東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-28 03:45:34
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 23051 匿名さん

    つくばエクスプレス~北千住で日比谷線に乗り入れ~築地から臨海エリアに延伸でどう?
    南北、有楽町線以外の延伸案件は東京メトロが嫌がると思うが

  2. 23052 名無しさん

    勝どき駅から晴海フラッグまで
    LRT整備させよう、中央区に。
    晴海救済はそれで十分。

  3. 23053 匿名さん

    >>23052 名無しさん

    築地にメブクスの中央区版作って、そこから中央区が推し進めるBRTで臨海エリアへ輸送すればいいと思うんだけどな。
    そうしたら築地にたくさん人が集まるのに。

  4. 23054 匿名さん

    >>23053 匿名さん
    BRTは近距離路線、臨海地下鉄は中距離路線という住み分け。

  5. 23055 匿名さん

    >>23054 匿名さん

    築地から湾岸だと中距離になるの?

  6. 23056 マンション掲示板さん

    >>23051 匿名さん
    日比谷線の現在の運行を全く無視し、自分さえ良ければいい、という埋立地住民らしい発想ですね。
    日比谷線の過密ダイヤにTXを一部区間だけ割り込ませるなんてできるわけがない。

  7. 23057 マンション掲示板さん

    >>23050 匿名さん
    東京駅だって本体とはかなり離れた場所。
    それじゃあ、誰も使わない赤字路線になるのは確定だな。

  8. 23058 匿名さん

    まあ、二路線建設の重荷のあるメトロに
    さらに臨海地下鉄がらみで何か要求するなんて事は
    あり得んから
    メトロが絡む妄想案はやめた方がいいかも。

  9. 23059 匿名さん

    東京駅にこだわるならりんかい線の東雲駅の先で新木場方向と潮見方向の分岐を作ればいいと思うんだけどな。
    りんかい線の終着は基本東京駅にしてしまうのもいいかも。

  10. 23060 名無しさん

    ゆりかもめ案を捨てずに勝どき以北への延伸を図ればまだ出来たかもしれないのにねぇ

  11. 23061 匿名さん

    >>23052 名無しさん

    コミュニティバスでもいいかもよ。
    とにかく中央区がもっとガンバレ。

  12. 23062 匿名さん

    中央区はもうすでにヤル気なくしちゃってる、と誰か書いてたよ

  13. 23063 匿名さん

    >>23044 匿名さん
    そんなもん、地下鉄なんかいらんだろ。
    道が広いんだから築地市場あたりからバスをバンバン走らせて、築地市場で大江戸線に乗り換えれば済むじゃないか。

  14. 23064 匿名さん

    >>23059 匿名さん

    それが一番良さそう

  15. 23065 匿名さん

    東京都が臨海エリアを開発したいのは分かる。
    その構想に地下鉄が含まれてることも分かる。
    でも勝どき晴海を経由しなくてはならない、とは思ってないんじゃない?
    それはあくまでも中央区が懇願してるだけでしょ?

  16. 23066 通りがかり

    >>23060 名無しさん

    ほんとに今となってはゆりかもめ延伸を目指しておけば、と思いますよね。来たら晴海フラッグのど真ん中(清掃工場前)に駅ができてた。

    ただ皮肉なことに、当の中央区ゆりかもめ延伸をボコボコにして潰してしまった。

    ゆりかもめは1995年の開業時から勝どきまで伸ばす計画で、2000年の国交省答申でも整備着手すべきとされていた。
    しかし2013年に東京オリンピック開催が決まると、中央区は臨海地下鉄を引く夢を見て、採算面で競合するゆりかもめ勝どき延伸にネガティブキャンペーンを張る。

    東京都がそれに賛同した結果、無事2016年の国交省答申ではゆりかもめ延伸が消え、臨海地下鉄が初めて記載され今に至る。

    当時の中央区副区長のゆりかもめ勝どき延伸に対する言葉は酷い。ゆりかもめに来てもらいたいならまずは土下座で謝罪が必要。
    豊洲から先の実現の可能性は基本的にゼロ
    ・勝どき終点なので地元にとって何の意味もない交通手段
    ・私どもは地元の方も含めて絶対つくらせない決意
    豊洲でずっと永遠にとまっていていただきたい

    https://mansion.tokyo.jp/harumi-flag-train#i

    1. ほんとに今となってはゆりかもめ延伸を目指...
  17. 23067 匿名さん

    >>23064 匿名さん

    りんかい線の終着を東京駅にして、既存の新木場方向は
    羽田空港からの千葉接続で使用すれば無駄も無いよね。
    りんかい線から京葉線使う人も潮見駅乗換に変わるだけ。

