東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-11 10:44:19
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 20665 匿名さん

    >>20660
    これは誰に聞いてるかだよね。
    北区の人に聞いてみようよ。

  2. 20666 匿名さん

    >>20663
    外国人達は国際交流拠点から豊住線使ってどこ行くの?

  3. 20667 匿名さん

    >>20665 匿名さん

    >第24回 江東区政世論調査(令和元年度)は、江東区住民基本台帳より、地区ごとに無作為に抽出した「満18歳以上の男女3,000人(外国人を含む)」を対象に、令和元年7月27日から8月16日にかけて郵送配布ー郵送回収法で実施しました。有効回収数は1,668票、回収率は55.6%でした。
    https://www.city.koto.lg.jp/011505/kuse/kocho/yoron/r1yoron.html

  4. 20668 匿名さん

    >>20664 匿名さん

    豊住線がほぼ決まったから、
    臨海地下鉄のことも言えるようになったんだろ。
    ただ、利用する江東区民がほぼ皆無だから、
    大々的にはアピールしなさそうだけどな。

  5. 20669 匿名さん

    >>20666 匿名さん

    またバカがいる

  6. 20670 匿名さん

    >>20657
    クーポンなくなりそうだから、豊住線もなくなるかな。

  7. 20671 匿名さん

    >>20669
    またお子様がいる笑

  8. 20672 匿名さん

    >>20667
    逆に捉えると、江東区民だけに絞っても出来るだけ早く実現を望んでいるのは55.8%って事はそんなに急いで作らなくても良いって事じゃない。
    しかもどうでもいい人は返送してこないと思うので、この割合も実態より少ないと思うね。
    電話調査なら信用出来るけどな。

  9. 20673 匿名さん

    >この割合も実態より少ないと思うね。
    実態は少ないと思うね。
    だった

  10. 20674 匿名さん

    >>20668 匿名さん

    千客万来がオープンして、観光客の流れができてきたら江東区としてもちゃんと主張していくと思うよ。
    今はまだ地下鉄8号線の諸手続きに注力だろうけど。

    江東区としても豊洲市場と有明の発展はメリットなんだからね。

  11. 20675 匿名さん

    どの路線も、出来るか出来ないかよりも
    出来たらどういう路線になるかしたいかを
    考えましょうよ。

  12. 20676 匿名さん

    >>20674 匿名さん

    千客万来なんかちっぽけな施設、
    地下鉄のアピールなんかにゃならんだろ。
    有明青海の開発をどうするか次第だ。

  13. 20677 名無しさん

    >>20676 匿名さん
    なら地下鉄は進めさせん。さっさと約束通り「千客万来」して税収うはうはさせろ。

  14. 20678 匿名さん

    >>20677 名無しさん
    客が来るかどうかは役所がどうにかできるもんではないだろ。
    わざわざこんな埋立地まで来たくなるような要素がなけりゃ、閑古鳥だよ。
    まあ、外国人がわざわざ来るような場所じゃないね。

  15. 20679 匿名さん

    >>20677 名無しさん

    プロ市民?

  16. 20680 匿名さん

    豊住線は2030年ちょっとには開業しそうだけど、
    臨海地下鉄は実際どうなの?
    東京都のESGプロジェクトか何かに書かれてた2040年から50年ぐらいが妥当なのかな?

  17. 20681 匿名さん

    >>20680 匿名さん

    >20658中央区が向こう10年は計画の検討と書いてるしそのくらいでしょう。臨海地下鉄推しののらえもんさんもそう言ってます。

    >僕はこの新線、できると思ってます。でも最速で2040年くらいじゃないですか
    https://www.sumu-log.com/archives/13888/

  18. 20682 匿名さん

    >>20680 匿名さん
    2030年ってあと9年。
    まだ運行事業者も決まらず、なにひとつ具体化していないのに9年で開通するわけがない。


  19. 20683 匿名さん

    南北線延伸は早いと思うが、支線をあらたに開業することになる豊住線は簡単にはできんよ。

  20. 20684 匿名さん

    既出ですがこの記事だと最速で豊住線は2031年、品川地下鉄は2032年開業となってますね。

    >品川地下鉄と豊住線の環境影響評価に2022年度に着手するならば、諸手続を経て着工は2025年頃とみられます。工期は豊住線で6年ならば、最速で2031年頃という計算です。

    >品川地下鉄は工期が明示された資料がありませんが、導入空間となる環状4号線は現在工事中で、工事期間は2032年度までとされています。品川地下鉄を環状4号線と一体整備するなら、開業は最速で2032年度になると見込まれます。

    >いずれにしろ、両地下鉄とも順調なら2030年代前半の開業が期待できます。現実にはすべて順調といかないと考えれば、2030年代半ばくらいの開業になるでしょうか。

    https://tabiris.com/archives/shinagawa-toyosumi/

  21. 20685 匿名さん

    >>20681 匿名さん

    のらえもんは知らないが、
    最速2040年の予測か。
    それぐらいに出来たらいいけど、
    その頃の日本ってどうなってるんだろうな?

