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物件概要 |
所在地 |
東京都23区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
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20771
名無しさん
>>20770 匿名さん
>日本の現状を見れば自ずと答えは見えてくると思う。
東京はどの都市をモデルとして将来像を描くのいいと思いますか?
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20772
匿名さん
>>20765 匿名さん
かつては砂町銀座みたいに、本屋、文房具屋、肉屋、八百屋、惣菜屋、駄菓子屋、裁縫道具屋…と、活気があったんですけどね。
建て替えが進んでないので建物そのまま+シャッターなのですが、中間新駅が決まってあの商店街に出店が進むなら、建物はリノベーションされるか、マンションになってもいいけど一階はテナントになってもらいたいですね。
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20773
名無しさん
>>20766 匿名さん
転売ヤー含めて本気で言ってる人なんていないよ。本気組は落選時点で撤退して、ネタ化してるだけ。
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20774
匿名さん
風見鶏の都知事は、これから大阪の申請で報道等も盛り上がる中での世論の反応が見えるまで静観だろうね。
大阪がすんなり進めばそれに乗っかって第二期に向けて参戦表明するし、バッシング優勢の状況になれば下手なことは言わずに先送り
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20775
匿名さん
>>20763 匿名さん
枝川はあまり変化ないかもしれないですね。マンションできて綺麗になってるといえばなってますし。
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20776
匿名さん
お台場IRはフジテレビが当事者だし、テレ朝もそれを睨んでの有明移転だろうし、
パレットタウンのあたりは大スポンサーのトヨタも絡んでるしで、マスコミが大バッシングに走るとは思えないな。
週刊誌と週刊誌レベルのネットニュースは煽るだろうけど。
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20777
匿名さん
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20778
匿名さん
>>20776 匿名さん
テレ朝は有明に移転なんかしてませんが。
場所を取るスタジオやイベントスペースを地価の安い埋立地に置いただけ。
なんでも自分の都合よく脳内変換するのが有明ポジですね。
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20779
匿名さん
>>20778 匿名さん
有明を都心っていう人もいれば、
都心近接という人もいる。
いろんな人が都合良く解釈して事実を捻じ曲げていくのが、
地方出身者な特徴です。
でもまあ、良いか悪いかは置いておいて、
有明はちゃんとした街になってきましたよ。
将来は明るいのではないでしょうか?
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20780
名無しさん
>>20690 匿名さん
むしろりんかい線を国際展示場から分岐させて
臨海地下鉄のルートをとらせればよいのだ。
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20781
名無しさん
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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20782
匿名さん
千石千田の新駅は、深川北部地区になるんですね。
江東区のゾーニングによると。
北深川駅もあるかな。
ちなみに枝川新駅は、南部地区東に属するんですね。
湾岸地区かと思ってました。
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20783
匿名さん
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20784
匿名さん
>>20780 名無しさん
夢を見るだけのことだからなんでもアリなんだな!
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20785
匿名さん
リニアの開業は2027年は不可能になり、未定となりました。
JR東海発表。
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20786
匿名さん
豊住線を否定する理由でリモートワークやオンライン会議の定着というレスがたくさんあるけどそれを言ったらリニアも不要だよね。JR東海が自前で造るならともかく国の金使ってるし。リニア開業と同時に新幹線廃止ならともかく。
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20787
匿名さん
>>20786
リニアは地震発生時のバイパスの機能がある。
南海大地震が2035年に来るのが有力で、2030年までには備えたく、それで急いでるね。
特にJR東海は収入源を新幹線に頼っており、破産寸前になりそれを回避したがっている。
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20788
匿名さん
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20789
匿名さん
>>20787 匿名さん
誰もが成し遂げ得なかった地震予知が不完全とはいえ遂に完成したのか…
胸熱!
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20790
匿名さん
リニア開業延期の話題は
品川地下鉄の重要性が下がったということを
言いたいのかな
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20791
匿名さん
>>20787 匿名さん
すげえな。2035年に地震が来るのが有力ってノストラダムスの大予言か何かかい?
何ならノストラダムスより地震に詳しい東大地震研の友達に予言してもらおうか?w
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20792
匿名さん
-
20793
名無しさん
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20794
匿名さん
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20795
匿名さん
もう豊住線は決まったようなもんだから、
そろそろ改名してもいいんじゃね?
深川南北線とか。
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20796
匿名さん
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20797
通りがかりさん
塩浜の中央自動車学校跡地も、きっとタワマンとかになるんだろうなぁ。つまらん。
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20798
匿名さん
>>20797 通りがかりさん
新駅ができれば便利は便利だろうけど、ほぼ等距離にメトロ木場駅があるからね…
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20799
名無しさん
>>20797 通りがかりさん
商業施設にするには、既にイトーヨーカドーあるし、マンションだろうね。せめて1階テナントで面白い店入ってほしいな。
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20800
匿名さん
>>20797 通りがかりさん
駅が出来るのであれば、
人口増加を見込んでマンションだろうね。
タワマンじゃなさそう。
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20801
匿名さん
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20802
匿名さん
>>20800 匿名さん
単身向けマンション、一階はコンビニとかまいばす
というありきたりな組み合わせになりそう。
中央自動車学校、修繕費用がなかったかな
もったいない気がします。
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20803
匿名さん
>>20802 匿名さん
まいばすけっとは既に近くにあるよ。
有りがちな大規模マンション階下のクリニックとかになるんじゃないかね?
塩浜や枝川三丁目あたりはコンビニ少ないので、
住民が増えるなら必要ですね。
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20804
匿名さん
>>20792 匿名さん
まあこういう説もあるのねっていうね。
防災意識を高めるうえでこういう知識を持っとくのは悪くない。
日本では不動産一極集中のポートフォリオがリスクになるのも正解だとは思う。
ただ一言でいうと、株価の予想と同じでこういう予想はやったもん勝ち。
論文書くのが仕事だからね。
ちなみに京大の教授だからといって東大の教授より劣ってると思うのは間違いだよw
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20805
匿名さん
豊住線が急行運転したら(ないと思いますが)
住吉-東陽町-豊洲ですかね。
待避線は枝川新駅と千石新駅に置いて。
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20806
匿名さん
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20807
名無しさん
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20808
名無しさん
>>20803 匿名さん
あのへん道広くて歩道橋ばっかなので
コンビニあると便利
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20809
名無しさん
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20810
匿名さん
>>20806 匿名さん
本気で待ってるの?
仕方ない。そんな君のために聞いてみる。
少なくとも2年前くらいに聞いた時は地震の予知は無理、だったから期待しないでね。
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20811
名無しさん
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20812
匿名さん
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20813
匿名さん
>>20806 匿名さん
君のために仕方なく聞いてあげた。
簡単に言うと現在の科学では無理。
2035年説はずっと昔からあるけど、あくまで過去の発生周期からの一説だから、まあ気にする必要なしだって。
地震予知は地震研の1つの目標だから頑張るだって。
これで満足かな?
あまり1人の意見を気にしない方がいいよ。
東大京大の教授でも間違えることなんざ多々ある。特に自然相手はね。
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20814
名無しさん
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20815
匿名さん
>>20814 名無しさん
どこを?
臨海地下鉄はまったくの新規路線じゃないか。
TXは臨海地下鉄なんかやる気は皆無だからな。
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20816
匿名さん
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20817
名無しさん
>>20815 匿名さん
大江戸線を、勝どきから分岐させて、環二通りの下を通す
その上で、清澄白河から新国際展示場のピストン輸送
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20818
匿名さん
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20819
匿名さん
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20820
名無しさん
>>20819 匿名さん
的を得た反対意見って何だろう。ポジとしてもマトモなネガにリスクを洗い出してほしい
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20821
匿名さん
>>20820 名無しさん
ネガの主な意見は
・国際競争力強化に資さない
・東西線混雑緩和に効果が少ない
・東西線混雑率が低下した
・需要がない。バスでじゅうぶん
・メトロは既存乗客が流れるので売上増にならない。永遠に黒字転換しない
・埋立地に鉄道を敷く必要はない。住民は不便を承知で移り住んでる。
・低地に地下鉄は危険
といったところかな。そういった路線を建設するのは税金の無駄遣いだというのがまとめ?
