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通りすがり [更新日時] 2024-12-23 21:51:24
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 21106 匿名さん

    >>21096 匿名さん
    要するに作る必要があるかどうかを検討している段階だな。
    要らないとなればオシマイ。

  2. 21107 匿名さん

    >>21095 匿名さん

    なにこれ?
    具体的な話どころか、
    ただの井戸端会議かよ笑

  3. 21108 匿名さん

    分かってたことだが、
    臨海地下鉄の議事概要を読むと豊住線&品川地下鉄とあまりに差が大き過ぎて、
    ポジ君達の叫びが虚しくなるなぁ。
    標題が「事業計画検討会」って書いてあるもんな。
    2050年までまだ時間はたっぷりあるので、
    必要性などしっかり議論して欲しいな。
    なんだか臨海エリアが発展する前に、
    枝川や辰巳、潮見が先に再開発で発展しちゃうんじゃないかって気がしてきたよ。

  4. 21109 匿名さん

    >>21106 匿名さん

    ゆりかもめ復活か?

  5. 21110 匿名さん

    >20457で挙げた中央区の素案がまとめられてましたがP59によれば2022年度~2031年度は事業計画の検討期間ですからまだまだ先は長いです。目標も検討の継続です。
    https://www.city.chuo.lg.jp/smph/kusei/paburikku/R3Pub.html

    1/11までご意見募集中ですよ

    1. までご意見募集中ですよ
  6. 21111 匿名さん

    分かりやすい

  7. 21112 匿名さん

    >>21108 匿名さん
    2050年まで、必要かどうかを議論、してその後もし必要となれば事業化に向けて検討開始か。
    2050年だと東京も人口減少が始まってるし、有明も晴海も老人ばかりになってるから、臨海地下鉄なんかまったく必要なくなってるな。

  8. 21113 名無しさん

    >>21107 匿名さん
    何を検討するかを検討しています。一歩戻ってその検討が必要か、検討するだけ税金の無駄じゃないかを検討しないのかな?

  9. 21114 匿名さん

    臨海地下鉄は東京が今後築地と有明台場の土地をどう使うか次第だろう。

    なんだかんだ中央区は金があるから無理やり引っ張ってきそうな気もするけどね。
    豊住線決定で江東区も乗り気になるだろうし。

  10. 21115 匿名さん

    >>21114 匿名さん
    どれもこれも、雲をつかむようなボンヤリした話だね。

  11. 21116 名無しさん

    >>21114 匿名さん
    金があるなら自己資金で建設・運行やれば?それほど金があるとは思えんが。

  12. 21117 名無しさん

    江東区の、豊住線の次はまずBRTじゃないか?
    臨海地下鉄より先に

  13. 21118 匿名さん

    >>21114 匿名さん
    有明はマンションと倉庫でいいだろ。
    それ以上なにもない

  14. 21119 匿名さん

    検討会設置要綱

    1. 検討会設置要綱
  15. 21120 匿名さん

    >>21078
    答申見たらわかりますが、単体での収支見ていますし、収支も鑑みてどこを通るか選定してますね。
    よく見た方が良いですよ。

  16. 21121 匿名さん

    まあ、この先どうなるかわからない検討会を2ヶ月に一度開かないし、だいたい検討会で必要ないという結論はないし、それは前回の答申で議論済みだよね。
    本気で議論してたら、前回の答申で豊住線は本当に国際競争力強化なのって話になるけど。

    それにしても、東京都の議事録って簡素だよな。
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/pdf...

  17. 21122 匿名さん

    ただ、コロナ禍が終息した時にどの程度需要が戻るかは見定めてるだろうね。
    それは東京メトロも同じだけど。

  18. 21123 匿名さん

    >>21121 匿名さん

    本気で議論してたらって、
    臨海地下鉄はまだ本気の議論どころか雑談レベルだったってことか。
    だからこれからもう少し真剣に議論しようってことなんだね。

  19. 21124 名無しさん

    >>21123 匿名さん
    もう少し真剣に議論すべきかを検討しています。

  20. 21125 匿名さん

    豊住線も臨海地下鉄も国際競争力に資するっていうのに当てはまるのか知らないが、
    海外から「日本なんか要らねー」って言われないように、
    国として価値を上げていかないとね。

  21. 21126 匿名さん

    >>21125
    まあ、本質的にはそこだよね。
    観光業も産業も日本の魅力を高める事も重要だね。

  22. 21127 匿名さん

    >>21114 匿名さん

    中央区本体の住民の皆さんが臨海地下鉄なんかに金かけるのは許さないだろ。

  23. 21128 匿名さん

    >>21125 匿名さん

    所詮、国際政治なんて仁義もクソも無いんだから、
    日本に価値が無いって思われたら見捨てられる。
    それこそ中国に侵攻されても、
    日本を助けるメリットが無いと思われたら欧米諸国は助けてくれないよ。
    そのためには首都東京を無理矢理開発していくしかないんだよ。
    それを国際競争力って言葉で有耶無耶にしてる。

  24. 21129 匿名さん

    空港や新幹線に絡む鉄道路線は、優先的に整備されている感じがします。
    臨海地下鉄も本気ならば、羽田空港アクセス線あたりとの連携を想定し、ルートを検討すればいいのではないでしょうか。

  25. 21130 匿名さん

    >>21128
    うやむやにはなってないんじゃない。
    直近で実質政治の力で伸ばせたのは観光業くらいで、都市開発しても内需しか伸ばせないし。

    産業だと個体電池とかに官民上げてやってるけど、さほどだよね。
    法人税下げたら給与上げると思ったら、内部留保に当てられて、安倍の思惑は見事外れたし、量的緩和はもう余力もないし。

  26. 21131 名無しさん

    >>21129 匿名さん

    ということは、新築地の次は新橋かい?
    羽田空港アクセス線と乗り換えできる様に
    新銀座じゃなく

  27. 21132 匿名さん

    >>21129 匿名さん

    臨海部ルートの話であれば国際展示場駅で乗り換えればよいのでは。国際展示場駅をスルーして東京テレポート駅を終点にするのならそこでもいいし。

  28. 21133 匿名さん

    >>21132 匿名さん
    羽田空港アクセス線で許可を受けているのは、東京駅方面の東山手ルートでしたよね。
    りんかい線と合流する臨海部ルートはまだですよね。

  29. 21134 匿名さん

    >>21133 匿名さん

    そうです

  30. 21135 匿名さん

    >>21134 匿名さん
    JR東がりんかい線を買収できれば、臨海部ルートもスムーズにいきそうですけどね(新木場から京葉線直通も想定していそうですので、なおさら)

    そうなれば、国際展示場で乗り換えできるのは利点になりますね。

  31. 21136 匿名さん

    別にJR東日本がりんかい線を買収しなくても羽田空港アクセス線臨海部ルートに支障はないのでは。新木場で乗り換えれば済むこと

  32. 21137 匿名さん

    >>21136
    羽田空港アクセス線とりんかい線の接続に工事費はさほどかからないでしょうから、意外とすぐにできますね。

  33. 21138 匿名さん

    >>21133 匿名さん
    臨海部ルート?そんなのは空想レベルです。
    羽田空港アクセス線で事業化できるのは東山手ルートのみ。

  34. 21139 匿名さん

    >>21130 匿名さん
    安倍というか自民党がバカなんだよな。
    法人税下げたら内部に溜め込むのは目に見えている。
    法人税を上げないとダメなんだよ。
    法人税を上げれば、社員の給料を上げて利益が出ないようにし、税金を減らそうという動きになるからな。

  35. 21140 匿名さん

    臨海地下鉄楽しみだよね。
    どんどん値上がりしちゃう

  36. 21141 匿名さん

    それなら京葉線ユーザーは東京駅経由で東山手ルートか国際展示場からりんかい線、天王洲アイルから東モノで行けば済むこと。

    そもそもりんかい線買収って全然話進んでないよね。物理的にはすぐ実現可能なのに。やる意義がないんでしょ。大きい恩恵あるの京葉線埼京線沿線民だし。

  37. 21142 匿名さん

    りんかい線を買収してもJR東日本にはなにもいいことないから、買収なんかしない。

  38. 21143 匿名さん

    >>21128 匿名さん
    首都を開発すれば日本の価値が上がる?
    バカなのかな?
    マンション業者は世界情勢に白痴だからな。


  39. 21144 匿名さん

    >>21138
    本当に何も知らないね。
    東山手ルートは途中が一部単線というのとダイヤの関係上、1時間に4本くらいしか出せないよ。
    それだけの路線作ったら、利益的に厳しいよね。

  40. 21145 匿名さん

    まあ、りんかい線買収なんていつでも出来るから、さほど気にしなくても良いよ。
    買収して、年間いくらかかるか知れば、さほどの問題ではないね。
    今はコロナでJRも赤字だから、そんな話もだせないけどね。
    話を出すのを急がなくても、楽勝な話だよ。

  41. 21147 匿名さん

    >>21144 匿名さん

    上野東京ラインの品川行の半分くらいを羽田空港行に振る感じですかね

  42. 21148 匿名さん

    >>21147
    まあ、ほぼほぼそれに近いでしょうね。
    JRは本数少ない分、遠方からの客を取りたいのもありますから。
    どのルートも同じ考えだと思います。
    特急も作るかもですね。

  43. 21149 eマンションさん

    >>21138 匿名さん
    臨海部ルートはりんかい線の単線の車庫回送線を流用して複線化改修すれば良いだけで、事実上トンネルは出来上がってることを知らない人?

