東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-12 18:18:22
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 24645 eマンションさん

    >>24644 口コミ知りたいさん

    有明も、
    ビックサイトの東側に大量のバスを停車させるスペースありまっせ?

  2. 24646 匿名さん

    ゆりかもめとBRTがある市場前より、有明アリーナとジメックスの目の前に駅あった方が、儲かるんじゃないのかな…

  3. 24647 口コミ知りたいさん

    >>24646 匿名さん

    そんないつまであるか分からん施設の前とかあり得んだろ。

  4. 24648 名無しさん

    >>24647 口コミ知りたいさん

    臨海地下鉄できるころには老朽化してそう。
    そもそも出来るかどうかも怪しいけどね。

  5. 24649 eマンションさん

    >>24638 検討板ユーザーさん

    ほぼ観光客目的に決まってるだろ笑。

  6. 24650 匿名さん

    >>24643 匿名さん
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/pdf...

    これか?なんだ国交省もがっつり関与してるじゃないか。これは期待していいやつだな。

  7. 24651 マンション検討中さん

    >>24639 名無しさん

    ゆりかもめにBRTをかぶしてきてるのに採算なんて考えてるわけないだろ笑。
    市場前から有明展示場まで3線が被るんだよ笑。

  8. 24652 eマンションさん

    >>24641 名無しさん

    縦にも市場やホテルが広がってるんだから勝手に横にするな笑。

  9. 24653 匿名さん

    >>24644 口コミ知りたいさん

    有明アリーナのために地下鉄つなぐはずがない笑。
    ジャニーズのイベント目的なら遠くても人は来るんだよ笑。
    地下鉄ないなら行かないなんてないんだよ笑。

  10. 24654 評判気になるさん

    >>24646 匿名さん

    元体操競技場場はどのみち解体するんだよ。
    場所がないから作っただけなんだよ笑。
    儲からないよ笑。

  11. 24655 匿名さん

    >>24652 eマンションさん

    江東区の駅なのに勝手に縦にしたのは中央区だからな。
    より採算性の高い横配置になるのは当然の流れ。

  12. 24656 検討板ユーザーさん

    >>24650 匿名さん

    国土交通省鉄道局都市鉄道政策課長

    もう出来レースなんじゃないかな。国と東京都の。東京都の検討会が終了の時点で国のお墨付きを得てるようなもんだろ。

  13. 24657 匿名さん

    >>24652 eマンションさん
    勝手に縦にしてきたのは中央区の妄想ですし…
    横にすれば新豊洲方面にもっとホテル増えるかもね
    縦じゃそういう広がりが全然無いよ。既存施設に繋がるだけ。

  14. 24658 匿名さん

    >>24656 検討板ユーザーさん
    中央区の大勝利がきちゃうよ。

  15. 24659 匿名さん

    >>24656 検討板ユーザーさん

    将来的に事業者探しは国でやれ、都でやれの争いになる事が明白だから
    その戦の論理武装のために、早期から関与してるんだよ。

  16. 24660 評判気になるさん

    >>24659 匿名さん
    さすがに病院行ったほうがいいと思うよw

  17. 24661 匿名さん

    >>24637 匿名さん

    ホームと出口経路が十時になって、無駄にお金と時間がかかる。
    却下。

  18. 24662 匿名さん

    >>24638 検討板ユーザーさん

    始発時間を早めればいいだけ。

  19. 24663 マンション検討中さん

    >>24657 匿名さん

    晴海勝どきから新豊洲に曲げて新豊洲からまげて市場前でまた曲げて笑。
    中央区じゃなくて常識の話なんだよ笑?

  20. 24664 匿名さん

    >>24661 匿名さん

    ん?
    築地ー晴海勝どきー新豊洲は曲げないよ。

  21. 24665 匿名さん

    >>24663 マンション検討中さん

    市場前でも曲げないでお台場方向だし。

  22. 24666 検討板ユーザーさん

    >>24664 匿名さん

    はあ?晴海勝どきから斜めに曲がるだろ笑笑?

  23. 24667 通りがかりさん

    横だの新豊洲だの有明アリーナだの言うスカベイが登場してから一気に頭悪くなりましたね(笑)

  24. 24668 マンション掲示板さん

    >>24667 通りがかりさん

    台場に行くから直線とのことw

  25. 24669 匿名さん

    中央区にしたら関係無い地域ところはなるべくお金がかからない
    最短ルートが得策ってだけで考えたルートでしょ。
    今まで江東区は関与したくないから静かに黙ってきたけど
    もしも事業計画のルートが具体化してきたら、バスならまだしも
    江東区内に鉄道の重複路線なんか必要無しと主張する可能性は高い。
    それを回避する案としては新豊洲で曲げてお台場方向がベストだよ。

  26. 24670 マンション掲示板さん

    >>24667 通りがかりさん
    幼児のプラレール遊びレベルですから。 

  27. 24671 匿名さん

    中央区の案がプラレール遊びレベルという事だろ。

  28. 24672 匿名さん

    豊洲PITとか有明アリーナからの大名行列見たら、新豊洲側にも駅出口が必要なのは明らかだけどね。

  29. 24673 匿名さん

    晴海と有明のルートはそのままで、新豊洲-市場前で曲げるルートにしたらみんなhappyじゃん。
    ラビスタが駅直結になるかならないかで住民の利便性変わるか?

  30. 24674 匿名さん

    あーこれ駅位置見直しで新豊洲側出口来ちゃうわ
    臨海地下鉄推進者、あざっすw

    1. あーこれ駅位置見直しで新豊洲側出口来ちゃ...
  31. 24675 通りがかりさん

    「俺の地下鉄理論わからない行政もマンコミ民もガチの馬鹿じゃね? 」みたいなバカが行政に電凸したりワークショップで鬼リクエストして、心底うざがられたりしているのでしょうね(笑)。

  32. 24676 匿名さん

    スカッとJAPANしたかった豊洲コンプの有明晴海民だけ反対だろうけど、豊洲市場・豊洲PIT?有明アリーナ利用者は喜ぶし収益性も上がってwin-winだな

  33. 24677 匿名さん

    豊洲埠頭で曲げた方が需要予測高くなって実現に近づくのになんでキレてる奴いるの?臨海地下鉄欲しいんでしょ?

