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物件概要 |
所在地 |
東京都23区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
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21441
匿名さん
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21442
匿名さん
南北線は8両だからむしろ東急大井町線と繋がる方が自然かもしれない。東急大井町線は確か自由が丘を高架にすれば8両になる。
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21443
名無しさん
>>21434 匿名さん
ゆりかもめは中量輸送だの遊覧的などと馬鹿にせず
勝どき延伸まででも謙虚に働きかけすればよかった
ものを。
中央区は勿体無いことしたもんだ。
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21444
名無しさん
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21445
匿名さん
>>21430 匿名さん
お台場は一昔前の観光地ですからね。
もうお台場の役目は終わった。
時代の流れに乗れなかったですね。
まあ、再開発すればまた脚光浴びれる可能性はある。
フジテレビもデックスもアクアシティも全部壊して再開発できればいいね。
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21446
匿名さん
>>21443
東京都計画の遊覧ルートなら負の遺産にしかならないよ
晴海経由で真っ直ぐに勝どきに向かうのなら、あっても良かったかもしれないけど
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21447
名無しさん
>>21446 匿名さん
良い意味で当てが外れ、日常利用も多数ある。
負の遺産でも豊洲まで出来上がってるならば
日常利用に活路を見出し、豊洲-晴海フラッグ
-勝どきと繋いだ方が、臨海地下鉄より費用対効果が
あるんじゃないか。
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21448
匿名さん
>>21447 名無しさん
BRTのあの惨状を見てしまうと、
ゆりかもめは豊洲で止めて正解だったのかな。
それとも、電車なら需要はあったのだろうか?
せめて晴海三兄弟のところまで敷いてあげたら良かったのに。
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21449
名無しさん
>>21448 匿名さん
BRTは何が障壁であの状態なんだ??
何にせよ豊住線を諦めず粘った
江東区に有難うとは言いたい。
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21450
匿名さん
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21451
名無しさん
>>21450 匿名さん
結局何一つ上手くいってないのか。
副区長の答弁は負け惜しみにしか聞こえない。
晴海民がそれでいいならいいんだが。
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21452
匿名さん
>>21451 名無しさん
ゆりかもめは景観を害すとか、
色々難癖付けて止めてしまったからね。
景観もクソも、晴海なんて元々何も無かった場所なのにね。
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21453
名無しさん
>>21452 匿名さん
そこまで言ったならゆりかもめは毛頭ないだろう。
BRTを軌道に乗せて、住民に罪滅ぼししてもらいたい。
臨海地下鉄はそれからだな。
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21454
匿名さん
BRTがガラガラなのに地下鉄敷け、なんてどこまでバカなのかな。
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21455
通りがかりさん
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21456
匿名さん
現状、ゆりかもめもBRTもガラガラ。
もし慢性的に満員だったら、
誰もが一日でも早く地下鉄できたらって応援するのに。
見るたびに客のいなさに虚しい気持ちになる。
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21457
匿名さん
>>21455 通りがかりさん
バカと言われようが、これまでの労苦の結果だからあなたも潔く認めなさい。
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21458
匿名さん
豊住線ができたら、西船橋を通ってビックサイトに行く千葉県民は、西船橋-新木場-国際展示場から、西船橋(快速)-東陽町-豊洲-有明にすることで、時間短縮になりそうですね。
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21459
通りがかりさん
>>21457
豊住線も想定で最混雑区間の混雑率が86%予測なんで笑わない方がいいかもですよ。
それもコロナ想定なしで。
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21460
匿名さん
臨海地下鉄は果たして黒字にできるの?
銀座や築地に行くのに、
メトロや都営の乗客が臨海地下鉄にわざわざ乗り換えて行くかね?
結局つくばエクスプレスの客頼りじゃね?
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21461
匿名さん
BRTは結局晴海通るのありきのルートでしかなくて、収益とか何も考えてないよね。
収益考えると晴海通らなくなりそうだが
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21462
匿名さん
こうとう区報では、
豊住線の支持率が約80%もあるぞ。
そうは言っても「いずれ実現するべきである」は27%だから、
慎重に考えてる人もそれなりにいるのかな?
反対はわずか1.5%だね。
国際競争力ネガ君はこの中に入ってるのかな?
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-
21463
名無しさん
臨海地下鉄は組める相手が
TXだけだったんだろ、消去法で。
そもそもTXで東京駅への需要が
どれだけあるんだ。
個人的には今のままアキバでいいと
思うんだが。
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21464
名無しさん
>>21462 匿名さん
だめだって。そんなの見せるとネガさんパイが間違ってるって騒ぐだけだから。
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21465
匿名さん
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21466
匿名さん
>>21465 匿名さん
西船橋で新木場(東京)行き待ってる間に、東陽町に着きますよね。
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21467
名無しさん
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21468
匿名さん
-
21469
匿名さん
>>21468 匿名さん
今の湾岸なんて、
そんなにたくさん人が来るような場所じゃないでしょ。
コミケぐらいじゃないかい?
お台場の復活が望まれるな。
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21470
匿名さん
豊洲の1日の乗降客数、コロナ前で22万人、コロナ禍でも14万人ですよ?
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21471
匿名さん
>>21470 匿名さん
なるほど。
多いとは聞いてたが、そんなに来てるのか。
メブクスっていう六丁目のビルが建ったけど、
あそこに通勤する人も増えたのかね?
コロナ終息したらまた増えちゃうな。
アニヴェルセル跡地のビルや千客万来が建ったらもっと来るのか。
四丁目再開発がどうなるか分からんけど、
ビルが建ったらもっと増えちゃうのか。
昭和大病院の隣の空き地なんかどうするんだろうね?
豊住線、けっこう役に立ちそうじゃん。
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21472
匿名さん
-
21473
名無しさん
-
21474
匿名さん
>>21472 匿名さん
晴海と有明住民は、
TX沿線の茨城県民様、千葉県民様に感謝しないとね。
このコロナ禍でもテレワークせず出勤してくれているんだね。
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21475
匿名さん
ひとつ疑問があります。
中央区は、鉄道不便地域の解消を目的として臨海地下鉄を企画してると思うんですが、仮に開通しても晴海にできる駅は高々ひとつ。これでは横に長い晴海の大部分は不便のままになってしまうのではないですかね?
なにか根本的に間違ってる気がするのですが。。
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21476
名無しさん
>>21475 匿名さん
タダ同然の土地、中央区相場で破格の売出し値のものの価値が向上するなら何でもいいんです。
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21477
匿名さん
>>21475 匿名さん
その辺りが識者から「検討練度が低い」と一蹴される理由の一つ。
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21478
名無しさん
東京メトロの乗降客数で豊住線を見ると
豊洲はJRの通らない駅で、銀座に次ぐ2位
東陽町は乗り換えのない単独駅で1位
となかなか面白い駅を繋ぐ路線となる。
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21479
匿名さん
>>21475 匿名さん
中央区長と副区長は、本当は晴海住民なんてどうでもいいんだよ。
地権者なんかほぼいなくて、
地方出身の地元愛が無い人達ばかり。
ふるさと納税ばかりで区に金が入らない。
文句言うくせに投票率も低い。
10年後には不動産売って出て行ってしまう可能性が高い。
そんなところ、本気で救おうと思える?
