東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2025-01-13 00:19:52
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

[PR] 周辺の物件
オーベル練馬春日町ヒルズ
オーベル練馬春日町ヒルズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 2413 匿名さん

    >>2412 匿名さん

    人とモノの動きの違いを見出さないことが本質的なのですね。常人にはわからない世界です。使えなくてすいません。

  2. 2414 匿名さん

    人は東京都心に通勤するのに対して物流倉庫は湾岸や郊外に集積していることはどのように理解すれば良いのでしょうかね。

  3. 2415 匿名さん

    >>2413 匿名さん
    分かればよろしいw

  4. 2416 匿名さん

    >>2414 匿名さん
    お前はまだまだだなw

  5. 2417 匿名さん

    今朝も、人は、ほとんどが山手線へ向かって移動する。
    それも、朝9時までにほとんどの人々が。

    車も同じだって?
    大変だ。数百万の車が大挙して東京の中心部に押し寄せてくる~
    そんなに駐車スペースないぞ?

    ポジが情液状化地域を買ってしまうことがよくわかる。
    頭、弱すぎ

  6. 2418 匿名さん

    >>2417 匿名さん
    朝は高速も上りが渋滞。当たり前。
    でも安心しろ。東京は地下鉄が発達してるおかげで、車の利用率は公共機関の1/5ぐらいだ。良かったな、超情弱くんww

  7. 2419 匿名さん

    またまた情弱ポジ男か。
    >車の利用率は公共機関の1/5ぐらい
    通勤通学につかう人の割合がそうだということで、
    やっと「車の利用は物流がメイン」だってやっと気づいたのかな?
    馬鹿だな。理解するまでに何日かかってんだよ

  8. 2420 匿名さん

    首都高の場合、超都心部のC1を撤去しようという動きもあるが、
    逆にメトロは近年の利用者の増加に対処しようと大金をつぎ込んでる。

    それでも同じと頑張るポジ埋立民か。
    今日も会社でミス連発かな?頑張って生きてね。

  9. 2421 匿名さん

    >>2419 匿名さん
    お前はホントに救いがたいなw
    車の利用目的が何だろうが、そんなこと本質には1ミリも関係ないんだよww
    w

  10. 2422 匿名さん

    >>2420 匿名さん
    メトロは対策しないといけないからこそ、接続線の整備を求められるわけだ。
    ネガさん、自爆じゃない?w

  11. 2423 匿名さん

    なんだか夜中に汚い言葉でやり合ってますね。こういうのやめませんか?

    私はごく自明な一般論を書いたのですが、まさかこんなに噛み付いてくる人がいるとは思いませんでした。つくづくネット上のコミュニケーションは難しいと感じます。同じことをさらに分かりやすく噛み砕いてみました。

    ---------------------
    【都心部における鉄道と高速道路の共通点・差異点】
    ① 共通点
     都心から放射状に延びる交通路においては、必然的に放射線同士を結ぶ環状路、接続路の整備が必要となります。この点は鉄道も高速道路も同様です。

    ② 差異点
     異なる交通手段であるため、差異もあります。輸送能力、時刻による交通量の推移、利用目的の内訳、その他こまかい点が異なります。
    -----------------------

     これならお分かりいただけるでしょうか? 万一異論があるようでしたら、①②のうちどちらのどの箇所が間違っているのか、具体的に示していただけると幸いです。

  12. 2424 匿名さん

    ポジは、首都高ランプ直結タワマン!とかランプ直結オフィス!の大再開発事業でも公約に選挙に出てみてはどうでしょうか?

  13. 2425 匿名さん

    >メトロは対策しないといけないからこそ、接続線の整備を求められるわけだ。
    >ネガさん、自爆じゃない?w

    いやいや、東京メトロは外周に新線なんてそれこそ1mmも考えてないし、
    試算してるのは江東区だけだし。
    ホント、この人、おかしい。

  14. 2426 匿名さん

    >2423

    何もわかってないのがもう一人出てきたな。
    通りすがりさんだろうけど。

    郊外で暮らして郊外で働く、いわば水平移動タイプの通勤では、
    大抵はマイカー利用。

    武蔵野線
    結局それで放射状の路線に乗り換えて、人々は都心に向かうんだよ。
    ってことは、放射状の路線の混雑緩和に貢献しにくいってことは
    そこは理解できてるかな?
    環状線の電車が有効になるのは、山手線大江戸線くらい超都心部のみ。
    私鉄で山手線から外に下る路線が、ラッシュ時間帯に空いてるので理解できるはず。

