東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-11 10:44:19
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 21895 名無しさん

    清澄白河がコーヒーに続き、パンの街と言われるが
    実は東陽町・木場のがパン(・ケーキ)の街。
    東陽町のモンシェールは24時間やってて
    都外ナンバーの車が買いに来るほどだ。

    千田扇橋なんかは吉田類に出てきそうな酒場
    町中華、喫茶店が下町風情のまま残ってる。
    既存のモノはそのままに進化したらいい。

  2. 21896 匿名さん

    不動産で儲けたい鼻息荒い奴らが開発開発うるせーけど、
    深川は今のまま、少しずつリノベしていけば十分。
    チェーン店ばかりの街なんて面白味もクソもない。
    今でも深川は魅力いっぱいの街なんだよ。

  3. 21897 匿名さん

    ジースクエアの駐車場、広いから何か作ればいいのにと思ってしまう。

  4. 21898 匿名さん

    枝川駅と出入口の予想はありましたので、千石千田駅と出入口の予想を作ってみました。

    1. 枝川駅と出入口の予想はありましたので、千...
  5. 21899 名無しさん

    東陽町だったが、中古マンションが
    先月から400万円値上げしてやがった。
    駅近だが、築50年近くの物件。
    豊住線のご祝儀相場かよ

  6. 21900 名無しさん

    >>21898 匿名さん
    江東区の資料を見るともう1ブロック北よりじゃないかな

  7. 21901 周辺住民さん

    千田?扇橋間or千石?千田間
    新駅の位置はどちらが正しいのでしょうか?

  8. 21902 匿名さん

    >>21900 名無しさん
    江東区の資料ってどういった資料ですかね。
    位置はこんな感じでしょうか。
    これなら千田に収まりますので千田駅ですね。

    1. 江東区の資料ってどういった資料ですかね。...
  9. 21903 匿名さん

    >>21896 匿名さん
    この掲示板は転売ヤーと不動産営業の書き込みが大半だからなあ。
    売るやつに都合のいい書き込みしかない。

  10. 21904 匿名さん

    美術館へ向かう人流の導線的に千田の商店街の所に出口が出来るのは確実として、
    別の出口が千石側か扇橋側のどちらかに出来るのか、コスト削減で作らないのか
    地域住民としては凄く気になるね。

  11. 21905 匿名さん

    千田交番近くの信組の隣、あるいは歯科の隣あたりに出入口でしょうか。
    千石側はすき家の駐車場、扇橋側は江東公園あたりに出入口ですかね。

    1. 千田交番近くの信組の隣、あるいは歯科の隣...
  12. 21906 名無しさん

    駅位置も坪単価もどうでも良くて、ここから10年前向きな街作りが見込まれることが地域にとってメリット大

  13. 21907 匿名さん

    駅位置はまちづくりに影響大です。

  14. 21908 名無しさん

    >>21904 匿名さん

    美術館通りにカフェ、スイーツの店
    もっと欲しいよな。

  15. 21909 周辺住民さん

    駅できたら、千田商店街に活気が戻るとイイなぁ

  16. 21910 匿名さん

    中央区ゆりかもめ要らないなら、
    江東区内に延伸しちゃえばいいのに。
    豊洲の芝浦工大まで延伸したら、
    豊洲内で不便な場所無くなるのに。
    あるいは旧貨物線を利用して亀戸まで接続するとか。
    有明や台場とも繋がるし、
    区にとっても美味しいと思うんだけどな。

  17. 21911 名無しさん

    >>21910 匿名さん
    貨物線は死んでませんから残念

  18. 21912 名無しさん

    BRT何をしたいんだか。
    つまらんことにこだわってるから
    入札不調に終わるんだろ。

    https://ameblo.jp/kano-aoki/entry-12723609198.html?frm=theme

    >東京BRTのHPによると、この停留所の特徴には、
    ①居心地の良い洗練されたデザイン
    ②雨天でも乗降時に濡れないルーフ
    ③BRT車両との段差のない路面
    等があります。

  19. 21913 匿名さん

    有楽町線東陽町駅と出入口予想

    1. 有楽町線東陽町駅と出入口予想
  20. 21914 名無しさん

    >>21913 匿名さん
    枝川駅もお願いします!

  21. 21915 名無しさん

    >>21913 匿名さん

    東陽公園にも出入口だな。
    羽田空港行きリムジンバス乗り場あるから。

  22. 21916 匿名さん

    >>21914 名無しさん
    枝川駅の出入口は駐車場を予想しています。

    1. 枝川駅の出入口は駐車場を予想しています。
  23. 21917 匿名さん

    >>21915 名無しさん
    出入口予想に東陽公園を追加しました。

    1. 出入口予想に東陽公園を追加しました。
  24. 21918 匿名さん

    >>21912 名無しさん
    プレ運行の実績と予想される収益が厳しすぎて、適正相場で発注が出来る予算を積めないんでしょう

  25. 21919 匿名さん

    江東区の計画だと駅出入口は枝川3、千田4、東陽町は新設5既設改良2です。東陽町は既設1,2番を改良した上で5つ新設と思われますのでL字ではなく交差する+字を想定しているっぽいですね。

    この江東区の計画はかなり細部まで検討されているのでルートや駅位置についてはメトロも基本的にこれに則るんじゃないかと思ってます。

    1. 江東区の計画だと駅出入口は枝川3、千田4...
  26. 21920 匿名さん

    >>21919 匿名さん
    皆さん口々に江東区の計画と仰るのですが、もしお分かりになりましたら、どの資料のことか教えていただけないでしょうか。

  27. 21921 匿名さん

    >>21919 匿名さん
    すいません、今画像見れました。
    位置図こそ公開していないですが、見当はついていそうですね。

  28. 21922 匿名さん

    多摩モノ箱根ケ崎延伸に続けて町田延伸も進みそうだ。これもある意味縦移動路線だね。開業は豊住線・品川地下鉄より早いかもしれない。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/15abac8a0e8ed29061727886e9101d30196b...

    >2990 匿名さん
    2017/07/09 11:08:23
    国交省が持ってきた6路線の候補のうち、半分にまで絞ると思うよ。
    言われるがままに全部受けてたら、ワイズスペンディングにならない。

    ・1st JR羽田アクセス線(株主総会でやると明言)
    ・2nd 蒲蒲線(大田区と東急がノリノリ)
    ・3rd 大江戸線延伸(都営交通。土地収用が順調)
    ---------------
    ・ボーダー 多摩モノ箱根ヶ崎(土地収用が順調)
    ---------------
    ・落選  豊住線(江東区に金が無い。メトロやる気なし)
    ・落選  多摩モノ町田(土地収用が絶望的)

  29. 21923 匿名さん

    >>21922 匿名さん

    当選 豊住線(江東区のやる気あり。メトロ株売却で金が有る)

  30. 21924 匿名さん

    >>21922 匿名さん
    2017年のこの発言は滑稽と言わざるを得ない。

  31. 21925 匿名さん

    地元民として8号線の要望を出し続けて良かったね。
    ようやく実ったね。
    江東区議会は、今後の臨海地下鉄に対する対応がどうなるか見物。
    中央区に頭下げるまで静観するのか、
    有明票欲しさに空気読まず駅頭で声を上げちゃうのか。
    俺は今後の区議の態度をよーく、よーーく見ることにする。

  32. 21926 匿名さん

    むしろ2017年当時はその認識の方が一般的だったと思う。
    今にして思えば
    江東区豊洲市場を受け入れる条件にした事と、
    都もメトロ株公開というカードがあったのはラッキーだったな。
    もうこのような幸運が重なるのは難しいしでしょ。
    区にしても新駅周辺の整備やらの費用もかさむだろうし、
    人工減少時代に江東区内しか駅の無い新線を作るのに、
    その完成もしないうちに新たな新線欲しいとか
    言い出す雰囲気にはならないのではないかな。
    臨海地下鉄は中央区にがんばってもらうしかないよ。

  33. 21927 匿名さん

    臨海地下鉄はIR事業者をスポンサーにすれば良いのよ。大阪もそうやってるでしょ。
    だからポンコツ中央区の頑張りとか何の意味も無くて、東京都次第なのよ。

  34. 21928 匿名さん

    >>21925 匿名さん

    ごめん、てにをは間違えた。
    中央区江東区に頭下げるまでって言いたかった。
    臨海地下鉄が不要とは言わないが、
    中央区ゆりかもめ止めやがった以上、
    臨海地下鉄敷かせてくれ協力してくれって頭下げなきゃ納得いかん。

  35. 21929 匿名さん

    中央区民の住民税を1000倍に上げればいいんじゃね

    >2059 匿名さん 2016/07/14 22:21:42
    答申に挙げたものがすべて実現するなら首都圏は鉄道だらけですよ。
    どこにそんなカネがあるんだろうね。
    豊住線だっけ、そんなの江東区民の住民税を100倍に上げてそれで作ればいいよ。運行したら黒字になるそうだから回収できるでしょ?