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21480
マンション検討中さん
>>21475 匿名さん
中央区は住宅地でしかない晴海内をを横に通る路線に興味はない。
横に伸ばしたら品川や豊洲に向かうから中央区からはみ出てしまう。そんな線を作るわけがない。
しかし住人はバスと自転車と有楽町線で事足りている。
アホな話だ。笑
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21481
通りがかりさん
>>21478
なかなか面白い駅を繋ぐけど、想定では乗車率86%って泣けるよね。
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21482
名無しさん
>>21481 通りがかりさん
出来たら有り難く利用する、それだけだ。
今の想定はどうでもいい。
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21483
匿名さん
>>21481 通りがかりさん
スカイツリー、現代美術館、豊洲から市場・湾岸観光地・ネズミー、そして銀座有楽町へ
東東京観光路線として売り出せば化けるかもよ
千石の巨大なトヨタ販売店と駐車場を安易なマンションではなく
観光施設に再開発にしたら大化けする!
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21484
匿名さん
豊住線ポジですが、千石はあのままでいいと思いますよ。レトロ感漂うままで。
空きテナントが賑やかになればそれで。
とは言っても再開発されちゃうんでしょうね。
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21485
匿名さん
>>21479 匿名さん
中央区としては市場前や国際展示場どころか勝どき晴海駅すらオマケで、本音は築地に新線引きたいだけなんじゃないかと思ってます。
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21486
匿名さん
>>21485 匿名さん
区長、福区長の本音はそうだと思う。
銀座や日本橋、築地の権利者からの甘い汁を吸うために計画した路線だと思う。
勝どき晴海は川向うだし、
地元の人間なんかほぼいないから眼中に無いはず。
でも俺たちコジキはそれに乗っかるしかない。
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21487
名無しさん
>>21485 匿名さん
もしそれが本当なら
築地、築地市場、新築地と
徒歩10分圏内に3駅も要らんだろ、と思うわ。
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21488
名無しさん
>>21487 名無しさん
築地、築地市場は既存だから仕方ないが
新築地は要らんということだ。
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21489
周辺住民さん
豊住線の実現確率は今のところ何パーセントくらいなのでしょうか? 80%くらい?
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21490
匿名さん
>>21489 周辺住民さん
大規模な自然災害でも発生しない限り、
かなり確度は高いと思いますよ。
80%以上でしょう。
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21491
周辺住民さん
>>21490 匿名さん
ありがとうございます^^
12月の環境アセスメント開始というニュースで、実現確度が急激に高まったと思ったのですが、周辺(新駅予定地)の地元民はそれほど盛り上がっておらず、どうなのかと訝しんでます。
長年、期待を裏切られ続けているから慎重になっているだけですかね?
-
21492
匿名さん
>>21491 周辺住民さん
うちの地元でも同様ですよ。
ただ、話すると皆知ってるので、
注目はしてると思います。
今後は粛々と進み、
本当に地元が盛り上がるのは開通間近ではないでしょうか?
まだ10年も先の話ですから。
-
21493
名無しさん
-
21494
周辺住民さん
>>21493 名無しさん
今、250~260万/坪でいくつか売りに出てますね。
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21495
匿名さん
>>21493 名無しさん
ジースクエアは、トヨタや駐車場が駅待ちで開発されなかったおかげで、
ずっと遮るものがなく、日当たりや眺望が素晴らしかった。
駅ができて目の前に高いのが建って価値が下がるまであるのでは?
-
-
21496
匿名さん
>>21495 匿名さん
やはりあの辺りに千石新駅ができるのでしょうか。
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21497
匿名さん
開通後の豊住線やばいくらいガラガラだろうな
将来的な乗客増は千石と枝川の開発頼みだけど、新駅2つでは10両編成を埋めるには力不足
この区間に10両も必要ない
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21498
匿名さん
-
21499
名無しさん
-
21500
匿名さん
豊住線だけで満員だったら、その先誰も乗れないっつーの。何言ってんだか。。
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21501
周辺住民さん
>>21495 匿名さん
それで今のうちに売り抜けようという人もいるのかもしれないですね…。
まあ、巨大マンションですからもともと常に売り出し住戸ありますけども。
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21502
通りがかりさん
-
21503
匿名さん
>>21502 通りがかりさん
北綾瀬支線は置いておいて、丸の内線分岐線は、ほぼ中野坂上-方南町ですよね。(日に2本だけ、途中駅の中野富士見町行きがあるだけですよね。)
それを考えると、ピストンは豊洲-押上が基本形ではないでしょうか。
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21504
契約者さん1
住吉は折り返し設備がないから押上折り返ししかあり得ない。そもそも押上錦糸町という2大繁華街を通らなかったら採算面でも不利だよ。
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21505
名無しさん
豊住線のピストンは、05系ワイドドア車あたりが
6両にされて運用されるかもな。
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21506
通りがかりさん
-
21507
通りがかりさん
参照はこちらでした。
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21508
匿名さん
>>21507 通りがかりさん
混雑率86%もこの資料が根拠か?
だとしたら都合のいい数字を拾っただけだね。
日付も古いし…
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21509
匿名さん
>>21506 通りがかりさん
住吉駅はホームが上下で分かれてるから無理なのよ。押上まで通すしかない。
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21510
匿名さん
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21511
通りがかりさん
>>21508
わかってないね。
想定の輸送人員26万人で、10両編成ピーク時に5分に1本だとこうなると言う事だよ。
最新の想定も輸送人員は変わらす。
ちなみに輸送人員で26万人はかなり高いよ。
駅で割ると5.2万人で乗降客数だと倍の10.4万人。
ちなみに豊洲駅で14万人。
どれだけ高い設定で、乗車率がこれくらいかわかってないよねー。
多分、開業当初はもっと低いよ。
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21512
通りがかりさん
>>21509
だからこそ、手前の駅で渡り線ね。
駅が上下だから、このやり方ね。
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21513
匿名さん
乗車率なんかどうでもいい。
低くてもいいよ。
混んでる電車に乗りたくないし。
満員電車に乗りたい人は東西線へどうぞ。
-
21514
通りがかりさん
>>21513
乗車率が低いと言う事は、駅への投資も出来るだけ減らすよね。
だから、皆さんが思い描いてる感じはないよって事だ。
ただ、新しく出来る駅周りには投資はあるけど、限定的かと思うよ。
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21515
名無しさん
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21516
通りがかりさん
>>21515
投資って、何を対象にかい?
まあ、とりあえず線路引いて駅作る。
東陽町とか豊洲は乗り換え人数が増えるから、乗り換えの導線を太くするくらいかな。
駅に多少お店は増えるとは思うけど。
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21517
名無しさん
-
21518
匿名さん
ネガさんの今までの論調は無駄とか不要という内容だった。
しかしほぼ決まった今となっては、
ピストンや乗車率が低い、投資されないといった内容へ変化した。
正式決定したり工事着工した時、
ネガさん達はどう変わるんだろうか?
-
21519
通りがかりさん
>>21518
無駄であり、不要なのは変わりないよ。
政治で作られるだけなので。
前から、そう言ってるし。
-
21520
通りがかりさん
だから、結果作られてもほぼピストン輸送だし、乗車率も低い路線が出来てしまうのが悲しいね。
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21521
匿名さん
>>21519 通りがかりさん
そう?
地元では利用するって声よく聞きますよ。
個人的に無駄なのがBRTですかね。
たまに見掛けますが、
ほとんど人が乗ってないです。
あれこそ無駄の極み。
もう撤退しちゃえばいいのにって思います。
-
21522
匿名さん
豊洲駅って、今や通勤時の混雑ってかなりのものじゃない。
今はホームとホームの間を埋めてやりくりしてるけど
豊住線が来たら仮設を取り除かざるを得ないって事になるよね。
将来のさらなる混雑を考えると、それはとても無理だから
豊洲駅拡張工事とか今後議論になると思うのですが、
もし拡張するとしたらどんな案になると思います?
