東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2025-01-12 18:18:22
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

[PR] 周辺の物件
オーベルアーバンツ秋葉原
ジェイグラン船堀

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 22879 匿名さん

    >>22878 マンション好きさん
    死なないけど水も出ない不便な生活をしなくてはいけなくなるのは確実。
    また、消防車も入れないような木造密集エリアは一部だし、そんな場所にはマンションは建てられませんが。

  2. 22880 匿名さん

    埋立島はマンションが密集してるが、地震が起きたとき、住民が一斉に外に出てきたら地上はものすごい人が溢れかえり、大変なことになるんじゃないの?

  3. 22881 匿名さん

    >>22880 匿名さん
    晴海なんかは地域の避難場所になってるよ。人は溢れかえるだろうけどその前提で作られてる。

  4. 22882 匿名さん

    >>22879 匿名さん
    関東大震災クラス以上なら23区内ほぼすべてで水が出なくなる状況を想定した方がいい。非常時、本当に頼れるのは井戸水と川の水を濾過するくらいしかない。

  5. 22883 匿名さん
  6. 22884 匿名さん

    >>22883 匿名さん

    そりゃ、タワワンだらけの湾岸エリアは、全壊・焼失する建物がないから真っ白だよね。それより液状化現象による被害のほうが甚大。

    むしろ、この内閣府の被害想定マップで注目すべき点は、皇居を囲む周辺至近エリアの被害棟数が割合として極めて少ないこと(青色エリア)。あれだけ人口密集地域なのに。現状の不動産市況を反映している。

  7. 22885 匿名さん
  8. 22886 匿名さん

    災害リスクまとめ

    山の手線内側=特になし
    城西=火災
    湾岸=液状化、高潮
    城東=液状化、洪水、高潮、火災

    まあ山手線内側が好まれる理由だよね。
    城西と湾岸はどっこいどっこいかな。どちらをリスクと感じるかは人によるんじゃない。
    城東の低地はやはりリスクがでかい。

    津波とか気にしてる馬鹿は議論の余地もないが、流石にこのスレにはおらんやろ。


  9. 22887 匿名さん

    >>22886 匿名さん
    そんな感じですね。
    山手線内側はたしかに直接のリスクは少ないと思いますが、坂が多いので、ライフラインが切断して車も使えない状況になると、物資の運搬にかなり苦労すると思います。

  10. 22888 匿名さん

    液状化で多数の人が死んだこともあるよ。
    甘く見ない方がいい。

  11. 22889 匿名さん

    山手線内側、特に皇居周辺は江戸時代以降に人口が集中し、近代以降も関東大震災や太平洋戦争の空襲に遭っても復興したんだから、核ミサイルが都心に落ちてこない限り、これから先も人口が集中すると思う。それだけ街のインフラの強度や利便性の高さがあり、不動産が高くなるのは当然。でも、山手線内側があまりにも高くなり過ぎているので、都内に不動産を求めた結果、湾岸エリアを選ぶのは合理的だと思うよ。災害のことを気にしだしたらキリがない。災害を想定した備えをするのは、都民全員に求められることだと思う。

  12. 22890 匿名さん

    >>22888 匿名さん

    いつどこで?

  13. 22891 匿名さん

    液状化リスクの話はこのスレは見当違いじゃねーか?
    まあ、実際に巨大地震が発生したら
    湾岸エリアのインフラはズタズタになるだろうね。
    でも俺が最も怖いのは人間。
    物資が届かなくて物の奪い合いや暴動が起きると思ってる。
    トイレなど順番待ちでけんかになったり。
    地域コミュニティが薄いのと、
    個人主張が激しい人の集まりだから、
    可能性は高いと思う。
    なので、今からみんな仲良くしてくださいね。

  14. 22892 匿名さん

    2018年9月、インドネシア。液状化で地面が底なし沼状態になり4700人以上が飲み込まれて死んだ。2.4%の非常に緩い勾配なのに大惨事になった。
    http://bosailiteracy.org/literacy/earthquake/liquefaction/sulawesi-ear...

