東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-11 10:44:19
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 21649 匿名さん

    >>21645 名無しさん
    副都心線に乗り入れる代わりに本来東急の権利だった南北線乗り入れを譲ったんだと思う。

  2. 21650 匿名さん

    >>21635 匿名さん

    そうですね。
    メトロは重複するだけだから、手は挙げないでしょうね。
    結局、築地と臨海エリアの開発だけで地下鉄の事業が成り立つぐらいの乗客が見込めるかどうか、ですよね。
    公共性を見込むなら、都営は有り得るかもしれません。

  3. 21651 匿名さん

    >>21650 匿名さん
    まずはBRTで様子見が現実的なところですね。
    BRTの次の段階はゆりかもめの延伸検討でもいいと、個人的には思います。
    BRT、ゆりかもめでも賄いきれないようでしたら、いよいよ臨海地下鉄の検討ということで。

  4. 21652 匿名さん

    >>21651 匿名さん

    BRTが正式運行が開始してどれぐらいの乗車率になるかによって、
    臨海地下鉄の必要性が分かるのではないでしょうか?
    ゆりかもめ延伸して欲しいですが、
    銭ゲバ中央区が許可しないでしょうから。
    晴海フラッグがまだなのでいきなりBRTが満員になることは無いでしょうが、
    それを見越した場合にどうなるか分かるでしょうし。

  5. 21653 匿名さん

    >>21652 匿名さん
    そうですね。
    BRTの成否は、鉄道空白地帯の晴海エリアの需要をどれだけ取り込めるのかによるのではないでしょうか。
    晴海有利なルート、運用にしてもいいかと。
    築地、勝どき、豊洲、有明にはなんらかの交通網がありますので。

  6. 21654 匿名さん

    >>21653 匿名さん

    豊洲にミチテラスが出来ますし、
    BRTがもっとたくさんの路線ができると利便性が向上するんですけどね。
    ただ、結局乗る人がいないと廃れていってしまうし、
    臨海地下鉄も不要ってことになってきてしまいます。

  7. 21655 名無しさん

    柿沢未途さんが自身の会報で
    豊住線に触れてるぞ。
    力入ってるな。

    https://www.310kakizawa.jp/wp-content/uploads/2022/01/2022_310PRESS_36...

  8. 21656 匿名さん

    >>21654 匿名さん
    ミチテラス、遅れてますが千客万来施設ができて、BRTも軌道に乗ると、市場前が豊洲のもうひとつの中心地になりますよね。
    臨海地下鉄の駅予定地でもある市場前が栄えることは、臨海地下鉄開業の近道なのかも。
    臨海地下鉄も実は江東区頼みなんですかね。市場前、有明と臨海地下鉄沿線の注目の拠点は江東区にありますので。

  9. 21657 匿名さん

    >>21655 名無しさん

    柿沢未途さんの言うとおり、
    従来の深川、城東エリア住民と、
    湾岸エリアの新住民との一体感が生まれるといいですね。
    豊住線で少しでも実現に寄与できるといいですね。

  10. 21658 名無しさん

    >>21657 匿名さん

    豊住線は江東区の葉脈みたいなもんだ。

  11. 21659 匿名さん

    西高東低って言われたり、
    先日も古畑っていうモデルに「えとうく」と呼ばれたりしたけど、
    これから大発展して見返してやろうぜ。
    まずは豊住線の開通目指して、いつかは臨海地下鉄だな。
    深川&城東と湾岸で対立なんかせず、
    一致団結して江東区を盛り上げよう!

  12. 21660 匿名さん

    ST3のまちづくりは、副都心線の雑司が谷駅あたりが参考になりそうです。

  13. 21661 名無しさん

    >>21660 匿名さん

    チェーン店らしいチェーン店ないとことか
    似てるかもな。
    ガストとすき家あるだけ、千石のがって感じか。
    少し行けばサミットあるしな。

  14. 21662 匿名さん

    >>21657 匿名さん
    > 従来の深川、城東エリア住民と、湾岸エリアの新住民との一体感が生まれるといいですね。

    何度も行ってみないと分からないからね。
    自分は湾岸住みだけど、用事があって何度も東陽町や清澄、亀戸に通ううち、すっかり深川・城東の魅力にハマりました。ただの下町と思ってたけどそれだけじゃない。これほど散策に適した場所が多いとは思ってませんでしたし。
    一体感、おおいに期待しています。

  15. 21663 匿名さん

    自分は最初豊洲で不動産探してたけど、住吉の方が大手町直通で便利なことに気がついて江東区北部に住み始めたパターン。
    町の名前のごとく住みやすくていい町だよ。

    外から遊びに来るようなものは特にないけど、生活に必要なインフラがちゃんと整ってる。日本のインフラってだいたい1970年代と80年代までに整備されたから、その頃から人がたくさん住んでる所はいろいろとちゃんとしてるんだよね。

  16. 21664 名無しさん

    >>21663 匿名さん

    住吉最強説だな。
    新宿、秋葉原、渋谷、大手町に行け
    臨海エリアにも行けるようになる。
    駅周辺にはライフ、OKがあり
    昔ながらの住吉銀座商店街もある。
    猿江公園は憩いの場。

    1. 住吉最強説だな。新宿、秋葉原、渋谷、大手...
  17. 21665 周辺住民さん

    >>21664 名無しさん

    さらにカフェが増えれば、無敵ですね☆

  18. 21666 匿名さん

    >>21664 名無しさん

    錦糸町、亀戸も近く、
    北砂アリオも近い。
    木場公園も割と近い。
    同じ区民なのに、
    こんなに良い場所だとは知らなかった。
    湾岸のようなタワマンと眺望は望めないが、
    ここはここで素晴らしい立地ですね。

  19. 21667 名無しさん

    >>21665 周辺住民さん

    確かに駅前の珈琲館ぐらいしか思い当たらないな。
    コーヒーの街だからって清澄白河に出店しすぎだろ。

  20. 21668 匿名さん

    >>21663 匿名さん

    友達呼ぶとみんな「住吉ってめちゃくちゃアクセスいいね」って言ってくれる。
    千葉県民は東西線総武線しか知らないから、ピンと来てないけど。

  21. 21669 名無しさん

    >>21666 匿名さん

    錦糸町、亀戸=繁華街
    押上=観光地
    東陽町=行政の中心
    住吉近隣は賑わってるな。
    豊住線開業とともに、住吉-錦糸町の四ツ目通り
    沿いの景観がえらく変わりそうだな。

  22. 21670 匿名さん

    >>21669 名無しさん

    四ツ目通りって、
    個人的なイメージは地味でした。
    でも豊住線が開通したら明るいですね!

