東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-12 17:04:02
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 20649 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  2. 20650 匿名さん

    >>20649 匿名さん
    豊住線必要でーす

  3. 20651 匿名さん

    >>20643 匿名さん

    臨海地下鉄が出来ないからって他の路線に当たり散らしてるほうが子供じみてんだろーが。
    国際競争力だ?
    今の有明青海に国際競争力なんかあるのか?
    今の臨海エリアにどのぐらい国際競争力があるんだ?
    勝どき晴海はただの住宅街、有明はちっぽけなマンションと商業施設と倉庫の街だろーが。
    それを未来の発展のために強化するための路線構築だろ?それが豊住線であり、臨海地下鉄だろーよ。
    ガタガタうるっせーんだよ。ガキじゃねーんだから指くわえて黙って待ってろよ。
    お前に反論して、何か変わるのか?お前が何か変えられる力があんのか?ただのネットでグダグダ騒いでるクソガキじゃねーか。
    何処に住んでるのか知らねーが、地域に貢献してんのかよ?
    何もしてねーならただのその他扱いだぞ?
    文句あんなら地元議員や企業にタラタラ文句言って動いてもらえや。
    それが出来ないなら力もクソも無いただの小市民なんだよ。
    悔しかったら地域に根ざして頑張れや。
    俺は臨海地下鉄は使わないが、日本や東京のために必要なら応援するぞ。
    無駄無駄言わず、有益になること考えて行動しやがれ。

  4. 20652 匿名さん

    豊住線の現状が臨海地下鉄だったらさぞや決定決定って大騒ぎしてるんだろうな

  5. 20653 匿名さん

    >>20649
    地域にとって必要ならば、地方自治体がお金を出してやるべきですよね。
    新幹線に存在意義を奪われた在来線のように。

  6. 20654 匿名さん

    出すでしょ。多少は

  7. 20655 名無しさん

    >>20653 匿名さん

    最果ての晴海民を救いたいなら中央区が金出してやるべき。江東区は転売ヤーを救う気が無いらしいので。

  8. 20656 匿名さん

    >>20655 名無しさん
    晴海買ってるのも転売ヤーが多いから晴海も救う必要なし。 
    バスでいい。

  9. 20657 匿名さん

    効果があるかも分からん3回目のワ○チンに1兆円出しても騒がないアホな国民だから、ちょっとした鉄道に1000億程度なんて文句出ないでしょ(笑)
    たかだかクーポン配布の経費レベルの金額よ。

  10. 20658 匿名さん

    >>20457 匿名さん

    2031年度までは事業計画の検討期間

    1. 2031年度までは事業計画の検討期間
  11. 20659 匿名さん

    >>20466 匿名さん

    都市核

    1. 都市核
  12. 20660 匿名さん

    >>20467 匿名さん

    8割賛成

    1. 8割賛成
  13. 20661 匿名さん

    >>20468 匿名さん

    どんどん具体化していくね。今年7月答申からの展開が早い

    1. どんどん具体化していくね。今年7月答申か...
  14. 20662 匿名さん

    >>20659 匿名さん

    都市核2

    1. 都市核2
  15. 20663 匿名さん

    >>20662 匿名さん

    >新たな価値を生み出す国際的な都市環境を形成するため、MICE開催に対応した国際交流拠点の形成を目指します。

    1. >新たな価値を生み出す国際的な都市環境を...
  16. 20664 匿名さん

    >>20659 匿名さん

    この江東区都市計画マスタープランは臨海地下鉄のことにも結構触れている。>20578区議会土木部長の答弁もそれに倣ってのことか。
    https://www.city.koto.lg.jp/390111/toshimasu/sakuteikaigi8.html

    1. この江東区都市計画マスタープランは臨海地...
  17. 20665 匿名さん

    >>20660
    これは誰に聞いてるかだよね。
    北区の人に聞いてみようよ。

  18. 20666 匿名さん

    >>20663
    外国人達は国際交流拠点から豊住線使ってどこ行くの?

