東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-12 19:37:05
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 20881 匿名さん

    >>20880
    何があるか教えて?
    今までの人生で、東陽町も豊洲も降りたことがないので。
    有明やお台場はあるけど。

    先程言ったけど、そんな人城東以外だと結構いると思うよ。

  2. 20882 匿名さん

    >>20880
    この人は東武亀戸線によく乗ってる人かな笑

  3. 20883 匿名さん

    なんか毎回そだけど豊住線の地域貢献以外の何かって何も出てこないんだよね。
    それはそれでいいけど、なら地域でお金出してやればいいと思うよ。

    こんなのがまかり通るから、岸田政権みたいなのができちゃうんだよな。

  4. 20884 名無しさん

    >>20881 匿名さん

    西部の人はともかく、江東区民以外にも都内東部、千葉、埼玉の人は使うから

  5. 20885 匿名さん

    なんか1人発狂してる奴がいるな。
    ここでみんなが豊住線より臨海地下鉄の方が意義があるよ、
    って言えば溜飲が下がるんかね?
    可哀想なので誰か慰めてあげてくれる?

  6. 20886 匿名さん

    >>20883 匿名さん

    そんなにこの国が嫌ならお隣に移ればいいんじゃない?
    政治の問題なら、政治家になって正せばいいのに、
    一票入れてあげますよ?
    江東区民なら、だけど。

  7. 20887 名無しさん

    >>20885 匿名さん

    かける言葉が見つからなくて…
    どうしていつも臨海地下鉄の対立軸に豊住線を据えるのか
    どっちも必要、でいいんじゃね?
    豊住線出来たら次は臨海地下鉄、って思って
    素直に静観してりゃいいのにさ

  8. 20888 匿名さん

    >>20884
    そんなに埼玉も千葉の人もないんじゃない。
    特別何もないもん。
    豊洲ららぽーとなら、別に他にあるし。

    何があるかな教えて。

  9. 20889 匿名さん

    >>20888 匿名さん

    ゆりかもめ

  10. 20890 匿名さん

    臨海地下鉄って有明に行くのがメリットってとこ?
    何も無理して秋葉原から延伸しなくても、
    大江戸線日比谷線から支線作れば十分じゃね?

  11. 20891 匿名さん

    >>20884
    別に臨海地下鉄が絶対必要だとも言ってはないけど、豊住線を国費までかけて何が必要か聞いていて、みんな何も答えられないのがよくわからないだけだか。

  12. 20892 匿名さん

    >>20890
    それなら豊住線も大江戸線でよくない?
    すぐそばに南北を行ける鉄道あるよ。

  13. 20893 名無しさん

    >>20882 匿名さん

    未完成の路線を引き合いに出されても。
    ちなみに亀戸線は東陽町(西平井)経由の新橋行きを計画してたから、あの辺の南北移動は需要があると、昔から見込みがあったわけだ。

    https://trafficnews.jp/post/95627/3

    1. 未完成の路線を引き合いに出されても。ちな...
  14. 20894 匿名さん

    >>20889
    意味がわからん。

  15. 20895 匿名さん

    >>20893
    東武亀戸線は現実あるよ。
    曳舟と亀戸線間。
    そんなに話だよ。

  16. 20896 名無しさん

    >>20895 匿名さん

    亀戸線を引き合いに出して何を言いたいのかよくわからないけど、亀戸線は壮大な計画の一部だってこと。

  17. 20897 匿名さん

    >>20891 匿名さん

    頑張って阻止してください。
    あんたが阻止するなら、
    皆はきっと何も文句言わんから。
    頑張ってくれ。

  18. 20898 名無しさん

    >>20891 匿名さん

    >国はただただ東日本震災の予算で東京メトロの株を売りたい、東京都豊洲市場移転の約束だから。

    国や都からしたら、豊住線は目的じゃなくて
    手段なんだろ。
    手段でも関東東部の人間は便利に使う
    それだけ。

  19. 20899 匿名さん

    >>20896
    ああ、亀戸線に頻繁に乗る人なら、豊住線に同じ意義があるのかなと思っただけだよ。
    そんな昔の計画なんて出されても意味ないから。

  20. 20900 名無しさん

    >>20899 匿名さん

    亀戸線と豊住線を比較する意味がわからん。

  21. 20901 匿名さん

    臨海地下鉄は日本の国際競争力に資する大事な路線なんでしょ?
    確かESGプロジェクトやIRとセットなんだっけ?
    30年先か50年先か知らないが、
    都心を通る最後の地下鉄として、
    満を持して登場してくれればいいよ。