詳しい人、教えて~
-
21523
名無しさん
ホームの拡幅は必要だよな。
拡幅で言えば、京成押上駅の
ホームの拡幅も併せてお願いしたいわ。
豊住線→空港アクセスのとき支障になる。
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21524
名無しさん
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21525
匿名さん
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21526
通りがかりさん
>>21521
地元の人が使わなきゃ、それこそかなりの閑散な路線になると思います。
当然、勤務地の関係で乗り換えて使う人、新しく出来る駅に引っ越す人は出てきますが、思ったほどではないと言う事です。
社会的貢献度、収支性の観点から必要性を感じないですね。
地域貢献度は当然あるが、他を差し置いて優先度高く行うべきものか疑問であると思いますが。
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21527
匿名さん
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21528
匿名さん
>>21526 通りがかりさん
そういう疑問はここでなく、国交省に言ってくれ。
ここは妄想するためのスレだから。
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21529
匿名さん
豊住線の乗車率が低くて無駄って言うけど、
臨海地下鉄なんかもっとじゃない?
一体誰がどこまで乗るの?
臨海地下鉄なんか作ったら、
ただでさえ少ないパイの奪い合いでゆりかもめやBRTと共倒れになり、
負の連鎖となるような気がするが。
-
21530
匿名さん
>>21529 匿名さん
世界に誇る日本の文化であるアニメが好きなオタクやコスプレイヤーが国際展示場まで行くのに使います。
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21531
匿名さん
>>21530 匿名さん
毎日イベントがあればいいけど、、
違うでしょう笑
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21532
匿名さん
>>21531 匿名さん
有明はイベントと倉庫、オタクの聖地だから。
コナミやテレビ朝日が移転したら、
もっとその色が濃くなるでしょ。
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21533
匿名さん
-
21534
匿名さん
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21535
通りがかりさん
>>21528
スレの趣旨に
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
とあリますから。
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21536
匿名さん
>>21535 通りがかりさん
あなたのは妄想でも根拠でもなく、ただのクレームだよ。だからクレームは国交省へどうぞ、と言われてるわけ。
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21537
名無しさん
>>21532 匿名さん
もうそれでいいんじゃない?で鉄道で他所と繋ぐんじゃなくて有明の壁で囲ってオタクの街にすればいいよ。
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21538
匿名さん
BRTはさ、新橋は良いとして、
終点が虎ノ門ヒルズってところが微妙なんだよね。
そこで働く人ならいいんだけど。
-
21539
匿名さん
有明ではなく、
新木場&夢の島エリアを再開発した方が良いと思うんだけどなぁ。
わざわざ臨海地下鉄作らんでも、
有楽町線と京葉線でそのまま都心部へ抜けて行けるし。
夢の島のスポーツ関連施設は有明へ移転すれば、
有明=スポーツのイメージがより一層強くなって良いと思う。
豊住線ができれば、
江東区民は夢の島より移動しやすいのでは?
コナミが来ればeスポーツもアピール出来る。
江東区としても新木場が発展すれば、
LRTを亀戸まで走らせる構想が実現できるのでは?
-
21540
名無しさん
>>21539 匿名さん
江東区は旧城東区に期待してないからな。越中島線の旅客化は、既存の線路は南北交通問題解決に役に立たず豊住線が必要 と言うために検討しただけ。新木場の再開発はあってもいいけどLRTなど鉄道交通ではなく折角できたゲートブリッジによる自動車交通に絡めたものが良い。
-
21541
匿名さん
>>21540 名無しさん
そうなんですよね。
新木場と海の森を開発すれば、
今よりもっとゲートブリッジを活かせて、
江東区にとってもランドマークになって、
区民にとっても誇れる存在になれるのに。
(今は湾岸民の車のナンバープレートに使われるぐらい)
-
21542
匿名
かつて、多摩など郊外を開発したが、
いまや、容積率アップが楽になり、都心の再開発に完全シフト。
多摩は寂れる一方。
駅前一等地にビルが爆誕していくので、
もう、わざわざ埋立工業地帯を開発する必要もなし。
-
21543
匿名さん
>>21542 匿名さん
あら、そうですか。
こじんまりするのが好きなんですね。
有明は残念無念。
-
21544
匿名さん
豊住線もほぼ決まりだし、
深川っ子としては同じ深川エリアである有明まで通る臨海地下鉄も応援してやりたい。
しかしその有明住民が深川エリアというと烈火の如く否定するから、
仲間意識を持てないんだよなぁ。
-
21545
通りがかりさん
彼らは中央区民というアイデンティティを何よりも大事にしているからでは?
-
21546
匿名さん
-
21547
名無しさん
-
21548
匿名さん
まあ、鉄道みたいな都市のインフラに地元意識みたいな話をしてると時点で全くおかしいけどね、
-
21549
匿名さん
-
21550
匿名さん
千石から住吉あたりは、かつては製粉とかセメントとかの工場だらけでしたが、その再開発はほぼ終わってしまったんですよね。
半蔵門線の押上延伸ぐらいの時期に豊住線が開業してたら、もっと違った街並みになってたかもしれないと思うと、少しもったいない気もします。
(無駄とか不要とか言われることも少なかったかも)
-
21551
名無しさん
-
21552
匿名さん
千石から住吉あたりと書いてますし、ライフと島忠はもともとセメント工場でしたよ。
あそこは住吉寄りの猿江で、扇橋ではないですし。
千田は町が小さいのであっても町工場でしたが。
-
21553
名無しさん
枝川も豊洲発展の余波で開発済みだよな。
約20年前デニーズ出来た時、不思議だったが
先見の明あったな。
あのへんに駅出来るとデニーズは踏んでたのか。
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21554
匿名さん
-
21555
匿名さん
>>21554 匿名さん
はい、小名木川沿いはプラントだらけでしたよ。
2010年ぐらいまでに開発が済んでしまいましたけど。
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21556
匿名さん
-
21557
名無しさん
>>21556 匿名さん
住吉-清澄白河が1.9km、住吉-東陽町が2.1km
だから、新駅なくてもってレベルではある。
逆に豊洲-東陽町は新駅必要だが。
-
21558
匿名さん
豊洲駅や東雲車庫から城東方面をつなぐ都バス路線の中には、枝川方面に大きく迂回するルートになってるのが少なからずありますね。
枝川に新駅ができると、これらのルートも迂回がなくなってすっきりするかも知れませんね。
もしそうなら、豊住線を使わない人にもメリットがありますね。
-
21559
匿名さん
江東区強い。豊住線以外の約束もグイグイいくよ。
>区議会で都が答弁に立つというのは江東区だけです。
【記者】
豊洲でのにぎわい創出というのが、元々築地市場が移転する際に、都から江東区に対して示した約束の一つなわけなんですけれども、昨年末の江東区議会の委員会の中では、都の部長が状況報告をしたのに対して、区議会からは、更に都庁のしかるべき立場の人からの報告を求めたいというような意見もあがっていました。この遅れる見通し、開業が遅れる見通しが強まっていることについての知事の受け止めと、また、遅延にどう、開業遅延にどう対応していくかということ、あと、また地元、江東区に対して今後どのように理解を求めていくのか、この3点について伺います。
【知事】区議会で都が答弁に立つというのは江東区だけです。そこで丁寧にご説明もさせていただいております。一方で、万葉(倶楽部株式会社)さんのにぎわいの施設でありますけれども、色々な今回のコロナでの関係で工事が遅れてしまったということ、なかなか難しい状況ではありますけれども、しかしながら施設の事業者の方には、できる限り工夫をしながら早く進めてもらいたいということは何度も申し上げているところであります。
1/14都知事記者会見(一部略)
https://www.metro.tokyolg.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2022/...