私はポジです
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20822
名無しさん
>>20821 匿名さん
まとめなくていいよ。マトモなリスクを求めてるのだから
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20823
匿名さん
>>20818 匿名さん
概算要求のまま成立ですね。正式発表Xデーまであとわずか。
令和4年度国土交通省予算決定概要
組織別予算概要
鉄道局
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20824
名無しさん
>>20823 匿名さん
8号線と品川地下鉄のルートの書き方が違ってるけど、8号線のルートは決まりなのかね。品川地下鉄は確か候補となるルートが2つあったけど
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20825
匿名さん
>>20817 名無しさん
あー、妄想か。
そんなのあり得ないからね。
勝どき駅を大工事して地下で分岐させるなんてするわけないからさ。
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20826
匿名さん
>地下鉄8号線の中間新駅の名称について
事業化に向けて最終局面に入ったが、駅名は地域住民の皆様のご意見に耳を傾け、愛される名称となるように東京メトロへ現段階から要望をするべきでは。
答弁>地下鉄8号線事業推進担当課長
駅名の決定は開業の1?2年前であるケースが多いため、地域住民の皆様の気持ちに寄り添い、東京メトロとのコミュニケーションをしっかり取っていく。
http://koto-jimin.com/bulletins/
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20827
名無しさん
>>20826 匿名さん
地域住民に聞いたら、枝川新駅は枝川か枝川塩浜、千石新駅は千石千田だろう。
外から来る人の印象は考えないのか?
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20828
通りがかりさん
>>20827 名無しさん
市川塩浜があるから紛らわしい。
枝川で良いよ。
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20829
名無しさん
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20830
名無しさん
>>20827 名無しさん
以前の計画より北側に寄せるつもりだし千田駅でいいよ
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20831
名無しさん
>>20830 名無しさん
>以前の計画より北側に寄せる
ソースどこです?
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20832
匿名さん
>>20830 名無しさん
すき家のところに出口ができると、地元の人に聞きました。
すき家のところは千石二丁目で、駅名が千田だと
千石の住民は黙っていないのではないでしょうか。
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20833
ご近所さん
>>20823 これ見ると、住吉東陽町の中間より千田寄りに駅を作るんだね
出口一つは千石すき家の辺で、もう一つ出口を千田の商店街の辺に作るつもりだろうか
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20834
匿名さん
-
20835
匿名さん
-
20836
匿名さん
>>20835 匿名さん
もう認めちゃった方が気が楽だって。
おそらく来年には発表よ?
そして今日はメリークリスマス!
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20837
匿名さん
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20838
匿名さん
>>20835 匿名さん
おしりが決まってないと信用できない、という気持ちはわかる。やるやるでいつやるのよ、というのはよくある
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20839
名無しさん
-
20840
匿名さん
>>20839 名無しさん
こういう記事が増えてきましたね。機運が高まってきています。
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20841
匿名さん
>>20820さんが募る「マトモなネガの的を射た反対意見」も一向に出てきませんしね
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20842
匿名さん
>>20840 匿名さん
>>20840 匿名さん
喜ばしいことです。
東京新聞の記事みましたが、枝川駅は枝川出口IC付近、千石新駅は千石二丁目交差点付近に見えます。
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20843
名無しさん
-
20844
匿名さん
2805 匿名さん
2017/06/07 22:11:05
まあ期待し過ぎずに経緯を見守ります。過去の湾岸地下鉄ポジと豊住線ネガのレスを読み返しながら。
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20845
匿名さん
>>20844 匿名さん
1075 匿名さん
2016/05/18 20:58:09
ずっと読んでると、ポジって指摘されると苦しい言い訳をするね。なんか気の毒
1168 匿名さん
2016/05/28 00:10:48
全般的に、埋立ポジの書込みは、レベルが低すぎる。楽観的で物事を深く突き詰めないとこうなるんだろうけど。
1280 匿名さん
2016/06/02 13:26:12
>>国交省を超える調査能力を持つもの現る。神到来か(笑)
新聞に出てる程度の情報で神扱い?ポジ君、新聞に目を通した方がいい。スマホでゲームばかりやってたらダメだよ。
1290 匿名さん
2016/06/02 21:34:38
ポジは考えが甘い。新聞も読まない。だからこてんぱんにやられる。。。
1293 匿名さん
2016/06/02 22:09:14
ポジも甘ちゃんな思考回路を正して、先ずはちゃんと区長を選んだ方がいい
2042 匿名さん
2016/07/11 16:49:30
だから、ポジは、全体的にもっと勉強してから反論したほうがいい。
2287 匿名さん
2016/08/01 00:23:01
そしてポジは、ギャンブル依存症と同じく、勝つ妄想を繰り返す
2551 匿名さん
2016/08/17 18:19:18
ネガがちょっと本気を出すと、ポジは風の前の塵に同じ。次元が違い過ぎたね
答申で沸き立つとか、物事を知らない湾岸民ばかりだなと、つくづく
15年前の答申に載っても未実現の路線のほうが圧倒的に多いというのに。
3128 匿名さん
2017/07/29 17:13:58
まるでわかってないなポジは
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20846
匿名さん
760 匿名さん 2016/05/04 21:04:58
豊住の話ししてるの?湾岸地下鉄の実現性についてでしょ?豊住線は興味なーし
1244 匿名
2016/05/31 07:56:48
豊住線まじで1ミリも興味ない。盛り上がってるの、まさか豊洲民じゃないよね?
1424 匿名さん
2016/06/07 07:56:58
なんだかなぁ?豊住線の話題で盛り上がれるの、湾岸エリアと関係ない人達じゃん?顧客ターゲットずれてません?スレ主さん。タイトルが8号も含んでるから悪くはないんだけど。はっきり行って面白くない。
1568 特命 2016/06/19 08:28:06
ほんと、豊住線いらねー。
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20847
匿名さん
新駅の駅名はシンプルに「枝川」「千田」と予想しておきます。
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20848
匿名さん
>>20843 名無しさん
2011億か。すごいな~。関連記事がグイグイ来るね
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20849
匿名さん
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20850
匿名さん
>>20839 名無しさん
>事業費の4分の3を国や都が支援し、東京メトロの借入金には財政投融資を充てる方針。
メトロの有価証券報告書に加えられた文のすでに決定した株式売却に続き十分な公的支援も決まりですね。
「ただし、8号線の延伸(豊洲~住吉間)及び都心部・品川地下鉄構想(白金高輪~品川間)については、当社の経営に悪影響を及ぼさないよう、交通政策審議会答申第371号及び国と東京都の合意に基づき、十分な公的支援及び当社株式の売却が確実に実施されることを前提に、事業化に向けて取り組みます。」
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20851
名無しさん
>>20849 匿名さん
その人的はそう書いたほうが「いいね」がいっぱい貰えて広告収入になると判断したのだと思う
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20852
匿名さん
-
20853
匿名さん
>>20852
それはしょうがないよ。
それだけやっても豊住線は永遠に赤字だから。
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20854
匿名さん
税金出してくれるのを喜ぶんではなくて、国民のみんなに迷惑かけるんだから、もっと謙虚にならないとだめだよ。
-
20855
匿名さん
ちなみに公費が出せる割合の限界は制度が同じなので、出そうと思えば同じ割合を出せるよ。
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20856
名無しさん
-
20857
匿名さん
-
20858
匿名さん
>>20855 匿名さん
臨海地下鉄にも同じくらい出そうと思ってくれるかどうかですね
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20859
匿名さん
>>20854 匿名さん
税金でお世話になったこと一切無いならそれ言ってもいいと思うが、
あんただって生きてきてそれなりの恩恵受けてんだろ?
上から目線で何言ってやがんだ?
お前こそ謙虚な姿勢になれや。
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20860
匿名さん
>>20858 匿名さん
東京ベイeSGプロジェクトが本気なら出すでしょうけど、絵に描いた餅だったら…笑
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20861
匿名さん
>>20859
わかってないね。
国税を使うなら、国に何の利益があるのか考えないと。
この前に豊住線が国際力強化に何の利益をもたらすか聞いたら誰も答えられなかったけど。
豊住線みたいな地域貢献な路線で赤字補填を国がするのはおかしいよね。
国はただただ東日本震災の予算で東京メトロの株を売りたい、東京都は豊洲市場移転の約束だから。
税金でお世話になるにはそれぞれ意味があれば良いと思うよ。
それが豊住線にはないからね。
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20862
匿名さん
-
20863
匿名さん
>>20861 匿名さん
ふーん、そうなんだぁ。
ちなみに、臨海地下鉄があるとどんなメリットがあるの?
秋葉原と有明を結んでも、オタクぐらいしかメリット無さそうなんだけど。
オタクの国際交流が図れるってこと?
それとも国際スポーツ交流?