  22. 20902 匿名さん

    結局、誰も豊住線が国際競争力強化に値する理由を言ってくれないんだよね。
    なのに、この計画が国際競争力強化の元に進む。

    みんな疑問に思わないのかね?
    それが不思議だよ。
    しかも、永遠に赤字なのに。

    みんなクーポンは反対するのにね。

  23. 20903 匿名さん

    >>20902 匿名さん

    今ここでそこまで頑なに反対してるの、
    君ぐらいよ?
    君が豊住線を阻止出来ないように、
    俺達が臨海地下鉄が必要と思っても、
    決めることも早めることも出来ないのよ。
    これが現実。

  24. 20904 匿名さん

    >>20887 名無しさん

    豊住線ポジに、臨海地下鉄要らねーって言われたのかね?
    臨海地下鉄不要とは思ってねーけど、
    どうしても他を押し退けて臨海地下鉄を開通させなきゃならない理由でもあるのかね?

  25. 20905 名無しさん

    >>20904 匿名さん

    臨海地下鉄万歳、豊住線不要は見かける
    どっちも必要でいいじゃねーかと

  26. 20906 匿名さん

    >>20903
    政治なんで別に結果はしょうがないと思うけど、赤字路線に大量の税金を使って、国がこれだね使ってくれるのはすごいでしょって言う意見があったので、そう思ってるは間違いでしょってだけだね。
    何もわかってないなーって思うよ。

  27. 20907 匿名さん

    >>20902 匿名さん

    その疑問、路線を選んだ知識人の方々に聞いたほうが具体的に答えてくれるんじゃないかな。
    聞く相手を間違えている。

  28. 20908 匿名さん

    豊住線は誰が使うのかって言われたら、
    江東区民をはじめ、
    墨田、江戸川、足立、葛飾区民。
    更に千葉、埼玉県民も使う。
    別に豊洲が目的地って訳ではなく、
    経由して都心に向かう人もいれば、
    臨海エリアに抜ける人もいる。
    将来的に臨海エリアが構想どおり発展するなら、
    更に行く人も増えるだろ。
    それの何がいけないのか分からん。

  29. 20909 匿名さん

    >>20908
    国費として国際競争力強化を目的にしてるから間違ってると言ってるよ。
    言ってる事は地域貢献だよね。
    町内会費を個人の借金に出して上げて、人のためだよねーって、何が悪いのって言ってるもんだよ。
    それを、許しちゃう人?

  30. 20910 匿名さん

    >>20907
    それを言うなら、町内会が悪くてそれを見てる住民がばかなだけだよね。
    だからばかなんじゃないかと言ってるだけだよ。

  31. 20911 匿名さん

    >>20901 匿名さん
    地下鉄が一本できれば東京の国際競争力が上がる?
    笑わせんなよ。
    どういう理屈だよ。
    出来損ないの役所の資料に書いてあったから、なんてなんの理由にもならないからな。

  32. 20912 匿名さん

    >>20909 匿名さん

    豊住線は地域貢献の路線だろ?
    ついでに臨海エリアに抜けることを名目にしてるだけ。

    でも臨海地下鉄も言う程は国際競争力ってヤツは無いと思うんだが。
    予定の駅はすべて既存駅だし、
    メトロや都営地下鉄でも無いから乗り換え需要も限定的だろうし。

