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通りすがり [更新日時] 2024-09-22 00:20:40
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 22151 匿名さん

    >>22149
    はいはい、それで言うと駅改良工事とか、江東区のまちづくりでたった10億しかない使い道の意見もあるようですが、それはここで話してもどうもならないので、江東区に言ってくださいね。

  2. 22152 匿名さん

    >>22151 匿名さん

    何でだよ。どう考えてもそういう前向きな話をする場だろ。
    豊住線イラネとか税金の無駄遣いとか意義がないとかはスレチなの。わかってください。

  3. 22153 匿名さん

    >>22151 匿名さん
    それらを妄想するのは、スレ趣旨からOKです。

  4. 22154 匿名さん

    >>22152
    >>22153
    スレタイ説明読んだ?

  5. 22155 通りがかりさん

    スレチとかスレ趣旨に合うとか話をすると、基準は曖昧なので
    >どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想
    以外はスレチになるので、そう意見する方は別のスレでやるというのはどうですか?
    スレ立てるのが面倒なら書き込みしない方が良いと思います。

  6. 22156 匿名さん

    >>22152
    となると、臨海地下鉄いらねの書き込みはスレチで良いですか?

  7. 22157 匿名さん

    お、言い返しが出来なくなると、スレチ発言ですね。
    毎回ありがとうございます。

  8. 22158 名無しさん

    悔しいのう悔しいのう悔しいのう

  9. 22159 匿名さん

    >>22158
    はい、東京メトロは豊住線みたいなクソ路線を作らされて悔しいと思いますよ。
    ご意見もっともです。

  10. 22160 匿名さん

    >>22147 匿名さん

    167 匿名さん
    2016/04/17 09:39:22
    企業に対して答申はなんら効力を持ってない。メトロがやりたくないようだから、自分で地下を掘ってね。

    174 匿名さん 2016/04/17 10:31:26
    なんか答申をそもそも勘違いしてるひと多いですよね。載ったから当選とかA1なら当確、A2ならダメとか言ってますが逆です。

    228 匿名さん
    2016/04/17 14:30:04
    だから、早いのは江東区のやりたがり連中だけであって、肝心のメトロが動かない。答申っていうのは、行政指導でもなければ、国策でもない。

    236 匿名さん
    2016/04/17 15:25:06
    違う、違う。特殊法人を民営化して上場する間、形式上の株主になっているというだけ。株主だからって企業方針に物を申せない。だから「方針」じゃなく「答申」を出すだよ。

    978 匿名さん
    2016/05/13 00:04:40
    答申と諮問という単語について一度調べた方がいい。指摘されて悔しがる前に。

    1396 匿名さん 2016/06/05 22:21:29
    交通政策審議会答申にリストアップされただけで実現するならエイトライナーもメトロセブンも実現ですな。こんな路線が実現するとは誰も思ってませんが。埋立地は交通が不便だから安いんであって、住民はそれを承知して買ってるわけだからなにもする必要ないですよ。バスだけ走らせておけばいい。どうせ30年後は老人ばかりになって通勤需要は激減するんだから。

    1811 匿名さん
    2016/06/25 09:20:47
    推進派は社会の仕組みのこと少し勉強して。答申になぜランクが付かなかったのかとか。

    1815 匿名さん
    2016/06/25 09:40:16
    答申には、何の拘束力も持たないけどね。それに今では、諮問する側の国も決定力は無い。


    1822 匿名さん
    2016/06/25 10:02:06
    答申についてちゃんと調べましたか?15年前の答申でA1ランクは多数実現したから、今回A1相当の豊住線が確実に着工されると思っていませんか?本気で調べれば、それが違うということが見えてきますよ。

    1839 匿名さん
    2016/06/25 12:50:19
    だから、まずは答申について学んでから書かないと。ポジさん、そこから始めましょう。

    1924 匿名さん
    2016/06/30 00:24:44
    だから、答申を黄門様の印籠のようにとらえてる時点でわかってない。諮問されたから、答申した。を訳すと、聞かれたたから、答えた。ただそれだけ。しかも国交省の役人が答えたのではない。国交省が学者の意見を聞いたということ。政策でも何でもないし拘束力も一切ない。ランク付けをしなかったことで、今回は完全に骨抜きだったし。

