東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2025-01-12 19:37:05
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ西新井
カーサソサエティ本駒込

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 23913 匿名さん

    >>23912 名無しさん
    無理に示さなくていいんじゃないですか?
    示さなければ、信用されないだけの話ですので。

  2. 23914 匿名さん

    つくばエクスプレスは茨城県内への延伸は目指してるけど、
    東京駅への延伸の話は一切出てこない。
    やる気は無いってことだな。
    千代田区も秋葉原通過させると地元にお金落ちなくなるから、
    きっと臨海地下鉄には反対だろ。
    中央区とバチバチだな。

  3. 23915 名無しさん

    じゃあ、エビデンスなんて転がってるから、自分で探しな。
    本当に豊洲の人って、失礼だな。

  4. 23916 匿名さん

    そんなヒートアップする話じゃないのに..

  5. 23917 匿名さん

    豊洲の金持ちは品がない。
    生まれながらの金持ちじゃないから。

  6. 23918 匿名さん

    >>23892 名無し

    >>もともとJRが運営する予定だったが、断られたので第三セクターで東京都などが出資した。

    バーカ! テスト提起です。

    ○○○○○→第二常磐線構想→常磐新線構想

    と変化しました。
    ○○○○○二当てはまる言葉を入れなさい。

  7. 23919 匿名さん

    以下に修正
    ○○○○○に当てはまる言葉を入れなさい。

  8. 23920 匿名さん

    第一のヒント、

    全国に○○鉄道を網羅する構想で幻に終わった○○○○○構想。

  9. 23921 匿名さん

    第二のヒント、
    東洋経済の以下の記事にある。
    賄賂事件を起こした人間ブルドーザーと言われたあの首相、と言っても土建屋出身だったようだが。
    その結果、強引に上越新幹線が開通する。旧国鉄は施工出来ないため、旧鉄道建設公団が施工し、旧国鉄にインフラをリースするとした形態を取った。

    https://toyokeizai.net/articles/-/156568?page=2

  10. 23922 匿名さん

    >>23917 匿名さん

    ここに書き込んでる人だけよ。
    品が無いのは。
    わかるでしょ?

  11. 23923 匿名さん

    >>23908 匿名さん

    >>TXは茨城方面への延伸でいっぱいだよ

    全くその通り。
    土浦延伸と茨城空港への接続を考えているらしいから。
    そもそも常磐新線は、鉄道の無い陸の孤島と言われた研究学園都市などを鉄道で結ぼうとしていたから。

  12. 23924 匿名さん

    どう書いても、臨海地下鉄構想を何の根拠も無く有利に動くと書いてくるだろうな。
    このスレは。。

  13. 23925 匿名さん

    つくばエクスプレスは、秋葉原から東京へ延伸しても旅客増にはならないかと。
    でも茨城県内への延伸は再開発と人口増になる。

    どっちを優先するかは分かるよね?

  14. 23926 匿名さん

    東京駅といってもJR東京駅には直結できない。
    そんな場所は空いてない。
    だから莫大な金かけて延伸する必要がまったくないんだよ。

  15. 23927 匿名さん

    施工費用が東京駅付近は道路や鉄道など複雑な地下構造物があるから莫大な施工費になるのは予測される。
    建物の基礎杭が支障されるならアンダーピニング工法で基礎杭を支持しなければならず余計に施工費が掛かるな。
    土浦延伸、そして、茨城空港接続が現実的。

  16. 23928 匿名さん

    都民にとって、
    東京駅延伸よりも茨城県内延伸のほうが確実に有効だよ。
    臨海地下鉄接続なんて誰が得するの?
    臨海地下鉄は単線で検討頑張れ。

  17. 23929 匿名さん

    今のところ事業費は中央区試算の
    新銀座~新国際展示場 2690億
    秋葉原~新国際展示場 3310億
    が最新。実際は1.5倍くらいになるのかな。

  18. 23930 匿名さん

    >>23928 匿名さん

    まぁったく、その通り。

  19. 23931 匿名さん

    TXは8両化対応が最優先と言われている。

    そんな中、何で臨海地下鉄とTXを繋げるスーパー妄想が起きるんだろうか?

  20. 23932 匿名さん

    >>23931 匿名さん
    有明や晴海住民が自己中だから。
    自分の都合のいい世界しか見えてない。

  21. 23933 匿名さん

    だから >23884 で言ったようにTXは完全に不参加で自力でやればいい。スキーム的には第三セクターでイケるらしいし

  22. 23934 匿名さん

    もうこうなったら、
    ゆりかもめを地下鉄化するしかねーな。

  23. 23935 匿名さん

    >>23933 匿名さん

    >>スキーム的には第三セクターでイケるらしいし

    それでも不可能。
    国策的鉄道整備では無いから。

  24. 23936 匿名さん

    >>23934 匿名さん
    豊洲から新橋まで地下を走らせれば地下鉄になるだろ。
    札幌にもゴムタイヤ地下鉄あるし、それでいいじゃん。

  25. 23937 匿名さん

    >>23936 匿名さん

    >>札幌にもゴムタイヤ地下鉄あるし、それでいいじゃん。

    ゆりかもめの様な小型の自動運転の新交通システムと札幌地下鉄の大型車両を一緒にしてしまうのはアホか?

