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通りすがり [更新日時] 2024-09-22 00:20:40
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 23862 匿名さん

    >>23860 匿名さん

    あら、面白い妄想ですこと笑

  2. 23863 匿名さん

    >>23860 匿名さん

    臨海地下鉄ができたら、
    東京駅から有明へ向かう人がそっち乗るから、
    今までのルート(東京→有楽町→豊洲→有明)で移動してた人が結構経るってこと?
    確かにそうかもね。分母がどれぐらいか知らんけど。
    新橋→有明は変わらんと思うよ。

  3. 23864 匿名さん

    新市場駅で乗り降りしてる市場に用事のある人は大部分新線に流れるのでは。秘境駅に逆戻り。豊住線経由の乗客が多少残るかな?千客万来も同じ。

  4. 23865 匿名さん

    地下鉄まで待つことなくBRTプレ2次運行が始まればゆりかもめ有明~新橋は減る。新橋~お台場利用者は残るが

  5. 23866 匿名さん

    ○豊住線・品川地下鉄スレ
    鉄道スレは閉鎖。続きは沿線マンション物件スレで

    ○臨海地下鉄・豊住線スレ
    スレタイ変更し臨海地下鉄単独スレとする

  6. 23867 匿名さん

    >>23864 匿名さん

    ○新市場駅
    ×市場前駅

  7. 23868 匿名さん

    >>23860 匿名さん
    なぜ臨海地下鉄は運賃が安い前提なんだ?
    ゆりかもめより高くなると考えないの?

  8. 23869 匿名さん

    >>23868 匿名さん

    妄想だからいいんだよ。
    好きに妄想させておけばいいよ。

  9. 23870 匿名さん

    ゆりかもめより高い運賃だったら笑うわ

  10. 23871 匿名さん

    >>23870 匿名さん

    >>ゆりかもめより高い運賃だったら笑うわ

    お前、高規格新線であるTXと北総線の運賃が高額なのを知らない?

    臨海地下鉄の運営は誰がやるんだ?
    メトロも都営も出来る訳がない。
    第三セクターとなれば、JRやメトロ・都営以上に運賃が高額になる。

  11. 23872 匿名さん

    北総線の西白井~印旛日本医大間は事実上、旧成田新幹線の堀割の遺構を活用している。

    だから曲線半径が、6000m程度ある高速鉄道の線形でもあるわ。
    そこを通るR464の道路も新幹線と併走する国道ってのは、理論上自家用車の速度がどれくらい出せるか分かるだろうな。

  12. 23873 匿名さん

    臨海地下鉄妄想する人物は、国交省鉄道局がどんなものかもっと勉強しろ!

  13. 23874 名無しさん

    >>23871
    誰もが知ってるよそんな事。
    距離も短いから意外と価格差は感じにくいね。
    距離からすると、初乗り220円、最大300円ってどこだね。
    以前の試算の資料からだとりんかい線相当なので、そこから計算すると。

    ゆりかもめはいろいろ迂回するから距離が長いので、結果新橋から有明で388円もするね。

  14. 23875 名無しさん

    >>23873
    なにを勉強したらいいのか、具体的に言わないとわからないよー。
    国交省鉄道局に詳しいらしいが、何かそれらしいエビデンスとか出してみてよ。

  15. 23876 匿名さん

    そんなに高いの臨海地下鉄。いらんわ

  16. 23877 名無しさん

    >>23876
    まあ、東京メトロも値上げで初乗り180円。
    あんまり変わらなくなってくるね。

    昔は東急が初乗り100円切ってたのが懐かしい。

  17. 23878 匿名さん

    臨海地下鉄は実現性低く妄想の域を出ていないな。

  18. 23879 名無しさん

    >>23878
    国交省鉄道局に詳しいんでしょ。
    何かちゃんと考察するならエビデンスなりデータなり出しなよ。

  19. 23880 匿名さん

    >>23879 名無しさん

    財源は誰が出すんだよ?
    そして誰が運営するのか?
    臨海地下鉄妄想君

  20. 23881 匿名さん

    >>23876 匿名さん
    まあ、バカな妄想だからね。
    いらんと言われる前にできるわけないからな。

  21. 23882 匿名さん

    同様に蒲蒲線のGCTも出来ない。

  22. 23883 名無しさん

    >>23880
    国と東京都のからの補助金40%、東京都と地方自治体からの資本金10%、財政投融資50%ってかんじかな。

    運営は、新規の第三セクターが濃厚かと。
    TXの首都圏新都市鉄道はまだ借り入れが多いからないかな。
    それに初乗り運賃が減るのでない。

    あるとするなら、乗客数が減るゆりかもめと抱合せにするか。
    乗り換え割引とかで相乗効果を図るとか。

    まあ、国交省鉄道局に詳しいのなら私に聞かなくてもだいたいわかると思うけど。

  23. 23884 匿名さん

    TXに頼らず単独で東京~国際展示場を整備するのか

  24. 23885 通りがかりさん

    >>23883 さん

    一行目から妄想で吹いた

  25. 23886 名無しさん

    >>23884
    出向とか人の提供はあるとは思うけど、TX側も追加で東京駅まで作るのに投資が必要になるから、同じ会社にはしないでしょう。
    ただし、車両基地は守谷の安い土地を利用させてもらえるので、恩恵はそれだけで1,000億円近くあると思うよ。

  26. 23887 名無しさん

    >>23885
    どのあたりが何かあるのか具体的にちゃんと言わないと、あいかわらず空っぽな意見で終わるよー。

  27. 23888 名無しさん

    ちなみに豊住線はどんな財源か言える?