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20864
匿名さん
>>20858
重要だからお金を出すわけではないよ、ただ単に赤字の穴埋めだけだから。
これだけ出して赤字な豊住線ってどうよって話よね。
試算したら単年度黒字化収支はしないからね。
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-
20865
匿名さん
試算した資料ですね。
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20866
名無しさん
>>20861 匿名さん
>国はただただ東日本震災の予算で東京メトロの株を売りたい、東京都は豊洲市場移転の約束だから。
国と都、それぞれの思惑が一致した上で
豊住線の事業化に漕ぎ着けるんだから
お前さんがとやかく言いなさんな。
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20867
匿名さん
>>20863
tx直通で浅草、秋葉原、東京、銀座、築地、豊洲市場、有明と観光地と国際ビジネスの地を結びますよ。
観光地のランキング見たらわかるよ。
ちなみに豊住線は、何を貢献してくれますかね。
聞いた事に答えたので、ちゃんと答えてね。
前に聞いたら誰も答えなかったので。
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20868
名無しさん
>>20859 匿名さん
こういう人は豊住線出来たら意外とすんなりと
利用したりするんだよな。
謙虚に一生利用しなきゃいいのに。
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20869
匿名さん
湾岸の中心は豊洲だよ。
豊洲の発展なくして湾岸エリアの発展はなし。
豊洲から溢れた果実が周辺の晴海や有明に染み出してい くんだよ。
豊住線で豊洲が更に発展したら、
晴海や有明にもその流れが向くから、
それまで待ってなさいな。
-
20870
匿名さん
>>20866
ちなみに考えた事ないと思うけど、なんで東日本震災の予算を東京メトロの株を売ってやるか知ってる?
ふざけんなって話だよ。
-
20871
匿名さん
-
20872
匿名さん
>>20869
豊洲に湾岸の中心の何があるかわからないけど、それを前提として、なぜ豊住線がいるの?
今の有楽町線で都心に行けるので延伸はいらないよねという話です。
豊洲から豊住線を使って外国人はどこに行くの?
-
20873
名無しさん
>>20870 匿名さん
>なんで東日本震災の予算を東京メトロの株を売ってやるか知ってる?
いちいちもったいぶらず言いましょう。
何を言っても豊住線はできる。
メディアも連日報道してる。
-
20874
匿名さん
-
20875
匿名さん
>>20871
では、豊住線が何のメリット?
それよりもすごいって事だよね?
-
20876
匿名さん
-
20877
匿名さん
>>20869
豊洲に今まで一度も行った事はないけど、有明は国際展示場があるから行った事は2年に一度はあるね。
コミケではないよビジネスでね。
あと、お台場も2年に一度くらいかな。
おそらく、城東の人でない都民や首都圏の人はそんなに感じだと思うけどね。
-
20878
匿名さん
>>20876
人の話聞いてんのか。
それが国際競争力強化の何に値するのか、国益に何が値するのかって聞いてんだよ。
-
20879
匿名さん
-
20880
名無しさん
>>20874 匿名さん
あるけど、逆に何もないって、何を望んでの発言?
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20881
匿名さん
>>20880
何があるか教えて?
今までの人生で、東陽町も豊洲も降りたことがないので。
有明やお台場はあるけど。
先程言ったけど、そんな人城東以外だと結構いると思うよ。
-
20882
匿名さん
-
20883
匿名さん
なんか毎回そだけど豊住線の地域貢献以外の何かって何も出てこないんだよね。
それはそれでいいけど、なら地域でお金出してやればいいと思うよ。
こんなのがまかり通るから、岸田政権みたいなのができちゃうんだよな。
-
20884
名無しさん
-
20885
匿名さん
なんか1人発狂してる奴がいるな。
ここでみんなが豊住線より臨海地下鉄の方が意義があるよ、
って言えば溜飲が下がるんかね?
可哀想なので誰か慰めてあげてくれる?
-
20886
匿名さん
>>20883 匿名さん
そんなにこの国が嫌ならお隣に移ればいいんじゃない?
政治の問題なら、政治家になって正せばいいのに、
一票入れてあげますよ?
江東区民なら、だけど。
-
20887
名無しさん
>>20885 匿名さん
かける言葉が見つからなくて…
どうしていつも臨海地下鉄の対立軸に豊住線を据えるのか
どっちも必要、でいいんじゃね?
豊住線出来たら次は臨海地下鉄、って思って
素直に静観してりゃいいのにさ
-
20888
匿名さん
>>20884
そんなに埼玉も千葉の人もないんじゃない。
特別何もないもん。
豊洲ららぽーとなら、別に他にあるし。
何があるかな教えて。
-
20889
匿名さん
-
20890
匿名さん
臨海地下鉄って有明に行くのがメリットってとこ?
何も無理して秋葉原から延伸しなくても、
大江戸線か日比谷線から支線作れば十分じゃね?
-
20891
匿名さん
>>20884
別に臨海地下鉄が絶対必要だとも言ってはないけど、豊住線を国費までかけて何が必要か聞いていて、みんな何も答えられないのがよくわからないだけだか。
-
20892
匿名さん
-
20893
名無しさん
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20894
匿名さん
-
20895
匿名さん
>>20893
東武亀戸線は現実あるよ。
曳舟と亀戸線間。
そんなに話だよ。
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20896
名無しさん
>>20895 匿名さん
亀戸線を引き合いに出して何を言いたいのかよくわからないけど、亀戸線は壮大な計画の一部だってこと。
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20897
匿名さん
>>20891 匿名さん
頑張って阻止してください。
あんたが阻止するなら、
皆はきっと何も文句言わんから。
頑張ってくれ。
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20898
名無しさん
>>20891 匿名さん
>国はただただ東日本震災の予算で東京メトロの株を売りたい、東京都は豊洲市場移転の約束だから。
国や都からしたら、豊住線は目的じゃなくて
手段なんだろ。
手段でも関東東部の人間は便利に使う
それだけ。
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20899
匿名さん
>>20896
ああ、亀戸線に頻繁に乗る人なら、豊住線に同じ意義があるのかなと思っただけだよ。
そんな昔の計画なんて出されても意味ないから。
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20900
名無しさん
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20901
匿名さん
臨海地下鉄は日本の国際競争力に資する大事な路線なんでしょ?
確かESGプロジェクトやIRとセットなんだっけ?
30年先か50年先か知らないが、
都心を通る最後の地下鉄として、
満を持して登場してくれればいいよ。
-
20902
匿名さん
結局、誰も豊住線が国際競争力強化に値する理由を言ってくれないんだよね。
なのに、この計画が国際競争力強化の元に進む。
みんな疑問に思わないのかね?
それが不思議だよ。
しかも、永遠に赤字なのに。
みんなクーポンは反対するのにね。
-
20903
匿名さん
>>20902 匿名さん
今ここでそこまで頑なに反対してるの、
君ぐらいよ?
君が豊住線を阻止出来ないように、
俺達が臨海地下鉄が必要と思っても、
決めることも早めることも出来ないのよ。
これが現実。
-
20904
匿名さん
>>20887 名無しさん
豊住線ポジに、臨海地下鉄要らねーって言われたのかね?
臨海地下鉄不要とは思ってねーけど、
どうしても他を押し退けて臨海地下鉄を開通させなきゃならない理由でもあるのかね?
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20905
名無しさん
>>20904 匿名さん
臨海地下鉄万歳、豊住線不要は見かける
どっちも必要でいいじゃねーかと
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20906
匿名さん
>>20903
政治なんで別に結果はしょうがないと思うけど、赤字路線に大量の税金を使って、国がこれだね使ってくれるのはすごいでしょって言う意見があったので、そう思ってるは間違いでしょってだけだね。
何もわかってないなーって思うよ。
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20907
匿名さん
>>20902 匿名さん
その疑問、路線を選んだ知識人の方々に聞いたほうが具体的に答えてくれるんじゃないかな。
聞く相手を間違えている。
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20908
匿名さん
豊住線は誰が使うのかって言われたら、
江東区民をはじめ、
墨田、江戸川、足立、葛飾区民。
更に千葉、埼玉県民も使う。
別に豊洲が目的地って訳ではなく、
経由して都心に向かう人もいれば、
臨海エリアに抜ける人もいる。
将来的に臨海エリアが構想どおり発展するなら、
更に行く人も増えるだろ。
それの何がいけないのか分からん。
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20909
匿名さん
>>20908
国費として国際競争力強化を目的にしてるから間違ってると言ってるよ。
言ってる事は地域貢献だよね。
町内会費を個人の借金に出して上げて、人のためだよねーって、何が悪いのって言ってるもんだよ。
それを、許しちゃう人?
