東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-02-12 13:51:22
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 22601 匿名さん

    >>22600 匿名さん
    茨城に負けそうだね

  2. 22602 匿名さん

    >>22600 匿名さん
    東京駅延伸といってもJR東京駅の真下には作れず離れた場所になるから不便でなんの意味もない。
    なら秋葉原まででいいや、となるのは当たり前。

  3. 22603 eマンションさん

    今からwbsで住みたい街3位にサイタマだって

  4. 22604 名無しさん

    BRTはほぼフェードアウトして中央区も逃げ腰。
    肝心の臨海地下鉄もずっとずっと未来の話になっちまって。。
    もう有明はダメだな。。
    さっさと売却して逃げよう。

  5. 22605 匿名さん

    >>22603
    それなら早く豊洲の人は売却しないと地価が大暴落するな。
    バブってるから。

  6. 22606 匿名さん

    >>22604 名無しさん
    逃げるなら早い方がいい

    1. 逃げるなら早い方がいい
  7. 22607 匿名さん

    有明から同じ江東区内で引っ越すなら、
    やはり豊住線が通る豊洲がいいかな?
    街の雰囲気違うが住吉も有りかな?

  8. 22608 匿名さん

    有明の人達って、ゆりかもめとりんかい線、
    どっち使う人が多いんだろ?

  9. 22609 名無しさん

    >>22607 匿名さん
    その他の条件によるでしょ。その他は同等だと仮定したとして、個人的な感想だけど子育て世代なら住吉。子無し或いはリタイア世代なら豊洲かな。

  10. 22610 匿名さん

    豊洲だけはやめときな。
    周辺地域と比べたら地価バブルになってるのわかるかな。
    そのうち、下がるよ。

    1. 豊洲だけはやめときな。周辺地域と比べたら...
  11. 22611 匿名さん

    >>22610 匿名さん

    豊洲スゲー。
    バブってるね。
    住むなら東陽もいいけど、東西線混むしなぁ。
    住吉有りかもね。

  12. 22612 通りがかりさん

    なるほど、豊洲の人達が臨海地下鉄良く思ってないわけだ。
    有明方面の便が良くなれば、そちらに需要が流れて暴落するからだ。

  13. 22613 匿名さん

    豊洲住民って臨海地下鉄反対してるんですか?

  14. 22614 匿名さん

    ここの書き込みの豊洲ポジ=臨海地下鉄ネガはだいたいが豊洲住民ですよ。

  15. 22615 匿名さん

    豊洲ポジではなく、豊住線ポジ

  16. 22616 匿名さん

    そうなんだ。
    どっちも豊洲通るのにね。
    臨海地下鉄はあまり使わなそうだけどね。
    臨海地下鉄が通ると豊洲は安くなるの?

  17. 22617 匿名さん

    臨海地下鉄は豊洲を通らないよ。

    豊洲がなぜあそこまでの街になったかは単純で、手があまりつけられなかった土地と有楽町線という便。
    臨海地下鉄ができたら、有明も同じ条件になるからね。

  18. 22618 匿名さん

    さらに、豊洲の人達はもっと便利になればより価値が上がると思ってるけど、豊住線出来ても価値は上がらず、バブルは弾けて下がるだけ。
    ゆりかもめも延伸してくれたら、価値が上がると思って中止を批判してるけど、関係ないよね。

