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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 15:21:16
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 20701 匿名さん

    臨海地下鉄はいつになるのやら、って感じだけど、
    まさかフェーズ分けして工事したりしないよな?
    フェーズ1は秋葉原ー東京、フェーズ2は東京ー築地、
    フェーズ3は築地ー有明とか。
    臨海地下鉄100年計画とかさ。

  2. 20702 匿名さん

    >>20701 匿名さん
    東京駅まではTX次第。
    そこから有明までは事業体がいないから何万年経ってもできない。

  3. 20703 匿名さん

    JRTT 鉄道・運輸機構の「地下高速鉄道整備事業費補助」の地下鉄の整備の補助対象者に東京メトロが加わった。豊住線(と品川地下鉄)はもう決定って言っていい?
    https://www.jrtt.go.jp/subsidy/outline/urban-subway.html

  4. 20704 名無しさん

    >>20701 匿名さん
    ではまずフェーズ1を2045答申で目指すのかな?

  5. 20705 匿名さん

    >>20703 匿名さん
    メトロが豊住線の開業を発表するまでは決定とは言えない。

  6. 20706 匿名さん

    事実上の決定でしょうね。

  7. 20707 匿名さん

    >>20706 匿名さん

    「もう決定って言っていい?」はそういう意味だわな。そりゃあ正式発表までは正式決定じゃないもの。

  8. 20708 匿名さん

    >>20706 匿名さん
    問題は、いつ開業かでしょ。
    開業前に爺さんになっちまったら恩恵どころではない

  9. 20709 匿名さん

    臨海エリアに地下鉄通してる例って、東京以外の国内でどっかありますか?もしくは世界のどこかでも

    単純に津波・高潮対策大丈夫なのかなと思うのですが。りんかい線もかなり海岸線を攻めてる感じはしますが

  10. 20710 匿名さん

    >>20661 匿名さん
    パブコメ(パブリックコメント)が今日からになってますね??

  11. 20711 匿名さん

    >>20702 匿名さん

    もうTX次第なんだろうね。つくば有明エクスプレスって名称変更かな。

  12. 20712 名無しさん

    >>20709 匿名さん
    香港とか?

  13. 20713 匿名さん

    >>20711 匿名さん

    臨海地下鉄(新東京-新国際展示場)の事業主体は、都営or東京メトロじゃないでしょうか

  14. 20714 匿名さん

    >>20712 名無しさん
    香港もだいぶ海沿いの地下鉄でした、ありがとうございます。

  15. 20715 匿名さん

    >>20713 匿名さん

    メトロは無いでしょ。
    都営はどうだろう?ミラクルあるかな?

  16. 20716 匿名さん

    >>20715 匿名さん

    メトロは品川地下鉄と豊住線で打ち止めでしょうね、さすがに。
    TXが臨海地下鉄を運営するよりは、都営のがありえるかなと。
    都営湾岸線、路線記号「W」
    あるいはうみもぐら、路線記号「U」

  17. 20717 匿名さん

    >>20716 匿名さん

    メトロは新線は作らないだろ。
    豊住線も品川地下鉄も、延伸だからな。

    なので都営の方が可能性あるな。
    都営だとシルバーパス使えるから、
    30年後だと今の有明や勝どき住民さん達はちょうどいいんじゃないか?

  18. 20718 匿名さん

    ですよね。都営のがあり得ますよね。
    話逸れちゃいますが、シルバーになると
    都バスのが有難いみたいですよ。
    地下鉄だとかなり段差がありますし
    ましてや最近の地下鉄は大深度ですので。

  19. 20719 名無しさん
  20. 20720 匿名さん

    >>20718 匿名さん

    都バス便利だけど、
    座れないと年寄りには辛いよね。
    新しく作る地下鉄なら、
    さすがにバリアフリーを考慮するでしょ。
    古い都営の駅は酷い作りだもんね。。

  21. 20721 匿名さん

    >>20713 匿名さん
    TXとつなげたいと考えているのに、首都圏新都市鉄道が事業主体ではいけないのかい?

