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通りすがり [更新日時] 2025-01-12 16:12:41
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 22633 名無しさん

    >>22632 匿名さん
    爺さんもう一仕事終えたからご隠居されたら如何かな

  2. 22634 匿名さん

    江東区報には臨海部のまちづくりについても書かれている。
    3月に策定する都市計画マスタープランにおいて「未来の臨海部のまちづくり」を重点戦略に掲げるそうだ。
    広大な水辺や緑、スポーツ、観光等を通じ、
    ベイエリアの魅力を最大限活かした、
    夢のある将来のまちづくりを進める、とある。

    ここに臨海地下鉄も言及されるのだろうか?
    それともBRTにとどまるのか?

  3. 22635 匿名さん

    >>22633 名無しさん

    山崎区長は江東区のために頑張ってくれましたね。
    でも写真を見るとおり、かなりお年を召した感じになった。
    そろそろ世代交代して頂き、次世代にバトンを渡して欲しいですね。
    湾岸エリアの区議あたりが区長になったら、
    臨海地下鉄についても実現が早まる可能性ありますね。
    湾岸の区議が区長に、ってところがかなりハードル高そうですけど。

  4. 22636 匿名さん

    >>22635 匿名さん

    臨海地下鉄は中央区マター
    現状江東区マターではない

  5. 22637 匿名さん

    早く新しい情報が出てくるといいですね

  6. 22638 匿名さん

    各地の地質調査してるんですね~。
    工事始まったら始まったで何かと不便だけど、
    開通するまで楽しみですね!!
    https://toyosu.tokyo/news/yurakucho-line-geological-survey/

  7. 22639 匿名さん

    臨海地下鉄、楽しみになってきましたね。

  8. 22640 匿名さん

    >>22639 匿名さん

    臨海地下鉄も早く決まるといいですね!

  9. 22641 ご近所さん

    うほほい!地下鉄決まりましたね!
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a9fd462951a25f92dce6c77cbf0344bea258...

  10. 22642 匿名さん

    >>22641 ご近所さん

    臨海地下鉄も早く決まるといいですね!

  11. 22643 ご近所さん

    >>22642 匿名さん

    臨海地下鉄もこれをきっかけに前に進むといいですね!

  12. 22644 匿名さん

    蒲蒲線や大江戸線延伸が決まると次は臨海地下鉄の番?

  13. 22645 匿名さん

    >20754
    >21016
    予想通り

  14. 22646 通りすがり

    >>22569 匿名さん
    不動産の営業職は、ノルマをこなすのに精一杯でしょうからね…
    企業名と「退職理由」で検索していろいろ見てると
    気の毒になってくることがあるよ。

  15. 22647 匿名さん

    BRTどうした?

  16. 22648 匿名

    >>22633 名無しさん
    ご令息が都議会議員でらっしゃるようだし、
    地盤も安泰でしょうね。

  17. 22649 匿名さん

    >>22647 匿名さん

    そうだよなぁ。
    臨海地下鉄を前に進めるにはBRTの成功が最低条件だよなぁ。

  18. 22650 匿名さん

    >>22649 匿名さん

    皆さん縦移動が必要だって言ってるし、
    BRTが運行開始したら率先して乗るんじゃないですかね?
    逆にBRTばかり乗るようになって、
    りんかい線やゆりかもめが大丈夫か心配になります。

  19. 22651 匿名さん

    >>22649 匿名さん
    BRTがガラガラでは地下鉄なんかあり得ないですからね。

  20. 22652 匿名さん

    どんどん円高になっていきますね。
    海外の生産拠点を国内回帰の流れになったりするのかな?
    最新の先端技術を取り入れた設備で臨海エリアに工場作ったらいいのに。
    臨海エリアを物作りから物流の一大拠点で発展したらカッコイイと思うんだけどな。

  21. 22653 匿名さん

    臨海エリアで小麦作ったらええ

  22. 22654 匿名さん

    有明民、晴海民はプライド持って農業従事やな。

  23. 22655 名無しさん

    >>22652 匿名さん
    円高?

  24. 22656 匿名さん

    >>22655 名無しさん

    すみません間違えました。円安でしたね。

  25. 22657 匿名さん

    >>22654 匿名さん

    農業はさすがに土壌が肥沃な地方にお任せしますよ。

  26. 22658 匿名さん

    よくわからないですけど、パレットタウン跡地の大型複合アリーナって、次世代の臨海エリアを構築する上で有用なんでしょうか。

    オリンピック会場の活用じゃダメなの?

  27. 22659 匿名さん

    >>22658 匿名さん
    IRとプロスポーツって親和性高いからね。

  28. 22660 匿名さん

    >>22659 匿名さん

    有明アリーナじゃ駄目なんですかね?
    っていうのは素人考えなんでしょうか…

  29. 22661 匿名さん

    >>22660 匿名さん
    サッカー専用競技場いる?陸上競技場使えばいいのでは?
    と同じ話じゃない。
    Bリーグにとってはバスケ専用競技場増やして盛り上がるのは悲願だし

  30. 22662 匿名さん

    >>22661 匿名さん

    それぞれの競技場の稼働率が高いならいいんですけど
    有明アリーナが遊んでないかなと思っただけです

  31. 22663 匿名さん

    >>22662 匿名さん
    ライブとかでも使えるし、有明アリーナは唯一黒字見込みの施設だから大丈夫でしょ。
    有明アリーナホームのバスケチームはまだ3部みたいだけど、青海ホームのチームとダービーとかになったら盛り上がりそうだね。

  32. 22664 匿名さん

    臨海地下鉄はここと接続するといいのにね

    https://news.yahoo.co.jp/articles/3fc3fd7bfcadce0d75f8bc9e3d7fe34ab49e...

  33. 22665 匿名さん

    >>22664 匿名さん

    日比谷再開発とお台場の再開発を接続する新案はどう?
    有明スルーされるけど、築地再開発も加えて
    三地点の大規模再開発を地下鉄で結ぶって夢がある。

  34. 22666 匿名さん

    >>22664 匿名さん
    意味わからん。
    新橋と有明を結ぶ需要なんかまったくないね。


  35. 22667 匿名さん

    >>22666 匿名さん

    まさにBRT!