  23. 21671 匿名さん

    >>21667 名無しさん
    そうそう、思い出した。
    住吉は珈琲館しかなくて、しかもここは分煙がイマイチだから待ち合わせ場所に困った記憶がある。
    豊住線ができてカフェが増えるといいね。

  24. 21672 匿名さん

    住吉唯一の不満が図書館がなかった事。
    今まで予約した本を白河こどもとしょかんで受け取ってたけど、今度なんと住吉に移転。
    子ども用図書館だけど、予約の受け取りと返却でしか図書館は使わないから十分。

    白河こどもとしょかんは、こどもプラザ図書館(住吉1-9-8)へ移転するため令和4年1月末をもって閉館いたします。
    https://www.koto-lib.tokyo.jp/tabid428.html

  25. 21673 名無しさん

    >>21665 周辺住民さん
    地元民ですがカフェより席が広くて子供連れていけるレストランがもっと欲しい。土地が少なくて出店難しそうだけど、住民増えたから出店すれば多少経営下手でもそこそこ上手く行くと思う

  26. 21674 名無しさん

    >>21664 名無しさん
    墨田区江東区それぞれの辺境地なので行政サービスひいまひとつ。>>21672はその一例だし保育園も少ない。デメリットはそんなところですかね。でも治安良いし住みやすいと思いますよ。

  27. 21675 匿名さん

    錦糸町と付かず離れずの絶妙の距離感もいい!
    歩いて錦糸町に行けるけど、かと言って近すぎない。

    錦糸町って東京東部を代表する繁華街で何でもあるけど、正直自宅の横にあるのはちょっとって物まである。

  28. 21676 匿名さん

    >>21673 名無しさん

    借地の都合だろうけど、サイゼが潰れた意味がわからない。

  29. 21677 周辺住民さん

    >>21673 名無しさん

    ですね!シズラーとか、あったらいいなぁ。

  30. 21678 名無しさん

    >>21674 名無しさん

    豊住線出来て、人集まれば
    豊洲シビックセンターみたいのが
    駅前に出来るかもだな。
    豊住線使って区役所へ、ってことに
    なるかもだが。

  31. 21679 名無しさん

    >>21671 匿名さん

    豊住線着工が見えたら
    コーヒーチェーンとかマックとか
    出店の動きあるんじゃないか。

  32. 21680 名無しさん

    >>21679 名無しさん
    テナントがないんだってば。

  33. 21681 名無しさん

    >>21670 匿名さん

    距離的なとこで三ツ目とか明治通りのが
    目につくかもな。
    大門通りみたいな歴史もないしな。

  34. 21682 名無しさん

    >>21680 名無しさん

    建て替え→一階テナント化が
    あるんじゃないか。

  35. 21683 名無しさん

    >>21682 名無しさん
    個々の敷地が狭くて建て替えても厳しい。駅東側は猿江公園が占めてるし。そして関係ないけどあの公園いまひとつ使えないんだよね。

  36. 21684 名無しさん

    >>21683 名無しさん

    いや、一帯を買い取っての建て替え。
    門前仲町なんかはそうやって
    再開発されてる。

  37. 21685 匿名さん

    そういえば、隣駅の西大島駅交差点はタワマンが出来るね

    「大島三丁目1番地地区市街地再開発事業」の概要は、地上42階、高さ約155m
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/04/post-653745.ht...

  38. 21686 匿名さん

    清澄や白河だって、
    大江戸線が開通するまでは陸の孤島で何も無かったぞ。
    平野とか上木場と呼ばれ材木ばっかりだったもんな。
    それが今じゃすっかり清澄白河で認知され、
    カフェたくさんのオシャレエリアになったもんな。
    だから千石や扇橋もポテンシャル高いだろ。
    豊洲も良い街になったけど、
    千石辺りは下町の良さを残しつつ発展していって欲しいな。
    ワッショイ!

  39. 21687 匿名さん

    清澄白河は一軒家リノベとかでも店増えてるし、建て替え無くても発展することはあるね

  40. 21688 匿名さん

    これからの深川の本祭りは、
    大門通りじゃなくて四ツ目通りを渡御したい。

  41. 21689 名無しさん

    >>21688 匿名さん
    千石も扇橋も一丁目だけが富岡の氏子だからそれはない

  42. 21690 匿名さん

    >>21689 名無しさん

    あー、そうか。
    四ツ目通りの西側は宇迦八幡宮の氏子だっけ。
    そりゃ失礼しました。

  43. 21691 名無しさん

    >>21690 匿名さん
    折角だから盛り上がって行こうという気持ちは分かりますよ。ドンマイ

  44. 21692 匿名さん

    イトーヨーカドー木場店にユニクロができることで、枝川新駅周辺の住民にも好影響そうですね。
    https://koto.goguynet.jp/2022/01/17/uniqlo-kiba/

  45. 21693 名無しさん

    >>21692 匿名さん

    喜ばしいが、木場ばかりユニクロだの
    バーガーキングだのと出店賑やかで
    豊住線の東陽町どうした?と言いたくなる。

  46. 21694 マンション検討中さん

    ユニクロ、前は千石の辺りにあったんだけどねー。
    今のスギ薬局のところか。
    駐車場もあって個人的には重宝してたけど、まあ駅から遠かったしな。

  47. 21695 名無しさん

    >>21693 名無しさん
    いや新駅の地下や出口によって戦略変わるから待ちなだけでしょ。

  48. 21696 名無しさん

    >>21695 名無しさん

    確かに東陽町ポテンシャル高いが
    庁舎建替の絡みだったり
    未確定要素多いもんな。
    それだけに楽しみではあるが。

  49. 21697 匿名さん

    >>21694 マンション検討中さん
    千石にあったままなら、ヨーカドー木場にユニクロはできなかったかもですね。
    千石は新駅の候補地ですが、ぱぱす、スギ薬局とドラッグストアが多いですよね。
    簡易スーパーとしても使われてるのでしょうか。

  50. 21698 名無しさん

    >>21697 匿名さん
    いいえ、ただのドラッグストアです。パパスがあったのにスギ薬局はなぜあそこに出店したのでしょうね。たいして客が入ってる様子はないので不思議です。拘りはありませんが上で出たシズラーでも入れたほうが上手くいくだろうに。

  51. 21699 周辺住民さん

    イースト21に前はバーガーキングもSUBWAYもあったのになあ。

  52. 21700 匿名さん

    >>21698 名無しさん
    そうですね、シズラーでもロイホ、デニーズ、なんでもいいですので、ST3の商圏にガストに加えてもう一つ、ファミレスがあるといいですね。

  53. 21701 名無しさん

    >>21699 周辺住民さん

    バーガーキングの前、ロッテリア
    サブウェイの前、サーティワン
    すしざんまいの前、とんかつ和幸、だっけか。

    そば屋、しゃぶしゃぶ屋、とどっかの跡地が
    空いてたから、豊住線進展とともに
    テナント埋まること願う。

  54. 21702 周辺住民さん

    >>21700 匿名さん

    普段のガストの混雑っぷりを考えると、ファミレスのニーズは高いですよね。

  55. 21703 匿名さん

    >>21702 周辺住民さん
    ぱぱすの前に建設予定の大規模マンションにテナントができて、ファミレス入るといいですね。

  56. 21704 名無しさん

    >>21703 匿名さん
    大規模ってほどでは無いからそれは無さそうです。

  57. 21705 匿名さん

    >>21704 名無しさん
    165戸って大規模じゃないんですか?
    千石新駅周辺では大規模なほうじゃないですか?

  58. 21706 名無しさん

    >>21705 匿名さん

    大規模に違いないが、一階は住民用
    スペースのようだな。残念だが。

    https://www.jrkyushu.co.jp/mjr/tokyo-fukagawa/tsutaya/

  59. 21707 匿名さん

    >>21706 名無しさん
    そうでしたか。何にせよ新駅ができるのも、既存駅が拡張されるのも楽しみです!
    その影響で街が活気づくのも。

  60. 21708 匿名さん

    鉄道は運行本数減少や路線廃止など、年々縮小傾向ですからね。廃駅になることはあっても、新駅ができる楽しみがある街なんて日本中探しても数えるほどしか無いでしょう。
    私は豊住線とリニアぐらいしか思いつきません。

  61. 21709 匿名さん

    枝川駅はPが出入口になるのでしょうか。

    1. 枝川駅はPが出入口になるのでしょうか。
  62. 21710 匿名さん

    歩道に余裕があるみたいなので、普通に歩道上にできるのでは?

