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物件概要 |
所在地 |
東京都23区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
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23193
匿名さん
>>23192
赤字幅を減らすために混雑時間で5分に1本で閑散時間で10分に1本から、混雑時間で10分に1本で閑散時間で15分に1本になるかもな。
もちろん、完全民営化になったら。
10両編成だからそれでも混雑率はいけると思うし。
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23194
匿名さん
臨海地下鉄は今後もずっと構想段階だよ。少なくとも今生きている人が生きている間は。
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23195
匿名さん
>>23193 匿名さん
利用客が少ないなら、運行本数減らすのは普通かと。
うちの会社も減便や撤退はしてますよ。
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23196
匿名さん
>>23195
ちなみに10両編成でほぼ決まりだから、ピーク時に5分に1本で混雑率は86%の予測。
減便あり得るね。
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23197
匿名さん
豊住線推進派、シンキングタイム。
おそらく、予想でしょ実際はわからないよ発言をすると思われる。
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23198
匿名さん
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23199
通りがかりさん
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23200
匿名さん
つくづく思っているのだけど、なぜ臨海”地下鉄”でなければならないの?
地下を掘るとどうしてもコストや時間がかかるけど、
地上専用線で車両を走らせるような、ラインと駅を作れば、いいのに。
座席数確保できる二階建て車両も可能だし。
ゆりかもめみたいな高架にもせずに。
ドバイやゴールドコーストのトラムみたいな。
地下鉄より便利なんだけどなぁ。
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23201
匿名さん
豊住線は赤字路線ではないですよ。単線としては黒字予測です。
豊住線ができると人の流れが変わって、利用客が減少する路線が出るから、メトロ全体としては増収にならないという話。
つまり豊住線は人気路線であり、それ以外の路線の中から不人気路線が出るかも知れない、ということです。
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23202
匿名さん
>>23200 匿名さん
有明や晴海住民は田舎者だから、”地下鉄"が最寄駅じゃないとイヤなのでは?
地下鉄って大都市にしかないからね。
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23203
匿名さん
>>23163 匿名さん
私鉄は公共交通機関ではない?
日本語の単語を知らないの?
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23204
匿名さん
臨海地下鉄は事業主体がハッキリしないと
何言われても構想の域出ないから。
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23205
匿名さん
>>23202 匿名さん
そういうことなの?
であれば、
地下鉄が最寄り駅の街に住めばいいのに。
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23206
匿名さん
一般的に「地下鉄」と表記されるのは首都圏だと東京メトロと都営地下鉄と横浜市営地下鉄。鉄道路線図とは別に作成される地下鉄路線図を見ればわかる。臨海地下鉄は実現したとしても3つのどれでもなく三セクが濃厚なので路線図等では「私鉄」と表記されると思われる。
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23207
匿名さん
>>23205 匿名さん
地下鉄が最寄駅の街にはカネがなくて住めない。
だから鉄道がないから安い場所を買って、地下鉄を作らせて値上がりするのを企んでいるせこいクズ野郎なんだよ。
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23208
匿名さん
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23209
通りがかりさん
>>23200 匿名さん
> つくづく思っているのだけど、なぜ臨海”地下鉄”でなければならないの?
