東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-09-22 00:20:40
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 22051 匿名さん

    東西線東陽町の配置からして、豊住線と十字にはならないですよね。
    L字か、なってT字

  2. 22052 匿名さん

    >>22050 匿名さん

    そりゃそうかもしれないけど
    今回は東西線の混雑緩和という課題を解決する目的で
    ゴーが出てる訳だよね。
    そのまさに混雑する側の東西線ホームの東京寄りだけに人が集中
    するような設計はしてはいけないでしょ。

  3. 22053 匿名さん

    門仲も前、東陽町も前にダブルで前寄りになるので
    せめて両サイドに人が流れるようにしないといけないのでは。

  4. 22054 匿名さん

    東陽町がL字なら、豊洲から豊住線で区役所に行く人には好都合ですよね。

  5. 22055 名無しさん

    柿沢未途さんから、ST3の想定に千石じゃなく
    千田が挙がったのは、千田のが小松橋出張所とか
    児童館・福祉会館みたいな江東区の施設に近く
    現代美術館、美術館通りとの導線を考えての
    ことだろうか。

    かといって扇橋だと、住吉までの2層化が
    厳しいから千田なんかな。

  6. 22056 匿名さん

    >>22055 名無しさん
    千石のトヨタモビリティをどうにかするよりは、千田周辺のレガシーを活用してまちづくりをしたほうがいいですよね。

  7. 22057 匿名さん

    事業免許申請のニュースが出てから、
    ここはすっかり豊住線の具体的な話ばかりになったな。
    こういうのを待ってたよ!!

  8. 22058 匿名さん

    ここのメンバーがゆくゆくはどこかのまちづくり協議会に参画しているかもしれないですね!

  9. 22059 匿名さん

    >>22052 匿名さん
    四つ目通りを通る以上、L字だろうがT字だろうが、東西線側は客が西に寄るのは回避しようがないでしょ。
    地下3階の乗換コンコースを出来るだけ東に伸ばして、ホーム真ん中や東端から降りれるように作りつつ、既存の西改札への登りエレベーターと動線・混雑が分かれるように登りエスカレーターの位置も変えて上手くやるしか無い

  10. 22060 匿名さん

    エレベーターじゃ無いや。エスカレーター。

  11. 22061 匿名さん

    >>22059 匿名さん

    だから、せめてT字にして豊洲側の動線と住吉側の動線を別ける必要があるって事。島式を想定しているようだからなおさらでしょ。

  12. 22062 匿名さん

    >>22057 匿名さん

    本来臨海地下鉄も含めそういうスレ趣旨なのだがスレチラストネガ侍が去ったからやっとこの状況に。しかし別のネガネタをひっさげまた来るだろう。

  13. 22063 匿名さん

    >>22061 匿名さん
    T字だと豊洲側と住吉側の動線が分かれるってのが良く分からなかった。
    L字の方が、有楽町線から区役所・イースト21に向かう通勤客が東西線客と混ざりにくくなっていいのでは?

  14. 22064 名無しさん

    >>22061 匿名さん
    シティテラス関係者?ここで騒いでもニーズの少ないエリアに利益誘導できませんよ

  15. 22065 匿名さん

    東陽町地区の区役所とかイースト21とかよく知らんけどシティテラス?
    利益誘導?ますますその考えが良く分からない。
    東陽町地区内だけの都合で位置の優位を決めたいようだけど
    そんな事より、二路線の乗換駅になるという事は
    交互の乗換客とかの動線とかが最重要なテーマだと思うけどな。
    ラッシュの緩和が大きな目的なんだし。

  16. 22066 名無しさん

    区役所へのアクセスは考慮するだろ。
    有楽町線東陽町の配置がどうであれ
    庁舎直結か至近の出入口は必須。
    庁舎建替絡んでるなら尚更。

  17. 22067 名無しさん

    >>22065 匿名さん
    エリア知らんなら黙っとけよ

  18. 22068 匿名さん

    >>22067 名無しさん

    エリアの利便だけで夢想すんな。

  19. 22069 匿名さん

    出入口は新設5、改良2が想定されてますので、交差点で新設2、改良2。街のバランスを考えると、区役所側に新設2、YMCA側に新設1じゃないでしょうか。
    そうなると、T字?

