東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-13 13:31:52
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 2267 匿名さん

    ギャンブルの勝率を考えれば「損するだろう」とマイナス面に目を向けられる人は、ちゃんと期待値とか正規分布とか理解しようとするが、ポジの人は考えたくないから情弱になりやすいのかな。
    アジア戦略特区(苦笑)さんのようなポジは多い。

  2. 2268 匿名さん

    マイナス面を直視できないポジ
    豊住のダメダメの理由を書いてくれそうな人がいたが、結局聞きたがらなかった。

  3. 2269 匿名さん

    いや~釣られる釣られる(笑)
    ほんと張り付きネガは反論に生き甲斐を感じてるね~
    もっとも、多分一人だと思うけどね~(笑)
    アンチのらえもんさん。地下鉄が出来ようが出来まいが君の生活には全く関係ないからあまりムキにならないでね!
    情弱情弱って(笑)君がどれだけの事実を知ってるのか?立証出来ないだからあまり他人を罵るのはお控えなすって!

  4. 2270 匿名さん

    アジア戦略特区(苦笑)さん
    虚勢w

  5. 2271 匿名さん

    [公序良俗に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  6. 2274 匿名さん

    [No.〇〇~本レスまで、一部テキストを削除いたしました 管理担当]   

  7. 2275 匿名さん

    有明の住民にとってアジア戦略特区とはプラスなのだろうか?
    経済力のあるアジア人と付き合いがないので解りません。

  8. 2276 匿名さん

    アジア戦略特区なんてないよ

  9. 2277 匿名さん

    ポジは、空威張りの意味の「虚勢」と、種を絶つ意味の「去勢」を間違えたようだ。
    そしてポジがそれを関連付けるような危険な反論をしたから、発言は一斉削除された。
    ネット掲示板に参加したいなら、もう少し語彙力を身に着けてからにして欲しいものだ。

  10. 2278 匿名さん

    >>2271に公序良俗に反する投稿して削除されたのは
    のらえもんとかいう人ですよねw
    内容は伏せますが本当に下品な投稿でした。

    あと、のらえもんさんは自分のことをポジティブという意味でポジと呼ぶのもどうかと思います。
    本当にポジティブな人は土壌汚染や液状化や中国人のマンション爆買いが問題になっている豊洲などの湾岸のタワーマンションは積極的に避けます。買いませんw

  11. 2279 匿名さん

    シラケるな。

  12. 2280 匿名さん

    >>2278 匿名さん

    ぜんぜんのらえもんじゃないと思う。

  13. 2281 匿名さん

    そう、全然のらえもんじゃないね。
    消されたのはアンチのらえもんでしょ、笑
    異常なまでの敵意。なんかあったとしか思えない。
    そんなことは地下鉄と全く関係ないので出来ない話しはいらないから出来る妄想に戻しましょう〜

  14. 2282 匿名さん

    ギャンブルがやめられないのは、
    きっと勝てるという妄想をしてしまうから。
    ポジティブシンキングは、冷静な判断を鈍らせる。

  15. 2283 匿名さん

    のらえもんさんではなく、某評論家では?

  16. 2284 匿名さん

    小池当確。都民はまともだったか…orz
    新線やや後退かな

  17. 2285 匿名さん

    豊住はマトモな人なら作るから安心しなよ

  18. 2286 匿名さん

    2284
    ネガの方が冷静で先見性があるということだよ

  19. 2287 匿名さん

    そしてポジは、ギャンブル依存症と同じく、勝つ妄想を繰り返す

  20. 2288 匿名さん

    >>2286
    ポジも今回の結果は予想通り。その上で番狂わせを期待していただけ。しかし叶わず…地下鉄に何か投資しているわけではないので別にギャンブルではないのだが。
    というか小池押しの人たちネガだったのね。

  21. 2289 匿名さん

    小池氏ってバックが鉄道・ゼネコンとかインフラ系で都市開発推進派じゃなかったっけ?
    違った?