  36. 21930 匿名さん

    >>21925 匿名さん

    有明票って選挙の度に投票率最下位争いだよね。

  37. 21931 匿名さん

    この先が住吉へ

    1. この先が住吉へ
  38. 21932 匿名さん

    そしてここが元の線路に

    1. そしてここが元の線路に
  39. 21933 匿名さん

    >>21930 匿名さん

    だからなんですよ。
    資産のことしか頭に無い人が多いから、
    彼らに臨海地下鉄を強く訴えたら投票してくれる可能性がある。
    有明住民は今まで政治に関心無かった人が多いけど、
    隣の豊洲に豊住線が決まって悔しい思いをしてるはず。
    そんなところに人参ぶら下げた腹黒区議が入っていったら、
    ついその区議を応援しちゃうと思うんだよね。
    江東区の発展には臨海エリアの開発も必要だけど、
    タイミングってもんも大事でしょ?
    豊住線決まった直後に区議がそんなこと声高にしたら、
    周辺の区から江東区民が攻撃されちゃうよ。

  40. 21934 匿名さん

    >>21932 匿名さん
    胸熱

  41. 21935 匿名さん

    >>21917
    大江戸線レベルの我田引水で草

  42. 21936 匿名さん

    >>21926 匿名さん
    豊住ができるできないかわからずラッキーだったのは同意だが、羽田アクセス以下のランキングが当時の認識という点には同意できないな。
    どの路線も不透明な点は共通していた。
    ただの煽りだろ。

  43. 21937 匿名さん

    >>21936 匿名さん

    そうでも無いんじゃない。他の事業は詳しくは知らないけど、
    当時既にJR東は羽田アクセス線に意欲は示してたし、
    他の事業も想定される事業者は否定までしていなかったのでは。
    一方、メトロは明確に新線はもうやりませんと宣言していたから
    メトロしかあり得ない豊住線はある意味最も可能性が低かったとも言える。
    豊洲市場の移転の混乱で都に貸しができたのと
    株式公開のタイミングが重なって
    江東区の長年の悲願が動いたという事ではないかな。

  44. 21938 匿名さん

    >1898 匿名さん 2016/06/29 14:20:31
    営団からメトロになった2004年の有価証券報告書(番号はこちらで付けた)多少文面に変化はあれど毎年記載されているもの。

    新線建設について
    ①営団民営化の方針は、そもそもの設立目的である「地下鉄網の整備」に目途が立ったことから決定されたものと認識しています。よって、早期の完全民営化を目指す当社は、現在建設を進めている13号線を最後として、その後は新線建設を行わない方針です。
    ②なお、今後新線建設に対する協力を求められる場合には、当社は都市鉄道ネットワークの一部を構成する事業者としての立場から、「当社の経営に悪影響を及ぼさない範囲内において行う」という方針で対応していきたいと考えています。
    ③また、昭和57年1月に免許申請を行った8号線(豊洲・亀有間14.7km)の取り扱いについては、半蔵門線(水天宮前~押上間)の開業や輸送需要予測の減少など、免許申請時とは事業環境が異なってきたことから、当社としては、整備主体となることは極めて困難と認識しています。

    やる気がない根拠とされる①だが、それなら①だけにして建設も運営も行わないと表明すれば済むのに②③を付け加えて含みを持たせている。しかも免許申請したからかもしれないが、わざわざ8号線を出して「整備主体は」やらないと断ってる。翌年に都市鉄道等利便増進法が施行されているし、この頃から上下分離方式の話が少しはあって、状況(混雑緩和対策とか)によっては話に乗れるような内容にしているのではないか。
    …という妄想も可能。あくまで妄想。経営に悪影響を及ぼすなら当然無理。

  45. 21939 匿名さん

    3445 匿名さん
    2017/11/10 22:48:29
    契約を交わさなかった江東区長は法律の知識に疎いだけ。約束とか、子供じゃないんだから。指切りげんまんでもしたんか?ははは
    ここで一番笑ってるのは、東京メトロだと思う。豊住線を自力で作るって言い張る江東区に、その財源は無い。本当に江東区長はどうかしてる。MBAとか東大卒とかじゃなく、ソバ屋だよね?

    3843 匿名さん 2018/01/29 06:32:15
    は?東京都豊洲市場移転の交換条件に豊住線の建設を「約束」なんかしたことはないですが。江東区長が勝手に市場を受け入れるには豊住線を建設しろと難癖つけてるだけです。

    8599 名無しさん 2020/05/16 20:48:53
    バーターなんて江東区が勝手にほざいてるだけ。東京都も国もそんな約束はしていない。

    8648 マンション比較中さん 2020/06/04 18:39:27
    豊洲市場を作る代わりに豊住線を建設するなんて東京都は約束した覚えはない。江東区が勝手にほざいているだけ。

    8815 匿名さん 2020/06/24 19:45:08
    豊住線を建設すると約束なんかしてませんよ、東京都は。なにを寝言いってんのかな?どこにそんな事実があんの?バスが1時間に3本で充分な区間に地下鉄を敷くなんてバカなのか?それに東京都が借金するということは江東区民も借金するということだよ。

    8956 匿名さん
    2020/07/08 20:51:30
    地下鉄を作るなんて約束した覚えはないね。交通網を整備するとは言ったが、それはBRTのこと。江東区が勝手に鉄道だと言ってるだけ。

    8979 匿名さん 2020/07/12 11:55:24
    予算が必要で鉄道事業者との競技も必要な新線建設を簡単に約束するはずない。どうせいつもの埋立民の無理ポジだろ?

    9058 匿名さん
    2020/07/19 14:31:59
    検討することを約束した。だから、予算も組んだし、人も割いた。
    結論
    リモートにより、豊住線効果以上に、いま乗客減ってますね。最終的に豊洲と野田を結ぶ? 意味不明ですよね。ワイズスペンディングではないので、実行しません。

    9062 匿名さん 2020/07/19 15:37:48
    検討をする。
    →した結果、要らないとなった。
    事業スキームの構築に向けて取り組む
    →収支が合わず、事業スキームが構築できない、となった。
    なにも約束を反故にしてないが?9056のスクショを見ても、豊住線を建設します、とはどこにも書いてない。つまり、いつもの埋立民の勝手な拡大解釈なんだな。

    9072 匿名さん 2020/07/19 17:40:44
    くだらない約束なんかして後世に負の遺産は残さない。東京都は合理的ですよ。江東区長は選挙の票しか頭にないので、体裁が取れれば、つまり仕事したフリができれば中身はどうでもいいんです。

    10616 匿名さん 2021/02/11 10:41:38
    ごめんなさい約束守れませんでしたって婆さんが破棄を希望するんたよ。

    10617 匿名さん 2021/02/11 10:52:24
    そもそも約束なんかしてないよ。建設に向けて推進していくと言っただけ。わだいたい都営地下鉄じゃないんだから東京都が建設の約束なんかできるわけない。

    13436 匿名さん 2021/03/30 14:45:48
    臨海地下鉄は都を動かす大義名分があるけれど豊住線には無いだろ単なる前都知事との口約束だし
    石原時代にできてない時点でお察し

  46. 21940 匿名さん

    4603 匿名さん
    2018/08/16 08:53:03
    お盆も暇な豊住ポジさんへ
    メトロ株が公開されたら、今度は株主の意向が事業化を左右させる。収益と優先順位が低い豊住線は、より実現不可能に。

    10414 匿名さん
    2021/02/09 07:37:49
    根拠はあるよ。今、メトロは赤字。そんな赤字会社に新線なんかの負担をのっけての株式売却方針なんか出るわけないよ。