-
21560
名無しさん
>>21556 匿名さん
建設費節約ではなく速度を理由に駅間が長くなったはず。押上、錦糸町間も同様。ただそれが良かったかというと微妙。
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21561
匿名さん
-
21562
名無しさん
>>21561 匿名さん
同時期に延伸の品川地下鉄が
路線延長2.5km、途中駅なしだから
千石新駅なしはあり得る。
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21563
匿名さん
-
21564
匿名さん
>>21562 名無しさん
中間駅が東陽町だけだったとしても繋がることがありがたいですよ。
-
21565
匿名さん
>>21563 匿名さん
マスタープランに書いちゃってますよね。枝川も千石新駅も。
どの程度擦り合わせができてるのやら。東京メトロと
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21566
名無しさん
-
21567
匿名さん
>>21566 名無しさん
ありがとうございます。枝川はデニーズ辺り、千石駅は千石二丁目交差点辺りに見えますね。千石二丁目公園に出口ができるのでしょうか。
-
21568
匿名さん
>>21566 名無しさん
十分な公的支援が前提というのは
中間駅の建設コストは当然の如く江東区側で
負担するんだよな。維持費負担は今後の検討として、
くらいの感覚ではないかな。メトロとしては。
-
21569
名無しさん
>>21568 匿名さん
批判覚悟で言うと、国と都に対してじゃないか。
江東区にはそんな財力ないだろうから。
-
21570
名無しさん
-
21571
名無しさん
>>21570 名無しさん
よくわからないから聞くんだが、江東区は
豊住線建設には一切費用捻出しないってこと?
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21572
匿名さん
>>21569 名無しさん
地下鉄建設や乗換駅は首都の交通網をより強靭化するという
国や都にとっても重要な事だから資金負担する大義があるけど
中間駅くらいは受益者である区が負担するべきじゃないの。
そうじゃないと国民も都民も納得しないと思う。
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21573
名無しさん
>>21572 匿名さん
費用負担の分担割合に決まったものはなく
事業毎に違うでOK?
豊住線事業に江東区の積立金あっても
中間駅2つ建設できるほどなかったはず。
1つ分もなかったよな。
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21574
匿名さん
>>21572 匿名さん
そんなことした事例はあるんすか?
納得しないのはあんたみたいな、
自分が得しないとネチネチ愚痴愚痴しちゃう人ぐらいじゃない?
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21575
匿名さん
>>21574 匿名さん
事例も何も、今は中間駅って地元自治体が費用負担する方が多いんじゃない。
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21576
匿名さん
前レスに枝川代表と江東区の話し合いがあって、新駅の建設が確かなものであるとは確約できないと江東区から言われて、枝川側は建設をお願いしつつも了承したみたいなことが書かれてあったけど、文句を垂れるだけの人とは人格が違いますね。
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21577
匿名さん
>>21575 匿名さん
で、どこの自治体に事例あるんすか?
江東区も豊住線の積立してるから費用負担すると思うけどさ。
臨海地下鉄の積立はしてないようだけど。
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21578
匿名さん
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21579
名無しさん
豊住線の新駅は請願駅なのか?
江東区が要望して、東京メトロが渋々作るなら
江東区が費用負担するのは納得だが。
利用客増やして収入得たいだろうから
メトロも新駅必要と考えるんじゃないか。
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21580
匿名さん
>>21578 匿名さん
臨海地下鉄も晴海勝どきは中間駅の扱いだけど、
やはり中央区が費用負担するのかな?
川向うエリアだから負担しないのかな?
そもそも事業会社が決まってないからそんな検討もしてない感じ?
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21581
匿名さん
枝川は、
湾岸の中心、深川南部地区の中心である豊洲のすぐ隣街だぞ?
駅が出来たらアクセス抜群だし人もたくさん集まるだろうよ。
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21582
匿名さん
今、メトロの駅で一番乗降者数が少ないのは北区の西ケ原だけど
そこよりも多くの利用者がいるとは思えないんだけどな。
どうなんだろ。
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21583
匿名さん
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21584
匿名さん
金額負担の話はアセス通してこれからでしょ。
江東区も積立も8号線延伸のためというだけで内訳までは触れてないし。
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21585
匿名さん
江東区だって第三セクターなんかも模索したんじゃなかったっけ。
それならかなりの費用の捻出の覚悟はあるんだろうし。
江東区にはがんばって欲しい。
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21586
匿名さん
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21587
名無しさん
>>21582 匿名さん
西ケ原よりは乗降客数多いんじゃないか。
豊住線の新駅は鉄道空白地帯だし
江東区の人口50万に対し北区は34万だから。
ただ、単独駅より乗換駅のが
利便性上がって乗降客数見込めるから
ST3は深川扇橋を検討した方がいいかもな。
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21588
匿名さん
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21589
匿名さん
>>21587 名無しさん
ST3はわかんないけど、ウィキのデータだと
西が原17,633人に対して枝川9,850人。
最下位の西ケ原より乗降客数が多くなるとは思えない。
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21590
匿名さん
2021-10-19:令和3年清掃港湾・臨海部対策特別委員会
http://www.city.koto.tokyo.dbsr.jp/index.php/5509843?Template=doc-one-...
59都・都市基盤部長
中間駅の話でございますけれども、今、おおやね委員がおっしゃっていただいたように、東京都としても必要性を感じております。鉄道新線、これは連立事業も同じなんですけれども、鉄道新線の場合、周辺のまちづくりと一緒に鉄道をやっていくというのが非常に大事なことになっております。鉄道が単に通過するだけではまちは活性化いたしません。駅とその周辺の開発が行われてこそ、新線を通す意義も出てくると思っております。ですので、今後、中間駅についても、区さんと連携しながら、しっかりと対応していければと考えております。
66都・交通企画課長
国の概算要求におきましても、それぞれ新駅という形の記載がございます。新駅の設置につきましては、今後、鉄道事業の許可、あるいは都市計画の手続をもって正式に位置づけられていく、決定していくものでございまして、現時点では新駅の設置ということは決定事項ではございませんが、こうした経緯も踏まえまして、新駅の設置について具体的な位置とか構造等を検討いたしまして、しかるべき手続の中で、きちんと地元の皆様にも御説明できるような形で取り組んでいきたいと思ってございます。
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21591
匿名さん
>>21588 匿名さん
負担させたいのではなく
江東区が相応の負担をしないと前に進まない事を懸念してるんだけどな。
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21592
匿名さん
>>21582 匿名さん
枝川は辰巳、千石は西大島程度の町の規模なので、同じぐらいの利用客はいるのではないでしょうか。
いずれの駅も日あたり約22,000人はいるようです。
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21593
名無しさん
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21594
匿名さん
>>21592 匿名さん
辰巳って東雲キャナルコートの住民の多くが利用してる駅ですよ、
とても同じくらいとは思えませんが。
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21595
名無しさん
>>21589 匿名さん
塩浜も一部含めていいんじゃないか。
あと枝川は企業それなりにあるぞ。
西ケ原は何も無さそうだが。
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21596
匿名さん
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21597
匿名さん
>>21594 匿名さん
辰巳と枝川の比較は適切ではなかったですが、>>21595さんの仰るとおり、塩浜からの利用者もいそうですので、西ケ原レベルではないと思います。
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21598
匿名さん
中央自動車学校は無くなるし、
塩浜の子供発達センターも潮見へ移転させるらしいし、
少しずつ枝川駅受け入れの準備をしてるんじゃないか?
