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通りすがり [更新日時] 2024-09-22 00:20:40
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 24001 匿名さん

    位置図

    1. 位置図
  2. 24002 匿名さん

    >>24001 匿名さん

    豊住線は順調に進んでいるようですね。

  3. 24003 検討板ユーザー

    急に過疎りましたね 笑

  4. 24004 評判気になるさん

    >>24003 検討板ユーザーさん

    そりゃ仕方無いよ。
    臨海地下鉄は30年後だし、
    今時点で情報出てくるはずもない。
    変なやつの妄想で書き込みあるぐらいだよ。

  5. 24005 匿名さん

    有価証券報告書
    2023年3月期 第1四半期 四半期報告書
    https://www.tokyometro.jp/corporate/ir/2022/pdf/220808_1q_yuka.pdf
    有楽町線延伸・南北線延伸等によるネットワーク展開・充実 (有楽町線南北線の延伸)
    工事着手に向けた各種手続き等について関係各所と協議・調整を行っています。

  6. 24006 匿名さん

    >>24004 評判気になるさん
    東京メトロは臨界地下鉄なんかやる気はゼロだから、30年後すらありえない。

  7. 24007 名無しさん

    >>24006 匿名さん
    地下鉄が臨界点を超えてしまったら地球の反対側に達してしまうかもね。

  8. 24008 匿名さん

    >>24006 匿名さん

    それでも有明タワマン民は諦めてない

  9. 24009 匿名さん

    こんなのわざわざ記事にする必要も無いぐらい分かりきったことだが、
    千代田区がこれを臨海地下鉄通して中央区へ座を渡すはずが無い。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/604ba1db28a28fa43355dc70b4e1dcb88241...

  10. 24010 匿名さん

    >>24006 匿名さん
    肝心の江東区もやる気ゼロだよ。

  11. 24011 検討板ユーザーさん

    多分、一番熱望してるのは有明民だよね。

    有明発の、銀座・東京駅行きのバスめっちゃ混んでるもんね。
    晴海・豊海発はガラガラのケース多いけど。

  12. 24012 匿名さん

    有明、ほんと不便だもんね。地下鉄欲しい気持ちはわかるよ。

  13. 24013 マンション掲示板さん

    中央区の妄想路線ですよね。関係者=中央区。以上。

  14. 24014 匿名さん
  15. 24015 マンション掲示板さん

    臨海地下鉄は中央区行政だけが騒いでるよね。

    千代田区は興味なし。

    江東区は様子見。

    TXもさして乗り気じゃない。

    都のBRTとも噛み合ってないし、都からするとゆりかもめも蹴られて、なんなの?って感じじゃないのかね。

    ぶつちゃけ中央区湾岸民もバスと有楽町線大江戸線とチャリでそんなに不満持ってないし。乗り換えたらなんとでもなるし。

    湾岸は品川リニアや羽田空港と繋げる方がいいよ。西からの人を迎えいれた方が良い。

    別に大丸有や日比谷新橋虎ノ門とはもう繋がってるわけで、その辺の通勤買い物はもういいでしよ。

  16. 24016 マンション掲示板さん

    >>24011 検討板ユーザーさん

    有明は臨海地下鉄がないと厳しいだろうね。
    何を目指してるかよくわからない場所になりつつあるし、これ以上デベの開発意欲が上がらない。

  17. 24017 匿名さん

    明日は豊洲西の説明会にチャレンジします。
    でも相当並ぶらしいので厳しいかなぁ。

  18. 24018 名無しさん

    >>24017 匿名さん

    恐らく会場30分前で中に入れるかどうか

  19. 24019 名無しさん

    >>24012 匿名さん
    有明住民は不便なのは承知で買うんだろ?
    なにわけわからない不満を言ってんのかね。

  20. 24020 口コミ知りたいさん

    >>24008 匿名さん
    有明タワマン民はタクシーを日常使いし、通勤もタクシーが認められている上級国民なんじゃなかったっけ?
    なんで地下鉄がいるのかな?