    10780 匿名さん
    2021/02/13 13:25:13
    そのブログの内容は間違ってるね。持ち株じゃないのに、メトロが売却益を新線に使えって流れが。金は、国と都に入る。ま、この情勢下で答申で収益の再計算って、計画を潰すためと解るね。メトロも、新線に金を使わず、黒字の都営を債務ごと買う良いタイミング。新線やらんとこれを発表すれば、株も高値で掃けて都も財政的に万々歳。全部メトロで効率化しコストダウンも図り、メトロも更に優良企業。

    10797 匿名さん
    2021/02/13 21:19:36
    メトロに命令したら民営化に反します。国と都が株主といっても、預かってるだけです。東急や西武に新線作れと命令することができますか?売却益を新線建設に充てろとか、意味不明ですね。

    10884 匿名さん
    2021/02/15 17:26:28
    メトロは整備の意思がない事を伝えるだけかと。民間企業にお上が命令する権限などないと。株式公開に向け、今後とも巨額の借金をしない企業のアピール。

    12772 匿名さん
    2021/03/17 14:33:31
    計画消滅によって足カセを外し、いざ、メトロ株公開。

    13693 匿名さん 2021/04/06 05:47:44
    路線網完成がメトロの株式公開の条件。
    メトロは副都心線の開通で路線網は完成したとしている。豊住線の延伸はメトロの事業計画には存在しない。だから豊住線を作ることが株式公開の条件なんて、何いってんの?って話だよ。

    14900 匿名さん
    2021/05/01 18:11:26
    今回の答申で新線の話をメトロから切り放し、メトロを万全の状態で株公開することも、実体経済をバックアップするし。

    17536 匿名さん 2021/07/03 18:59:02
    国と東京都は上場時には株を全部売るわけでなく、半分売る案を答申でまとめているという記事だね。その理由は、路線の延伸計画などの不透明感が強まることを防ぐため、政府と都が当面、株式の2分の1を保有することが適切としている。との事で、延伸計画はやっぱり不透明みたいよ。

    17579 匿名さん
    2021/07/04 04:39:49
    今まで、1ミリも進まなかった豊住線だが、株式公開を半分にして、今後も1ミリも進まないことになってしまいますね。いっそのこと、株を手放して、メトロがやらないと明言してから、3セクしかない、ということで動き出したほうが、結局早かった。

    18146 匿名さん
    2021/07/14 06:34:09
    半分しか株を放出しないなんて、規制緩和の逆を答申したわけだから、市場の期待感も薄れ、株の売り出し価格も下がりますね。紐づけされたままの民営化に、メトロの士気も激下がりでしょう。しかし、数人の大学教授が数回集まっただけの答申。メトロがどう反応するか・・・・・・

    19691 匿名さん
    2021/10/15 22:59:07
    2027年までに国と東京都がメトロ株を半分ずつ売ってメトロは上場し、品川地下鉄整備と豊住線中止を正式発表し、国と都の支援で建設を進め、2035年頃の開業時期に残り半分ずつを売り完全民営化。それと同時に都は三セクでの臨海地下鉄整備を正式発表しメトロ株の売却益で建設を進め品川地下鉄に数年遅れで開業。こんなストーリー展開かな

  47. 21941 名無しさん

    >>21935 匿名さん

    見ろ。検討されてるから。

    1. 見ろ。検討されてるから。
  48. 21942 匿名さん

    >>21940 匿名さん
    まあ武士の情けという言葉もあるし、これ以上過去の愚かな書き込みを晒して敗者をムチ打つのはやめてあげたら?

  49. 21943 匿名さん

    >>21941 名無しさん
    バス停留所と駅出入口の整合は新駅予定地でもやって頂きたいですね。駐輪場とも合わせれば利便性がかなり向上すると思います。江東区にも頑張ってお金を出していただきたいところです。

  50. 21944 名無しさん

    >>21943 匿名さん

    バス停留所と駅出入口の整合とは
    具体的にどういう事?
    曖昧な表現でよく分からんのだが。

  51. 21945 匿名さん

    >>21944 名無しさん
    江東区の資料に記載のある表現ですね。
    「バス停留所と駅出入口の整合を図り、円滑な乗換を促進」
    そもそも江東区の資料が曖昧なんですよね。

  52. 21946 匿名さん

    >>21942 匿名さん

    これ。
    ラストネガ侍が信念のもと散っていく様を見れたのは感動したので十分です。

  53. 21947 匿名さん

    住吉東陽町周辺で中古を探していました。新駅はまだまだ先とはいえ、中古価格上がってしまいますかね。

  54. 21948 匿名さん

    江東区役所の資料見ると、「東陽町駅〈江東区役所前〉」にする気満々だな

    https://www.city.koto.lg.jp/470801/kuse/shisaku/torikumi/documents/821...

  55. 21949 匿名さん

    >>21947 匿名さん
    元々便利な所であれば影響はわずかだよ。金額にしても200万程度でしょう。それ以外の景気とか金利の方がよっぽど影響が大きい。

  56. 21950 名無しさん

    >>21948 匿名さん

    ・東陽町駅前に区民サービス機能を移転させる
    ・庁舎建替と共に敷地にバスターミナル、駅出入口整備
    ぐらいすれば、「東陽町駅〈江東区役所前〉」を
    名乗れるけどな。

    東陽町も豊洲も、散在状態のバス停を
    よく使い分けてると感心する。

    1. ・東陽町駅前に区民サービス機能を移転させ...
  57. 21951 匿名さん

    東陽町駅周辺や住吉駅周辺は既に高いので、千田千石周辺で探したら?

    OKストア、業務スーパー、ライフ、島忠、サミットが近くにあって便利だよ

  58. 21952 マンション検討中さん

    ジースクエアの中古が以前より強気な価格になってる気が…

  59. 21953 匿名さん

    豊住線ネガ、臨海地下鉄ポジは瀕死状態か。

  60. 21954 匿名さん

    ST3は千石と千田の中間あたりになるんじゃないのかな

    まず、千田は住吉駅まで徒歩10分以内で陸の孤島じゃない。
    ST3住吉間は渡り線を作って、そこから上下2階構造に分離させる必要がある。駅を千田に寄せちゃうと物理的に距離が足りないかも。

  61. 21955 匿名さん

    >>21954 匿名さん
    仰るとおりかもですね。
    既存の構造物を縫うように新線を造るわけですから、泳ぎ幅は少なく、決め打ちに近いのかもしれないですね。

    1. 仰るとおりかもですね。既存の構造物を縫う...
  62. 21956 匿名さん

    ST3は所在地千石、千田にも美術館通り
    アクセス用に出入口あるが現実的なとこか。
    千石の出入口は木場公園アクセス用でもあるな。

  63. 21957 匿名さん

    >>21955
    これ見るとST3住吉間はやること多くて忙しいから、千石二丁目交差点からガストに掛けて駅を作るように見えるね。

  64. 21958 匿名さん

    >>21957 匿名さん
    千石二丁目公園からすき家あたりではないでしょうか。
    千石二丁目交差点近くに駐車場と逆L字の空き地があり、そのあたりが出入口になるのでは。
    空き地は都営アパートの敷地のようですし。

    1. 千石二丁目公園からすき家あたりではないで...
  65. 21959 名無しさん

    多摩都市モノレールの町田延伸ルートが決まって
    ゆりかもめの晴海延伸ルートが決まらないのは
    なぜだ。

  66. 21960 匿名さん

    不便な所に自ら住んで、不便だと文句を言うのが晴海住民

  67. 21961 匿名さん

    >>21960 匿名さん

    有明もね。

  68. 21962 匿名さん

    1.半蔵門線と小名木川のたもとで合流するまでに上下線を縦にしないといけないから
    扇橋寄りに駅を作るのは無理
    2.有楽町線は割と長い
    以上を考え合わせると、千田のバス停付近が北端で千石二丁目のバス停付近が南端

    出口を4つ作る江東区の計画に沿うなら、
    千田のバス停付近に四つ目を挟んで2つと千石のバス停付近に2つの出口。
    ホームの前と後ろの二箇所に改札を作るのが一番有りそうかな。
    バスは減便で廃止されないだろうし、バスとメトロの乗り換えも考えるでしょう。