  36. 22668 匿名さん

    何言ってんの?ゆりかもめがあるじゃん笑

  37. 22669 匿名さん

    >>22666 匿名さん

    有明には一切興味は無いが、
    臨海地下鉄によって東京がどのように発展するのか興味がある。
    現時点のルート案は微妙な場所を通るので再考する必要はあるな。

  38. 22670 匿名さん

    >>22669 匿名さん
    もうルートは変えられないですよ。既に中央区が精査済み。

  39. 22671 匿名さん

    >>22670 匿名さん

    まだ何も決まってないでしょ。
    あんな無駄なルートで通すはずないっしょ。
    地下鉄なんだからちゃんとした拠点を結ばないと。

  40. 22672 匿名さん

    >>22670 匿名さん

    単なる構想レベルで変えられないとか
    お笑いものだな。
    それにその間は、構想の主体であるべき江東区は何も絡まず中央区が勝手に想定したルートだし。

  41. 22673 匿名さん

    BRTですらガラガラで需要のない区間に地下鉄を敷く、なんて正常なアタマなら思わないはずだ。

  42. 22674 匿名さん

    晴海フラッグが街開きしたら臨海地下鉄はMUSTになると思う

  43. 22675 匿名さん

    >>22674 匿名さん

    晴海フラッグはBRTがあるから地下鉄要らないよ。
    むしろだんご3兄弟辺りが必要かも。

  44. 22676 匿名さん

    >>22674 匿名さん
    晴海を買う奴らはバス便マンションをわかってて買うんだから、こいつらのために地下鉄を敷くなんてまったく必要ない。
    それに銀座までの距離も短いんだからバスで銀座まで行って、既存の地下鉄に乗れば済むだろ。

  45. 22677 匿名さん

    豊住線ルートの都バスは混雑。
    臨海地下鉄ルート近接のBRTはガラガラ。

  46. 22678 匿名さん

    >>22676 匿名さん

    晴海フラッグ検討者達は、
    テレワークメイン、出社はタクシー通勤だと豪語してる。
    だから地下鉄使うこと無いと思うな。
    っていうか、臨海地下鉄が万が一できても、
    晴海フラッグから遠いのは変わらないんだけどな。

  47. 22679 匿名さん

    >>22676 匿名さん

    有明民族も、
    ゆりかもめ豊洲まで来れば銀座東京まですぐ。
    りんかい線で新木場経由でもすぐ。

    なのに東京駅までの路線って必要?

  48. 22680 匿名さん

    >>22679 匿名さん
    晴海がパンクするのだよね。

  49. 22681 匿名さん

    交通不便地帯のハルミを救済したいなら、今のルート案では全く解決にならない。銀座→勝どきのあとは晴海を横断して、豊洲→東雲に接続するルートにすべき。終点は新木場でも良いかも。

  50. 22682 匿名さん

    >>22680 匿名さん

    それは自業自得なので。。

  51. 22683 マンション検討中さん

    築地再開発のためのもので、ついでに晴海というか勝どき駅が人で溢れかえって死ぬから付属的に2路線にするような話かと。
    2路線になればいいので、晴海とかに新駅できないんじゃないかな。

  52. 22684 マンション比較中さん

    >>22676 匿名さん
    晴海フラッグができた後の晴海人口考えたら、中央区の政治家は地下鉄を通すことを考える。票になるから。
    BRTをまともに機能させてないのはそういうこと。さすがに両方フルスペックでは走らせられない。

  53. 22685 匿名さん

    南北線品川乗り入れ,豊住線,決定。先を越されたぜ,,,涙

  54. 22686 匿名さん

    >>22685 匿名さん

    何かを先じて決まってしまったんでしたっけ?

  55. 22687 匿名さん

    江東区、深川エリアの発展に期待しています!
    https://news.yahoo.co.jp/articles/469d76a0e90e5aefbed2e9b417a9f20ca108...

  56. 22688 匿名さん

    東京都からようやく築地まちづくり、発表されました!臨海地下鉄あるね。

  57. 22689 匿名さん

    >>22688 匿名さん

    どうあるの?

  58. 22690 マンション検討中さん

    >>22683 マンション検討中さん
    ホーム拡張したから溢れかえってないよ

  59. 22691 匿名さん

    >>22689 さん

    事業に必要な事項として、
    高速晴海線や臨海地下鉄を考慮した建築制限区域、
    水辺に開かれた空間となるスーパー堤防の形状等を明示

  60. 22692 匿名さん

    >>22691 匿名さん

    臨海地下鉄は築地再開発とは別枠って事だね。

  61. 22693 匿名さん

    >>22692 匿名さん
    そうです。東京ベイeSGまちづくり戦略のほうですね。

  62. 22694 匿名さん

    >>22692 匿名さん

    別枠ではなく、築地市場跡地の再開発の条件として、臨海地下鉄を見越した整備の必要性を明記してるよ。よく読み込んだほうがいいよ。

  63. 22695 匿名さん

    >>22683 マンション検討中さん
    築地には地下鉄は3駅あるので新線なんか要らない。

  64. 22696 匿名さん

    >>22684 マンション比較中さん
    晴海住民は田舎から出てきた人ばかりで晴海に愛着なんかないから、選挙にはいかない。
    票にはならないよ。

  65. 22697 匿名さん

    首都高晴海線をC1に繋げて、そこにバスを、走らせればいい。
    莫大なカネをかけて地下鉄つくるなんて、全く不要。

  66. 22698 匿名さん

    >>22694 匿名さん
    臨海地下鉄を見越した整備の必要性ってどういう意味?
    築地再開発に臨海地下鉄が前提として必要、という意味なら、そんな記述は無かったと思うなぁ

  67. 22699 匿名さん

    >>22698 匿名さん

    臨海地域地下鉄の接続を想定した建物計画にすることと書かれていますね。

  68. 22700 匿名さん

    >>22699 匿名さん

    まあ、注釈レベルなので
    将来的に臨海地下鉄の事業者があらわれた時の
    事も考えて、構想されているルート上には
    その阻害になるような地下構造物は避けるくらいの意味だな。
    中央区のメンツをぶっ潰すような事はできないだろ。

  69. 22701 匿名さん

    >>22698 匿名さん

    資料をよく読みたまえ。8ページの「本設備に関する条件」で「特に、都心部・臨海地域地下鉄の新駅や防災船着場と効果的な相互アクセスを確保すること。」とある。また、13ページに「応募者は、都心部・臨海地域地下鉄も考慮して、建物等を計画(将来接続の想定等)するものとする。」とある。

  70. 22702 匿名さん

    >>22694 匿名さん
    別添資料5を見ると臨海地下鉄と思しき建築制限が図示されています。この延長線上だとPTKのミッドとノースの間を抜けていく感じかな?

  71. 22703 匿名さん

    >>22698 匿名さん

    築地再開発に臨海地下鉄が前提として必要とは一言も言っていない。曲解はやめていただきたい。今回の再開発の条件として、将来の地下鉄新駅も考慮するよう明記している。ここまで臨海地下鉄に言及した点は、今回の資料の肝にあたるということ。

  72. 22704 匿名さん

    >>22701 匿名さん

    どう読んだら築地の再開発には臨海地下鉄が必要って解釈ができるの?
    臨海地下鉄の新駅とのアクセスを確保しろとは書いてあるけど。
    土地を借りる事業者にとっては臨海地下鉄の構想ルートは土地利用が制限されるから、その条件を東京都がしっかり提示してるだけであって、臨海地下鉄の必要性とかの議論はここでは皆無だよ。

  73. 22705 匿名さん

    昨日東京都が公表した築地市場跡地の事業方針の資料で、あそこまで臨海地域地下鉄に触れているということは、建設する方向で話が固まっているんだろうね。まあ、定借期間の70年間のうちに、という長いスパンで考えないといけないかもね。

  74. 22706 匿名さん

    有明民は臨海地下鉄が決まったと思ってて笑う

  75. 22707 匿名さん

    >>22704 匿名さん

    だから、再開発に地下鉄が必要とは言ってないよ。どう読んだら、そう変換してしまうの?