  34. 24678 eマンションさん

    >>24675 通りがかりさん

    年末にそうならない結果が見えてるのになw

  35. 24679 口コミ知りたいさん

    >>24677 匿名さん

    おまえ、もうダルいww

  36. 24680 口コミ知りたいさん

    湾岸ターミナル豊洲あたりかな 笑笑

  37. 24681 匿名さん

    豊洲を出し抜きたくて臨海地下鉄を望んだ結果、新豊洲が発展ww

  38. 24682 マンコミュファンさん

    湾岸地域の発展のために新線引くんだから、築地市場後と新豊洲の再開発をアシストするルートにしないとな。

  39. 24683 匿名さん

    あれだけイラネと言ってた豊洲民が、今更感半端ないな笑

  40. 24684 マンコミュファンさん

    有明アリーナの客の行列が邪魔になってきたのは最近だからな。
    豊洲埠頭を通る以上、豊洲住民にも多少のメリットがないと反対されちゃうぞ

  41. 24685 匿名さん

    豊洲の重鎮の俺が来たぞ。
    臨海地下鉄作るなら、このエリアの利益や利便性を最大化するルート案じゃなきゃいかんだろ。
    晴海の不便を解消しつつ、
    築地と豊洲市場を繋げるルート、
    且つ有明or青海の一番活気があるところにしないと意味が無い。
    砂利ガキがここで能書き垂れたってクソミソの役にも立たないので、
    具体化してきたら地元で影響力のある俺達が行政と調整する必要があるな。

  42. 24686 匿名さん

    ここまで手のひら返すの見たの、人生で初めてかも笑

  43. 24687 マンション検討中さん

    本来の目的は外国人中心の観光、MICEだろうから
    羽田空港ー青海IR-有明MICEやスポーツ-豊洲市場で買い物観光-築地再開発施設-東京駅
    ここを円滑化したいんだろう
    住民の利便性は実際そんな考えてないと思う

  44. 24688 匿名さん

    >>24687 マンション検討中さん
    考えてようがなかろうが、住民の意向を無視して鉄道は敷けないよ

  45. 24689 匿名さん

    国交省の担当課長が都の検討会に参加しているなら、国の審議会での最終的な答申のおおよその方向性も都には伝わっているはず。
    いずれにしても我々の思っている以上のスピード感作業が進んでいる。

  46. 24690 検討板ユーザーさん

    >>24686 匿名さん
    あんなに地下鉄地下鉄言ってたのに、具体的な検討で豊洲のメリットが分かると急に嫌がる奴らw

  47. 24691 匿名さん

    >>24689 匿名さん
    議事録を読むと、とてもじゃないがスピード感は感じないけどね。
    課題ばっかり次々出てくる感じ。

  48. 24692 マンション掲示板さん

    >>24691 匿名さん

    決起大会の様子で、そう思いたい人たちが
    騒いでるだけの感じはするね。

  49. 24693 マンション検討中さん

    いっその事、晴海も横にして二駅くらい作って、
    そのままゆりかもめが通る予定だったルートで
    豊洲に接続して8号線と繋げたらどうかな。
    事業者がはっきりするし、中央区もそれなら
    反対しないだろう。
    つくばエクスプレスに関係なく採算とれる素案に
    なりそう。
    そのような柔軟性に富んだ案も考えるために
    国の担当者も入ってるのかも。
    8号線の工期が長いのも、そんな案が極秘裏にあるから
    ではないかと。

  50. 24694 マンション検討中さん

    そして有明方向は築地再開発地とか晴海新駅から
    進化したBRTで接続するのがいいよ。
    イベント開催時は柔軟に増便できるし、なにより
    立派な道路があるんだからそれを活用すべき。
    臨海部の発展のためBRTも発展させる計画にする事で
    京成バスにとっても積極的に投資できるってもんだ。

  51. 24695 マンション検討中さん

    湾岸活性化するなら豊洲にメリットでも全然良いんだが、急に豊洲勢がウキウキしてるのがちょっと面白いんだよな

  52. 24696 eマンションさん

    >>24695 さん

    江東区は何も関与してないのに
    勝手に臨海地下鉄は国際展示場とする中央区案が
    変わらないと信じる方がおかしくない?

  53. 24697 検討板ユーザーさん

    >>24696 さん
    MICEの推進が1つの肝なんだから、そりゃ国際展示場は外せないよなって思ってるだけだよ

  54. 24698 eマンションさん

    >>24696 eマンションさん
    国際展示場駅と同位置に作られても有明住民にあんまりメリットないよな。もっと北寄りに作ってくれないとさ。
    そもそも、今の国際展示場周りの地下構造で地下鉄駅なんて作れんのかよ

  55. 24699 匿名さん

    >>24698 eマンションさん
    国際展示場駅周りの地下より銀座の地下の方が。

  56. 24700 匿名さん

    >>24697 検討板ユーザーさん

    それならむしろ混雑に応じて直ぐに調整できるBRTの方が適してるのでは。

  57. 24701 匿名さん

    東京駅-銀座-築地-勝どき-豊洲市場-国際展示場
    この方向性は変わらないよ。後は位置の問題。
    特に注目なのは勝どき駅がどれだけ晴海側に寄れるか。

  58. 24702 口コミ知りたいさん

    なんか近くに路線あるからとりあえず接続したろ!じゃ意味ないよ。勝どきで乗り換えたい人なんてほとんどいないのちょっと考えれば分かるわ。

    晴海が交通不便で困ってるんだから勝どきとの接続はやめて、割り切って晴海に作った方がいいよ。

  59. 24703 口コミ知りたいさん

    いまいち開発が盛り上がってない築地市場跡地、晴海二丁目空き地、新豊洲空き地、有明北空き地が発展するルートと駅位置を取らないと作る意味ない。
    中央区案はこれらの開発計画と合わせて大きく修正が必要。

  60. 24704 評判気になるさん

    >>24700 匿名さん
    BRTだと羽田からのアクセスが問題になる
    会議やるなら空港から直接電車でアクセスできた方が良いし、その途中でIRでお金落としてくれないかってことじゃないか
    BRTが進んで羽田から有明方面にバンバンでるようになるなら別だけども

  61. 24705 匿名さん

    すべては需要予測次第じゃないかな。勝どきと晴海どちらに作った方が需要予測が高くなるか。

  62. 24706 匿名さん

    >>24690 検討板ユーザーさん

    いや、これが豊洲民のクオリティかと笑
    豊洲市場も豊洲でしょ。別に嫌がってないけよ。

  63. 24707 匿名さん

    画像ミスっぽいけどもしかして関係ある?
    https://www.kensetsunews.com/archives/759953

  64. 24708 検討板ユーザーさん

    >>24687 マンション検討中さん

    その通り。晴海や新豊洲の僻地の住人なんて一ミリも考慮されてない。

  65. 24709 通りがかりさん

    >>24701 匿名さん

    東京駅も、京葉線みたいなことにならないといいがな。
    改札出ずに乗り換えできるわけではなさそう。

  66. 24710 名無しさん

    >>24708 検討板ユーザーさん
    有明は言うまでもなく?