    衛星からの動画。
    右側から順に地滑りするのではなく中央全体が底なし沼になって移動している。逃げ場はない。
    「日本でも起き得る」液状化で地滑りする大地


  15. 22893 マンション検討中さん

    液状化が怖い人はブリ石でも買ってれば良いよ。

  16. 22894 匿名さん

    フワッとした認識で湾岸叩いてるのは、先日の震度5で水道管が破裂したのはどこだったのか知らないの?

    それに河川は荒川だけじゃないよ。ちゃんと真面目にハザード見てるの?内陸は崖崩れのポイントも多いよ?

  17. 22895 匿名さん

    >>22892 匿名さん
    液状化じゃなくて地滑りの被害じゃん。

  18. 22896 匿名さん

    >>22894 匿名さん

    湾岸は大災害を経験していないからこそ、もっと災害を恐れるべきだと言っているの。みんな楽観視しすぎ。どうなっても知らないからね。

  19. 22897 匿名さん

    >>22896 匿名さん

    警告ありがとう。
    昔からの湾岸住民なので覚悟してるし、
    備えもそれなりにしてるつもり。
    あとはどうしろと?

  20. 22898 匿名さん

    >>22897 匿名さん

    災害が起きたら、すべての答えはでるよ。

  21. 22899 匿名さん

    >>22898 匿名さん

    どうなっても知らないっていうことは、
    改善案があるってことじゃないの?

  22. 22900 匿名さん

    >>22899 匿名さん

    災害の危険性の高い湾岸に住むのは勝手だけど、職場や知人に「湾岸サイコー!」とマウントを取ると(無意識に取ってる可能性大)、周囲から引かれるから、公言しないほうがいいよ。湾岸タワワン住みは羨望でもなんでもないから。臨海地下鉄だって出来る保証はどこにもないし、開通するまでに被災する可能性すらある。

  23. 22901 匿名さん

    >>22900 匿名さん

    誰のこと?
    俺は最高だなんて思ってないし、
    誰かにマウント取ったこともないけど。
    湾岸に住んでる住民全員がそうだと勘違いしてないか?
    それに、臨海地下鉄を利用する場所には住んでないぞ。

  24. 22902 匿名さん

    >>22900 匿名さん
    湾岸タワマン住みは貧乏人のワシには普通に羨望じゃ。
    ワイングラスをクルクル回しながら、東京の街が運河越しに黄昏ていくのを見るのはいいもんじゃぞ。

  25. 22903 匿名さん

    >>22901 匿名さん

    いやいや、無意識のうちにマウントを取ってるよ。こんなスレに書き込んでいるんだから。

  26. 22904 匿名さん

    >>22901 匿名さん

    勘違いさせているのは、湾岸タワワンの住民でしょ。自覚がなく、周りにそう思わせている。

  27. 22905 匿名さん

    >>22903 匿名さん

    言ってることが全く理解できない。。
    で、どうしろと?

  28. 22906 匿名さん

    >>22905 匿名さん

    私は湾岸エリアのリスクを警告したかっただけです。それが響かなかったのなら残念です。もう何も求めません。勝手にしてください。

  29. 22907 匿名さん

    >>22906 匿名さん

    だから、覚悟してるし備えもしてるって言ってるでしょ?
    あとは何なの?

  30. 22908 匿名さん

    湾岸埋立地に住んでる人たちは、ここは災害に強いから何も心配ないそうです。
    それでは、もし被災しても放置でいいですね。

  31. 22909 匿名さん

    >>22906 匿名さん

    何がリスクを警告だよ、
    上から目線でえらそーに。
    どっちがマウントしてんだ?
    自分がやってることもわからないクセによ。
    お前に言われなくたって、
    こっちはリスクなんかガキの頃から承知で住んでるんだから
    余計なお世話なんだよ。

    お前が買いたこと載せといてやる。
    これをよーく読め。
    湾岸エリアに対してお前はマウントしてんだろ?