  19. 20667 匿名さん

    >>20665 匿名さん

    >第24回 江東区政世論調査(令和元年度)は、江東区住民基本台帳より、地区ごとに無作為に抽出した「満18歳以上の男女3,000人(外国人を含む)」を対象に、令和元年7月27日から8月16日にかけて郵送配布ー郵送回収法で実施しました。有効回収数は1,668票、回収率は55.6%でした。
    https://www.city.koto.lg.jp/011505/kuse/kocho/yoron/r1yoron.html

  20. 20668 匿名さん

    >>20664 匿名さん

    豊住線がほぼ決まったから、
    臨海地下鉄のことも言えるようになったんだろ。
    ただ、利用する江東区民がほぼ皆無だから、
    大々的にはアピールしなさそうだけどな。

  21. 20669 匿名さん

    >>20666 匿名さん

    またバカがいる

  22. 20670 匿名さん

    >>20657
    クーポンなくなりそうだから、豊住線もなくなるかな。

  23. 20671 匿名さん

    >>20669
    またお子様がいる笑

  24. 20672 匿名さん

    >>20667
    逆に捉えると、江東区民だけに絞っても出来るだけ早く実現を望んでいるのは55.8%って事はそんなに急いで作らなくても良いって事じゃない。
    しかもどうでもいい人は返送してこないと思うので、この割合も実態より少ないと思うね。
    電話調査なら信用出来るけどな。

  25. 20673 匿名さん

    >この割合も実態より少ないと思うね。
    実態は少ないと思うね。
    だった

  26. 20674 匿名さん

    >>20668 匿名さん

    千客万来がオープンして、観光客の流れができてきたら江東区としてもちゃんと主張していくと思うよ。
    今はまだ地下鉄8号線の諸手続きに注力だろうけど。

    江東区としても豊洲市場と有明の発展はメリットなんだからね。

  27. 20675 匿名さん

    どの路線も、出来るか出来ないかよりも
    出来たらどういう路線になるかしたいかを
    考えましょうよ。

  28. 20676 匿名さん

    >>20674 匿名さん

    千客万来なんかちっぽけな施設、
    地下鉄のアピールなんかにゃならんだろ。
    有明青海の開発をどうするか次第だ。

  29. 20677 名無しさん

    >>20676 匿名さん
    なら地下鉄は進めさせん。さっさと約束通り「千客万来」して税収うはうはさせろ。

  30. 20678 匿名さん

    >>20677 名無しさん
    客が来るかどうかは役所がどうにかできるもんではないだろ。
    わざわざこんな埋立地まで来たくなるような要素がなけりゃ、閑古鳥だよ。
    まあ、外国人がわざわざ来るような場所じゃないね。

  31. 20679 匿名さん

    >>20677 名無しさん

    プロ市民?

  32. 20680 匿名さん

    豊住線は2030年ちょっとには開業しそうだけど、
    臨海地下鉄は実際どうなの?
    東京都のESGプロジェクトか何かに書かれてた2040年から50年ぐらいが妥当なのかな?

  33. 20681 匿名さん

    >>20680 匿名さん

    >20658中央区が向こう10年は計画の検討と書いてるしそのくらいでしょう。臨海地下鉄推しののらえもんさんもそう言ってます。

    >僕はこの新線、できると思ってます。でも最速で2040年くらいじゃないですか
    https://www.sumu-log.com/archives/13888/

  34. 20682 匿名さん

    >>20680 匿名さん
    2030年ってあと9年。
    まだ運行事業者も決まらず、なにひとつ具体化していないのに9年で開通するわけがない。


  35. 20683 匿名さん

    南北線延伸は早いと思うが、支線をあらたに開業することになる豊住線は簡単にはできんよ。

  36. 20684 匿名さん

    既出ですがこの記事だと最速で豊住線は2031年、品川地下鉄は2032年開業となってますね。

    >品川地下鉄と豊住線の環境影響評価に2022年度に着手するならば、諸手続を経て着工は2025年頃とみられます。工期は豊住線で6年ならば、最速で2031年頃という計算です。