  67. 24711 マンション検討中さん

    >>24702 口コミ知りたいさん

    接続はおまけでしょ。

    勝どき晴海でワンセットとしてみてるから、朝潮運河下で晴海よりに作るだけでしょ。

    晴海に寄せたいのは三兄弟民だろうが、おまえらは特に考慮されてないから、安心しろ。

  68. 24712 名無しさん

    >>24710 名無しさん

    有明北も考慮されてないよ。
    通勤用じゃないし、考慮すると展示場へのアクセスが悪くなるからね。

    通勤なら、首都高湾岸線こえてくるか、BRT使ってねってことよ。
    コロシアムのブリッジ渡ればすぐじゃん。

    逆に大量のMICE客が湾岸線をこえて展示場やビッグサイトに向かったら地獄絵図だよ。

  69. 24713 匿名さん

    選手村の件もあるから晴海側に寄せるとは思うけど、勝どき駅との接続を完全無視するほどの位置にするかは微妙な気がする。どこにしても不満が出るのは間違いない。

  70. 24714 匿名さん

    >>24713 匿名さん

    これじゃ事業計画まとまんないな。
    どこを起点にどこを終点にするかさえ決まんないんじゃないの。
    今のところ、中央区の願望と都のオリンピック後の開発構想が加わり
    中央区案をベースにみんな理解してるけど
    細部をつめればつめるほど需要予測の難題で空中分解しそう。

  71. 24715 マンコミュファンさん

    >>24712 名無しさん
    ジメックスだって展示場なんだけど。
    コロシアムブリッジで南北の人流れが出来るように、新駅は北側に作った方がいい。

  72. 24716 匿名さん

    ①東京駅とMICE/IR施設をダイレクトに速達したいのか
    ②既存路線の混雑を低減したいのか
    ③築地・湾岸の空き地を開発する呼び水にしたいのか
    ④交通不便地域を減らしたいのか

    軸が定まってないうちは揉めるし決まらない。中央区案が練度低いって一蹴されるのはこのあたりの利害調整が全くされておらず、新線の目的が不明瞭だから。

  73. 24717 匿名さん
  74. 24718 匿名さん
  75. 24719 匿名さん

    六本木・浜松町方面行きたいなら銀座で乗り換えるから、勝どきでの乗り換えなんかいらないんだよねぇ。
    勝どきの利用者の大半はトリトンブリッジで大名行列してる。地所がオフィスホテル建ててるし、今後も開発されるのは晴海側。
    むしろ勝どきに新駅作る理由が勝どきマンション民のポジショントーク以外には無いんだわ。

  76. 24720 匿名さん

    >>24718 匿名さん

    なんか最近スレ盛り上がってるね。なんか新しい情報出たんかな?

    江東区長の発現見ると駅は勝どきは含まず晴海になってるね。

  77. 24721 通りがかりさん

    >>24709 通りがかりさん
    改札出ずに乗り換えはできるわけない。

  78. 24722 通りがかりさん

    >>24711 マンション検討中さん
    運河の下に駅って、開削出来ないけどシールドトンネルで駅作るのか?

  79. 24723 検討板ユーザーさん

    >>24715 マンコミュファンさん

    またおまえか笑笑笑。
    それはおまえの個人的な希望だろ笑?

    ジメックスは競技場の後の使い道がないから一時的に展示場にしただけのバカ施設笑。ビッグサイトとなんのシナジーもない場所笑。

    10年後に解体するバカ施設のために地下鉄通さないよ。地下鉄できる前に解体されてるのに笑笑。

    屁理屈こねてもおまえの通勤電車利便性なんて誰も臨海地下鉄の目的にないから無理だよ笑。

    そろそろ黙れ笑笑笑。

  80. 24724 口コミ知りたいさん

    >>24714 匿名さん

    多数の建前と本音をいれた目的で計画を進めてるからな。結局中途半端な路線になって赤字で倒産するところまで見える見えるぞ。

  81. 24725 通りがかりさん

    臨海地下鉄が実現する頃には東京ビックサイトも建て替え・移転話が出てると思うぞ

  82. 24726 マンション掲示板さん

    >>24716 匿名さん

    東は1
    区は3
    で儲けたい

    2.4は儲からないから興味ない
    8号延伸は江東区はその目的も本音もあったが中央区は全くない

    マンコミ民は通勤利便性とマンション転売益をあげたいだけw うるせえww

  83. 24727 匿名さん

    運河の底に水中駅作ろうとしたり、とりあえず江東区側よくわかんないから展示場終点にしとけみたいな今の案がそのまま実現すると思ってる奴

  84. 24728 匿名さん

    江東区は反対してないじゃん。嘘つきばっかり。

  85. 24729 匿名さん

    昨日の書き込みw

    かつてのゆりかもめと逆。
    「臨海地下鉄は計画のまま永遠に止まっていていただきたい」と江東区が言えば実現しない路線。

    江東区長が、臨海地下鉄などという江東区にたいしたメリットもない路線は区内を通しません!と言ったら、かの副区長さんはどんな顔をするのでしょうかね。

    臨海地下鉄が実現しないと思う理由は、
    ・そもそも江東区が要望していないから。


  86. 24730 匿名さん

    将来的に海の森延伸まで想定した計画じゃないと受け入れないかも、と牽制してるようにも読めるな

  87. 24731 匿名さん

    江東区長は臨海地下鉄は有明まで開通したのを前提にそこからの延伸の要望をしてるね。
    もう臨海地下鉄は出来るのが前提なんだね。

  88. 24732 匿名さん

    江東区
    「東京駅、築地、晴海、豊洲、有明、ビッグサイトという形で今検討が進められておりますけれども、この臨海鉄道について我々の時代は無理としても、将来の次の世代のために、また海の森も交通の利便性がなければ誰も行かない、大変な思いをしてバスで皆さん 行くわけですけれども、この新しい海の森地区の全体の広大な土地が将来夢のような開発 ができると思います。そうした時に交通が何もないのでは絶対ここは発展しないと。是非臨海鉄道地下鉄を将来は海の森に延伸するような、そうした考えを是非一つ東京都でお持ちいただきたい。あるいは海の森まで延伸する計画、可能性、そうしたものを是非残していただきたいというのが、私の大きな夢の一つでもございます。これは知事の御判断を、是非お願いしたいと思います。」

  89. 24733 マンション掲示板さん

    >>24720 匿名さん
    江東区としては8号線延伸の邪魔にならなけりゃそりゃWelcomeだぞ。
    今年に入って8号線の方は着工に向け支障なく進んでるから、そろそろ中央区任せだった案に江東区のポジトークを盛り込んでいく頃合いだよ。

