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通りすがり [更新日時] 2025-01-12 19:37:05
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 21961 匿名さん

    >>21960 匿名さん

    有明もね。

  2. 21962 匿名さん

    1.半蔵門線と小名木川のたもとで合流するまでに上下線を縦にしないといけないから
    扇橋寄りに駅を作るのは無理
    2.有楽町線は割と長い
    以上を考え合わせると、千田のバス停付近が北端で千石二丁目のバス停付近が南端

    出口を4つ作る江東区の計画に沿うなら、
    千田のバス停付近に四つ目を挟んで2つと千石のバス停付近に2つの出口。
    ホームの前と後ろの二箇所に改札を作るのが一番有りそうかな。
    バスは減便で廃止されないだろうし、バスとメトロの乗り換えも考えるでしょう。

  3. 21963 匿名さん

    >>21959 名無しさん

    銭ゲバ中央区が臨海地下鉄を進めるため、
    ゆりかもめ延伸計画を難癖付けて潰したから。

    中央区は臨海地下鉄を進めるのは良いけど、
    ゆりかもめ延伸を潰した事や迷惑施設である市場を押し付けたことについて、
    しっかり江東区に詫びを入れてもらわないとね。

  4. 21964 匿名さん

    ゆりかもめ豊洲で止まってしまった事で発生していた「新橋サイドに客が偏ってる問題」まで解決してしまうのが豊住線。

    一石何鳥だよってくらい整備効果がすごい

  5. 21965 マンション検討中さん

    豊住線が2035年なので、臨海地下鉄は2040年逃したら消えるね!
    築地再開発が2040年ならば、可能性はゼロじゃないけど、築地再開発も2040年以降なら、臨海地下鉄なんてのは消えるの確定だろうね。

  6. 21966 匿名さん

    地下鉄駅の出入口設置って、建物があろうがここにつくりたいってピンポイントで決めて、土地を収用してから建物を取り壊してつくるものなのでしょうか。
    それともこの辺って地区の、駐車場みたいな建てやすそうな場所を選んでつくるものなのでしょうか。

  7. 21967 匿名さん

    >>21965 マンション検討中さん

    築地の再開発ってそんな先の話なの?

  8. 21968 名無しさん

    >>21965 マンション検討中さん
    2030は無理筋なので目指すは2045審議会ですってば

  9. 21969 名無しさん

    >>21962 匿名さん
    半蔵門線って小名木川とクロスする場所では四つ目の下を走ってるの?

  10. 21970 名無しさん

    アサヒペン東京本社付近で四ツ目の下通るようだな。
    半蔵門線は清澄白河出て間もなく二層になる
    ようだ。

    https://me38a.hatenablog.com/entry/2020/06/22/182547

    1. アサヒペン東京本社付近で四ツ目の下通るよ...
  11. 21971 名無しさん

    >>21970 名無しさん
    だったらST3出てすぐ二層もできる?と思ったけど橋基礎もあるしそんなにシンプルではないものかな

  12. 21972 名無しさん

    >>21971 名無しさん

    そうだな。
    速達性重視で半蔵門線深川扇橋駅出来なかった
    らしいが、深度と2層構造も理由にあったのかもな。

  13. 21973 匿名さん

    都の来年度予算に豊住線と品川地下鉄の建設費。臨海地下鉄にも金絡みではないが一応触れてる。

    令和4年度東京都予算案の概要
    https://www.zaimu.metro.tokyo.lg.jp/syukei1/zaisei/20220128_reiwa4nend...