  21. 24021 匿名さん

    >>24020 口コミ知りたいさん

    転売益アップのためですね

  22. 24022 評判気になるさん

    >>24021 匿名さん
    じゃあ地下鉄建設はできないな。

  23. 24023 匿名さん

    地下鉄なんか敷いたらストロー現象で有明の商業施設は壊滅するよ。
    銀座にすぐ行けるなら、住民は有明で買い物しなくなるし、イベント客もさっさと都心に移動する。
    わざわざ他の地区から地下鉄に乗って有明まで買い物にくるなんてやるわけないじゃん。

  24. 24024 匿名さん

    転売目的の人は商業施設や、そこで生活する人は眼中に無いんだよ。
    人でなしにいくら言っても無駄よ。

  25. 24025 匿名さん

    都市高速鉄道第8号線豊洲~住吉間建設事業の環境影響評価調査計画書を提出しました
    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2022/08/26/15.htm...

  26. 24026 eマンションさん

    >>24020 口コミ知りたいさん
    タクシーなんか使わないよ。ハイヤーだろ。

  27. 24027 匿名さん

    晴海に住んでるけど、臨海地下鉄は特に欲しいとは思わない。
    税金の無駄使いになると思う。
    バスで東京駅まで16分で行くんだし、これでいいんじゃない?

    1. 晴海に住んでるけど、臨海地下鉄は特に欲し...
  28. 24028 マンコミュファンさん

    >>24027 匿名さん

    晴海から東京駅に行くなら、
    臨海地下鉄より都バスのほうが速いと思うよ。

  29. 24029 マンコミュファンさん

    我田引鉄以外の目的なし

  30. 24030 匿名さん

    中央区も、新東京駅とか言って何とか中央区日本橋寄りに駅を作ろうと画策しているけれど、だったらパスで八重洲口や丸の内南口に行った方が便利だもんね。
    晴海は、地下鉄駅ないけど、実は1丁目と3丁目は交通便利だから、地下鉄作っても利用するのかなぁという気持ちがある。

  31. 24031 匿名さん

    臨海地下鉄って東京駅は京葉線みたいに遠くて、延々と地下を歩かされることになるんだよな。
    そんな不便な駅は誰も使わないよ。
    TXが東京駅延伸をまったくやる気がないのは当然だね。
    秋葉原はJRにくっついてるから、これで充分だからな。
    晴海や有明住民がいくら要求しようが、永久にできないよ。

  32. 24032 匿名さん

    >同氏は19日に行われたブルームバーグのインタビューで、五輪を終えた現在を起点に「50年後、100年後にあの時こういうかじを切って良かった」と言われるような街にすることを目指していると語った。

    >臨海地域には、都心部との交通手段が不便という大きな課題も残っている。東京ベイeSGプロジェクト担当推進部長の宮崎成氏は、都心部と結ぶ臨海地下鉄が「発展の上で非常に重要な路線」だと認識している。東京地下鉄が進める有楽町線の延伸計画(豊洲-住吉駅間)が事業化に向けて動き出し、「その次のものが動き出そうとしている」と述べた。

    元ヤフー社長の副都知事が描く湾岸構想、先端技術の巨大実装エリアに
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-08-30/RGUSBFDWRGG001

  33. 24033 匿名さん

    >>24032 匿名さん

    >国土交通省の審議会が21年7月に出した答申に臨海地下鉄が整備対象に含まれたことで、都は同年9月に同省と有識者を交えた臨海地下鉄の事業計画検討会を設置。現在はルートや駅の位置などに関する検討が進められている。

    7月は開催されなかったぽい

  34. 24034 匿名さん

    JR東、鉄道事業で4千人縮小へ 利用客減、成長分野へ配置
    https://news.yahoo.co.jp/articles/89f384ffff94876dc7a26c33f9c0be2779fe...

  35. 24035 マンコミュファンさん

    >>24034 匿名さん
    東京ベイESG戦略と同じ方向向いてますね!

  36. 24036 匿名さん

    令和二年度公営企業会計決算特別委員会第一分科会速記録第四号
    https://www.gikai.metro.tokyo.jp/record/municipal-utility-account/fy20...