  44. 21150 匿名さん

    臨海地下鉄にしても羽田アクセス線にしてもわざわざ新線作る合理的な理由になるのは、お台場IR誘致出来た場合だけだな
    中央区のトンデモ試算や沿線住民の我田引水の主張だけでは一生構想のまま終わる

  45. 21151 匿名さん

    >>21143 匿名さん

    バカはテメーだよ。ケンカ売ってんのか?

  46. 21152 匿名さん

    >>21150 匿名さん

    >20769という意見もありますが

  47. 21153 匿名さん

    >>21150
    我田引水は豊住線にこそふさわしい言葉だと思うが。

  48. 21154 匿名さん
  49. 21155 匿名さん

    亀戸クロックがオープンしたら、
    錦糸町とともに商業施設が充実したエリアになるね。
    やや離れてるがソラマチもあるし、
    昔のイメージとは違って良い街になってきたね。
    臨海副都心が霞んで見えてしまうな。
    既に霞んでるか(笑)

    豊住線ができたら気軽に遊びに行けるな!

  50. 21156 匿名さん

    >>21155
    住吉で乗り換えになるけどね。

  51. 21157 匿名さん

    東陽町に遊びに行ったら。
    乗換なしで行けるよ!

  52. 21158 匿名さん

    >>21156 匿名さん

    そんな乗り換えぐらい、
    全く問題無しですよー!

  53. 21159 匿名さん

    >>21145 匿名さん

    まさか、JRの偉い人ですか?

  54. 21160 匿名さん

    >>21158
    乗り換えしてたら、今の路線での乗車時間と対して変わらないと思うが。

  55. 21161 匿名さん

    >>21159
    JRが本当に買収するかは知らないが、買収するのは大したことはないということだよ。
    コロナ前はやぶさかではない発言をしてたから、羽田空港アクセス線が開通した頃にはコロナも落ち着いて、する可能性は高いよね。

    今、わざわざ買収するという必要はないでしょ。

  56. 21162 匿名さん

    >>21160 匿名さん

    バスは時間通り来ないことが多いし、
    雨の日なんかバス停待ちはしんどいので、
    電車のほうが気が楽ですねー。

  57. 21163 匿名さん

    >>21162
    大江戸線でいけますよー。

  58. 21164 匿名さん

    まあ、バスの事を書いてるという事は、家からだと、錦糸町は豊住線よりバスの方が実質早そうですね。

  59. 21165 匿名さん

    >>21163 匿名さん

    臨海エリアも、
    ゆりかもめとりんかい線の2路線ありますもんねー

  60. 21166 匿名さん

    >>21165
    それと比べるのは浅はかだね。
    乗り換えで有明まで行ける範囲が格段に違うよ。
    まあ、所詮支線レベルと主線の違いかな。

  61. 21167 匿名さん

    >>21166 匿名さん

    なるほど。
    もう臨海エリアは必要十分ということですね!

  62. 21168 匿名さん

    10年後の豊住線開通が楽しみだな。
    開通時は沿線の各町の神輿が出てお祝いしそうだ。
    宇迦八幡宮の千田、海辺、千石二三、扇橋ニ、扇橋三、
    富岡八幡宮の扇橋一、千石一、東陽一から五、枝川一、豊洲
    洲崎神社の枝川二三
    あたりが出るかもな。

  63. 21169 匿名さん

    >>21163 匿名さん
    亀戸は大江戸線では行けんやろ

  64. 21170 名無しさん

    >>21169 匿名さん

    まさかとは思うのだが
    悪名高き両国駅乗り換えを
    想定してるとか?

  65. 21171 匿名さん

    >>21169 匿名さん

    多分、大江戸線で清澄白河へ行き、
    半蔵門線に乗り換えて錦糸町ってことなんじゃないですかね?
    出発駅を何処で想定したのか良く分かりませんけど。

  66. 21172 匿名さん

    まあ、駅まで行って、豊住線乗って、住吉で乗り換えるくらいなら、バスの方が近いから、素直にバスを使ったら。

  67. 21173 名無しさん

    >>21172 匿名さん
    乗り換えなんかが発生するならね。メトロは直通と言ってるしそんな話バカなネガからしか聞かないな

  68. 21174 匿名さん

    >>21172 匿名さん

    どこを起点に話されてるのですか?
    有明?

  69. 21175 名無しさん

    >>21174 匿名さん
    住吉で乗り換えてかつバスで行きやすいんだから菊川あたりじゃないのかな

  70. 21176 匿名さん

    >>21175 名無しさん

    なんだかよくわからない主張をしている人がいるけど、
    江東区民にとって西側の利便性が高くなるのは素直に嬉しいですよね。
    今までお台場って近くて遠い場所だったけど、
    豊住線ができると行きやすくなりますね。
    10年後、昔のように遊びに行きたくなるような魅力的な街かどうかは置いておいて。

  71. 21177 匿名さん

    >>21172 匿名さん

    晴海や有明も、有り難くBRTを使えばよろしいのでは?
    都バスやゆりかもめと合わせれば、
    都心方面へのアクセスは十分だと思いますよ?

  72. 21178 匿名さん

    明日のコミケは交通網がパンパンになるのだろうか?
    それとも必要十分なのだろうか?

  73. 21179 匿名さん

    >>21178 匿名さん

    必要十分だし年に数度のイベントは新線整備の理由にならんでしょ。

  74. 21180 匿名さん

    >>21173 名無しさん
    なんか勘違いしてるようですが、豊住線は支線であり、大部分は豊洲から住吉の区間運転ですよ。

  75. 21181 匿名さん

    勘違いされてますが、既に配線計画が決まっていて住吉で折り返す設備はないです。
    ダイヤ乱れで直通を止める際は東陽町折り返しになります。

  76. 21182 eマンションさん

    >>21180 匿名さん
    住吉折り返しは物理的にできない。

  77. 21183 名無しさん

    >>21173 名無しさん
    大正解。証明されましたね

  78. 21184 匿名さん

    東京メトロから具体的な事業計画が出ないことにはなにを言おうがただの皮算用にすぎない。

  79. 21185 名無しさん

    >>21181 匿名さん

    >ダイヤ乱れで直通を止める際は東陽町折り返しになります。

    東陽町に折り返し設備を作るってこと?

  80. 21186 匿名さん

    たしかに、臨海地下鉄はまぎれもなくただの皮算用ですな

  81. 21187 匿名さん

    直通だろうが折り返しだろうが、
    便利になればそれでいいのよ。
    大江戸線みたいに大深度だと乗り換え大変だけど、
    住吉や豊洲の乗り換えは楽だろ。

  82. 21188 匿名さん

    >>21186 匿名さん

    確かに。臨海地下鉄のほうがズバリ当てはまりますな(笑)
    早く計画が進むといいですな。

  83. 21189 匿名さん

    >>21179 匿名さん

    全然人多くないしダッシュもないなと思ったら。前売りチケット制にして混雑しないようにしたんだね。コロナが収まっても当然続けるだろうから問題解決だね。周辺住民にとってもいいこと。

    2年ぶりの『コミケ99』ついに開催、感染対策に来場者も協力し「徹夜組」「始発ダッシュ」問題が解消
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b4bda8223cde3840b87239b8038bfe0c0398...

  84. 21190 名無しさん

    >>21188 匿名さん
    計画を目指して何を検討するか検討しますね

  85. 21191 匿名さん

    >>21190 名無しさん

    え?中央区役所の人?未来のために頑張ってください!