    1. 都の来年度予算に豊住線と品川地下鉄の建設...
  14. 21974 匿名さん

    すげー、皆めちゃくちゃ詳しいな。
    江東区にこんなに電車大好きな人達が多かったなんて。

  15. 21975 匿名さん

    >>21970 名無しさん

    なかなかニッチなブログだな笑
    あと、うちのマンション写っとる

  16. 21976 名無しさん

    >>21975 匿名さん

    いいとこ住んでるな。
    豊住線も通るしな。

  17. 21977 匿名さん

    半蔵門線がジオ深川住吉をかすめてるのは知らなかったわ

  18. 21978 マンコミュファンさん

    >>21959 名無しさん

    ゆりかもめの晴海延伸がなくなったのは、湾岸地下鉄を引きたい中央区が、競合すると見られていたゆりかもめ延伸をけちょんけちょんにけなしたから。ひどい言い方です。
    ここに詳しいです。
    https://mansion.tokyo.jp/harumi-flag-train
    豊洲から先の路線についての実現の可能性でございますが、基本的にゼロ
    豊洲から勝どき終点なので、これは委員御指摘のとおり、地元にとって何の意味もない交通手段だというふうに思っておりますし、このことについては、私どもは絶対つくらせないというか、地元の方も含めて、つくらせない決意であるということは十分東京都には申し伝えてあるところでございます
    豊洲でずっと永遠にとまっていていただきたい

  19. 21979 名無しさん

    >>21978 マンコミュファンさん

    晴海も豊洲も、四半世紀前は大して変わりない
    景色だったんだけどな。
    ビックサイトの前身があっただけ、晴海のが
    目立ってたか?
    ららぽ、大学、ゆりかもめ、市場と多彩な豊洲
    トリトン、フラッグに留まる晴海。
    豊住線でまた差がつきそうだな。
    江東区が有能なのか、中央区が無能なのか。

  20. 21980 匿名さん

    既出>19596ですが地域の方々も望んでいないとのこと

    ○青木委員
     (略)1つお聞きしたいんですけれども、地域の方が反対しているという御発言がありましたが、その場合の地域の方って、具体的にどういう方を指していらっしゃいますか。

    ○吉田副区長
     私ども、この件については、平成5年の都市計画決定と言いますけれども、案としては平成2年に提示されているんですよ。それから今日まで、さまざまなレベルで、さまざまな方々と、まちづくり協議会のメンバー構成もかわっていますよ。それから、地域の町会のメンバーも少しずつ年々歳々かわっていますけれども、長い間お話をしてきましたけれども、そういう長い間のお話の中で、この件について積極的にゆりかもめを勝どきまで引っ張ってこいというような御意見をおっしゃった方は、地域の代表者の方の中には一人もいらっしゃいません。

    https://www.kugikai.city.chuo.lg.jp/kaigiroku.cgi/h26/oripara0224.html...

  21. 21981 匿名さん

    >>21979 名無しさん

    結果だけだと江東区が有能かはおいといて、中央区が無能なのは間違えない。
    人口を増やすだけ増やしておいて保育園事情が終わってるし

  22. 21982 匿名さん

    >>21980 匿名さん
    反対してるのは誰かと聞かれてるのに、質問に答えてないな…
    こんな副区長いつまで置いとくんだろう

  23. 21983 匿名さん

    >>21982 匿名さん
    これ、よくないパターンですね。
    https://www.tokyo-np.co.jp/amp/article/143314

  24. 21984 匿名さん

    >>21983 匿名さん

    組織運営としては絶対やってはいかんな。
    日本は後継者の育成視点が無さすぎる。75歳のじじいに重要な仕事をさせるなよ。

    しかし、再開発路線の恩恵を受けている中央区民も多い。
    おそらく再任するだろう。

  25. 21985 匿名さん

    >>21984 匿名さん
    目指すところは築地の再開発でしょうか。
    ビックサイトと(豊洲市場と)築地MICE間を繋ぐ
    路線を、とか言いそう。
    BRTを築地経由にすれば十分なのに。

  26. 21986 名無しさん

    何処かの区長のように地下鉄出口を任意の場所に引くとか権益ビジネスやって甘い汁を吸いたいのかな、或いはやるやる詐欺で票を集めて立場を保持したいのかな

  27. 21987 名無しさん

    >>21986 名無しさん

    >何処かの区長
    江東区品川区?どこ?

