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通りすがり [更新日時] 2024-11-28 07:41:01
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 23551 名無しさん

    おっと、回答見ようと豊住線のスレを久々に見たら、支線レベルで急行なんて勘違いすんなって叩かれてた。

    そっちでも肩身狭いんですね。
    もう回答なしでいいですよ。

  2. 23552 匿名さん

    臨海ポジくん、臨海地下鉄ができないストレスを発散するため豊住線をdisろうとしたら、下手な発言を突っ込まれてアタフタしてたな笑

    笑える

  3. 23553 名無しさん

    >>23552
    いえ、ここにはびこる豊住線ポジ(臨海地下鉄恨み)達があまりに中身がないので、蹴散らそうと思ったら、先程豊住線のスレを見て、あまりにも盛り上がってなくて、その上叩かれてるのを知って、少し同情してきました。

  4. 23554 匿名さん

    蹴散らすつもりが、蹴散らかされとるやん笑

  5. 23555 名無しさん

    まあ、先程のやり合いは論点として、あまり重要ではないので、たしかに引き込まれましたね。

    言いたかったのは、臨海地下鉄の収支予測ですね。
    よろしくです。

    簡単に収支を計算すると、建設費と車両製造費で5000億~6000億円。
    車両基地をTXの守谷を共同利用で以前の想定より安くなるが、建築費高騰も鑑みて。

    補助金を少なく見積もって2000億円。
    そうなると、減価償却費と財政財政投融資の金利を含んで、年の費用が120億円~140億円。
    人件費や電気代、整備費用などの運営費が年で40億円から60億円。
    という事で年間のトータル費用は200億円いかないくらい。

    売上は運賃が200円から300円で、定期代も鑑みて客単価200円とし1日の輸送人員が30万(以前の見込みは37万で、その時よりも開発計画が増えているが少なく見積もって)となると、年間の売上は219億円。

    だいたいそんな感じかな。

    そうなると1日の輸送人員30万がどうかとなるが、そこまで多い人数ではないよ。
    豊住線で27.3万~31.6万人と予想されてたから。
    それでわかるでしょ。


  6. 23556 名無しさん

    >>23554
    とはいえ、別にたいしたつっこみではないですよね。
    その前に何も言ってないお前が言うな!

  7. 23557 匿名さん

    新参者なので、何で豊住線の人達は臨海地下鉄のことを親の仇のようにネガってるのかよく分からなかったのですが、今回の名無しさんの無双で何となく理解できました笑 こういうやり取りが長年続いて、拗らせてしまった訳ですね…

    税金の使い道や鉄道事業の収支など大きな話はあるのでしょうが、豊住線や臨海地下鉄が出来ることで便利になる人がいるならば、私はその人たちに対して素直に良かったねと思います。色々あったんでしょうが、恐らく近くに住む者同士ですし、仲良くしましょうよ。

  8. 23558 匿名さん

    まぁ一番同情すべきなのは、検討ばかりで未だに着手のメドもついてない臨海地下鉄なんですがね…

  9. 23559 匿名さん

    税金の無駄遣いになるのは間違いないから中止でいいんだよ。

  10. 23560 名無しさん

    >>23557
    まあ、難しいですよ。
    こんな感じで、たいした根拠も情報もない、積年の思いがある豊住線ポジはゴキブリみたいなもんです。

    私も途中からなのですが、ずっと前から随分叩かれてきたので、こんな感じです。

  11. 23561 名無しさん

    >>23559
    はい、私もそう思います。
    本当に、豊住線て税金の無駄っかいですよね。

    しかも、江東区がお金出し渋るってありえないですよね!

  12. 23562 匿名さん

    臨海地下鉄はいつかは実現するんだろうなと思うよ。
    でも7年とか10年で開通って常識外れなことを言うアホがいるから揉めるんだよ。
    開通時期は2050年前後が妥当だろう。

  13. 23563 匿名さん

    >>23562 匿名さん
    まぁそんなとこだろうね。
    それだけ先だと、状況の変化で中止も十分あり得るけどね。

  14. 23564 匿名さん

    >>23560 名無しさん
    でも現実は豊住ポジの勝ちなので、積年の思いがあるのは臨海ポジの方では?