    1929 匿名さん
    2016/06/30 01:34:46
    答申に載ったとしても、どれが実現するかどうかは主体次第ってこと。答申の信頼性ではなく、答申を読み解く力。推進派の人々は楽天的で妄想的、反対派の人々は悲観的で現実的

    2045 匿名さん 2016/07/11 18:11:41
    誰が諮問して、誰か答申したのか。答申とは、どのような性格を持つのか。審議会と行政庁とはどういう関係なのか。そういった理解が無いままに、都合よく解釈するからおかしな事になるんだよ。

    2048 匿名さん
    2016/07/11 20:27:12
    >国が答申でいいんじゃないのと言ってくれまたからね。
    ポジは、全体的にもっと勉強してから反論したほうがいい。

    2052 匿名さん 2016/07/11 22:28:09
    お墨付きなんて誰も与えていないよ。国が許可したいなんて言うのもミスリード。推進者が必死に答申に盛り込まれるように努力した結果でしか無いんだよ。その答申は法的な拘束力は無く、国の政策の参考にされるだけ。昔はそれなりの意味はあったが、今の行政は事業化する権限も能力も無いからね。

    2551 匿名さん
    2016/08/17 18:19:18
    ネガがちょっと本気を出すと、ポジは風の前の塵に同じ。次元が違い過ぎたね。答申で沸き立つとか、物事を知らない湾岸民ばかりだなと、つくづく。15年前の答申に載っても未実現の路線のほうが圧倒的に多いというのに。

    3303 匿名さん
    2017/09/15 14:31:41
    国の試算じゃないよ。暇な学者が金にならない答申に呼び出されて言ってるだけ。

    3536 匿名さん
    2017/11/20 12:07:31
    エイトライナー、平成12年答申で「今後整備について検討すべき路線」に!それから、18年が経とうとしている・・・・豊住さんも同じ運命

    4896 口コミ知りたいさん
    2018/10/08 08:52:02
    まずは「答申」って何か、からだね。国交省の方針でもなんでもなく、国交省が平民に聞いてみたらこんなん出ましたってこと。

    5454 検討板ユーザーさん
    2019/03/09 16:15:4
    答申に入ったら建設決定?おめでたすぎるな。

  11. 22161 匿名さん

    借金800億円背負わされて、永久に赤字の路線を株主だからと作らさせるのですから、悔しい以外にないと思いますね!

  12. 22162 匿名さん

    >>22160
    私の書き込み出ないのでなんともコメントしようがないですね。
    すみませんが。

  13. 22163 匿名さん

    長い過去レス貼り付けるのやめませんかみなさんに迷惑なので。

  14. 22164 匿名さん

    >>22160
    この方のご意見も
    >>22152
    あなたの意見からするとスレチになるね
    それで良いって事だね

  15. 22165 匿名さん

    >>22160 匿名さん
    ネガさんの予測はことごとく的外れということがよく分かって、大変参考になりました。

  16. 22166 匿名さん

    まだやってんのかよ。。
    無駄無駄言ってるやつは、
    土曜日の昼間っからここで暇潰してるだけなんだから、
    相手しねーほうがいいぞ?
    せっかくの休みなのに誰にも相手されなくて寂しいんだよ。
    精神が子供だから、
    自分を中心に議論した気になって、
    嬉しくて仕方無いんだよ。
    要はかまってちゃんってやつだ。

  17. 22167 匿名さん

    >>22150 匿名さん

    それが理由でしょうね。せめてもの憂さ晴らし

  18. 22168 匿名さん

    区民レベルとしては、豊住線できたら最大限活用しようと思ってますよ。
    区役所も電車と地下道通っていきますし、ある程度の買い物は、渋谷や新宿行かずに錦糸町に電車で行って済ませます。
    それでいい?