  90. 24734 口コミ知りたいさん

    >>24733 マンション掲示板さん
    昨日まで江東区は臨海地下鉄を不要とか許可しないとか喚いて人がいて笑える。

  91. 24735 匿名さん

    >>24732 匿名さん

    次の世代のために

  92. 24736 匿名さん
  93. 24737 匿名さん

    もう関係者の間では臨海地下鉄は整備されるのが共通認識なんだろうな。

  94. 24738 マンション検討中さん

    >>24719 匿名さん

    晴海は4丁目しか空いていね。オフィスではなく住宅とその関連施設が軸になるでしょ。

    というか住宅を開発するために地下鉄を作ろうとしてるわけじゃないんでね。そろそろ気づいてね。

    僻地にマンション増えると税金と手間がかかるから中央区はもうやりたくないのよ。抑制モード。

    事業主としても住宅地は朝晩の移動しかないから儲からないのよ。晴海の先も有明北しか人いないでしょ。郊外みたいに10も20も駅から拾うわけじゃないんでね。新木場から豊洲がガラガラなのと同じなのよ。

    だから運河の下に作れば十分なの。
    晴海に寄せる必要なんてないのよ。

  95. 24739 口コミ知りたいさん

    >>24725 通りがかりさん

    順次建て替えに決まってるじゃん笑笑

  96. 24740 マンション掲示板さん

    駅は開削工事で作るから運河の下には作れません。
    勝どき民見苦しいぞw

  97. 24741 eマンションさん

    >>24727 匿名さん

    区長も反対なんてしてないし。

    有明北と新豊洲と晴海の住人のためにつくるんじゃねえつってんだろwww

  98. 24742 eマンションさん

    >>24741 eマンションさん
    有明北と新豊洲と晴海の空き地を商業開発して儲けるために作るに決まってるじゃん。

  99. 24743 eマンションさん

    >>24729 匿名さん

    とはいえ江東区とアライメントとれないと進められるわけないでしょ

    半分は江東区を走るのにゆりかもめ江東区の面子を潰してるんだからww

    東京都も海の森の方に伸ばしたいわけでそこも江東区なのよ

    よって江東区のオーナーシップとアラインがないと中央区の儲け計画だけで進むわけないのよwww

    でもだからといって新豊洲と有明北に江東区が駅を作りたいわけじゃないのよ

    それはおまえだけの意見なの わかるwww???

  100. 24744 マンコミュファンさん

    >>24726 マンション掲示板さん

    これ。

    > マンコミ民は通勤利便性とマンション転売益をあげたいだけw うるせえww

  101. 24745 検討板ユーザーさん

    江東区長は老練だから、今度は海の森を開発するために臨海地下鉄を人質に取ってるんだろうな。

    海の森へのアクセスを向上させると都が約束しない限り臨海地下鉄は通させないぞ、というバーターを仕掛けてる。

  102. 24746 評判気になるさん

    >>24745 検討板ユーザーさん
    昨日も言ったけど一度病院行った方がいいと思うよ。

  103. 24747 匿名さん

    >>24730 匿名さん

    必死で大田区から勝ち取った土地だからね。
    バスで誰も行くわけないし。

    江東区は賢いよね。
    都のやりたいことと区のやりたいことをうまくつなげてる。
    臨海地下鉄がないと都も困るでしょ?的な
    SDGなんとかと。

  104. 24748 匿名さん

    思い込みと妄想が激しすぎて。強迫観念でもあるのかな

    将来的に事業者探しは国でやれ、都でやれの争いになる事が明白だから その戦の論理武装のために、早期から関与してるんだよ。

    海の森へのアクセスを向上させると都が約束しない限り臨海地下鉄は通させないぞ、というバーターを仕掛けてる。

  105. 24749 匿名さん

    山崎区長の発言よく読むと、海の森の交通の話しかしてないしね。臨海地下鉄の賛否とかひと言も言ってないとこが上手い。

  106. 24750 匿名さん

    江東区長が、海の森に路線つなげることを強く要望してることは間違いない。
    それが実現しない限り臨海地下鉄にOK出さないこともほぼ確実だろう。

  107. 24751 マンコミュファンさん

    スレ遡ると、いよいよ話が具体化して来てる感じ?
    こりゃハルフラ二つ目買うか~
    ちょうど金余りだし、シービレ出て来たし。

  108. 24752 匿名さん

    1624 匿名さん 2016/06/20 18:54:06
    直通にすれば江東区民にとっても願ったりだが、その試算を出さなかった江東区。それは何故か?あなたのような無能には難解かな?そもそも加算料金を取らないと黒字にならないという路線を「運営はメトロさん」って押し付ける区の発想もすごいが。経営力や企画力に長けた人に区長になって欲しい。いまの江東区長さんは、ソバ屋とトラック運転手から政治家になったんだよね

    1635 匿名さん 2016/06/20 20:11:18
    蕎麦屋にトラック運転手。立派な職業だと思うがね。いちいち他者を侮蔑したり出自や学歴で差別する一文入れないとレスできんの?

    1639 匿名さん 2016/06/20 20:34:21
    立派な職業だよ。しかしハーバード大卒や経営工学の大学院卒や民間企業で手腕を磨いた経歴の人々と比べて、トラック運転手との能力差は如何ほどだと思う?

    1641 匿名さん 2016/06/20 20:37:36
    区長になるほうが能力いるんじゃない?

    3445 匿名さん 2017/11/10 22:48:29
    契約を交わさなかった江東区長は法律の知識に疎いだけ。約束とか、子供じゃないんだから。指切りげんまんでもしたんか?ははは
    ここで一番笑ってるのは、東京メトロだと思う。豊住線を自力で作るって言い張る江東区に、その財源は無い。本当に江東区長はどうかしてる。MBAとか東大卒とかじゃなく、ソバ屋だよね?

  109. 24753 匿名さん

    江東区は豊住線の実現でなんの障害もない。いよいよ外堀が埋まってきた。

  110. 24754 匿名さん

    江東区が臨海地下鉄にまったく反対していないどころか、将来的な延伸まで考えていることが明らかになったのはかなりのプラス材料。

    後は都の検討会がしっかりとした計画を作ってくれれば前に進んでいく。

  111. 24755 匿名さん

    >>24745 検討板ユーザーさん
    都も東京ベイeSGを進めるなら結局海の森の大規模再開発は必須だから、意外とすんなり通りそうな気も

  112. 24756 名無しさん

    >>24754 匿名さん
    そうだねぇ
    停車駅の要望も海の森だけだったし、当面の停車駅は結局豊洲市場と有明南(ビッグサイト)になりそうだね

  113. 24757 通りがかりさん

    >>24755 匿名さん
    BRTじゃだめなの?

  114. 24758 マンション掲示板さん

    >>24756 名無しさん

    本音と建前

  115. 24759 匿名さん

    正直ここまでスムーズに進むとは誰も思ってなかったよね。
    東京都が本気だからかな。

  116. 24760 通りがかりさん

    >>24743 eマンションさん
    ゆりかもめ江東区の面子を潰したって、江東区はそんなに延伸したがってた?
    豊住線に集中したいからゆりかもめは考えてないよ的なことを江東区長が言ってたのを見た記憶があるけど?