  28. 21988 匿名さん

    >>21987 名無しさん
    千代田区の区長だよ

    東京・千代田区長が掘った「6億円の地下鉄出口」東京メトロと合意なしで“無駄遣い”に
    https://smart-flash.jp/sociopolitics/127848

  29. 21989 匿名さん

    >>21988 匿名さん

    千代田区は都議会のドンもいるし、
    偉そうなのがたくさんいるんだな。

  30. 21990 匿名さん

    >>21983 匿名さん
    副区長の発言として「現実の問題として、役に立つ交通システムにするとすれば、勝どきから、さらに都心部に行くのだというようなことを書いておかなければいけないわけですけれども…」とあって、ゆりかもめを勝どきで止めてしまうから絶対反対と言ってる訳で、まったく理解できない訳でもないね。でも、本音は臨海地下鉄のようだけど、、、

  31. 21991 名無しさん

    >>21988 匿名さん

    なるほど、間抜けな話だ。この区長は5期目か。
    豊住線の新駅出入口も引っ張り合いが水面下で
    始まってるのだろうか。

  32. 21992 匿名さん

    >>21991 名無しさん

    江東区の山崎孝明区長も任期が長くなってきたからな。
    年齢的にもそろそろ引退して若い人に変わって欲しいな。

  33. 21993 匿名さん

    >>21985 匿名さん

    既出>20132ですが当面現実的なBRT、その後臨海地下鉄の計画に着手と言ってますね。

    ○吉田副区長
    我々としては、今のところは、基本的にはBRTの早期のきちんとした運行と、それから地下鉄新線の計画の確立ということを私どもの最大の目標にしていきたいというふうに考えております。

  34. 21994 名無しさん

    >>21992 匿名さん

    素人目だと、豊住線も道筋ついたし
    この辺でと思わなくもないが。

  35. 21995 匿名さん

    >>21990 匿名さん
    そうですね。
    ゆりかもめでカードを切りたくないのが見え見えですね。

  36. 21996 匿名さん

    >>21993 匿名さん
    そのBRTを軌道に乗せられるか、ですね。

  37. 21997 匿名さん

    石原慎太郎死去

  38. 21998 名無しさん

    ご冥福をお祈りします。
    市場移転のバーターで豊住線ウンと言った
    2001年当時の都知事だったな。

  39. 21999 匿名さん

    石原慎太郎元都知事が残してくれた豊住線は大切に利用させていただきます。ありがとうございました。

  40. 22000 匿名さん

    豊住線の未来

  41. 22001 匿名さん

    >>22000 匿名さん

    豊住線には夢と希望があふれてるね!

  42. 22002 匿名さん

    こんなの遅れていいから、早く豊住線を!

    "新型コロナ: 豊洲市場移転になお宿題 集客施設遅れ、江東区が批判: 日本経済新聞" https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC11A4Z0R10C22A1000000/?unlock=1

  43. 22003 匿名さん
  44. 22004 匿名さん

    江東区は地盤が軟弱そうですから、豊住線も早期の着工が望まれますね。

    半蔵門線の水天宮前-押上間の建設は、平成5(1993)年に着手し12(2000)年度に開業する予定とアナウンスされていましたが、実際に開業したのは平成14(2002)年度末の平成15(2003)年3月19日と、2年遅れてしまいました。この遅れた原因は、言うまでもなく江東区の軟弱地盤に苦しめられたからです
    https://ameblo.jp/sasurai-museum/entry-10332218611.html

  45. 22005 名無しさん

    >>22004 匿名さん
    底の薄い記事だな。遅延の要因の一部に地盤の問題もあるが、以下に詳しく書かれているよ。
    https://metroarchive.jp/content/ebook_hanzomon_oshiage.html/

  46. 22006 匿名さん

    >>22005 名無しさん
    ご紹介ありがとうございます。

  47. 22007 匿名さん

    豊洲4丁目地区のまちづくりと有楽町線延伸はセットなんですね。
    江東区議会だよりより

    1. 豊洲4丁目地区のまちづくりと有楽町線延伸...
  48. 22008 名無しさん

    >>22007 匿名さん
    でしょうね。それは議員さん?のいち意見だけど普通にそう思います。

  49. 22009 匿名さん

    >>22007 匿名さん

    新旧住民のケンカに巻き込まれて弁護士とトラブってる議員さん。
    町のために頑張って欲しいですね。

  50. 22010 匿名さん

    今の豊洲ですと、これでもまとまった土地の確保になるのでしょうか。
    新たな駅出入口と、バスターミナルに活用とか?