  22. 20686 匿名さん

    豊住線や品川地下鉄の工事に目処が立つ頃に臨海地下鉄が決定する感じかな?
    日本の成長に必要な路線だっていうけど、
    ちょっとのんびりし過ぎじゃないかね?
    もっとスピード感もって臨海副都心を発展させて欲しいね。

  23. 20687 匿名さん

    マンションしかない臨海副都心がどう発展すると?

  24. 20688 匿名さん

    >>20687 匿名さん

    それって有明の北側でしょ?
    そっちはもう発展の見込みないけど、
    南側と青海、台場はまだ希望あるっしょ。

  25. 20689 匿名さん

    >>20686 匿名さん
    埋立地に地下鉄を敷けば日本が発展するだと?
    馬鹿げていて話にならない。

  26. 20690 匿名さん

    臨海地下鉄はりんかい線に直通できないのかな。
    できるなら江東区のルートは
    豊洲-イオン東雲前-東雲でりんかい線に乗り入れ
    たらいいのに。

  27. 20691 匿名さん

    >>20689 匿名さん

    誰も埋立地開発を日本の救世主みたいな書き方はしてないだろ。
    都心3区のような発展ではなく、
    副都心としての発展なら有だろ?

  28. 20692 名無しさん

    >>20691 匿名さん
    目指せ亀戸!ガンバ!

  29. 20693 匿名さん

    >>20692 名無しさん

    まあまあ、そんな茶化すなよ。
    埋立地の湾岸らしい、
    これまでにない形の発展になればいいんじゃねーか?
    ただ、今までが今までだけに、
    期待半分なんだけどな。
    もしかしたらこのまま物流ばかりで終わる可能性もあるよな。

  30. 20694 匿名さん

    都電が地下鉄に置き換えられてると言いますが
    東陽公園前から住吉町二が
    豊住線に置き換えられるんですね。

    1. 都電が地下鉄に置き換えられてると言います...
  31. 20695 匿名さん

    マンション高値で売りたくて煽ってる連中は無視するとして、
    東京やそれ以外の道府県が発展していくことは良いことだと思うんだが。
    そりゃ羨ましいと思って妬む気持ちは分かるが。
    人様が生活してコミュニティを作ってる街に対して、
    もっと尊敬の念を持って接してあげられないもんかね?
    俺は臨海地下鉄はほぼ使うことのない近隣住民だが、
    あった方がいいと思うぞ。

  32. 20696 匿名さん

    >>20694
    数100mごとに駅っつか停留所あるな
    こりゃ渋滞にも影響したでしょうね

  33. 20697 匿名さん

    >>20696 匿名さん
    東陽町から千石千田の新駅もそこまで遠くなさそうですよね。

  34. 20698 匿名さん

    >>20692 名無しさん
    >上野・浅草、錦糸町・亀戸、大崎は1982年にバランスの取れた東京の育成を目的として副都心に追加された。そして、1995年(平成7年)に臨海副都心が追加された。

    とウィキにありますので、西の三大副都心とのバランスをとったのでしょう。
    三大副都心に及ばないからこそ、副都心どうしを交通網で繋ぎ、連携させることに意味がありそうです。

  35. 20699 名無しさん

    >>20698 匿名さん

    三大副都心は山手、埼京、湘南新宿、メトロ副都心線と
    豊富なのに対して、錦糸町と豊洲は現状バスだけだもんな
    東京の魅力を高める、国際競争力を上げるには必要
    ってわけだ

  36. 20700 匿名さん

    >>20697 匿名さん

    新富町、銀座一丁目、有楽町も駅間が短いですよね。

  37. 20701 匿名さん

    臨海地下鉄はいつになるのやら、って感じだけど、
    まさかフェーズ分けして工事したりしないよな?
    フェーズ1は秋葉原ー東京、フェーズ2は東京ー築地、
    フェーズ3は築地ー有明とか。
    臨海地下鉄100年計画とかさ。

  38. 20702 匿名さん

    >>20701 匿名さん
    東京駅まではTX次第。
    そこから有明までは事業体がいないから何万年経ってもできない。

  39. 20703 匿名さん

    JRTT 鉄道・運輸機構の「地下高速鉄道整備事業費補助」の地下鉄の整備の補助対象者に東京メトロが加わった。豊住線(と品川地下鉄)はもう決定って言っていい?
    https://www.jrtt.go.jp/subsidy/outline/urban-subway.html

  40. 20704 名無しさん

    >>20701 匿名さん
    ではまずフェーズ1を2045答申で目指すのかな?