  76. 22708 匿名さん

    うん、どっちも同じこと言ってるよ。
    ようは(将来作るかも知れない)臨海地下鉄の新駅のことを考慮して建物作ってくださいね、ということですね。それ以上でもそれ以下でもない。

  77. 22709 匿名さん

    >>22707 匿名さん

    だって、必要という意味ならそんな記述はなかったのでは、
    と書いた人に、
    よく読みたまえ云々、
    と返信してんだから普通そう解釈するでしょ。

  78. 22710 マンション検討中さん

    >>22708 匿名さん
    ということは、臨海地下鉄はかなりの確度でできるということだよね。
    できもしないもののために、あの土地の地下を考慮して再開発するなんてもったいないから。
    地下含めていい感じに再開発したいのに、地下鉄を考慮しないといけないということは、確度は高いととるのが普通でしょうね。

  79. 22711 匿名さん

    豊洲駅の延伸用ホームと同じように
    どうなるかわからんけどどっちにも転べるように
    臨海地下鉄用の準備しておくってこと?

  80. 22712 匿名さん

    >>22710 マンション検討中さん
    別にそれが普通とは思いませんけど。

  81. 22713 匿名さん

    今まで臨海地下鉄の議論をする上で、豊住線より先に作ってはいけないという暗黙の了解があった。

    それが今無くなり、以前から東京都がやる気満々の臨海地下鉄構想に本格的に動き出した。

    築地再開発と合わせて機運が高まるのは当然の流れだね。
    事業主体がどこになるのかが問題かな?

  82. 22714 匿名さん

    賛成派も反対派も必死だな。

  83. 22715 匿名さん

    >>22713 匿名さん

    まさに、それだね。

  84. 22716 匿名さん

    ポジでもネガでもないが、
    無難な記述にとどまった感じだよね。
    築地再開発にあたり、
    議論されている臨海地下鉄を無視した建設計画を立てるはずない。
    さすがにそんなバカな事業会社はいないでしょう。
    将来的なことを盛り込んでおくのは当然のこと。
    ただ、今回の記述で臨海地下鉄が決定とは、
    何回読んでもそう読み取ることは出来ないですね。

    将来的に臨海地下鉄を考慮するものの、決定した訳ではない。
    ゆりかもめのように延伸予定だったものが中止に追い込まれるってことも有るので、
    計画が中止になることも有り得るね。

  85. 22717 匿名さん

    >>22704 匿名さん

    いやいや、かなり臨海地下鉄に踏み込んだ内容でしょ。わざわざ「新駅」とのアクセスとまで言っているんだから。もちろん豊住線の開通よりずっと後になるだろうけど、東京都が意欲的であることは、今回の方針で明らかになったのは事実。開発なんて水物だから先のことは分からない。でも、臨海地下鉄に踏み込んだ内容について、「議論は皆無」と言い切ってしまう姿勢は、ある意味、突き抜けていて面白い。

  86. 22718 匿名さん

    >>22706 匿名さん

    あなたは、臨海地下鉄がいらないということかな? だったら、このスレで語ることはないのでは? 人を小馬鹿にするような書きぶり。性格がひんまがった嫌われ者なんだろうな。

  87. 22719 匿名さん

    >>22711 匿名さん

    多摩モノレールの延伸に備えたJR町田駅前のような感じだね。

  88. 22720 匿名さん

    臨海地下鉄の名前が浮上して良かったですね。
    皆さん嬉しそうで何よりです。
    何年も情報が無いのは辛いですもんね。
    こうやって一喜一憂しながら十数年過ごすのはなかなか楽しいものです。

  89. 22721 匿名さん

    >>22718 匿名さん

    このスレは夢があっていいよね。

  90. 22722 匿名さん

    >>22721 匿名さん

    そうそう、夢を語らいましょう! 築地市場の跡地の定借期間が70年だから、我々の目の黒いうちに臨海地下鉄の実現が叶わなくても、未来の人たちにつながる希望のある話だから、今を生きる者の責務として夢を語り合いたいね! ネガティブなことばかりだと何も生まれず、自分だけが年老いてしまうからね(^_^)

  91. 22723 名無し

    東京都 都市整備局のホームページを初めて見たよ。
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/tok...

  92. 22724 匿名さん

    >>22723 名無しさん

    何が書いてあったの?

  93. 22725 匿名さん

    現時点では臨海地下鉄は無駄に思えるけど、
    環境変わってくれば必要だと思えてくるかもしれない。
    臨海エリアは何度も梯子を外されてきたけど、
    今度こそキラキラの開発を行うのであれば、
    地下鉄あってもいいんじゃないかな?
    どうせ出来るのは20~30年後でしょ?
    ただ地元民としてIRだったら反対。

  94. 22726 匿名さん

    >>22725 匿名さん

    なんでIRは反対なん?
    マリーナベイサンズとかソレア、ベガスに行ったけど、別に地元に害があるようには見えなかったけど。
    むしろ地域活性化にはプラスなのでは?

    まあ築地にはいらんと思うけど、お台場とかならうってつけだと思うが。

  95. 22727 匿名さん

    豊住線なんて今更作ってもしょうがなくない?
    もう何十年も進んでないじゃん
    土地余ってる臨海部開拓した方がいいよ

  96. 22728 匿名さん

    そんなこと言ったら、メブクス豊洲も今作ってる晴海の地所オフィスも地下鉄出来たら直結出来るような構造で作ってあるよ

    ただ、実際にそれが活かされるかどうかは全く別の話。
    豊洲駅や住吉駅は豊住線Readyだったのに30年待たされたし、ゆりかもめ豊洲駅はレール曲げといたのに延伸計画が消滅

  97. 22729 匿名さん

    >>22725 匿名さん
    キラキラの開発とIRの違いがさっぱり分からない
    IRに誤解がありすぎる

    臨海地下鉄はIR事業者に出資させるのが実現の大前提

  98. 22730 匿名さん

    >>22728 匿名さん
    じゃあ築地通ってメブクス通って最終的にビッグサイト直結って事でいいよねもう

  99. 22731 匿名さん

    なんだか急に臨海地下鉄が盛り上がってますな。
    豊住線は正式決定したので、気分的には高みの見物。
    臨海地下鉄がどうなろうと知ったこっちゃないが、
    早く決まるといいねと思うよ。
    2040年目標か。
    遅れて2045年前後が妥当かな?