  69. 21963 匿名さん

    >>21959 名無しさん

    銭ゲバ中央区が臨海地下鉄を進めるため、
    ゆりかもめ延伸計画を難癖付けて潰したから。

    中央区は臨海地下鉄を進めるのは良いけど、
    ゆりかもめ延伸を潰した事や迷惑施設である市場を押し付けたことについて、
    しっかり江東区に詫びを入れてもらわないとね。

  70. 21964 匿名さん

    ゆりかもめ豊洲で止まってしまった事で発生していた「新橋サイドに客が偏ってる問題」まで解決してしまうのが豊住線。

    一石何鳥だよってくらい整備効果がすごい

  71. 21965 マンション検討中さん

    豊住線が2035年なので、臨海地下鉄は2040年逃したら消えるね!
    築地再開発が2040年ならば、可能性はゼロじゃないけど、築地再開発も2040年以降なら、臨海地下鉄なんてのは消えるの確定だろうね。

  72. 21966 匿名さん

    地下鉄駅の出入口設置って、建物があろうがここにつくりたいってピンポイントで決めて、土地を収用してから建物を取り壊してつくるものなのでしょうか。
    それともこの辺って地区の、駐車場みたいな建てやすそうな場所を選んでつくるものなのでしょうか。

  73. 21967 匿名さん

    >>21965 マンション検討中さん

    築地の再開発ってそんな先の話なの?

  74. 21968 名無しさん

    >>21965 マンション検討中さん
    2030は無理筋なので目指すは2045審議会ですってば

  75. 21969 名無しさん

    >>21962 匿名さん
    半蔵門線って小名木川とクロスする場所では四つ目の下を走ってるの?

  76. 21970 名無しさん

    アサヒペン東京本社付近で四ツ目の下通るようだな。
    半蔵門線は清澄白河出て間もなく二層になる
    ようだ。

    https://me38a.hatenablog.com/entry/2020/06/22/182547

    1. アサヒペン東京本社付近で四ツ目の下通るよ...
  77. 21971 名無しさん

    >>21970 名無しさん
    だったらST3出てすぐ二層もできる?と思ったけど橋基礎もあるしそんなにシンプルではないものかな

  78. 21972 名無しさん

    >>21971 名無しさん

    そうだな。
    速達性重視で半蔵門線深川扇橋駅出来なかった
    らしいが、深度と2層構造も理由にあったのかもな。

  79. 21973 匿名さん

    都の来年度予算に豊住線と品川地下鉄の建設費。臨海地下鉄にも金絡みではないが一応触れてる。

    令和4年度東京都予算案の概要
    https://www.zaimu.metro.tokyo.lg.jp/syukei1/zaisei/20220128_reiwa4nend...

    1. 都の来年度予算に豊住線と品川地下鉄の建設...
  80. 21974 匿名さん

    すげー、皆めちゃくちゃ詳しいな。
    江東区にこんなに電車大好きな人達が多かったなんて。

  81. 21975 匿名さん

    >>21970 名無しさん

    なかなかニッチなブログだな笑
    あと、うちのマンション写っとる

  82. 21976 名無しさん

    >>21975 匿名さん

    いいとこ住んでるな。
    豊住線も通るしな。

  83. 21977 匿名さん

    半蔵門線がジオ深川住吉をかすめてるのは知らなかったわ

  84. 21978 マンコミュファンさん

    >>21959 名無しさん

    ゆりかもめの晴海延伸がなくなったのは、湾岸地下鉄を引きたい中央区が、競合すると見られていたゆりかもめ延伸をけちょんけちょんにけなしたから。ひどい言い方です。
    ここに詳しいです。
    https://mansion.tokyo.jp/harumi-flag-train
    豊洲から先の路線についての実現の可能性でございますが、基本的にゼロ
    豊洲から勝どき終点なので、これは委員御指摘のとおり、地元にとって何の意味もない交通手段だというふうに思っておりますし、このことについては、私どもは絶対つくらせないというか、地元の方も含めて、つくらせない決意であるということは十分東京都には申し伝えてあるところでございます
    豊洲でずっと永遠にとまっていていただきたい

  85. 21979 名無しさん

    >>21978 マンコミュファンさん

    晴海も豊洲も、四半世紀前は大して変わりない
    景色だったんだけどな。
    ビックサイトの前身があっただけ、晴海のが
    目立ってたか?
    ららぽ、大学、ゆりかもめ、市場と多彩な豊洲
    トリトン、フラッグに留まる晴海。
    豊住線でまた差がつきそうだな。
    江東区が有能なのか、中央区が無能なのか。

  86. 21980 匿名さん

    既出>19596ですが地域の方々も望んでいないとのこと

    ○青木委員
     (略)1つお聞きしたいんですけれども、地域の方が反対しているという御発言がありましたが、その場合の地域の方って、具体的にどういう方を指していらっしゃいますか。

    ○吉田副区長
     私ども、この件については、平成5年の都市計画決定と言いますけれども、案としては平成2年に提示されているんですよ。それから今日まで、さまざまなレベルで、さまざまな方々と、まちづくり協議会のメンバー構成もかわっていますよ。それから、地域の町会のメンバーも少しずつ年々歳々かわっていますけれども、長い間お話をしてきましたけれども、そういう長い間のお話の中で、この件について積極的にゆりかもめを勝どきまで引っ張ってこいというような御意見をおっしゃった方は、地域の代表者の方の中には一人もいらっしゃいません。

    https://www.kugikai.city.chuo.lg.jp/kaigiroku.cgi/h26/oripara0224.html...

  87. 21981 匿名さん

    >>21979 名無しさん

    結果だけだと江東区が有能かはおいといて、中央区が無能なのは間違えない。
    人口を増やすだけ増やしておいて保育園事情が終わってるし

  88. 21982 匿名さん

    >>21980 匿名さん
    反対してるのは誰かと聞かれてるのに、質問に答えてないな…
    こんな副区長いつまで置いとくんだろう

  89. 21983 匿名さん

    >>21982 匿名さん
    これ、よくないパターンですね。
    https://www.tokyo-np.co.jp/amp/article/143314

  90. 21984 匿名さん

    >>21983 匿名さん

    組織運営としては絶対やってはいかんな。
    日本は後継者の育成視点が無さすぎる。75歳のじじいに重要な仕事をさせるなよ。

    しかし、再開発路線の恩恵を受けている中央区民も多い。
    おそらく再任するだろう。

  91. 21985 匿名さん

    >>21984 匿名さん
    目指すところは築地の再開発でしょうか。
    ビックサイトと(豊洲市場と)築地MICE間を繋ぐ
    路線を、とか言いそう。
    BRTを築地経由にすれば十分なのに。

  92. 21986 名無しさん

    何処かの区長のように地下鉄出口を任意の場所に引くとか権益ビジネスやって甘い汁を吸いたいのかな、或いはやるやる詐欺で票を集めて立場を保持したいのかな

  93. 21987 名無しさん

    >>21986 名無しさん

    >何処かの区長
    江東区品川区?どこ?

  94. 21988 匿名さん

    >>21987 名無しさん
    千代田区の区長だよ

    東京・千代田区長が掘った「6億円の地下鉄出口」東京メトロと合意なしで“無駄遣い”に
    https://smart-flash.jp/sociopolitics/127848

  95. 21989 匿名さん

    >>21988 匿名さん

    千代田区は都議会のドンもいるし、
    偉そうなのがたくさんいるんだな。

  96. 21990 匿名さん

    >>21983 匿名さん
    副区長の発言として「現実の問題として、役に立つ交通システムにするとすれば、勝どきから、さらに都心部に行くのだというようなことを書いておかなければいけないわけですけれども…」とあって、ゆりかもめを勝どきで止めてしまうから絶対反対と言ってる訳で、まったく理解できない訳でもないね。でも、本音は臨海地下鉄のようだけど、、、

  97. 21991 名無しさん

    >>21988 匿名さん

    なるほど、間抜けな話だ。この区長は5期目か。
    豊住線の新駅出入口も引っ張り合いが水面下で
    始まってるのだろうか。

  98. 21992 匿名さん

    >>21991 名無しさん

    江東区の山崎孝明区長も任期が長くなってきたからな。
    年齢的にもそろそろ引退して若い人に変わって欲しいな。

  99. 21993 匿名さん

    >>21985 匿名さん

    既出>20132ですが当面現実的なBRT、その後臨海地下鉄の計画に着手と言ってますね。

    ○吉田副区長
    我々としては、今のところは、基本的にはBRTの早期のきちんとした運行と、それから地下鉄新線の計画の確立ということを私どもの最大の目標にしていきたいというふうに考えております。

  100. 21994 名無しさん

    >>21992 匿名さん

    素人目だと、豊住線も道筋ついたし
    この辺でと思わなくもないが。

  101. 21995 匿名さん

    >>21990 匿名さん
    そうですね。
    ゆりかもめでカードを切りたくないのが見え見えですね。

  102. 21996 匿名さん

    >>21993 匿名さん
    そのBRTを軌道に乗せられるか、ですね。

  103. 21997 匿名さん

    石原慎太郎死去

  104. 21998 名無しさん

    ご冥福をお祈りします。
    市場移転のバーターで豊住線ウンと言った
    2001年当時の都知事だったな。

  105. 21999 匿名さん

    石原慎太郎元都知事が残してくれた豊住線は大切に利用させていただきます。ありがとうございました。

  106. 22000 匿名さん

    豊住線の未来

  107. 22001 匿名さん

    >>22000 匿名さん

    豊住線には夢と希望があふれてるね!