    「災害の危険性の高い湾岸に住むのは勝手だけど、職場や知人に「湾岸サイコー!」とマウントを取ると(無意識に取ってる可能性大)、周囲から引かれるから、公言しないほうがいいよ。湾岸タワワン住みは羨望でもなんでもないから。」

  32. 22910 匿名さん

    >>22908 匿名さん

    心配ですって言っても、
    どうせ何もしないだろ(笑)
    そんなことする力もコネもねーくせに何ほざいてやがんだ。
    お前は人のことはいいから自分のこと精一杯守ればいいんだよ。
    こっちもそうするからよ。

  33. 22911 周辺住民さん

    既出の話だけど国際展示場で終点だとイベントある時しか需要が無い。となると輸送効率の良い集積地や人口密度の高い他の駅かつ人流の高い駅を経由させる・・・?
    といっても行き場はないし、せいぜい羽田空港アクセス線の臨海ルートに合流させて羽田空港~つくばエクスプレス直通でもしないと採算合わないんじゃないのかね。

  34. 22912 匿名さん

    >>22911 周辺住民さん

    ルートの再考は必要だよな。

  35. 22913 匿名さん

    >>22874 匿名さん

    内陸部だってビルや住居の倒壊、
    地割れや火災等で袋小路になる可能性あるでしょ。
    そうなったら内陸の孤島よ?
    そうなったら何処にも逃げることが出来ないんじゃない?
    倒壊した建物を乗り越えていく覚悟があればいいけど。

  36. 22914 匿名さん

    >>22877 匿名さん

    何処に住んでても自己責任じゃないすか?

  37. 22915 匿名さん

    >>22912 匿名さん

    仮称のとおり、
    国や都は臨海部まで鉄道敷ければいいんでしょ?
    勝どき晴海の鉄道不便地帯の救済っていうのは、
    間違いなく政治家のポーズでしょ。
    でもまあ本当に救済するなら、
    東京駅から八重洲通りを曲がって、
    鉄砲洲通りを抜けて新富町築地エリアを経由して勝どき方面へ行くのが良いんじゃない?新川や湊住民も救うことになるし。
    あるいは江東区に忖度して、
    八重洲通りをそのまま南下して佃、豊洲、東雲、有明と抜けて行くか。

  38. 22916 匿名さん

    >>22911 周辺住民さん
    採算合わないんだから作る必要ないだろ。
    BRTがあるんだからそれを使えよ。


  39. 22917 匿名さん

    つくばエクスプレス茨城県内延伸案、選定加速 4方面の調査、5月開始
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4e3a74e6d51688afda024979f330c48cd05f...

  40. 22918 匿名さん

    茨城に完敗ですな

  41. 22919 匿名さん

    築地再開発の記事には臨海地下鉄は触れられてないなぁ。
    でもちゃんと将来を考慮して建築するんだろうね。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/31b785ddfcf2eb901d7e88dfcacafcad8450...

    ヨーロッパでは古い物に価値があるようだけど、
    日本人は新しい物に価値がある考え方だからな。
    もう少しすると有明や勝どきも古くなって、
    今の人達に捨てられるんだろうね。
    臨海地下鉄が決まる、あるいは開通するころが捨てられる時かな?