  100. 22732 匿名さん

    豊住線ってなんか進展あったっけ?
    いつできんのよ?まぁどうでもいいけど

  101. 22733 匿名さん
  102. 22734 匿名さん

    地下鉄8号線でググったら江東区のページ消えてるんだけど…大丈夫かよ

  103. 22735 匿名さん

    >>22732 匿名さん

    ニュースをちゃんと見ろよ!

  104. 22736 匿名さん

    >>22733 匿名さん

    2021年11月26日の記事じゃん。カビてるよ。

  105. 22737 匿名さん

    >>22734 匿名さん
    8号線延伸は事業化が決まったので、江東区はもうなにもしなくても勝手に開業すると思ってる。
    だから江東区のページから消したんだろう。
    要求が通ったらあとはどうでもいいんだな。

  106. 22738 匿名さん

    >>22728 匿名さん
    そう、築地再開発は地下鉄新線がもし出来るとしたときに困らないよう、器だけ用意しとく、ということ。
    そんなもん、開発ではどこでもやる。
    新宿駅ビルも建設時は西武線が乗り入れる場所が用意されていたが、結果は西武線は入らなかった。
    築地再開発が地下鉄新線を考慮してあるからと言って、新線建設に東京都がやる気マンマンだとか、建設に向けて進んでるなんて、詐欺もいいところだ。
    こんなうさんくさい奴らばかりなんだよね、有明は。

  107. 22739 匿名さん

    >>22738 匿名さん
    ネガさん1年前に豊住線で同じこと言ってたじゃない。

  108. 22740 匿名さん

    >>22738 匿名さん

    なぜ、そこまで臨海地下鉄に否定的なのか理解しだかい。できたら便利になると思うけどな。今回の東京都の築地市場跡地の整備方針から、東京都の新線へのやる気が見えないとしたら、将来を見抜く力がないと露呈したようなものだと思う。

  109. 22741 匿名さん

    >>22740 匿名さん
    有明にプラスの材料が出るのが気に食わないだけだと思う。

  110. 22742 マンション検討中さん

    臨海地下鉄反対してるのは豊洲の人でしょ。
    豊洲の人はプライド高いので、臨海地下鉄で有明、勝どきが発展するのが気に入らないだけかと。

  111. 22743 匿名さん

    臨海地下鉄の検討は、つくばエクスプレスの秋葉原駅から東京駅への延伸計画とも関わるし、有明エリアのみならず、首都圏広域の利便性向上につながるのは必至。「有明の利益誘導」とか言っている批判は全くもって視野狭窄だと思う。

  112. 22744 匿名さん

    >>22742 マンション検討中さん

    東京都が先日更新した液状化マップをみたら、豊洲はますます液状化現象の恐れが高まっているね。

  113. 22745 匿名さん

    臨海地下鉄単独は有り得ないと言われてるので、
    結局はTX次第なんだよな。
    TXはやる気あるんだろうか?

  114. 22746 匿名さん

    >>22745 匿名さん
    ないやろ。
    てか、全く興味なしてとこか。

  115. 22747 匿名さん

    >>22745 匿名さん
    つくばから羽田の需用はほぼないでしょうね、あるとしたら羽田からTX沿線に移住してくる外国人向けの不動産開発でしょうね。

  116. 22748 PTKミッド契約者

    我々の資産増の為是非とも臨海地下鉄は実現させて欲しい。

  117. 22749 匿名さん

    「手をつなぎたいか?なら俺らの都合のいい満足の行く成果、もしくは条件を出してこい」
    TXのスタンスはこれ。なにも言わないというのはそういうこと。

  118. 22750 匿名さん

    >>22749 匿名さん

    つくばエクスプレスにはあまりメリット無さそうだしねぇ。
    なので基本的にはやりたくないでしょ。
    つくばエクスプレスとしては北方面への延伸なんじゃない?

  119. 22751 匿名さん

    臨海地下鉄ができることはもう確定。あとはルートと駅位置だけだな。

  120. 22752 匿名さん

    >>22751 匿名さん
    はい?

  121. 22753 匿名さん

    >>22751 匿名さん
    おい、もう昼の1時だぞ! 寝言言ってないで起きろ!

  122. 22754 匿名さん

    総括すると
    一応臨海地下鉄の準備はしておくけど
    やるやらないは需要と供給次第でOK?

  123. 22755 匿名さん

    >>22751 匿名さん

    やば。有明住民並みにやば。

  124. 22756 匿名さん

    TXには東京駅延伸及び臨海地下鉄への接続はどんなメリットがあるの?
    TXの乗客で東京駅に行きたい人は秋葉原で乗り換えしていると思う。
    臨海地下鉄沿線も銀座は商業地だし、
    築地も再開発するとはいえ副都心ほどの就業人口が爆増する訳でもない。
    既に3路線あるので、東京駅から臨海地下鉄に乗り換えて築地に行く人数も限定的かと。
    そこから先はただの住宅地。
    臨海エリアが開発されて就業人口増えたとしても、TX沿線に住みたいと思う?
    今湾岸エリアに住んでる人がそうであるように、
    近くに住みたいって思うんじゃない?
    よって延ばしたところで乗客数が増える訳ではないと思うんだけど。

  125. 22757 匿名さん

    >>22754 匿名さん
    OKでーす

  126. 22758 匿名さん

    ゆりかもめを築地まで延ばせば、
    中央区の鉄道不便地域の解消および、
    築地再開発との接続、
    臨海エリアのアクセス向上に繋がらない?
    それでも間に合わないなら臨海地下鉄は確実に必要。

  127. 22759 匿名さん

    >>22756 匿名さん
    TXにあるかどうかは分からないけど、東京駅と羽田を結ぶ地下鉄は欲しいとは言われていたよね。

  128. 22760 匿名さん

    >>22759 匿名さん

    羽田空港アクセス線のアクセス新線、東山手ルートのことですかね?
    臨海部ルートも早く進んで欲しいですね。

  129. 22761 eマンションさん

    30年前の豊洲駅でも今蓋をされている内側2線が地下鉄8号線の導入用に確保されていたわけで、臨海地下鉄も将来検討できるように余白を持たせた都市計画を要望しているだけしょ。
    頭を冷やして今必要のない駅遠の晴海フラッグなんかを騙されて買い煽りしないようにね。

  130. 22762 eマンションさん

    >>22758 匿名さん

    それでゆりかもめから築地市場駅や新富町に乗り換えするの?