    有楽町線の価値が全てで、それ以上でもそれ以下でもないから。

  19. 22619 検討板ユーザーさん

    >>22618 匿名さん

    なんだか、豊洲ネガさんって感じですね。
    豊洲の値段が下がって欲しいのかな?
    湾岸エリア怖いっす。

  20. 22620 匿名さん

    >>22617 匿名さん
    できもしないものをできたらって。。。
    タラレバしかない有明。


  21. 22621 匿名さん

    >>22620
    内容自体は否定しないんだ。

  22. 22622 匿名さん

    臨海地下鉄は出来るって肯定してあげようよ。
    30年以上先だけど。
    僕は臨海地下鉄応援してるよ。

  23. 22623 匿名さん

    >>22622
    ありがとう!!
    応援してもらえたら、もっと早く建設できるね。

  24. 22624 匿名さん

    今は減便も仕方無いねぇ。
    頑張れ東京メトロ!!
    https://tabiris.com/archives/220312diatokyo/

  25. 22625 匿名さん

    >>22618 匿名さん

    豊洲民にとって、
    ゆりかもめ延伸はあまり意味無いよ。
    新橋は元々電車でもバスでも行けるし、
    晴海勝どきにはあまり用事はない。
    むしろ晴海勝どき民がやってきて混むだけ。
    なのて豊洲の価値は上がると思ってないし批判もしてない。
    晴海から佃に抜けて東京駅まで行くなら価値があるけど。

  26. 22626 買い替え検討中さん

    >>22607 匿名さん

    住吉や清澄白河もありですね!

  27. 22627 匿名さん

    >>22626 買い替え検討中さん
    ハザードさえ目を瞑ればその二駅は最強ですね

    豊住線後は3路線使えて乗り換え無しで大手町・渋谷・新宿・飯田橋・有楽町・池袋に直通の住吉
    江東区No.1おしゃれタウンで、2路線とも途中始発がある清澄白河

  28. 22628 匿名さん

    住吉って今でも2路線あるのに、なんで発展してないのかね? 駅前にカフェすら1軒しかないよ

  29. 22629 匿名さん

    >>22625
    の割にはゆりかもめ延伸中止に批判的な意見も多いので、あなたの意見と違う方も多数いるのではないかなと思いますよ。

  30. 22630 名無しさん

    >>22628 匿名さん
    江東区としては辺境。墨田区から見ると歓楽街の先で扱いづらい。猿江公園があって開発余地が限定的。2路線とも開通が遅くバブル以降だった。
    そんなところ?

  31. 22631 匿名さん

    住吉も、清澄白河みたいにリノベしていく感じになるんじゃない?

  32. 22632 匿名さん

    江東区区報の山崎区長所信表明に、
    豊住線の新駅についてもしっかり書かれてますね。
    豊住線の事業化がゴールではなく、
    中間駅を含めた沿線地域のまちづくりをしっかり進め、
    その効果を区全体に広めていく、
    と言っています。
    江東区が豊住線で活性化されていくのを見るのが楽しみですね!

  33. 22633 名無しさん

    >>22632 匿名さん
    爺さんもう一仕事終えたからご隠居されたら如何かな

  34. 22634 匿名さん

    江東区報には臨海部のまちづくりについても書かれている。
    3月に策定する都市計画マスタープランにおいて「未来の臨海部のまちづくり」を重点戦略に掲げるそうだ。
    広大な水辺や緑、スポーツ、観光等を通じ、
    ベイエリアの魅力を最大限活かした、
    夢のある将来のまちづくりを進める、とある。

    ここに臨海地下鉄も言及されるのだろうか?
    それともBRTにとどまるのか?

  35. 22635 匿名さん

    >>22633 名無しさん

    山崎区長は江東区のために頑張ってくれましたね。
    でも写真を見るとおり、かなりお年を召した感じになった。
    そろそろ世代交代して頂き、次世代にバトンを渡して欲しいですね。
    湾岸エリアの区議あたりが区長になったら、
    臨海地下鉄についても実現が早まる可能性ありますね。
    湾岸の区議が区長に、ってところがかなりハードル高そうですけど。

  36. 22636 匿名さん

    >>22635 匿名さん

    臨海地下鉄は中央区マター
    現状江東区マターではない

  37. 22637 匿名さん

    早く新しい情報が出てくるといいですね

  38. 22638 匿名さん

    各地の地質調査してるんですね~。
    工事始まったら始まったで何かと不便だけど、
    開通するまで楽しみですね!!
    https://toyosu.tokyo/news/yurakucho-line-geological-survey/

  39. 22639 匿名さん

    臨海地下鉄、楽しみになってきましたね。

  40. 22640 匿名さん

    >>22639 匿名さん

    臨海地下鉄も早く決まるといいですね!