  108. 22002 匿名さん

    こんなの遅れていいから、早く豊住線を!

    "新型コロナ: 豊洲市場移転になお宿題 集客施設遅れ、江東区が批判: 日本経済新聞" https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC11A4Z0R10C22A1000000/?unlock=1

  109. 22003 匿名さん
  110. 22004 匿名さん

    江東区は地盤が軟弱そうですから、豊住線も早期の着工が望まれますね。

    半蔵門線の水天宮前-押上間の建設は、平成5(1993)年に着手し12(2000)年度に開業する予定とアナウンスされていましたが、実際に開業したのは平成14(2002)年度末の平成15(2003)年3月19日と、2年遅れてしまいました。この遅れた原因は、言うまでもなく江東区の軟弱地盤に苦しめられたからです
    https://ameblo.jp/sasurai-museum/entry-10332218611.html

  111. 22005 名無しさん

    >>22004 匿名さん
    底の薄い記事だな。遅延の要因の一部に地盤の問題もあるが、以下に詳しく書かれているよ。
    https://metroarchive.jp/content/ebook_hanzomon_oshiage.html/

  112. 22006 匿名さん

    >>22005 名無しさん
    ご紹介ありがとうございます。

  113. 22007 匿名さん

    豊洲4丁目地区のまちづくりと有楽町線延伸はセットなんですね。
    江東区議会だよりより

    1. 豊洲4丁目地区のまちづくりと有楽町線延伸...
  114. 22008 名無しさん

    >>22007 匿名さん
    でしょうね。それは議員さん?のいち意見だけど普通にそう思います。

  115. 22009 匿名さん

    >>22007 匿名さん

    新旧住民のケンカに巻き込まれて弁護士とトラブってる議員さん。
    町のために頑張って欲しいですね。

  116. 22010 匿名さん

    今の豊洲ですと、これでもまとまった土地の確保になるのでしょうか。
    新たな駅出入口と、バスターミナルに活用とか?

    1. 今の豊洲ですと、これでもまとまった土地の...
  117. 22011 匿名さん

    >>22010 匿名さん

    四丁目は商店街も含めて再開発する予定みたいですよ。
    色々地元民が要望出してるみたいなので、
    最終的にどうなるかは分かりませんけど。

  118. 22012 匿名さん

    >>22010 匿名さん

    晴海通りに接する昭和大学病院の跡地もあるよ。

  119. 22013 匿名さん

    >>22011 匿名さん
    それだと、地元民の要望が優先されるかもですね。
    いちむらとか名店にはいい形で残っていただきたい反面、変わり映えしないスーパーとか商業施設はな…と思ってしまいます。
    静観するしかないですが。

  120. 22014 匿名さん

    >>22012 匿名さん
    そこ含めると結構な再開発になりますね。

  121. 22015 匿名さん

    【本日、国政報告会@亀戸&オンライン】
    本日18:30~19:30、#亀戸 #香取神社 です!#YouTube Liveでオンライン中継配信もやります。URLは→


    テーマは「地下鉄8号線」と「都市防災」。衆院国交委理事からのご報告。
    ぜひご視聴ください!
    #柿沢未途 #江東区 #衆議院議員

  122. 22016 匿名さん

    俺、江東区民だけど柿沢ってあまり信用してないんだよね。
    清濁併せ呑む感じでみてるわ

  123. 22017 匿名さん

    国政報告会みました。
    2,690億円の総事業費は、リスク費込みで東京メトロが再算定した結果とのことでした。
    新駅位置の柿沢氏見解を述べられてましたが、東陽町の駅出入口と区役所を絡めてお話しされてたのが興味深かったです。

  124. 22018 名無しさん

    なんだこれ?

    >23年度以降に駅ごとに協議会の設立を検討する。

    数年以内に新駅位置も明らかになりそうだな。

    まちづくりの新計画策定へ 東京・江東区有楽町線延伸
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC026EZ0S2A200C2000000/

  125. 22019 匿名さん

    >>21996 匿名さん
    BRTがガラガラで困ってるのに地下鉄なんて寝言もいいとこだな。

  126. 22020 匿名さん

    俺は臨海地下鉄も期待してるよ。

    先進国では普通ウォーターフロントは重宝されるし、洒落乙なエリアなのに、東京は無駄遣いをしてきた。

    ようやく豊洲は再開発で街が出来上がってきたが、築地、有明、晴海なんかは現状まだまだもったいない状態。
    臨海地下鉄と共に、世界に誇れるウォーターフロントを作って欲しいわ。東京の発展には必要な事だし。

  127. 22021 匿名さん

    まあ、東京メトロとすると豊住線はリスクと捉えてるね。
    しょうがないと思うよ。
    みんなが思ってるような夢ある感じてはなくて、建設費だけだなく運用費もかさむので運賃の値上げも考えていて、それも国や都は引きかけでオッケ出したと思うよ。

  128. 22022 匿名さん

    よっぽど悔しかったんだねw

  129. 22023 匿名さん

    >>22021 匿名さん

    一周回って好きになりました。
    応援してるよ笑

  130. 22024 匿名さん

    リスク費込みで再算定したらその路線自体がリスクという理屈ですか。
    品川地下鉄も800億から1310億と再算定してるからリスク扱いなんですね。

    計画の不透明感が強まるのを防ぐため株の半分は売らない→延伸計画が不透明
    という展開に通ずるものを感じますな。

    17536 匿名さん 2021/07/03 18:59:02
    国と東京都は上場時には株を全部売るわけでなく、半分売る案を答申でまとめているという記事だね。その理由は、路線の延伸計画などの不透明感が強まることを防ぐため、政府と都が当面、株式の2分の1を保有することが適切としている。との事で、延伸計画はやっぱり不透明みたいよ。

  131. 22025 匿名さん

    そりゃ勝手に安く見積もられて、後は任せたなんて言われたら最悪だからな。メトロの試算を出してこの程度のお金はかかるからしっかりと支援して下さいって事だろ。

  132. 22026 名無しさん

    国や都は安く、メトロは高く見積もる。当然だよね。

  133. 22027 匿名さん

    >>22018 名無しさん

    こちらにも

    地下鉄8号線/沿線まちづくりを推進/江東区 関連経費に総額10億
    https://www.kensetsunews.com/archives/662949

    これは目新しい情報ゼロ

    東京メトロ有楽町線南北線が延伸へ 方針をくつがえした理由とは?
    https://news.yahoo.co.jp/byline/kobayashitakuya/20220203-00280212

  134. 22028 名無しさん

    豊洲地区まちづくり協議会
    東陽地区まちづくり協議会
    住吉地区まちづくり協議会
    枝川地区まちづくり協議会?
    千田地区まちづくり協議会??