  22. 20722 匿名さん

    東京都が臨海副都心を何とかしたいなら、
    都営地下鉄で作るのが筋かな、って思う。
    ただ、東京都にその費用を捻出できるか?
    もういっそのこと、
    まだ株主の間に都営地下鉄をメトロと経営統合させて、
    メトロとして構築してくれればいいのに。

  23. 20723 匿名さん

    江東区は臨海地下鉄に金を出すんだろうか?
    企業が来れば法人税など恩恵はあるけど。
    豊住線は江東区の南北交流の柱なのに、
    臨海地下鉄が出来てしまったら、
    有明だけ孤立した感じになってしまう。
    有明も同じ江東区なのに、
    この街だけ人の流れや文化が異なった感じになってしまうよ。

  24. 20724 匿名さん

    >>20723 匿名さん
    豊住線とゆりかもめで、南北交流を想定してる
    みたいですよ、江東区のまちづくり資料によると

  25. 20725 匿名さん

    >>20720 匿名さん
    確かに、30年後の有明や勝どきはシルバーだらけになりそうですもんね。都バスではたりなそう。(自動運転が浸透してればまた違う未来かもしれないですが)

  26. 20726 名無しさん

    >>20722 匿名さん
    その先は捨てる判断をしたばかりじゃん。見直そうと言うならわかるが、何故新しい話かのように語りだす?

  27. 20727 匿名さん

    TXは赤字お荷物区間になる東京駅から先には手を出すわけないね。
    そんな義理もない。
    TXは会社設立の意義からも東京駅と筑波を結べばいいし。
    みなとみらい線みたいに、沿線自治体が第三セクターを作って作る以外に道はない。
    それでできたら、TXに頭を下げて、直通運転してもらえるかどうかだな。

  28. 20728 匿名さん

    江東区都市計画マスタープラン」の中に
    枝川新駅の場所が載っていて、そこが駐車場に
    なっているのは、駅用地として確保されているから
    なのでしょうか?

    1. 「江東区都市計画マスタープラン」の中に枝...
  29. 20729 検討板ユーザーさん

    >>20728 匿名さん
    駅位置は決定ではないよ。「高値で売るために所有者が確保」してるだけじゃない?なお公共目的の場合に相場より高値なのは当然なので土地所有者を非難する意図はありません。

  30. 20730 匿名さん

    >>20728 匿名さん

    枝川2、3丁目の交差点のところかと思ってたけど、
    2丁目のど真ん中に持ってくるのか。

  31. 20731 匿名さん

    >>20730 匿名さん
    仮に二丁目のど真ん中だとしたら、一丁目にも配慮したのかもしれないですね。

  32. 20732 匿名さん

    臨海地下鉄、ほぼ決定らしいですよ。

  33. 20733 匿名さん

    >>20730 匿名さん

    令和3年9月2日の江東区都市マスタープラン策定会議の資料(資料2-P142)では新駅は交差点のところ。
    https://www.city.koto.lg.jp/390111/toshimasu/sakuteikaigi8.html

    >20728はいつの資料だろう。

    1. 令和3年9月2日の江東区都市マスタープラ...
  34. 20734 匿名さん

    >>20733 匿名さん

    やっぱデニーズのところですか。
    そこが一番良いと思います。

  35. 20735 匿名さん

    >>20732 匿名さん
    こういう詐欺発言をする転売ヤーのせいで埋立地がバカにされる。

  36. 20736 匿名さん

    >>20733 匿名さん
    学生ワークショップの意見のようでした(P223)↓
    https://www.city.koto.lg.jp/390111/toshimasu/documents/honpen4ato.pdf

    まだ位置決まってなさそう

  37. 20737 匿名さん

    >>20733 匿名さん
    こちらも区民ワークショップの結果でしょうか

  38. 20738 匿名さん

    枝川新駅はデニーズのところ
    千石新駅はすき家のところ?

  39. 20739 匿名さん
  40. 20740 匿名さん

    >>20739 匿名さん

    よし、江東区盛り上げ隊やろう!

  41. 20741 匿名さん

    >>20728 匿名さん
    そこは数年前に火事になったからそうなっているだけ

  42. 20742 匿名さん

    豊洲有楽町線が開通したとき、
    三丁目はまだ原っぱばかりで、
    そこで豊洲フェスティバルっていうイベントやってた。
    まだガキだったけど、確かアッコにおまかせが撮影に来てたことを薄っすら覚えてる。
    あの時と比べ物にならないぐらいのイベントが開催されるんだろうな。
    枝川も凄い盛り上がりそう。
    まだ約10年先だけど楽しみだな。

  43. 20743 匿名さん

    >>20740 匿名さん
    豊住線と品川地下鉄は決まりですね!

