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物件概要 |
所在地 |
東京都23区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
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23851
匿名さん
>>23848 匿名さん
東京中からららぽーとまでわざわざ電車に乗って買い物に来るの?
センスがすごいね。笑えるよ。
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23852
匿名さん
私は東京都民ですが、ららぽーと豊洲はキッザニアに子供を遊ばせに行くだけですね。
あそこで買い物したことは一度もありません。
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23853
名無しさん
>>23850
今までの間隔ですと、先月か今月開催されるでしょうけど、ひょっとしたらコロナの影響を見極めてから事業計画を立てるために、もう少し後かもしれません。
まあ、気長に待つしかないですね。
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23854
匿名さん
>>23851 匿名さん
豊住線が出来たら東京中から人が集まるって発想に転換するところがネガーリンだね
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23855
匿名さん
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23856
匿名さん
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23857
匿名さん
なるほど。
東京メトロで運行する豊住線では臨海エリアに人は呼べないから赤字だが、
事業会社が決まってないけど臨海地下鉄なら東京中から臨海エリアに人を呼び込めて黒字が見込めるって言いたいのか。
てっきり茨城県民を有明に運ぶための納豆電車かと思ってたよ。
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23858
名無しさん
>>23857
ちなみに赤字の論理は違うよ。
単に東京メトロが運営するから、豊住から住吉間で乗り降りする人は初乗り料金が売上のプラスだけど、それ以外は初乗り料金がもらえないので輸送人員単価がおそらく50円から75円程度程度になるからだよ。
第三セクターの25%とか30%とかになると思われる。
かと言って第三セクターにすると輸送人員が見込めないのでより赤字になるからそうしたんでしょう。
ちなみに反論の匿名さんは私ではないので、そこんとこもよろしくね。
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23859
名無しさん
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23860
匿名さん
臨海地下鉄出来たら東京~有楽町~豊洲~有明のJR、メトロ、ゆりかもめの乗客が結構減るよね。ゆりかもめは運賃高いし新橋~有明も減るだろう。今も赤字の都バス都05と東16は減便を避けられない。
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23861
匿名さん
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23862
匿名さん
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23863
匿名さん
>>23860 匿名さん
臨海地下鉄ができたら、
東京駅から有明へ向かう人がそっち乗るから、
今までのルート(東京→有楽町→豊洲→有明)で移動してた人が結構経るってこと?
確かにそうかもね。分母がどれぐらいか知らんけど。
新橋→有明は変わらんと思うよ。
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23864
匿名さん
新市場駅で乗り降りしてる市場に用事のある人は大部分新線に流れるのでは。秘境駅に逆戻り。豊住線経由の乗客が多少残るかな?千客万来も同じ。
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23865
匿名さん
地下鉄まで待つことなくBRTプレ2次運行が始まればゆりかもめ有明~新橋は減る。新橋~お台場利用者は残るが
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23866
匿名さん
○豊住線・品川地下鉄スレ
鉄道スレは閉鎖。続きは沿線マンション物件スレで
○臨海地下鉄・豊住線スレ
スレタイ変更し臨海地下鉄単独スレとする
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23867
匿名さん
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23868
匿名さん
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23869
匿名さん
>>23868 匿名さん
妄想だからいいんだよ。
好きに妄想させておけばいいよ。
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23870
匿名さん
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23871
匿名さん
>>23870 匿名さん
>>ゆりかもめより高い運賃だったら笑うわ
お前、高規格新線であるTXと北総線の運賃が高額なのを知らない?
臨海地下鉄の運営は誰がやるんだ?
メトロも都営も出来る訳がない。
第三セクターとなれば、JRやメトロ・都営以上に運賃が高額になる。
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23872
匿名さん
北総線の西白井~印旛日本医大間は事実上、旧成田新幹線の堀割の遺構を活用している。
だから曲線半径が、6000m程度ある高速鉄道の線形でもあるわ。
そこを通るR464の道路も新幹線と併走する国道ってのは、理論上自家用車の速度がどれくらい出せるか分かるだろうな。
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23873
匿名さん
臨海地下鉄妄想する人物は、国交省鉄道局がどんなものかもっと勉強しろ!