昔は東京も路面電車が主要道路のほとんどを走ってたみたいですね。たとえば銀座の街も。
それが全てなくなってしまったのは、今の我々では想像がつかないデメリットがあったんでしょうか。当時を知る人に聞きたいですね
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23210
口コミ知りたいさん
>>23209 通りがかりさん
当方素人ですが、主に以下2点ではないでしょうか。
・工事費用と運賃収益の費用対効果、
・地下鉄開通後も地上の有効活用が可能、
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23211
匿名さん
>>23207 匿名さん
なんか言葉尻に酸っぱい葡萄が垣間見れるw
人生頑張ってね
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23212
匿名さん
>>23209 通りがかりさん
路面電車は行き先ルート固定のバスみたいなもん。
渋滞に巻き込まれて自転車より遅いし
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23213
匿名さん
>>23209 通りがかりさん
自家用車が増えて路面電車との共存が難しくなった事と、乗車率が低下した事が
廃止になってしまった原因かもしれませんね。
>>23212 匿名さん
路面電車は車と混在していて渋滞に巻き込まれるけど、
ドバイの様な専用レールで囲い込むトラムは、自動車道路と隔離されて影響はないです。
ゴールドコーストも同じような仕組みです。
まぁ、電車と都電の良い所取り、みたいなものでしょうか。
差詰めBRTがその役目の代替となるのでしょうが、専用道路ができなければ、渋滞に巻き込まれて意味がありませんね。
私見ですが、地下鉄に固執せずとも、
臨海部は土地も広く余裕があるので、以前の東京のように地下鉄にして地上を有効活用するという事も不要で、臨海部だからこそ地上の交通手段でいいのではと感じてます。
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23214
名無しさん
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23215
匿名さん
>ところが、答申にはTXの東京駅や東京・臨海部方面への延伸の記載はあるものの、茨城県内の延伸には触れられていません。
>TXを運行する首都圏新都市鉄道も、「あくまで茨城県での議論で、当社は関与していない」とコメントします。
>県が予算化した背景を調べたところ、関係自治体が県にTX延伸の検討を要請、さらに一部政治家が選挙公約に鉄道整備を掲げ、それが県政に反映された結果、総合計画への記載につながったようです。
TX茨城県内延伸か 県は2022年度に「延伸調査検討事業」を予算化
https://tetsudo-ch.com/12390908.html
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23216
匿名さん
有楽町線の延伸区間は路線名が「8号線」で、区間は豊洲駅(江東区豊洲3丁目)から住吉駅(江東区住吉2丁目)まで。距離は営業キロが5.2km、建設キロが4.8kmになる。途中、枝川駅(江東区枝川2丁目)と東陽町駅(江東区東陽町3丁目)、千石駅(江東区千石2丁目)の3駅が設けられる。途中3駅の駅名は事業基本計画ではいずれも仮称とされている。設計通過トン数は4300万トン/年。
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23217
匿名さん
開業時の計画供給輸送力は22万8000人/日。運転間隔は朝ラッシュ5分、日中7分30秒、夕ラッシュ6分で、10両編成(定員は1両151.8人、1編成1518人)を1日片方向で150回(土休日は143回)運転する。このうちラッシュ1時間は運転回数を12回とし、1万9000人の輸送力を確保する。
輸送量や混雑率の想定は不明だが、最混雑の区間・方向は枝川→豊洲で、ラッシュ1時間の集中率は20%とされている。豊洲~住吉間の所要時間は9分35秒。
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23218
匿名さん
有楽町線延伸事業にかかる資金総額は2689億8200万円。このうち約64%の1738億3200万円は国庫補助(601億6600万円)と地方公共団体からの補助(1136億6600万円)で賄う。残り約36%の951億5000万円は鉄道・運輸機構からの財政融資資金。
損益は開業14年目の単年度黒字化と開業29年目の累積黒字化を想定。資金収支ベースでは開業29年目の単年度黒字化と開業40年目の累積黒字化を見込んでいる。
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23219
匿名さん
開業予定時期は申請上、両区間とも特定の年度を設定しているようだが詳細は不明だ。東京メトロの従来の発表では2030年代半ばの開業予定としており、申請上は2034~2036年度頃を開業予定時期として設定しているとみられる。
鉄道事業許可の次は、詳細な工事計画を定めた工事施行認可の手続きになる。工事施行認可の申請期限は両区間とも2023年3月27日。鉄道事業許可の段階では大まかな計画で手続きされることが多いため、工事施行認可の手続きの過程で線路や駅の位置、距離などが大きく変わる可能性もある。
https://news.railway-pressnet.com/archives/39509
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23220
通りがかりさん
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
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23221
匿名さん
>>23220 通りがかりさん
臨海地下鉄は先が長すぎるから、先に豊住線のこと考えたほうがいいよ
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23222
匿名さん
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23223
匿名さん
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23224
匿名さん
>>23220 通りがかりさん
そうですね。豊住線ポジと臨海地下鉄ポジの争いは読みたくないので、ちゃんと住み分けて欲しいです。
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23225
マンション検討中さん
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23226
匿名さん
>>23225 マンション検討中さん
いや、どちらのネガ投稿も怨念のようなものが伝わってきて、精神的にキツイので読みたくないのですが、どちらかと言うと臨海地下鉄ポジによる豊住線ネガ投稿の方が興味がない分読みたくないです。
私はスレを分けるちょい前からこのスレを読み始めたので、過去に何があったか知らないのですが、双方が一緒のスレにいても、ネガティブなやり取りで多くの人が嫌な気分になるだけなので、以前の話通りに住み分けをお願いします。
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23227
通りがかり
>>23220 通りがかりさん
怖い怖い・・・
「23220通りがかりさん」が書いたこれ↓
>豊住線推進派は、別スレッドできてしまったからここにはいないと思われ。豊住線のことは気にせず臨海地下鉄がどうなるかを考えたい
ですが、以前私(23199通りがかり)が書いたのと同じ内容です。が、別人です・・・
名前(通りがかりさん)の横にメダルのマークが無いのがオリジナル(私)で、有るのがコピーさんですね。
名前を合わせているのが怖い・・・
以上は事実です。
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23228
匿名さん
お前ら、豊住線はもう確定なんだから、
臨海地下鉄にグダグダ言ってねーで、
大人の対応してやれや。
臨海地下鉄なんかたいした意味は無いけどよ、
必要だって言うクソみたいな連中だっているんだよ。
だったら応援してやるのが大人の対応ってもんだろーが?