  117. 24761 匿名さん

    >>24734 口コミ知りたいさん

    江東区中央区案をまるまるはいそうですからと当然言うはずがないと言う話でしょ笑笑。

    8号確定邪魔にならないよう黙ってただけで、国際展示場の位置や海の森は意見を言うに決まってるでしょ笑。区内なんだから笑笑。

    おまえも解釈が都度極端なんだよ笑笑

  118. 24762 匿名さん

    まあ、江東区は豊住線による新駅周辺整備など
    これからいろいろとお金がかかるので
    臨海地下鉄は次世代の話じゃないと困るんだよ。

  119. 24763 検討板ユーザーさん

    >>24747 匿名さん
    汚染されたゴミの島に地下鉄を通すって、頭おかしいの?

  120. 24764 評判気になるさん

    >>24763 検討板ユーザーさん

    何か変なんですか?

  121. 24765 評判気になるさん

    再開発するなら地下鉄は必要だと思いますけど。

  122. 24766 評判気になるさん

    >>24745 検討板ユーザーさん

    豊住線と違って中央区を通さないといけないから、中央区の意向に馬乗りしつつ、うまく要望を通したいんだろうね。

  123. 24767 評判気になるさん

    >>24749 匿名さん

    海の森につながれば、手前も手に入るからね。
    すぐに実現しなくても妥協ラインで有明まで手に入る。

  124. 24768 eマンションさん

    江東区は変に臨海地下鉄に口出しして、じゃあ要望聞くから8号線延伸は無しな、ってなったら元も子もなかったからな。
    8号線延伸はこの一年で事業認可されて、国や都に予算もついて、メトロの計画も終わって、アセスや工事で問題出なければ実現するところまで進んだ。

    8号線延伸を人質に取られずに臨海地下鉄の綱引きを始められる段階になった。政治がうまいよね

  125. 24769 匿名さん

    中央区江東区が賛同し、東京都は国を関与させた上で検討を進めている。
    今回は東京都がうまくやってるよ。

  126. 24770 匿名さん

    沿線民の金を築地・銀座で吸い上げたい中央区と、
    豊洲・有明・海の森に第二の豊洲を作って逆に中央区方面からお金を吸い上げたい江東区の泥試合が始まるのはここからだぞ。

  127. 24771 名無しさん

    >>24764 評判気になるさん
    あんな汚い島に行ったら健康に悪いよ。
    そんな島に行きたい人なんかいないだろ。

  128. 24772 名無しさん

    地面からメタンガスが湧いている、マニラのスモーキーマウンテンみたいな場所だからな。

  129. 24773 マンション検討中さん

    >>24770 匿名さん
    外国から金を巻き上げたいのは両者共通だぞ

  130. 24774 検討板ユーザーさん

    >>24772 名無しさん
    そんな場所でオリンピックやったの?

  131. 24775 マンション検討中さん

    >>24772 名無しさん
    まるで見てきたかのような記述だけど、脳内で合成されたものでしょう?それは一般的にフェイクと言うみたいですよ。

  132. 24776 名無しさん

    東京都の公式ホームページにも中央防波堤埋立地から汚いメタンガスが湧いている事実か記載されてますが?
    https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/resource/landfill/central_breakwa...

  133. 24777 マンション検討中さん

    一部の土地に湧いててそこにパイプ繋げて発電に回してるってことでしょ
    メタン自体は無害だし本格運営する10年後には特に問題ないだろう

  134. 24778 マンコミュファンさん

    >>24718 匿名さん

    乗り気どころか海の森延伸まで!
    海の森から青海、羽田までつなげるか?

  135. 24779 匿名さん

    江東区長「東京駅、築地、晴海、豊洲、有明、ビッグサイトという形で今検討が進められておりますけれども……」

    ちょっと待って!
    築地のあと、晴海→豊洲→有明→国際展示場という感じで検討が進められてるの???

  136. 24780 eマンションさん

    >>24779 匿名さん
    豊洲駅接続でいいよ。

  137. 24781 eマンションさん

    >>24763 検討板ユーザーさん

    知らんがな。百合子にきけや笑笑。

  138. 24782 マンション掲示板さん

    >>24769 匿名さん

    問題は実現しても需要あるの?需要作り出せるの?ってことだよね。IRもまず無理だし。

  139. 24783 マンコミュファンさん

    >>24770 匿名さん

    江東区はそんなこと思ってねえよ。
    それはおまえだけだよ笑笑。

  140. 24784 eマンションさん

    >>24779 匿名さん
    豊洲市場

  141. 24785 匿名さん

    >>24779 匿名さん

    豊洲(市場)ね。 

    最近の出てくるネタを見ていると、築地の次は勝どきではなく晴海が想定されている感じだね。

  142. 24786 住民さん1

    銀座、築地市場、勝どき、新豊洲&市場前、有明、海の森か。
    楽しみだな。

  143. 24787 検討板ユーザーさん

    >>24786 住民さん1さん
    有明に2駅…?!
    てことは、ひとつはテニスの森あたりで、ひとつは国際展示場かな。イベント民にとっては、有明ガーデン下が立地的には良いんだけどなー

  144. 24788 マンコミュファンさん

    >>24787 検討板ユーザーさん

    有明はいくつ駅があっても足りなそうだね笑

  145. 24789 マンション検討中さん

    基本的に湾岸の街はデカいからねぇ

  146. 24790 匿名さん

    基本的に地下鉄の出口は、大きな交差点付近に作るので、
    市場の次は、
    1つは有明コロシアム東の交差点当たりに駅を作って、
    もう一つは国際展示場近辺でしょうか。
    そうすると、アリーナやシアター、コロシアム、ビッグサイト、をカバーできるかなと。

