東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-12 18:18:22
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 22879 匿名さん

    >>22878 マンション好きさん
    死なないけど水も出ない不便な生活をしなくてはいけなくなるのは確実。
    また、消防車も入れないような木造密集エリアは一部だし、そんな場所にはマンションは建てられませんが。

  2. 22880 匿名さん

    埋立島はマンションが密集してるが、地震が起きたとき、住民が一斉に外に出てきたら地上はものすごい人が溢れかえり、大変なことになるんじゃないの?

  3. 22881 匿名さん

    >>22880 匿名さん
    晴海なんかは地域の避難場所になってるよ。人は溢れかえるだろうけどその前提で作られてる。

  4. 22882 匿名さん

    >>22879 匿名さん
    関東大震災クラス以上なら23区内ほぼすべてで水が出なくなる状況を想定した方がいい。非常時、本当に頼れるのは井戸水と川の水を濾過するくらいしかない。

  5. 22883 匿名さん
  6. 22884 匿名さん

    >>22883 匿名さん

    そりゃ、タワワンだらけの湾岸エリアは、全壊・焼失する建物がないから真っ白だよね。それより液状化現象による被害のほうが甚大。

    むしろ、この内閣府の被害想定マップで注目すべき点は、皇居を囲む周辺至近エリアの被害棟数が割合として極めて少ないこと(青色エリア)。あれだけ人口密集地域なのに。現状の不動産市況を反映している。

  7. 22885 匿名さん
  8. 22886 匿名さん

    災害リスクまとめ

    山の手線内側=特になし
    城西=火災
    湾岸=液状化、高潮
    城東=液状化、洪水、高潮、火災

    まあ山手線内側が好まれる理由だよね。
    城西と湾岸はどっこいどっこいかな。どちらをリスクと感じるかは人によるんじゃない。
    城東の低地はやはりリスクがでかい。

    津波とか気にしてる馬鹿は議論の余地もないが、流石にこのスレにはおらんやろ。


  9. 22887 匿名さん

    >>22886 匿名さん
    そんな感じですね。
    山手線内側はたしかに直接のリスクは少ないと思いますが、坂が多いので、ライフラインが切断して車も使えない状況になると、物資の運搬にかなり苦労すると思います。

  10. 22888 匿名さん

    液状化で多数の人が死んだこともあるよ。
    甘く見ない方がいい。

  11. 22889 匿名さん

    山手線内側、特に皇居周辺は江戸時代以降に人口が集中し、近代以降も関東大震災や太平洋戦争の空襲に遭っても復興したんだから、核ミサイルが都心に落ちてこない限り、これから先も人口が集中すると思う。それだけ街のインフラの強度や利便性の高さがあり、不動産が高くなるのは当然。でも、山手線内側があまりにも高くなり過ぎているので、都内に不動産を求めた結果、湾岸エリアを選ぶのは合理的だと思うよ。災害のことを気にしだしたらキリがない。災害を想定した備えをするのは、都民全員に求められることだと思う。

  12. 22890 匿名さん

    >>22888 匿名さん

    いつどこで?

  13. 22891 匿名さん

    液状化リスクの話はこのスレは見当違いじゃねーか?
    まあ、実際に巨大地震が発生したら
    湾岸エリアのインフラはズタズタになるだろうね。
    でも俺が最も怖いのは人間。
    物資が届かなくて物の奪い合いや暴動が起きると思ってる。
    トイレなど順番待ちでけんかになったり。
    地域コミュニティが薄いのと、
    個人主張が激しい人の集まりだから、
    可能性は高いと思う。
    なので、今からみんな仲良くしてくださいね。

  14. 22892 匿名さん

    2018年9月、インドネシア。液状化で地面が底なし沼状態になり4700人以上が飲み込まれて死んだ。2.4%の非常に緩い勾配なのに大惨事になった。
    http://bosailiteracy.org/literacy/earthquake/liquefaction/sulawesi-ear...

    衛星からの動画。
    右側から順に地滑りするのではなく中央全体が底なし沼になって移動している。逃げ場はない。
    「日本でも起き得る」液状化で地滑りする大地


  15. 22893 マンション検討中さん

    液状化が怖い人はブリ石でも買ってれば良いよ。

  16. 22894 匿名さん

    フワッとした認識で湾岸叩いてるのは、先日の震度5で水道管が破裂したのはどこだったのか知らないの?

    それに河川は荒川だけじゃないよ。ちゃんと真面目にハザード見てるの?内陸は崖崩れのポイントも多いよ?