    >品川地下鉄は工期が明示された資料がありませんが、導入空間となる環状4号線は現在工事中で、工事期間は2032年度までとされています。品川地下鉄を環状4号線と一体整備するなら、開業は最速で2032年度になると見込まれます。

    >いずれにしろ、両地下鉄とも順調なら2030年代前半の開業が期待できます。現実にはすべて順調といかないと考えれば、2030年代半ばくらいの開業になるでしょうか。

    https://tabiris.com/archives/shinagawa-toyosumi/

  37. 20685 匿名さん

    >>20681 匿名さん

    のらえもんは知らないが、
    最速2040年の予測か。
    それぐらいに出来たらいいけど、
    その頃の日本ってどうなってるんだろうな?

  38. 20686 匿名さん

    豊住線や品川地下鉄の工事に目処が立つ頃に臨海地下鉄が決定する感じかな?
    日本の成長に必要な路線だっていうけど、
    ちょっとのんびりし過ぎじゃないかね?
    もっとスピード感もって臨海副都心を発展させて欲しいね。

  39. 20687 匿名さん

    マンションしかない臨海副都心がどう発展すると?

  40. 20688 匿名さん

    >>20687 匿名さん

    それって有明の北側でしょ?
    そっちはもう発展の見込みないけど、
    南側と青海、台場はまだ希望あるっしょ。

  41. 20689 匿名さん

    >>20686 匿名さん
    埋立地に地下鉄を敷けば日本が発展するだと?
    馬鹿げていて話にならない。

  42. 20690 匿名さん

    臨海地下鉄はりんかい線に直通できないのかな。
    できるなら江東区のルートは
    豊洲-イオン東雲前-東雲でりんかい線に乗り入れ
    たらいいのに。

  43. 20691 匿名さん

    >>20689 匿名さん

    誰も埋立地開発を日本の救世主みたいな書き方はしてないだろ。
    都心3区のような発展ではなく、
    副都心としての発展なら有だろ?

  44. 20692 名無しさん

    >>20691 匿名さん
    目指せ亀戸!ガンバ!

  45. 20693 匿名さん

    >>20692 名無しさん

    まあまあ、そんな茶化すなよ。
    埋立地の湾岸らしい、
    これまでにない形の発展になればいいんじゃねーか?
    ただ、今までが今までだけに、
    期待半分なんだけどな。
    もしかしたらこのまま物流ばかりで終わる可能性もあるよな。

  46. 20694 匿名さん

    都電が地下鉄に置き換えられてると言いますが
    東陽公園前から住吉町二が
    豊住線に置き換えられるんですね。

    1. 都電が地下鉄に置き換えられてると言います...
  47. 20695 匿名さん

    マンション高値で売りたくて煽ってる連中は無視するとして、
    東京やそれ以外の道府県が発展していくことは良いことだと思うんだが。
    そりゃ羨ましいと思って妬む気持ちは分かるが。
    人様が生活してコミュニティを作ってる街に対して、
    もっと尊敬の念を持って接してあげられないもんかね?
    俺は臨海地下鉄はほぼ使うことのない近隣住民だが、
    あった方がいいと思うぞ。

  48. 20696 匿名さん

    >>20694
    数100mごとに駅っつか停留所あるな
    こりゃ渋滞にも影響したでしょうね

  49. 20697 匿名さん

    >>20696 匿名さん
    東陽町から千石千田の新駅もそこまで遠くなさそうですよね。

  50. 20698 匿名さん

    >>20692 名無しさん
    >上野・浅草、錦糸町・亀戸、大崎は1982年にバランスの取れた東京の育成を目的として副都心に追加された。そして、1995年(平成7年)に臨海副都心が追加された。

    とウィキにありますので、西の三大副都心とのバランスをとったのでしょう。
    三大副都心に及ばないからこそ、副都心どうしを交通網で繋ぎ、連携させることに意味がありそうです。