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20910
匿名さん
>>20907
それを言うなら、町内会が悪くてそれを見てる住民がばかなだけだよね。
だからばかなんじゃないかと言ってるだけだよ。
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20911
匿名さん
>>20901 匿名さん
地下鉄が一本できれば東京の国際競争力が上がる?
笑わせんなよ。
どういう理屈だよ。
出来損ないの役所の資料に書いてあったから、なんてなんの理由にもならないからな。
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20912
匿名さん
>>20909 匿名さん
豊住線は地域貢献の路線だろ?
ついでに臨海エリアに抜けることを名目にしてるだけ。
でも臨海地下鉄も言う程は国際競争力ってヤツは無いと思うんだが。
予定の駅はすべて既存駅だし、
メトロや都営地下鉄でも無いから乗り換え需要も限定的だろうし。
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20913
匿名さん
>>20904 匿名さん
有明のマンションを高値で他人に押し付けるには不可欠なんですよ。
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20914
匿名さん
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20915
匿名さん
>>20911 匿名さん
ごめん、ギャグのつもりで言ってた。気を悪くさせてすまん。
俺も臨海地下鉄一本で国際競争力が上がるなんて思ってないよ。
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20916
匿名さん
>>20911
別に臨海地下鉄はどうでも良くて、豊住線の話をしてるよ。
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20917
匿名さん
>>20912
地域貢献ならいいと思うよ。
だけど、答申を見たらわかるが地域貢献でなくて目的が国際競争力強化になってるからおかしいんだよ。
答申でも地域貢献の枠もあって、それらは国費を投じないので、それであるなら納得だ。
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20918
匿名さん
>>20910 匿名さん
だったら最初からそう言えば良いけれど。
ただこのスレやSNSで言ってるだけなら見てるのとたいして変わりはない。同じと言っていい位のレベルたよ。
自分の認識は違うという自己満足を満たしたいだけ。
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20919
匿名さん
-
20920
匿名さん
ラストネガ侍の闘いを最期まで見届ける義務が我々にはある
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20921
匿名さん
>>20920
だったらちゃんと見届けて、豊住線に国際競争力強化の何の意味があるのか、答えてくれよ!
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20922
匿名さん
「豊住線なんて実現するわけない」が無理筋になったんで論点変えてきた。もはや何言われても心地よさしかないわ
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20923
匿名さん
>>20900
結果出来上がったら似たようなローカル路線だって事よ。
あそこまではいかないとは思うが、遠からずだよね。
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20924
匿名さん
>>20922
論点は変えてないよ。
昔から政治の結果、豊住線が出来るだろうって事は否定してない。
まあ、コロナ禍で東京メトロ側で受け入れられない可能性はあるかもしれないとも思ってはいるが。
それよりも、永久な赤字路線に国際競争力強化の目的で地域貢献の路線に対して国費を投じるのはおかしいと言う事は変わりないよ。
それにそれに国費を投じるのは予算の組み換えで国民が目くらましにもあっているのだから。
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20925
匿名さん
>>20921 匿名さん
答えを求めるのではなく自分で考えろと言う人がかつていた
1800 匿名さん 2016/06/25 02:56:37
豊住線のダメダメな大義名分なんかよりメトロが計画している東西線混雑緩和対策のほうが断然効果的という理由を小学生でもわかるように池上さんばりに教えてくれるんじゃなかったっけ。
1802 匿名さん
2016/06/25 08:06:57
推進派の方、それ書いたの当方だけど、
忙しいから先ず江東区のダメダメな点を自分で考えてと書いてから、来てないよ。
1835 匿名さん 2016/06/25 11:46:38
なんで推進派がダメダメな点を考えて答えないといけないの。普通逆じゃん。
1837 匿名さん
2016/06/25 12:47:22
そんなレベルだから会話にならないですよ。
それと、汚い言葉のレスは許してあげますが、もうおやめになったほうが。だから一斉削除されてたんだな、と改めて納得。もうちょっと考えてみて。そうしないと貴殿のためにならない
1840 匿名さん 2016/06/25 12:55:38
A「今年はソフトバンクが優勝だな。投手も打線もいい。」
B「いや、その理由はダメダメだ」
A「え?なんでダメダメなの?」
B「なんでダメダメかわからないの?考えて答えたら教えてやってもいい。」
A「…………………。」
1841 匿名さん
2016/06/25 13:09:27
そう、まずは考えないと。野球の話も同じですね。
どうしても考えてわからないとき、答えを聞いてアハ体験ができるでしょう。
ぷっ
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20926
匿名さん
>>20925
毎回おもってるんだけど、過去レス貼り付けてるだけでやたら長いの、周りに迷惑だから、やめてくれないかな。
過去にも何人かが言ってたけど。
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20927
匿名さん
散々実現しないってポジを低能呼ばわりしながら主張していた路線が実現目の前なのだからまずはそこを総括しないと聞く耳持てんよ
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20928
匿名さん
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20929
匿名さん
>>20927
はは、昔のいじめられっ子が今のいじめっ子ってか。
寂しい奴よのう。
ってか、総括するなら永久な赤字路線に国際競争力強化の目的で地域貢献の路線に対して国費を投じるのを総括してよ。
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20930
匿名さん
豊住線が開通したら、
国際色豊かな錦糸町へ飲みに行かせて頂きます。
本当にありがたいです。
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20931
匿名さん
枝川に新駅ができたら通勤で毎日使わせていただきますわ。感謝の念しかありません。
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20932
匿名さん
豊住線が開通したら、
押上経由で成田国際空港へ行かせて頂きます。
本当にありがたいです。
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20933
名無しさん
千石千田に新駅ができたら現代美術館行くのに使わせてもらうよ。今は錦13のバスで石島で降りてるけど速達ルートになるから。感謝感謝。
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20934
匿名さん
私も豊住線で木場公園や現代美術館へ行かせて頂きます。本当に感謝です。
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20935
名無しさん
豊住線ネガの魂が少しでも鎮まるよう
千石千田の新駅の東側にコミュニティバス走らせて
清洲橋通り・境川周辺の交通脆弱地帯の
需要を掘り起こし、豊住線の利用促進を
してもらいたい、江東区には
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20936
匿名さん
豊住線ができると上州屋に行きやすくなります。
釣り好きとしては本当に嬉しいです。
東京都にメトロには感謝です。
どうもありがとうございます!
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20937
匿名さん
>>20935 名無しさん
これですね。砂町銀座循環にすると、砂町銀座の活性化にもなりそうですね。
確か江東区のマスタープランでは、砂町銀座もまちづくり拠点になってました。
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20938
匿名さん
小さい話かもしれないですが、足立区、葛飾区、江戸川区の人は、東陽町の江東試験場に来るのが便利になりますよね。
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20939
匿名さん
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20940
匿名さん
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20941
匿名さん
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20942
匿名さん
上に上がってた地域の人達は、
豊洲有明お台場に行きやすくなるんですよね。
ららぽーと、有明ガーデン、お台場の各施設へ買い物に行きやすくなるし、
東京ビックサイトもアクセス向上しますよね。
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20943
匿名さん
足立区、葛飾区、墨田区の人が、豊住線を使って
ディズニーリゾートにいく場合は、枝川駅から
潮見駅へ乗り換えてもらえるようになると、
枝川エリアにも人の流れが出来、街の活性化に
繋がりそうですね。
(多分豊洲乗り換えだと思いますが)
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20944
匿名さん
>>20943 匿名さん
豊洲経由の新木場ですな。
夢の島へ運動しに行きたい人も、南北移動が便利になりますね。
本当は亀戸から明治通りを新木場まで南北に繋がってくれると嬉しいですが、
さすがにそれは贅沢ですね。
それこそ税金の無駄と怒られてしまいますので。
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20945
匿名さん
しかし豊住線が通ると、
深川エリアと砂町エリアで差ができてしまいそうですね。
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20946
名無しさん
>>20945 匿名さん
今でも差はあるよ。忌避施設は城東区エリアに集中してるし投資は深川エリアに寄ってる。今回はその結果の一部に過ぎないよ。
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20947
匿名さん
>>20944
大丈夫ですよ。
それでなくても、豊住線は税金の無駄ですから。
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20948
匿名さん
>>20947 匿名さん
まーた税金無駄オバケが出てきたぞ。
国際競争力に資するって言うと発狂するやつが。
そこまで言うほど無駄じゃねーだろ。
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20949
匿名さん
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20950
匿名さん
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20951
匿名さん
江東区に恨みでもあるのでしょうか。
官民連携でもいい気がするのですが…
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20955
匿名さん
[No.20952~本レスまで、の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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20956
匿名さん
過去、江東区のヤツにヤキでも入れられたんだろ。
あるいは嫌いな上司や先輩が江東区民で、
何かしら町会とか神輿とかやってるとか。
そうでなければ異常な程に江東区を敵視してる。
晴海か勝どきに最近越してきた元江東区民か、
深川のヤツに虐められた佃や月島のヤツかな?
