東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-11 23:25:08
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 21001 匿名さん

    >>20999
    だった。
    じゃあ、タイムズスクエアでなくてブルックリン行くかって話で良いかな?
    お台場は自由の女神のリバティ島で良いかな?

  2. 21002 匿名さん

    >>21000 匿名さん

    お前の屁理屈はもういらねーよ。

  3. 21003 匿名さん

    >>21002
    別に良いけど、ちゃんと違うならこうだと反論しようね。
    別に同意して欲しいわけではないから、豊住線の国際競争力強化の意義があるなら主張して欲しいだけだから。

  4. 21004 匿名さん

    >>21003 匿名さん

    臨海地下鉄のルートの話ですよね?

  5. 21005 匿名さん

    >>21003 匿名さん

    お前を納得させる意義がどこにあるのか説明しろよ。
    お前がどんなにギャーギャー喚いても現実は変わらねーんだよ。
    それをストレス発散かしらねーが、
    街の人間をコケにしやがってよ。
    お前のストレス発散は人様バカにしていいほど大事なものか?
    国際競争力の議論の前に、
    人として大事なことがあるだろーよ。

  6. 21006 匿名さん

    >>21004
    ああ、まあそうですね。
    押上からだと、観光地を考えたら豊住線経由ではなく、都心経由の方がいろいろあるからそっちを選択する方が、逆の立場だとそう思う話ですね。

    お台場まで臨海地下鉄なら時間も変わらないし。

  7. 21007 匿名さん

    >>21005
    だから、私を別に納得して欲しいとは言ってないよ。
    豊住線で何があるか教えてくれって言ってるだけで。

  8. 21008 匿名さん

    >>21005
    スラム街という例は悪かったな。
    すまん。

  9. 21009 匿名さん

    >>21007 匿名さん

    お前頭イカれてんな。
    ただ疑問を投げかけるのにスラム呼ばわりするぐらいだからな。
    ワビ一つどころか、まだ教えてくれなんて、
    もう胸くそ悪過ぎて相手するの止めるわ。
    豊住線に妬んでもいいけどよ、現実はとめらんねーよ。
    それぐらいはイカれた頭でも理解しとけよ。

  10. 21010 匿名さん

    >>21009
    ただ、あんたの事が頭がイカれてるともこっちは言ってはないぞ、まあ頭を冷やすのはそっちだがな。
    現実を止められないのは、さんざん分かってると言ってるよな。

    別に教えてくれなんて言ってないぞ、ちゃんとあるなら主張しろと言ってるだけだから。

  11. 21011 匿名さん

    あ、教えてくれって書いてたな。
    主張してくれっていう意味だった。

  12. 21012 名無しさん

    >◆「駅ができて、お客さんが増えたらいい」
     豊洲―東陽町、東陽町―住吉のそれぞれ中間付近に駅が設けられる見通しもある。東陽町―住吉のほぼ中間にある江東区千田地区の「扇南(せんなん)商店会」で和菓子店を営む女性(78)は「駅ができ、お客さんが増えたらいい」と期待した。

    これだと千田駅になるか。
    深川千田駅でもいいが。

    https://www.tokyo-np.co.jp/amp/article/150926

  13. 21013 匿名さん

    >>21010 匿名さん
    これまでのやり取りを見てると、あなたは国際競争力強化云々という言葉が建前のものであって、豊住線が政治力学によって決定したことも理解してるようだから、単に言葉尻を捉えてゴネているようにしか見えないですね。裏返して、自分の利益に関係する臨海地下鉄よりも豊住線が先行したのがその遠因ではないですか?

  14. 21014 匿名さん

    >>21012 名無しさん
    駅できたらマックやスタバできますかね。

  15. 21015 匿名さん

    ツカサの後釜はミト?

  16. 21016 匿名さん

    >>21015 匿名さん

    7:40から国交省鉄道局課長が説明してくれてるけど…

    >20754でレスしたとおり、事業許可申請して許可されてからアセス、都市計画、着工という流れだから、2022予算で2022にアセス予定なので今年度中に正式発表(メトロが豊住線建設方針を表明)ってことになりそうですね!

    区がごり押しした感は一切無しに国が主導してますよ的な雰囲気、いいですね。そうでなかったら決定まで永遠にこぎ着けなかったでしょうから。

  17. 21017 匿名さん

    >>20968
    >>20996
    を逆撫でするような動画だね。

    ミト「豊洲から住吉まで10分ですよ。今まで東陽町やあるいは江東区のいわば既成市街地から豊洲有明のあたりに行こうと思うとなかなか。わさわざ都心まで出て迂回をするとか都バスを乗り継いであるとかそういうご苦労をされてきたと思うんですね。しかしこれ1本で結ばれるということになると大変周辺住民の皆さんんにとっては交通利便性が高くなるということになりますね。」