    1. 今の豊洲ですと、これでもまとまった土地の...
  51. 22011 匿名さん

    >>22010 匿名さん

    四丁目は商店街も含めて再開発する予定みたいですよ。
    色々地元民が要望出してるみたいなので、
    最終的にどうなるかは分かりませんけど。

  52. 22012 匿名さん

    >>22010 匿名さん

    晴海通りに接する昭和大学病院の跡地もあるよ。

  53. 22013 匿名さん

    >>22011 匿名さん
    それだと、地元民の要望が優先されるかもですね。
    いちむらとか名店にはいい形で残っていただきたい反面、変わり映えしないスーパーとか商業施設はな…と思ってしまいます。
    静観するしかないですが。

  54. 22014 匿名さん

    >>22012 匿名さん
    そこ含めると結構な再開発になりますね。

  55. 22015 匿名さん

    【本日、国政報告会@亀戸&オンライン】
    本日18:30~19:30、#亀戸 #香取神社 です!#YouTube Liveでオンライン中継配信もやります。URLは→


    テーマは「地下鉄8号線」と「都市防災」。衆院国交委理事からのご報告。
    ぜひご視聴ください!
    #柿沢未途 #江東区 #衆議院議員

  56. 22016 匿名さん

    俺、江東区民だけど柿沢ってあまり信用してないんだよね。
    清濁併せ呑む感じでみてるわ

  57. 22017 匿名さん

    国政報告会みました。
    2,690億円の総事業費は、リスク費込みで東京メトロが再算定した結果とのことでした。
    新駅位置の柿沢氏見解を述べられてましたが、東陽町の駅出入口と区役所を絡めてお話しされてたのが興味深かったです。

  58. 22018 名無しさん

    なんだこれ?

    >23年度以降に駅ごとに協議会の設立を検討する。

    数年以内に新駅位置も明らかになりそうだな。

    まちづくりの新計画策定へ 東京・江東区有楽町線延伸
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC026EZ0S2A200C2000000/

  59. 22019 匿名さん

    >>21996 匿名さん
    BRTがガラガラで困ってるのに地下鉄なんて寝言もいいとこだな。

  60. 22020 匿名さん

    俺は臨海地下鉄も期待してるよ。

    先進国では普通ウォーターフロントは重宝されるし、洒落乙なエリアなのに、東京は無駄遣いをしてきた。

    ようやく豊洲は再開発で街が出来上がってきたが、築地、有明、晴海なんかは現状まだまだもったいない状態。
    臨海地下鉄と共に、世界に誇れるウォーターフロントを作って欲しいわ。東京の発展には必要な事だし。

  61. 22021 匿名さん

    まあ、東京メトロとすると豊住線はリスクと捉えてるね。
    しょうがないと思うよ。
    みんなが思ってるような夢ある感じてはなくて、建設費だけだなく運用費もかさむので運賃の値上げも考えていて、それも国や都は引きかけでオッケ出したと思うよ。

  62. 22022 匿名さん

    よっぽど悔しかったんだねw

  63. 22023 匿名さん

    >>22021 匿名さん

    一周回って好きになりました。
    応援してるよ笑

  64. 22024 匿名さん

    リスク費込みで再算定したらその路線自体がリスクという理屈ですか。
    品川地下鉄も800億から1310億と再算定してるからリスク扱いなんですね。

    計画の不透明感が強まるのを防ぐため株の半分は売らない→延伸計画が不透明
    という展開に通ずるものを感じますな。

    17536 匿名さん 2021/07/03 18:59:02
    国と東京都は上場時には株を全部売るわけでなく、半分売る案を答申でまとめているという記事だね。その理由は、路線の延伸計画などの不透明感が強まることを防ぐため、政府と都が当面、株式の2分の1を保有することが適切としている。との事で、延伸計画はやっぱり不透明みたいよ。