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20957
匿名さん
-
20958
匿名さん
>>20955
なんで、遠慮しちゃうの?
思いっきり豊住線の話をできるじゃん!
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20959
匿名さん
>>20958 匿名さん
ここで豊住線の話してるのに
なぜわざわざ別のスレにいく必要があるのでしょう。
有難迷惑ですね。
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20960
匿名さん
>>20959
だったら話しかけてないですよって言っちゃだめだよ。
掲示板じゃないじゃんって事で、そう思うんだったら、別のスレに行けって話だから。
それはどのスレでも同じだと思うよ。
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20961
匿名さん
>>20960 匿名さん
言ってることがよくわからないんですけど…
ごめんなさい
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20962
匿名さん
>>20957 匿名さん
豊住線そのものに嫌悪感があるのか?
それとも豊住線を決めた政治家達?
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20963
匿名さん
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20964
匿名さん
>>20962
厳密に言うと豊住線にも嫌悪感はないかな。
私の主張は一貫して、国費をかけるものではない、答申の目的と異なり地域貢献なので。
なら、地域貢献の枠でやるのが正しくて、都費と区費でやれば良くて、そうなると優先度は下がるけど、それが正しいかと思うだけですね。
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20965
匿名さん
>>20963 匿名さん
それはわかるんですけど、そうやってわかりやすく言ってほしいです。公の環境なので、不明瞭な表現はやめたほうがいいと思いますよ。
あと、いろいろ突っ込みどころはあるのですが、またヒステリックになられるとスレの雰囲気が悪くなるので、自分で止めておきますね。
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20966
匿名さん
>>20964 匿名さん
そうか。
なら都心以外の路線はすべて地元の金でやれってことか。
なかなか極端だな。。
公助共助って考えはダメってことか。
臨海地下鉄は地域貢献はほぼ無いに等しいだろうから、
全て国費でやれってことになるか。
そうは言っても優先順位が低い豊住線が先に決まりつつあって申し訳ないね。
臨海地下鉄は国費で頑張るように偉い人達に伝えてください。
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20967
匿名さん
-
20968
匿名さん
>>20966
別に地域貢献を国費でやっても良いよ。
それが国益にかなうなら。
国費は国益、都費は都益、区費は区益に応じれば良いので。
答申198号では国益を国際競争力強化としてるのでそれに値すれば、国費をかければ良いと思うけど、今の所豊住線にそれがみえないだけだね。
国は地域貢献は国益と考えてないとから、それに準ずるべきだとおもうだけだよ。
今の時代をかんがえたら、それが私も正しいと思うよ。
多摩モノレール延伸が進んでるけど、それは国費を入れてないので良いと思うよ。
埼玉高速鉄道線の延伸も埼玉県で進めてるから良いと思うよ。
臨海地下鉄も国際競争力強化に値しないならやめれば良いと思うよ。
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20969
匿名さん
-
20970
匿名さん
-
20971
匿名さん
答申198号
「国際競争力強化の拠点である臨海副都心と都区部東部の観光拠点や東京圏東部・北部地域とのアクセス利便性の向上。」
-
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20972
匿名さん
>>20970
豊住線沿線に何か観光地か国際関連施設があれば説得力があるけどね。
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20973
匿名さん
>>20968 匿名さん
なるほどね。
そういうことか。
言ってることは真っ当だな。
良く分かったよ。
どちらの路線も国際競争力と言っても、
結局は臨海エリアの開発次第。
ただ、偉い人が決めたら下々はどうしようもない。
そこに群がる甘い汁を吸う地権者や宗教団体がいて、
民意を無視して決まってしまうのが世の常よ。
だったら真っ当な地元民として前向きに捉えて、
作られる路線をどう活かしていくのか考えていこうと思うよ。
江東区や墨田区にはそれが出来ると信じたい。
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20974
匿名さん
-
20975
匿名さん
>>20971
それよ。
都区部東部の観光拠点が豊住線沿線でどこって聞いたら誰も答えてくれないから、わからないって言ってるんだよ。
スカイツリーで押上なら、臨海地下鉄経由の方が早いから、臨海地下鉄だけ作れば良いのではと思うけど。
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20976
匿名さん
>>20971 匿名さん
臨海地下鉄
「国際競争力強化の拠点である都心と臨海副都心とのアクセス利便性の向上。」
-
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20977
匿名さん
>>20973 匿名さん
>作られる路線をどう活かしていくのか
ですね。
一般市民としては、与えられたものの中で
どう上手くやるかかなと自分も思ってます。
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20978
匿名さん
>>20973
国際競争力強化で言うと観光地もあるけど
それに加えて一点、有明の国際展示場ビックサイトがかなり重要だと思うよ。
あれ程の広さの展示スペースを都心近くに作ることは他に出来ないし、別の場所だと幕張メッセまで行くことになる。
国際展示場は外国の最新技術と国内の最新技術の交流の場で、日本の産業においてかなり重要な場所である事と、昔晴海でアクセス悪くて有明に行ったけど、まだアクセス悪いのが良くないね。
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20979
匿名さん
>>20977
そう思うなら、具体的にどう豊住線を国益に活かしていくか言わないと、賛同は出来ないね。
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20980
匿名さん
スレ趣旨説明
2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
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20981
匿名さん
>>20980
あた、痛いところつかれたな。
けど、そうなると豊住線はどこに駅が出来るかもう出てるから、臨海地下鉄のどこに駅が出来るかがこのスレの趣旨になるよね。
で良いかな?
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20982
匿名さん
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20983
匿名さん
>>20975 匿名さん
何処から比較して、スカイツリーまで速いの?
あんたが住んでるところか?
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20984
匿名さん
ビックサイトはゆりかもめとりんかい線の輸送力で十分。今でも支障ないだろ?
だから臨海地下鉄は開発失敗の有明はスルーして、
青海台場あたりを終点にするべき。
どうせESGプロジェクトも中心は青海や台場だろうし。
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20985
匿名さん
>>20982
スレ違いと言われてますが、話をすると国益とは何か、わかりやすいのが税収ですよね。
外国人を呼びたいのは内需が伸びないから、あとは経済を伸ばすと法人税が伸びるから。
仮にないけど豊住線で国税が2億上がるなら、1600億円なので800年で採算が取れますよって話です。
昔は地域貢献で税収を上げてきたが、それが限界なので国際競争力強化になってる。
コロナ禍前は観光客が増えて結果は出てるが、この先はわからないけど内需よりも可能性はあると見てるって事だね。
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20986
匿名さん
>>20984 匿名さん
東京テレポート駅は、世界都市博覧会会場の最寄り駅として建設された経緯からホーム・コンコースともに広々とした構造になっているから、有効活用できるといいんですけどね。
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20987
匿名さん
>>20983
臨海副都心ですね。
豊洲であっても現路線で30分でいけますね。
豊住線できても乗り換え考えるとあまり変わらないので。
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20988
匿名さん
>>20986 匿名さん
ですね。
なんだか寂れ感のある国際展示場に臨海地下鉄持ってくるより、
国益を考えたら東京テレポート駅の方が期待感がある。
国際展示場は、ゆりかもめ同様、臨海地下鉄の車庫でも作れば良い。
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20989
匿名さん
>>20987 匿名さん
臨海地下鉄からスカイツリーまでどうやって行くの?
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20990
匿名さん
>>20988
まあ、施設は古くなってきたけど、収益みたらわかると思うよ。
かなり活用されてるね。
ゆりかもめだと、新橋乗り換えもありかなり時間がかかるね。
本質はここで、もはや住民にお金かけるかって話だよ。
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20991
匿名さん
>>20989
半蔵門線、大手町乗り換え。
他の観光地も考えたら、こちらの方がいろいろあるよね。
東陽町より銀座行きたくない?
ニューヨーク行ったら、タイムズスクエアよりスラム街行きたい派?
