東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-28 00:07:02
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 22001 匿名さん

    >>22000 匿名さん

    豊住線には夢と希望があふれてるね!

  2. 22002 匿名さん

    こんなの遅れていいから、早く豊住線を!

    "新型コロナ: 豊洲市場移転になお宿題 集客施設遅れ、江東区が批判: 日本経済新聞" https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC11A4Z0R10C22A1000000/?unlock=1

  3. 22003 匿名さん
  4. 22004 匿名さん

    江東区は地盤が軟弱そうですから、豊住線も早期の着工が望まれますね。

    半蔵門線の水天宮前-押上間の建設は、平成5(1993)年に着手し12(2000)年度に開業する予定とアナウンスされていましたが、実際に開業したのは平成14(2002)年度末の平成15(2003)年3月19日と、2年遅れてしまいました。この遅れた原因は、言うまでもなく江東区の軟弱地盤に苦しめられたからです
    https://ameblo.jp/sasurai-museum/entry-10332218611.html

  5. 22005 名無しさん

    >>22004 匿名さん
    底の薄い記事だな。遅延の要因の一部に地盤の問題もあるが、以下に詳しく書かれているよ。
    https://metroarchive.jp/content/ebook_hanzomon_oshiage.html/

  6. 22006 匿名さん

    >>22005 名無しさん
    ご紹介ありがとうございます。

  7. 22007 匿名さん

    豊洲4丁目地区のまちづくりと有楽町線延伸はセットなんですね。
    江東区議会だよりより

    1. 豊洲4丁目地区のまちづくりと有楽町線延伸...
  8. 22008 名無しさん

    >>22007 匿名さん
    でしょうね。それは議員さん?のいち意見だけど普通にそう思います。

  9. 22009 匿名さん

    >>22007 匿名さん

    新旧住民のケンカに巻き込まれて弁護士とトラブってる議員さん。
    町のために頑張って欲しいですね。

  10. 22010 匿名さん

    今の豊洲ですと、これでもまとまった土地の確保になるのでしょうか。
    新たな駅出入口と、バスターミナルに活用とか?

    1. 今の豊洲ですと、これでもまとまった土地の...
  11. 22011 匿名さん

    >>22010 匿名さん

    四丁目は商店街も含めて再開発する予定みたいですよ。
    色々地元民が要望出してるみたいなので、
    最終的にどうなるかは分かりませんけど。

  12. 22012 匿名さん

    >>22010 匿名さん

    晴海通りに接する昭和大学病院の跡地もあるよ。

  13. 22013 匿名さん

    >>22011 匿名さん
    それだと、地元民の要望が優先されるかもですね。
    いちむらとか名店にはいい形で残っていただきたい反面、変わり映えしないスーパーとか商業施設はな…と思ってしまいます。
    静観するしかないですが。

  14. 22014 匿名さん

    >>22012 匿名さん
    そこ含めると結構な再開発になりますね。

  15. 22015 匿名さん

    【本日、国政報告会@亀戸&オンライン】
    本日18:30~19:30、#亀戸 #香取神社 です!#YouTube Liveでオンライン中継配信もやります。URLは→


    テーマは「地下鉄8号線」と「都市防災」。衆院国交委理事からのご報告。
    ぜひご視聴ください!
    #柿沢未途 #江東区 #衆議院議員

  16. 22016 匿名さん

    俺、江東区民だけど柿沢ってあまり信用してないんだよね。
    清濁併せ呑む感じでみてるわ

  17. 22017 匿名さん

    国政報告会みました。
    2,690億円の総事業費は、リスク費込みで東京メトロが再算定した結果とのことでした。
    新駅位置の柿沢氏見解を述べられてましたが、東陽町の駅出入口と区役所を絡めてお話しされてたのが興味深かったです。

  18. 22018 名無しさん

    なんだこれ?

    >23年度以降に駅ごとに協議会の設立を検討する。

    数年以内に新駅位置も明らかになりそうだな。

    まちづくりの新計画策定へ 東京・江東区有楽町線延伸
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC026EZ0S2A200C2000000/

  19. 22019 匿名さん

    >>21996 匿名さん
    BRTがガラガラで困ってるのに地下鉄なんて寝言もいいとこだな。

  20. 22020 匿名さん

    俺は臨海地下鉄も期待してるよ。

    先進国では普通ウォーターフロントは重宝されるし、洒落乙なエリアなのに、東京は無駄遣いをしてきた。

    ようやく豊洲は再開発で街が出来上がってきたが、築地、有明、晴海なんかは現状まだまだもったいない状態。
    臨海地下鉄と共に、世界に誇れるウォーターフロントを作って欲しいわ。東京の発展には必要な事だし。

  21. 22021 匿名さん

    まあ、東京メトロとすると豊住線はリスクと捉えてるね。
    しょうがないと思うよ。
    みんなが思ってるような夢ある感じてはなくて、建設費だけだなく運用費もかさむので運賃の値上げも考えていて、それも国や都は引きかけでオッケ出したと思うよ。

  22. 22022 匿名さん

    よっぽど悔しかったんだねw

  23. 22023 匿名さん

    >>22021 匿名さん

    一周回って好きになりました。
    応援してるよ笑

  24. 22024 匿名さん

    リスク費込みで再算定したらその路線自体がリスクという理屈ですか。
    品川地下鉄も800億から1310億と再算定してるからリスク扱いなんですね。

    計画の不透明感が強まるのを防ぐため株の半分は売らない→延伸計画が不透明
    という展開に通ずるものを感じますな。

    17536 匿名さん 2021/07/03 18:59:02
    国と東京都は上場時には株を全部売るわけでなく、半分売る案を答申でまとめているという記事だね。その理由は、路線の延伸計画などの不透明感が強まることを防ぐため、政府と都が当面、株式の2分の1を保有することが適切としている。との事で、延伸計画はやっぱり不透明みたいよ。