  131. 22763 eマンションさん

    豊住線は豊洲民からしたら駅ホームまた狭くなるんかと絶望なんだが。

  132. 22764 匿名さん

    >>22762 eマンションさん

    あと日比谷線築地駅ね。

  133. 22765 匿名さん

    >>22763 eマンションさん
    困るのは豊洲勤務の人じゃない?
    豊洲民はホームが混む時間には駅にいない

  134. 22766 匿名さん

    東京モノレールと羽田空港アクセス線の関係みたいに、ゆりかもめの老朽化と臨海地下鉄を絡めて考えてもいいかもしれないですね。

  135. 22767 匿名さん

    >>22766 匿名さん
    ゆりかもめは観光路線、臨海地下鉄は通勤路線。

  136. 22768 匿名さん

    >>22767 匿名さん

    ゆりかもめも通勤路線の側面あるし
    臨海地下鉄も観光というかIRアクセス用路線の
    側面あるんでない?

  137. 22769 マンション検討中さん

    東京モノレールと羽田空港アクセス線の関係は
    ガラパゴス化した将来性も競合力も乏しい交通機関から
    本業の鉄道への移行という特殊な事情があるからな。
    ゆりかもめの親会社は地下鉄事業なんて門外漢だし、
    特に争う競合路線がある訳でも無く、そのまま
    ゆりかもめの設備を更新していくと思う。

  138. 22770 匿名さん

    >>22756 匿名さん
    いまを前提に語っててほんと視野が狭すぎるよ。
    ベイエリアは広大な土地、未利用地があるからスケールアウトが効くのよ。そして生産年齢人口も増えてて子供も増えてる。
    豊住線みたいに拡張性の低い土地や道にセコセコ鉄道を通して混雑解消したー!のと違って、東京の明るい未来がかかってるんすわ。

  139. 22771 マンション検討中さん

    >>22770 匿名さん

    でも事業者から見れば、その脳天気な明るい未来とやらに
    投資するリスクなんて負わないだろ。
    ベイエリアは広大な土地はほとんど東京都の所有だから、その価値を
    高めて利益を得る東京都が本来は地下鉄をやりたいはず。
    それができない理由を考えるべきだな。
    明るい未来とやらを信用しろという方が無理なんだよ。

  140. 22772 マンション検討中さん

    >>22771 マンション検討中さん

    追記。
    東京都はオリンピックという最大の機会ですら
    臨海部への地下鉄計画を棚上げした。
    湾岸部に住む住民は
    その意味を客観的に理解すべき。

  141. 22773 匿名さん

    >>22768 匿名さん
    ゆりかもめは臨海副都心エリアの景色が楽しめる利点がえる。無人運転だから運行費用も比較的安い。その代わり遅い。

  142. 22774 匿名さん

    IRの申請受付は4/28まで。2020年代後半の開業を見込んでる。2040年の臨海地下鉄開業を目標とするなら2030年頃にIR第2期の申請があると踏んで都はそこに立候補しようという腹積もりなのかな。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211001/k10013285011000.html

  143. 22775 匿名さん

    >>22774 匿名さん
    IRに関しては少なくとも2022年時点では東京都は有権者の反対が強い以上手が挙げられない。まずは大阪などで試してもらって税収増などのメリットを見極めてから首都圏という流れかもね。

  144. 22776 匿名さん

    >>22772 マンション検討中さん
    そりゃ1ヶ月そこそこのお祭りの為に地下鉄作らないだろ。
    お祭りの後の選手村には住民、お祭り会場はイベント会場へ、オマケに築地再開発と空港接続、これらの前提が揃って地下鉄を作る計画が成り立つ。
    そして地下鉄ができるならと、オフィスやホテル、学校などの需要が湧き上がる。
    そして、それらを受け入れる土地がある。

    そういえば一昨日前に東京都がベイエリア戦略を発表してる。ここでも地下鉄が随所に触れられてるのでそこそこ本気だと思うよ。
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/esg/data/esg2022_all....

  145. 22777 匿名さん

    IRなんか世界の真似事をあちこち作ったって失敗するだけよ。
    もっと世界が驚くことやらないと、
    明るい未来なんか無いと思うんだがね。

  146. 22778 匿名さん

    東京都はやる気だろうけど次のリスクを忘れてはいけない。

    小池リスク
    国との関係が悪く、国交省での検討に悪影響を及ぼす可能性あり。次期参院選で自民党と敵対したらやばい。

    岸田リスク
    何も決められないぼんくら検討使の岸田。国際競争力とか興味なし。5000円給付とか地方創生とか期待の持てる施策ゼロ。

  147. 22779 通りがかりさん

    >>22772 マンション検討中さん

    それはデフレマインドと、国家財政を家計簿同等と見なす、誤った認識に侵された国民の意識とそれに便乗する為政者の問題でしょう。正確には国家プロジェクトでは無いですが、自国通貨建て国債は破綻しようが無いので、国と都が連携して50年償還くらいの建設国債でも発行して、羽田から東京駅迄を繋ぐ地下鉄新線プロジェクトをぶち上げれば間違いなく、湾岸地区だけで無く、東京が変わるし、国民の意識も変わるでしょう。

  148. 22780 匿名さん

    そもそも東京都が本気というのもどうかな。
    水道工事と同じで、年度末までに予算使わなきゃいけないから、それなりに映える資料を作っただけでしょ。
    実際、書いてる内容は以前のものからほとんど変わってないよ。

  149. 22781 匿名さん

    着実に?地味に?進展してると言ってよい?
    東京BRT

    1. 着実に?地味に?進展してると言ってよい?...
  150. 22782 匿名さん

    >>22780 匿名さん
    わざわざあとで自分の首を絞めるような記載を公には使わないよ。書き方も進展が見られてもはや地下鉄が前提に記載されてる。

  151. 22783 匿名さん

    22778さんが書いてるように政治的リスクやコロナ状況で進みが悪いことはあるかもね。
    でも、コロナ禍で混雑してない状況さえ、混雑解消を大義に豊住線が事業決定したのには驚いた。
    今の都政は、水面下で決めたことは世の中どういう状況だろうと既定路線として進めていこうとするのが垣間見れたよ。

  152. 22784 匿名さん

    臨海地域地下鉄の建設は規定路線で、水面下で決まっているかもしれず(完全に憶測ですが)、長い目で見れば、地下鉄を前提とした湾岸開発を進めていくんでしょうね。時間がたてば、答えは出て、ここでの議論も、懐かしさをもって振り返れますね。

  153. 22785 匿名さん

    湾岸エリアは都有地が多いこともあり、その付加価値増を考えても地下鉄敷設は合理的ですよね。

  154. 22786 匿名さん

    >>22782 匿名さん
    地下鉄が前提に記載は全くされていませんね。

    将来地下鉄ができるかも知れないから、そのスペースを確保しておきましょう、とは書いてあります。

  155. 22787 匿名さん

    豊住線みたいに過去のネガレスが滑稽の象徴として晒される日が来るか

  156. 22788 匿名さん

    コロナ協力金のバラマキで東京都の財政が逼迫しているかもしれないけど、このまま都心への一極集中は止まらないと思うので、都有地の有効活用と利便性向上のために、臨海地下鉄は建設するでしょう。その前に首都圏直下型地震で湾岸エリアが壊滅したら計画は止まるでしょうが、復興の象徴として建設を進めるような気がします。