まあ、例えとして極端に言ってるが。
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20992
匿名さん
国益考えたら、
晴海通りは首都高10号線を通した方がいい。
臨海地下鉄は築地市場跡から環ニを南下させたほうがいいと思うけどね。
あとは豊洲市場からゆりかもめと重複させるのが良いかどうか。
重複させるのは勿体無い気がするけどな。
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20993
匿名さん
江東区は豊洲に市場を受け入れたり整備費用を積み立てたり関係者に働きかけたり努力してきたからこそ、政府と都がやる気になったわけだから、地元の金だけでやれってのは違うと思う。
江東区と比べて中央区は国に要望書を出してるだけに見える。
蒲蒲線とか大江戸線延伸とか、基金を積み立てている自治体は好感が持てる。
沿線民でも区民でも無いけど、東京都民として豊住線の完成を待ち望むよ。
-
20994
匿名さん
>>20992
たしかに環二の方が良いよね。
晴海住民に気を使いすぎだね。
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20995
匿名さん
>>20991 匿名さん
おい、ちょっとバカにし過ぎじゃねーか?
国益だなんだ、って話ならいざ知らず、
その言い方はいただけねーな。
てめー江東区民にモロにケンカ売ったぞ!
そういう話してーなら買ってやんぞ!
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20996
匿名さん
>>20993
まあ、おっしゃるように区だけでなく都が出すのは良いと思うよ。
国が出すのは違うよねって話だけかな。
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20997
匿名さん
>>20996 匿名さん
そんな話はもういいんだよ。
おいクソ野郎、テメーの地元はどこだ?
人様の地元や住民の皆さんをコケにしやがってよ。
人を舐めるのも大概にしとけよ?
-
20998
匿名さん
>>20995
まあ、予め言い方が極端な例と言っておいたのはそれで、東陽町がスラム街とは言ってないよ。
ただ、例がニューヨークで観光地以外が思いうかばなかっただけだから。
-
20999
匿名さん
>>20998 匿名さん
思い浮かばなかっただ?極端な例だ?
クソガキみてーな言い訳するんじゃねーよ。
お前の話はもうただのクソだ。
国益云々の話は最初は同意したが、
根っこは違うようだな。
テメーがそんな人様を差別できるほど立派な人間ならよ、
さっさと臨海地下鉄のケツ持ちして開通させりゃーいいじゃねーか。
それをこんなチンケな書き込みで区民の皆様をコケにしやがってよ。
何が国益だ?国際競争力だ?ただの自分本位のクソの話じゃねーかよ。
-
21000
匿名さん
>>20998
じゃあ、タイムズスクエアでなくてブルックリン行くかって話で良いかな?
お台場は自由の女神のリバティ島で良いかな?
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21001
匿名さん
>>20999
だった。
じゃあ、タイムズスクエアでなくてブルックリン行くかって話で良いかな?
お台場は自由の女神のリバティ島で良いかな?
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21002
匿名さん
-
21003
匿名さん
>>21002
別に良いけど、ちゃんと違うならこうだと反論しようね。
別に同意して欲しいわけではないから、豊住線の国際競争力強化の意義があるなら主張して欲しいだけだから。
-
21004
匿名さん
-
21005
匿名さん
>>21003 匿名さん
お前を納得させる意義がどこにあるのか説明しろよ。
お前がどんなにギャーギャー喚いても現実は変わらねーんだよ。
それをストレス発散かしらねーが、
街の人間をコケにしやがってよ。
お前のストレス発散は人様バカにしていいほど大事なものか?
国際競争力の議論の前に、
人として大事なことがあるだろーよ。
-
21006
匿名さん
>>21004
ああ、まあそうですね。
押上からだと、観光地を考えたら豊住線経由ではなく、都心経由の方がいろいろあるからそっちを選択する方が、逆の立場だとそう思う話ですね。
お台場まで臨海地下鉄なら時間も変わらないし。
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21007
匿名さん
>>21005
だから、私を別に納得して欲しいとは言ってないよ。
豊住線で何があるか教えてくれって言ってるだけで。
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21008
匿名さん
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21009
匿名さん
>>21007 匿名さん
お前頭イカれてんな。
ただ疑問を投げかけるのにスラム呼ばわりするぐらいだからな。
ワビ一つどころか、まだ教えてくれなんて、
もう胸くそ悪過ぎて相手するの止めるわ。
豊住線に妬んでもいいけどよ、現実はとめらんねーよ。
それぐらいはイカれた頭でも理解しとけよ。
-
21010
匿名さん
>>21009
ただ、あんたの事が頭がイカれてるともこっちは言ってはないぞ、まあ頭を冷やすのはそっちだがな。
現実を止められないのは、さんざん分かってると言ってるよな。
別に教えてくれなんて言ってないぞ、ちゃんとあるなら主張しろと言ってるだけだから。
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21011
匿名さん
あ、教えてくれって書いてたな。
主張してくれっていう意味だった。
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21012
名無しさん
-
21013
匿名さん
>>21010 匿名さん
これまでのやり取りを見てると、あなたは国際競争力強化云々という言葉が建前のものであって、豊住線が政治力学によって決定したことも理解してるようだから、単に言葉尻を捉えてゴネているようにしか見えないですね。裏返して、自分の利益に関係する臨海地下鉄よりも豊住線が先行したのがその遠因ではないですか?
-
21014
匿名さん
-
21015
匿名さん
-
21016
匿名さん
>>21015 匿名さん
7:40から国交省鉄道局課長が説明してくれてるけど…
>20754でレスしたとおり、事業許可申請して許可されてからアセス、都市計画、着工という流れだから、2022予算で2022にアセス予定なので今年度中に正式発表(メトロが豊住線建設方針を表明)ってことになりそうですね!
区がごり押しした感は一切無しに国が主導してますよ的な雰囲気、いいですね。そうでなかったら決定まで永遠にこぎ着けなかったでしょうから。
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21017
匿名さん
>>20968
>>20996
を逆撫でするような動画だね。
ミト「豊洲から住吉まで10分ですよ。今まで東陽町やあるいは江東区のいわば既成市街地から豊洲有明のあたりに行こうと思うとなかなか。わさわざ都心まで出て迂回をするとか都バスを乗り継いであるとかそういうご苦労をされてきたと思うんですね。しかしこれ1本で結ばれるということになると大変周辺住民の皆さんんにとっては交通利便性が高くなるということになりますね。」
課長「地域の方々にとって大変便利になると考えられております。」
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21018
匿名さん
東京メトロは、3月(当年度)末に
次年度の事業計画を発表するので
そのタイミングで発表とかでしょうか。
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21019
名無しさん
>>21014 匿名さん
甘党がスタバに流れたら和菓子屋の集客にならないので却下
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21020
匿名さん
>>21013
根拠は?
たしかに、豊住線よりも臨海地下鉄を作る方が目的の国益にかなうと思っているが、建前ではないぞ。
そう思うのは、やり取りの中でどこかを書かないと、単に思いつきで言ってるだけだね。
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21021
匿名さん
>>21018 匿名さん
早ければ2月下旬にマスコミのリーク記事がちらほら出てきますかね。動画でも触れてますが50年の歳月を経てようやく決定。生きているうちに拝めそうでよかった。
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21022
匿名さん
臨海地下鉄が国際競争力強化のために必要、なんてのは沿線の昼間人口も夜間人口も地下鉄を敷かないといけないほどはいないから。
だから違う理由で屁理屈つけてるだけ。
公務員は採算性は考えず、上司に評価されるために仕事するから、地下鉄建設推進の担当者は税金の有効活用なんて考えず、いくら無駄遣いになろうがかまわないんだろう。
公務員の仕事の仕方はいつもそうだ。
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21023
名無しさん
>>21022 匿名さん
公務員で一括は雑すぎるだろ。サラリーマンは搾取されるバカ。経営者は成金してるバカって言うようなもの。批判の程度が知れるから止めとけ
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21024
匿名さん
>>21022
まあ、豊住線が国際競争力強化のために必要ないし、それを聞いても誰も答えられないと言っておるが、あなたの質問に対しても答えよう。
前回の答申で、198号答申において考慮された開発計画と比較して、・夜間人口:約2倍・従業人口:約4倍の開発が現在想定されていると東京都は言っており、198号答申でも、単年度黒字化に18年?19年と見積られている。
採算性で言うと、豊住線は永遠に黒字化されない。
しかも、大量の税金を投じても。
それに、豊洲から国際競争力強化に値する場所に繋げる必要性がない。
観光客でもビジネスマンでも外国人が乗るイメージがわかない。
品川地下鉄は、国際競争力強化に有用だし黒字化はするので、特に批判はしていないが、それで証明してると思うぞ。
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21025
匿名さん
これが資料だ。
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21026
名無しさん
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21027
匿名さん
>>21023
まあ、程度はしれてるんだが、それを批判したら、相手と同じ土俵に上がってしまうので、相手の主張にしっかりと反論するのが良いかと思う。
豊住線ポジの方は、反論出来なくなるとバカとか頭がイカれてるとか言い始めるからな。
それか、豊住線も臨海地下鉄も作って夢見ようやとか、出来てから活用する方法を考えようやとか、具体的に何もない話されるからね。
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21028
匿名さん
>>21026
それは東京都に対して言ってるのか?