  44. 20744 匿名さん

    豊住線ネガ様曰く…

    不要で税金の無駄>20278>20565
    迷惑>20291
    ニーズなし>20294
    赤字>20295
    意味なし>20296
    メトロはやりたくない>20298
    必要性は霧散>20391
    まだ正式発表ではない>20452
    国際競争力の強化には値しない>20617>20623>20629
    存在意義は低い>20641
    永久凍結>20642
    疫病神>20644
    世間の逆風>20645
    実現が望まれてない>20672

    という路線が着々と進んで2030年半ばというそう遠くない将来に実現してしまうのですね。豊住線をボロクソにこき下ろした膨大な過去レスからすると、もしも品川地下鉄より先に開業でもしようものなら精神に異常をきたしかねないか真面目に心配です。そもそも実現しないと言ってましたから。

    決まりそうになったらマスコミに叩いてもらうんでしたよね?そろそろでは?>20392

  45. 20745 匿名さん

    >>20744 匿名さん

    豊住線は昔からあった計画だし、
    ようやく実現一歩手前まで漕ぎ着けたね。
    正直、臨海地下鉄は路線としての価値は高いと思うので、
    豊住線よりは短い期間で決定する可能性はあるね。
    ただ、どこの事業会社が運行するのかさえ見えてないので、
    ポジ組はヤキモキしちゃうよね。
    長い目線で頑張って欲しいな。

  46. 20746 名無しさん

    >>20738 匿名さん
    江東区の資料見ると千田カフェのところが中心になってそう

  47. 20747 匿名さん

    路線としての価値が低い認定食らったから、TX巻き込もうとしてるんだけどね。

  48. 20748 匿名さん

    臨海地下鉄が一番利益率は高い評価だったんだよな。
    事業性あるのは臨海地下鉄なんだよなあ。

    そろそろ発表かな。有明めちゃくちゃ値上がりするぞ。

  49. 20749 匿名さん

    >>20729 検討板ユーザーさん
    公共用地で提供する場合は法で損失補償基準が決まっていて、額は時価(公示価格ベース)ですから高値になりませんよ。ゴネても残念ながら金額は上がりません。

  50. 20750 匿名さん

    >>20747 匿名さん

    まだ臨海副都心があんな感じだから、事業性としては厳しいよねぇ。
    でも東京都が計画してるプロジェクトを本気でやるのであれば、
    臨海地下鉄は必要だと思うな。

  51. 20751 匿名さん

    >>20748 匿名さん
    発表があっても有明、豊洲はピクリとも上がらないです。

  52. 20752 匿名さん

    >>20728 匿名さん
    公道下に駅作りますから、沿道の私有地買収はほとんどないと思います。駐車場なのは単にこれまで利用効率の悪い土地だったからでしょう。とはいえ新駅予定地が近いので、建物建てずに様子見という感じでしょうか。

  53. 20753 匿名さん

    ネガは涙目だろうな。

  54. 20754 匿名さん

    江東区議会で国が来年度概算要求で予算を組 だ122億を使うには地下鉄補助の対象にすることと事業認可が要るだろうという話をしてる。
    補助対象にメトロを追加は先頃済んだ。事業認可は今年度中に申請、認可を受けて来年度早々から予算を使えるようにすることが考えられる。事業認可申請か認可が正式発表の舞台となるとしたら今年度中ってこともありうるね。

    ↓53から豊住線の話
    http://www.city.koto.tokyo.dbsr.jp/index.php/4440946?Template=doc-one-...

  55. 20755 匿名さん

    127166 匿名さん 1日前
    豊住線て決定したの

    127167 匿名さん 1日前
    国交省のGOが出て事業者も決まり、お金の出しても決まった。
    環境アセスメントが来年に始まり、着工時期や完工時期の概算も示された。これが決定ではなかったら何が決定なの?

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610302/res/127166-127167/

  56. 20756 匿名さん

    でも、東京メトロは何も豊住線について発言してないね。
    それが無いのは何なのですかね?
    あくまでも経営に影響がないならとしか言ってないね。

  57. 20757 匿名さん

    >>20756 匿名さん

    普通、正式発表までは言及しないでしょ。
    でも記事は事実上の決定というニュアンスで書かれてる。

  58. 20758 匿名さん

    >>20754 匿名さん
    中間新駅はまちづくりとセットでと言われてましたが、くれぐれもつまらないマンション開発で終わらないようにして欲しいものです。

  59. 20759 匿名さん

    >>20757
    多分ですが、東京メトロも臨海地下鉄と同じで、これからどれだけリモート需要で利益が回復するか見ないとわからないのが本音ですね。
    本体が赤字で、さらに進めるのはリスクが大きいと感じてますね。