  28. 23889 匿名さん

    >>23883 名無しさん

    こっちも笑えた。

    何で都内だけの路線に地方自治体の資本金なのか?
    国と東京都にカネは出せねぇよ。

    TXはさ、東京都埼玉県・茨城県と自治体が出資した。
    その前に常磐新線構想の時、運営委託をJR東へやらせようとしたが、余裕が無いと断られ第三セクターの会社になった。

    山形新在直通も秋田新在直通も当初山形県と秋田県が出資し軌道などの設備をJR東に貸し出すとした上下分離式になった。

  29. 23890 名無しさん

    あと、この補助金ってどんなものか知ってる?

  30. 23891 名無しさん

    >>23889
    地方自治体って、区の話だね。
    中央区だね。

    それにわかってないと思うけど、補助金は費用、資本金は資産なので何も失わないんだよね。

  31. 23892 名無しさん

    >>23889
    >常磐新線構想の時
    ちょっと違うね。
    もともとJRが運営する予定だったが、断られたので第三セクターで東京都などが出資した。
    そしたら、TXが予想外で上手く行って、流山おおたかの森に人が集まり、柏駅から人が離れていった。
    そして、その柏駅で田中聖が捕まった。

  32. 23893 名無しさん

    まあ、本当はJR分割でいろんな土地を売って儲けたJRTTが補助金とか払えばいいと思うんだけどね。
    たしか昔国会でも話が出たんだが。

  33. 23894 匿名さん

    >>23886 名無しさん

    誰がなんの恩恵?

  34. 23895 名無しさん

    >>23894
    直通でなかったら、車両基地を有明とかに作らなければならなくて、その建設費用がかなりかかるはずだけど、それが守谷を少し拡張するだけで済むという話だね。

    そのおかげで臨海地下鉄の建設費が1,000億円くらい減らせるよって話だね。

  35. 23896 匿名さん

    >>23895 名無しさん

    ほー。

  36. 23897 名無しさん

    なんだ、
    >>23888
    これも答えられないのに、財源の話で笑ってたんだね。
    困ったちゃんだ。

  37. 23898 匿名さん

    車両基地は守谷だけで済むのかな

  38. 23899 名無しさん

    >>23898
    全長で12分、ラッシュ時に3分に1本と考えたら8編成くらいなので拡張すればいけるよ。
    もし、拡張できなければ他にも候補地はあるでしょうし、まあ、臨海部の地価と比べたら。

  39. 23900 匿名さん

    ん?
    守谷は誰が誰のために誰のお金で工事するんだ?

  40. 23901 匿名さん

    そもそもTXは延伸やるのか

  41. 23902 名無しさん

    >>23900
    そんなに難しくない話だ。
    2パターンあって、臨海地下鉄の建設費用に入れる。
    もしくはTXの費用で建設して、減価償却費プラス金利を入れた実質費用を月額で臨海地下鉄の第三セクターに請求する。

    東京メトロでもやってるけど、多分後者だろうね。

    そういえば、前に質問して回答したらありがとうって言えという書き込みがあったな。
    ありがとうって言ってくれるの?

  42. 23903 住人さん

    南北線から埼玉高速鉄道区間に入った瞬間に運賃くっそ高くなるよな

    下手したら地下鉄出来ても運賃高くてケチな会社は通勤経路として認めないんじゃない?

  43. 23904 名無しさん

    >>23901
    株主はヤレと言ってるし、まあ元々の条件が一日の輸送人員27万人でとっくの昔に超えていて、断り切れないのが実情かな。

    その代わり同じように建設は地下だから補助金くれって言うかもね。

    質問に回答したら、ありがとうって言ってくれるのかな?

  44. 23905 名無しさん

    >>23903
    銀座ならあるかも。
    ただ、銀座の会社が交通費の申請条件が厳しいところは少なさそうだな。
    それ以外は、同じように乗り換えが発生するのでないかな。

    勤務地は銀座?

  45. 23906 匿名さん

    >>23902 名無しさん

    前者は他社がつくばエクスプレスの車庫を金出すって利益供与にならないのか分からないが、
    そういう案もあるのね。
    どうもありがとう。

  46. 23907 匿名さん

    >>23904 名無しさん
    TXをどこに延伸しろと言ってるんだ?
    ガセネタもたいがいにしろや。

  47. 23908 匿名さん

    TXは茨城方面への延伸でいっぱいだよ

  48. 23909 匿名さん

    TXを晴海や有明に延伸しろと圧力をかけてる株主なんか存在しませんよ。
    いつもの有明住民のホラ話のです。

  49. 23910 匿名さん

    TXと臨海地下鉄をつなげるという妄想はいいけど、その根拠を示していただかないとスレの趣旨に反しますね。まさか根拠は自分の考えだとは言わないよね。

  50. 23911 匿名さん

    たしかに。
    TXの株主の意向とか、今まで一切話題になったことはありませんね。
    圧力をかけていると言うなら、そのエビデンスを出さないとにわかには受け入れ難いかな。

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