  63. 21711 匿名さん

    ストリートビューで見ましたが、駅出入口を作れるほどの幅がないように見えたのですが、個人的には。

  64. 21712 匿名さん

    枝川に沢山タワマン建てたら、有明や東雲よりも交通の便がいいから価値上がりそう

  65. 21713 匿名さん

    千石あたりはどの辺に駅ができるのでしょうか?直結になる物件ありますか?

  66. 21714 匿名さん

    枝川と潮見の間に沢山マンションできるといいですね。

    千石こそ歩道上に出入口できそうです。↓とか

    1. 枝川と潮見の間に沢山マンションできるとい...
  67. 21715 匿名さん

    >>21712 匿名さん

    枝川にはタワマンは無いんじゃない?
    あんなのそのうち流行らなくなるだろうし、
    普通のマンションでいいよ。

  68. 21716 名無しさん

    >>21714 匿名さん
    それ駅位置の南端から南に100mくらいかな?まあそれくらい歩道引っ張っても良さそう

  69. 21717 匿名さん

    >>21716 名無しさん
    都営深川千石町アパート5号棟前の歩道です。千石二丁目バス停の近くですね。

    駅位置の南端?ということは千石新駅は位置が決まってるのでしょうか。

  70. 21718 匿名さん

    >>21712 匿名さん

    確かに。
    なんで不便な湾岸に住むの?ってなるな。

  71. 21719 匿名さん

    >>21718 匿名さん

    東雲は豊洲も近いし辰巳駅も近いから、
    そんなに不便な感じはしないけどな。
    辰巳も再開発するからもっと便利になるよ。

    有明や青海もスポーツやエンタメの街になって、
    楽しそうでいいじゃないか。
    周辺住民としても遊び場が増えて嬉しいよ。

  72. 21720 匿名さん

    千石あたりもこれからいろんなお店ができるんでしょうね。

    "【江東区江東区千石にベーグル屋さんが誕生予定!「Pitta Bagel(ピッタベーグル)」さん、2022年春オープンです! | 号外NET 江東区" https://koto.goguynet.jp/2022/01/22/pitta-bagel/

  73. 21721 匿名さん

    千石千田の美術館通りにビブグルマンの店ができたらいいですね。
    清澄白河にもビブグルマンありますし。

  74. 21722 匿名さん

    豊住線ができたら、東武線沿線の墨田、足立、草加市民とかは、押上-枝川からの、潮見に乗り換えて、ディズニーリゾートに行くんですかね。

  75. 21723 匿名さん

    >>21722 匿名さん
    伊勢崎線の沿線民は乗り入れしてる日比谷線使う人が多いです。舞浜なら多分八丁堀乗り換えの京葉線が多いはず。

  76. 21724 匿名さん

    >>21723 匿名さん
    そうでした。
    運賃か所要時間にメリット出れば、豊住線経由に客が流れるかもですね。

  77. 21725 匿名さん

    関西万博・IR予定地の整備費2300億円上ぶれ 想定の甘さ露呈
    https://news.yahoo.co.jp/articles/01e2e13484cfdc58d944d1fd1da2a254c58f...

  78. 21726 匿名さん

    >>21715
    枝川の場所だと人を集めるにはタワマン建てないと駄目
    豊洲、東雲、有明のタワマン住民は、タワマンじゃなかったらみんな住んでないでしょ

  79. 21727 匿名さん

    >>21726 匿名さん

    ここ数年で越してきた人はそうかもね。
    でもタワマンが嫌って人もいるし、
    普通のマンションだったとしても需要はあると思うよ。

  80. 21728 匿名さん

    >>21726 匿名さん
    建設する場所がね、、
    高額で地上げすればだけど、ペイするかな?

  81. 21729 匿名さん

    個人的には同じ下町としてこういう路線は応援したい。

    "葛飾区「新金線構想」の「区間開業目指す」報道も、現状は変わらず | マイナビニュース" https://news.mynavi.jp/article/20220123-shinkinsen/

  82. 21730 匿名さん

    >>21729 匿名さん
    同じく応援してます。
    そしてそのノウハウが、越中島貨物線の旅客化に応用されることを願ってます。

  83. 21731 匿名さん

    豊住線が実現したら、江東区は越中島貨物線じゃなくて臨海地下鉄に力入れてあげろよ(笑)
    臨海地下鉄は中央区だけじゃなくて、江東区も積極的にならないと実現しないぞ

  84. 21732 匿名さん

    豊住線が動き出したら、次はBRTじゃないでしょうか。
    臨海地下鉄の需要を測る意味でも。

  85. 21733 名無しさん

    >>21731 匿名さん
    そのためにまず中央区の土下座なんじゃない?

  86. 21734 匿名さん

    >>21731 匿名さん

    臨海エリアがものすごい開発して将来有望なのであれば、
    江東区としては力を入れるべき案件だよな。
    ただ、本当にそのESGプロジェクト次第。
    今まで何度も絵に描いた餅になってきたので、
    今回は同じ轍を踏むことなく開発して欲しいね。

    そこでたっぷり区に税収が入るようになれば、
    越中島線の旅客化も計画されるかもしれない。

  87. 21735 匿名さん

    >>21729 匿名さん
    記事中に
    >「東京メトロ有楽町線南北線、延伸に着手へ」のような建設確定でもない。
    とありましたが、建設確定なんでしょうか。気になりました。

  88. 21736 匿名さん

    >>21735 匿名さん

    まだ正式確定ではないけど、
    事実上の決定ということですね。

  89. 21737 匿名さん

    >>21736 匿名さん
    なるほど。3月末に発表される、東京メトロの次年度事業計画が楽しみですね。

  90. 21738 匿名さん

    >>21731 匿名さん
    「臨海地下鉄は勝どき晴海までで永遠に止まっていて頂きたい」

  91. 21739 匿名さん

    >>21738 匿名さん

    江東区には入ってくるな!
    ということですかね。

    でもそれでは臨海地下鉄という名称にはなりませんな。

  92. 21740 匿名さん

    こういった記事を見ると、枝川新駅のマンション開発(まちづくり)は、単身賃貸ではなく、ファミリー向け分譲・賃貸を狙ったほうがよさそう。
    同じ江東区だと、森下とか清澄白河は単身賃貸多そうなので、しばらく停滞しそう。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/76ad1d6e7fc40349e2032c4a2971bc8f3f1a...

  93. 21741 匿名さん

    枝川を含めて湾岸地区は適度に郊外で、住環境としては良いと思うな。海が近くて開放感はあるし、自然も身近だ。地価も都心に比べて安いし、新線ができれば利便性も向上するしね。ちな住民。

  94. 21742 匿名さん

    >>21741 匿名さん
    枝川に足りないものってありますか?大きな買い物は豊洲や木場のヨーカドー、今はバスに乗って錦糸町でするとして。
    潮見駅前のマルエツで事足りる感じですか?