    1. 出入口は新設5、改良2が想定されてますの...
  20. 22070 名無しさん

    新線整備も庁舎建替もされるのに
    それらを一連で具現化出来ないなら
    臨海地下鉄具現化出来ない中央区
    江東区は同類。

  21. 22071 匿名さん

    >>22069 匿名さん

    少なくともこの計画ではT字を想定してるのは間違いない。
    駅ホームの北側半分だけ都道の範囲で
    あと半分は区道の範囲にしてる。

  22. 22072 匿名さん

    >>22065 匿名さん

    東陽町駅の北側は区役所やイースト21あるし、
    そっちに駅出入口作るのは至極真っ当だよ。

  23. 22073 匿名さん

    >>22072 匿名さん

    いや別に地下道とか伸ばして駅出入口作るのは否定はしないよ。

  24. 22074 匿名さん

    駅の配置と出入口の話がごちゃごちゃになってきましたね。
    配置はT字で検討されてますよね、今のところ。
    (東陽町駅の敷地が豊住線の北限?)

    出入口は区役所、イースト21側にできるんじゃないですかね。地下道掘って

    1. 駅の配置と出入口の話がごちゃごちゃになっ...
  25. 22075 匿名さん

    現状の西改札から区役所・イーストへの大名行列を新設した地下道に流せれば、東西線の登り階段の混雑はマシになるのかな。
    乗換通路や地下通路はかなり広くしないとね

  26. 22076 名無しさん

    区役所側とイースト21側出入口に
    根強いニーズがあることがよくわかったw

  27. 22077 匿名さん

    東京メトロ有価証券報告書
    2022年3月期 第3四半期 四半期報告書(2022/2/4提出)
    https://www.tokyometro.jp/corporate/ir/securities_report/index.html

    1. 東京メトロ有価証券報告書2022年3月期...
  28. 22078 匿名さん

    >>22077 匿名さん

    ⑦新線建設について

    当社は、8号線の延伸(豊洲~住吉間)及び都心部・品川地下鉄構想(白金高輪~品川間)(以下「両路線」といいます。)については、沿線の開発状況等を勘案した輸送需要予測の動向を踏まえ、交通政策審議会答申第371号及び 国と東京都の合意に基づく十分な公的支援及び当社株式の売却が確実に実施されることを前提に、当社ネットワークに関連する両路線の整備主体となることがさらなる企業価値向上に資するものと判断し、事業化に向けて、2022年1月に国土交通大臣に対し、鉄道事業許可申請を行いました。

    しかしながら、両路線の新線建設を進めるにあたり、輸送需要を含めた事業環境の変化、想定外の建設スケジュールの長期化や追加コストの発生、公的支援の実施状況等によっては、当社グループの業績等に影響を及ぼす可能性があります。

    今後も当社は、両路線を除き新線建設を行わず、また、新線建設に対する協力を求められる場合には、都市鉄道ネットワークの一部を構成する事業者としての立場から、「当社の経営に悪影響を及ぼさない範囲内において行う」という方針で対応していきたいと考えています。

    なお、1982年1月に免許申請を行った8号線(豊洲~亀有間14.7km)については、半蔵門線(水天宮前~押上間)の開業や輸送需要予測の減少等、免許申請時とは事業環境が異なってきたことから、当社としては、整備主体となることは極めて困難と認識しています。

  29. 22079 匿名さん

    。申請はしたけど、申請した額以上になるかもしれない。覚悟しろ!
    ・新線はあくまで豊住・品川だけの話だからなあとはゼロベースだ。わかったな。
    ・あと豊住やるからといっても押上から北の延伸までは無理。だから要求すんな。

    ってことか。

  30. 22080 名無しさん

    >>22079 匿名さん
    あと
    ・豊住、品川は是非欲しい路線だから申請した

  31. 22081 匿名さん

    豊洲」最後の開発、都営団地建替え開始。更に有楽町線延伸で豊洲開発、最終章へ
    https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/tokyo/5407.html

  32. 22082 匿名さん

    >>22080
    違うよ笑
    豊住線によって、当社グループの業績等に影響を及ぼす可能性があるから運賃の値上げしても文句言うなよ
    だよ。

  33. 22083 名無しさん

    >>22081 匿名さん

    >地元江東区では公園をという声も出ているが
    病院誘致すれば?
    豊洲の人口で大病院が昭和大だけで
    足りてるのか?