  33. 20913 匿名さん

    >>20904 匿名さん
    有明のマンションを高値で他人に押し付けるには不可欠なんですよ。

  34. 20914 匿名さん

    >>20909
    >言ってる事は地域貢献だよね。
    国ではなくあなたがね

  35. 20915 匿名さん

    >>20911 匿名さん

    ごめん、ギャグのつもりで言ってた。気を悪くさせてすまん。
    俺も臨海地下鉄一本で国際競争力が上がるなんて思ってないよ。

  36. 20916 匿名さん

    >>20911
    別に臨海地下鉄はどうでも良くて、豊住線の話をしてるよ。

  37. 20917 匿名さん

    >>20912
    地域貢献ならいいと思うよ。
    だけど、答申を見たらわかるが地域貢献でなくて目的が国際競争力強化になってるからおかしいんだよ。

    答申でも地域貢献の枠もあって、それらは国費を投じないので、それであるなら納得だ。

  38. 20918 匿名さん

    >>20910 匿名さん
    だったら最初からそう言えば良いけれど。
    ただこのスレやSNSで言ってるだけなら見てるのとたいして変わりはない。同じと言っていい位のレベルたよ。
    自分の認識は違うという自己満足を満たしたいだけ。

  39. 20919 匿名さん

    >>20918
    最初からそう言ってるよ。

  40. 20920 匿名さん

    ラストネガ侍の闘いを最期まで見届ける義務が我々にはある

  41. 20921 匿名さん

    >>20920
    だったらちゃんと見届けて、豊住線に国際競争力強化の何の意味があるのか、答えてくれよ!

  42. 20922 匿名さん

    「豊住線なんて実現するわけない」が無理筋になったんで論点変えてきた。もはや何言われても心地よさしかないわ

  43. 20923 匿名さん

    >>20900
    結果出来上がったら似たようなローカル路線だって事よ。
    あそこまではいかないとは思うが、遠からずだよね。

  44. 20924 匿名さん

    >>20922
    論点は変えてないよ。
    昔から政治の結果、豊住線が出来るだろうって事は否定してない。
    まあ、コロナ禍で東京メトロ側で受け入れられない可能性はあるかもしれないとも思ってはいるが。
    それよりも、永久な赤字路線に国際競争力強化の目的で地域貢献の路線に対して国費を投じるのはおかしいと言う事は変わりないよ。

    それにそれに国費を投じるのは予算の組み換えで国民が目くらましにもあっているのだから。

  45. 20925 匿名さん

    >>20921 匿名さん

    答えを求めるのではなく自分で考えろと言う人がかつていた

    1800 匿名さん 2016/06/25 02:56:37
    豊住線のダメダメな大義名分なんかよりメトロが計画している東西線混雑緩和対策のほうが断然効果的という理由を小学生でもわかるように池上さんばりに教えてくれるんじゃなかったっけ。

    1802 匿名さん
    2016/06/25 08:06:57
    推進派の方、それ書いたの当方だけど、
    忙しいから先ず江東区のダメダメな点を自分で考えてと書いてから、来てないよ。

    1835 匿名さん 2016/06/25 11:46:38
    なんで推進派がダメダメな点を考えて答えないといけないの。普通逆じゃん。

    1837 匿名さん
    2016/06/25 12:47:22
    そんなレベルだから会話にならないですよ。
    それと、汚い言葉のレスは許してあげますが、もうおやめになったほうが。だから一斉削除されてたんだな、と改めて納得。もうちょっと考えてみて。そうしないと貴殿のためにならない

    1840 匿名さん 2016/06/25 12:55:38
    A「今年はソフトバンクが優勝だな。投手も打線もいい。」
    B「いや、その理由はダメダメだ」
    A「え?なんでダメダメなの?」
    B「なんでダメダメかわからないの?考えて答えたら教えてやってもいい。」
    A「…………………。」

    1841 匿名さん
    2016/06/25 13:09:27
    そう、まずは考えないと。野球の話も同じですね。
    どうしても考えてわからないとき、答えを聞いてアハ体験ができるでしょう。
    ぷっ

  46. 20926 匿名さん

    >>20925
    毎回おもってるんだけど、過去レス貼り付けてるだけでやたら長いの、周りに迷惑だから、やめてくれないかな。
    過去にも何人かが言ってたけど。