  95. 21743 匿名さん

    >>21742 匿名さん

    枝川だけで全ての生活を賄うなら、
    足りないものはたくさんある。
    でも周辺まで広げれば十分満足する生活が出来るでしょ。
    ただ、そのためには電車が通ると利便性が向上しますよね。
    早く豊住線が開通して欲しいですね。

  96. 21744 匿名さん

    欲を言えば大規模でなくていいからスーパーは欲しいかな。
    駅ができればできるかな。

  97. 21745 匿名さん

    築地の再開発プロジェクトと臨海地下鉄はやはりセットでの発表でしょうか。

    築地の開発計画が決まった後から臨海地下鉄の駅を設置するのは無理ですよね。となると、再開発計画には地下鉄計画も含まれると考えるのが自然ですよね。

  98. 21746 名無しさん

    >>21745 匿名さん
    それなら永久に発表されないと考えるのが自然ですね

  99. 21747 匿名さん

    >>21746 名無しさん

    何をお話されてるか意味が分からないのですが。返信先お間違えですか?

  100. 21748 匿名さん

    >>21745 匿名さん
    メブクス豊洲や晴海の地所のオフィスビルがそうであるように、後から地下鉄駅が来ても支障が無いように設計はするだろうけど、
    それと地下鉄の計画が決まるかどうかは全く関係はない。

    豊洲駅や住吉駅は豊住線がある前提の設計になってるけど数十年そのままだったし、ゆりかもめ豊洲駅の晴海方面に曲げたレールはもう一生伸びることはないだろう。

  101. 21749 匿名さん

    メトロも本気で豊住線をやる気がなかったのなら、住吉駅を1面2線で作っておけば良かったのに。

  102. 21750 名無しさん

    >>21749 匿名さん
    無かったのならね。臨海地下鉄と違いやる気があったから作ったのさ。良かったね。

  103. 21751 匿名さん

    >>21745 匿名さん
    築地には築地市場駅があるし、周辺含めれば3駅ある。
    新駅なんかまったく不要。

  104. 21752 匿名さん

    >>21751 匿名さん

    築地跡地に何を作るかによるだろうな。
    都心ではないエリアには今更新駅など不要と思うけど、築地周辺エリアは今後も更なる発展が期待される都心の一等地だからね。

  105. 21753 匿名さん

    鉄道交通網に関する中央区の課題は、鉄道空白地帯の晴海の救済だけでしょうね。本来は
    まずはBRTを成功させて、晴海を救済してください。話はそれからです。

  106. 21754 匿名さん

    >>21752 匿名さん
    都心だって3駅もあれば十分だよ

  107. 21755 匿名さん

    そもそも築地跡地のど真ん中に大江戸線
    貫いてるじゃない。
    敷地内に駅が必要なら今の市場駅の南側数百メートルの
    ところに新駅を作ればいいだけの話し。

  108. 21756 匿名さん

    築地市場から有明まで大江戸線を延伸すればいいのに。

  109. 21757 匿名さん

    >>21756 匿名さん

    隙きあらば有明

  110. 21758 匿名さん

    ビックサイトの老朽化に備えて、同レベルのMICEを整備するのであれば新駅設置(もしくは築地市場駅を改名して大規模拡張)もいいと思います。
    商業施設とかタワマンとかを乱立させるのであれば、新駅不要でしょう。

  111. 21759 名無しさん

    >>21756 匿名さん
    勝手に有明から有明まで線路引いて遊んでなよ

  112. 21760 匿名さん

    >>21756 匿名さん
    そんな無駄なモン要らんだろ。
    バスで十分。

  113. 21761 匿名さん

    >>21760
    それって豊住線の事?
    たしかにバスか大江戸線で充分だよね。

  114. 21762 匿名さん

    有明は敵が多いなぁ。
    同じ江東区だけど昔からの地元民がほぼ皆無だし、
    何も無かったから遊びにもいかない。
    だから有明に馴染みのある江東区民が少ないんだよね。
    だから有明に対して地元意識が無いから、
    発展を喜べないのかもなぁ。

  115. 21763 匿名さん

    というか豊洲、東雲、有明を中心とする湾岸タワマンの住民は
    東陽町とか亀戸とか木場とか大島とか深川とかのエリアとは
    完全に断絶してると感じてる。
    反対もまたしかりだから豊住線はそこをつなぐ目的もあるんだろうな。
    東陽町なんか、多くのタワマン住民は
    運転免許証の書き換えで生まれて初めて足を踏み入れてるのでは。

  116. 21764 匿名さん

    TXはテレワークで通勤客が減って、東京駅延伸は白紙状態に逆戻り

    乗車人員3割減 2020年度のTX 開業以来最大の赤字に
    https://newstsukuba.jp/32458/16/06/

  117. 21765 匿名さん

    >>21764 匿名さん

    もともと白紙だったと思うけど。
    コロナの前から、社長さんは今は検討段階には無いと
    言ってた。

  118. 21766 匿名さん

    >>21763 匿名さん
    完全に断絶は言い過ぎでは。
    今でも湾岸から深川・城東に行く人けっこういますよ。門仲や東陽町あたりは手近な繁華街でチェーンじゃない飲食店も多いし、清澄はカフェや寺社がたくさんあるし庭園もあるし。
    ジョギングやウォーキング、サイクリングなんかする人にはけっこう人気エリアだったりしますからね。豊住線ができるとさらに行きやすくなってうれしいです。

  119. 21767 匿名さん

    豊洲は深川エリアの一つですよ。
    警察署も消防署も深川って付く署だし、
    中学校も深川五中。
    富岡八幡宮の神輿もある。
    タワマンが建つようになって、
    ブランドとして「湾岸」って言葉でエリア分けされるようになっただけだよ。
    なので豊住線はいずれ深川線って名前に変わって欲しいな。

  120. 21768 匿名さん

    区の不動産価格の上昇には人口増が不可欠。
    豊洲は空き地が無くなってきたので、今度は枝川をゼロから街づくりするレベルで再開発して江東区民を増やすべし。

    1. 区の不動産価格の上昇には人口増が不可欠。...
  121. 21769 匿名さん

    >>21768 匿名さん

    辰巳、潮見、塩浜もかな。

  122. 21770 名無しさん

    不動産価格上げて何したいの?

  123. 21771 匿名さん

    >>21768 匿名さん

    豊洲駅前に旧昭和大学病院跡地とその奥の4丁目都営アパートの跡地で一つの広い更地が出来るよね。
    豊洲駅の地下道を南側にちょっと伸ばせば駅直結可能な更地だからここの再開発は期待していいかも。
    5丁目も含めると豊洲もまたまだこれからだよ。

  124. 21772 匿名さん

    >>21767 匿名さん

    そんな事いったら東雲の都営バスの深川車庫も
    そうなんだけど、
    湾岸は地名の色が無かったから深川から施設とか移っても
    名前を変えなかっただけで今や豊洲東雲を深川エリアというのは
    ちょっとおかしい気がする。、

  125. 21773 匿名さん

    深川って江戸時代からの歴史文化に紐づいた地名だから
    明治以降の埋め立て地まで深川エリアとか言って
    イメージを薄めるのはよく無いと思うけどね。
    まあ、富岡八幡宮の氏子はいいけど。

  126. 21774 匿名さん

    門前仲町って場所はいいのに、今や木場や東陽町よりもショボいよね。
    風情があって今のままでいい気もするけど、一等地が勿体ない気もする。

    江戸時代からの住宅地なので小さい土地ばかりで開発しようがないのかな?