  86. 21192 匿名さん

    >>21190 名無しさん

    何を検討するか検討するって、
    今までのはホラで、
    これからどうするか考えるってことか。
    では、
    環ニを南下してきたら、
    晴海通りを豊洲に抜けて東雲を経由して、
    有明、台場まで通してくれるように検討をお願いします。

  87. 21193 匿名さん

    >>21192 匿名さん
    臨海地下鉄なんか、絵空事ですよ。
    中身は白紙同然です。


  88. 21194 匿名さん

    >>21193 匿名さん

    白紙だなんて、夢があっていいじゃないか!
    これからその白紙に何だって書けるよ。
    なんなら新たな臨海地下鉄のルートは、
    東京駅八重洲口から八重洲通りを南下、
    八丁堀や新川を抜けて佃へ、
    そして晴海運河の下を潜り豊洲、東雲まできて、
    りんかい線と平行してビックサイト前を通って、
    最後は東京テレポートでフィニッシュ!
    こうしちゃおうぜ。
    晴海の救済は、
    大江戸線の築地市場から支線を伸ばして単線で運行。
    どうせこの辺りの住人は田舎出のエセ中央区民だし、
    放っておけば良い。
    これがベストだと思うぞ。

  89. 21195 匿名さん

    臨海地下鉄大賛成。
    我田引鉄。
    他力本願。

  90. 21196 匿名さん

    他力本願は仏教用語ですが、決して悪い意味ではありません。
    自分の力だけで悟りを開くのは難しいので、素直に他者や仏様に頼りなさいということ。

    中央区への意見として、なかなか言い得て妙ですな。

  91. 21197 名無しさん

    越中島支線を旅客化するなら
    事業主体はJR

    https://news.yahoo.co.jp/articles/29d1c3e1ae2e2e24567a157f7b21f5960bd4...

  92. 21198 匿名さん

    >>21197 名無しさん
    JRでしょう。
    でもあそこは単線だから使い物にならないのでは?

  93. 21199 名無しさん

    >>21198 匿名さん

    確かに。
    踏切もあるし、課題多そう

  94. 21200 匿名さん

    2021年は品川地下鉄、豊住線にとって大きな飛躍の一年になりましたね。
    2022年、あるいは2023年の正式決定を楽しみにしています。

  95. 21201 名無しさん

    >>21200 匿名さん
    公式情報はハッキリ序列があり豊住、品川の順だね。そこのところ誤解のないようにね

  96. 21202 周辺住民さん

    >>21182 eマンションさん
    なんで?
    住吉駅の3番線と4番線はどちらも片側が開いてるんだから、到着した列車が折り返すようにすれば折り返しできるが?
    京葉線の東京駅とかも引上げ線なんかなくて来た電車が折り返している。
    豊住線もローカル線で運行本数は少ないんだから引上げ線なんか必要ないよ。

  97. 21203 周辺住民さん

    よって大部分の豊住支線の列車は豊洲~住吉の区間運行になるだろ。
    有楽町線本線に直通するのは朝夕だけだし、押上までの直通はない。
    半蔵門線に豊住支線の電車が入ると運行の邪魔になる。

  98. 21204 匿名さん

    動き出した東京の鉄道新路線構想 「臨海」に成長託す
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC1391I0T11C21A2000000/?unlock=1

  99. 21205 匿名さん

    >>21202 周辺住民さん
    住吉駅には渡り線が無いんですよ。渡り線でググってください。だから住吉折り返しの運行は不可能なのです。

  100. 21206 匿名さん

    >>21205 匿名さん
    豊住線建設が確定したら、渡り線をつければいいのでは?、

  101. 21207 匿名さん

    普通に押上で折り返せばいいだろ

  102. 21208 匿名さん

    >>21206 匿名さん
    上下で分かれてるから物理的に無理なのよ。

  103. 21209 匿名さん

    >>21194 匿名さん
    築地市場から単線で線路引くくらいなら、連接バスで全く問題ないはずだが?
    晴海から築地市場までで10両編成の列車を運行するような需要があるか?
    3両編成くらいでいいなら鉄道建設はカネの無駄遣いでしかない。

  104. 21210 名無しさん

    そのとおり
    10両編成の需要を満たすためには国際展示場止まりではなく羽田空港か他の集積地を経由しないとならない。
    海で行き止まりならバスで我慢するしかない。もしくはモノレールとかか。

  105. 21211 匿名さん

    >>21210 名無しさん
    都内から羽田空港に行くのにこんな埋立地を遠回りして運賃も高くなるルートなんか誰も使わないよ。
    東山手ルートのJRアクセス線が1番早くて安い。

  106. 21212 匿名さん

    >>21206 匿名さん
    だから運行計画を考えて最適な場所に渡り線つけるんだけども。
    君の溜飲下げるためだけに住吉折り返しにはならんよ

  107. 21213 匿名さん

    >>21202
    何かの記事で、上の階と下の階の交互で発着と書いてあったので、そちらが言ってる事が正しいかと思う。
    東陽町の隣に出来る最後の途中駅直後に渡り線作るのが、一番コスト安ですね。

  108. 21214 匿名さん

    住吉に着いたら対面が渋谷方面行きだったり押上行きだったりするの?
    そんな頭悪い設計にしてまで住吉で止める必要性は?

  109. 21215 匿名さん

    ウィキペディアによると、住吉-押上は有楽町線(豊住線)が主で、半蔵門線がそこに接続してる、と見なせますよね。
    押上にも豊住線のホームがあることを考えると、豊住線は押上まで乗り入れるのではないでしょうか。

    >1968年(昭和43年)の都市交通審議会答申第10号において、東京11号線は「二子玉川方面より三軒茶屋、渋谷、神宮前、永田町、九段下、神保町および大手町の各方面を経て蛎殻町に至る路線」として初めて示された[7][注釈 2]。1972年(昭和47年)の同答申第15号では、終点が深川扇橋[注釈 3]へと延長された[8]。

    また、同答申では住吉 - 押上間のルートが、東京8号線(有楽町線)の一部(豊洲 - 東陽町 - 住吉 - 押上 - 亀有)として示された[8]。この時点では東京11号線との接続は予定されていなかったが、1985年(昭和60年)の運輸政策審議会答申第7号において、東京11号線の計画が錦糸町、押上経由で松戸へとさらに延長され、住吉 - 押上 - 四つ木間が東京8号線との共用区間とされた。

  110. 21216 匿名さん

    物理的にやってやれないことはないがそんな無駄に金をかけることはしないということでしょう。
    「豊住線は赤字ローカル線で豊洲~住吉間を6両でピストン運転」と言ってきた手前こだわっているのでしょうが押上折り返しになるとそんなにネガ要素が減りますかね?

  111. 21217 名無しさん

    よくわからんのだが、6両やピストン運転は
    第三セクターで検討してた時の話じゃないか。
    今は有楽町線延伸、東京メトロ主体で検討されてるし
    元から東京メトロは、やるなら直通運転と言っている。

    https://tabiris.com/archives/toyosumi/

  112. 21218 匿名さん

    >>21214
    押上からの半蔵門線ダイヤを減らすわけにはいかないでしょ。
    豊洲方面の需要は乗り換えで充分でしょうから。

    >>21217
    東京メトロが直通と言ってるのは、豊洲駅から都心に向けてだね。
    そっちは何かの記事で全てではないが直通すると書いてあったな。

  113. 21219 匿名さん

    逆だよ。半蔵門線が今の本数要らない。
    朝の通勤時間帯ですら混んでるのは東武線から直通運転の電車ばかりで、押上-清澄白河間は間引き可能。

  114. 21220 名無しさん

    東陽町-住吉の中間駅を深川扇橋にして
    半蔵門線も折り返し可能な駅をそこに作れば
    押上-住吉の住民も困らないし
    扇橋地域も盛り上がるよな。

  115. 21221 匿名さん

    >>21220 名無しさん
    深川扇橋ってエモいですね。

  116. 21222 名無しさん

    >>21220 名無しさん
    豊住線開通時点では無理にしても、その可能性を残した駅位置にして欲しい。

  117. 21223 匿名さん

    >>21219
    国土交通省の資料には、整備後で豊洲から錦糸町間の乗り換えは1回と記載されているね。

    1. 国土交通省の資料には、整備後で豊洲から錦...
  118. 21224 匿名さん

    >>21221 匿名さん

    もう、全ての駅の頭に「深川」付けちゃえ。
    路線名も豊住線ではなく、有楽町線深川支線とか。

    深川豊洲、深川枝川、深川東陽、深川扇橋、深川住吉

  119. 21225 匿名さん

    >>21215 匿名さん
    住吉から押上の区間は最初は有楽町線の延伸区間として路線免許を申請していたんだよ。
    しかし、有楽町線の延伸は放置されたからそこを半蔵門線の延伸に流用した。
    このため、今はこの区間は半蔵門線のもの。

  120. 21226 名無しさん

    >>21222 名無しさん

    深川扇橋駅出来るなら、千石千田地区の駅は
    無くなるな。

  121. 21227 匿名さん

    >>21202
    昔の資料ですが、やはり東陽町と住吉の中間駅過ぎた後に渡り線作る予定ですね。
    なので、
    >到着した列車が折り返すようにすれば折り返しできるが? 京葉線の東京駅とかも引上げ線なんかなくて来た電車が折り返している。
    こちらが正しそうですね。

    1. 昔の資料ですが、やはり東陽町と住吉の中間...
  122. 21228 名無しさん

    >>21227 匿名さん

    これも6両、ピストン運転の設計じゃないか?