    課長「地域の方々にとって大変便利になると考えられております。」

  18. 21018 匿名さん

    東京メトロは、3月(当年度)末に
    次年度の事業計画を発表するので
    そのタイミングで発表とかでしょうか。

  19. 21019 名無しさん

    >>21014 匿名さん
    甘党がスタバに流れたら和菓子屋の集客にならないので却下

  20. 21020 匿名さん

    >>21013
    根拠は?
    たしかに、豊住線よりも臨海地下鉄を作る方が目的の国益にかなうと思っているが、建前ではないぞ。

    そう思うのは、やり取りの中でどこかを書かないと、単に思いつきで言ってるだけだね。

  21. 21021 匿名さん

    >>21018 匿名さん

    早ければ2月下旬にマスコミのリーク記事がちらほら出てきますかね。動画でも触れてますが50年の歳月を経てようやく決定。生きているうちに拝めそうでよかった。

  22. 21022 匿名さん

    臨海地下鉄が国際競争力強化のために必要、なんてのは沿線の昼間人口も夜間人口も地下鉄を敷かないといけないほどはいないから。
    だから違う理由で屁理屈つけてるだけ。
    公務員は採算性は考えず、上司に評価されるために仕事するから、地下鉄建設推進の担当者は税金の有効活用なんて考えず、いくら無駄遣いになろうがかまわないんだろう。
    公務員の仕事の仕方はいつもそうだ。

  23. 21023 名無しさん

    >>21022 匿名さん
    公務員で一括は雑すぎるだろ。サラリーマンは搾取されるバカ。経営者は成金してるバカって言うようなもの。批判の程度が知れるから止めとけ

  24. 21024 匿名さん

    >>21022
    まあ、豊住線が国際競争力強化のために必要ないし、それを聞いても誰も答えられないと言っておるが、あなたの質問に対しても答えよう。

    前回の答申で、198号答申において考慮された開発計画と比較して、・夜間人口:約2倍・従業人口:約4倍の開発が現在想定されていると東京都は言っており、198号答申でも、単年度黒字化に18年?19年と見積られている。

    採算性で言うと、豊住線は永遠に黒字化されない。
    しかも、大量の税金を投じても。
    それに、豊洲から国際競争力強化に値する場所に繋げる必要性がない。
    観光客でもビジネスマンでも外国人が乗るイメージがわかない。

    品川地下鉄は、国際競争力強化に有用だし黒字化はするので、特に批判はしていないが、それで証明してると思うぞ。

  25. 21025 匿名さん

    これが資料だ。

    1. これが資料だ。
  26. 21026 名無しさん

    >>21024 匿名さん
    預言者だ!神ですか?

  27. 21027 匿名さん

    >>21023
    まあ、程度はしれてるんだが、それを批判したら、相手と同じ土俵に上がってしまうので、相手の主張にしっかりと反論するのが良いかと思う。
    豊住線ポジの方は、反論出来なくなるとバカとか頭がイカれてるとか言い始めるからな。
    それか、豊住線も臨海地下鉄も作って夢見ようやとか、出来てから活用する方法を考えようやとか、具体的に何もない話されるからね。

  28. 21028 匿名さん

    >>21026
    それは東京都に対して言ってるのか?
    なら、豊住線もその神の予言によって進められてるって事か?

  29. 21029 匿名さん

    >>21023
    な、大した反論はないだろ。
    >>21013
    あなたの主張は間違ってしたでいいですかね?

  30. 21030 匿名さん

    そもそもやり取りの中でって言ってるけど、昼間人口や夜間人口の話なんてしてなかったぞ。
    私の意見を切り取って、こう言ってたからそうだと来るのかと思ったら、何いきなり違う話してんだって感じだけどね。

  31. 21031 匿名さん

    まあ、誰が何を言っても豊住線は来年か再来年には決まっちゃうんだけどね。
    臨海地下鉄は30年頑張ってくれ。

  32. 21032 匿名さん

    >>21031
    政治の力で出来てしまうのは仕方がないと言っているので、いただいた内容は反論ではないでよろしいですか?

  33. 21033 匿名さん

    「概ね良好」「良好」でゴーサイン出てます

    ・371号答申(令和3年7月)
    東京8号線の延伸について
    第198号答申において、国際競争力の強化の拠点である臨海副都心と都区部東部の観光拠点等とのアクセス利便性の向上や東西線等の混雑緩和に資する路線であると位置づけられており、課題として、費用負担のあり方や事業主体の選定等について合意形成を進めるべきとの考えが示された。同答申以降に国土交通省が実施した調査においては、費用便益比や収支採算性ともに概ね良好な数値が結果として示されており、事業主体の選定や費用負担の調整を早急に進め、早期の事業化を図るべきである。