  51. 20699 名無しさん

    >>20698 匿名さん

    三大副都心は山手、埼京、湘南新宿、メトロ副都心線と
    豊富なのに対して、錦糸町と豊洲は現状バスだけだもんな
    東京の魅力を高める、国際競争力を上げるには必要
    ってわけだ

  52. 20700 匿名さん

    >>20697 匿名さん

    新富町、銀座一丁目、有楽町も駅間が短いですよね。

  53. 20701 匿名さん

    臨海地下鉄はいつになるのやら、って感じだけど、
    まさかフェーズ分けして工事したりしないよな?
    フェーズ1は秋葉原ー東京、フェーズ2は東京ー築地、
    フェーズ3は築地ー有明とか。
    臨海地下鉄100年計画とかさ。

  54. 20702 匿名さん

    >>20701 匿名さん
    東京駅まではTX次第。
    そこから有明までは事業体がいないから何万年経ってもできない。

  55. 20703 匿名さん

    JRTT 鉄道・運輸機構の「地下高速鉄道整備事業費補助」の地下鉄の整備の補助対象者に東京メトロが加わった。豊住線(と品川地下鉄)はもう決定って言っていい?
    https://www.jrtt.go.jp/subsidy/outline/urban-subway.html

  56. 20704 名無しさん

    >>20701 匿名さん
    ではまずフェーズ1を2045答申で目指すのかな?

  57. 20705 匿名さん

    >>20703 匿名さん
    メトロが豊住線の開業を発表するまでは決定とは言えない。

  58. 20706 匿名さん

    事実上の決定でしょうね。

  59. 20707 匿名さん

    >>20706 匿名さん

    「もう決定って言っていい?」はそういう意味だわな。そりゃあ正式発表までは正式決定じゃないもの。

  60. 20708 匿名さん

    >>20706 匿名さん
    問題は、いつ開業かでしょ。
    開業前に爺さんになっちまったら恩恵どころではない

  61. 20709 匿名さん

    臨海エリアに地下鉄通してる例って、東京以外の国内でどっかありますか?もしくは世界のどこかでも

    単純に津波・高潮対策大丈夫なのかなと思うのですが。りんかい線もかなり海岸線を攻めてる感じはしますが

  62. 20710 匿名さん

    >>20661 匿名さん
    パブコメ(パブリックコメント)が今日からになってますね??

  63. 20711 匿名さん

    >>20702 匿名さん

    もうTX次第なんだろうね。つくば有明エクスプレスって名称変更かな。

  64. 20712 名無しさん

    >>20709 匿名さん
    香港とか?

  65. 20713 匿名さん

    >>20711 匿名さん

    臨海地下鉄(新東京-新国際展示場)の事業主体は、都営or東京メトロじゃないでしょうか

  66. 20714 匿名さん

    >>20712 名無しさん
    香港もだいぶ海沿いの地下鉄でした、ありがとうございます。

  67. 20715 匿名さん

    >>20713 匿名さん

    メトロは無いでしょ。
    都営はどうだろう?ミラクルあるかな?

  68. 20716 匿名さん

    >>20715 匿名さん

    メトロは品川地下鉄と豊住線で打ち止めでしょうね、さすがに。
    TXが臨海地下鉄を運営するよりは、都営のがありえるかなと。
    都営湾岸線、路線記号「W」
    あるいはうみもぐら、路線記号「U」

  69. 20717 匿名さん

    >>20716 匿名さん

    メトロは新線は作らないだろ。
    豊住線も品川地下鉄も、延伸だからな。

    なので都営の方が可能性あるな。
    都営だとシルバーパス使えるから、
    30年後だと今の有明や勝どき住民さん達はちょうどいいんじゃないか?

  70. 20718 匿名さん

    ですよね。都営のがあり得ますよね。
    話逸れちゃいますが、シルバーになると
    都バスのが有難いみたいですよ。
    地下鉄だとかなり段差がありますし
    ましてや最近の地下鉄は大深度ですので。

  71. 20719 名無しさん
  72. 20720 匿名さん

    >>20718 匿名さん

    都バス便利だけど、
    座れないと年寄りには辛いよね。
    新しく作る地下鉄なら、
    さすがにバリアフリーを考慮するでしょ。
    古い都営の駅は酷い作りだもんね。。

  73. 20721 匿名さん

    >>20713 匿名さん
    TXとつなげたいと考えているのに、首都圏新都市鉄道が事業主体ではいけないのかい?