  19. 22169 匿名さん

    >>22164 匿名さん

    そっか、ここは妄想するスレだったか。
    だけど豊住線は事実上決定してしまったから、
    妄想じゃなくなっちまったんだな。
    にも関わらず、
    深川っ子がここで嬉しさのあまり現実感のあるネタで埋め尽くすから、
    僻み野郎が癇癪起こすのか。

    人情の町深川って言ってるくせに、
    ネガへの気遣いが出来てなかったな。

    ただ、俺達深川っ子に豊住線反対を訴えても全く意味ねーし、
    論破しても現実は何にも変わらねーぞ。

    N党みたいにT党でも作って国会で訴えてくれ。

  20. 22170 匿名さん

    有楽町線南北線の次の地下鉄整備は、臨海地下鉄ではなく、大江戸線延伸なのかな。
    大江戸線延伸スレでかわいい妻理論展開してるのかな。

    大江戸線延伸へ大きな一歩~東京都が2022年度予算に〇〇を計上!
    https://go2senkyo.com/seijika/168384/posts/361583

  21. 22171 名無しさん

    >>22170 匿名さん

    国としては高評価みたいだからな。

  22. 22172 名無しさん

    >>22170 匿名さん
    品川地下鉄が例外的にねじ込まれただけで基本は2015答申に従うのみ。臨海地下鉄はまだ2045答申を目指している段階

  23. 22173 匿名さん

    >>22172 名無しさん
    なるほど。答申の記事改めて見てみましたけど、臨海地下鉄ってTX部分と合わせて、総事業費の見積り1兆500億円なんですね!
    豊住線の事業費と桁が違いますねー。
    https://www.itmedia.co.jp/business/spv/1802/09/news033_4.html

  24. 22174 匿名さん

    >>22173 匿名さん

    望んでる自治体って中央区だけだしなぁ。
    といっても都心3区の中央区様だから、
    それぐらいなんとか工面するんじゃないかな?
    需要予測は適当に水増しして、
    建設費はオリンピック並みの適当見積もりで算出するんじゃない?

    >この路線を望む自治体が、検討するための需要予測、建設費などのデータを用意する必要がある。

  25. 22175 匿名さん

    >>22174 匿名さん
    江東区内のルートを再考してくれないと、ゆりかもめと被ってる現ルートでは、江東区の協力を得られなそうですね。

  26. 22176 匿名さん

    IRとセットでねじ込まれる可能性はある

  27. 22177 匿名さん

    >>22175 匿名さん

    そもそも江東区って臨海地下鉄を必要としてるのかね?
    誰か必要だって言ってる人いる?

  28. 22178 匿名さん

    >>22177 匿名さん
    少なくとも江東区のホームページには掲載ないですよね。
    今はその程度の扱い。

  29. 22179 匿名さん

    どう考えてもIRの申請期限4月までに都は手を上げないよね

  30. 22180 匿名さん

    地下鉄とカジノにどういう関連性があるの?
    従業員用の交通手段?
    羽振りのいい人はリムジンでカジノ行くんじゃないの?

  31. 22181 匿名さん

    豊住線を最大限に活用するためには、
    そのIRとやらで臨海エリアの開発が必要なのかも知れない。
    でもほんとにメリットあるの?
    ITを活用した東京の一大物流拠点にするほうがメリットありそうだけど。

  32. 22182 匿名さん

    >>22180 匿名さん

    カジノに幻想抱きすぎだろ笑
    アメリカは観光客はウーバーで地元民は自家用車。
    日本はインフラが整備されてるから地下鉄だろうな

  33. 22183 匿名さん

    湾岸にカジノなんか要らないよ。
    臨海地下鉄は反対はしないが、カジノは反対。
    そんな迷惑施設を近所に押し付けられるのは嫌だ。

  34. 22184 匿名さん

    だけど、今どき、発展のために地下鉄作るべきとか
    そんな考えでは一寸も具体化しないから、
    何かとてつもない起爆剤が無い限り永遠に臨海地下鉄は
    無理と思うけどな。

  35. 22185 名無しさん

    >>22176 匿名さん
    誰にねじ込むのか、検討する材料を検討しましょうね。その前にその検討が本当に必要なのか検討すべきかもですね。

  36. 22186 匿名さん

    結局カジノって誰向けの施設なんだっけ?
    観光客向けなら、カジノ目当ての観光客はカジノ近くのホテルに泊まって地下鉄なんて使わないんでは?
    市場はともかく、カジノなんて変なものまで江東区に押し付けないで!