  41. 20705 匿名さん

    >>20703 匿名さん
    メトロが豊住線の開業を発表するまでは決定とは言えない。

  42. 20706 匿名さん

    事実上の決定でしょうね。

  43. 20707 匿名さん

    >>20706 匿名さん

    「もう決定って言っていい?」はそういう意味だわな。そりゃあ正式発表までは正式決定じゃないもの。

  44. 20708 匿名さん

    >>20706 匿名さん
    問題は、いつ開業かでしょ。
    開業前に爺さんになっちまったら恩恵どころではない

  45. 20709 匿名さん

    臨海エリアに地下鉄通してる例って、東京以外の国内でどっかありますか?もしくは世界のどこかでも

    単純に津波・高潮対策大丈夫なのかなと思うのですが。りんかい線もかなり海岸線を攻めてる感じはしますが

  46. 20710 匿名さん

    >>20661 匿名さん
    パブコメ(パブリックコメント)が今日からになってますね??

  47. 20711 匿名さん

    >>20702 匿名さん

    もうTX次第なんだろうね。つくば有明エクスプレスって名称変更かな。

  48. 20712 名無しさん

    >>20709 匿名さん
    香港とか?

  49. 20713 匿名さん

    >>20711 匿名さん

    臨海地下鉄(新東京-新国際展示場)の事業主体は、都営or東京メトロじゃないでしょうか

  50. 20714 匿名さん

    >>20712 名無しさん
    香港もだいぶ海沿いの地下鉄でした、ありがとうございます。

  51. 20715 匿名さん

    >>20713 匿名さん

    メトロは無いでしょ。
    都営はどうだろう?ミラクルあるかな?

  52. 20716 匿名さん

    >>20715 匿名さん

    メトロは品川地下鉄と豊住線で打ち止めでしょうね、さすがに。
    TXが臨海地下鉄を運営するよりは、都営のがありえるかなと。
    都営湾岸線、路線記号「W」
    あるいはうみもぐら、路線記号「U」

  53. 20717 匿名さん

    >>20716 匿名さん

    メトロは新線は作らないだろ。
    豊住線も品川地下鉄も、延伸だからな。

    なので都営の方が可能性あるな。
    都営だとシルバーパス使えるから、
    30年後だと今の有明や勝どき住民さん達はちょうどいいんじゃないか?

  54. 20718 匿名さん

    ですよね。都営のがあり得ますよね。
    話逸れちゃいますが、シルバーになると
    都バスのが有難いみたいですよ。
    地下鉄だとかなり段差がありますし
    ましてや最近の地下鉄は大深度ですので。

  55. 20719 名無しさん
  56. 20720 匿名さん

    >>20718 匿名さん

    都バス便利だけど、
    座れないと年寄りには辛いよね。
    新しく作る地下鉄なら、
    さすがにバリアフリーを考慮するでしょ。
    古い都営の駅は酷い作りだもんね。。

  57. 20721 匿名さん

    >>20713 匿名さん
    TXとつなげたいと考えているのに、首都圏新都市鉄道が事業主体ではいけないのかい?

  58. 20722 匿名さん

    東京都が臨海副都心を何とかしたいなら、
    都営地下鉄で作るのが筋かな、って思う。
    ただ、東京都にその費用を捻出できるか?
    もういっそのこと、
    まだ株主の間に都営地下鉄をメトロと経営統合させて、
    メトロとして構築してくれればいいのに。

  59. 20723 匿名さん

    江東区は臨海地下鉄に金を出すんだろうか?
    企業が来れば法人税など恩恵はあるけど。
    豊住線は江東区の南北交流の柱なのに、
    臨海地下鉄が出来てしまったら、
    有明だけ孤立した感じになってしまう。
    有明も同じ江東区なのに、
    この街だけ人の流れや文化が異なった感じになってしまうよ。

  60. 20724 匿名さん

    >>20723 匿名さん
    豊住線とゆりかもめで、南北交流を想定してる
    みたいですよ、江東区のまちづくり資料によると

  61. 20725 匿名さん

    >>20720 匿名さん
    確かに、30年後の有明や勝どきはシルバーだらけになりそうですもんね。都バスではたりなそう。(自動運転が浸透してればまた違う未来かもしれないですが)

  62. 20726 名無しさん

    >>20722 匿名さん
    その先は捨てる判断をしたばかりじゃん。見直そうと言うならわかるが、何故新しい話かのように語りだす?