  147. 24791 匿名さん

    すげーな。国際展示場駅の周りに駅が5個もある。

  148. 24792 匿名さん

    駅と駅の間が近すぎて乗客のストレスが溜まりそう

  149. 24793 匿名さん

    年内に発表かぁ。
    万が一発表されなかったら、
    また連呼が発病しちゃいそうで怖いわ。

  150. 24794 匿名さん

    万が一じゃなくて、何も発表されないだろ。
    連呼はほとぼりが冷めるまで逃げるよな。

  151. 24795 匿名さん

    地下鉄関係で少しでも使えそうなネタがあると、連呼くんが10000倍に引き伸ばして煽りまくる定期なんだよね。
    ま、ほっとけばそのうち静かになるよ。

  152. 24796 匿名さん

    >>24792 匿名さん
    もし仮に2駅できるなら国際展示場駅はビックサイト真下とかテレ朝コナミ側じゃないかな。流石に近すぎて。

  153. 24797 マンコミュファンさん

    区長は有明北と南に一駅ずつつくれるように頑張れだよ。
    有明や湾岸線は晴海勝どきの距離や運河と大きさと全然違う。

  154. 24798 匿名さん

    中央区案はゆりかもめの収益への影響考えてないが、江東区的にはゆりかもめが潰れたらそれはそれでマイナスな訳で、共存できるルートを探りたいだろう。

  155. 24799 匿名さん

    なんにしても、江東区はまだ一度もルートの検討に関与してないわけで、どこかの時点で正式に参加することになる。江東区内のルート検討はそこからスタートだね。

    区民へのヒアリングやら説明会やら区議会の駆け引きやら、区としての案を固めるだけで相当な時間がかかるのは間違いない。

  156. 24800 匿名さん

    >>24799 匿名さん

    江東区のスタンスは、口も出さないかわりに金も出さないよ、
    否定はしません、やりたい人がやればいいんじゃない?って事ですよね?

  157. 24801 匿名さん

    まあ、お金を出さないなら意見も言えないよな。

  158. 24802 匿名さん

    言ってるじゃん。海の森に通せって。
    区長はタヌキだから、金は渋りつついろいろ注文つけると思うぞ。

  159. 24803 匿名さん

    江東区はうまいことやったよね。念願の豊住線が決定し、臨海地下鉄は費用負担せずに都がやってくれるなんて。両手を上げて賛成するだろ。

  160. 24804 匿名さん

    >>24802
    内容見たら意見というよりお願いに見えたけど。

  161. 24805 匿名さん

    >>24804 匿名さん
    下手に出た方が通りやすいからでしょ

  162. 24806 マンション掲示板さん

    >>24803 匿名さん
    うまいことやったのは都だと思うな。

  163. 24807 eマンションさん

    >>24791 匿名さん

    なのに開発余地がもうないのがね。

    有明駅は防災公園に近いのは無駄でしかない。
    新線の駅は青海寄りにするか、りんかい線直通にしてくれ。

  164. 24808 匿名さん

    既に開発されてる場所に新駅配置とか無駄でしかないだろ
    新駅は築地・晴海・新豊洲(市場前も徒歩乗り換え圏内)・有明北(国際展示場も徒歩乗り換え圏内)。

  165. 24809 通りがかりさん

    >>24808 匿名さん

    何度も何度もうるせえな笑笑笑笑笑

  166. 24810 匿名さん

    市場前ではなく「豊洲
    ビックサイトに加えて「有明」
    江東区長が言及してる時点で、その方向で事業計画が練り直されてるのは確実。
    その検討中の事業計画も踏まえて、さらに将来的に海の森延伸まで確約取るかどうかで都と綱引きしてるのがあの発言から垣間見える。

  167. 24811 通りがかりさん

    >>24810 匿名さん
    区長は市場前も豊洲内という意味で豊洲と思ってると思うよ

  168. 24812 マンション掲示板さん

    わざわざビックサイトって言うぐらいだから、豊洲市場なら豊洲市場って言うと思うよ。

  169. 24813 口コミ知りたいさん

    >>24810 匿名さん

    市場前は豊洲アドレスだし、
    ビッグサイトは有明アドレスなんだよ笑。

    駅名ベースで騒いでるのお前だけだよ笑。

  170. 24814 匿名さん

    たしかに、豊洲と言っているということは、本当に豊洲駅を通るルートが俎上に載っているのかも知れない

  171. 24815 匿名さん


    話しぶりからすると、有明とビックサイトは明確に分けて発言されてる感じしますね。
    国際展示場駅からだと有明アリーナのアクセス悪いから、都心からの鉄道アクセスを有明アリーナ運営会社が要望してるんですかね。

  172. 24816 匿名さん

    豊洲民って、こんなにオメデタイクオリティだったのか。
    親近感沸くな笑

  173. 24817 匿名さん

    国の予算編成に対する 東京都の提案要求(最重点事項)

    (2)答申第371号に位置付けられた東京8号線の延伸及び品川 地下鉄については財源の確保、臨海地下鉄については事業計画 策定に向けた協力など、必要な措置を講じること。
    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2022/11/17/docume...

    最重要事項です。ありがとうございます。

  174. 24818 匿名さん

    >>24817 匿名さん

    東京都はマジでやろうとしてるな。
    東京8号線の延伸、品川 地下鉄、臨海地下鉄の3つは確実に実現しそう。

  175. 24819 匿名さん

    臨海地下鉄は30年後かと思ってたけど、
    想定より10年ぐらい早くできちゃうのかもな。

  176. 24820 eマンションさん

    臨海地下鉄が豊洲のどこ通ってもいいけど
    豊洲駅に路線集めた方が江東区としては
    メリット多いんじゃないか。
    豊住線で免許センターのある東陽町や
    繁華街の錦糸町、スカイツリーのある押上
    とも繋がれる。

    どっちにも金出すなら東京都
    それぐらい発想してもおかしくない
    気もする。

  177. 24821 匿名さん

    豊洲駅では無いと想うけど、区長のイメージは豊洲埠頭のどこか、だろうな

  178. 24822 匿名さん

    >>24817 匿名さん

    うん。だから東京8号線の延伸及び品川地下鉄が2030年半ばだから臨海地下鉄は実現するにしてもそれらの後ね。事業計画策定に向けた協力という段階だもの。
    それでもかなりの前進と言えると思う。自分の生きてるうちには難しいかもだけど次世代のために期待したい。

  179. 24823 匿名さん

    BRTって地下鉄完成までの暫定交通機関の想定だったの?

  180. 24824 匿名さん

    本当に我々の想定よりも早く完成しそうでワクワクするよ。

  181. 24825 匿名さん

    >>24823 匿名さん

    違う。中央区案だと環二ルートはBRTと被るから検討外と明記してまで別ルートにしていた。

  182. 24826 匿名さん

    >>24824 匿名さん

    我々の想定っていつ?

  183. 24827 匿名さん

    国の予算編成に対する 東京都の提案要求(最重点事項)

    東京都のいろいろな政策がある中で重要なものに絞って掲載している感じがするね。臨海地下鉄は東京都の重要政策であることが証明された。

  184. 24828 匿名さん

    >>24826 匿名さん

    7年後って言ってたから、5年後じゃない?