  15. 23565 名無しさん

    >>23564
    今までの意見見たらわかるよ。
    豊住ボジのコメントに根拠がないからね。

    豊住線がトータル的に赤字なのは資料から事実だけど、臨海地下鉄が赤字予測なんて事実はないからね。

  16. 23566 匿名さん

    >>23565 名無しさん
    そんな豊住線に置いて行かれたんだから、臨海ポジは納得できなくて積年の不満がたまってるのでは?

  17. 23567 名無しさん

    >>23566
    不満なんてないですよね。
    ただ、国や東京都が補助金を出しても赤字な豊住線はあまり作る意義は感じませんが。

  18. 23568 匿名さん

    >>23565 名無しさん
    臨海地下鉄は事業化するのを検討する段階にはなってない。
    ただの夢物語だから収支予測資料がないんだよ。


  19. 23569 匿名さん

    >>23567 名無しさん
    不満炸裂じゃん笑

  20. 23570 匿名さん

    最初から臨海地下鉄と豊住線はスレを分けるべきだった。それが過ちの発端。豊住線スレに別れた今も品川地下鉄と一緒だし。

  21. 23571 名無しさん

    ほら、事実から話が外れるでしょ。

    まずは、今は事業計画の検討段階。
    収支予測資料は粗いのが198答申にあって、今は詳細を算出中だね。

  22. 23572 匿名さん

    ほら、名無しさんが巣を攻撃し始めたから、みんな早く巣に戻らないと!
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669930/

  23. 23573 名無しさん

    >>23570
    ちなみに豊住線単独でスレ立てたら、管理者に消されたね。
    盛り上がらないからかな。

  24. 23574 匿名さん

    >>23573 名無しさん

    先に立てたほうを優先されてしまったから。だから最初から分ければよかったと。ここもそう。

  25. 23575 匿名さん

    次のニュースはなんですかね。検討会?

  26. 23576 名無しさん

    >>23574
    じゃあ、豊住線とリニア新幹線のスレ立てれば、その理屈からだと大丈夫ではない。

    臨海地下鉄と豊住線のスレの後に、豊住線と品川地下鉄のスレはオッケーなんだから。

  27. 23577 匿名さん

    此処で豊住線の話すんな
    荒れるの見てて胸糞悪い

  28. 23578 名無しさん

    もしくは、豊住線と江東区の行政についてなんかだったら、盛り上がるでしょ。

  29. 23579 匿名さん

    品川地下鉄と臨海地下鉄のスレもOKかも

  30. 23580 匿名さん

    >>23577 匿名さん

    だからスレタイ変えないと

  31. 23581 名無しさん

    >>23577
    あれ、ここで豊住線の話をなんでしては駄目なの?

  32. 23582 匿名さん

    >>23567 名無しさん
    臨海地下鉄だって、
    そんなに意義を感じねーよ?
    貨物線でも作るのか?

  33. 23583 名無しさん

    >>23580
    スレタイって変える事は出来るの?

  34. 23584 匿名さん

    >>23581 名無しさん
    御前さんが、荒らしの根源か?
    荒れてるの見てて、愉快か?

  35. 23585 名無しさん

    >>23582
    いやいやー。
    豊住線には負けますよ。

  36. 23586 匿名さん

    >>23585 名無しさん
    もうやめろや

  37. 23587 名無しさん

    >>23584
    自分の意見と違うのもを荒らしと読んだらだめだよ。
    それなら、臨海地下鉄ネガの書き込みは荒らしではないのかい。

    子供みたいな意見だな。

  38. 23588 名無しさん

    そういえば、豊住線ポジの方々は、別スレに行くって言ってたけど、どうしたの。
    豊住線ポジを隠して、コメントしてたらバレちゃった?

  39. 23589 匿名さん

    >>23587 名無しさん
    先ず誤字脱字無く書き込もうや
    餓鬼が

  40. 23590 名無しさん

    >>23589
    荒らしだ!