  22. 2290 匿名さん

    >>2288
    支離滅裂。君もういいよ

  23. 2291 匿名さん

    >>2289 匿名さん

    小池さんは金融都市東京を推進してます。金融都市は大丸有や港区の開発で十分間に合うものと思われますので、小池さんの当選は湾岸エリアの開発には特に影響ないでしょうね。また、五輪関連予算の見直しという意味では逆風でしょう。

  24. 2292 匿名さん

    二階建て車両はどこを走るの?

  25. 2293 匿名さん

    誰が湾岸限定の話してるの?

  26. 2294 匿名さん

    >>2291 匿名さん
    いや、そういう表面的な話じゃなくて。

  27. 2295 匿名さん

    >>2292 匿名さん

    すでにグリーン車増結が決まっている中央線くらいでは。

  28. 2296 匿名さん

    >>2295
    既定路線以外は難しいか。全車両二階建てなんかしたら遅延が半端ないし。まあ誰が知事でも一緒だろうけど。

  29. 2297 匿名さん

    >>2290
    落選者に投票すると支離滅裂なのね。世間の風は厳しい…すいませんお暇します

  30. 2298 通りすがり

    >>2291
    話が地下鉄からそれちゃって恐縮ですが、私は女史に投票しました。
    3候補者の中で唯一、国際社会の中で東京をどうするのか、ビジョンがあったからです。
    また国際観光産業振興議員連盟(IR議連)に加盟されており、前知事が否定的だったIR(統合型リゾート)の台場への誘致が進む期待があります。
    湾岸地域の発展を考えれば、期待できる都知事と思います。

  31. 2299 通りすがり

    どらったらさんが地下鉄の新国際展示場駅の位置予想をブログで書かれていましたね。
    私も妄想してみたんですが、やっぱりゆりかもめの下じゃなくって、首都高晴海線に並走させるほうが良いと思うんですよね。
    理由は2つ。
    ・国際展示場駅に余裕をもってカーブでき、R=400も可能。
    ・国際展示場の駐車場地下を車両基地にできれば、そのまま南下することで入線できる。
    まあ、車両基地は八潮を使わせてもらえればいいんですけど。
    国際展示場駅も新設するのではなく、りんかい線の駅を共用できれば建設費も抑えられるのではないかと妄想してます。

    1. どらったらさんが地下鉄の新国際展示場駅の...
  32. 2300 匿名さん

    多分、中央区の案は中央区の住民が、豊洲市場へ行きやすいことのみを優先したためにあのルートになったんじゃないかと思ってます。

  33. 2301 通りすがり

    >>2300
    まさかそういうことはないとは思いますが、中央区の報告だと晴海通りの橋桁を避けるため云々と記載されており、環2側に振るには弱いんですよね。有明の真ん中を通すべき、というのであれば理解できますが、そうであれば駅は市場前ではなく、宅地予定の有明北部に駅を持ってくるべきではないかと思います。

  34. 2302 匿名さん

    >>2301 通りすがりさん

    同意です。賑わいロードあたりに駅ですかね。

  35. 2303 匿名さん

    検索したらどう?
    今日の東洋経済のニュースで出てるよ。

  36. 2304 匿名さん

    まずは茨城県(TXの筆頭株主)と都・中央区が検討会議を定期的に持つあたりが先決だが、あまり動きがないようだね。

  37. 2305 匿名さん

    >>2301 通りすがりさん

    有明の駅は駅間隔からして国際展示場しか有り得ないだろう。
    豊洲埠頭は新豊洲と新市場前の中間としたいところだが、超高層の下は何十m下の地盤まで基礎を打ち込んでいるため、大きな道路の下が理想的。

  38. 2306 通りすがり

    >>2302 匿名さん
    これまでの行きがかり上、中央区が中心となり検討していますが、この路線は有明をどうしたいのか、江東区の判断にかかっていると思います。
    中央区にとっては勝どき、晴海の交通不便は、BRTが1時間に7〜8本新橋、虎ノ門まで走れば十分でしょう。
    都心湾岸丸さんの言われる通り、臨海副都心の速達性を確保出来るか否かにかかっていることを改めて江東区に認識頂きたく。ただし観光目的に速達性は不要でしょう。