  47. 20927 匿名さん

    散々実現しないってポジを低能呼ばわりしながら主張していた路線が実現目の前なのだからまずはそこを総括しないと聞く耳持てんよ

  48. 20928 匿名さん

    >>20908 匿名さん
    足立区民が都心に行くのに豊洲経由なんて遠回りなルートを使うわけがない。
    半蔵門線日比谷線を使う

  49. 20929 匿名さん

    >>20927
    はは、昔のいじめられっ子が今のいじめっ子ってか。
    寂しい奴よのう。

    ってか、総括するなら永久な赤字路線に国際競争力強化の目的で地域貢献の路線に対して国費を投じるのを総括してよ。

  50. 20930 匿名さん

    豊住線が開通したら、
    国際色豊かな錦糸町へ飲みに行かせて頂きます。
    本当にありがたいです。

  51. 20931 匿名さん

    枝川に新駅ができたら通勤で毎日使わせていただきますわ。感謝の念しかありません。

  52. 20932 匿名さん

    豊住線が開通したら、
    押上経由で成田国際空港へ行かせて頂きます。
    本当にありがたいです。

  53. 20933 名無しさん

    千石千田に新駅ができたら現代美術館行くのに使わせてもらうよ。今は錦13のバスで石島で降りてるけど速達ルートになるから。感謝感謝。

  54. 20934 匿名さん

    私も豊住線で木場公園や現代美術館へ行かせて頂きます。本当に感謝です。

  55. 20935 名無しさん

    豊住線ネガの魂が少しでも鎮まるよう
    千石千田の新駅の東側にコミュニティバス走らせて
    清洲橋通り・境川周辺の交通脆弱地帯の
    需要を掘り起こし、豊住線の利用促進を
    してもらいたい、江東区には

  56. 20936 匿名さん

    豊住線ができると上州屋に行きやすくなります。
    釣り好きとしては本当に嬉しいです。
    東京都にメトロには感謝です。
    どうもありがとうございます!

  57. 20937 匿名さん

    >>20935 名無しさん
    これですね。砂町銀座循環にすると、砂町銀座の活性化にもなりそうですね。
    確か江東区のマスタープランでは、砂町銀座もまちづくり拠点になってました。

    1. これですね。砂町銀座循環にすると、砂町銀...
  58. 20938 匿名さん

    小さい話かもしれないですが、足立区葛飾区江戸川区の人は、東陽町の江東試験場に来るのが便利になりますよね。

  59. 20939 匿名さん

    >>20938 匿名さん

    墨田区民だって、江東区湾岸住民だって便利になりますよー

  60. 20940 匿名さん

    >>20939 匿名さん
    そうでした、地味にありがたいですよね!

  61. 20941 匿名さん

    猿江恩賜公園やティアラ江東に行きやすくていいぞ。

  62. 20942 匿名さん

    上に上がってた地域の人達は、
    豊洲有明お台場に行きやすくなるんですよね。
    ららぽーと、有明ガーデン、お台場の各施設へ買い物に行きやすくなるし、
    東京ビックサイトもアクセス向上しますよね。

  63. 20943 匿名さん

    足立区葛飾区墨田区の人が、豊住線を使って
    ディズニーリゾートにいく場合は、枝川駅から
    潮見駅へ乗り換えてもらえるようになると、
    枝川エリアにも人の流れが出来、街の活性化に
    繋がりそうですね。
    (多分豊洲乗り換えだと思いますが)

  64. 20944 匿名さん

    >>20943 匿名さん

    豊洲経由の新木場ですな。
    夢の島へ運動しに行きたい人も、南北移動が便利になりますね。
    本当は亀戸から明治通りを新木場まで南北に繋がってくれると嬉しいですが、
    さすがにそれは贅沢ですね。
    それこそ税金の無駄と怒られてしまいますので。