    車は、朝は中央環状から下り線も渋滞だ。
    電車と全然違う。

  15. 2427 匿名さん

    >>2426
    私の書き込みへの反論でしたら、先に書いたように、①②のうちどちらのどの箇所が間違っているか、具体的にご指摘ください。

    なお私は武蔵野線等の特定路線については言及しておりません。あくまで放射線を接続する環状線、接続線すべてについて一般論を述べています。

  16. 2428 匿名さん

    >2427
    2426を読めばわかるよ

  17. 2429 匿名さん

    >>2428

    >>2426に記載されている内容は、以下の①②となんら矛盾するものではありません。結果、>>2426は以下への反論ではないと理解しました。
    もし私の理解に齟齬があるようでしたら、具体的にどうぞ。


    ---------------------
    【都心部における鉄道と高速道路の共通点・差異点】
    ① 共通点
     都心から放射状に延びる交通路においては、必然的に放射線同士を結ぶ環状路、接続路の整備が必要となります。この点は鉄道も高速道路も同様です。

    ② 差異点
     異なる交通手段であるため、差異もあります。輸送能力、時刻による交通量の推移、利用目的の内訳、その他こまかい点が異なります。
    -----------------------

  18. 2430 匿名さん

    通りすがりさん、頭悪いね。
    ①と②の論点がまず違うところが、何もわかってないことがよくわかる。
    正そうとしてもどう指摘してよいやら。

    環状線について全く不要なわけではなく、車と電車は、蜘蛛の巣とキーリングの違いなんだよ。
    わかるかな?
    大江戸線山手線の話から、読解力さえあれば読み取れたはずだよ?

  19. 2431 匿名さん

    地元住民からしたら、どうしても鉄道は欲しいだろう。
    しかし道路のように鉄道を張り巡らせても費用対効果に問題がある。
    そしてパーク&ライドのように、最寄り駅まではバスを利用することも
    考えて欲しいものだ
    区の財政が悪化してまで数千億円をつぎ込んだ後、少子化で利用者が減っても、
    維持管理費は半永久的に増大していく。

  20. 2432 匿名さん

    2431だけど、パーク&ライドや、バスの利用で。別に自転車でもいいんですけれどね。

  21. 2433 匿名さん

    >>2430
    環状線が必要ということであれば、①②は正しいということですよ。

    私の観点からは、それが確認できればそれでOKなんです。あなたは別の観点aspectから議論したいのは理解していますが、それでしたらご自分の主張を端的にまとめて、反論を待てばよろしいのではないでしょうか。

  22. 2434 匿名さん

    >>2396
    首都高の過去の渋滞を表示するサイトを診たけど、何箇所かで事故してるよね?
    お前のほうが捏造だわ。情弱くん。

  23. 2435 通りすがり

    >>2430 匿名さん
    環状線に関する一連のやり取りは私ではないです。

  24. 2436 匿名さん

    >>2425

    > いやいや、東京メトロは外周に新線なんてそれこそ1mmも考えてないし、
    > 試算してるのは江東区だけだし。

     試算してるのは 8号線事業化検討委員会。東京メトロも委員として
    名を連ねている。それによると、東西線の混雑緩和率は20%の見込み。

     メトロはこれを無視できるかな? 20%を上回る混雑緩和対策を打ち
    出せるなら1mmも考えなくて済むが、現実的にそんな方法があるなら
    教えてくださいな。

  25. 2437 匿名さん

    メトロは一応委員になってるって感じ。
    東西線が20%混雑緩和といっても、新線ができる頃には人口減少、郊外からの通勤者減少で、新線に頼らなくとも混雑は緩和されているんじゃない。
    つまり新線不要。

  26. 2438 匿名さん

    >>2437

    > メトロは一応委員になってるって感じ。

     根拠は?
     少なくとも検討委員会の報告書は公式文書として出ているわけで、一応委員だった
    だけ、という言い訳は通用しませんよ。


    > 東西線が20%混雑緩和といっても、新線ができる頃には人口減少、郊外からの通勤者
    > 減少で、新線に頼らなくとも混雑は緩和されて

     安易すぎ。
     人口推移についてはさまざまな予測がされているが、全国均一に減少するのではなく、
    地域格差が拡大するというのが一般的な予測。とくに首都圏への集中は多くの予測で
    一致しており、減少率は小さいと見るのが妥当。
     少なくとも人口減少するからという理由で混雑緩和対策に手をこまねくのでは公共
    交通として失格。

  27. 2439 匿名さん

    失格と言われても、株式会社ですから〜
    本音はやりたくないよね。

  28. 2440 匿名さん

    株式会社と言ったって、単純な営利企業とは違いますよ。インフラを担ってるわけだし、寡占状態を認められてるわけだから責任は大きいですよ。ユーザに長時間の苦痛を強要するような状態は、一刻も早く是正しなければなりません。

  29. 2441 匿名さん

    メトロは運営だけならやる気がある。
    これは審議会だったり委員会だったりを見てれば分かること。
    でも建設には1ミリたりとも関わる気はない。だから、豊住はメトロがどうとかではなく、江東区が金を工面できるか?だけが問題。