  41. 23591 匿名さん

    >>23590 名無しさん
    何故?

  42. 23592 名無しさん

    >>23591
    自分が言ってることを言われたら、どう思うかわかってもらおうかと思ってね。
    あなたが仰ってた何故という同じ気持ちですよ。

  43. 23593 名無しさん

    そういえば東京BRTはどうしたの?

  44. 23594 匿名さん

    >>23592 名無しさん
    何も思わんが?幼稚としか

  45. 23595 名無しさん

    >>23593
    事業者が見つからないと言ってるけど、単にやりたくないんだろうね東京都は。
    事業者なんて、お金だせば見つかるし。事業者見つからないなら他の事業でも見つからないと思うし。

  46. 23596 名無しさん

    >>23594
    笑笑
    ならなんで何故って書いたんだよ。
    レベル合わせてあげてるのに。

  47. 23597 匿名さん

    あの時、臨海地下鉄の新スレを含む4つくらいの新スレが立てられて、運営からスレ乱立させんなと豊住線スレ以外は消されちゃったんだよね。あれから時間も経ったし、地縛霊が住みついてない臨海地下鉄単独の新スレ立てた方がいいんじゃないの?それがダメなら、せめてスレタイ変えないと。

  48. 23598 匿名さん

    >>23596 名無しさん
    此方がレベル合わせてますが?

  49. 23599 匿名さん

    >>23597 匿名さん
    つまり豊住線ネガが地縛霊?

  50. 23600 名無しさん

    >>23597
    多分、スレタイ変えないと無理だと思うよ。
    豊住線の方々も、別スレに行くといいながら居るので。

  51. 23601 名無しさん

    >>23597 匿名さん
    運営説得して!

  52. 23602 名無しさん

    とはいえスレタイ変えても同じだよ。
    臨海地下鉄スレで臨海地下鉄ネガ書けば、豊住線スレで豊住線ネガが書かれるだけで。

    多分、一番の方法はこのスレから豊住線ポジが本当にいなくなるのが早いよ。

  53. 23603 匿名さん

    >>23602 名無しさん
    そうは思いません

  54. 23604 名無しさん

    と言うわけで、こんな感じで豊住線ポジは居なくならないので、解決しない問題だよ。
    まあ、同しようもないと思って諦めるしかないね。

  55. 23605 匿名さん

    臨海地下鉄を30年もポジったりネガったり、
    皆はそんなことで人生無駄に過ごすつもりか?

  56. 23606 名無しさん

    >>23605
    まあ、意見いうなら情報なり根拠元のソースなりないとコメント出来ない縛りがあれば、変わりますがね。
    本当はスレ趣旨には書いてますが。

  57. 23607 匿名さん

    臨海地下鉄単独の新スレなら豊住線ポジとネガの水掛け論見なくて済むんじゃないの?

  58. 23608 匿名さん

    スレ分けした当初は不可侵条約が機能してたような気がしますが、徐々にネガが戻ってきて、ここ最近はネガに占拠された状態でしたね。そして、業を煮やした名無しさんが本日ブチ切れると笑

    確かに攻めてくるんだったら、こっちもそれ以上に攻めるぞという抑止力の理論で平和を保つしかない状況なのかなとも思っちゃいます。残念な話ですが。

  59. 23609 名無しさん

    だから豊住線ネタはNGにすべきなんです。

  60. 23610 名無しさん

    >>23609
    それなら、臨海地下鉄ネガもNGにすればいいんじゃない?

  61. 23611 匿名さん

    もう豊住線は正式に決まってもうすぐ工事も開始される。
    なので今更臨海地下鉄ポジに何言われても全く気にならない。

  62. 23612 名無しさん

    気にならないなら仕方ないねー。

  63. 23613 匿名さん

    >>23611 匿名さん

    あと豊住ネガはネガって何をしたいのかな?

  64. 23614 匿名さん

    >>23613 匿名さん

    何言っても負け惜しみにしかならないのに、
    今更何したいんでしょうね?