どうせ俺達がクソジジイになる頃の話なんだからよ、
老害って言われないように次世代の応援してやらねーでどうすんだ?
不動産の値上げ如きで嫉妬なんかしないで、
次世代のために応援してやるのが大人の努めだろ?
それすらできねーのはクソ以下だぞ?
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23229
匿名さん
>>23223 匿名さん
国交省の交通政策審議会では採算性に問題がある、としてエントリーすらされてないよ。
だから、何号線という名前はもらえてない。
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23230
匿名さん
>>23228 匿名さん
特定の人間たちの金儲けを支援する気なんかまったくないね。
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23231
匿名さん
正式決定(事実上とか実質じゃなくて公式リリース)しさえすればそれから10年くらいで開業するとは思うけど問題は正式決定まで何年かかるか。最短でも10年と予想。
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23232
匿名さん
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23233
通りがかりさん
>>23228 匿名さん
臨海地下鉄ができても、豊住線沿線のマンション価格に悪い影響があるとは思えないので、豊住線でメリットを受ける人が臨海地下鉄に文句付けるとは思えないですもんね。
逆に臨海地下鉄ができると豊洲市場が盛り上がり、豊洲方面にもいい影響があるはずなので、がんばって建設してもらいたい!
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23234
通りがかりさん
>>23231 匿名さん
> 正式決定(事実上とか実質じゃなくて公式リリース)しさえすればそれから10年くらいで開業するとは思うけど問題は正式決定まで何年かかるか。最短でも10年と予想。
同じく。
豊住線は正式決定2022年、開業30年代ですが、臨海地下鉄はその10年後くらいと予想
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23235
匿名さん
>>23233 通りがかりさん
有明と晴海の住人が一世帯あたり1000万募金すれば直ぐに開通するのに。
それでみんなハッピー
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23236
匿名さん
実際、そういう方法で鉄道建設資金を捻出することって可能なんですかね
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23237
通りがかりさん
>>23235 匿名さん
>有明と晴海の住人が一世帯あたり1000万募金すれば直ぐに開通するのに。
晴海フラッグが約5000戸。有明も同じくらいとして晴海+有明で1万戸。1000万円/戸で1000億円。
豊住線の建設費が約2700億円で、臨海地下鉄は2500億円くらいと言われている。
直ぐに開通と言えるのは、1世帯あたり3千万円、と考えた方がいいと思います。
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23238
通りがかりさん
>>23236 匿名さん
> 実際、そういう方法で鉄道建設資金を捻出することって可能なんですかね
無理だと思います。
マンション購入者が支払う先はデベロッパーで、デベロッパーはそのお金の一部を鉄道建設費としてプールするすべがないので。
というか来るか分からない鉄道の建設費を、マンション代金に上乗せで回収してくれるデベロッパーはいないと思われます
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23239
匿名さん
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23240
匿名さん
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23241
匿名さん
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23242
名無しさん
>>23237 通りがかりさん
営業するために追加で各戸1億位集めるんですか?
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