  185. 24829 匿名さん

    最重点事項

  186. 24830 匿名さん

    でも財源は確保されないんですね、臨海地下鉄。

  187. 24831 匿名さん

    >>24825 匿名さん

    そうなんだ。
    両方だと有明は便利になるな。

  188. 24832 匿名さん

    国の予算編成への要求なのに、臨海地下鉄の財源を要求しないんじゃ、意味ないですね…

  189. 24833 匿名さん

    ついにここまできたかというのが率直な感想です。おめでとう。

  190. 24834 匿名さん

    >>24828 さん

    想定していた7年後より早い5年後(2027年)に開業ですか。リニアやJR羽田アクセス線より早いですね。
    「我々」に私は含まれませんが

  191. 24835 匿名さん

    裏切られた時の喪失感が大きそうなので、絶対に期待しない。

  192. 24836 匿名さん

    ほー、
    臨海地下鉄は5年後に開業ですか。
    おめでとうございます。良かったですね。
    ようやく売って出ていける時が来たようですね。
    永い間お疲れ様でした。

  193. 24837 匿名さん

    >>24833 匿名さん

    早かったんじゃない? 豊住線の流れと比べたら。

  194. 24838 マンション検討中さん

    >>24815 匿名さん

    なるほど有明アリーナ付近を有明、ビックサイトを国際展示場駅としてる可能性もあるのか。なら、晴海→豊洲(市場前?新豊洲豊洲?)→有明(アリーナ)→国際展示場駅(ビックサイト)というのもありうるね!

  195. 24839 匿名さん

    5年後は想定のはるか上を行くね。来年度に着工してもかなりのスピード工事になりそう。

  196. 24840 マンション掲示板さん

    >>24838 マンション検討中さん

    検討から除外されてたけど、そのルートならまっすぐで線で引きやすそうだし(橋と高速の影響次第)、ゆりかもめともカニバらないし、有明アリーナや東雲団地もカバーできるし、距離的にも有明に2つできる意味ができるね。

    有明とビックサイトを明確に2つに分けた真意を早く知りたい!

  197. 24841 マンコミュ掲示板さん

    >>24840 マンション掲示板さん
    ↑この画像ね

    1. ↑この画像ね
  198. 24842 匿名さん

    どうせ臨海地下鉄作るなら、
    寂れてこのままっぽい国際展示場駅ではなく、
    これから開発するであろう東京テレポート駅まで終点持って行けばいいのに。

  199. 24843 匿名さん

    豊洲の市場前から曲がってぐるり公園の先端を通ってテレポート駅まで行ったほうが良いと思うんだけど。

  200. 24844 匿名さん

    >>24843 匿名さん

    カーブの数は少ないほど良い。

  201. 24845 匿名さん

    国際展示場駅はターミナル化して欲しい。特にりんかい線と乗り換えがしやすいことは重要。後は出口をビックサイト側と有明テニスの森側にも作って欲しい。二駅作るのは非現実的。

  202. 24846 匿名さん

    臨海地下鉄ができる頃にはビックサイトは老朽化しているし、
    発展性が見込めない場所へ終点持ってくるより、
    国際競争力うんぬん言うなら絶対に東京テレポート駅だろ。
    有明住民は国際展示場駅が良いに決まってるが、
    大半の都民はテレポート駅のほうが利便性高いだろ。
    有明アリーナだって客歩かせてるんだから、
    ビックサイトだって歩かせればいい。
    そもそも既にりんかい線とゆりかもめの駅があるから乗り換えさせればいい。
    でないとこの2社の客が減って潰れちゃうぞ?
    そうなると有明の評価も下がる。

  203. 24847 口コミ知りたいさん

    ビックサイトは建て替えてずっと使うのでは。帝国ホテルみたいに。

  204. 24848 匿名さん

    有明が地元の自民党議員を出さないと、
    住民の声が届かないぞ?
    中央区豊洲に美味しいとこ持って行かれちゃうぞ?

  205. 24849 匿名さん

    なんか一部有明だけには地下鉄来てほしくない民がいるね

  206. 24850 匿名さん

    将来、羽田空港の臨海方面延伸の可能性(東京テレポート含む)もあるから、国際展示場駅がハブターミナルになるかもね。

  207. 24851 マンション検討中さん

    >>24828 匿名さん
    臨界地下鉄が、5or7年後に開業するとの記述はどこにありますか?期待が膨らみます。

  208. 24852 マンション掲示板さん

    >>24850 匿名さん
    乗り換え無しという訳には行かなくても、羽田にも東京駅にも、ほぼ一本で行けるとなれば、その沿線に人が集まるのは必然では?当然、繋げる事が前提となりますよね。

  209. 24853 口コミ知りたいさん

    >>24849 匿名さん
    分かりやすすぎるよね
    何故国際展示場を建て替えないと思ってるんだろうか
    上でも言われてる通り、りんかい羽田新線があるので国際展示場駅がハブ化して地下道から何ヵ所か出口を作るのではないかと思います

  210. 24854 マンコミュファンさん

    >>24841 マンコミュ掲示板さん

    臨海地下鉄って銀座から有明までの単線なの?
    他と繋がないの?車両基地はどうすんの?

  211. 24855 口コミ知りたいさん

    >>24854 マンコミュファンさん
    その画像、あくまで湾岸部分のルートしか載せてないだけで勿論羽田や東京駅とかと繋げる構想だぞ

  212. 24856 匿名さん

    >>24838 マンション検討中さん
    > 晴海→豊洲(市場前?新豊洲豊洲?)→有明(アリーナ)→国際展示場駅(ビックサイト)というのもありうるね!

    そのルートなら、豊洲は新豊洲になるだろうね

  213. 24857 匿名さん

    決まってはないけど、ここ数日の情報で決まりそうな角度はかなり高くなったよね

    https://dorattara.hatenablog.com/entry/20221118/1668697200

  214. 24858 匿名さん

    >>24857 匿名さん
    つってもまだ事業計画の策定に協力しましょう、というレベル。
    まだまだまだ先は長いよ。

  215. 24859 匿名さん

    >>24851 さん

    24824 匿名さん 14時間前
    本当に我々の想定よりも早く完成しそうでワクワクするよ。

    24826 匿名さん 14時間前
    我々の想定っていつ?

    24828 匿名さん 14時間前
    7年後って言ってたから、5年後じゃない?



    7698 匿名さん 2019/12/07 14:05:33
    臨海地下鉄は7年後に開業だよ。

    7720 匿名さん 2019/12/07 14:21:13
    どっちにせよ7年後の臨海地下鉄開業は決まってるようなもんだから。それに合わせて粛々と進めるしかないのでは?IRとも絡んでるみたいだし、待ったナシの状況かと。

    7731 匿名さん 2019/12/07 15:51:25
    7年後に開業は決まってるんだから、来年度末には発表されるのでは?