  74. 20722 匿名さん

    東京都が臨海副都心を何とかしたいなら、
    都営地下鉄で作るのが筋かな、って思う。
    ただ、東京都にその費用を捻出できるか?
    もういっそのこと、
    まだ株主の間に都営地下鉄をメトロと経営統合させて、
    メトロとして構築してくれればいいのに。

  75. 20723 匿名さん

    江東区は臨海地下鉄に金を出すんだろうか?
    企業が来れば法人税など恩恵はあるけど。
    豊住線は江東区の南北交流の柱なのに、
    臨海地下鉄が出来てしまったら、
    有明だけ孤立した感じになってしまう。
    有明も同じ江東区なのに、
    この街だけ人の流れや文化が異なった感じになってしまうよ。

  76. 20724 匿名さん

    >>20723 匿名さん
    豊住線とゆりかもめで、南北交流を想定してる
    みたいですよ、江東区のまちづくり資料によると

  77. 20725 匿名さん

    >>20720 匿名さん
    確かに、30年後の有明や勝どきはシルバーだらけになりそうですもんね。都バスではたりなそう。(自動運転が浸透してればまた違う未来かもしれないですが)

  78. 20726 名無しさん

    >>20722 匿名さん
    その先は捨てる判断をしたばかりじゃん。見直そうと言うならわかるが、何故新しい話かのように語りだす?

  79. 20727 匿名さん

    TXは赤字お荷物区間になる東京駅から先には手を出すわけないね。
    そんな義理もない。
    TXは会社設立の意義からも東京駅と筑波を結べばいいし。
    みなとみらい線みたいに、沿線自治体が第三セクターを作って作る以外に道はない。
    それでできたら、TXに頭を下げて、直通運転してもらえるかどうかだな。

  80. 20728 匿名さん

    江東区都市計画マスタープラン」の中に
    枝川新駅の場所が載っていて、そこが駐車場に
    なっているのは、駅用地として確保されているから
    なのでしょうか?

    1. 「江東区都市計画マスタープラン」の中に枝...
  81. 20729 検討板ユーザーさん

    >>20728 匿名さん
    駅位置は決定ではないよ。「高値で売るために所有者が確保」してるだけじゃない?なお公共目的の場合に相場より高値なのは当然なので土地所有者を非難する意図はありません。

  82. 20730 匿名さん

    >>20728 匿名さん

    枝川2、3丁目の交差点のところかと思ってたけど、
    2丁目のど真ん中に持ってくるのか。

  83. 20731 匿名さん

    >>20730 匿名さん
    仮に二丁目のど真ん中だとしたら、一丁目にも配慮したのかもしれないですね。

  84. 20732 匿名さん

    臨海地下鉄、ほぼ決定らしいですよ。

  85. 20733 匿名さん

    >>20730 匿名さん

    令和3年9月2日の江東区都市マスタープラン策定会議の資料(資料2-P142)では新駅は交差点のところ。
    https://www.city.koto.lg.jp/390111/toshimasu/sakuteikaigi8.html

    >20728はいつの資料だろう。

    1. 令和3年9月2日の江東区都市マスタープラ...
  86. 20734 匿名さん

    >>20733 匿名さん

    やっぱデニーズのところですか。
    そこが一番良いと思います。

  87. 20735 匿名さん

    >>20732 匿名さん
    こういう詐欺発言をする転売ヤーのせいで埋立地がバカにされる。

  88. 20736 匿名さん

    >>20733 匿名さん
    学生ワークショップの意見のようでした(P223)↓
    https://www.city.koto.lg.jp/390111/toshimasu/documents/honpen4ato.pdf

    まだ位置決まってなさそう

  89. 20737 匿名さん

    >>20733 匿名さん
    こちらも区民ワークショップの結果でしょうか

  90. 20738 匿名さん

    枝川新駅はデニーズのところ
    千石新駅はすき家のところ?