  42. 22920 匿名さん

    >臨海地下鉄からつくばエクスプレスに乗り入れさせるとすれば、JR羽田空港アクセス線に「臨海つくばルート」とも呼べる「第4のルート」案が加わることになります。JRの立場としては、「臨海つくばルート」を設定する必要性は感じられません。
    >新銀座~新国際展示場間に限れば、可能性が高いのは、新規第3セクター、東京都交通局、東京臨海高速鉄道の3者でしょう。このうち、東京臨海高速鉄道は、りんかい線をJR東日本に譲渡する検討が行われています。その議論にケリがつかないうちに、臨海地下鉄まで絡めると、話が複雑になりそうです。秋葉原~新東京がつくばエクスプレス、新東京~新銀座~新国際展示場間が新たな事業主体の運営となりそうです。
    >これから計画を詰めていくとして、開業は早くて2030年代半ばでしょうか。

    東京臨海地下鉄が動き出す。つくば、羽田空港直通の大構想
    https://tabiris.com/archives/rinkaibuchikatetsu201904/

  43. 22921 匿名さん

    >>22920 匿名さん
    3年前の記事か。。。
    臨海地下鉄に勢いのあった時の記事なんだよなぁ。
    TXについて茨城方向への動きが見られる今を改めて見るべきじゃない?

  44. 22922 匿名さん

    コロナ前の記事だから、やり直しだね。

  45. 22923 匿名さん

    しかもタビリスって、ただの旅行サイトしかもほぼ個人運営じゃん..
    バス旅の最適ルート探しは良いけど、こんな記事はアテにならんよね..

  46. 22924 匿名さん

    >>22909 匿名さん

    汚ならしい下品な言葉づかい。

  47. 22925 匿名さん

    >>22910 匿名さん

    これが湾岸の方の言葉づかいなんですか?

  48. 22926 通りがかりさん

    液状化のコメントに対し、ファクトベースで話すべきと書いたものです。出遅れました。

    液状化の根拠は、東京都の報告書で湾岸エリアが「液状化の可能性が高い地域」となっているから。
    また、インドネシアで水平2キロ高さ48メートルの斜面で液状化が起き、大規模地滑りが起きたことがあるから、だったんですね。

    高さ48メートルとはビル16階分。湾岸にそんな高さの土地・斜面は無いような気がするんですが、どこかにあるんですかね。

    それを元にこんなことを言って「リスクを警告したかった」と言われても、なんだかなあ。
    _____
    湾岸でも火災の危険性はゼロではないし、そこに津波、液状化などの湾岸ならではの災害も加わる。湾岸部の道路や橋や線路が途絶したら、最悪、陸の孤島になるんだよ。海や川を泳いで渡る覚悟があればいいけど。まあ、東京湾直下型地震が起きて目が覚めればいいよ。

  49. 22927 匿名さん

    22924、22925です。湾岸に暮らす方々への不快な書き込みでした。大変申し訳ありません。

  50. 22928 匿名さん

    インドネシアのケースは2.4%の勾配だから 距離100m で 高さ2.4m。
    湾岸なら護岸が壊れて海へ流れるような状況をイメージすればよいのでは?

  51. 22929 名無しさん

    また、根拠薄弱の湾岸叩き記事がありました。。

    湾岸タワマンは危険すぎる…東京のブランド住宅地が「山の手の高台」にある納得の理由
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c0f5dfac807d051b0f3f731b9f7fe8095bd1...

  52. 22930 通りがかりさん

    >>22928 匿名さん
    コメントありがとうございます。水平100メートルで高さ2メートルの斜面ならあるかな、と一瞬思いました。

    ただ湾岸は基本的に地面が水平に造られているんです。坂は橋の前後くらいしか見かけません。
    護岸が崩れたとしても、水平な土地が100メートルに渡ってじわじわ下がっていくとは考えずらいです。

    どこか100mで2m下がっている斜面ありますかね?