  127. 21775 名無しさん

    門前仲町は今のまま変わっていけば
    いいんじゃないか。
    何処もかしこも、似たような開発の
    必要ないだろ。
    大江戸線乗り入れてもあのままなんだから
    そういう街なんだよ。

  128. 21776 匿名さん

    ST3には駅名に深川を入れてほしいですけどね。

  129. 21777 匿名さん

    門前仲町って神社の土地が多いんじゃない?
    事件はあったけど全くお金に困ってないみたいだから、無理に開発しないだろうね

  130. 21778 周辺住民さん

    皆さん開発がお好きですね。
    門前中町エリアは今のまま、ちょっとずつ変わっていけばいいんじゃないですか?
    そんなにタワマンと商業施設のチェーン店ばかりだと、
    面白みのない街になってしまいますよ。

  131. 21779 匿名さん

    東京五輪を見越してもあったでしょうけど、深川不動尊の近くにリッチモンドホテルできましたので、門前仲町は観光スポットの性格もありますよね。

  132. 21780 名無しさん

    >>21776 匿名さん

    有楽町線深川支線
    深川千石駅

  133. 21781 匿名さん

    豊住線の折り返しが、押上か住吉かが定期的に議論になりますが、スカイツリーライン乗り入れはあり得ないのでしょうか。
    豊住線の亀有延伸がないのだとすると、スカイツリーライン乗り入れがあってもいい気がするのですが。

  134. 21782 匿名さん

    >>21774 匿名さん

    門前仲町、そんなにしょぼいかね?
    昔から地域の中心って認識だからあんまり感じなかったけどな。
    仲町はタワマンも商業施設も無いので、
    新しく豊洲エリアに越してきた人には物足りないのかもね。
    木場はイトーヨーカ堂あるから、木場>仲町って認識なのかな?
    豊住線が出来て東陽や住吉が便利になったとしても、
    江東区民にとって中心は門前仲町ということは変りないんじゃないかと思う。

  135. 21783 匿名さん

    >>21772 匿名さん

    開発後に新しく移り住んで来たからそう思うんだろうね。
    豊洲は昔は深川豊洲町って名前だったよ。
    だから全くおかしくないけどなぁ。
    そもそも不動産会社が湾岸ってエリア分けしたことと、
    シビックセンターできたから、
    江東区も区分けとして湾岸エリアって言い出しただけ。
    豊洲東雲有明は、
    古くは深川エリアの一つであり、
    湾岸エリアでもあるってことでいいんじゃないかな?

  136. 21784 匿名さん

    >>21783 匿名さん

    たからさぁ。
    古くから住んでるとおかしくないっていう
    主張は古くから住んでる人だけしか共有できないでしょ。
    深川区とかあったからここら一体深川でもおかしくない
    といってもそれ明治以降の話しだし。
    今は深川区なんか無いんだから
    江戸歴史の小説とかで語られる深川というイメージ
    を大事にした方がいい。

  137. 21785 匿名さん

    >>21784 匿名さん

    何言ってるの?
    お隣の国の人?

  138. 21786 匿名さん

    >>21774 匿名さん

    そりゃないわ笑
    門仲最強だろ

  139. 21787 匿名さん

    一時期、東陽町のイースト21が江東区の中心感あった
    今は廃れたけど

  140. 21788 匿名さん

    >>21785 匿名さん

    古くから住んでると違和感有るとか無いとかそんな話では無くて
    深川のイメージの価値をもっと考えようと言ってるだけなんだけどな。

  141. 21789 匿名さん

    >>21788 匿名さん

    なるほど。
    昔のイメージを大事にしたほうがいいんだね。

  142. 21790 匿名さん

    >>21781 匿名さん
    需要の多い半蔵門線直通を減らして、利用者の少ない江東区のローカル区間に乗り入れるわけないだろ。

  143. 21791 匿名さん

    >>21790 匿名さん
    そんなに半蔵門線直通減らさなくていいんですけど、行き先増えたほうがスカイツリーラインユーザーにもよくないですか?

  144. 21792 匿名さん

    >>21791 匿名さん
    浅草発着の一部を豊住線に移すことはあるかもしれないけど、浅草発着って既に半蔵門線乗り入れ時にだいぶ減らされてるから浅草使ってる人は怒りそうだな。

  145. 21793 匿名さん

    >>21792 匿名さん
    確かに。浅草-北千住のピストン運転が今以上に増えそうですね。本線なのに支線のようです。
    有楽町線も、辰巳、新木場の利用者より、豊住線利用者のほうが多くなりそう。

  146. 21794 匿名さん

    押上止まり、清澄白河から先は全く混んでないでしょ…
    減らしたって何の問題もない

  147. 21795 名無しさん

    >>21787 匿名さん

    モールと言えば
    イースト21→サンストリート→ヨーカドー木場
    →アリオだのららぽーと豊洲だの、って流れだな。

  148. 21796 匿名さん

    羽田から湾岸道路で帰ってきて、台場から有明ガーデン前を通ったよ。
    ホントにキレイになったねぇ。
    しかし、ここに臨海地下鉄が来ても、
    今以上に発展するイメージが沸かない。
    あの辺り、今後どうなる予定なの?

  149. 21797 江東区民

    >>21795 名無しさん

    スナモもあるよ
    昔あったオリンピックが懐かしいな。

  150. 21798 名無しさん

    >>21797 江東区民さん

    隣にVIPあったよな。
    どっちもマンションなってしまったが。

  151. 21799 江東区民

    >>21798 名無しさん

    そうですね。
    マンションになっちゃいましたね。
    バッティングセンターありましたよね。
    ここと南砂と亀戸のバッティングセンターはたまに行きました。
    縦移動がもっと便利だったら頻繁に行ったんだろうな。

  152. 21800 名無しさん

    >>21799 江東区民さん

    江東区の縦移動と言えば、バスとかチャリ
    だもんな。
    豊住線出来て、人流が変わる事願うわ。
    現存のイースト21や西友が息吹き返すことも。

  153. 21801 江東区民

    錦糸町から東陽まで、
    美味しいラーメン屋が多いエリアが縦に繋がるのは地味にうれしい。
    塩浜にも金子があるし、
    行きやすくなって嬉しい人も結構いるんじゃないですかね?
    開通するまで頑張って続けて欲しいです。

  154. 21802 匿名さん

    東陽町はちょっとしたオフィス街としてはそれなりに拓けてきた印象あるけど、商業地としての存在感はどんどん薄れてきてるよね
    イーストにユニーがあった頃はそれなりに人を集めてたかも知れないけど、豊洲や南砂にモールが出来て、クイーンズ伊勢丹もすぐ撤退したりして…
    豊住線が出来る頃にはどうなってるでしょうか

  155. 21803 匿名さん

    >>21643 名無しさん

    ワーストを見ると…
    https://dorattara.hatenablog.com/entry/20220128/1643295600

  156. 21804 名無しさん

    >>21800 名無しさん
    イーストは完全に駅の真ん中だから寧ろ取り残され感が加速しそう

  157. 21805 名無しさん

    >>21804 名無しさん

    そうか?
    深川千石駅の最寄りホテルで
    利用者増えるんじゃないか。

  158. 21806 名無しさん

    >>21805 名無しさん
    どちらかというと東陽町駅のほうが近いと思うよ

  159. 21807 名無しさん

    >>21806 名無しさん

    近さはどっちでもいいが、ホテルとしては
    アクセスポイント増えることが重要。

    イーストはユニーの建物を商業施設から
    オフィスに転換したからな。
    豊住線によってモールの空きテナントが
    埋まるぐらいじゃないか。
    それで十分だろ。