  123. 21229 匿名さん

    >>21228
    おそらく採用するのは平成24年調査の10両編成で住吉⇔市ヶ谷直通毎時4本でしょうね。
    東京メトロがやるなら直通運転と言うのはこちらを意味してるでしょうね。

    なぜ東京メトロがやるなら直通運転って言っている意味はわかりますかね?
    もちろん、豊洲線利用者のためなんて訳ないですよ。
    東京メトロの立場で考えたら、納得ですね。

  124. 21230 匿名さん

    押上折り返しが一番自然でしょうね。

  125. 21231 匿名さん

    >>21230
    押上折り返しはないと思いますよ。

    >>21223
    こちら、国土交通省が言ってるそうなので。
    画像の上の方を見たら、最新の収支採算試算なので、最新の情報のようですね。

  126. 21232 匿名さん

    >>21229
    まあ、たしかに新木場方面と豊住線方面の需要を考えたら、1/3が直通運転は妥当ですね。
    新木場方面を減らせた分で、豊住線の穴埋めができますね。
    良いコストカットかと思いますよ。

  127. 21233 匿名さん

    >>21232
    となると、2/3が豊洲⇔住吉のピストン運転か。
    残念ですね。

  128. 21234 匿名さん

    十分ですね

  129. 21235 名無しさん

    丸の内線とか千代田線の、本線と支線の
    割合考えたら、そんなもんなんじゃない?

  130. 21236 名無しさん

    >>21235 名無しさん
    車庫線と本線の割合は同じかもね。でも新木場はただの車庫線じゃなくて接続してるからもっと多いんじゃない?

  131. 21237 匿名さん

    >>21227
    輸送人員は最新の予測と同じくらいで混雑率が86%なら、豊洲直通しない住吉⇔豊洲運行のものは6両でも良さそうな気がするが、ダイヤの関係上難しいのかな?

  132. 21238 匿名さん
  133. 21239 名無しさん

    >>21238 匿名さん
    ほぼ決まりな状況は周知のことですが、yahooニュースのライターさんが書くことそのものに意味はありません。埼玉のことを書くのが主旨で校正が適当なWEB記事なのでしょう。

  134. 21240 匿名さん

    半蔵門線のダイヤ変えて欲しくない人がどんなに屁理屈こねても8号線は押上までは直通だけどね。

  135. 21241 匿名さん

    >>21240
    期待して外れたらショックだから、押上直通はしないと考えておいた方が良いと思うよ。
    全体のうち何本か直通したらラッキーと。

    国土交通省の資料に書いてあるから、直通しない可能性の方がかなり高い。

  136. 21242 匿名さん

    今の時期だと言えるのは
    寒い中の路上でバス待ちというこれまでの不便を考えると、
    乗換というちょっとの不便でも地下で温い中待てるので大分いい。

  137. 21243 匿名さん

    >>21238 匿名さん

    日刊建設工業新聞 https://www.decn.co.jp/?p=124657

    2022年
    「東京8号線(有楽町線)延伸と、都心部・品川地下鉄の東京メトロ2路線が始動する。」
    という記事です

  138. 21244 匿名さん

    >>21241 匿名さん
    直通するかどうか国交省が決めてるの?

  139. 21245 匿名さん

    決めるのはメトロだろうね

  140. 21246 匿名さん

    半蔵門線住吉駅を2層式ホームで作った時点で決まってることなので議論するような事じゃないよ。
    分岐駅であることが前提の作り。住吉折り返しなら普通に島式でホーム作るから。

  141. 21247 匿名さん

    直通前提だと試算が複雑になるから、答申や調査における試算はそうしてるってだけなのに、それをソースにしてもしょうがないですよ。
    もちろん、全線直通なんて話ではなくて、北千住方面からの乗り入れは豊洲止まりで和光市までは行かないとかはあると思います。

  142. 21248 匿名さん

    >>21244
    国土交通省が決めたというより、今までの調査の結果で一番合理的な計画だという事だよ。

    東京メトロに聞いたらさらに押上直通はないでしょ。
    メリットがない上にデメリットだから。

  143. 21249 匿名さん

    わざわざ東陽町駅の北側に両渡り線を作ったのは、有楽町線の事故時に押上方面からの直通列車を東陽町駅で折り返せるようにするためですよ。

  144. 21250 匿名さん

    >>21249
    では、住吉折り返しに出来て、事故対応も出来て一挙両得じゃん!

  145. 21251 名無しさん

    話が全く通じない感じ、臨海地下鉄マンの匂いがするわ

  146. 21252 匿名さん

    >>21251
    早く、駅名予測で深川つけて話を変えちゃいなよ。

  147. 21253 匿名さん

    >>21247 匿名さん
    東武が豊洲に直通することはあり得ないね。
    そちらは半蔵門線直通。
    需要のある都心直通を減らして埋立地なんかに向かうわけがない。

  148. 21254 匿名さん

    豊住線がメトロの路線として運行するならどういう運行をするか決めるのはメトロです。
    国交省なんかにはなんの権限もない。
    企業の営業内容にまで役所が口を挟むことはできない。

  149. 21255 匿名さん

    >>21254
    国土交通省が決めたというより、今までの調査の結果で一番合理的な計画だという事だよ。

    東京メトロに聞いたらさらに押上直通はないでしょ。
    メリットがない上にデメリットだから。

  150. 21256 匿名さん

    >>21255 匿名さん
    中身の無いことを2回も言わなくて良いですよ

  151. 21257 匿名さん

    押上駅余裕あるし、やはり押上折り返しなんじゃないかな?

  152. 21258 匿名さん

    東京メトロが決めるなら、押上直通はないでしょうね。
    逆に東京メトロがやりたくないけど、国土交通省がインフラ整備に必要でやれと言うのであればあるかもしれないが。

    押上⇔住吉間の需要が住吉⇔大手町より高ければ、豊洲駅直通みたいに東京メトロはやりたがるけど。
    直通すると単に東京メトロとしては無駄に走らせて利益が下がるだけだかね。

  153. 21259 匿名さん

    もともと押上は有楽町線半蔵門線も通る前提で作っているから作りに余裕がある。半蔵門線間引かなくても有楽町線通せるはず。住吉折り返しよりも錦糸町乗り換えが見込める押上まで通した方が収益面でも明らかに優位でしょう。

    1. もともと押上は有楽町線も半蔵門線も通る前...
  154. 21260 名無しさん

    >>21259 匿名さん
    相手にしなくて良いと思います

  155. 21261 匿名さん

    >>21260
    早く話題を変えちゃいなよ。

  156. 21262 匿名さん

    東武伊勢崎線はもともと日比谷線直通の方がメインで半蔵門線直通はサブ扱い。日中ダイヤで半蔵門線直通が毎時6本、押上始発の半蔵門線が毎時6本、押上始発の有楽町線が毎時6本、このぐらいなら全く無理なくダイヤを組める。

  157. 21263 匿名さん

    >>21262
    昼間の数時間ならダイヤ組めると思うよ。
    だけど、昼間に本数を減らすのは乗る人がいないから。
    1.5倍の運行数走らせて1.5倍の乗客数、いや昼間は利益率が悪いので2倍や3倍の乗客数が見込めないと利益が減るだけだよ。

    収益(売上)ではなくて、利益が判断の基準だよ。
    仕事やってればわかるよね。

    押上に直通となると、車両も1.5倍用意しないといけないので、その費用や電気代、人件費などなど追加でコストがかかるんだよ。
    その分の乗客数が増えればありえるけど、今までの調査(調査しなくても普通に考えればわかるけど)でないから国土交通省の資料には乗り換えと出てるんだよ。

  158. 21264 匿名さん

    否定していたが豊住線実現が実質確定してしまったのでせめて使い勝手の悪い路線であってほしいということですよね。

    いいですよ住吉折り返しで。実際どうなるかは別にして。

  159. 21265 匿名さん

    >>21264
    というより、現実を見ろよと言う事だよ。
    臨海地下鉄にしても、ずっと先はわからないが有明でりんかい線直通はないと思うし。

    ほとんどが豊洲⇔住吉のピストン運転でもいいじゃん。
    政治利用で本当はない路線を作ってくれるんだから、バスで今日みたいに雪の中待たなくても良くなるんでしょ。
    感謝しようよ。

  160. 21266 匿名さん

    >>21264 匿名さん

    僕は別に住吉折り返しでも全く問題ございません。
    あちらまで繋がることが利便性向上に繋がりますので。

  161. 21267 匿名さん

    >>21265 匿名さん

    わかりました。他のかたも乗り入れや折り返し等で新情報や発表があるまでは辛抱を

  162. 21268 匿名さん

    >>21265 匿名さん
    必死すぎて笑える

  163. 21269 匿名さん

    >>21263 匿名さん
    ラッシュ時は清澄白河止まりがあるので、ここに合わせてダイヤを組めば押上まで通せるのですよ。

  164. 21270 匿名さん

    臨海地下鉄ポジさん、悔しさがにじみ出すぎ..w

  165. 21271 名無しさん

    臨海厨さん、他路線を邪魔してどうにかしたいなら環境アセスに引っかかる何かを見つけるしかないよ。

  166. 21272 匿名さん

    深川七福神のご開帳は本日までですね。
    豊住線が開通したら、有明の人も行きやすくなって回る人も増えるかな?