  17. 22895 匿名さん

    >>22892 匿名さん
    液状化じゃなくて地滑りの被害じゃん。

  18. 22896 匿名さん

    >>22894 匿名さん

    湾岸は大災害を経験していないからこそ、もっと災害を恐れるべきだと言っているの。みんな楽観視しすぎ。どうなっても知らないからね。

  19. 22897 匿名さん

    >>22896 匿名さん

    警告ありがとう。
    昔からの湾岸住民なので覚悟してるし、
    備えもそれなりにしてるつもり。
    あとはどうしろと?

  20. 22898 匿名さん

    >>22897 匿名さん

    災害が起きたら、すべての答えはでるよ。

  21. 22899 匿名さん

    >>22898 匿名さん

    どうなっても知らないっていうことは、
    改善案があるってことじゃないの?

  22. 22900 匿名さん

    >>22899 匿名さん

    災害の危険性の高い湾岸に住むのは勝手だけど、職場や知人に「湾岸サイコー!」とマウントを取ると(無意識に取ってる可能性大)、周囲から引かれるから、公言しないほうがいいよ。湾岸タワワン住みは羨望でもなんでもないから。臨海地下鉄だって出来る保証はどこにもないし、開通するまでに被災する可能性すらある。

  23. 22901 匿名さん

    >>22900 匿名さん

    誰のこと?
    俺は最高だなんて思ってないし、
    誰かにマウント取ったこともないけど。
    湾岸に住んでる住民全員がそうだと勘違いしてないか?
    それに、臨海地下鉄を利用する場所には住んでないぞ。

  24. 22902 匿名さん

    >>22900 匿名さん
    湾岸タワマン住みは貧乏人のワシには普通に羨望じゃ。
    ワイングラスをクルクル回しながら、東京の街が運河越しに黄昏ていくのを見るのはいいもんじゃぞ。

  25. 22903 匿名さん

    >>22901 匿名さん

    いやいや、無意識のうちにマウントを取ってるよ。こんなスレに書き込んでいるんだから。

  26. 22904 匿名さん

    >>22901 匿名さん

    勘違いさせているのは、湾岸タワワンの住民でしょ。自覚がなく、周りにそう思わせている。

  27. 22905 匿名さん

    >>22903 匿名さん

    言ってることが全く理解できない。。
    で、どうしろと?

  28. 22906 匿名さん

    >>22905 匿名さん

    私は湾岸エリアのリスクを警告したかっただけです。それが響かなかったのなら残念です。もう何も求めません。勝手にしてください。

  29. 22907 匿名さん

    >>22906 匿名さん

    だから、覚悟してるし備えもしてるって言ってるでしょ?
    あとは何なの?

  30. 22908 匿名さん

    湾岸埋立地に住んでる人たちは、ここは災害に強いから何も心配ないそうです。
    それでは、もし被災しても放置でいいですね。

  31. 22909 匿名さん

    >>22906 匿名さん

    何がリスクを警告だよ、
    上から目線でえらそーに。
    どっちがマウントしてんだ?
    自分がやってることもわからないクセによ。
    お前に言われなくたって、
    こっちはリスクなんかガキの頃から承知で住んでるんだから
    余計なお世話なんだよ。

    お前が買いたこと載せといてやる。
    これをよーく読め。
    湾岸エリアに対してお前はマウントしてんだろ?

    「災害の危険性の高い湾岸に住むのは勝手だけど、職場や知人に「湾岸サイコー!」とマウントを取ると(無意識に取ってる可能性大)、周囲から引かれるから、公言しないほうがいいよ。湾岸タワワン住みは羨望でもなんでもないから。」

  32. 22910 匿名さん

    >>22908 匿名さん

    心配ですって言っても、
    どうせ何もしないだろ(笑)
    そんなことする力もコネもねーくせに何ほざいてやがんだ。
    お前は人のことはいいから自分のこと精一杯守ればいいんだよ。
    こっちもそうするからよ。

  33. 22911 周辺住民さん

    既出の話だけど国際展示場で終点だとイベントある時しか需要が無い。となると輸送効率の良い集積地や人口密度の高い他の駅かつ人流の高い駅を経由させる・・・?
    といっても行き場はないし、せいぜい羽田空港アクセス線の臨海ルートに合流させて羽田空港~つくばエクスプレス直通でもしないと採算合わないんじゃないのかね。

  34. 22912 匿名さん

    >>22911 周辺住民さん

    ルートの再考は必要だよな。

  35. 22913 匿名さん

    >>22874 匿名さん

    内陸部だってビルや住居の倒壊、
    地割れや火災等で袋小路になる可能性あるでしょ。
    そうなったら内陸の孤島よ?
    そうなったら何処にも逃げることが出来ないんじゃない?
    倒壊した建物を乗り越えていく覚悟があればいいけど。

  36. 22914 匿名さん

    >>22877 匿名さん

    何処に住んでても自己責任じゃないすか?