  41. 22641 ご近所さん

    うほほい!地下鉄決まりましたね!
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a9fd462951a25f92dce6c77cbf0344bea258...

  42. 22642 匿名さん

    >>22641 ご近所さん

    臨海地下鉄も早く決まるといいですね!

  43. 22643 ご近所さん

    >>22642 匿名さん

    臨海地下鉄もこれをきっかけに前に進むといいですね!

  44. 22644 匿名さん

    蒲蒲線や大江戸線延伸が決まると次は臨海地下鉄の番?

  45. 22645 匿名さん

    >20754
    >21016
    予想通り

  46. 22646 通りすがり

    >>22569 匿名さん
    不動産の営業職は、ノルマをこなすのに精一杯でしょうからね…
    企業名と「退職理由」で検索していろいろ見てると
    気の毒になってくることがあるよ。

  47. 22647 匿名さん

    BRTどうした?

  48. 22648 匿名

    >>22633 名無しさん
    ご令息が都議会議員でらっしゃるようだし、
    地盤も安泰でしょうね。

  49. 22649 匿名さん

    >>22647 匿名さん

    そうだよなぁ。
    臨海地下鉄を前に進めるにはBRTの成功が最低条件だよなぁ。

  50. 22650 匿名さん

    >>22649 匿名さん

    皆さん縦移動が必要だって言ってるし、
    BRTが運行開始したら率先して乗るんじゃないですかね?
    逆にBRTばかり乗るようになって、
    りんかい線やゆりかもめが大丈夫か心配になります。

  51. 22651 匿名さん

    >>22649 匿名さん
    BRTがガラガラでは地下鉄なんかあり得ないですからね。

  52. 22652 匿名さん

    どんどん円高になっていきますね。
    海外の生産拠点を国内回帰の流れになったりするのかな?
    最新の先端技術を取り入れた設備で臨海エリアに工場作ったらいいのに。
    臨海エリアを物作りから物流の一大拠点で発展したらカッコイイと思うんだけどな。

  53. 22653 匿名さん

    臨海エリアで小麦作ったらええ

  54. 22654 匿名さん

    有明民、晴海民はプライド持って農業従事やな。

  55. 22655 名無しさん

    >>22652 匿名さん
    円高?

  56. 22656 匿名さん

    >>22655 名無しさん

    すみません間違えました。円安でしたね。

  57. 22657 匿名さん

    >>22654 匿名さん

    農業はさすがに土壌が肥沃な地方にお任せしますよ。

  58. 22658 匿名さん

    よくわからないですけど、パレットタウン跡地の大型複合アリーナって、次世代の臨海エリアを構築する上で有用なんでしょうか。

    オリンピック会場の活用じゃダメなの?

  59. 22659 匿名さん

    >>22658 匿名さん
    IRとプロスポーツって親和性高いからね。

  60. 22660 匿名さん

    >>22659 匿名さん

    有明アリーナじゃ駄目なんですかね?
    っていうのは素人考えなんでしょうか…

  61. 22661 匿名さん

    >>22660 匿名さん
    サッカー専用競技場いる?陸上競技場使えばいいのでは?
    と同じ話じゃない。
    Bリーグにとってはバスケ専用競技場増やして盛り上がるのは悲願だし

  62. 22662 匿名さん

    >>22661 匿名さん

    それぞれの競技場の稼働率が高いならいいんですけど
    有明アリーナが遊んでないかなと思っただけです

  63. 22663 匿名さん

    >>22662 匿名さん
    ライブとかでも使えるし、有明アリーナは唯一黒字見込みの施設だから大丈夫でしょ。
    有明アリーナホームのバスケチームはまだ3部みたいだけど、青海ホームのチームとダービーとかになったら盛り上がりそうだね。

  64. 22664 匿名さん

    臨海地下鉄はここと接続するといいのにね

    https://news.yahoo.co.jp/articles/3fc3fd7bfcadce0d75f8bc9e3d7fe34ab49e...