  65. 22025 匿名さん

    そりゃ勝手に安く見積もられて、後は任せたなんて言われたら最悪だからな。メトロの試算を出してこの程度のお金はかかるからしっかりと支援して下さいって事だろ。

  66. 22026 名無しさん

    国や都は安く、メトロは高く見積もる。当然だよね。

  67. 22027 匿名さん

    >>22018 名無しさん

    こちらにも

    地下鉄8号線/沿線まちづくりを推進/江東区 関連経費に総額10億
    https://www.kensetsunews.com/archives/662949

    これは目新しい情報ゼロ

    東京メトロ有楽町線南北線が延伸へ 方針をくつがえした理由とは?
    https://news.yahoo.co.jp/byline/kobayashitakuya/20220203-00280212

  68. 22028 名無しさん

    豊洲地区まちづくり協議会
    東陽地区まちづくり協議会
    住吉地区まちづくり協議会
    枝川地区まちづくり協議会?
    千田地区まちづくり協議会??

  69. 22029 名無しさん

    新駅ではないのであまり話題にならんが住吉徒歩圏の西濃運輸跡地は何になるのだろうか。道路挟んでるけど久しぶりの広い土地なのでマンションとかつまらんものではなく目新しいものにして欲しい

  70. 22030 匿名さん

    商業施設を作るほど広くもないし、何よりも大通りに面してないのでマンションかな

    名鉄運輸の跡地に出来たメイツ深川住吉みたいな物ができると予想

  71. 22031 名無しさん

    マンションだろうな。
    近所にOKあるし、他必要なものは
    錦糸町でどうぞ、だろうな。

  72. 22032 匿名さん

    柿沢の動画見たけど、やっぱりL字にして区役所側に寄せるんだな

  73. 22033 匿名さん

    電車の総延長が200mとわざわざ仰っていて、目と鼻の先に区役所とも仰っていたので、このあたりの駅出入口を検討されているのかなと推察しました。
    区役所付近の出入口であれば区民の利便性が高まり豊住線利用者も見込めますし、L字のほうが東陽町駅の構造もシンプルになる気がします。

    1. 電車の総延長が200mとわざわざ仰ってい...
  74. 22034 名無しさん

    動画繋がりだと、副都心線は当時の
    緊急経済対策として、鉄道事業許可申請から
    認可までたったの1ヶ月だったそうだ。
    今回はどれぐらいで認可になるのか。
    通常半年程度らしいから、遅くとも
    6月までには何らかの動きはあるのだが。

  75. 22035 匿名さん

    東陽町って需要が多いのは、区役所方面なの?
    朝の通勤時の東陽町駅を知らないので、よく分からない

  76. 22036 名無しさん

    >>22035 匿名さん
    朝夕の乗降者数で言うなら団地方面

  77. 22037 匿名さん

    江東区役所って建て直すんでしょ?

    豊島区役所が上にタワマン作って販売して持ち出し0円で新区役所作ったのと同じことやりそうなので、東陽町駅直結のタワマンが出来そうだね
    湾岸のタワマンよりもかなり立地が良いのでは?
    大手町まで9分で駅直結

  78. 22038 名無しさん

    >>22037 匿名さん
    敷地面積広いから、渋谷区みたいに庁舎と定借タワマンをそれぞれ整備する形になるかも。

  79. 22039 匿名さん

    こうなったら面白いですね。

    1. こうなったら面白いですね。
  80. 22040 匿名さん

    >>22039
    深川高校と東陽小学校の場所に9階まで区役所で49階建てのタワマン作って、今の区役所の場所を教育ゾーンと称して学校を移動させるのか

    豊住線を区役所に寄せなくても、区役所が永代通りの地下鉄出口に寄ってるじゃんw

  81. 22041 匿名さん

    >>22039 匿名さん

    豊住のネガではないけど、流石にここまでの再開発が完了してる頃には死んでそう。
    ちなみに32才

  82. 22042 匿名さん

    >>22040 匿名さん
    ペデストリアンデッキできたら、豊洲より豪華です。
    まあないでしょうね。
    敷地で建替、豊住線出入口も整備が現実的なところかと。