    ○曽根委員
    私が危惧するのは、その時々の知事の意向を受けて、都民の声を聞かずに独断専行のトップダウンでまちづくりが進められてきたことです。都民提案が行われた青海のセントラル広場周辺街区について、多くの世論調査では、過半数の都民が東京にふさわしくないと答えているカジノを含むIR構想などは、まさかこの当該街区の検討課題には入っているはずはないというふうに私は思いますけれども、どうなのでしょうか

    ○松本臨海開発部長
    臨海副都心の未処分地につきましては、引き続き、社会経済状況等を見極めながら適切な土地処分を進めてまいります。

    ○曽根委員
    臨海部の開発の歴史を振り返れば、この地域では、金融センター街とかオフィス中心の副都心など企業活動優先のまちづくりを描いた構想は、この間、ことごとく失敗し、その都度、莫大な都財政と都民の貴重な埋立地などの財産を赤字の穴埋めに拠出させられてきた経過があります。今また小池知事による新たなベイエリアの構想が展開されようとしていますが、これが都民の願い、要望に応えるものになり得るのか、極めて私は疑問を感じております。間違っても、この都民提案街区の周辺などに、都民の要望で自然エネルギーの活用などがあるから、カジノは造るけれども、その屋根には太陽光パネルを敷き詰めますなどということは、都民提案を生かしたことにはならないということは、くれぐれも申し上げておきたいと思います。

  37. 24037 匿名さん

    >>24036 匿名さん

    >都民の要望で自然エネルギーの活用などがあるから、カジノは造るけれども、その屋根には太陽光パネルを敷き詰めます

    めっちゃ言いそうwww

  38. 24038 匿名さん

    IRの屋根に太陽パネルを敷き詰めても屁のつっぱりにもならないですね。三菱重工が開発している超小型原子炉(500Kwh)を10基ほど設置するくらいの覚悟が必要です。

  39. 24039 匿名さん

    地球環境に配慮したカジノとか、なかなかシュールなギャグで嫌いじゃない笑

  40. 24040 マンコミュファンさん

    >>24032 匿名さん

    今から50年後に振り返って、
    ということは49年後までに開通すればいいってことだね

  41. 24041 匿名さん

    臨海地下鉄は完全に萎んじまったみたいだな。

  42. 24042 eマンションさん

    >>24041 匿名さん
    そもそも誰も真剣に作ろうと思ってない。
    役所の資料は仕事したフリするために書いてるだけ。

  43. 24043 匿名さん

    >>24042 eマンションさん

    頼みの検討会も、1回目から3回目までは3か月、4か月間隔で開かれたけど、
    次回は既に6か月経過してるけど開かれてない。
    都でも、どんどん優先順位は低くなってる感じはするな。

  44. 24044 匿名さん

    東京駅に国内最大級のバスターミナル出来たんだね。
    国際展示場行きの便作れば、
    臨海地下鉄が必要なほどの需要あるのか確認出来るんじゃないかな?

    https://www.traicy.com/posts/20220915249830/

  45. 24045 匿名さん

    バス停行くのに横断歩道を渡らなくてもいいようになるのかな?

  46. 24046 匿名さん

    豊洲の時は大騒ぎしたけど再開発スケジュールに影響がないといいが

    旧築地市場跡地における土壌汚染状況調査結果及び土壌汚染対策法上の区域指定について
    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2021/08/30/06.htm...

    1. 豊洲の時は大騒ぎしたけど再開発スケジュー...
  47. 24047 口コミ知りたいさん

    >>24044 匿名さん
    東京駅から有明のバスはどれくらい混んでますか?
    これが乗り切れないほど混んでいるのでなければ地下鉄は作る必要はゼロですよ。

  48. 24048 匿名さん

    >>24047 口コミ知りたいさん

    有明アリーナ、有明ガーデンシアター、ビッグサイト、豊洲ピット、これからできる新設有明展示場、
    イベントが重なると、東京駅からは座れなくなる程度ですが、途中から乗車できなくなります。

  49. 24049 匿名さん

    今日、勝ちどき通ったんだけど、都バスの停留所でおじさんがプラカード持ってるので何かと思ったら、
    有明方面はイベントでバスがいっぱいで乗れないかもって内容だったよ。
    急に混むようになっちゃったな。
    有明住民は東京駅、銀座方面のバスが使いづらくなっちゃったんじゃないの?