  34. 22084 匿名さん

    >>22083 名無しさん

    地権者のおじいちゃん達は老人ホーム作ってくれって要望出してたらしいよ。
    多分そんな話は無くなってると思うけど。

  35. 22085 名無しさん

    >>22084 匿名さん
    土地の権利売って民間の老人ホームの入居費用にすれば良いのに

  36. 22086 匿名さん

    >>22083 名無しさん

    それをやるなら昭和大病院の隣の土地を利用して拡張
    した方がよい。

  37. 22087 匿名さん

    都営アパートに地権者なんておらんわw

  38. 22088 匿名さん

    >>22087 匿名さん

    都営アパートエリアと隣接した大通り沿いの土地の事じゃない?

  39. 22089 匿名さん

    ちなみに豊住線は有利子負債が800億で、東京メトロでは既存路線も含めると赤字。
    また、毎年と金利返済は5億円。

    借金は増えて、赤字。
    本当に可愛そうだよね。

  40. 22090 名無しさん

    >>22086 匿名さん

    それもそうだな。
    とにかく豊洲は総合病院足りてない気がするわ。

  41. 22091 匿名さん

    ちなみに家庭に例えると700万円の年収で妻は働かずに事業始めて200万円の借金をしてきて赤字だらけ、このスレで言うとその妻は私の人生夢ばかりと言ってる感じ。
    そんな妻をかわいいと思う人はいるのかな?

  42. 22092 匿名さん

    >>22091 匿名さん
    妻?スレ違いかな?

  43. 22093 匿名さん

    豊住線とかけてかわいい妻と解きます。
    なぞかけにもなっちまう豊住線って凄いじゃん。

  44. 22094 匿名さん

    わかりやすく東京メトロの状況を教えたまでよ。
    国と都はその代わり民営化してもいいよと、家庭で言うと副業してもいいよと言ってる。

    だけど、それでは無理だから運賃を上げて収入増やしたい流れになるね。
    多分初乗りは170円から200円に上がり、運賃テーブルも全て上がるよ。

    新線建設とコロナの影響で運賃上げますっって、言うと思うけど。
    国もそれを許容すると思うけど。

  45. 22095 匿名さん

    >>22094 匿名さん
    つまり言いたいことは何だ?

  46. 22096 匿名さん

    >>22095 匿名さん

    きっと、
    豊住線が決まって悔しいってことじゃない?

  47. 22097 匿名さん

    >>22096 匿名さん
    例えなくていいからそれ言ってほしかった!

  48. 22098 匿名さん

    この報告書を読む限り賃上げくらいで済むなら全然OK
    だと思うけどな。
    メトロが主張したのはそんなレベルではなく、
    もし国や都の支援が十分では無く、豊住線の建設が経営に悪影響が
    及ぶような事態になれば、
    その時点で既に民営化を手に入れているメトロは、
    いつでも自身の判断で建設を停止する権限があるんだぞ、
    と、国や都に対しバリア張ってるつもりなんだと思う。

  49. 22099 匿名さん

    豊住線と品川地下鉄の建設が無くても、
    運賃は上がる可能性あるよね。

    それをかわいい妻とか何とか訳の分からん例えなんかを一生懸命かんがえちゃってさ。
    そいつが一番かわいいよ(笑)
    悔しいって泣けばいいのに、素直じゃないよね(笑)

  50. 22100 匿名さん

    >>22091 匿名さん

    可愛い
    がんばれー!もっと色々例えてー!