  83. 22043 名無しさん

    >>22041 匿名さん
    江東区のスケジュールだと2029着工だったはず。2035頃には完成してるよ。

  84. 22044 匿名さん

    >>22041 匿名さん
    沿線に豊洲や錦糸町がありますから、あえてそれらに寄る必要はないですよね。
    あのみすぼらしい東陽町駅を再整備するだけでも、ずいぶん見栄えは変わりますね。

  85. 22045 匿名さん

    >>22043 名無しさん

    まじか。
    有楽町線東西線直結タワマンとか恐ろしい価格になるだろうな。お金貯めておこ

  86. 22046 名無しさん

    >>22044 匿名さん
    東陽町も豊島区役所のある東池袋みたいに再開発で一気に変わるかもしれませんね。

  87. 22047 匿名さん

    タワマンがない場所の好立地のタワマンは希少価値あるから値下がりしないよね
    目黒のブリリアとか

  88. 22048 名無しさん

    豊洲には区役所並みに立派なシビックセンター
    あるから、BCP的には豊洲と新庁舎の東陽町の
    二輪でいくんかな、江東区は。
    それらを繋ぐ豊住線ってわけだ。

  89. 22049 匿名さん

    東陽町駅のL字型はまずくないか?
    東西線の混雑の緩和が重要な目的なのに
    車両の片側に人が集中したり、乗換の分散に難ある設計だよ。

  90. 22050 匿名さん

    門仲や清澄白河もL字だけど何とかなってるよ
    森下もT字だけど問題ない

  91. 22051 匿名さん

    東西線東陽町の配置からして、豊住線と十字にはならないですよね。
    L字か、なってT字

  92. 22052 匿名さん

    >>22050 匿名さん

    そりゃそうかもしれないけど
    今回は東西線の混雑緩和という課題を解決する目的で
    ゴーが出てる訳だよね。
    そのまさに混雑する側の東西線ホームの東京寄りだけに人が集中
    するような設計はしてはいけないでしょ。

  93. 22053 匿名さん

    門仲も前、東陽町も前にダブルで前寄りになるので
    せめて両サイドに人が流れるようにしないといけないのでは。

  94. 22054 匿名さん

    東陽町がL字なら、豊洲から豊住線で区役所に行く人には好都合ですよね。

  95. 22055 名無しさん

    柿沢未途さんから、ST3の想定に千石じゃなく
    千田が挙がったのは、千田のが小松橋出張所とか
    児童館・福祉会館みたいな江東区の施設に近く
    現代美術館、美術館通りとの導線を考えての
    ことだろうか。

    かといって扇橋だと、住吉までの2層化が
    厳しいから千田なんかな。

  96. 22056 匿名さん

    >>22055 名無しさん
    千石のトヨタモビリティをどうにかするよりは、千田周辺のレガシーを活用してまちづくりをしたほうがいいですよね。

  97. 22057 匿名さん

    事業免許申請のニュースが出てから、
    ここはすっかり豊住線の具体的な話ばかりになったな。
    こういうのを待ってたよ!!

  98. 22058 匿名さん

    ここのメンバーがゆくゆくはどこかのまちづくり協議会に参画しているかもしれないですね!

  99. 22059 匿名さん

    >>22052 匿名さん
    四つ目通りを通る以上、L字だろうがT字だろうが、東西線側は客が西に寄るのは回避しようがないでしょ。
    地下3階の乗換コンコースを出来るだけ東に伸ばして、ホーム真ん中や東端から降りれるように作りつつ、既存の西改札への登りエレベーターと動線・混雑が分かれるように登りエスカレーターの位置も変えて上手くやるしか無い

  100. 22060 匿名さん

    エレベーターじゃ無いや。エスカレーター。

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