  63. 20727 匿名さん

    TXは赤字お荷物区間になる東京駅から先には手を出すわけないね。
    そんな義理もない。
    TXは会社設立の意義からも東京駅と筑波を結べばいいし。
    みなとみらい線みたいに、沿線自治体が第三セクターを作って作る以外に道はない。
    それでできたら、TXに頭を下げて、直通運転してもらえるかどうかだな。

  64. 20728 匿名さん

    江東区都市計画マスタープラン」の中に
    枝川新駅の場所が載っていて、そこが駐車場に
    なっているのは、駅用地として確保されているから
    なのでしょうか?

    1. 「江東区都市計画マスタープラン」の中に枝...
  65. 20729 検討板ユーザーさん

    >>20728 匿名さん
    駅位置は決定ではないよ。「高値で売るために所有者が確保」してるだけじゃない?なお公共目的の場合に相場より高値なのは当然なので土地所有者を非難する意図はありません。

  66. 20730 匿名さん

    >>20728 匿名さん

    枝川2、3丁目の交差点のところかと思ってたけど、
    2丁目のど真ん中に持ってくるのか。

  67. 20731 匿名さん

    >>20730 匿名さん
    仮に二丁目のど真ん中だとしたら、一丁目にも配慮したのかもしれないですね。

  68. 20732 匿名さん

    臨海地下鉄、ほぼ決定らしいですよ。

  69. 20733 匿名さん

    >>20730 匿名さん

    令和3年9月2日の江東区都市マスタープラン策定会議の資料(資料2-P142)では新駅は交差点のところ。
    https://www.city.koto.lg.jp/390111/toshimasu/sakuteikaigi8.html

    >20728はいつの資料だろう。

    1. 令和3年9月2日の江東区都市マスタープラ...
  70. 20734 匿名さん

    >>20733 匿名さん

    やっぱデニーズのところですか。
    そこが一番良いと思います。

  71. 20735 匿名さん

    >>20732 匿名さん
    こういう詐欺発言をする転売ヤーのせいで埋立地がバカにされる。

  72. 20736 匿名さん

    >>20733 匿名さん
    学生ワークショップの意見のようでした(P223)↓
    https://www.city.koto.lg.jp/390111/toshimasu/documents/honpen4ato.pdf

    まだ位置決まってなさそう

  73. 20737 匿名さん

    >>20733 匿名さん
    こちらも区民ワークショップの結果でしょうか

  74. 20738 匿名さん

    枝川新駅はデニーズのところ
    千石新駅はすき家のところ?

  75. 20739 匿名さん
  76. 20740 匿名さん

    >>20739 匿名さん

    よし、江東区盛り上げ隊やろう!

  77. 20741 匿名さん

    >>20728 匿名さん
    そこは数年前に火事になったからそうなっているだけ

  78. 20742 匿名さん

    豊洲有楽町線が開通したとき、
    三丁目はまだ原っぱばかりで、
    そこで豊洲フェスティバルっていうイベントやってた。
    まだガキだったけど、確かアッコにおまかせが撮影に来てたことを薄っすら覚えてる。
    あの時と比べ物にならないぐらいのイベントが開催されるんだろうな。
    枝川も凄い盛り上がりそう。
    まだ約10年先だけど楽しみだな。

  79. 20743 匿名さん

    >>20740 匿名さん
    豊住線と品川地下鉄は決まりですね!

  80. 20744 匿名さん

    豊住線ネガ様曰く…

    不要で税金の無駄>20278>20565
    迷惑>20291
    ニーズなし>20294
    赤字>20295
    意味なし>20296
    メトロはやりたくない>20298
    必要性は霧散>20391
    まだ正式発表ではない>20452
    国際競争力の強化には値しない>20617>20623>20629
    存在意義は低い>20641
    永久凍結>20642
    疫病神>20644
    世間の逆風>20645
    実現が望まれてない>20672

    という路線が着々と進んで2030年半ばというそう遠くない将来に実現してしまうのですね。豊住線をボロクソにこき下ろした膨大な過去レスからすると、もしも品川地下鉄より先に開業でもしようものなら精神に異常をきたしかねないか真面目に心配です。そもそも実現しないと言ってましたから。

    決まりそうになったらマスコミに叩いてもらうんでしたよね?そろそろでは?>20392

  81. 20745 匿名さん

    >>20744 匿名さん

    豊住線は昔からあった計画だし、
    ようやく実現一歩手前まで漕ぎ着けたね。
    正直、臨海地下鉄は路線としての価値は高いと思うので、
    豊住線よりは短い期間で決定する可能性はあるね。
    ただ、どこの事業会社が運行するのかさえ見えてないので、
    ポジ組はヤキモキしちゃうよね。
    長い目線で頑張って欲しいな。