  60. 20760 匿名さん

    >>20758 匿名さん

    本当だね。
    勝どきなんて、アド街の一位がタワマンだったからね。

  61. 20761 匿名さん

    >>20757 匿名さん
    まあ、粛々とになるとは思うけど、世論の気まぐれな風という不確定要素があるからね。これが最も厄介

  62. 20762 匿名さん

    >>20760 匿名さん
    枝川は豊洲に近いからマンションだらけになるかもしれないですね。
    千石千田は、シャッターだらけの美術館通り石島商店街が有効活用されるといいな。清澄白河のコーヒーみたいに、テーマのあるまちづくりを期待したいです。

  63. 20763 匿名さん

    枝川はマンション以外は考え難いね。でも遊休地も少ないし、どうなることやら。どなたか妄想プランを考えてください笑。

  64. 20764 匿名さん

    >>20732 匿名さん

    この状況でまだ予断を許さない的な事を言われる豊住線とほぼ決定と言われる臨海地下鉄。ネガの属性がわかりやすいな

  65. 20765 匿名さん

    >>20762 匿名さん
    あの商店街、昭和レトロな雰囲気があっていいですよね。私は好きです。

  66. 20766 匿名さん

    >>20764 匿名さん
    臨海地下鉄がほぼ決定とかバカなこと言ってるのは、この掲示板に巣食ってる転売ヤーだけ。
    誰も本気にしてませんよ。

  67. 20767 匿名さん

    有明の買い時はガーデン出来る前までだった
    これから買って10年後に確実に儲けるなら枝川新駅近く狙った方がいい

  68. 20768 匿名さん

    東京は今回見送りだね。何も動きがないし秋元逮捕もあったし。臨海地下鉄とIRはセットという意見があるがどう影響するか。
    >6090>6201>8011>8579>14472>18921>19425>19845

    大阪IR、29年秋開業目指す パナやJR西、20社が出資へ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f5939cd333ac65e808de64171f163b1caedd...

  69. 20769 匿名さん

    >>20768
    IRは、都知事の印象悪くなるし、横浜の選挙の二の舞を踏またくないから、ないと思うよ。
    臨海地下鉄はIR前提では考えてないと思うよ。
    同じ都知事が進めたがってるから。

  70. 20770 匿名さん

    >>20769 匿名さん

    都としては税収を増やしたければ国際都市として発展する必要がある。
    その手段として何を選ぶかだよね。

    どの都市をモデルとして将来像を描くのか。
    観光都市なのか、金融都市なのか、最先端技術の集積都市なのか

    日本の現状を見れば自ずと答えは見えてくると思う。ただ、都知事の説明力は問われるね。頭の固い年寄りをどう納得させるか。

  71. 20771 名無しさん

    >>20770 匿名さん

    >日本の現状を見れば自ずと答えは見えてくると思う。

    東京はどの都市をモデルとして将来像を描くのいいと思いますか?

  72. 20772 匿名さん

    >>20765 匿名さん
    かつては砂町銀座みたいに、本屋、文房具屋、肉屋、八百屋、惣菜屋、駄菓子屋、裁縫道具屋…と、活気があったんですけどね。
    建て替えが進んでないので建物そのまま+シャッターなのですが、中間新駅が決まってあの商店街に出店が進むなら、建物はリノベーションされるか、マンションになってもいいけど一階はテナントになってもらいたいですね。

  73. 20773 名無しさん

    >>20766 匿名さん
    転売ヤー含めて本気で言ってる人なんていないよ。本気組は落選時点で撤退して、ネタ化してるだけ。

  74. 20774 匿名さん

    風見鶏の都知事は、これから大阪の申請で報道等も盛り上がる中での世論の反応が見えるまで静観だろうね。
    大阪がすんなり進めばそれに乗っかって第二期に向けて参戦表明するし、バッシング優勢の状況になれば下手なことは言わずに先送り

  75. 20775 匿名さん

    >>20763 匿名さん
    枝川はあまり変化ないかもしれないですね。マンションできて綺麗になってるといえばなってますし。

  76. 20776 匿名さん

    お台場IRはフジテレビが当事者だし、テレ朝もそれを睨んでの有明移転だろうし、
    パレットタウンのあたりは大スポンサーのトヨタも絡んでるしで、マスコミが大バッシングに走るとは思えないな。
    週刊誌と週刊誌レベルのネットニュースは煽るだろうけど。

  77. 20777 匿名さん

    テレ朝が移転?