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23874
名無しさん
>>23871
誰もが知ってるよそんな事。
距離も短いから意外と価格差は感じにくいね。
距離からすると、初乗り220円、最大300円ってどこだね。
以前の試算の資料からだとりんかい線相当なので、そこから計算すると。
ゆりかもめはいろいろ迂回するから距離が長いので、結果新橋から有明で388円もするね。
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23875
名無しさん
>>23873
なにを勉強したらいいのか、具体的に言わないとわからないよー。
国交省鉄道局に詳しいらしいが、何かそれらしいエビデンスとか出してみてよ。
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23876
匿名さん
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23877
名無しさん
>>23876
まあ、東京メトロも値上げで初乗り180円。
あんまり変わらなくなってくるね。
昔は東急が初乗り100円切ってたのが懐かしい。
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23878
匿名さん
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23879
名無しさん
>>23878
国交省鉄道局に詳しいんでしょ。
何かちゃんと考察するならエビデンスなりデータなり出しなよ。
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23880
匿名さん
>>23879 名無しさん
財源は誰が出すんだよ?
そして誰が運営するのか?
臨海地下鉄妄想君
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23881
匿名さん
>>23876 匿名さん
まあ、バカな妄想だからね。
いらんと言われる前にできるわけないからな。
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23882
匿名さん
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23883
名無しさん
>>23880
国と東京都のからの補助金40%、東京都と地方自治体からの資本金10%、財政投融資50%ってかんじかな。
運営は、新規の第三セクターが濃厚かと。
TXの首都圏新都市鉄道はまだ借り入れが多いからないかな。
それに初乗り運賃が減るのでない。
あるとするなら、乗客数が減るゆりかもめと抱合せにするか。
乗り換え割引とかで相乗効果を図るとか。
まあ、国交省鉄道局に詳しいのなら私に聞かなくてもだいたいわかると思うけど。
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23884
匿名さん
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23885
通りがかりさん
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23886
名無しさん
>>23884
出向とか人の提供はあるとは思うけど、TX側も追加で東京駅まで作るのに投資が必要になるから、同じ会社にはしないでしょう。
ただし、車両基地は守谷の安い土地を利用させてもらえるので、恩恵はそれだけで1,000億円近くあると思うよ。
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23887
名無しさん
>>23885
どのあたりが何かあるのか具体的にちゃんと言わないと、あいかわらず空っぽな意見で終わるよー。
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23888
名無しさん
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23889
匿名さん
>>23883 名無しさん
こっちも笑えた。
何で都内だけの路線に地方自治体の資本金なのか?
国と東京都にカネは出せねぇよ。
TXはさ、東京都・埼玉県・茨城県と自治体が出資した。
その前に常磐新線構想の時、運営委託をJR東へやらせようとしたが、余裕が無いと断られ第三セクターの会社になった。
山形新在直通も秋田新在直通も当初山形県と秋田県が出資し軌道などの設備をJR東に貸し出すとした上下分離式になった。
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23890
名無しさん
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23891
名無しさん
>>23889
地方自治体って、区の話だね。
中央区だね。
それにわかってないと思うけど、補助金は費用、資本金は資産なので何も失わないんだよね。
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23892
名無しさん
>>23889
>常磐新線構想の時
ちょっと違うね。
もともとJRが運営する予定だったが、断られたので第三セクターで東京都などが出資した。
そしたら、TXが予想外で上手く行って、流山おおたかの森に人が集まり、柏駅から人が離れていった。
そして、その柏駅で田中聖が捕まった。
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23893
名無しさん
まあ、本当はJR分割でいろんな土地を売って儲けたJRTTが補助金とか払えばいいと思うんだけどね。
たしか昔国会でも話が出たんだが。
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23894
匿名さん
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23895
名無しさん
>>23894
直通でなかったら、車両基地を有明とかに作らなければならなくて、その建設費用がかなりかかるはずだけど、それが守谷を少し拡張するだけで済むという話だね。
そのおかげで臨海地下鉄の建設費が1,000億円くらい減らせるよって話だね。
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23896
匿名さん
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23897
名無しさん
なんだ、
>>23888
これも答えられないのに、財源の話で笑ってたんだね。
困ったちゃんだ。
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23898
匿名さん
-
23899
名無しさん
>>23898
全長で12分、ラッシュ時に3分に1本と考えたら8編成くらいなので拡張すればいけるよ。
もし、拡張できなければ他にも候補地はあるでしょうし、まあ、臨海部の地価と比べたら。
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23900
匿名さん
ん?