  25. 22025 匿名さん

    そりゃ勝手に安く見積もられて、後は任せたなんて言われたら最悪だからな。メトロの試算を出してこの程度のお金はかかるからしっかりと支援して下さいって事だろ。

  26. 22026 名無しさん

    国や都は安く、メトロは高く見積もる。当然だよね。

  27. 22027 匿名さん

    >>22018 名無しさん

    こちらにも

    地下鉄8号線/沿線まちづくりを推進/江東区 関連経費に総額10億
    https://www.kensetsunews.com/archives/662949

    これは目新しい情報ゼロ

    東京メトロ有楽町線南北線が延伸へ 方針をくつがえした理由とは?
    https://news.yahoo.co.jp/byline/kobayashitakuya/20220203-00280212

  28. 22028 名無しさん

    豊洲地区まちづくり協議会
    東陽地区まちづくり協議会
    住吉地区まちづくり協議会
    枝川地区まちづくり協議会?
    千田地区まちづくり協議会??

  29. 22029 名無しさん

    新駅ではないのであまり話題にならんが住吉徒歩圏の西濃運輸跡地は何になるのだろうか。道路挟んでるけど久しぶりの広い土地なのでマンションとかつまらんものではなく目新しいものにして欲しい

  30. 22030 匿名さん

    商業施設を作るほど広くもないし、何よりも大通りに面してないのでマンションかな

    名鉄運輸の跡地に出来たメイツ深川住吉みたいな物ができると予想

  31. 22031 名無しさん

    マンションだろうな。
    近所にOKあるし、他必要なものは
    錦糸町でどうぞ、だろうな。

  32. 22032 匿名さん

    柿沢の動画見たけど、やっぱりL字にして区役所側に寄せるんだな

  33. 22033 匿名さん

    電車の総延長が200mとわざわざ仰っていて、目と鼻の先に区役所とも仰っていたので、このあたりの駅出入口を検討されているのかなと推察しました。
    区役所付近の出入口であれば区民の利便性が高まり豊住線利用者も見込めますし、L字のほうが東陽町駅の構造もシンプルになる気がします。

    1. 電車の総延長が200mとわざわざ仰ってい...
  34. 22034 名無しさん

    動画繋がりだと、副都心線は当時の
    緊急経済対策として、鉄道事業許可申請から
    認可までたったの1ヶ月だったそうだ。
    今回はどれぐらいで認可になるのか。
    通常半年程度らしいから、遅くとも
    6月までには何らかの動きはあるのだが。

  35. 22035 匿名さん

    東陽町って需要が多いのは、区役所方面なの?
    朝の通勤時の東陽町駅を知らないので、よく分からない

  36. 22036 名無しさん

    >>22035 匿名さん
    朝夕の乗降者数で言うなら団地方面

  37. 22037 匿名さん

    江東区役所って建て直すんでしょ?

    豊島区役所が上にタワマン作って販売して持ち出し0円で新区役所作ったのと同じことやりそうなので、東陽町駅直結のタワマンが出来そうだね
    湾岸のタワマンよりもかなり立地が良いのでは?
    大手町まで9分で駅直結

  38. 22038 名無しさん

    >>22037 匿名さん
    敷地面積広いから、渋谷区みたいに庁舎と定借タワマンをそれぞれ整備する形になるかも。

  39. 22039 匿名さん

    こうなったら面白いですね。

    1. こうなったら面白いですね。
  40. 22040 匿名さん

    >>22039
    深川高校と東陽小学校の場所に9階まで区役所で49階建てのタワマン作って、今の区役所の場所を教育ゾーンと称して学校を移動させるのか

    豊住線を区役所に寄せなくても、区役所が永代通りの地下鉄出口に寄ってるじゃんw

  41. 22041 匿名さん

    >>22039 匿名さん

    豊住のネガではないけど、流石にここまでの再開発が完了してる頃には死んでそう。
    ちなみに32才

  42. 22042 匿名さん

    >>22040 匿名さん
    ペデストリアンデッキできたら、豊洲より豪華です。
    まあないでしょうね。
    敷地で建替、豊住線出入口も整備が現実的なところかと。

  43. 22043 名無しさん

    >>22041 匿名さん
    江東区のスケジュールだと2029着工だったはず。2035頃には完成してるよ。

  44. 22044 匿名さん

    >>22041 匿名さん
    沿線に豊洲や錦糸町がありますから、あえてそれらに寄る必要はないですよね。
    あのみすぼらしい東陽町駅を再整備するだけでも、ずいぶん見栄えは変わりますね。

  45. 22045 匿名さん

    >>22043 名無しさん

    まじか。
    有楽町線東西線直結タワマンとか恐ろしい価格になるだろうな。お金貯めておこ

  46. 22046 名無しさん

    >>22044 匿名さん
    東陽町も豊島区役所のある東池袋みたいに再開発で一気に変わるかもしれませんね。

  47. 22047 匿名さん

    タワマンがない場所の好立地のタワマンは希少価値あるから値下がりしないよね
    目黒のブリリアとか

  48. 22048 名無しさん

    豊洲には区役所並みに立派なシビックセンター
    あるから、BCP的には豊洲と新庁舎の東陽町の
    二輪でいくんかな、江東区は。
    それらを繋ぐ豊住線ってわけだ。

  49. 22049 匿名さん

    東陽町駅のL字型はまずくないか?
    東西線の混雑の緩和が重要な目的なのに
    車両の片側に人が集中したり、乗換の分散に難ある設計だよ。

  50. 22050 匿名さん

    門仲や清澄白河もL字だけど何とかなってるよ
    森下もT字だけど問題ない

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