  78. 20778 匿名さん

    >>20776 匿名さん
    テレ朝は有明に移転なんかしてませんが。
    場所を取るスタジオやイベントスペースを地価の安い埋立地に置いただけ。
    なんでも自分の都合よく脳内変換するのが有明ポジですね。

  79. 20779 匿名さん

    >>20778 匿名さん

    有明を都心っていう人もいれば、
    都心近接という人もいる。
    いろんな人が都合良く解釈して事実を捻じ曲げていくのが、
    地方出身者な特徴です。

    でもまあ、良いか悪いかは置いておいて、
    有明はちゃんとした街になってきましたよ。
    将来は明るいのではないでしょうか?

  80. 20780 名無しさん

    >>20690 匿名さん

    むしろりんかい線を国際展示場から分岐させて
    臨海地下鉄のルートをとらせればよいのだ。

  81. 20781 名無しさん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  82. 20782 匿名さん

    千石千田の新駅は、深川北部地区になるんですね。
    江東区のゾーニングによると。
    北深川駅もあるかな。

    ちなみに枝川新駅は、南部地区東に属するんですね。
    湾岸地区かと思ってました。

  83. 20783 匿名さん

    >>20779 匿名さん

    >有明を都心っていう人もいれば

    いない

  84. 20784 匿名さん

    >>20780 名無しさん
    夢を見るだけのことだからなんでもアリなんだな!

  85. 20785 匿名さん

    リニアの開業は2027年は不可能になり、未定となりました。
    JR東海発表。

  86. 20786 匿名さん

    豊住線を否定する理由でリモートワークやオンライン会議の定着というレスがたくさんあるけどそれを言ったらリニアも不要だよね。JR東海が自前で造るならともかく国の金使ってるし。リニア開業と同時に新幹線廃止ならともかく。

  87. 20787 匿名さん

    >>20786
    リニアは地震発生時のバイパスの機能がある。
    南海大地震が2035年に来るのが有力で、2030年までには備えたく、それで急いでるね。

    特にJR東海は収入源を新幹線に頼っており、破産寸前になりそれを回避したがっている。

  88. 20788 匿名さん

    南海東海大地震だったね。

  89. 20789 匿名さん

    >>20787 匿名さん
    誰もが成し遂げ得なかった地震予知が不完全とはいえ遂に完成したのか…
    胸熱!

  90. 20790 匿名さん

    リニア開業延期の話題は
    品川地下鉄の重要性が下がったということを
    言いたいのかな

  91. 20791 匿名さん

    >>20787 匿名さん

    すげえな。2035年に地震が来るのが有力ってノストラダムスの大予言か何かかい?

    何ならノストラダムスより地震に詳しい東大地震研の友達に予言してもらおうか?w

  92. 20792 匿名さん

    >>20791
    東大には負けるけど京大の教授だね。
    https://www.news-postseven.com/archives/20210808_1681652.html?DETAIL

    根拠は地盤の隆起だね。
    http://www.tenkaradaio.sakura.ne.jp/tenkara/2021/nankai.htm

    友達の東大地震研の予言も教えてよ。

  93. 20793 名無しさん

    >>20782 匿名さん

    ST1→枝川塩浜駅
    ST3→北深川駅

  94. 20794 匿名さん

    >>20787 匿名さん

    豊住線も災害時のう回路線らしい

    >本区長期計画の重要課題である地下鉄8号線(豊洲~住吉間)の延伸は、区内南北交通の利便性向上のみならず、国際競争力強化の拠点に位置付けられている東京臨海部へのアクセス向上に寄与します。
    >また、車内混雑率が最も高いレベルの区間を有する東京メトロ東西線等の混雑緩和、災害時のう回路線としての役割など、大変高い整備効果が見込まれています。
    https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/line8_panel2021...

  95. 20795 匿名さん

    もう豊住線は決まったようなもんだから、
    そろそろ改名してもいいんじゃね?
    深川南北線とか。

  96. 20796 匿名さん

    >>20791 匿名さん
    田所博士ですかね!

  97. 20797 通りがかりさん

    塩浜の中央自動車学校跡地も、きっとタワマンとかになるんだろうなぁ。つまらん。

  98. 20798 匿名さん

    >>20797 通りがかりさん
    新駅ができれば便利は便利だろうけど、ほぼ等距離にメトロ木場駅があるからね…



  99. 20799 名無しさん

    >>20797 通りがかりさん
    商業施設にするには、既にイトーヨーカドーあるし、マンションだろうね。せめて1階テナントで面白い店入ってほしいな。

  100. 20800 匿名さん

    >>20797 通りがかりさん

    駅が出来るのであれば、
    人口増加を見込んでマンションだろうね。
    タワマンじゃなさそう。

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