  91. 20739 匿名さん
  92. 20740 匿名さん

    >>20739 匿名さん

    よし、江東区盛り上げ隊やろう!

  93. 20741 匿名さん

    >>20728 匿名さん
    そこは数年前に火事になったからそうなっているだけ

  94. 20742 匿名さん

    豊洲有楽町線が開通したとき、
    三丁目はまだ原っぱばかりで、
    そこで豊洲フェスティバルっていうイベントやってた。
    まだガキだったけど、確かアッコにおまかせが撮影に来てたことを薄っすら覚えてる。
    あの時と比べ物にならないぐらいのイベントが開催されるんだろうな。
    枝川も凄い盛り上がりそう。
    まだ約10年先だけど楽しみだな。

  95. 20743 匿名さん

    >>20740 匿名さん
    豊住線と品川地下鉄は決まりですね!

  96. 20744 匿名さん

    豊住線ネガ様曰く…

    不要で税金の無駄>20278>20565
    迷惑>20291
    ニーズなし>20294
    赤字>20295
    意味なし>20296
    メトロはやりたくない>20298
    必要性は霧散>20391
    まだ正式発表ではない>20452
    国際競争力の強化には値しない>20617>20623>20629
    存在意義は低い>20641
    永久凍結>20642
    疫病神>20644
    世間の逆風>20645
    実現が望まれてない>20672

    という路線が着々と進んで2030年半ばというそう遠くない将来に実現してしまうのですね。豊住線をボロクソにこき下ろした膨大な過去レスからすると、もしも品川地下鉄より先に開業でもしようものなら精神に異常をきたしかねないか真面目に心配です。そもそも実現しないと言ってましたから。

    決まりそうになったらマスコミに叩いてもらうんでしたよね?そろそろでは?>20392

  97. 20745 匿名さん

    >>20744 匿名さん

    豊住線は昔からあった計画だし、
    ようやく実現一歩手前まで漕ぎ着けたね。
    正直、臨海地下鉄は路線としての価値は高いと思うので、
    豊住線よりは短い期間で決定する可能性はあるね。
    ただ、どこの事業会社が運行するのかさえ見えてないので、
    ポジ組はヤキモキしちゃうよね。
    長い目線で頑張って欲しいな。

  98. 20746 名無しさん

    >>20738 匿名さん
    江東区の資料見ると千田カフェのところが中心になってそう

  99. 20747 匿名さん

    路線としての価値が低い認定食らったから、TX巻き込もうとしてるんだけどね。

  100. 20748 匿名さん

    臨海地下鉄が一番利益率は高い評価だったんだよな。
    事業性あるのは臨海地下鉄なんだよなあ。

    そろそろ発表かな。有明めちゃくちゃ値上がりするぞ。

  101. 20749 匿名さん

    >>20729 検討板ユーザーさん
    公共用地で提供する場合は法で損失補償基準が決まっていて、額は時価(公示価格ベース)ですから高値になりませんよ。ゴネても残念ながら金額は上がりません。

  102. 20750 匿名さん

    >>20747 匿名さん

    まだ臨海副都心があんな感じだから、事業性としては厳しいよねぇ。
    でも東京都が計画してるプロジェクトを本気でやるのであれば、
    臨海地下鉄は必要だと思うな。

  103. 20751 匿名さん

    >>20748 匿名さん
    発表があっても有明、豊洲はピクリとも上がらないです。

  104. 20752 匿名さん

    >>20728 匿名さん
    公道下に駅作りますから、沿道の私有地買収はほとんどないと思います。駐車場なのは単にこれまで利用効率の悪い土地だったからでしょう。とはいえ新駅予定地が近いので、建物建てずに様子見という感じでしょうか。

  105. 20753 匿名さん

    ネガは涙目だろうな。

  106. 20754 匿名さん

    江東区議会で国が来年度概算要求で予算を組 だ122億を使うには地下鉄補助の対象にすることと事業認可が要るだろうという話をしてる。
    補助対象にメトロを追加は先頃済んだ。事業認可は今年度中に申請、認可を受けて来年度早々から予算を使えるようにすることが考えられる。事業認可申請か認可が正式発表の舞台となるとしたら今年度中ってこともありうるね。

    ↓53から豊住線の話
    http://www.city.koto.tokyo.dbsr.jp/index.php/4440946?Template=doc-one-...