    ・東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する調査(平成31年3月)
    8号線事業の整備主体は、上位条件では累積資金収支が19年目に黒字に転換し、累積 損益収支も1年目の黒字転換となった。また、下位条件であっても累積資金収支が29年目、累積損益収支も1年目の黒字転換となった。従って、社会経済条件に拠らず、いずれの場合でも開業後40年以内には累積赤字が解消される結果となった。
    なお、新線が訪日外国人等の都市内周遊交通に及ぼす効果として、既存の統計を活用し一定の想定のもと試算したところ、8号線は約 264万人/年、品川線は約96万人/年の利用が見込まれる結果となった(収支採算性等の分析には含めていない)。訪日外国人が急増する中で、東京都心部の移動ではその多くが地下鉄を利用すると想定されるため、更なる収入増加も期待できる。
    以上のことから、8号線事業および品川線事業は、ともに地下高速鉄道整備事業費補助の適用を前提とすると、整備区間に関する収支採算性は良好である。

    1. 「概ね良好」「良好」でゴーサイン出てます...
  34. 21034 匿名さん

    そして、最初の私への批判は取り消すで良いですか?
    逃げ口上はいらないので。

  35. 21035 名無しさん

    >>21014 匿名さん

    千田や枝川には出来ないだろ。
    東陽町は出来るかもしれんな。

  36. 21036 匿名さん

    >>21033
    はい、またそれも残念だね。
    新線区間のみの収支を対象とした場合に費用便益比や収支採算性ともに概ね良好ね。
    うまくごまかすよね。

    東京メトロで行う場合、既存路線の収支も考慮すると豊住線は単年度資金収支が黒字化転換しないですね。

    品川地下鉄は黒字化転換しますね。

    1. はい、またそれも残念だね。新線区間のみの...
  37. 21037 匿名さん

    >>21032 匿名さん

    反論って?
    そんなこと何か意味あるんでしたっけ?

  38. 21038 名無しさん

    >>21036 匿名さん
    豊住ネガ品川ポジの人が、豊住は単体黒字でもメトロ既存路線が収益減になることを強調するんだけど、そんなことはどうでもいいんだよね。国や都が考える公益性の観点から見ると、品川地下鉄作れば該当区間についてJRは収益減になるわけでそれと同じ。いずれも総合的にニーズありと判断されたのを理解できないのかね。

  39. 21039 匿名さん

    豊住線沿線に美味しいラーメン屋が増えたらいいな。
    東陽町は既にあるけどね。
    住吉の麺屋中川會や肉そばけいすけも美味しいよね。

  40. 21040 匿名さん

    もうこの人の言うことが正しいで良くないですか?豊住線は多額の税金を投入するに値しない路線であるが現実には政治的な力で実現目前で構わないじゃないですか。反論できないのは主張を認めたと言うことで。この人がスレ趣旨逸脱の一方的な議論吹っ掛けを続けると前向きな話が阻害されますしとにかく消えてもらいたいので。

  41. 21041 匿名さん

    東陽町はおいしいラーメン屋が多いものね。
    清澄白河といえばコーヒーとかいうように
    新駅にもそんな店の集まりができるといいな。

  42. 21042 匿名さん

    >>21041 匿名さん

    枝川はまだイメージ出来ないけど、
    住吉や千田千石は新しいお店たくさんできるといいですね!

  43. 21043 匿名さん

    >>21040
    主張を認めていただいてありがとうございます。
    ちなみに、スレの趣旨は
    2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
    以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
    ですので、東陽町のおいしいラーメン屋さんもスレの趣旨から外れてますので、そちらも指摘お願いしますね。

  44. 21044 匿名さん

    豊洲4丁目も再開発するらしいけど、
    豊住線に合わせて開発されるのかな?

  45. 21045 匿名さん

    技術検討会で住吉駅の混雑対策が必要とされてますが東陽町駅と豊洲駅もですよね。駅にかかる費用に関しては区の積立も充てるでしょうね。

  46. 21046 名無しさん

    >>21039 匿名さん

    豊住線の延長で、錦糸町は上手いラーメン屋あるぞ。
    千石千田は町中華が多いが、これも絶品。
    活性化されてほしいが、良さは残ってもらいたい。

  47. 21047 名無しさん

    >>21040 匿名さん

    一理ある。
    豊住線とそれに関する前向きな話が聞きたい。

  48. 21048 匿名さん

    3月のダイヤ改正で池袋~新木場の減便はなかった。住吉方面に直通運転をどれくらい回すのかな。新木場行きと半々にするとか住吉行きのほうが多くなったりする可能性はあるだろうか。残りは豊洲始発で埋めるだろうけど。

  49. 21049 匿名さん

    千石、千田地区の駅名は、深川○○として欲しいです。
    「深川」には、地元の人にとって馴染みがありますし、単に千田などにするよりは、対外的にも認知度がありますので。

  50. 21050 匿名さん

    >>21048 匿名さん
    有楽町線和光市から新木場が本線。
    豊洲から住吉は支線だから朝夕以外は殆どは区間内運行だよ。

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