  65. 22665 匿名さん

    >>22664 匿名さん

    日比谷再開発とお台場の再開発を接続する新案はどう?
    有明スルーされるけど、築地再開発も加えて
    三地点の大規模再開発を地下鉄で結ぶって夢がある。

  66. 22666 匿名さん

    >>22664 匿名さん
    意味わからん。
    新橋と有明を結ぶ需要なんかまったくないね。


  67. 22667 匿名さん

    >>22666 匿名さん

    まさにBRT!

  68. 22668 匿名さん

    何言ってんの?ゆりかもめがあるじゃん笑

  69. 22669 匿名さん

    >>22666 匿名さん

    有明には一切興味は無いが、
    臨海地下鉄によって東京がどのように発展するのか興味がある。
    現時点のルート案は微妙な場所を通るので再考する必要はあるな。

  70. 22670 匿名さん

    >>22669 匿名さん
    もうルートは変えられないですよ。既に中央区が精査済み。

  71. 22671 匿名さん

    >>22670 匿名さん

    まだ何も決まってないでしょ。
    あんな無駄なルートで通すはずないっしょ。
    地下鉄なんだからちゃんとした拠点を結ばないと。

  72. 22672 匿名さん

    >>22670 匿名さん

    単なる構想レベルで変えられないとか
    お笑いものだな。
    それにその間は、構想の主体であるべき江東区は何も絡まず中央区が勝手に想定したルートだし。

  73. 22673 匿名さん

    BRTですらガラガラで需要のない区間に地下鉄を敷く、なんて正常なアタマなら思わないはずだ。

  74. 22674 匿名さん

    晴海フラッグが街開きしたら臨海地下鉄はMUSTになると思う

  75. 22675 匿名さん

    >>22674 匿名さん

    晴海フラッグはBRTがあるから地下鉄要らないよ。
    むしろだんご3兄弟辺りが必要かも。

  76. 22676 匿名さん

    >>22674 匿名さん
    晴海を買う奴らはバス便マンションをわかってて買うんだから、こいつらのために地下鉄を敷くなんてまったく必要ない。
    それに銀座までの距離も短いんだからバスで銀座まで行って、既存の地下鉄に乗れば済むだろ。

  77. 22677 匿名さん

    豊住線ルートの都バスは混雑。
    臨海地下鉄ルート近接のBRTはガラガラ。

  78. 22678 匿名さん

    >>22676 匿名さん

    晴海フラッグ検討者達は、
    テレワークメイン、出社はタクシー通勤だと豪語してる。
    だから地下鉄使うこと無いと思うな。
    っていうか、臨海地下鉄が万が一できても、
    晴海フラッグから遠いのは変わらないんだけどな。

  79. 22679 匿名さん

    >>22676 匿名さん

    有明民族も、
    ゆりかもめ豊洲まで来れば銀座東京まですぐ。
    りんかい線で新木場経由でもすぐ。

    なのに東京駅までの路線って必要?