  167. 21273 通りがかりさん

    当時の答申では亀有まで延伸する事になっていたのだから「本当は無い路線」では無くね?
    将来的には葛飾区墨田区が拠出して亀有まで延伸して、東京メトロの経営で豊洲?亀有を東京メトロ城東線などの独立路線にしてくれたらなぁとは思う。ならんだろうけど。

  168. 21274 匿名さん

    >>21263 匿名さん
    半蔵門線の押上から清澄白河の区間はガラガラだよね。乗ったことある。 
    つまりこんな城東のローカル区間には需要がないんだよ。
    有楽町線半蔵門線で2分おきに列車を走らせるなんて、明らかに輸送力過剰になる。

  169. 21275 匿名さん

    >>21274 匿名さん

    有明や晴海もBRTがガラガラだけどね。

  170. 21276 匿名さん

    >>21275 匿名さん

    有明のバスはBRTじゃなくてガーデンバスか。
    あれもいつ見ても座席埋まってるとこ見たことない。

  171. 21277 名無しさん

    豊洲枝川

  172. 21278 匿名さん

    >>21274 匿名さん
    JR総武線が東西に走ってるから、同じく東西に走る半蔵門線に乗り換えて使われないのよね。これが南北に走る有楽町線ならJRと補完関係になるので錦糸町乗り換えの需要が見込める。

  173. 21279 匿名さん

    半蔵門線の分を減らしたらどうなるかという話もできる
    減らせることでメトロが有楽町線に回した場合どうなるか試算を組んで可能性が有れば先々を見てどうするか判断するだろう。

    当初計画も大事だが環境アセスでまた変わる可能性もある。当初計画は絶対ではなく調整は必要。




  174. 21280 匿名さん

    >>21278 匿名さん
    東京の地理を知らない人?
    清澄白河から押上は城東の南北移動区間になりますが。
    東西移動とはなんのことかな?

  175. 21281 匿名さん

    >>21278 匿名さん
    総武線半蔵門線が並走してるなんて思ってる人いる?
    初めてきいたよ。

  176. 21282 匿名さん

    >>21280 匿名さん
    乗降客数で考えると半蔵門線の主要区間は三越前から渋谷なんだけど、錦糸町で乗り換えるより総武線にそのまま乗ってその先の駅で乗り換えた方が早く着くケースが多いのよ。だから錦糸町での半蔵門線乗り換えはあまり利用されない。

  177. 21283 匿名さん

    >>21281 匿名さん

    都営新宿線と間違えてるんじゃない?

  178. 21284 匿名さん

    ポイントはそこではないでしょう。
    錦糸町と豊洲がつながることにメリットがあるということ。
    それに、錦糸町から東京駅に限れば確かに路線が被ってる。
    読解力がね…

  179. 21285 匿名さん

    NHKでも報道されましたね。

    東京メトロ 有楽町線南北線 延伸へ 2030年代半ば開業を想定
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220108/amp/k10013420831000.html

  180. 21286 名無しさん

    >>21285 匿名さん

    >この4月以降、作業が本格的に始まる見通しになりました。

    事実上の事業化だな。

  181. 21287 匿名さん

    >>21286 名無しさん

    NHKで記事にされたら事実上決定だね。
    このインパクトは大きい。
    4月以降が楽しみですね!

  182. 21288 匿名さん

    NHKキター

  183. 21289 匿名さん

    もう記事で断言しちゃってるもんね。
    ニヤリ。

    >「東京メトロ」の地下鉄、有楽町線南北線の区間を延ばすための作業が、本格的に始まる見通しになりました。

  184. 21290 ご近所さん

    押上からスタートになると思うよ。
    なぜなら、国策だから。
    成田スカイアクセスー押上(スカイツリー)ー豊洲(市場・ゆりかもめ)ー銀座・有楽町
    指摘が少ないけど豊住線は実は観光導線だから、インバウンド推しの国も都も作る気になった。

  185. 21291 名無しさん

    豊洲直通に興味なく押上直通を望んでいるところを見ると、豊洲の人達なんだろうけど、押上や錦糸町の人達が豊住線直通をメリットだと思うかだよね。

    豊住線自体はあってメリットと思うだろうが、乗り換えで充分でしょって思うよね。
    こんな事書いたら、私は押上に住んでますが直通は必要ですみたいな騙りの投稿ありそうだけど。

  186. 21292 匿名さん

    >>20533 匿名さん

    >環境影響などの調査で問題がなければ、10年程度かけて建設工事が行われるとみられ、関係者によりますと2030年代半ばの開業が想定されているということです。

  187. 21293 匿名さん

    反対運動するなら今では?

  188. 21294 匿名さん

    >>21293 匿名さん

    どうぞどうぞ、ご自由に。

  189. 21295 匿名さん

    着々と外堀が埋まっていきますね。
    豊住ネガさん、ドンマイ。

  190. 21296 匿名さん

    今まで伊勢崎線下り方面に行くのに新富町・築地で乗り換えしてたけど楽になるな~

  191. 21297 匿名さん

    >>21293 匿名さん

    もう事実上決まっちゃってますから。。
    時すでに遅し、ですよ。

    反対するのら答申のずっと前から運動してないとさ。
    区議会議員選挙や都議会議員選挙の時とか。
    もう諦めちゃいなよ。

  192. 21298 匿名さん

    不要で税金の無駄>20278>20565
    迷惑>20291
    ニーズなし>20294
    赤字>20295
    意味なし>20296
    メトロはやりたくない>20298
    必要性は霧散>20391
    まだ正式発表ではない>20452
    国際競争力の強化には値しない>20617>20623>20629
    存在意義は低い>20641
    永久凍結>20642
    疫病神>20644
    世間の逆風>20645
    実現が望まれてない>20672

  193. 21299 匿名さん

    >>21298 匿名さん

    列挙された方々に一言。ざまあみろ。

  194. 21300 匿名さん

    品川地下鉄は区間も短いし、都心の麻布や六本木とリニア中央新幹線の始発である交通拠点の品川を直通させる意義はビジネス的にも大きく、南北線沿線の価値向上に寄与すると思う。

    一方で豊住線は豊洲、住吉双方の住民や沿線の価値向上にどれだけ意味があるんだろうか?たとえば東京駅や品川駅に直結する路線と言うなら喜ばしいが、郊外同士を結んでも、途中の豊住線新駅周辺住民以外にとってはさほどの意味は無いように思う。

  195. 21301 匿名さん

    あと、一つ言えることは今回の2路線が事実上決定のニュースに載らなかった臨海地下鉄は明らかに今回は見送りされたということだ。

  196. 21302 匿名さん

    >>21300 匿名さん
    もはやそんなこと書いても、ポジを喜ばすだけ

  197. 21303 匿名さん

    >>21300 匿名さん

    臨海地下鉄も同じだよーん
    でも豊住線がお先に失礼!

  198. 21304 匿名さん

    赤字に備えて経費削減?

    東京メトロ、駅構内のゴミ箱を撤去 1月17日から全駅で、理由は「セキュリティ強化」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1adbe94a36131c66e071714331150b8adb1f...

  199. 21305 匿名さん

    しかしNHKは絶妙なタイミングでの記事だな。
    日経の記事で喜んでた臨海地下鉄ポジを正月だけ喜ばせてあげて、
    松が取れた途端にこの記事をぶっ込むんだもんな。
    NHKもなかなか粋なことするな!

  200. 21306 匿名さん

    >>21300 匿名さん

    同意見の方

  201. 21307 匿名さん

    >>21306 匿名さん

    どこの馬の骨ともわからない奴の意見をツイッターなんかから拾ってきて、あんたは何がしたいの?