  157. 22789 匿名さん

    >>22786 匿名さん
    戦略5に書いてある。エリア4にも、他にも。時間軸Bで。
    140ページ、ちゃんと目を通しな。

  158. 22790 匿名さん

    >>22787 匿名さん

    現在進行形で晒されてる無理ポジもいるし、どっちもどっちじゃね?笑

  159. 22791 匿名さん

    >>22788 匿名さん
    首都圏直下型地震は、湾岸よりも再開発地域外の昔ながらの地区の方が被害が甚大だよ。
    液状化よりも火災、爆発、倒壊の方が怖いよ。看板落ちてきて下半身不随になった人もいるし。

    内閣府シミュレーション↓
    https://www.bousai.go.jp/kohou/kouhoubousai/h25/74/special_01.html

  160. 22792 匿名さん

    >>22791 匿名さん

    東京湾を震源とするメガ地震が起きたら、湾岸エリアでは想定外の被害は出ると思います。危険の可能性は内陸部も湾岸部も変わりません。

  161. 22793 匿名さん

    >>22792 匿名さん
    スパコン使った内閣府以上のシミュレーションをされてるんですね。
    内陸部も湾岸部も同じ被害という結果でしたか、すごい!

    まあ確率ゼロでは無いけど、それはもう妄想かな。

  162. 22794 匿名さん

    勝どき晴海豊洲有明あたりは地盤改良もしっかりしてるので安心ですよ。

  163. 22795 匿名さん

    >>22794 匿名さん

    地盤改良って言われもねー。。。
    人間が造ったものなんて、自然の力の前では無力。湾岸であっても内陸であっても、絶対に安心な場所なんてないよ。

  164. 22796 匿名さん

    >>22793 匿名さん

    液状化現象は湾岸のほうが断然ヤバイよ。先日、東京都が発表した最新版のシミュレーションでは真っ赤だった。

  165. 22797 匿名さん

    港南とか3.11でも液状化してるぐらいだから危ないところは危ないかもね。

  166. 22798 匿名さん

    >>22789 匿名さん
    > 時間軸Bで

    時間軸なんて、注釈で「目指す実現時期帯」をABCから選んだだけ。目指すだけで確約したわけでも何でもない。そんな役所の作文など根拠にも何もならんよ。
    注釈でなく本文に実現時期を明記している有楽町線延伸や品川地下鉄とは明確に差別化されており、それは以前から全く変わっていないね。

  167. 22799 匿名さん

    でも未定なら未定のままでも良かった訳で、今回わざわざ具体的な時期を示した意味は大きいよ。

  168. 22800 通りすがり

    >>22799 匿名さん

    そうですね。そして、デベロッパーが、臨海地下鉄を前提とする魅力的なプロジェクト案件を提示し、世論がその実現に大いに期待する、という流れになる事が、地下鉄実現の必要条件でしょうね。

  169. 22801 匿名さん

    >>22799 匿名さん
    ほんとその通りですね。

    でもまぁ、ある程度の情報から推測や変化を確認できる人もいれば、リアルなものをみてはじめて認識する人もいる訳で、そこの差はいくら議論しても埋まりませんね。

    後者の人は、リアルをみるまで、でも、だって、という批判しかしません。
    対抗に資する新たな情報を提示してもらえるともう少し議論になるんですがね。

  170. 22802 口コミ知りたいさん

    >>22759 匿名さん
    東京駅と羽田空港はJRアクセス線で結ばれるから埋立地に迂回する臨海地下鉄なんか誰も使わない。

  171. 22803 匿名さん

    >>22802 口コミ知りたいさん
    若葉さん、短絡的。
    車じゃないんだから止まる駅やルートも大事。

    空港と接続させて、MICEやインバウンド需要の豊洲市場、築地、銀座、秋葉原。

  172. 22804 匿名さん

    >>22803 匿名さん
    それただの妄想だね


  173. 22805 匿名さん

    >>22804 匿名さん

    ただの妄想と言う根拠は? それが答えられなかったら、あなたの言葉は妄言と言われるよ。

  174. 22806 匿名さん

    >>22801 匿名さん
    そんな推測やら想像力がないと確認できないようなら、とうてい地下鉄ができる根拠にはなりえませんね…

  175. 22807 匿名さん

    >>22802 口コミ知りたいさん
    東京の新しい観光エリアを回る路線としてのニーズがありますよ。

  176. 22808 匿名さん

    >>22807 匿名さん
    バスで十分

  177. 22809 匿名さん

    同じ日本人同士で、
    地震ネタでいがみ合うのは止めようぜ?
    実際に大地震が起きたら助け合わないとダメなんだぞ?

  178. 22810 匿名さん

    >>22806 匿名さん
    臨海地下鉄が、MICEやインバウンド需要を見越していることは公的な資料で結構でてきてますよ。

  179. 22811 匿名さん

    >>22808 匿名さん
    その根拠は?

  180. 22812 匿名さん

    >>22810 匿名さん

    インバウンドはゆりかもめだろ

  181. 22813 通りすがりさん

    都政の戦略資料などにでてくる。
    たぶん、情報を拾えてない人たちには妄想に見えるんだろうなぁ。
    自分はただの会社員ですが、会社の中でも中期経営計画やら事業戦略を把握せず、ただ指示されたことを仕事だと思ってやってる人もいますよね。
    そして出来上がった資料は、会社が向かう方向とは全く違う妄想資料に。。

  182. 22814 匿名さん

    >>22810 匿名さん

    要は、住んでる連中のことは考えられてないってことか。
    まあそんなもんだよね。

  183. 22815 匿名さん

    >>22812 匿名さん
    ゆりかもめもそうなので、羽田との間の国際展示場駅に乗り換えルートを確保すると思いますね。
    ここでいうインバウンドは、22803に書いた場所。これら全部、外国人に人気ですよ。

  184. 22816 匿名さん

    >>22814 匿名さん
    まぁ私が政治家なら交通不便地域も併せて解消することを模索しますけどね。多くの票に繋がりますから。

  185. 22817 匿名さん

    >>22816 匿名さん

    住民のこと考えるなら、普通はそうですよね。

  186. 22818 匿名さん

    >>22813 通りすがりさん
    なんだか随分とフワッとした根拠だなぁ…

  187. 22819 匿名さん

    >>22813 通りすがりさん

    ん?都政の戦略資料が妄想資料ということ?