  53. 22931 匿名さん

    >>22924 さん

    お前の心根のほうがよっぽど下品で汚らしいよ。
    キレイな言葉遣いなら相手に何言ってもいいのか?
    お前がやってることは善行でも何でもなく、
    街や住民を咎める汚らしい行為だよ。
    湾岸に対して日頃のストレスぶつけてるだけだろ?
    こっちは街のコミュニティを形成して、
    子供だって育ててんだよ。
    守るもんがあるってことだ。
    そのためには汚い言葉使ってでも対抗する必要があるんだよ。
    この地域にあんたらがイラつく住民?が一部いることもよーく知ってるから気持ちは理解するよ。
    でもこっちは数代前からこの地に住んで愛着があるんだよ。
    あんたらが言う災害リスクは承知してるが、
    それは軽減、対処出来るようにしてるよ。
    あとは実際起こってみないとどうなるか分からないが、
    街の皆さんと助け合って頑張るしかないんだよ。
    何処に住んだってリスクはあるんだから、
    それぞれの街や地域で考えて対処出来るようにすればいいだろ。

    っていうか地下鉄と全然関係ない話じゃねーか。
    埋立地に地下鉄を通すための対策は自治体や施工業者が考え、地元議員が地元の要望を聞いて働きかけすればいいんじゃねーか?
    住民はそれぞれ出来る対策を取ればいいよ。

  54. 22932 匿名さん

    >>22931 匿名さん

    22931さんのおっしゃる通りです。ご指摘をありがとうございます。軽率な書き込みをしてしまいまして、本当に申し訳ありませんでした。Twitterで日々流れてくる湾岸タワワン自慢の内容にイラつく自分がいたのは事実で、その不満をここにぶつけるのは間違いでした。また、ここは湾岸エリアの利便性につながる将来の鉄道路線計画を議論する場所であり、私の不見識な書き込みでその議論の進行を阻害してしまったことも猛省します。

  55. 22933 匿名さん

    >>22930 通りがかりさん
    インドネシアのケースで注目すべきなのは、傾斜のために地すべりが起きた点ではなく、まず大規模な液状化が発生して、地面が底なし沼状態になって人が飲み込まれたという点です。
    さすがに4700人も犠牲になるようなことはないと思いますが、舗装されていない公園や地割した場所では子供が抜け出せなくなる危険はありそうです。

    あと斜面なら護岸のあたりはもっと急だと思いますよ。

  56. 22934 匿名さん

    地滑りは、内陸の方がはるかにリスク高いでしょう

  57. 22935 マンション検討中さん

    いずれにせよ支持地盤への杭基礎なら建物は大丈夫でしょう
    地滑りとか言い出すと液状化関係なく、内陸の切土盛土で斜面を宅地造成したエリアは高リスク

  58. 22936 匿名さん

    >>22932 匿名さん

    分かってくれればいいですよ。
    こちらも汚い言葉で返して申し訳ありませんでした。

    あなたがストレスに感じることはよく分かります。
    ただ、子供だって新しい何かを買ってあげれば友達に自慢したりしますからね。
    なので人間そんなもんだと思ってスルーしてますよ。
    でも、過ぎた自慢話はみっともないと思いますけどね。
    せめて街の品位を下げることは止めて欲しいと思っています。

    災害リスクの警告はありがとうございました。
    最近地震が多いので気を付けたいと思います。
    あなたもお気を付けください。

  59. 22937 匿名さん

    https://trafficnews.jp/post/117430
    つくばエクスプレスの延伸は茨城側が先なんだろうか。

  60. 22938 通りがかりさん

    >>22933 匿名さん

    > 舗装されていない公園や地割した場所では子供が抜け出せなくなる危険はありそうです。

    問題は液状化に戻りましたか。
    3.11の時に舞浜では液状化で道路が波打ちディズニーの駐車場は砂が噴き出していたものの、湾岸では液状化は見かけなかったです。って前に書きましたね。
    この事実に対する反証は東京都の液状化ハザードマップということですね。ハザードマップの「液状化の可能性が高い」は内陸部に比べるとそうだろうと思いますが、そこからは人が抜け出せなくなるようなひどい液状化が起きるとは読み取れませんでした。