  202. 21308 匿名さん

    豊洲と住吉がつながったら、だれがどういうシーンで使うのか?
    それが想像できない。住吉住民は今まで通り都心方面は半蔵門線
    都営新宿線使うだろうし、豊洲住民は住吉に用事があるとは思えない。
    謎だ。

  203. 21309 匿名さん

    枝川や千田千石の人たちは毎日のように使うでしょう

  204. 21310 名無しさん

    >>21298
    必死すぎて笑える

  205. 21311 検討者さん

    東陽町や押上に有楽町線の乗り換え案内が表示されるのか。
    東京の拡張性はすごいよな。10年前に沸騰都市東京を観たけど、さらに拡張してるからな。
    俺が死ぬ時もまだ東京の何処かで線路延ばしているんだろうな。完成形を見る人は居ないのかもしれない。

  206. 21312 匿名さん

    都と江東区の約束が効きましたね。これなかったら実現してないのでは。
    >3445>3843>8599>8648>8808>8815>8956>8979>9058>9060>10616>10617

  207. 21313 匿名さん

    1297 匿名さん 2016/06/02 22:27:16
    実現の有無でポジネガとも相当恥ずかしいことになるな。結論出た暁にはちゃんと一言はコメントしようね。

  208. 21314 匿名さん

    東京は都心に向かって放射状に路線が延びて拡大していった。
    だから豊住線のようなルートは異例かなって思う。
    江東区に限らず横と縦に路線が欲しい自治体は多いと思う。
    にもかかわらず豊住線だけが実現するのは臨海エリアに将来性があるから。
    昔はコジキも住まないクソみたいな土地だったが、
    豊住線はその臨海エリアのおかげだと思ってる。
    素直に感謝だな。

  209. 21315 匿名さん

    >>21308 匿名さん
    だから3両編成のローカル線になるんですよ。
    10分おきくらいに走れば足りるな。

  210. 21316 評判気になるさん

    >>21308 匿名さん

    住吉民だけど豊洲に行くときに使わせてもらいますわ
    あと、銀座一丁目には行きやすくなるな

  211. 21317 匿名さん
  212. 21318 名無しさん

    >>21316
    やっぱり騙りが出たー!

  213. 21319 通りがかりさん

    >>21311
    押上には出ないよ。

  214. 21320 匿名さん

    >>21315 匿名さん

    何両編成になるか楽しみですね

  215. 21321 検討者さん

    >>21319
    押上に出ないかな?北千住みたいに半蔵門線(東武線直通)のような案内板が追加されてもおかしくはないかと思ってね。
    押上のターミナル感はワクワクしてしまう。もうおじさんなのにな。

  216. 21322 匿名さん

    押上は京成-浅草と東武-半蔵門のクロスと、豊住線の始発駅という感じになるのかな。

  217. 21323 匿名さん

    錦糸町の魚寅へ行きやすくなるな?。

  218. 21324 匿名さん

    あの外様のとよすとでさえ、
    錦糸町に行くようになるんだな。
    ますます豊住線の需要が上がっていくんだろう。

    https://toyosu.tokyo/access/bus-from-kinshicho-to-toyosu/

  219. 21325 匿名さん

    >>21311 検討者さん
    豊住線の開業で、東京メトロの完成形になりつつありますよね。有楽町線(押上-野田市)、半蔵門線(押上-松戸)はないでしょうから。

  220. 21326 名無しさん

    >>21324 匿名さん

    都バスの錦13とは共存してほしいと願っている。

  221. 21327 匿名さん

    >>21325 匿名さん
    民営化されたらもう新線は無理でしょう。株主が許さない。

  222. 21328 名無しさん

    >>21326 名無しさん
    煽りじゃなくてその心は?多少ルートが違うのは知ってるけど沿線に自宅でもなけりゃ乗らなくない?

  223. 21329 匿名さん

    >>21328 名無しさん

    バスルートの人は、
    バス無くなったら不便だろ。
    だから共存ってことじゃないか?
    自分のことだけでなく、ちゃんと他人のことまで思いを馳せられる人なんだよ。
    深川民は人情に厚いんだよ。

  224. 21330 名無しさん

    >>21329 匿名さん

    仰るとおり!
    錦糸町、枝川、豊洲が被るけど
    錦13も深川の大事な南北交通なんで。

  225. 21331 匿名さん

    >>21323 匿名さん
    魚寅いいですよね。
    清澄白河から豊洲のすきやばし次郎行くのに
    月島経由ではなく、住吉経由で行くようにします。
    深川扇橋駅があると、ルートに無駄がないんですけどね。

  226. 21332 匿名さん

    >>21325 匿名さん
    ないですね。
    今後、日本はどんどん人口が減ります。 
    野田や松戸に住みたい人なんかいません。
    半蔵門線は押上から伊勢崎線に直通するようにしましたから、松戸に伸ばす気はゼロです。

  227. 21333 名無しさん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  228. 21334 匿名さん

    >>21331 匿名さん

    メトロ一本で縦移動できるのがいいですよね!
    江東区民はティアラ江東、江東公会堂、辰巳水泳場、夢の島競技場などの施設へのアクセスが良くなりますね。
    23区東側の人にとって、南砂の運転試験場へのアクセスが良くなるのも大きいです。

  229. 21335 名無しさん

    こういうの作ってほしかった!

    ST3が深川扇橋になってる

    https://mobile.twitter.com/chizutodesign/status/1479758865361424385?re...

  230. 21336 匿名さん

    >>21335 名無しさん
    押上までが有楽町線支線になってますね。
    深川扇橋駅ができて、半蔵門線との乗換駅になるといいですね。
    臨海地下鉄(と大江戸線延伸)も盛り込まれてますね。

  231. 21337 名無しさん

    >>21336 匿名さん

    深川扇橋駅は、江東区民以外の利便性にとって必要。

  232. 21338 匿名さん

    >>21335 名無しさん
    これすごいよく出来てますね。すばらしい。

  233. 21339 名無しさん

    >>21338 匿名さん

    出来いいよな。
    臨海地下鉄(晴海線)が都営なのもGOOD

  234. 21340 匿名さん

    >>21335 名無しさん

    2040年には臨海地下鉄も出来てるという予想ですな

  235. 21341 名無しさん

    >>21340 匿名さん

    豊住線、品川地下鉄すら2030年代半ば予定だから
    実際2040年は厳しいよな。
    あと、築地六丁目、勝どき・晴海も少し適当

  236. 21342 匿名さん

    >>21341 名無しさん

    2050年代が妥当だろう。

  237. 21343 匿名さん

    3路線同時開業とかないかな?

  238. 21344 匿名さん

    下に2040~2050年ごろを想定したって書いてある。東京までが臨海地下鉄になるのかな。

    こっちは2030年代に実現しそうだね。
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20220108-OYT1T50068/

  239. 21345 評判気になるさん

    >>21335 名無しさん

    1駅3路線とか住吉最強だろ。

  240. 21346 匿名さん

    >>21345 評判気になるさん

    住吉めっちゃ便利になるな。
    猿江恩賜公園もすぐ近くで緑も豊か。
    錦糸町も一駅でJRにもすぐ乗れる。
    マジで最強かも。

  241. 21347 匿名さん

    >>21340 匿名さん
    ただの夢想図ね。

  242. 21348 名無しさん

    >>21346 匿名さん

    住環境としては最強だろ。
    交通の便も良く、ライフやまいばす
    昔ながらの商店街もある。

    少し前の記事だが、開発のされ方によっては
    住吉のポテンシャル高そうだな。

    東京五輪後も資産価値がアップする街は「住吉駅」周辺、「豊洲~住吉間」(8号線)延伸事業の動きに地元では期待感
    https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/tokyo/3284.html

  243. 21349 匿名さん

    >>21348 名無しさん

    島忠もあるしね。
    墨東病院も近いし、親水公園もあるし、
    環境は素晴らしいね!
    下町だから住民も温かい人も多いしね。

  244. 21350 匿名さん

    >>21348 名無しさん
    住吉駅交差点のめざましい再開発に期待しますが、炭良ホルモンやソウル市場みたいな泥臭いお店にも頑張っていただきていです。

  245. 21351 名無しさん

    再開発は住吉、錦糸町を一体的に
    加えて深川扇橋あたりも含めてされたい。

    しつこいが、深川扇橋駅が出来て
    そこから半蔵門線と繋がると、深川扇橋から
    住吉、錦糸町まで一帯として再開発される
    可能性が拡がる。

    千石千田にポツンと駅が出来るより
    遥かに利便性が上がると思うのだが。

  246. 21352 匿名さん

    >>21351 名無しさん
    有楽町線の深川扇橋は、北側で半蔵門線と接続して、商店街付近に南口を作る配置にすれば、千田・海辺住民の利便性も確保できますね。

  247. 21353 匿名さん

    東陽町から錦糸町までの四ツ目通りが明るくなりますね。
    江東区の中心を縦に走る道路だから、
    活気溢れる通りになるといいですね。

  248. 21354 匿名さん

    改めて住吉すげーと思うわ。
    都心方面に、皇居の北側に2路線、
    南側に1路線か。
    なんて素晴らしいアクセスの良さなんだ。
    江東区一の地価になってしまうかもしれない。
    かなり羨ましい。

  249. 21355 匿名さん

    住吉のマンションを売りたい業者が必死ですね。

  250. 21356 匿名さん

    >>21355 匿名さん

    もしかして有明にマンション買っちゃった人?