  188. 22820 匿名さん

    >>22819 匿名さん

    その問いかけ自体が理解不足の現れ。都政の戦略資料などの公開資料からいくらでも情報を拾えるのに、それさえもしないで、思考停止の状態で資料を作成した挙げ句、あさっての方向の資料=妄想資料が出来上がってしまうという意味でしょ。つまり、臨海地下鉄の方向性は都政資料で示されているのに(実現の可否は分からない)、その意味を読もうとせず盲目的に「臨海地下鉄を前提とした開発ではない」とネガティブ意見を言い放つ輩のことを指しているんでしょ。前提とした開発でないと言うのなら、ちゃんと根拠を示さないと、それこそ妄想だよ。

  189. 22821 匿名さん

    都の資料に載ったからと言って鵜呑みにしないほうがいい。
    昔から都の資料で何度も臨海エリアの開発について取り上げられてきた。
    しかし今までは全て立ち消えになった。
    それが今の臨海エリアの中途半端な姿だよ。
    なので実際に動き始めないと信用できん。

  190. 22822 匿名さん

    >>22821 匿名さん

    だから、鵜呑みにするとは言っていないよ。今の段階で、臨海地下鉄が実現するかどうかなんて当事者しか分からないんだから、我々ができることは、数ある公開資料から、どれが真実かを探っていく作業。その結果、「実現に一歩前進した」「否、まだまだ難しい」と議論するのがこのスレの趣旨であって、端から盲目的にネガティブに議論に蓋をする人がいるのがおかしくさせている。

  191. 22823 匿名さん

    >>22822 さん

    >>22822 匿名さん
    揚げ足取るようで申し訳ないけど、当事者でもわからないと思う。そもそも臨海地下鉄に関係する当事者自体がいないと思いますけど。どうでしょうか?

  192. 22824 匿名さん

    >>22823 匿名さん

    当たり前の回答で申し訳ないが、東京都庁には、決裁権者がいるでしょ。

  193. 22825 匿名さん

    >>22820 匿名さん

    誰を非難してるの?都の職員?ここのネガティブ論者?

  194. 22826 匿名さん

    >>22825 匿名さん

    ここのネガティブ論者。

  195. 22827 匿名さん

    今回の資料に臨海地下鉄が載ったことは良かったと思うよ。
    築地は中央区の街だから、
    臨海地下鉄を検討しているのに考慮しないなんて有り得ない。
    開発では当然考慮するよ。

    江東区は豊住線が正式決定して、
    中央区もこれで江東区に協力依頼しやすくなった。
    江東区としても海の森を裁判してまで取ったんだから、
    あのエリアには相当期待しているはず。
    その肝となる臨海地下鉄には協力するはず。
    ただ、今のルート案だと区民の9割以上は利用することが無い路線なので、
    金は東京都に出させたいだろうね。
    あるいは江東区も金を出し、
    少しルート変更させて豊洲と東雲を通過させるように調整はするかもしれない。
    江東区全体を見ると、同じ区内なのに臨海エリアへのアクセスが悪過ぎるんだよ。
    これはなんとかしたいはず。

  196. 22828 匿名さん

    >>22742 マンション検討中さん

    豊洲のプライドと臨海地下鉄、
    どんな因果関係があるんだ?
    エリア全体が発展したほうがいいに決まってんじゃねーか。
    小さな範囲での発展を見込んで越してくるバカなんかいねーだろ。

  197. 22829 匿名さん

    東京都の資料を見て、
    TXは魅力を感じてるのかどうか。
    今のところニュース記事では、
    TXの延伸方向は茨城県内での検討。
    公共性の高い鉄道ビジネスとして、
    東京駅延伸&臨海地下鉄接続と茨城県内の延伸、
    どっちが魅力に見えるんだろうね。

  198. 22830 匿名さん

    >>22829 匿名さん
    事業者視点なら、自分のペース・裁量で進められる県内延伸でしょうね。比較的投資も少なくすみすぐ効果も得られるでしょうから権力の座に座る人が引退するまでの功績作りにもなります。
    ただこれはTXに限らないことなので、こういった公共性は高いがコストと期間とリスクが伴うものは行政主導で進めるしか無いと思います。
    そういう意味だと、前回の臨海地下鉄推進大会には流山市長もいましたからそのような気運の醸成が不可欠ですかね。

  199. 22831 通りがかりさん

    落ち着いて。皆さん最近出た2つの資料を見てしゃべっているので食い違っているように見えます。

    ①築地まちづくり事業方針
    東京都が築地再開発をしてくれる事業者に向けて、前提条件を説明。
    臨海地域地下鉄については「国交省の答申に記載があるから、それに配慮してね」と淡々と述べている。
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/toshi_saisei/saisei08.h...

    ②東京ベイeSGまちづくり戦略
    東京都がベイエリアの開発の夢を語る。
    臨海地域地下鉄についてはぜひ早期に実現したい、と記載。
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/esg/index.html

    自分が見ているのがどちらかを記載するだけで、無駄な議論を防げると思います

  200. 22832 匿名さん

    基本ここに書き込むのは両極端な意見だから。買い煽りも全否定もその他大勢は冷静に見てますよ大丈夫。

  201. 22833 匿名さん

    >>22827 匿名さん
    海の森って汚染されたゴミの島だが。
    あんなところには人は住めないし、ホテルとかも無理だろ。



  202. 22834 匿名さん

    >>22833 匿名さん
    夢の島や若洲の現在が、海の森の環境未来像です。
    豊洲地下水問題に、飲料水の水質基準を適合させようとした誰かさんみたいな論理のように感じます。

  203. 22835 名無しさん

    >>22834 匿名さん
    豊洲とか台場なんじゃないの?

  204. 22836 周辺住民さん

    >>22835 名無しさん
    豊洲は関東大震災で出たがれきを埋め立てたので、海の森のようなゴミの埋め立て地ではありません。
    お台場もゴミではなく浚渫した土砂で埋め立てたような記憶があります。

    ゴミの埋め立てで作った海の森と似ているのは、22834さんが言うように夢の島や若洲になると思います。

  205. 22837 匿名さん

    海の森は港湾局が人が住まない前提でゴミ処分場にしてるからねえ。
    人体に有害なものも大量に埋まってるよ。
    なにしろ、東京都でそういう危険物質をなんの遠慮もなく捨てることができる無人の処分場ってここしかない。
    だから厄介なゴミはみーんな中央防波堤に捨ててる。
    夢の島も公園になってるように、ゴミでできた埋立地は価値ある土地にはならないよ。

  206. 22838 匿名さん

    臨海地下鉄には夢がある

  207. 22839 匿名さん

    夢を見るのはいいことだ、うん

  208. 22840 匿名さん

    夢は見るものではなくて叶えるものですよ。

  209. 22841 匿名さん

    容易に叶うものは夢ではないよ。
    むしろほとんど叶わないからこそ、夢を追うロマンがある。

  210. 22842 匿名さん

    大江戸線も都民の夢と言われて実現したから、臨海地下鉄も実現するんじゃないかな。

  211. 22843 匿名さん

    >>22840 匿名さん

    叶えるなんて、そんなたいそうな立場にない我々市井の人ができることは、その壮大な夢の実現を信じ、見守ることかな。その日がやって来ることを夢見て、喧々諤々議論できるなんて平和だと思うよ。

  212. 22844 匿名さん

    臨海地下鉄できると思うよ。
    2040年代半ばにできれば上出来。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  213. 22845 匿名さん

    >>22843 匿名さん
    東京都の未来を決めるのは我々都民の意志ですよ。

  214. 22846 匿名さん

    ほとんどの都民は、臨海地下鉄に関心がないだろう

  215. 22847 匿名さん

    >>22846 匿名さん

    それを言ったら、
    どの路線も沿線住民や通勤等の利用者以外は関心無いよ。

  216. 22848 匿名さん

    >>22845 匿名さん

    その未来を信じて票を投じても、都民は裏切られてばかりだからね。いまの緑のタヌキもしかり。誰も信じられんよ。

  217. 22849 匿名さん

    >>22848 匿名さん

    そんなに裏切られた感ある?