  65. 20945 匿名さん

    しかし豊住線が通ると、
    深川エリアと砂町エリアで差ができてしまいそうですね。 

  66. 20946 名無しさん

    >>20945 匿名さん
    今でも差はあるよ。忌避施設は城東区エリアに集中してるし投資は深川エリアに寄ってる。今回はその結果の一部に過ぎないよ。

  67. 20947 匿名さん

    >>20944
    大丈夫ですよ。
    それでなくても、豊住線は税金の無駄ですから。

  68. 20948 匿名さん

    >>20947 匿名さん

    まーた税金無駄オバケが出てきたぞ。
    国際競争力に資するって言うと発狂するやつが。
    そこまで言うほど無駄じゃねーだろ。

  69. 20949 匿名さん

    >>20944 匿名さん
    >>20945 匿名さん
    豊住線が軌道に乗ったら、江東区として是非LRTも
    検討してもらいたいですね。
    マスタープランにも載ってましたが。


    1. 豊住線が軌道に乗ったら、江東区として是非...
  70. 20950 匿名さん

    >>20949
    その時は江東区が100%出資で作ってね。

  71. 20951 匿名さん

    江東区に恨みでもあるのでしょうか。
    官民連携でもいい気がするのですが…

  72. 20955 匿名さん

    [No.20952~本レスまで、の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  73. 20956 匿名さん

    過去、江東区のヤツにヤキでも入れられたんだろ。
    あるいは嫌いな上司や先輩が江東区民で、
    何かしら町会とか神輿とかやってるとか。
    そうでなければ異常な程に江東区を敵視してる。
    晴海か勝どきに最近越してきた元江東区民か、
    深川のヤツに虐められた佃や月島のヤツかな?

  74. 20957 匿名さん

    >>20956
    別に江東区にも江東区民にも恨みはないよ。

  75. 20958 匿名さん

    >>20955
    なんで、遠慮しちゃうの?
    思いっきり豊住線の話をできるじゃん!

  76. 20959 匿名さん

    >>20958 匿名さん
    ここで豊住線の話してるのに
    なぜわざわざ別のスレにいく必要があるのでしょう。
    有難迷惑ですね。

  77. 20960 匿名さん

    >>20959
    だったら話しかけてないですよって言っちゃだめだよ。
    掲示板じゃないじゃんって事で、そう思うんだったら、別のスレに行けって話だから。
    それはどのスレでも同じだと思うよ。

  78. 20961 匿名さん

    >>20960 匿名さん
    言ってることがよくわからないんですけど…
    ごめんなさい

  79. 20962 匿名さん

    >>20957 匿名さん

    豊住線そのものに嫌悪感があるのか?
    それとも豊住線を決めた政治家達?

  80. 20963 匿名さん

    >>20961
    わかったよ。
    あんたには難しい話だったのかもね。

    掲示板というのは公の環境なので、自分に賛同する人の意見にも反対する人のも同じように意見を交わさないといけないよって事だよ。
    それは反論でも構わないので。

    それが出来ないなら、同じ考えの人達の掲示板
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669930/
    に行けば、特に問題ない話だよねって事ですね。

  81. 20964 匿名さん

    >>20962
    厳密に言うと豊住線にも嫌悪感はないかな。
    私の主張は一貫して、国費をかけるものではない、答申の目的と異なり地域貢献なので。

    なら、地域貢献の枠でやるのが正しくて、都費と区費でやれば良くて、そうなると優先度は下がるけど、それが正しいかと思うだけですね。

  82. 20965 匿名さん

    >>20963 匿名さん
    それはわかるんですけど、そうやってわかりやすく言ってほしいです。公の環境なので、不明瞭な表現はやめたほうがいいと思いますよ。
    あと、いろいろ突っ込みどころはあるのですが、またヒステリックになられるとスレの雰囲気が悪くなるので、自分で止めておきますね。

  83. 20966 匿名さん

    >>20964 匿名さん

    そうか。
    なら都心以外の路線はすべて地元の金でやれってことか。
    なかなか極端だな。。
    公助共助って考えはダメってことか。
    臨海地下鉄は地域貢献はほぼ無いに等しいだろうから、
    全て国費でやれってことになるか。
    そうは言っても優先順位が低い豊住線が先に決まりつつあって申し訳ないね。
    臨海地下鉄は国費で頑張るように偉い人達に伝えてください。