  30. 2442 匿名さん

    >>2441
    なら可能性は大いにあるんだけどね。ネガは運営のみでも1ミクロンも関わる気はないと断言してるから。やる気がないことを公式に堂々と表明すりゃ終わる話なのになぜしないのかね。まさかやる気があるんじゃないだろうな。

  31. 2443 匿名さん

    ネガはこれから「メトロがやる気がない」は建設限定でしか使っちゃダメだぞ。

  32. 2444 匿名さん

    >環状線が必要ということであれば、①②は正しいということですよ。

    通りすがりさん
    高齢者特有の、人の言ってることを聞けないタイプ?
    読解力が低すぎだな

  33. 2445 匿名さん

    環状線があって当然とこぶしを振りかざしてるポジさんたちは、
    メトロセブンやエイトライナーの話が全然進まない現状をどう思ってんだろうね。

  34. 2446 匿名さん

    てか臨海地下鉄も豊住線も環状線じゃないんで

  35. 2447 匿名さん

    都心5キロ圏なのに地下鉄駅がないなんておかしい話。都心の便益を享受する権利が与えられないのだから。
    これなら都電を残してもらった方が良かった。軌道だから都心の誇りが生まれる。これだけはバスでは味わえない。
    やはり都市全体の交通バランスからも、地下鉄新線を通す主張は正当である。

  36. 2448 匿名さん

    自転車でがんばれ。
    最近、近隣のいくつかの区とシェアサイクルもやってるじゃない。あれ便利だよね。
    タクシーも初乗り410円実験しているし。

  37. 2449 匿名さん

    >都心5キロ圏なのに地下鉄駅がないなんておかしい話。都心の便益を享受する権利が与えられないのだから。

    都心の西麻布も地下鉄駅が無いんだが。
    豊住線、がんばれな

  38. 2450 匿名さん

    放射路線の短絡線があって当然とこぶしを振りかざしてるポジさんたちは、
    メトロセブンやエイトライナーの話が全然進まない現状をどう思ってんだろうね。

  39. 2451 匿名さん

    道路網は、クモの巣のように張り巡らせるべきだが、

    電車の場合は中心部に集まることで、そこに高度に集約された都市が形成されるのだよ。

  40. 2452 匿名さん

    >>2449
    西麻布アドレスの大部分はメトロ駅10分圏内なんじゃない?

  41. 2453 匿名さん

    >>2452
    歩け、歩け

  42. 2454 匿名さん

    BRTとの共存も勘案しつつ妄想。
    大江戸線との接続は築地市場駅で。

    東京駅は八重洲側。
    勝どき晴海は、勝どき東・TTT・ドトールに跨がる位置で選手村跡地の遠いところからでも徒歩10分圏内とする。

    東京ガスの再開発や、集客施設のできる新豊洲を経由して国際展示場駅へ。


    勝どき駅の混雑は、トリトン勤務の人は引き続き大江戸線メイン、他のユーザーや増える住民は新線やBRTに流れること、また勝どき駅の拡張もあるのでこれで混雑緩和を実現。

    こんなかたちで交通網を形成し、不便地域も極小化を目指す。みたいなね。


    BRTは虎ノ門・新橋~豊洲豊洲市場・有明を繋ぐ形で。

    1. BRTとの共存も勘案しつつ妄想。大江戸線...
  43. 2455 匿名さん

    トリトンは住友商事が抜けるしなあ。
    テナントは晴海住民にシフトしていくんだろうな。

  44. 2456 匿名さん

    豊洲だけ捻じ曲げてる感…
    意図と希望がよく分かると言えば分かる

  45. 2457 匿名さん

    埋立地に人を増やして、大震災で復興に100兆円とか、ダメだろ。

    有明はイベントをやってればいい

  46. 2458 匿名さん

    地震は埋立地より世田谷あたりの住宅地の火災のほうがヤバイんだけどな。

  47. 2459 匿名さん

    豊住線で東西線の混雑緩和って、江東区が取ってつけたような言い分だから。

    発案時には、そんな理由なかった。

  48. 2460 匿名さん

    >2458
    もうガスの元栓は自動で閉まるようになったのも知らないとは。

  49. 2461 匿名さん

    転倒時に電源が切れない昭和の電気ストーブを使ってる家ってまだあるのかな

  50. 2462 匿名さん

    >>2461 匿名さん

    あるある、普通にあるでしょ。
    それと、燃える燃える木造モルタルの家やアパート、密集した街区に消防車が入れない細い路地。
    震災リスクはどこにでもあるし、自分がその時どこにいるかも分からない。無駄な議論ですよ。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
グランリビオ恵比寿
カーサソサエティ本駒込

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6398万円

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~6798万円

3LDK

66.72m2~72.59m2

総戸数 62戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5790万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台~9100万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

8398万円~1億2198万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

62.93m2~72.37m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

[PR] 東京都の物件

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9690万円~1億5890万円※権利金含む

2LDK~3LDK

59.17m2~76.81m2

総戸数 522戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