  39. 2307 匿名さん

    区HPでわかるけど、区民の要望に対しての回答では、
    江東区は8号線で精一杯。
    そもそも区の認識レベルや住民の地下鉄欲しいのレベルで
    進む話しでも無いと思うんだけどな。
    もっと都市全体の戦略計画の一部として地下鉄も語られるべきでは。
    例えば、石原都政のとき、ビックサイトの規模を数倍に
    して先進国レベルに拡大するみたいな話しもあったけど
    あれはどうなったんだろ。

  40. 2308 匿名さん

    行きがかりで区が主体になったわけではないよ。運行範囲から考えて豊住は江東区、湾岸は中央区が主体になっているだけ。中央区が豊住をあげあげしてメトロのケツを叩いて着工まで進めればいいんじゃないかね。

  41. 2309 匿名さん

    メトロは、やらない。
    だから千代田線接続案などいろいろあったが、TXとやってくれと答申に載った。
    TXからしたら、なんでや?もう借金作りたくねー、って感じだろうけど。

  42. 2310 匿名さん

    住民の声を国や都に上げるくらいの計画しか出せないのが
    区の限界だよ。残念だけど、そんな計画を事業者が本気で取り上げるとは思えない。
    築地跡地の再開発、選手村跡地の再開発、お台場カジノ計画、大型客船ターミナル計画、有明展示場の拡張計画。それらの再開発地自体の資産価値を高める施策として、例えば、東京駅とか羽田とかに地下鉄でそれらの再開発地を串刺しで直結させるくらいを語られる指導者がでない限り、湾岸地下鉄は無理だと思うな。

  43. 2311 匿名さん

    BRTも元々は中央区の構想が上位にトスアップされて虎ノ門・新橋・東京と有明・豊洲を結ぶ路線となった。
    地下鉄も同様に都や国を巻き込んで関係者調性する形になれば、中央区の限界を超えたものが
    形になってくる。
    TXとしても借入が増えても返済が早まるなら検討の余地はあるのでコストと採算性、あと実現性の
    精緻化が速やかに行われるかどうかでしょうね。

    利権がからむのですごい時間かかりそうですが。

  44. 2312 匿名さん

    >2311

    国?
    財政投融資で金を貸すだけだよ。

    都?
    都のBRT,ゆりかもめの収益を悪化させる新線に出資?

    TXは沿線自治体が9割出してる。江東区が参加しないと無理。
    豊住線開業後30年で黒字転換したら参加するかも?
    2060年ころから本格的に検討開始かな。
    そのころ、埋立地は高齢者タウン。

  45. 2313 匿名さん

    昨日ポストに入ってたこうとう区議会だより(6月)に8号線情報がいくつか。

    1.建設促進に2700万、基金積み増しに5億の補正予算を可決。
    2.衆・参議長、総理、財務相、国交相に早期実現に向けた支援策を要望する意見書を提出。
    3.区議3人から関連する質問があり答弁。
    (1)答申は早期実現の大きな弾みになった。
    (2)都、メトロの部長級が参画する懇談会開催。年内目処に一定の方向性を。
    (3)補正予算の促進費で最新データによる計画の再・総点検を。
    (4)補正予算の基金積み増しで区の積極姿勢を明確にし国、都との早期合意形成促す。
    (5)営業主体はメトロ。

    メトロは営業主体をやる気ないなら懇談会に参加しないか、参加して拒否姿勢を明確に表明してほしいね。年内に。

  46. 2314 匿名さん

    営業主体になる場合の条件提示はあったが、
    営業すらしたくないという発言はなかったはず。

    そろそろ試案でよいから事業スキームの話を始めてもらいたいな。
    でないと事業化の是非を論じる条件が揃わない。

  47. 2315 匿名さん

    結局、8号線が決着しないと湾岸地下鉄は動きようがないってことですね。

  48. 2316 通りすがり

    >>2308 匿名さん
    きっかけは中央区検討からなのですが、BRT実現の目処がたち、勝どき、晴海地域の新橋まで10分前後の都心アクセスが確保された今、やはり江東区が有明をどうしたいのか。
    国際展示場から新橋までゆりかもめと変わらないくらいの時間がかかるBRTは江東区にとって速達性はないですよね。

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