  65. 23615 名無しさん

    >>23613
    それを言ったら、臨海地下鉄ネガは何をしたいのかな。

  66. 23616 匿名さん

    >>23615 名無しさん

    現実感の無いこと言って煽るから鼻につくだけでしょ。
    どうせずっと先の話なんだから気にしなきゃいいのにな。

  67. 23617 名無しさん

    てねー、まだまだこうして豊住線ポジは、別スレで品川民から田舎者扱いされてこのスレに居残るのでした。

  68. 23618 匿名さん

    >>23617 名無しさん

    豊住と品川は決まってるし、ポジることもないだろ。

  69. 23619 匿名さん

    臨海地下鉄が7年とか10年でできるっていうバカは置いておいて、
    実現するのが2040~50年って言われてるんだから、
    そんな先の損得感情でネガなんかしないで、
    気長に応援してやれよ。

  70. 23620 匿名さん

    臨海地下鉄が7年や10年でできるなんて絶叫して、田舎者を騙そうとするクズ野郎がゆるせない。

  71. 23621 匿名さん

    >>23620 匿名さん
    それは同感

  72. 23622 匿名さん

    臨海線ネガ イコール 豊住線ポジ
    ・・のようになってるが、それは本当に正しいのか?
    一部そういうのもいると思うけど、豊住線に関係なく臨海をネガってるやつもいるだろう。
    それに乗せられて沸騰した臨海ポジが豊住線を攻撃したら、そいつらの思惑通りになっちまう。

  73. 23623 匿名さん

    まさか、このスレの表面的に語られる話だけを信じる奴はいないよな。
    いたら相当のバカだぞ。

    品川にしろ、8号線にしろ、臨海にしろ、
    他所で調べ直せばどの程度の話かわかるだろ。
    ネガとかポジとか
    感情的になって乗せられてんじゃないよ。
    適当に流せよ。


  74. 23624 匿名さん

    >>23620 匿名さん
    その人、9年以上前から買い煽りしているんだよな。
    弱小の転売ヤーなんだろうけど、こんなのに騙されるやつは相当な情弱。

  75. 23625 匿名さん

    9年前から値上がりするから買えって連呼してる人だよね。この9年間で一切値上がりしてないのにね。

  76. 23626 匿名さん

    ほんとにこの9年間でかなり値下がりしてるよね。
    値上がりするなんて嘘だったんだよね。

    あれ?別の世界線の話かな?

  77. 23627 匿名さん

    >>23625 匿名さん
    >>23626 匿名さん

    ん? アベノミクス以降は資産インフレでしょ。大丈夫?
    不動産は値上がりしているよ。株はもっと値上がりしている。
    これからは知らんけど。

  78. 23628 名無しさん

    根上りしなかったのは買わされた23624~23626の家の話なんだろ。

  79. 23629 匿名さん

    >>23619 匿名さん
    >実現するのが2040~50年
    それ言うのがバカたよ。普通の人は「実現しない」と思ってるから

  80. 23630 匿名さん

    ということは、値上がり連呼君の言うとおり、待てば待つほど値上がりしたって事ですか?
    我慢して買わなかった私より、我慢できずに購入しただらしない人の方が得するのはがまんできません。

  81. 23631 匿名さん

    東京都が既に検討を始めておりますので、臨海地下鉄は時間の問題かと。築地再開発の公式資料に載りましたし。

  82. 23632 匿名さん

    >>23631 匿名さん

    どの程度の時間でしょう?

  83. 23633 匿名さん

    >>23631 匿名さん

    時間の問題ではなく、時間が問題なんでしょ?
    その公式資料にはいつできると書いてるの?