  50. 24050 匿名さん

    >>24049 匿名さん

    今日はシアターのCDTVライブと、アリーナのHey! Say! JUMPのライブで、
    恐らく周辺はカオスかと。
    バスだけでなく、恐らくゆりかもめも。
    地下鉄はともかく、BRTを早く整備するか臨時バスを出すとか、対策しないと。

  51. 24051 通りがかりさん

    >>24050 匿名さん

    なるほど。
    こりゃ有明住民はたまらんね。
    好きな人にはいいけど、興味無い人にはストレスかもね。

  52. 24052 匿名さん

    イベントだけでも混雑する日が多くなっているのに、
    これから来年豊洲市場で千客万来ができたり、台場で新施設ができたり、
    観光の拠点として有明のビジネスホテルを利用する、インバウンド対策としても必要ですね。
    住民だけでばく、ビジターの足も確保しないと。

  53. 24053 マンコミュファンさん

    >>24052 匿名さん
    観光の拠点として有明のビジホを利用するメリットってなんですか?

  54. 24054 匿名さん

    >>24053 マンコミュファンさん

    以下私見で恐縮ですが、
    都心部のホテルより安価なこと、
    そして羽田から近く、大型バスが発着しやすいことです。

    また、宿泊込みで東京のイベントに出向く人が意外に多いです。
    ファンダムエコノミーですかね。
    イベントついでに観光する事も多いようなので、
    豊洲市場、お台場、六本木、銀座、浅草、スカイツリー、等、
    概ね代表的な観光地に放射状になっているので、行きたい所に向かえます。

    また、個人的にですが、外側から東京の夜景を見るのは、
    東京を感じられる絶好の景色ではないかと思っています。

  55. 24055 匿名さん

    >>24054 匿名さん
    なるほどね。
    たしかにお台場や市場前のホテルと並んで、インバウンドでは使われるかも知れませんね。
    でも大型バスが前提なら、地下鉄は必要ない気もしますが。

  56. 24056 匿名さん

    >>24045 匿名さん

    駅のホームまで遠くならないといいなぁ。

  57. 24057 匿名さん

    >>24055 匿名さん

    言葉が足りませんでしたね。すみません。
    公共のわかりやすい交通機関であれば、勿論地下鉄に限定しなくても良いとは思います。
    ただ、観光バスでない個人移動の際、公共の交通移動の手段が必要なので、
    誰でも利用できる、足が必要かと思います。
    で、都バスは旅行客には分かりにくいのではないかと感じるので、
    電車相当の交通機関があれば、利便性は高まるのではと思います。

    というのが持論です。
    長文失礼しました。

  58. 24058 匿名さん

    もしそうなら、地下鉄云々ではなくて
    旅行者にも利用しやすい都バスにしていくためには
    何をすべきかを考えるべきだよ。

  59. 24059 匿名さん

    そうですね。
    「このバスは○○に行きますか?」
    と言う運転手との会話を良く聞くので、わからない人が多いのだと思います。
    その分時間も取られますから、予定時刻が乱れます。
    都バスの改善は勿論ですが、
    電車とバスの間を取ってLRT、もしくは専用道路のBRTが、ベターな選択だと感じます。

  60. 24060 通りがかりさん

    都バス全体を変えるのは難しいけど有明をバスシティ化するのは難しくないんじゃないかな。通常緑の都バスを有明線だけ反転して赤の都バスにするとか

  61. 24061 匿名さん

    分かりやすい交通機関って、ゆりかもめで十分じゃない?

  62. 24062 匿名さん

    >>24046 匿名さん



    ドアホのたぬきはもう懲りてるだろうから話題にすら上らないだろう。

  63. 24063 マンション検討中さん

    >>24061 匿名さん

    豊洲終点じゃ利便性はない。

  64. 24064 マンション検討中さん

    >>24063 マンション検討中さん
    晴海まで伸ばせと?

  65. 24065 匿名さん

    TXの延伸計画の記事。
    湾岸埋立地は1mmも出てこない。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/73e34f4aaae86f67937250ecb9ea2a050568...

  66. 24066 匿名さん

    >>24065 匿名さん

    「延伸構想」実現しそうですね。とか、
    切り取られること間違いなし。

  67. 24067 口コミ知りたいさん

    >>24065 匿名さん

    そりゃそうだ。
    TXは臨海地下鉄と関係無いし。

  68. 24068 マンション掲示板さん

    >>24067 口コミ知りたいさん
    あれ?
    臨海地下鉄はTXを東京駅まで延伸して、それと直通運転でもしない限り事業性がないから却下な、と国交省から三行半を出されてなかったっけ?