    > あと斜面なら護岸のあたりはもっと急だと思いますよ。

    護岸も斜面に含めるんですね。なら水平30cmで高さ2mの斜面もざらにありますね。護岸が液状化で崩れることはあるんですかね?ググりましたが見つけられず、でした

  61. 22939 名無しさん

    荒れ放題やな

  62. 22940 匿名さん

    臨海地下鉄できたとしてさ、
    結局東京駅までは乗り換えで便利なルートでは無いよね?
    勝どきも築地市場もどちらも大江戸線だし、
    新銀座もいまいち。
    かと言って東京駅も何処通すかにもよるけど、
    広すぎて乗り換えはそこまで便利ではない。
    乗り換えできたとしてもけっこう歩かされそう。
    果たして住民にとって便利な路線になるのか?
    もうちょっと利便性考えたルートを再考して欲しいね。

  63. 22941 匿名さん

    >>22938 通りがかりさん
    私は最初から液状化の話しかしていませんよ。他の方と混同しているのでは?
    液状化で人は死なないという人がいたので、その間違いを指摘しただけです。

    3.11の時は、湾岸地域は震度5程度でしたが、首都直下地震では江東区で震度7が想定されています。阪神淡路、3.11、熊本などでは想定以上の事態が発生しました。軟弱地盤の湾岸埋立地がどうなるかは、起こってみないと誰にもわかりません。

    それでも首都直下地震で死ぬ確率はせいぜいコロナで死ぬ確率程度ですから、たぶん大丈夫ですよ。あなた気にしすぎだと思いますよ。

  64. 22942 匿名さん

    >>22938 通りがかりさん

    阪神淡路
    液状化で護岸が破壊。側方流動で海側へ土地が崩れた。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/553171/res/494/

  65. 22943 匿名さん

    >>22942 匿名さん
    何がなんでもそっちの方に持ち込みたいのね笑
    でも、引用文が日本語になっていないような気が…

  66. 22944 周辺住民さん

    >>22941 匿名さん
    ありがとうございます!
    では「液状化で人は死ぬ」が「湾岸埋立地がどうなるかは起こってみないと誰にも分からない」、ただ「首都直下地震で死ぬ確率はせいぜいコロナで死ぬ確率程度だからたぶん大丈夫」ということですね。
    私も同じ見解です。同じ意見の人がいてよかったです。

    私は
    「湾岸を礼賛している人は災害の怖さに目を向けなさすぎだよ。(中略) 湾岸でも火災の危険性はゼロではないし、そこに津波、液状化などの湾岸ならではの災害も加わる。(中略)まあ、東京湾直下型地震が起きて目が覚めればいいよ。」
    という書込みを見て、東京湾岸で液状化が起きる根拠はどこにあるのかな、と思い、最初の書き込み(ファクトベースで語ろう)をした次第です。
    22941さんが書いたとは思っていません、巻き込まれですよね。

  67. 22945 匿名さん

    液状化リスクの高いエリアは危険ですよ。マンションは傾いたら全壊扱いですからね。資産価値ゼロになります。

  68. 22946 匿名さん

    みんな災害の話が好きなんだね。
    実際に起こってあちこち被害が出たら
    「ざまあみろ」って喜んでそう。
    阪神淡路大震災や東日本大震災の被害を見て喜んでたんだろうか。
    怖い人達だね。

  69. 22947 通りがかり

    ↑22944も「通りがかり」です。名前を選び間違えました・・・
    地下鉄の話から離れてきたので液状化の話は最後にしたいと思いますが、情報共有です。

    東日本大震災での東京湾岸エリアの液状化被害を調べた論文がありました。(東京電機大と国交省)
    東京の湾岸エリア(お台場、勝どき、晴海、佃、月島、豊洲、東雲あたり)は、豊洲の東雲寄り一部エリアを除けば、所々スポット的に起きているだけですね。

    詳細はこちらです。
    https://www.jiban.or.jp/file/file/saigai_kaishi_201107_yasuda_harada.p...
    https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000043569.pdf

    ※もちろんこれをもって、将来の首都直下型地震の際も液状化は起こらない!と主張するものではありません。あくまで過去データとしてシェアでした。

    1. ↑22944も「通りがかり」です。名前を...
  70. 22948 匿名さん

    築地開発の話にちらっと臨海地下鉄が出たけど、
    臨海地下鉄そのものの話が出てこないな。
    決まったんじゃないの?