  218. 22850 匿名さん

    >>22849 匿名さん

    満員電車の解消策の話とか、公約はどこへやら。コロナ対策も協力金のバラマキだけだし。

  219. 22851 匿名さん

    大江戸線は石原のリーダーシップの賜物。リーダーシップのある都知事に期待したい。

  220. 22852 匿名さん

    そういえば、二階建て地下鉄とかどうなったんやろ

  221. 22853 匿名さん

    >>22851 匿名さん

    石原慎太郎都知事は舌禍で叩かれたこともあったけど、ディーゼル車の排ガス規制や大江戸線開通などの実績をしっかりと残したよね。

  222. 22854 匿名さん

    そうは言っても、
    有明の投票率って区内でも下位でしょ?

  223. 22855 匿名さん

    >>22854 匿名さん
    田舎から出てきた他所者ばかりだから選挙には興味ないんだよ。

  224. 22856 匿名さん

    臨海地下鉄より西武新宿線の東西線乗り入れのが可能性高かったりして。

  225. 22857 匿名さん

    >>22855 匿名さん

    政治家側も、
    有明住民は余所者ばかりだから政策の視野に入ってないんだよね。
    票も入らないし。

  226. 22858 匿名さん

    有明は、
    街宣車で回ってもタワマン住民には声が届かない、
    声張り上げればうるさいってクレーム来る、
    駅頭しても政策ビラ受け取ってもらえず、
    要望だけは人一倍言うくせにふるさと納税ばかり、
    って嘆いてたよ(笑)
    名前出すと余計に票が入らなくなっちゃうので言わないけど。

  227. 22859 匿名さん

    >>22858 匿名さん
    街宣車じゃなくて選挙カーじゃない?

  228. 22860 匿名さん

    有明の良いところは、
    商店街や個人店舗が一軒も無い。
    よって政治家ポスターを貼るところが全く無い。
    マンション自治会には入り込んでるそうだが、
    話が出来るのが一部の住民のみ。
    活気があってとても良い街だ。

  229. 22861 匿名さん

    うーん

  230. 22862 マンション検討中さん

    豊住線は初年度から赤字出しそう笑
    なんで作るのか。

  231. 22863 匿名さん

    >>22858 匿名さん
    有明は自分のことしか考えてない見栄っ張りばかりが住んでるからなあ。
    頭にあるのは自分のマンションの値上がりばかり。
    こんな奴らのためになにかしてやる必要なんかまったくないよね。

  232. 22864 匿名さん

    >>22862 マンション検討中さん
    豊住線は有楽町線の一部だからなあ。
    この区間が赤字でも、有楽町線全体は黒字だから赤字が見えなくなるよね。
    対して臨海地下鉄は単独路線だから開業して赤字だとすぐ問題になる。
    TXは直通するだけで、東京駅から埋立地側の区間を営業する気はゼロだからな。
    つまり作ってはいけない路線。

  233. 22865 匿名さん

    >>22858 匿名さん
    無関心なのかと思ってたけど、有明の要望は人一倍多いの?

  234. 22866 匿名さん

    >>22865 匿名さん

    一万人住んでるから、
    交番作れとか、
    図書館作れとか、
    区の出張所作れとか、
    保育園増やせとか。
    あとは
    防災公園を潰してビルやマンション建てろとか、
    そんな要望はあるらしい。

  235. 22867 匿名さん

    臨海地下鉄の開通はノストラダムスの大予言並みにあり得ない話です。

  236. 22868 匿名さん

    >>22866 匿名さん
    あるらしい。

  237. 22869 匿名さん

    >>22866 匿名さん

    そりゃ、住吉と東陽町で活動するわな

  238. 22870 匿名さん

    勝どき、晴海、有明あたりは大勝利

  239. 22871 匿名さん

    >>22870 匿名さん

    そうかな? 昔のニュータウンのように、今の若い居住者が年老いたら、あまりの不便さに、子供たちの世代は出ていってしまう気がする。それに、直下型地震が起きて、液状化現象によって街が壊滅する恐れもあるし。立地から見て、あまり未来を楽観するのは早計かと思う。

  240. 22872 匿名さん

    >>22871 匿名さん
    直下型地震で怖いのは市街地火災だよね。

  241. 22873 匿名さん

    >>22872 匿名さん

    いいや、湾岸の都市機能のマヒのほうが深刻だよ。液状化現象をなめたらあかん。

  242. 22874 匿名さん

    湾岸を礼賛している人は災害の怖さに目を向けなさすぎだよ。もちろん火災、さらには火災旋風の危険性は内陸部のほうが高いけど、湾岸でも火災の危険性はゼロではないし、そこに津波、液状化などの湾岸ならではの災害も加わる。湾岸部の道路や橋や線路が途絶したら、最悪、陸の孤島になるんだよ。海や川を泳いで渡る覚悟があればいいけど。まあ、東京湾直下型地震が起きて目が覚めればいいよ。

  243. 22875 通りがかりさん

    3.11の時、舞浜では道路が波打ち通れなくなり、ディズニーの駐車場も砂が吹き出し異様な光景に。住宅街では地面が沈み、マンホールが塔のように残った。
    対して豊洲では流動化の跡は見られずでした。
    同じ海近くでもこれだけ違う。
    イメージではなく、ファクトベースで話すべき。

  244. 22876 匿名さん

    >>22875 通りがかりさん

    この間東京都が公表したハザードマップの最新版では、豊洲は真っ赤でしたよ。それがファクトです。

  245. 22877 匿名さん

    >>22875 通りがかりさん

    大地震で被害を受けても、「国や東京都の無策が原因だ!」と言い訳しないでくださいね。自己責任ですから。

  246. 22878 マンション好きさん

    >>22876 匿名さん

    厳密に言うとピンク色ね。液状化の危険性が極めて高いことは、最新の精密マップで明らかになったのは事実。でも液状化現象ぐらいで人は死なないし、内陸部の木造密集エリアのほうがヤバイよ。

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