  135. 22029 名無しさん

    新駅ではないのであまり話題にならんが住吉徒歩圏の西濃運輸跡地は何になるのだろうか。道路挟んでるけど久しぶりの広い土地なのでマンションとかつまらんものではなく目新しいものにして欲しい

  136. 22030 匿名さん

    商業施設を作るほど広くもないし、何よりも大通りに面してないのでマンションかな

    名鉄運輸の跡地に出来たメイツ深川住吉みたいな物ができると予想

  137. 22031 名無しさん

    マンションだろうな。
    近所にOKあるし、他必要なものは
    錦糸町でどうぞ、だろうな。

  138. 22032 匿名さん

    柿沢の動画見たけど、やっぱりL字にして区役所側に寄せるんだな

  139. 22033 匿名さん

    電車の総延長が200mとわざわざ仰っていて、目と鼻の先に区役所とも仰っていたので、このあたりの駅出入口を検討されているのかなと推察しました。
    区役所付近の出入口であれば区民の利便性が高まり豊住線利用者も見込めますし、L字のほうが東陽町駅の構造もシンプルになる気がします。

    1. 電車の総延長が200mとわざわざ仰ってい...
  140. 22034 名無しさん

    動画繋がりだと、副都心線は当時の
    緊急経済対策として、鉄道事業許可申請から
    認可までたったの1ヶ月だったそうだ。
    今回はどれぐらいで認可になるのか。
    通常半年程度らしいから、遅くとも
    6月までには何らかの動きはあるのだが。

  141. 22035 匿名さん

    東陽町って需要が多いのは、区役所方面なの?
    朝の通勤時の東陽町駅を知らないので、よく分からない

  142. 22036 名無しさん

    >>22035 匿名さん
    朝夕の乗降者数で言うなら団地方面

  143. 22037 匿名さん

    江東区役所って建て直すんでしょ?

    豊島区役所が上にタワマン作って販売して持ち出し0円で新区役所作ったのと同じことやりそうなので、東陽町駅直結のタワマンが出来そうだね
    湾岸のタワマンよりもかなり立地が良いのでは?
    大手町まで9分で駅直結

  144. 22038 名無しさん

    >>22037 匿名さん
    敷地面積広いから、渋谷区みたいに庁舎と定借タワマンをそれぞれ整備する形になるかも。

  145. 22039 匿名さん

    こうなったら面白いですね。

    1. こうなったら面白いですね。
  146. 22040 匿名さん

    >>22039
    深川高校と東陽小学校の場所に9階まで区役所で49階建てのタワマン作って、今の区役所の場所を教育ゾーンと称して学校を移動させるのか

    豊住線を区役所に寄せなくても、区役所が永代通りの地下鉄出口に寄ってるじゃんw

  147. 22041 匿名さん

    >>22039 匿名さん

    豊住のネガではないけど、流石にここまでの再開発が完了してる頃には死んでそう。
    ちなみに32才

  148. 22042 匿名さん

    >>22040 匿名さん
    ペデストリアンデッキできたら、豊洲より豪華です。
    まあないでしょうね。
    敷地で建替、豊住線出入口も整備が現実的なところかと。

  149. 22043 名無しさん

    >>22041 匿名さん
    江東区のスケジュールだと2029着工だったはず。2035頃には完成してるよ。

  150. 22044 匿名さん

    >>22041 匿名さん
    沿線に豊洲や錦糸町がありますから、あえてそれらに寄る必要はないですよね。
    あのみすぼらしい東陽町駅を再整備するだけでも、ずいぶん見栄えは変わりますね。

  151. 22045 匿名さん

    >>22043 名無しさん

    まじか。
    有楽町線東西線直結タワマンとか恐ろしい価格になるだろうな。お金貯めておこ

  152. 22046 名無しさん

    >>22044 匿名さん
    東陽町も豊島区役所のある東池袋みたいに再開発で一気に変わるかもしれませんね。

  153. 22047 匿名さん

    タワマンがない場所の好立地のタワマンは希少価値あるから値下がりしないよね
    目黒のブリリアとか

  154. 22048 名無しさん

    豊洲には区役所並みに立派なシビックセンター
    あるから、BCP的には豊洲と新庁舎の東陽町の
    二輪でいくんかな、江東区は。
    それらを繋ぐ豊住線ってわけだ。

  155. 22049 匿名さん

    東陽町駅のL字型はまずくないか?
    東西線の混雑の緩和が重要な目的なのに
    車両の片側に人が集中したり、乗換の分散に難ある設計だよ。

  156. 22050 匿名さん

    門仲や清澄白河もL字だけど何とかなってるよ
    森下もT字だけど問題ない

  157. 22051 匿名さん

    東西線東陽町の配置からして、豊住線と十字にはならないですよね。
    L字か、なってT字

  158. 22052 匿名さん

    >>22050 匿名さん

    そりゃそうかもしれないけど
    今回は東西線の混雑緩和という課題を解決する目的で
    ゴーが出てる訳だよね。
    そのまさに混雑する側の東西線ホームの東京寄りだけに人が集中
    するような設計はしてはいけないでしょ。

  159. 22053 匿名さん

    門仲も前、東陽町も前にダブルで前寄りになるので
    せめて両サイドに人が流れるようにしないといけないのでは。

  160. 22054 匿名さん

    東陽町がL字なら、豊洲から豊住線で区役所に行く人には好都合ですよね。

  161. 22055 名無しさん

    柿沢未途さんから、ST3の想定に千石じゃなく
    千田が挙がったのは、千田のが小松橋出張所とか
    児童館・福祉会館みたいな江東区の施設に近く
    現代美術館、美術館通りとの導線を考えての
    ことだろうか。

    かといって扇橋だと、住吉までの2層化が
    厳しいから千田なんかな。

  162. 22056 匿名さん

    >>22055 名無しさん
    千石のトヨタモビリティをどうにかするよりは、千田周辺のレガシーを活用してまちづくりをしたほうがいいですよね。

  163. 22057 匿名さん

    事業免許申請のニュースが出てから、
    ここはすっかり豊住線の具体的な話ばかりになったな。
    こういうのを待ってたよ!!

  164. 22058 匿名さん

    ここのメンバーがゆくゆくはどこかのまちづくり協議会に参画しているかもしれないですね!

  165. 22059 匿名さん

    >>22052 匿名さん
    四つ目通りを通る以上、L字だろうがT字だろうが、東西線側は客が西に寄るのは回避しようがないでしょ。
    地下3階の乗換コンコースを出来るだけ東に伸ばして、ホーム真ん中や東端から降りれるように作りつつ、既存の西改札への登りエレベーターと動線・混雑が分かれるように登りエスカレーターの位置も変えて上手くやるしか無い

  166. 22060 匿名さん

    エレベーターじゃ無いや。エスカレーター。

  167. 22061 匿名さん

    >>22059 匿名さん

    だから、せめてT字にして豊洲側の動線と住吉側の動線を別ける必要があるって事。島式を想定しているようだからなおさらでしょ。

  168. 22062 匿名さん

    >>22057 匿名さん

    本来臨海地下鉄も含めそういうスレ趣旨なのだがスレチラストネガ侍が去ったからやっとこの状況に。しかし別のネガネタをひっさげまた来るだろう。

  169. 22063 匿名さん

    >>22061 匿名さん
    T字だと豊洲側と住吉側の動線が分かれるってのが良く分からなかった。
    L字の方が、有楽町線から区役所・イースト21に向かう通勤客が東西線客と混ざりにくくなっていいのでは?

  170. 22064 名無しさん

    >>22061 匿名さん
    シティテラス関係者?ここで騒いでもニーズの少ないエリアに利益誘導できませんよ

  171. 22065 匿名さん

    東陽町地区の区役所とかイースト21とかよく知らんけどシティテラス?
    利益誘導?ますますその考えが良く分からない。
    東陽町地区内だけの都合で位置の優位を決めたいようだけど
    そんな事より、二路線の乗換駅になるという事は
    交互の乗換客とかの動線とかが最重要なテーマだと思うけどな。
    ラッシュの緩和が大きな目的なんだし。

  172. 22066 名無しさん

    区役所へのアクセスは考慮するだろ。
    有楽町線東陽町の配置がどうであれ
    庁舎直結か至近の出入口は必須。
    庁舎建替絡んでるなら尚更。

  173. 22067 名無しさん

    >>22065 匿名さん
    エリア知らんなら黙っとけよ

  174. 22068 匿名さん

    >>22067 名無しさん

    エリアの利便だけで夢想すんな。

  175. 22069 匿名さん

    出入口は新設5、改良2が想定されてますので、交差点で新設2、改良2。街のバランスを考えると、区役所側に新設2、YMCA側に新設1じゃないでしょうか。
    そうなると、T字?