  71. 22949 匿名さん

    臨海地下鉄があるとないとでは築地の価値が全然違ってくるから作られそうな予感がする。

  72. 22950 匿名さん

    臨海地下鉄って築地市場と勝どきに接続するのかな?

  73. 22951 匿名さん

    たぶん豊洲市場に駅ができる

  74. 22952 通りがかりさん

    >>22948 匿名さん

    臨海地下鉄ができたら、築地再開発エリアに駅ができることはほぼ決まり(再開発の要綱に駅に考慮するよう記載あり)ですが、肝心の臨海地下鉄ができることがまだ決まっていません。

    中央区が要望していますが、どこの事業者も手を上げていない状況です。

  75. 22953 通りがかりさん

    >>22951 匿名さん
    臨海地下鉄は築地市場と勝どきには接続しそう。
    豊洲市場にも駅ができそうです。
    こちらのブログで詳しく解説しています。
    https://mansion.tokyo.jp/wangan-subway-route

  76. 22954 匿名さん

    >>22953 通りがかりさん

    そうなると大江戸線と密接になるから、
    都営で作るのかもね~。
    名称は小江戸線?
    それは無いか(笑)

  77. 22955 匿名さん

    勝どき接続はないんじゃないか?
    築地と勝どきだと大江戸線と重複するし
    晴海もトリトンぐらいまでなら勝どきで賄える。

    築地-晴海(フラッグ寄り)-市場前と予想。

  78. 22956 匿名さん

    3セクだと思いますよ。TXもゆりかもめもりんかい線も3セクだし。

  79. 22957 名無しさん

    いっそりんかい線新木場支線にでもして、新木場から豊洲有楽町線から譲り受けて、豊洲、市場前、勝どき晴海、築地市場って繋いだらええ。
    有楽町線豊洲から住吉方面だけ有楽町線

  80. 22958 匿名さん

    >>22957 名無しさん

    新木場でスイッチバック!

  81. 22959 匿名さん

    >>22954 匿名さん

    都営で可能なら、オリンピックにあわせて作ってたよ。
    コロナの影響でりんかい線は赤字だし都の財政も苦しいから
    状況は当時よりさらに悪くなってるからそれは無いな。

  82. 22960 名無しさん

    >>22958 匿名さん
    仕方ないから押上でスイッチバックして新木場車庫線残してやるよ。

  83. 22961 通りがかりさん

    >>22955 匿名さん
    なるほど、大江戸線とは築地で乗り換えられるから、勝どきで接続する必要はなさそうですね。
    失礼しました。
    それにしても駅を予想するの楽しいですねー。来るか分からないけど笑

  84. 22962 匿名さん

    >>22954 匿名さん
    ゆめもぐらでいいよ。

  85. 22963 匿名さん

    >>22962 匿名さん
    年齢がバレますよ。

  86. 22964 匿名さん

    名称はどうなるんだろうね?
    都営臨海線は普通過ぎちゃうのでやめてほしい

  87. 22965 匿名さん

    >>22964 匿名さん
    3セクだとすると、TX=つくばエクスプレス、に倣ってRX=りんかいエクスプレスとか。

  88. 22966 匿名さん

    >>22965 匿名さん

    それいいすね!