  37. 22915 匿名さん

    >>22912 匿名さん

    仮称のとおり、
    国や都は臨海部まで鉄道敷ければいいんでしょ?
    勝どき晴海の鉄道不便地帯の救済っていうのは、
    間違いなく政治家のポーズでしょ。
    でもまあ本当に救済するなら、
    東京駅から八重洲通りを曲がって、
    鉄砲洲通りを抜けて新富町築地エリアを経由して勝どき方面へ行くのが良いんじゃない?新川や湊住民も救うことになるし。
    あるいは江東区に忖度して、
    八重洲通りをそのまま南下して佃、豊洲、東雲、有明と抜けて行くか。

  38. 22916 匿名さん

    >>22911 周辺住民さん
    採算合わないんだから作る必要ないだろ。
    BRTがあるんだからそれを使えよ。


  39. 22917 匿名さん

    つくばエクスプレス茨城県内延伸案、選定加速 4方面の調査、5月開始
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4e3a74e6d51688afda024979f330c48cd05f...

  40. 22918 匿名さん

    茨城に完敗ですな

  41. 22919 匿名さん

    築地再開発の記事には臨海地下鉄は触れられてないなぁ。
    でもちゃんと将来を考慮して建築するんだろうね。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/31b785ddfcf2eb901d7e88dfcacafcad8450...

    ヨーロッパでは古い物に価値があるようだけど、
    日本人は新しい物に価値がある考え方だからな。
    もう少しすると有明や勝どきも古くなって、
    今の人達に捨てられるんだろうね。
    臨海地下鉄が決まる、あるいは開通するころが捨てられる時かな?

  42. 22920 匿名さん

    >臨海地下鉄からつくばエクスプレスに乗り入れさせるとすれば、JR羽田空港アクセス線に「臨海つくばルート」とも呼べる「第4のルート」案が加わることになります。JRの立場としては、「臨海つくばルート」を設定する必要性は感じられません。
    >新銀座~新国際展示場間に限れば、可能性が高いのは、新規第3セクター、東京都交通局、東京臨海高速鉄道の3者でしょう。このうち、東京臨海高速鉄道は、りんかい線をJR東日本に譲渡する検討が行われています。その議論にケリがつかないうちに、臨海地下鉄まで絡めると、話が複雑になりそうです。秋葉原~新東京がつくばエクスプレス、新東京~新銀座~新国際展示場間が新たな事業主体の運営となりそうです。
    >これから計画を詰めていくとして、開業は早くて2030年代半ばでしょうか。

    東京臨海地下鉄が動き出す。つくば、羽田空港直通の大構想
    https://tabiris.com/archives/rinkaibuchikatetsu201904/

  43. 22921 匿名さん

    >>22920 匿名さん
    3年前の記事か。。。
    臨海地下鉄に勢いのあった時の記事なんだよなぁ。
    TXについて茨城方向への動きが見られる今を改めて見るべきじゃない?

  44. 22922 匿名さん

    コロナ前の記事だから、やり直しだね。

  45. 22923 匿名さん

    しかもタビリスって、ただの旅行サイトしかもほぼ個人運営じゃん..
    バス旅の最適ルート探しは良いけど、こんな記事はアテにならんよね..

  46. 22924 匿名さん

    >>22909 匿名さん

    汚ならしい下品な言葉づかい。

  47. 22925 匿名さん

    >>22910 匿名さん

    これが湾岸の方の言葉づかいなんですか?

  48. 22926 通りがかりさん

    液状化のコメントに対し、ファクトベースで話すべきと書いたものです。出遅れました。

    液状化の根拠は、東京都の報告書で湾岸エリアが「液状化の可能性が高い地域」となっているから。
    また、インドネシアで水平2キロ高さ48メートルの斜面で液状化が起き、大規模地滑りが起きたことがあるから、だったんですね。

    高さ48メートルとはビル16階分。湾岸にそんな高さの土地・斜面は無いような気がするんですが、どこかにあるんですかね。

    それを元にこんなことを言って「リスクを警告したかった」と言われても、なんだかなあ。
    _____
    湾岸でも火災の危険性はゼロではないし、そこに津波、液状化などの湾岸ならではの災害も加わる。湾岸部の道路や橋や線路が途絶したら、最悪、陸の孤島になるんだよ。海や川を泳いで渡る覚悟があればいいけど。まあ、東京湾直下型地震が起きて目が覚めればいいよ。

  49. 22927 匿名さん

    22924、22925です。湾岸に暮らす方々への不快な書き込みでした。大変申し訳ありません。

  50. 22928 匿名さん

    インドネシアのケースは2.4%の勾配だから 距離100m で 高さ2.4m。
    湾岸なら護岸が壊れて海へ流れるような状況をイメージすればよいのでは?

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