    1. 出入口は新設5、改良2が想定されてますの...
  176. 22070 名無しさん

    新線整備も庁舎建替もされるのに
    それらを一連で具現化出来ないなら
    臨海地下鉄具現化出来ない中央区
    江東区は同類。

  177. 22071 匿名さん

    >>22069 匿名さん

    少なくともこの計画ではT字を想定してるのは間違いない。
    駅ホームの北側半分だけ都道の範囲で
    あと半分は区道の範囲にしてる。

  178. 22072 匿名さん

    >>22065 匿名さん

    東陽町駅の北側は区役所やイースト21あるし、
    そっちに駅出入口作るのは至極真っ当だよ。

  179. 22073 匿名さん

    >>22072 匿名さん

    いや別に地下道とか伸ばして駅出入口作るのは否定はしないよ。

  180. 22074 匿名さん

    駅の配置と出入口の話がごちゃごちゃになってきましたね。
    配置はT字で検討されてますよね、今のところ。
    (東陽町駅の敷地が豊住線の北限?)

    出入口は区役所、イースト21側にできるんじゃないですかね。地下道掘って

    1. 駅の配置と出入口の話がごちゃごちゃになっ...
  181. 22075 匿名さん

    現状の西改札から区役所・イーストへの大名行列を新設した地下道に流せれば、東西線の登り階段の混雑はマシになるのかな。
    乗換通路や地下通路はかなり広くしないとね

  182. 22076 名無しさん

    区役所側とイースト21側出入口に
    根強いニーズがあることがよくわかったw

  183. 22077 匿名さん

    東京メトロ有価証券報告書
    2022年3月期 第3四半期 四半期報告書(2022/2/4提出)
    https://www.tokyometro.jp/corporate/ir/securities_report/index.html

    1. 東京メトロ有価証券報告書2022年3月期...
  184. 22078 匿名さん

    >>22077 匿名さん

    ⑦新線建設について

    当社は、8号線の延伸(豊洲~住吉間)及び都心部・品川地下鉄構想(白金高輪~品川間)(以下「両路線」といいます。)については、沿線の開発状況等を勘案した輸送需要予測の動向を踏まえ、交通政策審議会答申第371号及び 国と東京都の合意に基づく十分な公的支援及び当社株式の売却が確実に実施されることを前提に、当社ネットワークに関連する両路線の整備主体となることがさらなる企業価値向上に資するものと判断し、事業化に向けて、2022年1月に国土交通大臣に対し、鉄道事業許可申請を行いました。

    しかしながら、両路線の新線建設を進めるにあたり、輸送需要を含めた事業環境の変化、想定外の建設スケジュールの長期化や追加コストの発生、公的支援の実施状況等によっては、当社グループの業績等に影響を及ぼす可能性があります。

    今後も当社は、両路線を除き新線建設を行わず、また、新線建設に対する協力を求められる場合には、都市鉄道ネットワークの一部を構成する事業者としての立場から、「当社の経営に悪影響を及ぼさない範囲内において行う」という方針で対応していきたいと考えています。

    なお、1982年1月に免許申請を行った8号線(豊洲~亀有間14.7km)については、半蔵門線(水天宮前~押上間)の開業や輸送需要予測の減少等、免許申請時とは事業環境が異なってきたことから、当社としては、整備主体となることは極めて困難と認識しています。

  185. 22079 匿名さん

    。申請はしたけど、申請した額以上になるかもしれない。覚悟しろ!
    ・新線はあくまで豊住・品川だけの話だからなあとはゼロベースだ。わかったな。
    ・あと豊住やるからといっても押上から北の延伸までは無理。だから要求すんな。

    ってことか。

  186. 22080 名無しさん

    >>22079 匿名さん
    あと
    ・豊住、品川は是非欲しい路線だから申請した

  187. 22081 匿名さん

    豊洲」最後の開発、都営団地建替え開始。更に有楽町線延伸で豊洲開発、最終章へ
    https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/tokyo/5407.html

  188. 22082 匿名さん

    >>22080
    違うよ笑
    豊住線によって、当社グループの業績等に影響を及ぼす可能性があるから運賃の値上げしても文句言うなよ
    だよ。

  189. 22083 名無しさん

    >>22081 匿名さん

    >地元江東区では公園をという声も出ているが
    病院誘致すれば?
    豊洲の人口で大病院が昭和大だけで
    足りてるのか?

  190. 22084 匿名さん

    >>22083 名無しさん

    地権者のおじいちゃん達は老人ホーム作ってくれって要望出してたらしいよ。
    多分そんな話は無くなってると思うけど。

  191. 22085 名無しさん

    >>22084 匿名さん
    土地の権利売って民間の老人ホームの入居費用にすれば良いのに

  192. 22086 匿名さん

    >>22083 名無しさん

    それをやるなら昭和大病院の隣の土地を利用して拡張
    した方がよい。

  193. 22087 匿名さん

    都営アパートに地権者なんておらんわw

  194. 22088 匿名さん

    >>22087 匿名さん

    都営アパートエリアと隣接した大通り沿いの土地の事じゃない?

  195. 22089 匿名さん

    ちなみに豊住線は有利子負債が800億で、東京メトロでは既存路線も含めると赤字。
    また、毎年と金利返済は5億円。

    借金は増えて、赤字。
    本当に可愛そうだよね。

  196. 22090 名無しさん

    >>22086 匿名さん

    それもそうだな。
    とにかく豊洲は総合病院足りてない気がするわ。

  197. 22091 匿名さん

    ちなみに家庭に例えると700万円の年収で妻は働かずに事業始めて200万円の借金をしてきて赤字だらけ、このスレで言うとその妻は私の人生夢ばかりと言ってる感じ。
    そんな妻をかわいいと思う人はいるのかな?

  198. 22092 匿名さん

    >>22091 匿名さん
    妻?スレ違いかな?

  199. 22093 匿名さん

    豊住線とかけてかわいい妻と解きます。
    なぞかけにもなっちまう豊住線って凄いじゃん。

  200. 22094 匿名さん

    わかりやすく東京メトロの状況を教えたまでよ。
    国と都はその代わり民営化してもいいよと、家庭で言うと副業してもいいよと言ってる。

    だけど、それでは無理だから運賃を上げて収入増やしたい流れになるね。
    多分初乗りは170円から200円に上がり、運賃テーブルも全て上がるよ。

    新線建設とコロナの影響で運賃上げますっって、言うと思うけど。
    国もそれを許容すると思うけど。

  201. 22095 匿名さん

    >>22094 匿名さん
    つまり言いたいことは何だ?

  202. 22096 匿名さん

    >>22095 匿名さん

    きっと、
    豊住線が決まって悔しいってことじゃない?

  203. 22097 匿名さん

    >>22096 匿名さん
    例えなくていいからそれ言ってほしかった!

  204. 22098 匿名さん

    この報告書を読む限り賃上げくらいで済むなら全然OK
    だと思うけどな。
    メトロが主張したのはそんなレベルではなく、
    もし国や都の支援が十分では無く、豊住線の建設が経営に悪影響が
    及ぶような事態になれば、
    その時点で既に民営化を手に入れているメトロは、
    いつでも自身の判断で建設を停止する権限があるんだぞ、
    と、国や都に対しバリア張ってるつもりなんだと思う。

  205. 22099 匿名さん

    豊住線と品川地下鉄の建設が無くても、
    運賃は上がる可能性あるよね。

    それをかわいい妻とか何とか訳の分からん例えなんかを一生懸命かんがえちゃってさ。
    そいつが一番かわいいよ(笑)
    悔しいって泣けばいいのに、素直じゃないよね(笑)

  206. 22100 匿名さん

    >>22091 匿名さん

    可愛い
    がんばれー!もっと色々例えてー!