  89. 22967 匿名さん

    こんな感じが良い

    東京テレポート→有明→豊洲市場前→晴海→築地市場→銀座一丁目→東京

  90. 22968 匿名さん

    >>22965 匿名さん
    手塚アニメに似た様なのあったな。

  91. 22969 通りがかりさん

    豊洲在住ですが、臨海地下鉄ができることを期待しています。

    一番の理由は豊洲市場へのアクセスがよくなること。
    今は豊洲市場へは新橋からゆりかもめで30分、もしくは有楽町から有楽町線豊洲経由ゆりかもめで30分。
    それが臨海地下鉄ができると東京駅や銀座から10分くらいで直行できるはず。

    豊洲市場は今は全く魅力がないと思います。場内の見物はできないし、場外もほんの少しの店しかなく、土曜は午後3時過ぎると食べるところもない。日曜はそもそも開いてない。
    築地をイメージして来た観光客は怒るんじゃないかと心配になるくらいです。

    豊洲在住民としても、築地のような飲食街ができると期待してたのに全く期待はずれです。

    そんな豊洲市場もアクセスが良くなれば変わるんじゃないか、と期待してます。
    といっても早くて20年後ですが…
    地下鉄ができると決まったら、それをあてにして早めにお店や施設ができることを期待します!

  92. 22970 匿名さん

    そんな先の地下鉄を待つより、来年の9月に千客万来ができれば、
    豊洲市場も賑わうし、BRTも本格稼働するんじゃない?
    海外からの入国も徐々に緩くなるから、インバウンドも少しずつ増えると思うよ。
    併せて築地の開発も徐々に明確化してしてきそうだよね。

    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00110/00285/

    イメージ
    https://www.manyo.co.jp/toyosupj/

  93. 22971 匿名さん

    >>22970 匿名さん
    インバウンドが捗りそう。ぐるり公園に出られるのも高評価。液状化危険おじさんは騒ぎそうだけど…

  94. 22972 匿名さん

    ここの温泉掘ってないけど、汚染水ネガが絶対出てくるよね。

  95. 22973 通りがかり

    >>22970 匿名さん
    たしかに千客万来施設で観光ニーズ満たせそうですね。
    BRTで観光客が増えて、観光施設や飲食店もさらに増える、という好循環に入ってもらいたいですねー。

    そのためにはBRTが知名度が上がってほしい。観光客もその存在を知るくらい。あと新橋の乗り場も駅に近づいてくれたらうれしいですね。

  96. 22974 通りがかり

    >>22972 匿名さん
    紹介動画には「箱根・湯河原の温泉が楽しめる万葉倶楽部」というテロップが出てくるので(30秒目くらい)、ここで掘るのではなく、お湯を持ってくるんでしょうね
    豊洲で湧いた湯にこだわる人はいないと思うので、それで全然構わないと思ってます。
    https://www.manyo.co.jp/toyosupj/

  97. 22975 通りがかり

    3月30日に発表された「築地まちづくり事業実施方針」について、臨海地下鉄の観点から読み解いてみました
    https://mansion.tokyo.jp/tsukiji-kaihatsu

  98. 22976 匿名さん

    >>22975 さん

    こう読み取るのが普通に勉強してきた人だよね。
    あの内容で臨海地下鉄確定!って騒いでる人は地頭良くないんだろう。

    「ただ結論からいうと、「将来臨海地下鉄ができるかもしれないから、築地再開発ではそれに配慮した構造にしておいてください」という内容でした。つまりこの実施方針発表で地下鉄建設の確度が上がったわけではありません。」

  99. 22977 匿名さん

    臨海地下鉄そのものは肯定的なんだけど、
    今のルート案は無駄な気がするんだよなぁ。
    もうちょい真面目にルート考えてほしいな。

  100. 22978 匿名さん

    >>22977 匿名さん
    どうしたらいいと思いますか?

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ピアース西日暮里
オーベル練馬春日町ヒルズ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台~9100万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

8398万円~1億2198万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

62.93m2~72.37m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5790万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~6798万円

3LDK

66.72m2~72.59m2

総戸数 62戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9690万円~1億5890万円※権利金含む

2LDK~3LDK

59.17m2~76.81m2

総戸数 522戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6398万円

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

[PR] 東京都の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