  80. 22680 匿名さん

    >>22679 匿名さん
    晴海がパンクするのだよね。

  81. 22681 匿名さん

    交通不便地帯のハルミを救済したいなら、今のルート案では全く解決にならない。銀座→勝どきのあとは晴海を横断して、豊洲→東雲に接続するルートにすべき。終点は新木場でも良いかも。

  82. 22682 匿名さん

    >>22680 匿名さん

    それは自業自得なので。。

  83. 22683 マンション検討中さん

    築地再開発のためのもので、ついでに晴海というか勝どき駅が人で溢れかえって死ぬから付属的に2路線にするような話かと。
    2路線になればいいので、晴海とかに新駅できないんじゃないかな。

  84. 22684 マンション比較中さん

    >>22676 匿名さん
    晴海フラッグができた後の晴海人口考えたら、中央区の政治家は地下鉄を通すことを考える。票になるから。
    BRTをまともに機能させてないのはそういうこと。さすがに両方フルスペックでは走らせられない。

  85. 22685 匿名さん

    南北線品川乗り入れ,豊住線,決定。先を越されたぜ,,,涙

  86. 22686 匿名さん

    >>22685 匿名さん

    何かを先じて決まってしまったんでしたっけ?

  87. 22687 匿名さん

    江東区、深川エリアの発展に期待しています!
    https://news.yahoo.co.jp/articles/469d76a0e90e5aefbed2e9b417a9f20ca108...

  88. 22688 匿名さん

    東京都からようやく築地まちづくり、発表されました!臨海地下鉄あるね。

  89. 22689 匿名さん

    >>22688 匿名さん

    どうあるの?

  90. 22690 マンション検討中さん

    >>22683 マンション検討中さん
    ホーム拡張したから溢れかえってないよ

  91. 22691 匿名さん

    >>22689 さん

    事業に必要な事項として、
    高速晴海線や臨海地下鉄を考慮した建築制限区域、
    水辺に開かれた空間となるスーパー堤防の形状等を明示

  92. 22692 匿名さん

    >>22691 匿名さん

    臨海地下鉄は築地再開発とは別枠って事だね。

  93. 22693 匿名さん

    >>22692 匿名さん
    そうです。東京ベイeSGまちづくり戦略のほうですね。

  94. 22694 匿名さん

    >>22692 匿名さん

    別枠ではなく、築地市場跡地の再開発の条件として、臨海地下鉄を見越した整備の必要性を明記してるよ。よく読み込んだほうがいいよ。

  95. 22695 匿名さん

    >>22683 マンション検討中さん
    築地には地下鉄は3駅あるので新線なんか要らない。

  96. 22696 匿名さん

    >>22684 マンション比較中さん
    晴海住民は田舎から出てきた人ばかりで晴海に愛着なんかないから、選挙にはいかない。
    票にはならないよ。

  97. 22697 匿名さん

    首都高晴海線をC1に繋げて、そこにバスを、走らせればいい。
    莫大なカネをかけて地下鉄つくるなんて、全く不要。

  98. 22698 匿名さん

    >>22694 匿名さん
    臨海地下鉄を見越した整備の必要性ってどういう意味?
    築地再開発に臨海地下鉄が前提として必要、という意味なら、そんな記述は無かったと思うなぁ

  99. 22699 匿名さん

    >>22698 匿名さん

    臨海地域地下鉄の接続を想定した建物計画にすることと書かれていますね。

  100. 22700 匿名さん

    >>22699 匿名さん

    まあ、注釈レベルなので
    将来的に臨海地下鉄の事業者があらわれた時の
    事も考えて、構想されているルート上には
    その阻害になるような地下構造物は避けるくらいの意味だな。
    中央区のメンツをぶっ潰すような事はできないだろ。

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総戸数 67戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9290万円~1億5990万円※権利金含む

2LDK~4LDK

57.4m2~82.67m2

総戸数 522戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,298万円~6,498万円

1DK~3LDK

34.81m2~59.95m2

総戸数 33戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7498万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

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ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

6168万円~7198万円

3LDK

66.72m2~72.59m2

総戸数 62戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~8348万円

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北2丁目

1億3790万円

3LDK

70.2m2

総戸数 19戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

クレヴィア西葛西レジデンス

東京都江戸川区中葛西4-16-1

6990万円~8390万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

56.35m2~70.62m2

総戸数 48戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

56.86m2~208.17m2

総戸数 280戸