  160. 21808 匿名さん

    >>21807 名無しさん
    深川千石駅が千石二丁目の交差点付近にできるのであれば、東陽町駅からイースト21と等間隔かもしれないですが、そもそも深川千石駅の出入口がどこにできるのかも決まっていないですので、何とも言えないですよね。
    人が来ないより、たくさん来てほしいですけどね。

  161. 21809 匿名さん

    >>21803 匿名さん

    東15,業10はけっこう乗ってるイメージだけど、
    こんなに赤字とは思わなかったな。

  162. 21810 匿名さん

    >>21809 匿名さん
    混んでる区間と空いてる区間が存在するのでしょうね。

  163. 21811 名無しさん

    >>21809 匿名さん
    去年は一部のドル箱路線除いて赤字になってるけど平年は違うのかと。

  164. 21812 匿名さん

    相鉄・東急直通線の対応を見るに、東武は積極的に豊住線に乗り入れてくるのではないでしょうか。

    西武は「新横浜へ直通しません」 相鉄・東急直通線めぐり東武東上線と方針分かれる 理由を聞いた
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5e8191365fb12cb124cbafd5669d1b3ad43d...

  165. 21813 名無しさん

    >>21812 匿名さん
    東武が乗入れたければ乗入れできるわけではないからなあ。メトロにどれだけ利益落としてくれるのさと言う話で。

  166. 21814 匿名さん

    >>21813 名無しさん
    東武はスカイツリーの集客のために、豊住線に乗り入れる。
    利益をメトロに納める、みたいな感じですか?

  167. 21815 名無しさん

    これは!

    東京メトロは2022年1月28日(金)、新規2路線の鉄道事業許可を国土交通大臣宛てに申請したと発表しました。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d54bfcda99369ec79830ee3c6dea462991b5...

  168. 21816 匿名さん

    https://www.tokyometro.jp/news/2022/212166.html

    有楽町線延伸(豊洲・住吉間)及び南北線延伸(品川・白金高輪間)の鉄道事業許可を申請しました。

    ついに動き出しますね。

  169. 21817 住吉民

    みんなおめでとう!!!
    そして、ありがとう!!

  170. 21818 匿名さん

    決まりましたねー

    あとはもう粛々と進める中で問題が起きなければですね。

  171. 21819 匿名さん

    やっと事業者が申請するところまで来ましたね。
    長かったなぁー。
    でも2030年代の半ばというのもまた長いなぁ。
    ところで豊洲駅のキャパ越えるかも問題はどうすんだろ。
    これから更地になる4丁目の細長い都営アパート跡地の地下に
    折り返し用の新ホームを作るなんてことも可能性あり?

  172. 21820 匿名さん

    いろいろ記事があがってますね。
    こちらには、総建設費は約2,690億円と書いてあります。1,560億円ではないんですね。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/6cdb4f94fbf8a09e7ea183485eeefccf6406...

  173. 21821 匿名さん

    https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1384/337/amp.index.html
    東京メトロ有楽町線延伸(豊洲~住吉)・南北線延伸(品川~白金高輪)の鉄道事業許可を申請。開業目標は「2030年代半ば」

    https://www.traicy.com/posts/20220128231292/?amp=1
    東京メトロ有楽町線南北線延伸の事業許可を申請

  174. 21822 匿名さん

    自分もおや?と思いましたが、東京メトロの資料によると、東陽町駅が新駅扱いになってますよね。

    https://toyosu.tokyo/news/yurakucho-line-toyosu-sumiyosi/

  175. 21823 匿名さん

    >>20754で言った通り

  176. 21824 匿名さん

    ネガの心境やいかに

    不要で税金の無駄>20278>20565
    迷惑>20291
    ニーズなし>20294
    赤字>20295
    意味なし>20296
    メトロはやりたくない>20298
    必要性は霧散>20391
    まだ正式発表ではない>20452
    国際競争力の強化には値しない>20617>20623>20629
    存在意義は低い>20641
    永久凍結>20642
    疫病神>20644
    世間の逆風>20645
    実現が望まれてない>20672

  177. 21825 江東区民さん

    >>21815 名無しさん

    江東区民バンザイ!!
    先は長いけど楽しみですね。
    BRT入札不調の直後にこの記事は、
    なんだか申し訳ないですねぇ。

  178. 21826 匿名さん

    >>21819 匿名さん

    四丁目の商店街も再開発対象になるらしいから、
    あの辺一体が大きく変わると思いますよ。

  179. 21827 周辺住民さん

    >>21821 匿名さん

    嬉しいですね!!
    今日は飲むぞ~ クゥーッ!!”(*>∀<)o(酒)

  180. 21828 名無しさん

    >>21825 江東区民さん

    メシウマだぜ!
    江東区の南北鉄道は大江戸線あるけど、今回のは
    東京メトロであること
    江東区のど真ん中を縦断すること
    豊洲と住吉の間に3つも駅ができること
    が大きい!

  181. 21829 匿名さん

    反対運動するなら今ですよ




  182. 21830 匿名さん

    豊住線の開通によって、
    臨海エリアにも良い影響があるはず。
    有明青海も計画通り発展するといいね。
    熱いせ江東区!!
    唯一置いてけぼりなのは晴海エリアだね。

  183. 21831 匿名さん

    今は昔…

    1860 匿名さん 2016/06/27 23:54:11
    バカなの?東京メトロはまったくやる気ないんですけど。都心直通じゃないとやらないといってるけど、本線は新木場~和光市なんだからせいぜい一時間に3本くらいしか直通車は走らせられないよ。赤字確定の江東区のローカル線なんかメトロからしたらお荷物でしかない。江東区長にメトロを動かす力なんかないから実現なんて遠い夢だね。

    1861 匿名さん 2016/06/27 23:56:15
    だから、メトロがやる気ないって証明する客観的根拠を出してみてよ。結局、個人の願望でしか語れていない。

    1862 匿名さん 2016/06/28 00:03:25
    メトロがやる気ある証明はどこにあるのですか?同社サイトには豊住線のとの字もないですが。

    1866 匿名さん
    2016/06/28 07:26:50
    1862さんではありませんが、メトロはこれ以上新線作らないと明確に宣言してます。まさに「やる気ない」ど真ん中の証拠ですね。事業化検討メンバーに顔を出してるのは江東区の無茶振りに丁寧に反対意見を示す為ではないでしょうか?

    1870 匿名さん
    2016/06/28 10:52:24
    豊住線は元々メトロの構想なのに「新規路線はやらない」宣言をしたメトロ。この状況でメトロがやる気だと主張するポジさんが心配

  184. 21832 匿名さん

    >>21829 匿名さん

    なんだよコイツ
    ただのオタクじゃねーか。
    何が「プリキュアが充実」だよ。
    小さな女の子が観るアニメじゃねーか。
    良い大人がクソ気持ちわりーな。
    有明に電車が通らないからって八つ当たりすんなよな。
    こんなカスが反対って書き込んだって1mmも変わらねーだろ。

  185. 21833 匿名さん

    >>21832 匿名さん

    1mmも変わらないではなく、4.8kmも延びましたとさ。
    がんばえー!ぷいきゅあー!