  18. 23068 匿名さん

    >>23066 通りがかりさん

    本当、酷いよね。
    江東区としては臨海地下鉄なんか要らないし無くても困らないから、
    中央区には永遠に臨海地下鉄の夢を見ていて欲しい。

  19. 23069 匿名さん

    >>23068 匿名さん

    江東区からするとこういうことか

    ・晴海から先の実現の可能性は基本的にゼロ
    ・有明終点なので地元にとって何の意味もない交通手段
    ・私どもは地元の方も含めて絶対つくらせない決意
    ・ずっと永遠に夢のままとまっていていただきたい

  20. 23070 匿名さん

    BRT頑張って欲しいけど、車乗る人にとっては
    あの2両編成のバスってすげー邪魔じゃない?
    後ろから見ると、
    18mあるので追越し禁止って書いてあるし。
    急いでる時にあれが前を走ってたら超絶ストレスだぞ。
    せめて走るのは環二だけにして欲しい。

  21. 23071 口コミ知りたいさん

    >>23067 匿名さん
    それはりんかい線の新線を作れと言うことか、
    バカげてるな。
    りんかい線は建設途中で放棄されてた貨物線の設備を流用して用地買収費や建設費を節約したからこそ実現した路線。
    新規建設なら開業できなかった。

  22. 23072 匿名さん

    >>23071 口コミ知りたいさん

    新線なんか要らないと思うけど。

  23. 23073 口コミ知りたいさん

    豊洲でずっと永遠にとまっていていただきたい」
    とても首長の発言じゃないな。子供じみた幼稚な物言いだ。

  24. 23074 検討板ユーザーさん

    まあ確かに勝どき終点にされるなら、中央区民はあんま意味ないかな。
    新橋とか銀座、東京が終点なら、ゆりかもめ伸ばしておくべきだった。

    あと、臨海地下鉄は有明民なら大きいメリットあるでしょ。
    東京ビックサイトからくる東京駅行きのバス、たまに乗るけどめっちゃ混んでるよ。

  25. 23075 匿名さん

    >>23074 検討板ユーザーさん

    ゆりかもめ伸ばせば勝どき住民にメリットあるでしょ。
    でも中央区には意味は無かった。
    それと同様に、有明住民にはメリットあるけど、
    江東区にとってはあまり意味がない。

  26. 23076 匿名さん

    >>23075 さん

    まあ、結局は同じ構図だよね。
    臨海地下鉄も中央区民にはメリットあっても
    江東区からしてみたら
    有明民が直接的に中央区依存を増すだけの路線。
    江東区の街作り計画としては、豊洲の経済圏の一部として
    有明があり続ける事が望ましい。


  27. 23077 匿名さん

    確かに江東区都市計画マスタープラン2022では申し訳程度に触れているだけ。豊住線は当然として羽田アクセス線と京葉線直通より下の扱い。

    >また、都心部・臨 海地域地下鉄構想の整備については、進捗状況に応じて関係機関と連携し、推進します。
    https://www.city.koto.lg.jp/390111/kuse/shisaku/torikumi/7709.html?hl=...

    1. 確かに江東区都市計画マスタープラン202...
  28. 23078 匿名さん

    >>23076 匿名さん

    有明民が不便過ぎて可哀想だけど、有明を選んだのも彼らだししょうがないね。

  29. 23079 名無しさん

    >>23069 匿名さん
    晴海の先?延ばせばいいじゃん ゆりかもめ(字余り)

  30. 23080 匿名さん

    豊洲までは
    ゆりかもめ
    豊洲からは
    むりかもめ

  31. 23081 匿名さん

    >>23078 匿名さん
    大して人口もいない割に、ゆりかもめ・りんかい線があるくせに不便面してるのが色々な人の反感を買ってるよ。
    都内に徒歩10分以内に駅が1個もないエリアどれだけあると思ってるのよ。

  32. 23082 匿名さん

    >>23081 匿名さん

    実際、不便だし反感は買ってないでしょ。
    ただ、自分から不便なとこに住んでおいて臨海地下鉄を連呼してるからウザがられてるんだよ笑

  33. 23083 通りがかり

    去年の7月中央区の委員会でゆりかもめに関するやり取りがされていました。

    高橋まきこ区議がゆりかもめ延伸の再検討はないのか質問したところ、吉田副区長は「東京駅まで延ばせない以上、勝どきまで延ばすのは非常にばかげている」「豊洲のところで止めてしまったらいい」と回答。

    ゆりかもめ延伸を潰して臨海地下鉄を計画化したこともあり、引き返せないんでしょうね。


    ■高橋委員
    改めてポストコロナを考える今、ゆりかもめを晴海、勝どきを含む区内への延伸ということのお考えがないのか。

    ■吉田副区長
    ゆりかもめという中量輸送機関で遊覧的なものを、東京駅というかなり大きな人口を抱えるところに起終点としてつなぐのは大変危険。
    ・東京駅につなげないか検討したが、そういった機能論からいって無理となった。
    ・それを勝どきまで持ってくること自体も非常にばかげているということで、私どもは豊洲のところで止めてしまったらいいんじゃないのかということ。
    ・さらに延伸させて東京駅につなぐということについては毛頭考えていない。

    全文はこちら(長いです。中段あたり)
    https://www.kugikai.city.chuo.lg.jp/kaigiroku.cgi/r03/tsukiji20210714....