  51. 22101 匿名さん

    >>22098 匿名さん

    その場合、都は保有メトロ株の残り半分を売却しないので完全民営化は断念することになりますよね。

  52. 22102 匿名さん

    >>22101 匿名さん

    メトロにしてみれば50%以上、
    もしくはちょっと買い増しされて50%になるような
    大株主がいなくなればそれで十分と考えてると思う。

  53. 22103 名無しさん

    また湧いて出たか。悔しいのう。新たなネタ提げてきなよ。

  54. 22104 匿名さん

    メトロにとって経営の自由をゲットして
    なおかつ建設支援が直接的に得るため
    国と都が一定数の株を保有してる状況が
    一番いいのは間違いない。

  55. 22105 匿名さん

    >>22104 匿名さん
    意味不明w

    もうさ、悔しいのは分かったから、くだらんことで邪魔しないでくれる?
    せっかく新駅と再開発の話題でもりあがってたのに。

  56. 22106 匿名さん

    >>22105 匿名さん

    俺は推進派だよ。
    あんたみたいに呑気に盛り上がればいいなんて立場で無いだけ。
    メトロの姑息なバリアの張り方に今後の不安を覚えてる。

  57. 22107 匿名さん

    メトロや豊住線より、
    BRTの心配してやりなよ。
    晴海フラッグはどうでもいいが、
    こっちのほうが地域住民としては深刻だぜ?

    "東京臨海部のバス「BRT」計画にまた遅れ 五輪選手村跡地「晴海フラッグ」のアクセスに懸念:東京新聞 TOKYO Web" https://www.tokyo-np.co.jp/article/158293

  58. 22108 匿名さん

    >>22107 匿名さん

    スレ違いは消えてくれ。

  59. 22109 匿名さん

    >>22108 匿名さん

    得意の噺を聞かせてくれ

  60. 22110 匿名さん

    半蔵門線(水天宮前-押上)が建設6.1キロ、総事業費1,868億円
    副都心線(池袋-渋谷)が建設8.9キロ、総事業費2,404億円

    今回の有楽町線豊洲-住吉)が建設4.8キロ、総事業費2,690億円なので、メトロは難工事を想定してるのかな。それとも人手不足による人件費高騰のせい?

  61. 22111 匿名さん

    確かにメトロに新線の熱意を感じないよな。
    資産家価値アップになるので合意したが
    今後の状況や支援の程度次第だと
    やる前から言い訳かましてる。

  62. 22112 匿名さん

    かわいい妻が副業やりまーす(地下アイドル)
    デビュー前:パトロン(国と都)さん、にデビューにお金かかるからたくさん貢いでね。
    デビュー後:デビューしてからも何かとお金かかるから、パトロンさんたくさん貢いでね。

    こういうこと?

  63. 22113 匿名さん

    >>22112 匿名さん

    ファン:太客のお陰で可愛い奥様アイドルを拝めます。ありがとうございます!

  64. 22114 名無しさん

    大喜利やめろやw

  65. 22115 匿名さん

    >>22112
    わかってないね。
    パトロンさんは建設費用で出せる割合は決まってるんだよ。
    建設費が上がるという事は、その分東京メトロの借金(財政投融資の有利子負債)も増える。

    更に作った後はパトロンさんの援助は出来ない。

  66. 22116 匿名さん

    東京メトロの一番のリスクは、豊住線なんてクソみたいな路線の建設を強要する、パワハラ・セクハラ上司の株主である国と都と言う事か。

    それならクソみたいな路線作って、お別れしたいよね。

  67. 22117 名無しさん

    (メトロ)
    国と都が本気か、事業費ジャブジャブに積んで様子見てみよーぜ。
    事業費の中で既存の豊洲、東陽町、住吉、白金高輪も大改良して、価値向上させよーぜ。

  68. 22118 匿名さん

    >>22117
    駅の改良工事をしたとしても価値は上がらないよ。
    別に予測値の赤字の利益幅が減る事はないよ。

    自分の都合の良い目線で見てるだけじゃん。

  69. 22119 名無しさん

    >>22118 匿名さん

    私には難しくて何の事かよく分かりません。
    例えてもらえる?