    何で札幌地下鉄はゴムタイヤを採用したのか?

  26. 23938 匿名さん

    >>23935 匿名さん

    イケるはず

    >17575
    >17736
    >18280
    >18313
    >18561
    >18576
    >23883

  27. 23939 匿名さん

    >>23938 匿名さん

    そう騒いでいる前に、北海道新幹線札幌延伸が佳境に近付くと次の鉄道建設を検討し始めるが、北陸新幹線鶴賀~新大阪が臨海地下鉄よりも先に着工されるわな。

  28. 23940 名無しさん

    >>23922
    ほんとに品がないね。
    相手にしない方がいいよ。

  29. 23941 匿名さん

    俺は30年後なら臨海地下鉄有ってもいいと思うんだが。
    もちろん沿線、臨海エリアの発展が大前提だけど。
    そんな考えダメかな?

  30. 23942 匿名さん

    30年後は高齢者ばかりの寂れたニュータウンになってるから地下鉄新線なんかに全く要らなくなってるだろ。
    オフィスなどは山手線内のビルが余りまくってるから埋立地の出番はないよ。

  31. 23943 匿名さん

    >>23938 匿名さん
    前から居たんだね。
    最近は針鋭化してるみたいだけど。

  32. 23944 匿名さん

    >>23932 匿名さん

    >>23922
    ここに書き込んでる人だけよ。
    品が無いのは。
    わかるでしょ?

  33. 23945 匿名さん

    NHKのネタドリ!で五輪負のレガシーとして海の森が壮絶にディスられてるな。
    eSGプロジェクトとやらで目眩まししないといけないのも納得
    再放送は7/24 02:38~03:06

  34. 23946 名無しさん

    >>23944
    ほんと、豊洲の方は品がないですね。
    自分から何の根拠も示さないのに、こちらが示しても何も言わないのに、根拠示せとダダをこねる。
    さらに、気持ち悪いクイズとか出して、やばいね。

  35. 23947 匿名さん

    自作***です。
    参考になる!まで笑

  36. 23948 匿名さん

    >>23946 名無しさん

    何で豊洲の人って断言できるの?

  37. 23949 匿名さん

    どう考えてもゆりかもめ延伸が現実的
    豊洲→新橋まで延伸すればok

  38. 23950 匿名さん

    >>23949 匿名さん

    築地まで伸ばせば十分。

  39. 23951 匿名さん

    >>23950 匿名さん

    豊洲→晴海→築地?

  40. 23952 匿名さん

    >>23951 匿名さん

    豊洲、晴海、勝どき、築地

  41. 23953 匿名さん

    豊洲~築地。中間駅なし

  42. 23954 匿名さん

    晴海は鉄道空白地帯だし
    勝どきは大江戸線と接続できるから
    中間駅として必要じゃない?

  43. 23955 匿名さん

    大江戸線との接続は築地(市場)でできるから
    勝どきは中間駅なしでもいいか。

  44. 23956 匿名さん

    やっぱり臨海地下鉄要らなくないか。BRTで十分。

    地方鉄道 “JR 輸送密度1000人未満区間 バス転換含め協議を”
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220725/amp/k10013734501000.html

  45. 23957 匿名さん

    BRTは専用レーンがあれば地下鉄不要だと思う。最内車線を使って中央分離帯に駅。
    でも無理なんだろうね。バスに毛が生えた程度。

  46. 23958 匿名さん

    >>23957 匿名さん

    俺もまずはそれを真剣に検討するべきだと思うんだけどね。
    でも中央区が邪魔するだろうな。
    晴海のクソ村のためのBRTなのに、
    自治体の中央区が真剣に取り組まないっていう筋の通らないことしやがる。
    クソだね中央区は。

  47. 23959 匿名さん

    有楽町線ワンマン運転

    1. 有楽町線ワンマン運転
  48. 23960 周辺住民さん

    >>23957 匿名さん
    BRTにの乗客のあまりの少なさに正直がっかりした。
    晴海2丁目のバス停から一人も乗らない便すらある。
    BRTのために貴重な幹線道路を2車線も使うなんて、もったいない、もったいない。
    そもそも無理だし。

  49. 23961 匿名さん

    >>23960 周辺住民さん

    今は、という事でしょ?
    住人いないし、知名度ないし、距離短いし、そのくせ料金高いし。
    本格稼働してからでないとわからんよ。

  50. 23962 周辺住民さん

    築地から新橋の間が、片側2車線しかないから、専用レーンは無理だね。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル西日暮里II・III
グランリビオ恵比寿

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9690万円~1億5890万円※権利金含む

2LDK~3LDK

59.17m2~76.81m2

総戸数 522戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台~9100万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

8398万円~1億2198万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

62.93m2~72.37m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~6798万円

3LDK

66.72m2~72.59m2

総戸数 62戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5790万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6398万円

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