なら、豊住線もその神の予言によって進められてるって事か?
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21029
匿名さん
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21030
匿名さん
そもそもやり取りの中でって言ってるけど、昼間人口や夜間人口の話なんてしてなかったぞ。
私の意見を切り取って、こう言ってたからそうだと来るのかと思ったら、何いきなり違う話してんだって感じだけどね。
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21031
匿名さん
まあ、誰が何を言っても豊住線は来年か再来年には決まっちゃうんだけどね。
臨海地下鉄は30年頑張ってくれ。
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21032
匿名さん
>>21031
政治の力で出来てしまうのは仕方がないと言っているので、いただいた内容は反論ではないでよろしいですか?
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21033
匿名さん
「概ね良好」「良好」でゴーサイン出てます
・371号答申(令和3年7月)
東京8号線の延伸について
第198号答申において、国際競争力の強化の拠点である臨海副都心と都区部東部の観光拠点等とのアクセス利便性の向上や東西線等の混雑緩和に資する路線であると位置づけられており、課題として、費用負担のあり方や事業主体の選定等について合意形成を進めるべきとの考えが示された。同答申以降に国土交通省が実施した調査においては、費用便益比や収支採算性ともに概ね良好な数値が結果として示されており、事業主体の選定や費用負担の調整を早急に進め、早期の事業化を図るべきである。
・東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する調査(平成31年3月)
8号線事業の整備主体は、上位条件では累積資金収支が19年目に黒字に転換し、累積 損益収支も1年目の黒字転換となった。また、下位条件であっても累積資金収支が29年目、累積損益収支も1年目の黒字転換となった。従って、社会経済条件に拠らず、いずれの場合でも開業後40年以内には累積赤字が解消される結果となった。
なお、新線が訪日外国人等の都市内周遊交通に及ぼす効果として、既存の統計を活用し一定の想定のもと試算したところ、8号線は約 264万人/年、品川線は約96万人/年の利用が見込まれる結果となった(収支採算性等の分析には含めていない)。訪日外国人が急増する中で、東京都心部の移動ではその多くが地下鉄を利用すると想定されるため、更なる収入増加も期待できる。
以上のことから、8号線事業および品川線事業は、ともに地下高速鉄道整備事業費補助の適用を前提とすると、整備区間に関する収支採算性は良好である。
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21034
匿名さん
そして、最初の私への批判は取り消すで良いですか?
逃げ口上はいらないので。
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21035
名無しさん
>>21014 匿名さん
千田や枝川には出来ないだろ。
東陽町は出来るかもしれんな。
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21036
匿名さん
>>21033
はい、またそれも残念だね。
新線区間のみの収支を対象とした場合に費用便益比や収支採算性ともに概ね良好ね。
うまくごまかすよね。
東京メトロで行う場合、既存路線の収支も考慮すると豊住線は単年度資金収支が黒字化転換しないですね。
品川地下鉄は黒字化転換しますね。
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21037
匿名さん
>>21032 匿名さん
反論って?
そんなこと何か意味あるんでしたっけ?
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21038
名無しさん
>>21036 匿名さん
豊住ネガ品川ポジの人が、豊住は単体黒字でもメトロ既存路線が収益減になることを強調するんだけど、そんなことはどうでもいいんだよね。国や都が考える公益性の観点から見ると、品川地下鉄作れば該当区間についてJRは収益減になるわけでそれと同じ。いずれも総合的にニーズありと判断されたのを理解できないのかね。
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21039
匿名さん
豊住線沿線に美味しいラーメン屋が増えたらいいな。
東陽町は既にあるけどね。
住吉の麺屋中川會や肉そばけいすけも美味しいよね。
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21040
匿名さん
もうこの人の言うことが正しいで良くないですか?豊住線は多額の税金を投入するに値しない路線であるが現実には政治的な力で実現目前で構わないじゃないですか。反論できないのは主張を認めたと言うことで。この人がスレ趣旨逸脱の一方的な議論吹っ掛けを続けると前向きな話が阻害されますしとにかく消えてもらいたいので。
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21041
匿名さん
東陽町はおいしいラーメン屋が多いものね。
清澄白河といえばコーヒーとかいうように
新駅にもそんな店の集まりができるといいな。
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21042
匿名さん
>>21041 匿名さん
枝川はまだイメージ出来ないけど、
住吉や千田千石は新しいお店たくさんできるといいですね!
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21043
匿名さん
>>21040
主張を認めていただいてありがとうございます。
ちなみに、スレの趣旨は
2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
ですので、東陽町のおいしいラーメン屋さんもスレの趣旨から外れてますので、そちらも指摘お願いしますね。
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21044
匿名さん
豊洲4丁目も再開発するらしいけど、
豊住線に合わせて開発されるのかな?
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21045
匿名さん
技術検討会で住吉駅の混雑対策が必要とされてますが東陽町駅と豊洲駅もですよね。駅にかかる費用に関しては区の積立も充てるでしょうね。
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21046
名無しさん
>>21039 匿名さん
豊住線の延長で、錦糸町は上手いラーメン屋あるぞ。
千石千田は町中華が多いが、これも絶品。
活性化されてほしいが、良さは残ってもらいたい。
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21047
名無しさん
>>21040 匿名さん
一理ある。
豊住線とそれに関する前向きな話が聞きたい。
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21048
匿名さん
3月のダイヤ改正で池袋~新木場の減便はなかった。住吉方面に直通運転をどれくらい回すのかな。新木場行きと半々にするとか住吉行きのほうが多くなったりする可能性はあるだろうか。残りは豊洲始発で埋めるだろうけど。
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21049
匿名さん
千石、千田地区の駅名は、深川○○として欲しいです。
「深川」には、地元の人にとって馴染みがありますし、単に千田などにするよりは、対外的にも認知度がありますので。
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21050
匿名さん
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21051
匿名さん
>>21046 名無しさん
錦糸町いいですね。
麺魚や佐市が美味しいです。
豊住線ができると、
北は墨東病院、南は昭和大病院に行きやすくなりますね。
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21052
匿名さん
>>21049 匿名さん
地理と歴史に疎いので純粋な質問ですが例えば「深川千田」とかになった時に違和感を感じる人が多いってことはないですか。なんで深川が付いてるの?みたいな。高輪ゲートウェイの二の舞だとか。
違和感なくイメージにも合うのなら有力な案だと思います。確かに漢字二文字では寂しいし古くさいですよね。
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21053
匿名さん
>>21052 匿名さん
全く違和感は無いですよ。
深川枝川でもいいけど、川が2つ入ると変だし、
深川千田のほうが合うかな。
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21054
匿名さん
>>21052 匿名さん
「深川」には、あの辺りが旧深川区という歴史があります。
地理的には、深川第一から第八中学校があったり(新駅の最寄りは深川第四中学校)、企業の深川支店、深川営業所があったり、マンション名に深川○○と付いていたりと、馴染みのある名称です。
深川めしや深川祭もありますので、対外的にもエリアをイメージしやすいのではないでしょうか。
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21055
匿名さん
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21056
匿名さん
>>21051 匿名さん
エリアの大きな病院同士が、一つの路線上にあるのはいいですね。
昭和大は現状バスでも行きづらいですので、利用者、病院双方にメリットがありそうです。
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21057
匿名さん
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21058
匿名さん
地域全体の名称ですし現行の江東区深川1、2丁目とかなり離れていてその名前のバス停もその辺りにあるから深川だけだと難しいんじゃないでしょうか。
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21059
匿名さん
枝川には土地柄から美味しい焼肉屋さんが多いですよ。
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21061
匿名さん
[No.21060と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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21062
匿名さん
千石千田は深川エリアだけど
中心ではないから「深川千田」はやや違和感はあり。
でも何処か一つ「深川」の名前を冠した駅があってもいいですね。
東陽町も改名して洲崎東陽とかに変わらないかな。
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21063
匿名さん
>>21057 匿名さん
単に深川ですと、清澄白河や東陽町も意味してしまうんです。(エメラルドが深川エリアです。)
ですので、メトロ風命名なら方角+エリア名の東深川(or北深川)駅
都営風命名なら旧区名+地名の深川千田(or深川千石)駅
かなと。
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21064
匿名さん
>>21063 匿名さん
ちなみに、
豊洲有明東雲青海の湾岸や、潮見や辰巳も深川エリアなんですよね。
今は新参の方々には深川の認識が無いようですが。
なので有楽町線深川支線とか、路線自体に深川の名称が入ると嬉しいですね。
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21065
匿名さん
>>21062 匿名さん
江東区に引いていただける最後の路線ですので(謙虚に)、「深川」を取り入れてもらえると、自分としても嬉しいです。
洲崎の名称も好きですが、洲崎パラダイスのイメージが、、笑
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21066
匿名さん
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21067
匿名さん
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21068
匿名さん
江東区の区分けでは、湾岸地区は人が住んでないエリアだけですね。豊洲とかは南部地区という扱いです。
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21069
匿名さん
>>21062 匿名さん
住所としての深川は門前仲町のあたりなので、今更離れた駅につけたら混乱するのでは?