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21599
名無しさん
ウィキによると、東雲駅は江東区の請願駅
らしい。
江東区も費用負担したんだろう。
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21600
匿名さん
枝川は古いマンションや倉庫を整理してタワマンかな。
ヤマト運輸の建設中の建物は早まったな。結構広い面積だよな。
橋を渡ってすぐの塩浜の駐車場も比較的広くて開発できそう。
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21601
名無しさん
>>21599 名無しさん
へー。知らなかった。しかしそうすると請願がなければ有明の次は新木場だったのか。
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21602
名無しさん
>>21601 名無しさん
そうだな。
東雲に工場跡地の再開発計画があったから
駅を作っておこうとなったのでは。
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21603
匿名さん
>>21600 匿名さん
東京駅港湾局深川線の跡地ですね、あの都有地がどう活用されるか注目ですね。個人的にはあのままでも面白いと思うのですが。
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21604
匿名さん
>>21603 匿名さん
写真右側の線路跡地、昨日何か工事か何かしてたよ。
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21605
匿名さん
>>21604 匿名さん
何でしょうね。マンションを建てるには細長いですし。
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21606
匿名さん
>>21605 匿名さん
都営団地や近隣の運輸倉庫、塩崎荘などと一体開発するといいのにね
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21607
匿名さん
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21608
匿名さん
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21609
名無しさん
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21610
匿名さん
>>21608 匿名さん
近くにイトーヨーカドーあるしなー。
塩浜にまいばすけっとや赤札堂もあるし。
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21611
匿名さん
>>21609 名無しさん
差別化できますね。どこにでもあるものではないですので。
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21612
匿名さん
>>21610 匿名さん
そうでした、赤札堂もありましたね。
ヨーカドーは近いのですが、橋が何個もあるのが厄介ですよね。
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21613
名無しさん
>>21607 匿名さん
逆に潮見じゃなくこの辺に塩浜駅作ってたら
豊住線の枝川駅と連絡出来たのにな。
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21614
名無しさん
ウィキによると、潮見駅も
京葉線の新木場 - 東京間が計画される当初、
東雲同様、建設する計画無かったんだな。
江東区、昔から発言力あるんだな。
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21615
匿名さん
>>21614 名無しさん
なるほど。
枝川もその流れで駅作られるだろうな。
深川南部は令和で発展することになるね。
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21616
名無しさん
>>21615 匿名さん
南部地域で駅無いのが枝川と塩浜だから
枝川塩浜駅にすればコンプリート。
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21617
匿名さん
この空白地域に駅を設置しないと意味がない
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21618
匿名さん
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21619
匿名さん
>>21618 匿名さん
>鉄道路線は調査計画から環境影響評価終了までが10年程度かかる。有楽町線延伸・南北線延伸の建設期間はどちらも10年と見積もられているから、合わせて約20年。2022年を起点とすれば、営業開始は2042年前後となる。
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21620
匿名さん
>>21617 匿名さん
枝川も千石も鉄道交通不便地域と合致しますね!
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21621
口コミ知りたいさん
>>21617
亀戸と南砂町の貨物線も旅客化したら一気に空白地帯減るな
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21622
匿名さん
>>21619 匿名さん
記事内に、2030年代半ば開業を想定て書いてないか?
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21623
匿名さん
豊住線出来たら、ST3から砂町銀座に
コミュニティバス走らせて、空白地域
カバーだな。
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21624
匿名さん
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21625
匿名さん
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21626
名無しさん
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21627
匿名さん
東京の地下鉄って、東京15区時代の思想を引き摺ってる気がします。
豊住線は深川区の東端を通りますし、東京15区の外側は地上区間で鉄道空白地帯も多いので。
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21628
名無しさん
>>21627 匿名さん
もしそうなら副都心線作ってないよ。江東区は旧深川区に利便施設、旧城東区に忌避施設を作るように、各区とも都心よりのエリアを集中的に発展させようとしているだけかと。
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21629
匿名さん
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21630
匿名さん
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21631
匿名さん
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21632
ご近所さん
営団地下鉄が出来た時に、同時に私鉄が都心部に入ってくるのは禁止になった。
都心部は営団が地下鉄を作るから、私鉄が中に入ってくるのは駄目。
その代わり、地下鉄を私鉄に乗り入れて直通させてあげるって話。
西の方の住宅地は、戦後に私鉄が宅地開発した場所ばかり。
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21633
匿名さん
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21634
匿名さん
>>21632 ご近所さん
当時は禁止だったのかもしれないが、
そこは今の時代に合わせて変えていけばいいのでは?
臨海地下鉄が必要な路線かどうか分からないが、
その決まりを遵守するなら、
やりたいかやりたくないかは置いておいて、
メトロか都営が必要性や事業性を検討するのが筋。
ただ現実的にはメトロか都営じゃなきゃあまり使われない路線だろうね。
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21635
匿名さん
>>21634 匿名さん
東京メトロは微妙な感じですね。
臨海の計画ルートは有楽町線が並行して走ってますし、秋葉原、東京、銀座、築地はメトロを乗り継げばどこでも行けますからね。ある意味重複路線かなと。
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21636
匿名さん
地下鉄を公金で作るようになったのは当時のトンネル技術が未熟で高価だったために民間による開発が進まなかったから。今はシールド技術で安価にトンネルが掘れるようになって改めて都心地下の開発が活発になって来てる。
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21637
匿名さん
>>21635 匿名さん
メトロが手がけるのは今回の2路線が最後だと思いますよ。採算が取れる路線だと別ですが、、、
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21638
匿名さん
臨海エリアが開発されて人が集まり、
ゆりかもめ、りんかい線、豊住線、BRTだけでは厳しくなった時に、
臨海地下鉄が満を持して登場するよ。
遠い未来のことだろうけど。
ただ、その頃はビックサイトはかなり老朽化してるだろうね。
そもそも古過ぎて使える状態なのかどうか。
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21639
匿名さん
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21640
名無しさん
>>21639 匿名さん
豊住線はともかく品川地下鉄のねじ込んだ感凄いですしね。
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21641
匿名さん
もともと副都心線が品川に繋がる予定だったのを、東急が曲げさせた歴史がある。今回代わりに南北線を失うのも当時握った既定路線なのかも。
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21642
匿名さん
>>21640 名無しさん
初出が2015年で2022年には本格化、一方の豊住線は1972年から半世紀、スピード感が違いますね。
永田町の国会関係者がリニアを使いやすいように配慮したんですかね。
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21643
名無しさん
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21644
匿名さん
>>21643 名無しさん
現実に多いですからね。
バスが混むから、
避けて遠い駅まで歩く人もいるでしょうし。
1日でも早く開通して欲しいです。
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21645
名無しさん
>>21641 匿名さん
もし本当にそうなら費用は東急が持つべきなような
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21646
匿名さん
>>21643 名無しさん
ヤフコメに豊住線の早期実現願ってるてあるね。縦に不便てのもある。
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21647
名無しさん
>>21646 匿名さん
見た見た。
東陽町-錦糸町の移動ニーズが高いよな。
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21648
名無しさん
>>21644 匿名さん
ST3の民は、今は歩き、チャリで住吉とか
東陽町なのかもしれないが
開業したらかなり便利になるよな。
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21649
匿名さん
>>21645 名無しさん
副都心線に乗り入れる代わりに本来東急の権利だった南北線乗り入れを譲ったんだと思う。
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21650
匿名さん
>>21635 匿名さん
そうですね。
メトロは重複するだけだから、手は挙げないでしょうね。
結局、築地と臨海エリアの開発だけで地下鉄の事業が成り立つぐらいの乗客が見込めるかどうか、ですよね。
公共性を見込むなら、都営は有り得るかもしれません。
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21651
匿名さん
>>21650 匿名さん
まずはBRTで様子見が現実的なところですね。
BRTの次の段階はゆりかもめの延伸検討でもいいと、個人的には思います。
BRT、ゆりかもめでも賄いきれないようでしたら、いよいよ臨海地下鉄の検討ということで。
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21652
匿名さん
>>21651 匿名さん
BRTが正式運行が開始してどれぐらいの乗車率になるかによって、
臨海地下鉄の必要性が分かるのではないでしょうか?