  84. 20967 匿名さん

    >>20965
    わかってくれたんだ。
    ありがとよ。

  85. 20968 匿名さん

    >>20966
    別に地域貢献を国費でやっても良いよ。
    それが国益にかなうなら。
    国費は国益、都費は都益、区費は区益に応じれば良いので。

    答申198号では国益を国際競争力強化としてるのでそれに値すれば、国費をかければ良いと思うけど、今の所豊住線にそれがみえないだけだね。
    国は地域貢献は国益と考えてないとから、それに準ずるべきだとおもうだけだよ。
    今の時代をかんがえたら、それが私も正しいと思うよ。

    多摩モノレール延伸が進んでるけど、それは国費を入れてないので良いと思うよ。
    埼玉高速鉄道線の延伸も埼玉県で進めてるから良いと思うよ。

    臨海地下鉄も国際競争力強化に値しないならやめれば良いと思うよ。

  86. 20969 匿名さん

    >>20967 匿名さん
    こちらこそありがとうございます。

  87. 20970 匿名さん

    >>20968 匿名さん

    値するかしないかを誰がどう判断するかですね

  88. 20971 匿名さん

    答申198号
    「国際競争力強化の拠点である臨海副都心と都区部東部の観光拠点や東京圏東部・北部地域とのアクセス利便性の向上。」

    1. 答申198号「国際競争力強化の拠点である...
  89. 20972 匿名さん

    >>20970
    豊住線沿線に何か観光地か国際関連施設があれば説得力があるけどね。

  90. 20973 匿名さん

    >>20968 匿名さん

    なるほどね。
    そういうことか。
    言ってることは真っ当だな。
    良く分かったよ。
    どちらの路線も国際競争力と言っても、
    結局は臨海エリアの開発次第。
    ただ、偉い人が決めたら下々はどうしようもない。
    そこに群がる甘い汁を吸う地権者や宗教団体がいて、
    民意を無視して決まってしまうのが世の常よ。
    だったら真っ当な地元民として前向きに捉えて、
    作られる路線をどう活かしていくのか考えていこうと思うよ。
    江東区墨田区にはそれが出来ると信じたい。

  91. 20974 匿名さん

    >>20971 匿名さん

    同じく

    1. 同じく
  92. 20975 匿名さん

    >>20971
    それよ。
    都区部東部の観光拠点が豊住線沿線でどこって聞いたら誰も答えてくれないから、わからないって言ってるんだよ。

    スカイツリーで押上なら、臨海地下鉄経由の方が早いから、臨海地下鉄だけ作れば良いのではと思うけど。

  93. 20976 匿名さん

    >>20971 匿名さん

    臨海地下鉄
    「国際競争力強化の拠点である都心と臨海副都心とのアクセス利便性の向上。」

    1. 臨海地下鉄「国際競争力強化の拠点である都...
  94. 20977 匿名さん

    >>20973 匿名さん
    >作られる路線をどう活かしていくのか
    ですね。
    一般市民としては、与えられたものの中で
    どう上手くやるかかなと自分も思ってます。

  95. 20978 匿名さん

    >>20973
    国際競争力強化で言うと観光地もあるけど
    それに加えて一点、有明の国際展示場ビックサイトがかなり重要だと思うよ。

    あれ程の広さの展示スペースを都心近くに作ることは他に出来ないし、別の場所だと幕張メッセまで行くことになる。
    国際展示場は外国の最新技術と国内の最新技術の交流の場で、日本の産業においてかなり重要な場所である事と、昔晴海でアクセス悪くて有明に行ったけど、まだアクセス悪いのが良くないね。

  96. 20979 匿名さん

    >>20977
    そう思うなら、具体的にどう豊住線を国益に活かしていくか言わないと、賛同は出来ないね。

  97. 20980 匿名さん

    スレ趣旨説明

    2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
    以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
    なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
    誹謗・中傷はお断りします。
    ◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集

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