  34. 23084 匿名さん

    >>23076 匿名さん

    江東区は豊住線による南北交流を期待しているのに、
    臨海地下鉄は有明を孤立させることになる。
    彼らは中央区の方に顔向いてるからね。
    それに豊住線で臨海エリアへのアクセス向上としているので、
    臨海地下鉄をOKすると豊住線の効果が薄いと言ってしまうようなもん。
    だから簡単にOK出来るはずがない。

  35. 23085 匿名さん

    >>23083 通りがかりさん

    こういうことか

    ・臨海地下鉄という中量輸送機関で遊覧的なものを、東京駅というかなり大きな人口を抱えるところに起終点としてつなぐのは大変危険。
    ・東京駅につなげないか検討したが、そういった機能論からいって無理となった。
    ・それを有明まで持ってくること自体も非常にばかげているということで、私どもは晴海勝どきのところで止めてしまったらいいんじゃないのかということ。
    ・さらに延伸させて羽田空港につなぐということについては毛頭考えていない。

  36. 23086 匿名さん

    有明って不便なの?それなら、さっさと売れるうちに売って引っ越しした方がいいんじゃない?ドMを自負しているなら引越し勧めないけどさ。

  37. 23087 匿名さん

    有明ポジは有明は銀座までタクシーですぐ行ける都心だと絶叫してるよね?
    そんな便利な場所なら地下鉄なんか要らないはずなんだけど、おかしくね?

  38. 23088 匿名さん

    全くおかしくない。自分の交通手段としては必要ないけど自分のマンションを高く売るために必要なのです。噂でもいいんです。

  39. 23089 匿名さん

    >>23088 匿名さん

    これは有明か晴海住民を謳ったクソ野郎の投稿か?

  40. 23090 名無しさん

    >>23080 匿名さん

    兄貴、ビシッと来たっす、刺さったっす!
    もう一句欲しいっす!

  41. 23091 匿名さん

    誰か、某副区長に喝入れてくれんかな

  42. 23092 匿名さん

    >>23091 匿名さん

    懐かしいね

  43. 23093 通りがかりさん

    ゆりかもめ、東京駅接続が人が多すぎて危険なら、新橋につなぐとか考えなかったのかな。今、新橋起点で事故は起きてないわけだし。

    あと、とりあえず勝どきまで延ばしておいて、その先は地下に潜らせるか、LRT化するとか、時間をかけて検討すればよかったのでは?

    というのは今だから言えるのかも。東京オリンピックが決まった時は「この勢いで地下鉄呼ぶぞー」だったんでしょうね

    1. ゆりかもめ、東京駅接続が人が多すぎて危険...
  44. 23094 匿名さん

    >>23093 通りがかりさん

    築地を再開発するなら、
    ゆりかもめの駅も安全を考慮してデザインできたはず。
    築地まで延伸すれば晴海、勝どき住民を救うことになる。
    でもそれをやると臨海地下鉄は不要ってことになるので、
    ゆりかもめを中止に追い込んだんだよ。
    江東区としては臨海エリアの開発は税収も見込めるし美味しいはず。
    でも臨海地下鉄OKとすると、
    豊住線の効果だけでは不十分と認めてしまうようなものなので、
    現時点では江東区は絶対にOKは言わないと思う。
    それが政治家の性質だよ。
    臨海エリアが開発進んで交通インフラがヤバイってことになった時点でようやく賛成すると思う。

  45. 23095 匿名さん

    BRT二次先行の
    有明テニスの森バス停設置工事が始まったようです。

  46. 23096 匿名さん

    >>23094 匿名さん
    BRTがガラガラでは地下鉄が必要、なんて全く説得力なし。

  47. 23097 匿名さん

    >>23093 通りがかりさん

    ゆりかもめを築地まで伸ばしてやれば事足りると思うんだけどなぁ。
    ゆりかもめは遊覧的ってコケにしてるけど、
    新橋汐留では全く問題無いからな。
    中央区港区江東区をコケにしてるよな。
    臨海地下鉄を簡単に通せると思うなよ?

  48. 23098 匿名さん

    豊住と品川、両地下鉄の着工が確実になり、
    取り残された臨海地下鉄の勢いは削がれた。

    中央区による短期着工の目論見は失敗し、
    五輪の残照が残るなか
    それでもBRTは推進され
    晴海フラッグは販売が進められる。
    中央区の明日はどっちだ?

  49. 23099 匿名さん

    >>23098 匿名さん
    某副区長が真っ白に燃え尽きる

  50. 23100 匿名さん

    中央区はもはや臨海地下鉄実現への情熱はない。

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