  251. 21357 匿名さん

    深川扇橋駅って小名木川橋の下あたりに駅を割り入れるってことですよね。駅間距離がかなり偏りませんか。

  252. 21358 匿名さん

    >>21356 匿名さん
    そんな僻地を買うわけないでしょう。

  253. 21359 匿名さん

    >>21355 匿名さん

    江東区民として、
    住吉が凄く良くなるねって言ってるだけだよ。
    産まれも育ちも深川なもので、
    地元や周辺が良くなるのは嬉しいことだよ。

  254. 21360 匿名さん

    >>21353 匿名さん
    東陽町駅前も再開発と庁舎建替え計画ありますし
    四ツ目通りが様変わりしますね。

  255. 21361 匿名さん

    >>21357 匿名さん

    半蔵門線は小松橋出張所らへんじゃないか。
    東で有楽町線と繋げば良い。

  256. 21362 匿名さん

    >>21358 匿名さん

    捻くれてんな笑

  257. 21363 匿名さん

    >>21354 匿名さん
    江東区で3線乗り入れは、現時点で新木場だけですから
    住吉はかなり希少になりますね。
    国際展示場(有明)にも可能性は残されていますけど。

  258. 21364 通りがかりさん

    >>21335
    ただの夢想図ね。

  259. 21365 通りがかりさん

    そこまで住吉の地価は思ったより変わらないでしょうね。
    元々都心へのアクセスは良いので、その価値で折り込み済みで、豊住線のアクセス向上はあまり上げる要素ではないので。

    期待し過ぎない方が良いよ。

  260. 21366 匿名さん

    上がるに決まってるやろ

  261. 21367 匿名さん

    >>21365 通りがかりさん

    いや、あがるやろ。
    1駅3路線ってめちゃくちゃ希少だぞ。

  262. 21368 匿名さん

    住吉駅には大きな商業施設は無いが、
    錦糸町や亀戸は近くだし、
    アリオ北砂も近い。
    こんなに良い街だとは知らなかったよ。

  263. 21369 名無しさん

    東陽町は上がるな。乗換駅になるから。
    イースト21も浮上するか。

  264. 21370 匿名さん

    押上、住吉、東陽町、豊洲は上がるでしょうね。

  265. 21371 検討者さん

    扇橋交差点と千石交差点の間にホームができるんじゃないかな。
    道路真下だから扇橋交差点四隅に出入り口作れそうじゃない?

  266. 21372 名無しさん

    ST3見越しての開発に違いない。
    JR九州はこういう嗅覚鋭いからな。
    出口の噂のあるすき家も間近。

    名称:MJR深川住吉
    所在地(地番):東京都江東区千石一丁目9番17
    構造・規模:鉄筋コンクリート造・地上14階建
    総戸数:165戸
    事業主・売主:九州旅客鉄道株式会社
    建物竣工時期:令和6年2月上旬(予定)

    1. ST3見越しての開発に違いない。JR九州...
  267. 21373 匿名さん

    >>21372 名無しさん
    少し場所が違うような…。
    今駐車場になってる、深川四中の隣ですよね。
    深川扇橋ではなくて、新駅は千石なのでしょうか。

    1. 少し場所が違うような…。今駐車場になって...
  268. 21374 名無しさん

    >>21373 匿名さん

    地番だったな。正しい地図ありがとう。
    しかし、スーパー、病院、文教施設中心の地図で
    ファミリー層に売ろうとしてるのが明らかな
    地図だな。

  269. 21375 匿名さん

    >>21344 匿名さん
    越中島線の旅客化(江東区LRT)もよくセットで持ち上がりますよね。

  270. 21376 匿名さん

    >>21375 匿名さん
    その計画は江東区が需要調査したら、旅客が少なくて潰れましたが。

  271. 21377 通りがかりさん

    >>21370
    どこも上がらないだろうな。
    どこも都心へのアクセスはすでに良いので、特に買い材料にならないもんな。
    豊住線決まりそうになっても下がってるし。
    https://tochidai.info/area/toyosu/
    特に豊洲は上がりすぎて、何の影響もないでしょうね。

  272. 21378 匿名さん

    >>21374 名無しさん

    マンション販売用の地図なんてそんなもんよ。
    うちのマンションもそうだった。

  273. 21379 匿名さん

    >>21377 通りがかりさん

    別にマンションは上がらなくてもいいですよ。
    便利になるだけで十分だし、感謝してます。

  274. 21380 匿名さん

    豊洲はオフィスビルの賃料が上がりそう。つられて住宅にも波及するのでは。

  275. 21381 名無しさん

    >>21371 検討者さん

    その配置を希望。

  276. 21382 通りがかりさん

    >>21380
    オフィスは更に上がらないよ。
    コロナ禍で、需要がかなり下がってるから。
    ニュース見ようよ。

  277. 21383 匿名さん

    延伸のタイミングで豊洲と東陽町は駅構内の開発に期待ですね

  278. 21384 匿名さん

    >>21383 匿名さん
    東陽町はパネル展にあったこれですね。
    豊洲はもっと壮大になりそう。

    1. 東陽町はパネル展にあったこれですね。豊洲...
  279. 21385 匿名さん

    >>21380 匿名さん
    山手線内に莫大なオフィスビルの建設が続いてるのに不便な豊洲なんかの需要が増えるわけがないだろ。
    失笑ものだな。

  280. 21386 通りがかりさん

    >>21384
    豊洲は開発がされていて伸びしろはないかな。
    豊住線への線路も既に作られてるから何もないと思うよ。

  281. 21387 匿名さん

    豊洲ですが、
    バディ跡地開発や四丁目再開発、豊住線と続きますが、
    これ以上上がらないで欲しい。
    日本人の給料が上がらない以上、
    これ以上値段が上がっちまうとこれからの若い人が住めなくなっちまうよ。
    と言っても、今買って住んでる人も多いので、
    現状維持してくれたら御の字です。

  282. 21388 匿名さん

    >>21380 匿名さん

    東京駅周辺の再開発(特にトーチタワー)で住吉あたりの住宅需要は増えるだろうな。
    三越前まで8分で着くし。

  283. 21389 匿名さん

    お隣の国の人が本国から日本にシフトして買ってるみたいですからね。
    ある程度の規制はして欲しいところです。

  284. 21390 匿名さん

    豊洲は二丁目アニヴェル跡でさらにオフィス乗降客が増えて、4丁目の都営跡地開発がおそらく延伸とセットになる
    勉強会では豊洲の混雑解消を課題に挙がってたし、駅がそのままってことは無いと思う

  285. 21391 匿名さん

    豊洲にも新宿にも三越前大手町にも直通ですから住吉は爆上げでしょう
    有明とか亀戸なんて買ってる場合じゃ無い

  286. 21392 匿名さん

    いや、高台移転すべき。

  287. 21393 匿名さん

    >>21390 匿名さん

    勉強会って何ですか?
    関係者さんですか?
    混雑解消してくれたら有り難いです。

  288. 21394 匿名さん

    豊洲駅は今でさえ、拡張の名目で豊住線のホームに蓋をしているぐらいですからね。
    豊住線が開業したら、蓋を取らないといけないですし、豊洲の開発も進んでますし、駅構内の更なる拡張は必要かと。

  289. 21395 名無しさん

    >>21393 匿名さん

    ↓に少し出てるぞ。豊洲駅の改良

    http://www.suzukiayako.com/archives/52352992.html

  290. 21396 匿名さん

    豊洲も東陽町も住吉も、豊住線によって今より発展する可能性大ですね。楽しみです。

  291. 21397 通りがかりさん

    >>21387
    心配しなくても、周りに比べてかなり豊洲は上がってるから、これ以上はないよ。
    むしろ、オフィス需要が落ちてるから下がるかもね。

  292. 21398 匿名さん

    豊住線に乗って行きたいです、押上ソラマチ。

    東京都民に聞いた!「東京都内で娯楽・観光としておすすめの駅」ランキングTOP12」で押上駅4位
    https://news.yahoo.co.jp/articles/465d3aa24727861464a31c2f49564010a707...