  207. 22101 匿名さん

    >>22098 匿名さん

    その場合、都は保有メトロ株の残り半分を売却しないので完全民営化は断念することになりますよね。

  208. 22102 匿名さん

    >>22101 匿名さん

    メトロにしてみれば50%以上、
    もしくはちょっと買い増しされて50%になるような
    大株主がいなくなればそれで十分と考えてると思う。

  209. 22103 名無しさん

    また湧いて出たか。悔しいのう。新たなネタ提げてきなよ。

  210. 22104 匿名さん

    メトロにとって経営の自由をゲットして
    なおかつ建設支援が直接的に得るため
    国と都が一定数の株を保有してる状況が
    一番いいのは間違いない。

  211. 22105 匿名さん

    >>22104 匿名さん
    意味不明w

    もうさ、悔しいのは分かったから、くだらんことで邪魔しないでくれる?
    せっかく新駅と再開発の話題でもりあがってたのに。

  212. 22106 匿名さん

    >>22105 匿名さん

    俺は推進派だよ。
    あんたみたいに呑気に盛り上がればいいなんて立場で無いだけ。
    メトロの姑息なバリアの張り方に今後の不安を覚えてる。

  213. 22107 匿名さん

    メトロや豊住線より、
    BRTの心配してやりなよ。
    晴海フラッグはどうでもいいが、
    こっちのほうが地域住民としては深刻だぜ?

    "東京臨海部のバス「BRT」計画にまた遅れ 五輪選手村跡地「晴海フラッグ」のアクセスに懸念:東京新聞 TOKYO Web" https://www.tokyo-np.co.jp/article/158293

  214. 22108 匿名さん

    >>22107 匿名さん

    スレ違いは消えてくれ。

  215. 22109 匿名さん

    >>22108 匿名さん

    得意の噺を聞かせてくれ

  216. 22110 匿名さん

    半蔵門線(水天宮前-押上)が建設6.1キロ、総事業費1,868億円
    副都心線(池袋-渋谷)が建設8.9キロ、総事業費2,404億円

    今回の有楽町線豊洲-住吉)が建設4.8キロ、総事業費2,690億円なので、メトロは難工事を想定してるのかな。それとも人手不足による人件費高騰のせい?

  217. 22111 匿名さん

    確かにメトロに新線の熱意を感じないよな。
    資産家価値アップになるので合意したが
    今後の状況や支援の程度次第だと
    やる前から言い訳かましてる。

  218. 22112 匿名さん

    かわいい妻が副業やりまーす(地下アイドル)
    デビュー前:パトロン(国と都)さん、にデビューにお金かかるからたくさん貢いでね。
    デビュー後:デビューしてからも何かとお金かかるから、パトロンさんたくさん貢いでね。

    こういうこと?

  219. 22113 匿名さん

    >>22112 匿名さん

    ファン:太客のお陰で可愛い奥様アイドルを拝めます。ありがとうございます!

  220. 22114 名無しさん

    大喜利やめろやw

  221. 22115 匿名さん

    >>22112
    わかってないね。
    パトロンさんは建設費用で出せる割合は決まってるんだよ。
    建設費が上がるという事は、その分東京メトロの借金(財政投融資の有利子負債)も増える。

    更に作った後はパトロンさんの援助は出来ない。

  222. 22116 匿名さん

    東京メトロの一番のリスクは、豊住線なんてクソみたいな路線の建設を強要する、パワハラ・セクハラ上司の株主である国と都と言う事か。

    それならクソみたいな路線作って、お別れしたいよね。

  223. 22117 名無しさん

    (メトロ)
    国と都が本気か、事業費ジャブジャブに積んで様子見てみよーぜ。
    事業費の中で既存の豊洲、東陽町、住吉、白金高輪も大改良して、価値向上させよーぜ。

  224. 22118 匿名さん

    >>22117
    駅の改良工事をしたとしても価値は上がらないよ。
    別に予測値の赤字の利益幅が減る事はないよ。

    自分の都合の良い目線で見てるだけじゃん。

  225. 22119 名無しさん

    >>22118 匿名さん

    私には難しくて何の事かよく分かりません。
    例えてもらえる?

  226. 22120 匿名さん

    >>22096
    たしかに。
    報告書には東京メトロの豊住線建設を強要された事への悔しさがにじみ出ていますな。
    間違いなく、喜んでやってない笑

  227. 22121 匿名さん

    >>22119
    駅の価値を上げても、東京メトロには何の得もないと言う事ですね。
    東京メトロが、駅の近くにマンションや商業施設立てるなら別だけど、現在まだ第3セクターの東京メトロは出来ないし、民営化してやるなら今の東京メトロの既存駅構内の資産を使って商売する方が投資対効果は抜群だろうよ。

  228. 22122 名無しさん

    >>22121 匿名さん

    本気で言ってる?
    メトロが銀座線でやってたリニューアルは何なの?

    >顧客に対する価値向上を狙う。これをリニューアルコンセプトの枠組みとした。
    https://project.nikkeibp.co.jp/atcltg2030/tokyo/showcase01/

  229. 22123 匿名さん

    >>22122
    笑笑
    あれは単に施設や車体が老朽化したから、補修ついでにブランド向上させただけだよ。
    同じ金払うならよく見せようぜって。

    それで銀座線の乗客数は増えたのかい?
    増えないだろ。
    投資というよりも補修費用だよ。

  230. 22124 匿名さん

    かわいい妻さんは、
    自分の妄想で語ってるだけだろ?
    ちゃんとメトロの偉い人にでも真相を聞いてこいよ。
    それを自分が悔しいからって女々しく他人が不快に思うような書き込みしやがってよ。
    うぜーったらありゃしねーよ。

    俺達はメトロが喜んで事業免許申請したかなんて知ったこっちゃねーよ。
    逆に嫌嫌やってたとしても知らん。
    街の人間として前向きに捉えてんだけだ。

    だからてめーも、自分の悔しさだけ訴えればいいんだよ。

  231. 22125 名無しさん

    ネタの尽きた敗者ネガほど見苦しいもの無し

  232. 22126 匿名さん

    >>22123
    例え話が皆さん好きなようなので、銀座線リニューアルはパソコンが古くなったから新しいバソコン買っただけという事ですね。
    同じ値段ならデザインのいいバソコンにしただけだと。

  233. 22127 匿名さん

    >>22124
    なんだこいつ。
    言い返せないから、わめき始めたぞ。
    ださー。

  234. 22128 匿名さん

    >>22127 匿名さん

    てめーだよダサ坊が。
    土曜日の昼から気分の悪い野郎だぜ。
    こんな天気の良い休日にマイナスな気持ちにさせんじゃねーよ。
    てめーの染みったれた気持ちを他人様に伝染させんな。
    カビが生えちまうわ。

  235. 22129 匿名さん

    運賃値上げが無かったり東武の直通列車が設定されたりしたらまた過去の書き込み晒されるな。過去のパターンからするとむしろ期待できるかも?

  236. 22130 通りがかりさん

    >>22128
    傍から見て、ここは豊住線推進派だけの掲示板なので、自分の意見と異なるものが出て気分が悪いとかおかしいかなと思います。

    それなら同じ考えの方たちと豊住線の駅周辺の情報という専用の別のレスを作って、そこで話をすれば解決ではないですか?

  237. 22131 通りがかりさん

    間違えました。
    ここは豊住線推進派だけ

    ここは豊住線推進派だけではない

  238. 22132 通りがかりさん

    >>22129
    東武直通はないだろ笑
    なかったら逆にさらされるけど大丈夫?

  239. 22133 匿名さん

    >>22062 匿名さん

    的中

  240. 22134 匿名さん

    >>22129
    運賃値上げがあったら、豊住線建設のせいで起こったという事でよろしいのでしょうか?

  241. 22135 匿名さん

    >>22130 通りがかりさん

    スレタイ説明読んだ?

  242. 22136 匿名さん

    >>22133
    こちらの書き込みを見て、呼んでらっしゃるのかなと思い、書き込みしました!
    ありがとうございます。

  243. 22137 匿名さん

    >>22135
    はい、見ました。
    >どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想
    とあるので、豊住線の駅そば情報とかほとんどがスレ趣旨に異なるものが多いですね。

  244. 22138 匿名さん

    さすがに何言われても100%気にならなくなったわ。むしろ心地よい。ついにこの時が来たんだなと。

  245. 22139 匿名さん

    >>22138
    それはかわいそうだな。
    自分の便利の引き換えに、多額の借金を押し付けられている人がいるのに、それが気にならないなんて。

    世界がもし100人の村だったらの本をおすすめするよ。

  246. 22140 匿名さん

    >>22139 匿名さん

    公助共助を知らないなら、
    戸籍消して山奥で暮らすことを強くおすすめするよ。

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8398万円~1億2198万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

62.93m2~72.37m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台~9100万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

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グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