  84. 23634 匿名さん

    >>23629 匿名さん

    おうクソ野郎、俺のことバカって言いやがったな?
    たかがネガのクソガキが、俺に喧嘩売ってんだよな?
    何が普通だ?俺が普通じゃねーことをきっちり説明しろや!
    説明出来なかったら許さねーぞ?
    クソガキが舐めやがってよ。
    徹底的に追いこんで鼻に割り箸突っ込んでやりてーよ。
    10年先の話と嘘ついてる訳じゃねーんだからよ、
    数十年先の話なら応援ぐらいしてやれや。

  85. 23635 匿名さん

    臨海地下鉄は10年ぐらいで竣工してしまうんじゃないかと思ってる

  86. 23636 匿名さん

    >>23620 匿名さん

    さすがに田舎者も7年や10年で出来るなんて戯言は信じないと思うな。
    決定した品川や豊住だって10年ではできないのに。 

  87. 23637 匿名さん

    10年は割とあり得ると思う。

  88. 23638 匿名さん

    >>23637 匿名さん

    おいお前だよ。くだらねー与太話しやがってよ。

    何年やってんのか知らねーがよ、
    ストレス発散かおちょくってんのか知らねーが、
    他所様の街のネタにして面白がってんじゃねーぞ?

  89. 23639 匿名さん

    >>23637 匿名さん

    いいかげんに根拠が無いどころかあり得ない話をするのは止めたら?
    もうちょっと現実的な話をしましょう。

  90. 23640 匿名さん

    まぁまぁ。臨海地下鉄は採算性も高く距離も短い事からも順調に進むのではないかと考えています。距離が短いというのは大きなアドバンテージですし、これにより事業開始までの期間も短くて済むと思いますよ。
    割と10年はあり得る数値かと思いました。

  91. 23641 匿名さん

    >>23640 匿名さん

    お前の与太話はどうでもいいんだよ。
    クソの妄想なんかどうでもいいんだよ。
    10年はありえねーだろ。
    クソがクソ話すっから他のガキどもが騒ぐんだろうが?
    わざと煽ってんだろうが、
    俺らの街を荒らすならそれ相当の覚悟もってやれよ?

  92. 23642 匿名さん

    ちょっと意味がわからない。
    臨海地下鉄は単純に解決するべき問題が少なく、距離も短いので10年という期間は十分に現実的な数字だと話してるのだが。

  93. 23643 匿名さん

    >>23642 匿名さん

    意味わかんねーのはこっちだ!
    もういい加減にしとけよ?
    お前舐めてんな?

  94. 23644 匿名さん

    東京都が意義を認めており検討も始まった。
    解決すべき問題も少なく、距離も短い。
    普通に10年は適切だと思うぞ。

  95. 23645 匿名さん

    >>23644 匿名さん
    築地再開発の議事録を見ても、東京都は臨海地下鉄なんか全くやる気ないとしか見られない。
    お前は頭が狂ってるから、都合の悪い内容は見ないんだろうがな。

  96. 23646 匿名さん

    >>23644 匿名さん

    すでに昨年交通政策審議会で承認されて建設が決定し、既存の路線を使い、わずか1駅2km延伸するだけの品川地下鉄でさえ、2035年ごろ開通と言ってるのに、まだ国土交通省の交通政策審議会さえ承認していないし、採算面の問題から承認されない可能性だって高い臨海地下鉄がいまから10年でできるなんて逆立ちしてもあり得ないってわからないのかな?あなたがありえないことばかり言うからますます有明がバカにされるんですよ。わざと炎上させたいのならやめていただきたい。

  97. 23647 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  98. 23648 匿名さん

    正式決定(事業許可)までに10年(2032年)、そこから開業まで10年(2042年)ということかな?私もそれが最短だと思います。実際は正式決定に+3年くらいかな~

    構想自体の中止はあり得ず50年でも100年でも永遠に続くと思う。

  99. 23649 匿名さん

    >>23648 匿名さん
    そうですね、エイトライナーもメトロセブンも構想は生きてますから、同じように検討中のステータスが永遠に続くんでしょう。

  100. 23650 匿名さん

    >>23642 匿名さん
    鉄道は道路と違い、建設後も永遠に運行コストがかかる。
    だから一番大事なのは開業後に採算が取れるかどうか。
    トンネル掘ればいいってもんじゃない。
    何も知らないんだな。

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総戸数 67戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

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クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