  107. 20755 匿名さん

    127166 匿名さん 1日前
    豊住線て決定したの

    127167 匿名さん 1日前
    国交省のGOが出て事業者も決まり、お金の出しても決まった。
    環境アセスメントが来年に始まり、着工時期や完工時期の概算も示された。これが決定ではなかったら何が決定なの?

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610302/res/127166-127167/

  108. 20756 匿名さん

    でも、東京メトロは何も豊住線について発言してないね。
    それが無いのは何なのですかね?
    あくまでも経営に影響がないならとしか言ってないね。

  109. 20757 匿名さん

    >>20756 匿名さん

    普通、正式発表までは言及しないでしょ。
    でも記事は事実上の決定というニュアンスで書かれてる。

  110. 20758 匿名さん

    >>20754 匿名さん
    中間新駅はまちづくりとセットでと言われてましたが、くれぐれもつまらないマンション開発で終わらないようにして欲しいものです。

  111. 20759 匿名さん

    >>20757
    多分ですが、東京メトロも臨海地下鉄と同じで、これからどれだけリモート需要で利益が回復するか見ないとわからないのが本音ですね。
    本体が赤字で、さらに進めるのはリスクが大きいと感じてますね。

  112. 20760 匿名さん

    >>20758 匿名さん

    本当だね。
    勝どきなんて、アド街の一位がタワマンだったからね。

  113. 20761 匿名さん

    >>20757 匿名さん
    まあ、粛々とになるとは思うけど、世論の気まぐれな風という不確定要素があるからね。これが最も厄介

  114. 20762 匿名さん

    >>20760 匿名さん
    枝川は豊洲に近いからマンションだらけになるかもしれないですね。
    千石千田は、シャッターだらけの美術館通り石島商店街が有効活用されるといいな。清澄白河のコーヒーみたいに、テーマのあるまちづくりを期待したいです。

  115. 20763 匿名さん

    枝川はマンション以外は考え難いね。でも遊休地も少ないし、どうなることやら。どなたか妄想プランを考えてください笑。

  116. 20764 匿名さん

    >>20732 匿名さん

    この状況でまだ予断を許さない的な事を言われる豊住線とほぼ決定と言われる臨海地下鉄。ネガの属性がわかりやすいな

  117. 20765 匿名さん

    >>20762 匿名さん
    あの商店街、昭和レトロな雰囲気があっていいですよね。私は好きです。

  118. 20766 匿名さん

    >>20764 匿名さん
    臨海地下鉄がほぼ決定とかバカなこと言ってるのは、この掲示板に巣食ってる転売ヤーだけ。
    誰も本気にしてませんよ。

  119. 20767 匿名さん

    有明の買い時はガーデン出来る前までだった
    これから買って10年後に確実に儲けるなら枝川新駅近く狙った方がいい

  120. 20768 匿名さん

    東京は今回見送りだね。何も動きがないし秋元逮捕もあったし。臨海地下鉄とIRはセットという意見があるがどう影響するか。
    >6090>6201>8011>8579>14472>18921>19425>19845

    大阪IR、29年秋開業目指す パナやJR西、20社が出資へ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f5939cd333ac65e808de64171f163b1caedd...