  69. 24069 匿名さん

    同答申は、交通政策審議会が国交大臣の諮問に応じて検討したもので、首都圏での鉄道路線新設に関して、国が事実上「お墨付き」を与えたものだ。換言すれば、同答申の俎上(そじょう)にも乗らない鉄道計画は実現不可能と考えていい。


  70. 24070 匿名さん

    >>24068 マンション掲示板さん

    そう。逆にTXの延伸については臨海地下鉄と直通運転しないと事業性がないなどとは一言も言われていない。TXからしたら東京駅より先などどうでもいい。羽田アクセスは東京駅まで延伸すればJR羽田アクセス線東山手ルートで実現できる。

    臨海地下鉄側からしたって別につくばと直通する必要はないだろう。答申の内容が銀座止まりだったから事業性に疑問符打たれたのも当たり前。

    もうお互いは無視で東京駅を境に独自にやればいい。

  71. 24071 通りがかりさん

    >>24070 匿名さん
    羽田空港に東京駅から行くのに、JRのみの通し運賃で行ける羽田アクセス線ではなく、バカ高くなる臨海地下鉄ルートで行こうなんて変人は誰もいないよ。

  72. 24072 匿名さん

    最近、いろんな報道でも言及されることが多くなってきた。いよいよ動き出すのかな。臨海地下鉄。

  73. 24073 匿名さん

    >>24072 匿名さん

    例えばどの報道ですかね。全然そういう印象がない

  74. 24074 マンション検討中さん

    >>24072 匿名さん
    ようやく優先事案が進んで検討のための検討をするための土台ができつつある

  75. 24075 eマンションさん

    >>24073 匿名さん

    たぶん、豊住線と勘違いしてると思う。

  76. 24076 匿名さん

    こういう報道はまだ?

    東京・大田区、東急電鉄/蒲蒲線整備で協定締結、10月にも三セク設立へ
    https://www.decn.co.jp/?p=146267

  77. 24077 匿名さん

    こういう報道はまだ?

    小池都知事/10月から都計手続き/多摩都市モノレール延伸
    https://www.kensetsunews.com/archives/739689

  78. 24078 匿名さん

    >>24077 匿名さん

    地下鉄に一言も触れてないね

    >ベイエリアのポテンシャルを最大化
    >環状第2号線は、12月、全線開通し、臨海部と都心部を結ぶ大動脈が完成します。
    >築地市場跡地の開発に向けては、都心部の広大な土地を活かし、世界を惹きつける魅力的なまちづくりを推進します。
    >2024年春には、「東京ベイeSGプロジェクト」の一環として、持続可能な都市像を世界へと発信する大規模なショーケースイベントを開催します。

    令和4年第三回都議会定例会 知事所信表明
    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/governor/governor/shisehoshin/04_0...

  79. 24079 匿名さん

    >>24077 匿名さん

    中央区の副区長が臨海地下鉄は都の優先順位が7番目から3番目に上がったとか言ってなかったか?
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/144846

    >2990 匿名さん 2017/07/09 11:08:23
    国交省が持ってきた6路線の候補のうち、半分にまで絞ると思うよ。
    言われるがままに全部受けてたら、ワイズスペンディングにならない。

    ・1st JR羽田アクセス線(株主総会でやると明言)
    ・2nd 蒲蒲線(大田区と東急がノリノリ)
    ・3rd 大江戸線延伸(都営交通。土地収用が順調)
    ---------------
    ・ボーダー 多摩モノ箱根ヶ崎(土地収用が順調)
    ---------------
    ・落選  豊住線(江東区に金が無い。メトロやる気なし)
    ・落選  多摩モノ町田(土地収用が絶望的)

  80. 24080 匿名さん

    沿線自治体の我田引鉄関係者の発言なんて全く意味がないよ。
    裏付けゼロ。

  81. 24081 匿名さん

    今年もやります臨海地下鉄推進大会。
    今年は公園でやるので、申込まなくても立ち見自由です。

    1. 今年もやります臨海地下鉄推進大会。今年は...
  82. 24082 匿名さん

    漸くホールを借りるのも金の無駄と気づいたか

  83. 24083 匿名さん

    >>24081 匿名さん

    通常、区議会議員さんが大挙して壇上に上がってます。
    区民にアピールするには、ホールより勝どき交差点そばの公園の方がいいと考えたのか?