  82. 20746 名無しさん

    >>20738 匿名さん
    江東区の資料見ると千田カフェのところが中心になってそう

  83. 20747 匿名さん

    路線としての価値が低い認定食らったから、TX巻き込もうとしてるんだけどね。

  84. 20748 匿名さん

    臨海地下鉄が一番利益率は高い評価だったんだよな。
    事業性あるのは臨海地下鉄なんだよなあ。

    そろそろ発表かな。有明めちゃくちゃ値上がりするぞ。

  85. 20749 匿名さん

    >>20729 検討板ユーザーさん
    公共用地で提供する場合は法で損失補償基準が決まっていて、額は時価(公示価格ベース)ですから高値になりませんよ。ゴネても残念ながら金額は上がりません。

  86. 20750 匿名さん

    >>20747 匿名さん

    まだ臨海副都心があんな感じだから、事業性としては厳しいよねぇ。
    でも東京都が計画してるプロジェクトを本気でやるのであれば、
    臨海地下鉄は必要だと思うな。

  87. 20751 匿名さん

    >>20748 匿名さん
    発表があっても有明、豊洲はピクリとも上がらないです。

  88. 20752 匿名さん

    >>20728 匿名さん
    公道下に駅作りますから、沿道の私有地買収はほとんどないと思います。駐車場なのは単にこれまで利用効率の悪い土地だったからでしょう。とはいえ新駅予定地が近いので、建物建てずに様子見という感じでしょうか。

  89. 20753 匿名さん

    ネガは涙目だろうな。

  90. 20754 匿名さん

    江東区議会で国が来年度概算要求で予算を組 だ122億を使うには地下鉄補助の対象にすることと事業認可が要るだろうという話をしてる。
    補助対象にメトロを追加は先頃済んだ。事業認可は今年度中に申請、認可を受けて来年度早々から予算を使えるようにすることが考えられる。事業認可申請か認可が正式発表の舞台となるとしたら今年度中ってこともありうるね。

    ↓53から豊住線の話
    http://www.city.koto.tokyo.dbsr.jp/index.php/4440946?Template=doc-one-...

  91. 20755 匿名さん

    127166 匿名さん 1日前
    豊住線て決定したの

    127167 匿名さん 1日前
    国交省のGOが出て事業者も決まり、お金の出しても決まった。
    環境アセスメントが来年に始まり、着工時期や完工時期の概算も示された。これが決定ではなかったら何が決定なの?

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610302/res/127166-127167/

  92. 20756 匿名さん

    でも、東京メトロは何も豊住線について発言してないね。
    それが無いのは何なのですかね?
    あくまでも経営に影響がないならとしか言ってないね。

  93. 20757 匿名さん

    >>20756 匿名さん

    普通、正式発表までは言及しないでしょ。
    でも記事は事実上の決定というニュアンスで書かれてる。

  94. 20758 匿名さん

    >>20754 匿名さん
    中間新駅はまちづくりとセットでと言われてましたが、くれぐれもつまらないマンション開発で終わらないようにして欲しいものです。

  95. 20759 匿名さん

    >>20757
    多分ですが、東京メトロも臨海地下鉄と同じで、これからどれだけリモート需要で利益が回復するか見ないとわからないのが本音ですね。
    本体が赤字で、さらに進めるのはリスクが大きいと感じてますね。

  96. 20760 匿名さん

    >>20758 匿名さん

    本当だね。
    勝どきなんて、アド街の一位がタワマンだったからね。

  97. 20761 匿名さん

    >>20757 匿名さん
    まあ、粛々とになるとは思うけど、世論の気まぐれな風という不確定要素があるからね。これが最も厄介

  98. 20762 匿名さん

    >>20760 匿名さん
    枝川は豊洲に近いからマンションだらけになるかもしれないですね。
    千石千田は、シャッターだらけの美術館通り石島商店街が有効活用されるといいな。清澄白河のコーヒーみたいに、テーマのあるまちづくりを期待したいです。

  99. 20763 匿名さん

    枝川はマンション以外は考え難いね。でも遊休地も少ないし、どうなることやら。どなたか妄想プランを考えてください笑。

  100. 20764 匿名さん

    >>20732 匿名さん

    この状況でまだ予断を許さない的な事を言われる豊住線とほぼ決定と言われる臨海地下鉄。ネガの属性がわかりやすいな

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