ゆりかもめ延伸して欲しいですが、
銭ゲバ中央区が許可しないでしょうから。
晴海フラッグがまだなのでいきなりBRTが満員になることは無いでしょうが、
それを見越した場合にどうなるか分かるでしょうし。
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21653
匿名さん
>>21652 匿名さん
そうですね。
BRTの成否は、鉄道空白地帯の晴海エリアの需要をどれだけ取り込めるのかによるのではないでしょうか。
晴海有利なルート、運用にしてもいいかと。
築地、勝どき、豊洲、有明にはなんらかの交通網がありますので。
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21654
匿名さん
>>21653 匿名さん
豊洲にミチテラスが出来ますし、
BRTがもっとたくさんの路線ができると利便性が向上するんですけどね。
ただ、結局乗る人がいないと廃れていってしまうし、
臨海地下鉄も不要ってことになってきてしまいます。
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21655
名無しさん
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21656
匿名さん
>>21654 匿名さん
ミチテラス、遅れてますが千客万来施設ができて、BRTも軌道に乗ると、市場前が豊洲のもうひとつの中心地になりますよね。
臨海地下鉄の駅予定地でもある市場前が栄えることは、臨海地下鉄開業の近道なのかも。
臨海地下鉄も実は江東区頼みなんですかね。市場前、有明と臨海地下鉄沿線の注目の拠点は江東区にありますので。
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21657
匿名さん
>>21655 名無しさん
柿沢未途さんの言うとおり、
従来の深川、城東エリア住民と、
湾岸エリアの新住民との一体感が生まれるといいですね。
豊住線で少しでも実現に寄与できるといいですね。
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21658
名無しさん
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21659
匿名さん
西高東低って言われたり、
先日も古畑っていうモデルに「えとうく」と呼ばれたりしたけど、
これから大発展して見返してやろうぜ。
まずは豊住線の開通目指して、いつかは臨海地下鉄だな。
深川&城東と湾岸で対立なんかせず、
一致団結して江東区を盛り上げよう!
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21660
匿名さん
ST3のまちづくりは、副都心線の雑司が谷駅あたりが参考になりそうです。
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21661
名無しさん
>>21660 匿名さん
チェーン店らしいチェーン店ないとことか
似てるかもな。
ガストとすき家あるだけ、千石のがって感じか。
少し行けばサミットあるしな。
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21662
匿名さん
>>21657 匿名さん
> 従来の深川、城東エリア住民と、湾岸エリアの新住民との一体感が生まれるといいですね。
何度も行ってみないと分からないからね。
自分は湾岸住みだけど、用事があって何度も東陽町や清澄、亀戸に通ううち、すっかり深川・城東の魅力にハマりました。ただの下町と思ってたけどそれだけじゃない。これほど散策に適した場所が多いとは思ってませんでしたし。
一体感、おおいに期待しています。
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21663
匿名さん
自分は最初豊洲で不動産探してたけど、住吉の方が大手町直通で便利なことに気がついて江東区北部に住み始めたパターン。
町の名前のごとく住みやすくていい町だよ。
外から遊びに来るようなものは特にないけど、生活に必要なインフラがちゃんと整ってる。日本のインフラってだいたい1970年代と80年代までに整備されたから、その頃から人がたくさん住んでる所はいろいろとちゃんとしてるんだよね。
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21664
名無しさん
>>21663 匿名さん
住吉最強説だな。
新宿、秋葉原、渋谷、大手町に行け
臨海エリアにも行けるようになる。
駅周辺にはライフ、OKがあり
昔ながらの住吉銀座商店街もある。
猿江公園は憩いの場。
-
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21665
周辺住民さん
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21666
匿名さん
>>21664 名無しさん
錦糸町、亀戸も近く、
北砂アリオも近い。
木場公園も割と近い。
同じ区民なのに、
こんなに良い場所だとは知らなかった。
湾岸のようなタワマンと眺望は望めないが、
ここはここで素晴らしい立地ですね。
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21667
名無しさん
>>21665 周辺住民さん
確かに駅前の珈琲館ぐらいしか思い当たらないな。
コーヒーの街だからって清澄白河に出店しすぎだろ。
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21668
匿名さん
>>21663 匿名さん
友達呼ぶとみんな「住吉ってめちゃくちゃアクセスいいね」って言ってくれる。
千葉県民は東西線と総武線しか知らないから、ピンと来てないけど。
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21669
名無しさん
>>21666 匿名さん
錦糸町、亀戸=繁華街
押上=観光地
東陽町=行政の中心
住吉近隣は賑わってるな。
豊住線開業とともに、住吉-錦糸町の四ツ目通り
沿いの景観がえらく変わりそうだな。
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21670
匿名さん
>>21669 名無しさん
四ツ目通りって、
個人的なイメージは地味でした。
でも豊住線が開通したら明るいですね!
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21671
匿名さん
>>21667 名無しさん
そうそう、思い出した。
住吉は珈琲館しかなくて、しかもここは分煙がイマイチだから待ち合わせ場所に困った記憶がある。
豊住線ができてカフェが増えるといいね。
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21672
匿名さん
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21673
名無しさん
>>21665 周辺住民さん
地元民ですがカフェより席が広くて子供連れていけるレストランがもっと欲しい。土地が少なくて出店難しそうだけど、住民増えたから出店すれば多少経営下手でもそこそこ上手く行くと思う
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21674
名無しさん
>>21664 名無しさん
墨田区江東区それぞれの辺境地なので行政サービスひいまひとつ。>>21672はその一例だし保育園も少ない。デメリットはそんなところですかね。でも治安良いし住みやすいと思いますよ。
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21675
匿名さん
錦糸町と付かず離れずの絶妙の距離感もいい!
歩いて錦糸町に行けるけど、かと言って近すぎない。
錦糸町って東京東部を代表する繁華街で何でもあるけど、正直自宅の横にあるのはちょっとって物まである。
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21676
匿名さん
>>21673 名無しさん
借地の都合だろうけど、サイゼが潰れた意味がわからない。
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21677
周辺住民さん
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21678
名無しさん
>>21674 名無しさん
豊住線出来て、人集まれば
豊洲シビックセンターみたいのが
駅前に出来るかもだな。
豊住線使って区役所へ、ってことに
なるかもだが。
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21679
名無しさん
>>21671 匿名さん
豊住線着工が見えたら
コーヒーチェーンとかマックとか
出店の動きあるんじゃないか。
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21680
名無しさん
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21681
名無しさん
>>21670 匿名さん
距離的なとこで三ツ目とか明治通りのが
目につくかもな。
大門通りみたいな歴史もないしな。
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21682
名無しさん
>>21680 名無しさん
建て替え→一階テナント化が
あるんじゃないか。
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21683
名無しさん
>>21682 名無しさん
個々の敷地が狭くて建て替えても厳しい。駅東側は猿江公園が占めてるし。そして関係ないけどあの公園いまひとつ使えないんだよね。
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21684
名無しさん
>>21683 名無しさん
いや、一帯を買い取っての建て替え。
門前仲町なんかはそうやって
再開発されてる。
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21685
匿名さん
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21686
匿名さん
清澄や白河だって、
大江戸線が開通するまでは陸の孤島で何も無かったぞ。
平野とか上木場と呼ばれ材木ばっかりだったもんな。
それが今じゃすっかり清澄白河で認知され、
カフェたくさんのオシャレエリアになったもんな。
だから千石や扇橋もポテンシャル高いだろ。
豊洲も良い街になったけど、
千石辺りは下町の良さを残しつつ発展していって欲しいな。
ワッショイ!