  37. 22187 匿名さん

    >>22186 匿名さん
    中央防波堤ならよくないか?
    離れてるし、税収も見込めるし。

  38. 22188 名無しさん

    >>22186 匿名さん

    市場のお陰で豊住線と思おうぜ。
    ただ、青海にカジノで臨海地下鉄実現なら
    中央区の漁夫の利に納得いかん。

    江東区にカジノなら、豊住線南伸がバーターで。

  39. 22189 匿名さん

    >>22187 匿名さん
    築地市場の跡地にカジノでいかがでしょうか。

  40. 22190 匿名さん

    >>22188 名無しさん
    豊住線の更なる延伸、いいですね。
    豊洲-市場前-有明でりんかい線乗り入れをお願いしたいです。

  41. 22191 匿名さん

    カジノってホテルの中なんかの一施設に過ぎないのに
    なんか大袈裟だよ。
    カジノホテルの周りには商業施設やらテーマパークやら
    が統合的に出来てその施設の維持管理のために
    カジノの収益も使われるって事でしょ。
    頭から否定する話では無いとおもうけどな。

  42. 22192 匿名さん

    >>22190 匿名さん

    豊洲から有明のゆりかもめは廃線にするの?
    そんな重複するくらいなら
    豊洲一晴海一晴海フラッグ一東京湾トンネル一芝浦一品川
    の方が豊洲民としては有難い。

  43. 22193 匿名さん

    >>22192 匿名さん
    臨海地下鉄も市場前-有明は重複していますね。
    それと晴海に2駅は手厚すぎかと。
    カジノのバーターなら、江東区内のルートを充実させてほしい意図ですので、東雲にルートをとってもいいと思います。

  44. 22194 匿名さん

    >>22186 匿名さん

    カジノは海外の観光客向けだよ?当然じゃない?

    シンガポールは何回か行ったけど、マリーナベイサンズとセントーサ間の移動は電車使ってたよ。
    何だかんだで、海外では鉄道が1番安心して使えるのが普通の感覚だが。

    もしかしてあんまり海外行ったことない?

    アメリカではUBERが便利だけど。

    IR作るなら鉄道もセットとでって考えるのは普通のことだと思うが?

    別に俺はIRはどっちでも良いが、あまりに稚拙なコメント。

  45. 22195 名無しさん

    そんな賭博したけりゃ、豊住線使って
    錦糸町で競馬でもして。

  46. 22196 匿名さん

    東京にカジノなんか要らないよ。
    大体、パチンコでさえ不要って言われるんだから、
    カジノなんか余計に要らない。
    ましてや地元にカジノだなんて、
    絶対に反対。
    自民党連中が必要だって言ってるようだが、
    こればかりは大反対。

  47. 22197 匿名さん

    >>22194 匿名さん
    青海にカジノなら、既にゆりかもめもりんかい線もあるでしょってことですが。
    加えて、羽田空港アクセス線臨海部ルートを整備すれば、空港アクセスも事足りませんか?

  48. 22198 匿名さん

    >>22180 匿名さん

    ディーラーがバニーガールだと思ってそう笑

  49. 22199 匿名さん

    臨海エリアにカジノが必要って人、
    どれぐらいいるの?
    一般庶民が税収気にする人なんかいないだろうし。
    マンション高く売りたいって理由だけなら、
    それは無責任だと思う。

  50. 22200 名無しさん

    >>22194 匿名さん
    UBERが普及するまではラスベガスもモノレールが一番安心だったな。

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