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21070
匿名さん
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21071
匿名さん
>>21068 匿名さん
深川南部地区って言う扱いだと思ってたけど、
今は違うのかな?
シビックセンターができて区のエリア分けが変わったのかも。
枝川一丁目にある保健所は深川南部保健所は昔の名残かな。
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21072
匿名さん
最近はこれですね
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21073
匿名さん
>>20819 匿名さん
何もしなくてもこういうのには天邪鬼な連中は湧くだろうな。特に○産党とかならコロナなのにこんなところに税金を使うな!ゼネコン奉仕だ!とか意味不明な主張をしそう。
ちなみに他の鉄道延伸の例を挙げると、
七隈線延伸延伸の時は、天神~天神南間の乗り換えが遠いのに(延伸理由の一つ)、
・天神~天神南までの距離は良い運動になっている。また、地下街は多くのお店があり、楽しみながら歩いているので苦痛だとは思わない。延伸する必要はない。利用が少ないならば他の対策を考えるべき。(大学生・女性)
(https://subway.city.fukuoka.lg.jp/nanakumaline_extension/data/pdf/questionnaire1.pdf#page=34より引用)
とドMな意見が出たり、
北大阪急行線延伸では、都市計画案の縦覧の際に
○ 本都市計画については、憲法と地方自治を守る、みんなの幸せな暮らし福祉の北大阪都市づくりへの都市計画へ、高齢者や障害者等と市民との話し合いで確立させるべきであり、凍結を求める。
(https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/documents/151119tokeishin.pdf#pag...)
と日本語がおかしい意見書が提出されたりしたので、
今回はどんな頓珍漢な意見が出てくるか、非常に楽しみ。
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21074
匿名さん
>>21072 匿名さん
これを踏まえると、枝川新駅は南深川駅、千石千田新駅は北深川駅ですね。
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21075
匿名さん
>>21074 匿名さん
あ、枝川は南部地区東でした。南深川はないですね。
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21076
匿名さん
富岡八幡宮、深川神明宮、洲崎神社、宇迦八幡宮
の氏子町会は深川エリアって認識なんだけどなぁ。
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21077
匿名さん
>>21073 匿名さん
臨海地下鉄は合理的に考えればBRTや既存の交通インフラで全く問題ない。
完全に新設になるのにロクに必要でもないものを大金かけて作る必要はない。
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21078
匿名さん
>>21036 匿名さん
品川地下鉄なんてここでは言われてますが、南北線を品川に接続するための延伸です。
既存区間の僅かな区間の延伸ですから、この区間の単独の収支が議論されることはないです。
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21079
匿名さん
臨海地下鉄はまだずっと先の話だから、
今ここで話題にしてもあまり意味無いですよね。
まあ、既存駅の間を縫うように走ってくれたら、
少しは観光列車として便利になるかな?って思うぐらい。
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21080
匿名さん
品川駅も目黒駅も板橋駅も本来の住所からは離れてるけど違和感無い。新設だしメトロだし当時の国鉄の命名規則とは事情が違うんだろうけど。門前仲町とか清澄白河とか江東区は4文字駅が複数あるから深川駅くらい短い駅名でも良さげ。
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21081
匿名さん
>>21080 匿名さん
深川町が門前仲町と清澄白河の間あたりなので、東深川駅かなぁという感じなんですよね。
こだわってしまってすいません。。
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21082
匿名さん
臨海地下鉄も、できる前提でお話ししたほうが、面白い話ができる気がしています。個人的にですが
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21083
名無しさん
SUUMO新築マンション(首都圏版)
東京23区未来予想図にも載ってた
品川地下鉄と豊住線
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21084
匿名さん
>>21083 名無しさん
一応リニアより落ちる構想段階扱い。
実際はリニアより品川地下鉄の方が早そう
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21085
匿名さん
>>21082 匿名さん
東京駅から外堀通りを銀座に抜けて、
7丁目の花椿通りを南下、
大江戸線築地市場駅と接続して、
晴海、豊洲市場へ。
そこから西へ曲がってぐるり公園を通り、
武蔵野大学を曲がって夢の大橋の下をくぐって東京テレポート駅で終点。
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21086
匿名さん
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21087
名無しさん
>>21086 匿名さん
明治神宮前、代々木八幡みたいな感じですね。
自分は、あの辺の商店街にちなんで、深川扇南駅を考えてみました。
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21088
匿名さん
>>21085 匿名さん
武蔵野大あたりにも駅が必要そうですね。
その辺りにテレ朝も来ますし。
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21089
匿名さん
臨海地下鉄はまずは銀座~国際展示場をやるのか一気に秋葉原~国際展示場をやるのか。それともTXに頼らず単独で東京~国際展示場という計画にするのもあり得るのか。
国際展示場をスルーしてその先まで延ばすとなると想定している建設費が増加するよね。
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21090
ご近所さん
思いっきりイメージ戦略するなら、
深川美術館通り駅
千田千石だったら地元民以外興味持たないけど、
深川美術館通り駅だと、何これ楽しそうと思う都民がググってみる
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21091
匿名さん
>>21090 ご近所さん
それなら
深川アートアベニュー駅
とか。
あまりに街のイメージが違うと苦情が来そうだがw
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21092
名無しさん
>>21089 匿名さん
大江戸線を、勝どきから分岐させて、環二通りの下を通す
素人考えだが、大江戸線延伸なら、トンネル断面も小さく
建設費圧縮出来るぞ
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21093
匿名さん
>>21089 匿名さん
もう誰が事業やるか決まったような書きっぷりだな。
あとは何処から手をつけるかって感じ?
まずは秋葉原ー東京の延伸じゃない?
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21094
匿名さん
>>21091 匿名さん
バンクシーに落書きしてもらえれば、その駅名でいけそうですねー(今は深川レトロ駅…)
東京メトロの駅名、手堅いですよね。
最近開業した副都心線みても、手堅いなと。
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21095
匿名さん
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21096
匿名さん
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21097
匿名さん
臨海地下鉄構想は、鉄道空白地帯の晴海をどう救済するか、なのかなと個人的には思っています。
勝どきには大江戸線がありますし、豊洲にはゆりかもめがあります。それらは(勝どきは月島経由ですが)有楽町線で繋がっていますので。
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21098
匿名さん
>>21097 匿名さん
臨海地下鉄は勝どきではなく、晴海がベスト。
大江戸線との接続は築地市場駅。
そうしないと勝どき駅の混雑は解消されない。
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21099
匿名さん
臨海地下鉄はあんまり何処通るのか知らんが、
東京駅方面の手前、銀座一丁目か有楽町日比谷あたりで乗り換え出来るようになってくれたら有り難い。
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21100
匿名さん
>>21098 匿名さん
大江戸線支線として整備して、築地市場と臨海副都心のピストン輸送にするとか。
築地市場駅自体は、市場が移転して、駅の余力はありそうですしね。
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21101
名無しさん
豊住線開業時は新型車両(新7000系?)投入か
17000系追加投入か
豊住線開業時だと17000系は15年以上経過してる
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21102
匿名さん
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21103
匿名さん
>>21100 匿名さん
そんな距離なら鉄道なんか要らない。
連接バスで充分。
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21104
匿名さん
>>21089 匿名さん
TXは埋立地の地下鉄なんか営業する気はないんだけど。
勝手に事業者にすんなよ。
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21105
匿名さん
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