  186. 21834 匿名さん

    ツイート内容はここのネガそのまんまだな

  187. 21835 匿名さん

    一般的に、鉄道事業許可の申請からどれぐらいで認可が下りるものなのでしょうか。

  188. 21836 マンション検討中さん

    ってか、2030年半ばってかなり先だな。そんなかかるんか、、、

  189. 21837 匿名さん

    >建設期間は概ね10年間と見込まれており、その他に都市計画決定、環境影響評価等の手続きや試運転等の期間が必要となります。
    https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html

  190. 21838 匿名さん

    >>21820 匿名さん

    豊住線1560億→2690億
    品川地下鉄800億→1310億

    となってもサクッと決まってしまう。物事が進む時ってこういうものなんだよね

  191. 21839 匿名さん

    >>21838 匿名さん
    豊住線の1560億て駅の建設費含まないんじゃなかった?

  192. 21840 匿名さん

    >>21839 匿名さん

    江東区の計画では含んでいた。新駅を含む建設費1420億と車両費140億で1560億の試算だった。

    1. 江東区の計画では含んでいた。新駅を含む建...
  193. 21841 匿名さん

    >>21838 匿名さん
    自分は豊住線進んで嬉しいほうですけど、どさくさに紛れて総建設費が変わりすぎてて、なんかもう…。
    東京メトロが算出するとこうなる、ってことですかね。

  194. 21842 匿名さん

    とにかく、枝川ニ、三丁目のみなさん、
    千田千石の皆さん、お目出度いですね!
    有明と晴海はオリンピックで金かけて整備したんだから、
    当面は今のままで十分でしょう。

  195. 21843 匿名さん

    >>21824
    また、無駄なものの建設が進んでしまったねー。

  196. 21844 匿名さん

    千石、千田、海辺、扇橋の皆さんは、半蔵門線延伸のときに駅設置でスルーされてしまったので、今回は駅が設置予定となって本当によかったですね。

  197. 21845 匿名さん

    >>21843 匿名さん

    ありがとうございます!

  198. 21846 匿名さん

    新駅無しでOKとかいう意見(ネガ)もあったけど新駅設置も決まりだね。東西線とホームが別なので東陽町駅は新駅扱いなのか。

    1. 新駅無しでOKとかいう意見(ネガ)もあっ...
  199. 21847 名無しさん

    日経も記事出たな。
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2885A0Y2A120C2000000/

    豊洲駅ホームは増やすなり拡げるなり
    早々に検討しないとな。
    木場や南砂町ですら時間かかってるんだから
    さっさとしないと、開業に間に合わなくなる。

  200. 21848 匿名さん

    豊住線おめでとう!
    これで深川エリアが縦一本で繋がったね。

    そして品川地下鉄もおめでとうございます。
    新幹線や航空旅客のアクセスが良くなりますね。

  201. 21849 匿名さん

    豊洲と住吉はホームがあるので既存駅。有楽町線東陽町駅はこれから作るから新駅扱いですかね。

  202. 21850 匿名さん

    >>21847 名無しさん

    豊洲駅拡張を考えた時、あの都営アパート跡地を利用しない手は無いなと思えてきた。もしそうなれば東雲側に地下道が伸びそうだな。

  203. 21851 名無しさん

    >>21850 匿名さん

    そうだな。
    豊洲駅は大胆に改良したほうがいい。

  204. 21852 匿名さん

    >>21847
    ホームも増えないし拡張もないよ。
    そんな事したら東京メトロの負債が増えるだけだから。

  205. 21853 名無しさん

    >>21852 匿名さん

    するだろ。
    今ですら豊住線ホーム塞いでやっとだぜ。

  206. 21854 匿名さん

    豊洲駅って今でも単独の駅として4位の乗降者数だし、
    10年後には周辺のオフィスビルもさらに増えてるし
    ホーム間を塞いでる板を除去しての運用はとても
    無理だと思う。
    そもそも、今、板を除去してもクレームになりそう。

  207. 21855 匿名さん

    確か一駅作る予算は250億ほどだったと思うけど。
    東陽町の新駅分足してもニュースに出てた予算は過大だと思うし
    豊洲駅の改良とかも含む予算も考えてんじゃないの

  208. 21856 匿名さん

    >>21840 匿名さん
    計算すると1560億円に駅分は含まれてないように思えますが、、、

  209. 21857 匿名さん

    >>21856 匿名さん

    たぶんこの200億超えの分が駅建設費だと思ったけど違う?

    1. たぶんこの200億超えの分が駅建設費だと...
  210. 21858 匿名さん

    >>21853
    しないよ。
    そもそも赤字路線なのに、どれだけコスト費やすんだよ。

  211. 21859 名無しさん

    >>21858 匿名さん

    往生際悪いな。
    拡張しないと危険だって言ってんだ。
    人命に関わるから。

  212. 21860 匿名さん

    やってくれそう

  213. 21861 匿名さん

    http://www.suzukiayako.com/archives/52352992.html

    >地下鉄8号線延伸により豊洲駅の利用者が大きく増加することは、本区が行った過年度調査においても明らかになっており、平成30年度の国の調査においては、乗換混雑等の懸念が課題として指摘されました。

    このため、豊洲駅の利用者増加に対しては、国、東京都東京メトロが行っている「東京8号線延伸の技術的検討に関する勉強会」においても、8号線の接続に伴って豊洲駅の更なる改良等の精査が必要であるとされております。

    具体的な対策は、8号線延伸事業の進展に合わせて進められていくことになります

  214. 21862 匿名さん

    >>21861
    改良とは駅のホームの長さを拡張や出口、導線を増やす事だね。
    板は取り除くよ。
    >>21860
    ホームが増えたり幅が広がる事はないね。

  215. 21863 匿名さん

    今までの他の駅を見たらわかるよ。
    やるなら東西線の駅はをもっとやってるよ。
    お天気な人達だね。
    笑える。

  216. 21864 匿名さん

    >>21857 匿名さん
    表内のST1とST3が新駅を指してるから当初予算1420億の中に新駅分は含まれている。

  217. 21865 匿名さん

    >>21835 匿名さん

    >国土交通省のホームページによれば、この鉄道事業許可申請の標準処理期間(審査期間)は1ヶ月?5ヶ月とされており、遅くとも6月までには国からの許可が降りるものと推察されます。

    豊洲?東陽町間の新駅は、枝川のデニーズのあたりに

    >東陽町?住吉間の新駅は、扇橋と千田の間あたりの四つ目通り沿いにそれぞれできることになりそうです。

    http://komatsumikihide.com/blog/kotocity/834/

  218. 21866 匿名さん

    延伸がらみならメトロが国や都から予算を引き出せる状態なわけだけれども。
    それだけにメトロが必要と判断したら躊躇することなく改良の計上すると思うなぁ。
    なにせ自分の懐は痛まないのだから。

    正解は数年後。

  219. 21867 匿名さん

    >>21836 マンション検討中さん

    2030年半ばをかなり先というなら臨海地下鉄は………

  220. 21868 匿名さん

    >>21865 匿名さん
    ありがとうございました。早ければ今年度中に認可が下りるんですね。

    枝川のデニーズは納得ですが、「扇橋と千田の間あたりの四つ目通り沿い」ですと深川千石駅ではなく、深川扇橋駅ですね。

  221. 21869 匿名さん

    >>21867 匿名さん

    もう臨海地下鉄のことは触れなくていいと思うよ。
    いつか出来るといいなと思うけど、
    我々が現役の頃にその姿を見ることは無いと思う。
    臨海地下鉄の計画は消えないだろうから、
    当面は細々と進むと思う。
    情報は小出しに出てくるだろうね。
    次の世代に託したいと思います。

