東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-29 05:45:00
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 2441 匿名さん

    メトロは運営だけならやる気がある。
    これは審議会だったり委員会だったりを見てれば分かること。
    でも建設には1ミリたりとも関わる気はない。だから、豊住はメトロがどうとかではなく、江東区が金を工面できるか?だけが問題。

  2. 2442 匿名さん

    >>2441
    なら可能性は大いにあるんだけどね。ネガは運営のみでも1ミクロンも関わる気はないと断言してるから。やる気がないことを公式に堂々と表明すりゃ終わる話なのになぜしないのかね。まさかやる気があるんじゃないだろうな。

  3. 2443 匿名さん

    ネガはこれから「メトロがやる気がない」は建設限定でしか使っちゃダメだぞ。

  4. 2444 匿名さん

    >環状線が必要ということであれば、①②は正しいということですよ。

    通りすがりさん
    高齢者特有の、人の言ってることを聞けないタイプ?
    読解力が低すぎだな

  5. 2445 匿名さん

    環状線があって当然とこぶしを振りかざしてるポジさんたちは、
    メトロセブンやエイトライナーの話が全然進まない現状をどう思ってんだろうね。

  6. 2446 匿名さん

    てか臨海地下鉄も豊住線も環状線じゃないんで

  7. 2447 匿名さん

    都心5キロ圏なのに地下鉄駅がないなんておかしい話。都心の便益を享受する権利が与えられないのだから。
    これなら都電を残してもらった方が良かった。軌道だから都心の誇りが生まれる。これだけはバスでは味わえない。
    やはり都市全体の交通バランスからも、地下鉄新線を通す主張は正当である。

  8. 2448 匿名さん

    自転車でがんばれ。
    最近、近隣のいくつかの区とシェアサイクルもやってるじゃない。あれ便利だよね。
    タクシーも初乗り410円実験しているし。

  9. 2449 匿名さん

    >都心5キロ圏なのに地下鉄駅がないなんておかしい話。都心の便益を享受する権利が与えられないのだから。

    都心の西麻布も地下鉄駅が無いんだが。
    豊住線、がんばれな

  10. 2450 匿名さん

    放射路線の短絡線があって当然とこぶしを振りかざしてるポジさんたちは、
    メトロセブンやエイトライナーの話が全然進まない現状をどう思ってんだろうね。

  11. 2451 匿名さん

    道路網は、クモの巣のように張り巡らせるべきだが、

    電車の場合は中心部に集まることで、そこに高度に集約された都市が形成されるのだよ。

  12. 2452 匿名さん

    >>2449
    西麻布アドレスの大部分はメトロ駅10分圏内なんじゃない?

  13. 2453 匿名さん

    >>2452
    歩け、歩け

  14. 2454 匿名さん

    BRTとの共存も勘案しつつ妄想。
    大江戸線との接続は築地市場駅で。

    東京駅は八重洲側。
    勝どき晴海は、勝どき東・TTT・ドトールに跨がる位置で選手村跡地の遠いところからでも徒歩10分圏内とする。

    東京ガスの再開発や、集客施設のできる新豊洲を経由して国際展示場駅へ。


    勝どき駅の混雑は、トリトン勤務の人は引き続き大江戸線メイン、他のユーザーや増える住民は新線やBRTに流れること、また勝どき駅の拡張もあるのでこれで混雑緩和を実現。

    こんなかたちで交通網を形成し、不便地域も極小化を目指す。みたいなね。


    BRTは虎ノ門・新橋~豊洲豊洲市場・有明を繋ぐ形で。

    1. BRTとの共存も勘案しつつ妄想。大江戸線...
  15. 2455 匿名さん

    トリトンは住友商事が抜けるしなあ。
    テナントは晴海住民にシフトしていくんだろうな。

  16. 2456 匿名さん

    豊洲だけ捻じ曲げてる感…
    意図と希望がよく分かると言えば分かる

  17. 2457 匿名さん

    埋立地に人を増やして、大震災で復興に100兆円とか、ダメだろ。

    有明はイベントをやってればいい

  18. 2458 匿名さん

    地震は埋立地より世田谷あたりの住宅地の火災のほうがヤバイんだけどな。

  19. 2459 匿名さん

    豊住線で東西線の混雑緩和って、江東区が取ってつけたような言い分だから。

    発案時には、そんな理由なかった。

  20. 2460 匿名さん

    >2458
    もうガスの元栓は自動で閉まるようになったのも知らないとは。

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