    7748 匿名さん 2019/12/08 00:33:40
    泣いても笑っても7年後には臨海地下鉄は開業してしまう。今何ができるか考えて行動すべきかと。今が安く買える最後のチャンスだよ。

    7766 匿名さん 2019/12/08 11:40:59
    臨海地下鉄は既出ですが、7年後に開業ですよー。

    7784 匿名さん 2019/12/08 15:41:14
    7年後に開業は変えられないと思うよ。
    IRも絡んでるし。

    7818 匿名さん 2019/12/08 23:26:30
    7年後に開業でしょ。

    7821 匿名さん 2019/12/08 23:53:03
    どっちにせよ7年後には臨海地下鉄も開業だしねえ

    7881 匿名さん 2019/12/14 11:31:19
    今一番勢いあるのは臨海地下鉄。7年後に開業らしい。

    7894 匿名さん 2019/12/14 22:30:27
    臨海地下鉄が7年後に開業するよ

    8011 匿名さん 2019/12/30 21:44:53
    臨海地下鉄が7年後って話はよく漏れ聞こえてくるね。恐らくだけど、IR関連だと思う。

    8107 匿名さん 2020/01/07 16:26:41
    臨海地下鉄は7年後に開業が決まってるよ。

  216. 24860 eマンションさん

    豊洲に駅なら昭和大豊洲病院も増床しないとね。

  217. 24861 匿名さん

    事業者はまた何かと理由をつけて東京メトロ
    ってことはないよな?

  218. 24862 匿名さん

    >>24845 匿名さん
    他の路線もある中で、りんかい線と新線を乗り換えるのはどういう需要か冷静に考えてみなよ。
    新駅で北有明なんとかしないとずっと陸の孤島で公園と空き地のまんまだぞ?

  219. 24863 eマンションさん

    >>24861 匿名さん 
    残り株売却という交渉カードはあるけど、この路線に使うとは思えないな
    やっぱりIR関連で投資引っ張ってくる以外巨額の建設費を賄う方法は思いつかないわ

  220. 24864 eマンションさん

    豊洲大橋の地下構造物があるから環ニの真下に市場前駅は無理じゃ無い?
    駅位置は新豊洲側に移動すると思うなぁ。

    ゆりかもめとのカニバがあるから有明の通し方もゆりかもめはなぞらずに環ニよりも東か西だろうね。
    これは、最終的に海の森を目指したいのかどうかでも変わってくるな。

  221. 24865 匿名さん

    >>24856 匿名さん
    区長は海の森まで伸ばしたそうだったから、有明(国際展示場駅)から海の森の途中駅でビッグサイト正門みたいな感じじゃない?

  222. 24866 匿名さん

    >>24863 eマンションさん
    IRは電気をムダ使いするイメージあるから、温暖化対策に逆行すると言われて猛反対にあいそう。

  223. 24867 匿名さん

    10年後とか目標の事業計画じゃ無くて、もうちょっと長期的視野の事業計画になるんでしょ?
    ビックサイト新駅は南展示棟の方まで持ってくるかもよ。そしたら、埠頭の今JFE倉庫があるあたりとか違う用途に転用して再開発できそうじゃん。

  224. 24868 匿名さん

    IRの話ってこれまで都から出たことあります?

  225. 24869 eマンションさん

    >>24863 eマンションさん

    ってことはやっぱ都営?

  226. 24870 匿名さん

    東京ベイエリアビジョンにIR入ってるし、コロナで検討停止宣言してるものの、調査費は減らさずにこっそり毎年予算計上してるからバラしてはいないと思う。

  227. 24871 口コミ知りたいさん

    ゆりかもめやりんかい線と同じ3セク方式でしょう。

  228. 24872 匿名さん

    IRは断固反対。
    臨海地下鉄は別にいいよ。

  229. 24873 匿名さん

    IRに反対するような左派は文京区世田谷区にでも住んどけ

  230. 24874 マンコミュファンさん

    >>24871 口コミ知りたいさん
    運賃高くなりそうですね。

  231. 24875 匿名さん



    国はどのくらい予算くれるんでしょうね。
    とりあえず、検討調査費の予算はつけてくれるか。

  232. 24876 マンコミュファンさん

    >>24872 匿名さん
    反対理由は?

  233. 24877 匿名さん

    >>24876 マンコミュファンさん

    住宅の資産価値が下がるからじゃない?
    IRのそばに家買うなんて絶対したくないもん。

  234. 24878 マンコミュファンさん

    >>24873 匿名さん

    賛成するようなバカは田舎に帰れ

  235. 24879 匿名さん

    >>24877 匿名さん
    むしろ上がると思うけど。

  236. 24880 匿名さん

    >>24879 匿名さん

    外国人が好むようなマンションは上がるんじゃない?
    自分は住みたくないけど。

  237. 24881 余談さん

    ↓単なる私見です。

    以前、大江戸線は、有事の際に物資を輸送する為に、路線図にない地下線路や、
    大江戸線が通る公園等の地下施設に物資を備蓄して、地下鉄大江戸線の緊急防災ネットワークを構築していると、聞いた事がある。
    そして、地下深い為、核シェルターの無い都庁や駐屯地も通して、臨海部と内陸部を結び、緊急対策できるようにしてるとか。

    有明は災害現地対策本部が設置される場所だし、東京臨海広域防災公園もあるし、
    住人やイベント施設の為ではなく、迫り得る有事の防災としての位置づけで、
    急ぎ開通させたいのではないか。
    いや、もう共同溝など、秘密裏に準備は整っているかもしれない。

    そして、防災重要路線の大江戸線と臨海地下鉄は、もしかしたら地下で繋がるかもしれない。
    となると、駅の位置は大体決まってくる気がする。
    豊洲島は食料保管を鑑みると豊洲市場、有明はそなエリア付近。
    その他の駅は、利便性考慮。
    そして羽田まで通れば、政府や東京都の思惑も完成するかな。

    ま、素人がちょっと思っただけ。反論は遠慮します。

  238. 24882 マンション掲示板さん

    >>24880 匿名さん
    じゃあ基本的に上がるね

  239. 24883 通りがかりさん

    >>24877 匿名さん
    そもそも国際展示場のそばに家を買ってる奴が何言ってんの

  240. 24884 匿名さん

    大阪が火だるまになりながら世間の誤解を解くまでは東京は進まないから安心しろ

  241. 24885 マンション検討中さん

    >>24881 余談さん

    それが万が一本当なら
    真っ先にミサイルが飛んできそう。
    臨海部の大江戸線なんか有楽町線より
    深度無いし。

  242. 24886 匿名さん

    >>24885 マンション検討中さん

    誰か北を止めてくれ。

  243. 24887 通りがかりさん

    >>24885 マンション検討中さん

    有楽町線市ヶ谷駅下には核シェルターあるって聞いたことある。まず狙われるのは防衛省の可能性あるし

  244. 24888 通りがかりさん

    >>24877 匿名さん
    博打場の近くなんてむさ苦しいおっさんが集まって治安も悪化するからな。

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