  222. 21870 匿名さん

    >>21862 匿名さん

    東雲側のボルボの営業所前あたりに地下鉄の入り口ができて
    迂回せずにホームの端に降りるような動線ができると嬉しい。
    あそこの歩道、東雲の方から来る通勤者で結構混むしな。

  223. 21871 匿名さん

    住吉も新宿線からの乗り換えで混雑しそうだからB1出口側に改札できそうだな。

  224. 21872 匿名さん

    >>21868 匿名さん

    遅くとも6月までにと書いてあるけど

  225. 21873 匿名さん

    >>21872 匿名さん

    途中で送ってしまった。

    遅くとも6月までにと書いてあるけど今年度中に許可が降りて来年度早々にアセスに取りかかりそう。

  226. 21874 口コミ知りたいさん

    >>21830 匿名さん
    BRTのプレ運行のしょぼさを体験しても、都と中央区に良いように騙されてることに気づかない無邪気な晴海住民さんにも問題ある
    あんなの晴海フラッグ売り切ったら規模縮小されて都バスに統合されるでしょ

  227. 21875 通りがかりさん

    枝川新駅を機に、ヨーカドーをボスとするこのセブン&アイ・ホールディングスの包囲網を何とかして貰いたい。セブンイレブンよりもファミマやローソンが近くに欲しい。

  228. 21876 匿名さん

    東陽町駅は難工事になる、豊洲駅は混雑対策が必要、住吉駅は上下の動線を増やす必要がある、と検討会で言われてた。

    工事費用が膨れ上がっているのは、この辺が原因かと

  229. 21877 匿名さん

    >>21876 匿名さん
    東陽町駅が難工事になるなら、それを見越して早々に取り掛かっていただきたいですね。
    東西線との交差点に駅を置くのではなく、江東区役所あたりに豊住線の駅を置いて、L字の形になってもいいと思いますので。

  230. 21878 名無しさん

    >>21875 通りがかりさん

    枝川駅前にデニーズとセブンあって
    羨ましいけどな。
    木場のヨーカドーにユニクロ出来るし
    悪くないだろう。

    枝川はセブン王国になるかもだから
    ファミマ、ローソンは塩浜に期待だな。

  231. 21879 匿名さん

    どうせならメトロに新駅周辺の開発もしてもらいたいくらいだね。

  232. 21880 匿名さん

    豊洲は三井あたりが開発を進めるでしょうし、東陽町は庁舎建て替えと併せて開発が進みそう。
    枝川は豊洲-枝川駅、あるいは潮見-枝川駅の土地が開発されるのでしょうか。
    深川扇橋?深川千石?は自然な感じで変わっていけばいいでしょう。今の清澄白河みたいに新店ラッシュになるといいですね。

  233. 21881 名無しさん

    晴海の開発はトリトンまでにしておいて
    レジャーランドとか残したまま
    貨物線路の敷地を活用して
    ゆりかもめ通しておけばよかったんだよ。

    中央区は計画してるようで無計画だな。

  234. 21882 匿名さん

    ガチネガやうっすらネガが赤字だとかメトロはやる気なしとかメトロがやると言ってないからまだわからん白紙もあるとか言ってる間にもせっせと準備していたんだね。7月の答申からずっと。ネガ主張が正しいとするとそれを強引に推し進められた要因は7月の答申であり豊洲市場受け入れの際の約束が有効であったこと、計画初期からメトロを巻き込んだ江東区(区長)の執念かな。この三つの有効性をネガは散々否定していたもんね。

    鉄道事業許可申請に必要な書類、図面の一部。(鉄道事業法第3条第1項、第4条、鉄道事業法施行規則第2条~第6条、第79条)
    2 申請書には、次に掲げる書類及び図面を添付しなければならない。
    一 事業収支見積書
    二 建設費概算書
    三 事業の開始に要する資金の総額並びにその資金、土地及び物件の調達方法を記載した書類
    四 資金収支見積書
    五 運輸開始予定時期を記載した書類
    六 事業の開始のため工事を必要とする鉄道線路に係る線路予測図

  235. 21883 名無しさん

    >>21877 匿名さん
    難工事の部分はもうずっと調査検討進められてるよ。その結果具体的な数字が出てると思う。そこは以前から分かってたから費用の大幅増加は豊洲と住吉だと思う

  236. 21884 匿名さん

    >>21883 名無しさん
    なるほど、豊洲は臨海エリアの玄関口ですし、住吉もこのスレで3路線乗り入れの最強説出てますし、大いにやっていただきたいです。

  237. 21885 名無しさん

    豊洲は4丁目再開発とあわせて出口増設、枝川は塩浜及び潮見方面の歩道整備、東陽町はL字にして区役所アクセスを改善、千田は扇橋二丁目での半蔵門線新駅設置の可能性を残して美術館通りを活性化、住吉は南端に改札追加してライフバル付近に出口追加
    こんなもの?

  238. 21886 通りがかりさん

    >>21880 匿名さん
    清澄白河はカフェの街みたいになってるから、千田新駅はどんな街になるのか楽しみですね。
    枝川は枝川駅-木場駅の間の開発が早そう。塩浜1丁目と2丁目交差点辺り、たまに通るけど新築の賃貸マンションがどんどん建ってる。後は中央自動車学校跡地とかね。

  239. 21887 匿名さん

    清澄白河は良いところですがおしゃれを意識したお店ばかりでちょっとうんざりです。住吉の価格はそのうち清澄白河越えしちゃいますかね。千田千石は静かで落ち着いて好きです。新駅決定ならジースクエア前のあの大きな駐車場も何か計画されますかね。

  240. 21888 匿名さん

    >>21887 匿名さん

    オシャレ意識したっていいじゃん。
    若い人達が住んでくれないよ。
    下町の良さを残しつつ街が成長すればいいのではないでしょうか?

  241. 21889 名無しさん

    >>21888 匿名さん
    あの手の店って働くおじさんおばさん向けの認識です

  242. 21890 匿名さん

    >>21887 匿名さん
    ノラクロ商店街みたいに廃れる一方なのをお望みか?

    別に意識高いわけでもなく、若くして独立した人が自分のセンスでやってるだけに思う。年寄りのセンスが古すぎるだけだよ。

  243. 21891 匿名さん

    清澄白河で開業して、渋谷や青山に出店攻勢かけるパターンが多くなってる
    行政やデベの干渉なしで勝手に街が育ってる貴重な街

  244. 21892 匿名さん

    なんで年寄りの話しが出るのか不思議…
    閉店してゆくお店も多いけどなかなか難しいのかな。

  245. 21893 匿名さん

    老若男女が住みやすい街がいいと思うよ。
    それが実現しているのが深川エリアだよ。
    何かに偏った街作りは、
    最初は良いけどいつか寂れるような気がするよ。

  246. 21894 匿名さん

    東陽町と住吉は、現状でもバランスのとれたイメージです。
    豊洲と枝川が新興的で、千石千田はレトロ。豊住線を機に全体として、るつぼになるといいですね。

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