地下鉄は通させないぞ、というバーターを仕掛けてる。

  46. 24746 評判気になるさん

    >>24745 検討板ユーザーさん
    昨日も言ったけど一度病院行った方がいいと思うよ。

  47. 24747 匿名さん

    >>24730 匿名さん

    必死で大田区から勝ち取った土地だからね。
    バスで誰も行くわけないし。

    江東区は賢いよね。
    都のやりたいことと区のやりたいことをうまくつなげてる。
    臨海地下鉄がないと都も困るでしょ?的な
    SDGなんとかと。

  48. 24748 匿名さん

    思い込みと妄想が激しすぎて。強迫観念でもあるのかな

    将来的に事業者探しは国でやれ、都でやれの争いになる事が明白だから その戦の論理武装のために、早期から関与してるんだよ。

    海の森へのアクセスを向上させると都が約束しない限り臨海地下鉄は通させないぞ、というバーターを仕掛けてる。

  49. 24749 匿名さん

    山崎区長の発言よく読むと、海の森の交通の話しかしてないしね。臨海地下鉄の賛否とかひと言も言ってないとこが上手い。

  50. 24750 匿名さん

    江東区長が、海の森に路線つなげることを強く要望してることは間違いない。
    それが実現しない限り臨海地下鉄にOK出さないこともほぼ確実だろう。

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