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21687
匿名さん
清澄白河は一軒家リノベとかでも店増えてるし、建て替え無くても発展することはあるね
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21688
匿名さん
これからの深川の本祭りは、
大門通りじゃなくて四ツ目通りを渡御したい。
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21689
名無しさん
>>21688 匿名さん
千石も扇橋も一丁目だけが富岡の氏子だからそれはない
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21690
匿名さん
>>21689 名無しさん
あー、そうか。
四ツ目通りの西側は宇迦八幡宮の氏子だっけ。
そりゃ失礼しました。
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21691
名無しさん
>>21690 匿名さん
折角だから盛り上がって行こうという気持ちは分かりますよ。ドンマイ
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21692
匿名さん
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21693
名無しさん
>>21692 匿名さん
喜ばしいが、木場ばかりユニクロだの
バーガーキングだのと出店賑やかで
豊住線の東陽町どうした?と言いたくなる。
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21694
マンション検討中さん
ユニクロ、前は千石の辺りにあったんだけどねー。
今のスギ薬局のところか。
駐車場もあって個人的には重宝してたけど、まあ駅から遠かったしな。
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21695
名無しさん
>>21693 名無しさん
いや新駅の地下や出口によって戦略変わるから待ちなだけでしょ。
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21696
名無しさん
>>21695 名無しさん
確かに東陽町ポテンシャル高いが
庁舎建替の絡みだったり
未確定要素多いもんな。
それだけに楽しみではあるが。
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21697
匿名さん
>>21694 マンション検討中さん
千石にあったままなら、ヨーカドー木場にユニクロはできなかったかもですね。
千石は新駅の候補地ですが、ぱぱす、スギ薬局とドラッグストアが多いですよね。
簡易スーパーとしても使われてるのでしょうか。
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21698
名無しさん
>>21697 匿名さん
いいえ、ただのドラッグストアです。パパスがあったのにスギ薬局はなぜあそこに出店したのでしょうね。たいして客が入ってる様子はないので不思議です。拘りはありませんが上で出たシズラーでも入れたほうが上手くいくだろうに。
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21699
周辺住民さん
イースト21に前はバーガーキングもSUBWAYもあったのになあ。
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21700
匿名さん
>>21698 名無しさん
そうですね、シズラーでもロイホ、デニーズ、なんでもいいですので、ST3の商圏にガストに加えてもう一つ、ファミレスがあるといいですね。
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21701
名無しさん
>>21699 周辺住民さん
バーガーキングの前、ロッテリア
サブウェイの前、サーティワン
すしざんまいの前、とんかつ和幸、だっけか。
そば屋、しゃぶしゃぶ屋、とどっかの跡地が
空いてたから、豊住線進展とともに
テナント埋まること願う。
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21702
周辺住民さん
>>21700 匿名さん
普段のガストの混雑っぷりを考えると、ファミレスのニーズは高いですよね。
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21703
匿名さん
>>21702 周辺住民さん
ぱぱすの前に建設予定の大規模マンションにテナントができて、ファミレス入るといいですね。
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21704
名無しさん
>>21703 匿名さん
大規模ってほどでは無いからそれは無さそうです。
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21705
匿名さん
>>21704 名無しさん
165戸って大規模じゃないんですか?
千石新駅周辺では大規模なほうじゃないですか?
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21706
名無しさん
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21707
匿名さん
>>21706 名無しさん
そうでしたか。何にせよ新駅ができるのも、既存駅が拡張されるのも楽しみです!
その影響で街が活気づくのも。
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21708
匿名さん
鉄道は運行本数減少や路線廃止など、年々縮小傾向ですからね。廃駅になることはあっても、新駅ができる楽しみがある街なんて日本中探しても数えるほどしか無いでしょう。
私は豊住線とリニアぐらいしか思いつきません。
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21709
匿名さん
枝川駅はPが出入口になるのでしょうか。
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21710
匿名さん
歩道に余裕があるみたいなので、普通に歩道上にできるのでは?
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21711
匿名さん
ストリートビューで見ましたが、駅出入口を作れるほどの幅がないように見えたのですが、個人的には。
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21712
匿名さん
枝川に沢山タワマン建てたら、有明や東雲よりも交通の便がいいから価値上がりそう
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21713
匿名さん
千石あたりはどの辺に駅ができるのでしょうか?直結になる物件ありますか?
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21714
匿名さん
枝川と潮見の間に沢山マンションできるといいですね。
千石こそ歩道上に出入口できそうです。↓とか
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21715
匿名さん
>>21712 匿名さん
枝川にはタワマンは無いんじゃない?
あんなのそのうち流行らなくなるだろうし、
普通のマンションでいいよ。
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21716
名無しさん
>>21714 匿名さん
それ駅位置の南端から南に100mくらいかな?まあそれくらい歩道引っ張っても良さそう
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21717
匿名さん
>>21716 名無しさん
都営深川千石町アパート5号棟前の歩道です。千石二丁目バス停の近くですね。
駅位置の南端?ということは千石新駅は位置が決まってるのでしょうか。
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21718
匿名さん
>>21712 匿名さん
確かに。
なんで不便な湾岸に住むの?ってなるな。
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21719
匿名さん
>>21718 匿名さん
東雲は豊洲も近いし辰巳駅も近いから、
そんなに不便な感じはしないけどな。
辰巳も再開発するからもっと便利になるよ。
有明や青海もスポーツやエンタメの街になって、
楽しそうでいいじゃないか。
周辺住民としても遊び場が増えて嬉しいよ。
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21720
匿名さん
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21721
匿名さん
千石千田の美術館通りにビブグルマンの店ができたらいいですね。
清澄白河にもビブグルマンありますし。
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21722
匿名さん
豊住線ができたら、東武線沿線の墨田、足立、草加市民とかは、押上-枝川からの、潮見に乗り換えて、ディズニーリゾートに行くんですかね。
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21723
匿名さん
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21724
匿名さん
>>21723 匿名さん
そうでした。
運賃か所要時間にメリット出れば、豊住線経由に客が流れるかもですね。
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21725
匿名さん
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21726
匿名さん
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21727
匿名さん
>>21726 匿名さん
ここ数年で越してきた人はそうかもね。
でもタワマンが嫌って人もいるし、
普通のマンションだったとしても需要はあると思うよ。
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21728
匿名さん
>>21726 匿名さん
建設する場所がね、、
高額で地上げすればだけど、ペイするかな?
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21729
匿名さん
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21730
匿名さん
>>21729 匿名さん
同じく応援してます。
そしてそのノウハウが、越中島貨物線の旅客化に応用されることを願ってます。
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21731
匿名さん
豊住線が実現したら、江東区は越中島貨物線じゃなくて臨海地下鉄に力入れてあげろよ(笑)
臨海地下鉄は中央区だけじゃなくて、江東区も積極的にならないと実現しないぞ
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21732
匿名さん
豊住線が動き出したら、次はBRTじゃないでしょうか。
臨海地下鉄の需要を測る意味でも。
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21733
名無しさん
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21734
匿名さん
>>21731 匿名さん
臨海エリアがものすごい開発して将来有望なのであれば、
江東区としては力を入れるべき案件だよな。
ただ、本当にそのESGプロジェクト次第。
今まで何度も絵に描いた餅になってきたので、
今回は同じ轍を踏むことなく開発して欲しいね。
そこでたっぷり区に税収が入るようになれば、
越中島線の旅客化も計画されるかもしれない。
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21735
匿名さん
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21736
匿名さん
>>21735 匿名さん
まだ正式確定ではないけど、
事実上の決定ということですね。
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21737
匿名さん
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21738
匿名さん
>>21731 匿名さん
「臨海地下鉄は勝どき晴海までで永遠に止まっていて頂きたい」
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21739
匿名さん
>>21738 匿名さん
江東区には入ってくるな!