    それにしても、11月の17:30の屋外なんて、もう暗くて寒い。
    さっさと終わるだろうね。

  84. 24084 匿名さん

    東京都/環状2号線全線開通が年度内から12月に前倒し、工期短縮努力が貢献

    江東区有明から中央区港区を通り千代田区神田佐久間町までを結ぶ環状2号線(全長14キロ)について、当初年度内に予定していた全線開通時期を12月に前倒しする。

    https://www.decn.co.jp/?p=146289

    やればできる!笑

  85. 24085 匿名さん

    頭のおかしな有明ポジは臨海地下鉄は決定から7年で開通するなんて言ってますが、そんな短期間のやっつけ工事で作った地下鉄なんか怖くて乗れないでしょう。
    常識のある人なら。

  86. 24086 マンション検討中さん

    >>24082 匿名さん
    ほんとにね
    どうせ実現に向けた調査や検討なんてロクにやってなくて、このイベントと飲み会に金使ってるだけだろ

  87. 24087 名無しさん

    >>24086 マンション検討中さん

    こういうイベント企画して、
    「地元は要望してるぞ~」とアピールしたいんだろうね。
    でも実際は牛歩の如く動いてない。

  88. 24088 匿名さん

    こういう報道はまだ?

    手続きの進捗状況 羽田空港アクセス線(仮称)整備事業
    環境影響評価手続きの進捗状況
    着工予定日:R4/10/1
    https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/assessment/information/projects_l...

  89. 24089 匿名さん

    >>24086 マンション検討中さん

    そう思われても仕方ありません。
    令和4年度予算案概要より
    地下鉄基金積立額 39万円(高速道路地下化基金も含む)

    落札情報より
    令和4年度地下鉄推進大会 業務委託費
    697万4千円

  90. 24090 匿名さん

    >>24089 匿名さん
    金持ちは自分の金は出さないって何度言ったら、、、

  91. 24091 匿名さん

    >>24077 匿名さん

    臨海地下鉄の都市計画はまだ?

    多摩都市モノレールの延伸(上北台~箱根ケ崎)計画及び関連する都市計画道路」
    都市計画素案説明会のお知らせ(令和4年10月)
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/pamphlet/pdf/tamamono_s...

  92. 24092 匿名さん

    ただの空想レベルだから具体的な計画が出ることはないだろ。

  93. 24093 通りがかりさん

    やっと本格的な検討が始まるかと思った、東京都による国交省の偉い方を招いた「都心部・臨海地域地下鉄構想 事業計画検討会」も、明らかに開催ペースが落ちてますね。というか中断状態。
    みんな興味を失ってしまったのか、検討の過程で致命的な何かが見つかったのか。
    ペラペラな議事メモでは議論の中身が伺えず、気になるところです。

    第1回 21年9月
    第2回 21年11月
    第3回 22年3月
    第4回 10月まで実施されず
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/ken...

  94. 24094 匿名さん

    >>24093 通りがかりさん
    BRTプレ運行の乗客数が悲惨過ぎて、いま検討会を開いたら、臨海地下鉄案は立ち消えになるだろう。

  95. 24095 匿名さん

    バスですら赤字なのに大量輸送機関の鉄道がなんでいるの?
    となるのは明白だからな。
    当然、検討中止だよ。

  96. 24096 マンション検討中さん

    BRTプレ二次ってやる必要ある?
    いま晴海民が乗らないのに、有明豊洲に伸ばしても誰も乗らないでしょ。
    ハルフラとPTKができてから、ハルフラ初と勝どき初だけ増発すればいいよ。

  97. 24097 匿名さん

    頼むから有明までは通してくれ。

  98. 24098 マンション検討中さん

    そのあともハルフタワーと豊海タワーで人増えるしな。

    逆に晴海の他の駅は不不要。ドトールやトリトンの人は月島勝どきまで歩けるからいらないし。騒いでるのせいぜい三兄弟ぐらいだろ。こいつらも今ものらない癖にな。

  99. 24099 検討板ユーザーさん

    >>24097 匿名さん

    とかいって、蓋開けたらガラガラでしょ。
    現時点で新橋に行きたい人が住んでないんだから。

  100. 24100 マンション検討中さん

    BRT連呼してる晴海のやつらが乗らないのだからな。
    今後もたいして増えるはずがない。

    臨海地下鉄も同じこと。

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