  70. 22120 匿名さん

    >>22096
    たしかに。
    報告書には東京メトロの豊住線建設を強要された事への悔しさがにじみ出ていますな。
    間違いなく、喜んでやってない笑

  71. 22121 匿名さん

    >>22119
    駅の価値を上げても、東京メトロには何の得もないと言う事ですね。
    東京メトロが、駅の近くにマンションや商業施設立てるなら別だけど、現在まだ第3セクターの東京メトロは出来ないし、民営化してやるなら今の東京メトロの既存駅構内の資産を使って商売する方が投資対効果は抜群だろうよ。

  72. 22122 名無しさん

    >>22121 匿名さん

    本気で言ってる?
    メトロが銀座線でやってたリニューアルは何なの?

    >顧客に対する価値向上を狙う。これをリニューアルコンセプトの枠組みとした。
    https://project.nikkeibp.co.jp/atcltg2030/tokyo/showcase01/

  73. 22123 匿名さん

    >>22122
    笑笑
    あれは単に施設や車体が老朽化したから、補修ついでにブランド向上させただけだよ。
    同じ金払うならよく見せようぜって。

    それで銀座線の乗客数は増えたのかい?
    増えないだろ。
    投資というよりも補修費用だよ。

  74. 22124 匿名さん

    かわいい妻さんは、
    自分の妄想で語ってるだけだろ?
    ちゃんとメトロの偉い人にでも真相を聞いてこいよ。
    それを自分が悔しいからって女々しく他人が不快に思うような書き込みしやがってよ。
    うぜーったらありゃしねーよ。

    俺達はメトロが喜んで事業免許申請したかなんて知ったこっちゃねーよ。
    逆に嫌嫌やってたとしても知らん。
    街の人間として前向きに捉えてんだけだ。

    だからてめーも、自分の悔しさだけ訴えればいいんだよ。

  75. 22125 名無しさん

    ネタの尽きた敗者ネガほど見苦しいもの無し

  76. 22126 匿名さん

    >>22123
    例え話が皆さん好きなようなので、銀座線リニューアルはパソコンが古くなったから新しいバソコン買っただけという事ですね。
    同じ値段ならデザインのいいバソコンにしただけだと。

  77. 22127 匿名さん

    >>22124
    なんだこいつ。
    言い返せないから、わめき始めたぞ。
    ださー。

  78. 22128 匿名さん

    >>22127 匿名さん

    てめーだよダサ坊が。
    土曜日の昼から気分の悪い野郎だぜ。
    こんな天気の良い休日にマイナスな気持ちにさせんじゃねーよ。
    てめーの染みったれた気持ちを他人様に伝染させんな。
    カビが生えちまうわ。

  79. 22129 匿名さん

    運賃値上げが無かったり東武の直通列車が設定されたりしたらまた過去の書き込み晒されるな。過去のパターンからするとむしろ期待できるかも?

  80. 22130 通りがかりさん

    >>22128
    傍から見て、ここは豊住線推進派だけの掲示板なので、自分の意見と異なるものが出て気分が悪いとかおかしいかなと思います。

    それなら同じ考えの方たちと豊住線の駅周辺の情報という専用の別のレスを作って、そこで話をすれば解決ではないですか?

  81. 22131 通りがかりさん

    間違えました。
    ここは豊住線推進派だけ

    ここは豊住線推進派だけではない

  82. 22132 通りがかりさん

    >>22129
    東武直通はないだろ笑
    なかったら逆にさらされるけど大丈夫?

  83. 22133 匿名さん

    >>22062 匿名さん

    的中

  84. 22134 匿名さん

    >>22129
    運賃値上げがあったら、豊住線建設のせいで起こったという事でよろしいのでしょうか?

  85. 22135 匿名さん

    >>22130 通りがかりさん

    スレタイ説明読んだ?