  293. 21399 匿名さん

    >>21397 通りがかりさん

    豊洲や豊住線が嫌いな人が何か言ってるぞ(笑)

  294. 21400 匿名さん

    >>21399 匿名さん
    まぁ言わしておけばいいでしょ。
    それぐらいしか鬱憤晴らせないんだから笑

  295. 21401 匿名さん

    >>21400 匿名さん

    皆が皆、絶賛や応援ってなると気持ち悪いから、
    21397みたいなのがいたほうが健全だね。
    かつて豊洲はずーっと地下工事してる感じだったけど、
    またしばらくそうなるのかな。
    便利になるための我慢だね。

  296. 21402 名無しさん

    豊洲や住吉は既存設備の拡張で済むだろうが
    新たに乗換駅となる東陽町は大規模な工事に
    なるだろう。
    現状の迷路のような構造を一新してもらいたい。

  297. 21403 匿名さん

    >>21334 匿名さん
    江東区民の成人式はティアラ江東に集合ですので、いつかの新成人にも活用されそうですね。
    バスより時間も正確ですし。

  298. 21404 検討者さん

    オフィス需要も極端に伸びるとは思えないな。
    豊洲にしか無いユニークかつバリューのある名所が無いと街としての魅力はないでしょ。
    休日に秋葉原や銀座をぶらぶらする人は多いけど、なんとなく「今週末の休みは豊洲に行くか」と思う人はおらん。
    豊洲ならではの文化が必要だね。

  299. 21405 匿名さん

    >>21404 検討者さん
    錦糸町も豊洲も押上もそういう人いっぱいいるよ。豊住線は城東の繁華街を繋ぐ路線なんですよ。

  300. 21406 匿名さん

    >>21394 匿名さん
    だからこそ臨海地下鉄での分散が求められてるんだわ。

  301. 21407 名無しさん

    >>21404 検討者さん

    豊洲市場
    キッザニア
    チームラボ

  302. 21408 匿名さん

    >>21404 検討者さん

    豊洲が銀座のようになる必要は無いでしょ。
    っていうか、なりようが無い。

  303. 21409 匿名さん

    >>21406 匿名さん

    それでは分散にはならないな。
    有楽町線が止まった場合に住民の振替輸送先にはなるけど。

  304. 21410 匿名さん

    >>21404 検討者さん
    アクセスが向上すれば、湾岸にもいずれ文化的施設ができるでしょう。

  305. 21411 匿名さん

    >>21406 匿名さん
    豊洲駅の更なる拡張と、臨海地下鉄での分散は、どう結びついているのでしょうか。
    豊洲駅の更なる拡張の代わりに臨海地下鉄を引くということですか、よくわからないのですが。

  306. 21412 匿名さん

    千葉県民の関所とか言われるほど、実は錦糸町は何でも揃います。JRの改札が自由通路化されれば言うことなしです。
    ですので、豊洲から錦糸町への移動の流れもあるのではないでしょうか。

  307. 21413 匿名さん

    再開発は、新木場や辰巳にすればいいんじゃないの?
    木材会社や物流拠点等は青海や有明に移転させてさ。
    有楽町線で湾岸エリアの縦移動が既に実現しているし、
    京葉線やりんかい線で横移動もある。
    つくばエクスプレスの延伸がどうしても必要なら、
    銀座や築地までの商業地までやればいいんじゃないかな。

  308. 21414 匿名さん

    アクセスが改善すればもっと電車で積極的に豊洲に来たい総武線東西線半蔵門線・新宿線沿線民はたくさん居るのですよ。
    豊洲は現状のコの字型移動のアクセスだけでもこれだけ発展してるのですから。

    新木場方面は南船橋と舞浜に関所があるのでほぼこちらまで来ませんし

  309. 21415 マンション検討中さん

    東西線沿線に在住だけど、豊洲と錦糸町でやすくなるのは便利だね。
    アカチャンホンポとか西松屋とか。特に錦糸町は家電量販店とかもあって便利かな。

  310. 21416 匿名さん

    >>21413 匿名さん

    新木場なら東京駅まですぐだし、
    ビックサイトや幕張メッセのアクセスも良い。
    桜田門や永田町も一本で行ける。
    ヘリポートもあるから、
    VIPの移動にも適してるんじゃない?
    なのに何故有明や青海エリアを開発する?
    有明の臨海副都心の称号を剥奪して、
    新木場にその機能を持ってきたほうが良いと思うのだが。
    豊住線の価値もものすごく上がるぞ?

  311. 21417 匿名さん

    錦糸町はヨドバシカメラがあるのが何気に便利。

  312. 21418 匿名さん

    今でも十分栄えてるけど、これからさらに錦糸町が栄えちゃうのか

  313. 21419 匿名さん

    錦糸町は副都心のひとつですので、発展著しい臨海エリアと太く繋がるのは双方にとってメリットですよね。

  314. 21420 匿名さん

    >>21417 匿名さん

    有楽町にはビックカメラあるぞ。

  315. 21421 匿名さん

    豊洲にはノジマ
    いろいろ選択肢が増えて楽しいね

  316. 21422 匿名さん

    >>21410 匿名さん

    木場公園に美術館あるし、
    都心に出ればたくさんあるから湾岸には要らない。
    レジャー施設があればいいよ。

  317. 21423 購入経験者さん

    青海に船の科学館とか、日本科学未来館とかあるじゃん。

  318. 21424 匿名さん

    >>21423 購入経験者さん

    豊洲にはガスの科学館があるぞ。

  319. 21425 匿名さん

    >>21416 匿名さん
    新木場にオフィスビル?
    そんな倉庫街にオフィスを構えるなんて、どんな業績の悪い企業なのかな?
    そんな薄汚い場所に都落ちしたら優秀な人材は逃げるよね。

  320. 21426 匿名さん

    >>21406 匿名さん
    どうやったらそんな路線で豊洲に影響あるのか言ってくれ。
    その路線は豊洲はかすりもしないはずだが?

  321. 21427 匿名さん

    >>21414 匿名さん
    よその地域から豊洲に行くのは子供をキッザニアに連れていくときだけ。
    私は江戸川区ですが、都営新宿線なので地下鉄で新宿に行きますよ。

  322. 21428 匿名さん

    >>21427 匿名さん

    お台場エリアに豊洲経由で行ったりしませんか。だいぶ廃れた感はありますが。

  323. 21429 匿名さん

    つくばエキスプレスの東京延伸と臨海地下鉄はセットでないとゴーサイン出ないの?つくばエキスプレスは今はそれどころじゃないよね。有明民からしたら東京まで行ければ目的はほぼ達せられるんだしつくばエキスプレス関係無く臨海地下鉄単独で東京~国際展示場間を進めてくれたほうがありがたい。

  324. 21430 匿名さん

    >>21428 匿名さん

    お台場に行きたい理由がまったくないですね。

  325. 21431 匿名さん

    >>21429 匿名さん
    単独だと採算が取れない赤字路線になるから却下な、と国交省に言われたんだよ。
    バスでいいだろ、ってこと。

  326. 21432 匿名さん

    東京駅から有明なら距離も短いし、有明や晴海は道がひろいんだからバスで困らないよな?

  327. 21433 匿名さん

    >>21430 匿名さん

    そうですか。そうすると国交省の答申での意義付けも結論ありきの出来レースでこじつけなんでしょうね。
    問題は臨海地下鉄でもそういうことが出来るかどうか。

  328. 21434 匿名さん

    >>21432 匿名さん

    有明住民だが正直BRTの使い勝手が良ければ不要かな。ただ現状は新橋の乗り換えが面倒だし東京駅行きも本当に運行されるのかどうか。もう都バスかゆりかもめ有楽町線で東京行くのに慣れてしまったので臨海地下鉄はあれば嬉しいけど切実に困ってるわけではない。実現してもその頃リタイヤか死んでる可能性も高い。

    切実なのは晴海フラッグのほうではないだろうか。あそこは真の鉄道空白地帯だし。

  329. 21435 匿名さん

    >>21433 匿名さん
    役所が工事をやりたがるときの計画書は出来レースばかりでしょ?
    昭和30年代まで赤字ローカル線を全国に敷きまくった無駄遣いもありもしない需要の水増しばかりだったわけで。
    ダム建設もそう。

  330. 21436 匿名さん

    有明の住民が自分のマンションを高く売りたいために気が狂ったように騒いでいるだけ。
    こんな奴らのためにカネを使うなんてバカげているよ。 

  331. 21437 匿名さん

    臨海地下鉄は有明までの盲腸で終わってるから、致命的に採算が合わない
    東京テレポート経由の品川地下鉄乗り入れで化ける

  332. 21438 名無しさん

    >>21437 匿名さん

    有明(国際展示場)でゆりかもめとりんかい線に
    接続予定だから、一応盲腸じゃないよな。

    りんかい線が品川地下鉄に乗り入れて
    どう化けるの?
    埼京線乗り入れで十分だろ。

  333. 21439 匿名さん

    >>21437 匿名さん
    何言ってるのかな?
    南北線延伸は品川までですよ。
    あなたの頭の中の空想を書かれてもねえ。

  334. 21440 匿名さん

    東雲や有明や天王洲アイルの住民が乗り換えなしで品川に行けるメリット

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