守谷は誰が誰のために誰のお金で工事するんだ?
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23901
匿名さん
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23902
名無しさん
>>23900
そんなに難しくない話だ。
2パターンあって、臨海地下鉄の建設費用に入れる。
もしくはTXの費用で建設して、減価償却費プラス金利を入れた実質費用を月額で臨海地下鉄の第三セクターに請求する。
東京メトロでもやってるけど、多分後者だろうね。
そういえば、前に質問して回答したらありがとうって言えという書き込みがあったな。
ありがとうって言ってくれるの?
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23903
住人さん
南北線から埼玉高速鉄道区間に入った瞬間に運賃くっそ高くなるよな
下手したら地下鉄出来ても運賃高くてケチな会社は通勤経路として認めないんじゃない?
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23904
名無しさん
>>23901
株主はヤレと言ってるし、まあ元々の条件が一日の輸送人員27万人でとっくの昔に超えていて、断り切れないのが実情かな。
その代わり同じように建設は地下だから補助金くれって言うかもね。
質問に回答したら、ありがとうって言ってくれるのかな?
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23905
名無しさん
>>23903
銀座ならあるかも。
ただ、銀座の会社が交通費の申請条件が厳しいところは少なさそうだな。
それ以外は、同じように乗り換えが発生するのでないかな。
勤務地は銀座?
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23906
匿名さん
-
23907
匿名さん
>>23904 名無しさん
TXをどこに延伸しろと言ってるんだ?
ガセネタもたいがいにしろや。
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23908
匿名さん
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23909
匿名さん
TXを晴海や有明に延伸しろと圧力をかけてる株主なんか存在しませんよ。
いつもの有明住民のホラ話のです。
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23910
匿名さん
TXと臨海地下鉄をつなげるという妄想はいいけど、その根拠を示していただかないとスレの趣旨に反しますね。まさか根拠は自分の考えだとは言わないよね。
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23911
匿名さん
たしかに。
TXの株主の意向とか、今まで一切話題になったことはありませんね。
圧力をかけていると言うなら、そのエビデンスを出さないとにわかには受け入れ難いかな。
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23912
名無しさん
>>23910
人を笑っておきながら、今まで何の根拠もないコメントをして、それに対して根拠を示してもなにもいわす、さらに根拠を示せと聞いてくる。
豊洲の方って、こんな失礼なんですかね。
全然答えられるけど、その前に
>>23888
>>23890
ここら辺が答えられたら根拠を示すよ。
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23913
匿名さん
>>23912 名無しさん
無理に示さなくていいんじゃないですか?
示さなければ、信用されないだけの話ですので。
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23914
匿名さん
つくばエクスプレスは茨城県内への延伸は目指してるけど、
東京駅への延伸の話は一切出てこない。
やる気は無いってことだな。
千代田区も秋葉原通過させると地元にお金落ちなくなるから、
きっと臨海地下鉄には反対だろ。
中央区とバチバチだな。
-
23915
名無しさん
じゃあ、エビデンスなんて転がってるから、自分で探しな。
本当に豊洲の人って、失礼だな。
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23916
匿名さん
-
23917
匿名さん
豊洲の金持ちは品がない。
生まれながらの金持ちじゃないから。
-
23918
匿名さん
>>23892 名無し
>>もともとJRが運営する予定だったが、断られたので第三セクターで東京都などが出資した。
バーカ! テスト提起です。
○○○○○→第二常磐線構想→常磐新線構想
と変化しました。
○○○○○二当てはまる言葉を入れなさい。
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23919
匿名さん
以下に修正
○○○○○に当てはまる言葉を入れなさい。
-
23920
匿名さん
第一のヒント、
全国に○○鉄道を網羅する構想で幻に終わった○○○○○構想。
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23921
匿名さん
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23922
匿名さん
>>23917 匿名さん
ここに書き込んでる人だけよ。
品が無いのは。
わかるでしょ?