  86. 22136 匿名さん

    >>22133
    こちらの書き込みを見て、呼んでらっしゃるのかなと思い、書き込みしました!
    ありがとうございます。

  87. 22137 匿名さん

    >>22135
    はい、見ました。
    >どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想
    とあるので、豊住線の駅そば情報とかほとんどがスレ趣旨に異なるものが多いですね。

  88. 22138 匿名さん

    さすがに何言われても100%気にならなくなったわ。むしろ心地よい。ついにこの時が来たんだなと。

  89. 22139 匿名さん

    >>22138
    それはかわいそうだな。
    自分の便利の引き換えに、多額の借金を押し付けられている人がいるのに、それが気にならないなんて。

    世界がもし100人の村だったらの本をおすすめするよ。

  90. 22140 匿名さん

    >>22139 匿名さん

    公助共助を知らないなら、
    戸籍消して山奥で暮らすことを強くおすすめするよ。

  91. 22141 匿名さん

    >>22139 匿名さん

    本当にすいません。自分、ずっと↓のスタンスだったので

    3929 匿名さん 2018/02/13 20:33:47
    要るか要らないかではなく、実現するかしないかなんだよね実際意味があるのは

    10508 匿名さん
    2021/02/10 08:44:48
    要る要らないの話はそれぞれの思いがあるとして、実現するかしないかの観点で見守っています。要るものが実現せず要らないものが実現することもあるので。個人的に羽田アクセス線は不要ですが実現しますし。

    12180 匿名さん 2021/03/08 18:28:01
    私は豊住線や臨海地下鉄が無くても一向に困らない湾岸住民ですし反対派の方が必要性の無さを力説するのもわかるのですが、それと実際に実現するかどうかはまた別の話のような気がするのですが。
    自分が必要じゃないと感じたら実現しない、必要と感じたら実現する、ってものでもないですよね。

    18017 匿名さん 2021/07/10 12:29:17
    こうなってほしいとかどう思うかは個人の自由なので正直どうでもいいかな。興味あるのは実現するか否かの一点。

    18104 匿名さん 2021/07/12 20:42:29
    何はともあれ豊住線が実現するなら理由付けはどうでもいいけどね

  92. 22142 匿名さん

    >>22140
    はい、そんな事ならは知ってますよ笑。
    それなら、豊住線は国際競争力の強化ではなくて、都市鉄道に位置すると思います。

    そうなると、国費は投入するべきではないと思いますが。

  93. 22143 匿名さん

    まぁいいじゃないですか。
    ネガさんは、実際メトロが申請しない限り豊住線が確定とは言えない、と言ってましたからね。

    それが今や豊住線が実現する前提で、やれ運賃がどうの直通がどうのと言ってるわけで、それはつまりネガさんも豊住線の確定を認めたということに他なりません。

    胸熱です。

  94. 22144 匿名さん

    >>22142 匿名さん

    国費投入するべきではないけどされちゃうということですよ。世の中自分の思う通りにいかないことのほうが多いんだから仕方ない。

  95. 22145 匿名さん

    根に持つタイプだなー。
    いつまで繰り返されるんだろう。。

  96. 22146 匿名さん

    >>22144
    はい、それも知ってますよ笑。
    聞かれから答えただけで。

    どうやら、みなさんも豊住線の建設意義について疑問がある事の認識がしっかりと出来てきたようで嬉しいですね!

  97. 22147 匿名さん

    >>22143
    残念ながら、198号答申が出た時点で、建設されるのは想定内ですよ笑。
    あれが全てなので。

    蒲蒲線だけが難しそうですが。

    ただ、その中に豊住線だけが疑問でしたね。
    豊洲市場とのバーターですが、本質的には豊洲市場の移転がそれで良かったのかなと。
    まあ、豊洲でなくても良かったのかもと。

    品川地下鉄はとても良いと思いますよ。

  98. 22148 匿名さん

    >>22142 匿名さん
    都市鉄道ですよ。
    地下鉄一本敷くことが国際競争力強化になるなんて爆笑物です。

  99. 22149 匿名さん

    はいはい、それでは豊住線は確定で全員の合意が取れましたね。良かった良かった。

    ちなみに国費投入がどうのという意見もあるようですが、それはここで話してもどうもならないので、国土交通省に言ってくださいね。

  100. 22150 匿名さん

    >>22149 匿名さん
    ここで豊住線関連の妄想で盛り上がってるのすら気に食わないんだろうね。深川っ子攻撃したって何も変わらないのに。

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