ということですかね。
でもそれでは臨海地下鉄という名称にはなりませんな。
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21740
匿名さん
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21741
匿名さん
枝川を含めて湾岸地区は適度に郊外で、住環境としては良いと思うな。海が近くて開放感はあるし、自然も身近だ。地価も都心に比べて安いし、新線ができれば利便性も向上するしね。ちな住民。
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21742
匿名さん
>>21741 匿名さん
枝川に足りないものってありますか?大きな買い物は豊洲や木場のヨーカドー、今はバスに乗って錦糸町でするとして。
潮見駅前のマルエツで事足りる感じですか?
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21743
匿名さん
>>21742 匿名さん
枝川だけで全ての生活を賄うなら、
足りないものはたくさんある。
でも周辺まで広げれば十分満足する生活が出来るでしょ。
ただ、そのためには電車が通ると利便性が向上しますよね。
早く豊住線が開通して欲しいですね。
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21744
匿名さん
欲を言えば大規模でなくていいからスーパーは欲しいかな。
駅ができればできるかな。
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21745
匿名さん
築地の再開発プロジェクトと臨海地下鉄はやはりセットでの発表でしょうか。
築地の開発計画が決まった後から臨海地下鉄の駅を設置するのは無理ですよね。となると、再開発計画には地下鉄計画も含まれると考えるのが自然ですよね。
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21746
名無しさん
>>21745 匿名さん
それなら永久に発表されないと考えるのが自然ですね
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21747
匿名さん
>>21746 名無しさん
何をお話されてるか意味が分からないのですが。返信先お間違えですか?
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21748
匿名さん
>>21745 匿名さん
メブクス豊洲や晴海の地所のオフィスビルがそうであるように、後から地下鉄駅が来ても支障が無いように設計はするだろうけど、
それと地下鉄の計画が決まるかどうかは全く関係はない。
豊洲駅や住吉駅は豊住線がある前提の設計になってるけど数十年そのままだったし、ゆりかもめ豊洲駅の晴海方面に曲げたレールはもう一生伸びることはないだろう。
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21749
匿名さん
メトロも本気で豊住線をやる気がなかったのなら、住吉駅を1面2線で作っておけば良かったのに。
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21750
名無しさん
>>21749 匿名さん
無かったのならね。臨海地下鉄と違いやる気があったから作ったのさ。良かったね。
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21751
匿名さん
>>21745 匿名さん
築地には築地市場駅があるし、周辺含めれば3駅ある。
新駅なんかまったく不要。
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21752
匿名さん
>>21751 匿名さん
築地跡地に何を作るかによるだろうな。
都心ではないエリアには今更新駅など不要と思うけど、築地周辺エリアは今後も更なる発展が期待される都心の一等地だからね。
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21753
匿名さん
鉄道交通網に関する中央区の課題は、鉄道空白地帯の晴海の救済だけでしょうね。本来は
まずはBRTを成功させて、晴海を救済してください。話はそれからです。
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21754
匿名さん
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21755
匿名さん
そもそも築地跡地のど真ん中に大江戸線が
貫いてるじゃない。
敷地内に駅が必要なら今の市場駅の南側数百メートルの
ところに新駅を作ればいいだけの話し。
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21756
匿名さん
築地市場から有明まで大江戸線を延伸すればいいのに。
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21757
匿名さん
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21758
匿名さん
ビックサイトの老朽化に備えて、同レベルのMICEを整備するのであれば新駅設置(もしくは築地市場駅を改名して大規模拡張)もいいと思います。
商業施設とかタワマンとかを乱立させるのであれば、新駅不要でしょう。
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21759
名無しさん
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21760
匿名さん
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21761
匿名さん
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21762
匿名さん
有明は敵が多いなぁ。
同じ江東区だけど昔からの地元民がほぼ皆無だし、
何も無かったから遊びにもいかない。
だから有明に馴染みのある江東区民が少ないんだよね。
だから有明に対して地元意識が無いから、
発展を喜べないのかもなぁ。
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21763
匿名さん
というか豊洲、東雲、有明を中心とする湾岸タワマンの住民は
東陽町とか亀戸とか木場とか大島とか深川とかのエリアとは
完全に断絶してると感じてる。
反対もまたしかりだから豊住線はそこをつなぐ目的もあるんだろうな。
東陽町なんか、多くのタワマン住民は
運転免許証の書き換えで生まれて初めて足を踏み入れてるのでは。
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21764
匿名さん
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21765
匿名さん
>>21764 匿名さん
もともと白紙だったと思うけど。
コロナの前から、社長さんは今は検討段階には無いと
言ってた。
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21766
匿名さん
>>21763 匿名さん
完全に断絶は言い過ぎでは。
今でも湾岸から深川・城東に行く人けっこういますよ。門仲や東陽町あたりは手近な繁華街でチェーンじゃない飲食店も多いし、清澄はカフェや寺社がたくさんあるし庭園もあるし。
ジョギングやウォーキング、サイクリングなんかする人にはけっこう人気エリアだったりしますからね。豊住線ができるとさらに行きやすくなってうれしいです。
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21767
匿名さん
豊洲は深川エリアの一つですよ。
警察署も消防署も深川って付く署だし、
中学校も深川五中。
富岡八幡宮の神輿もある。
タワマンが建つようになって、
ブランドとして「湾岸」って言葉でエリア分けされるようになっただけだよ。
なので豊住線はいずれ深川線って名前に変わって欲しいな。
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21768
匿名さん
区の不動産価格の上昇には人口増が不可欠。
豊洲は空き地が無くなってきたので、今度は枝川をゼロから街づくりするレベルで再開発して江東区民を増やすべし。
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21769
匿名さん
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21770
名無しさん
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21771
匿名さん
>>21768 匿名さん
豊洲駅前に旧昭和大学病院跡地とその奥の4丁目都営アパートの跡地で一つの広い更地が出来るよね。
豊洲駅の地下道を南側にちょっと伸ばせば駅直結可能な更地だからここの再開発は期待していいかも。
5丁目も含めると豊洲もまたまだこれからだよ。
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21772
匿名さん
>>21767 匿名さん
そんな事いったら東雲の都営バスの深川車庫も
そうなんだけど、
湾岸は地名の色が無かったから深川から施設とか移っても
名前を変えなかっただけで今や豊洲東雲を深川エリアというのは
ちょっとおかしい気がする。、
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21773
匿名さん
深川って江戸時代からの歴史文化に紐づいた地名だから
明治以降の埋め立て地まで深川エリアとか言って
イメージを薄めるのはよく無いと思うけどね。
まあ、富岡八幡宮の氏子はいいけど。
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21774
匿名さん
門前仲町って場所はいいのに、今や木場や東陽町よりもショボいよね。
風情があって今のままでいい気もするけど、一等地が勿体ない気もする。
江戸時代からの住宅地なので小さい土地ばかりで開発しようがないのかな?
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21775
名無しさん
門前仲町は今のまま変わっていけば
いいんじゃないか。
何処もかしこも、似たような開発の
必要ないだろ。
大江戸線乗り入れてもあのままなんだから
そういう街なんだよ。
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