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23923
匿名さん
>>23908 匿名さん
>>TXは茨城方面への延伸でいっぱいだよ
全くその通り。
土浦延伸と茨城空港への接続を考えているらしいから。
そもそも常磐新線は、鉄道の無い陸の孤島と言われた研究学園都市などを鉄道で結ぼうとしていたから。
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23924
匿名さん
どう書いても、臨海地下鉄構想を何の根拠も無く有利に動くと書いてくるだろうな。
このスレは。。
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23925
匿名さん
つくばエクスプレスは、秋葉原から東京へ延伸しても旅客増にはならないかと。
でも茨城県内への延伸は再開発と人口増になる。
どっちを優先するかは分かるよね?
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23926
匿名さん
東京駅といってもJR東京駅には直結できない。
そんな場所は空いてない。
だから莫大な金かけて延伸する必要がまったくないんだよ。
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23927
匿名さん
施工費用が東京駅付近は道路や鉄道など複雑な地下構造物があるから莫大な施工費になるのは予測される。
建物の基礎杭が支障されるならアンダーピニング工法で基礎杭を支持しなければならず余計に施工費が掛かるな。
土浦延伸、そして、茨城空港接続が現実的。
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23928
匿名さん
都民にとって、
東京駅延伸よりも茨城県内延伸のほうが確実に有効だよ。
臨海地下鉄接続なんて誰が得するの?
臨海地下鉄は単線で検討頑張れ。
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23929
匿名さん
今のところ事業費は中央区試算の
新銀座~新国際展示場 2690億
秋葉原~新国際展示場 3310億
が最新。実際は1.5倍くらいになるのかな。
-
23930
匿名さん
-
23931
匿名さん
TXは8両化対応が最優先と言われている。
そんな中、何で臨海地下鉄とTXを繋げるスーパー妄想が起きるんだろうか?
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23932
匿名さん
>>23931 匿名さん
有明や晴海住民が自己中だから。
自分の都合のいい世界しか見えてない。
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23933
匿名さん
だから >23884 で言ったようにTXは完全に不参加で自力でやればいい。スキーム的には第三セクターでイケるらしいし
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23934
匿名さん
もうこうなったら、
ゆりかもめを地下鉄化するしかねーな。
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23935
匿名さん
>>23933 匿名さん
>>スキーム的には第三セクターでイケるらしいし
それでも不可能。
国策的鉄道整備では無いから。
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23936
匿名さん
>>23934 匿名さん
豊洲から新橋まで地下を走らせれば地下鉄になるだろ。
札幌にもゴムタイヤ地下鉄あるし、それでいいじゃん。
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23937
匿名さん
>>23936 匿名さん
>>札幌にもゴムタイヤ地下鉄あるし、それでいいじゃん。
ゆりかもめの様な小型の自動運転の新交通システムと札幌地下鉄の大型車両を一緒にしてしまうのはアホか?
何で札幌地下鉄はゴムタイヤを採用したのか?
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23938
匿名さん
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23939
匿名さん
>>23938 匿名さん
そう騒いでいる前に、北海道新幹線札幌延伸が佳境に近付くと次の鉄道建設を検討し始めるが、北陸新幹線鶴賀~新大阪が臨海地下鉄よりも先に着工されるわな。
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23940
名無しさん
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23941
匿名さん
俺は30年後なら臨海地下鉄有ってもいいと思うんだが。
もちろん沿線、臨海エリアの発展が大前提だけど。
そんな考えダメかな?
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23942
匿名さん
30年後は高齢者ばかりの寂れたニュータウンになってるから地下鉄新線なんかに全く要らなくなってるだろ。
オフィスなどは山手線内のビルが余りまくってるから埋立地の出番はないよ。
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23943
匿名さん
>>23938 匿名さん
前から居たんだね。
最近は針鋭化してるみたいだけど。
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23944
匿名さん
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23945
匿名さん
NHKのネタドリ!で五輪負のレガシーとして海の森が壮絶にディスられてるな。
eSGプロジェクトとやらで目眩まししないといけないのも納得
再放送は7/24 02:38~03:06
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23946
名無しさん
>>23944
ほんと、豊洲の方は品がないですね。
自分から何の根拠も示さないのに、こちらが示しても何も言わないのに、根拠示せとダダをこねる。
さらに、気持ち悪いクイズとか出して、やばいね。
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23947
匿名さん
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23948
匿名さん
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23949
匿名さん
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23950
匿名さん
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