  121. 20769 匿名さん

    >>20768
    IRは、都知事の印象悪くなるし、横浜の選挙の二の舞を踏またくないから、ないと思うよ。
    臨海地下鉄はIR前提では考えてないと思うよ。
    同じ都知事が進めたがってるから。

  122. 20770 匿名さん

    >>20769 匿名さん

    都としては税収を増やしたければ国際都市として発展する必要がある。
    その手段として何を選ぶかだよね。

    どの都市をモデルとして将来像を描くのか。
    観光都市なのか、金融都市なのか、最先端技術の集積都市なのか

    日本の現状を見れば自ずと答えは見えてくると思う。ただ、都知事の説明力は問われるね。頭の固い年寄りをどう納得させるか。

  123. 20771 名無しさん

    >>20770 匿名さん

    >日本の現状を見れば自ずと答えは見えてくると思う。

    東京はどの都市をモデルとして将来像を描くのいいと思いますか?

  124. 20772 匿名さん

    >>20765 匿名さん
    かつては砂町銀座みたいに、本屋、文房具屋、肉屋、八百屋、惣菜屋、駄菓子屋、裁縫道具屋…と、活気があったんですけどね。
    建て替えが進んでないので建物そのまま+シャッターなのですが、中間新駅が決まってあの商店街に出店が進むなら、建物はリノベーションされるか、マンションになってもいいけど一階はテナントになってもらいたいですね。

  125. 20773 名無しさん

    >>20766 匿名さん
    転売ヤー含めて本気で言ってる人なんていないよ。本気組は落選時点で撤退して、ネタ化してるだけ。

  126. 20774 匿名さん

    風見鶏の都知事は、これから大阪の申請で報道等も盛り上がる中での世論の反応が見えるまで静観だろうね。
    大阪がすんなり進めばそれに乗っかって第二期に向けて参戦表明するし、バッシング優勢の状況になれば下手なことは言わずに先送り

  127. 20775 匿名さん

    >>20763 匿名さん
    枝川はあまり変化ないかもしれないですね。マンションできて綺麗になってるといえばなってますし。

  128. 20776 匿名さん

    お台場IRはフジテレビが当事者だし、テレ朝もそれを睨んでの有明移転だろうし、
    パレットタウンのあたりは大スポンサーのトヨタも絡んでるしで、マスコミが大バッシングに走るとは思えないな。
    週刊誌と週刊誌レベルのネットニュースは煽るだろうけど。

  129. 20777 匿名さん

    テレ朝が移転?

  130. 20778 匿名さん

    >>20776 匿名さん
    テレ朝は有明に移転なんかしてませんが。
    場所を取るスタジオやイベントスペースを地価の安い埋立地に置いただけ。
    なんでも自分の都合よく脳内変換するのが有明ポジですね。

  131. 20779 匿名さん

    >>20778 匿名さん

    有明を都心っていう人もいれば、
    都心近接という人もいる。
    いろんな人が都合良く解釈して事実を捻じ曲げていくのが、
    地方出身者な特徴です。

    でもまあ、良いか悪いかは置いておいて、
    有明はちゃんとした街になってきましたよ。
    将来は明るいのではないでしょうか?

  132. 20780 名無しさん

    >>20690 匿名さん

    むしろりんかい線を国際展示場から分岐させて
    臨海地下鉄のルートをとらせればよいのだ。

  133. 20781 名無しさん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  134. 20782 匿名さん

    千石千田の新駅は、深川北部地区になるんですね。
    江東区のゾーニングによると。
    北深川駅もあるかな。

    ちなみに枝川新駅は、南部地区東に属するんですね。
    湾岸地区かと思ってました。

  135. 20783 匿名さん

    >>20779 匿名さん

    >有明を都心っていう人もいれば

    いない

  136. 20784 匿名さん

    >>20780 名無しさん
    夢を見るだけのことだからなんでもアリなんだな!

  137. 20785 匿名さん

    リニアの開業は2027年は不可能になり、未定となりました。
    JR東海発表。

  138. 20786 匿名さん

    豊住線を否定する理由でリモートワークやオンライン会議の定着というレスがたくさんあるけどそれを言ったらリニアも不要だよね。JR東海が自前で造るならともかく国の金使ってるし。リニア開業と同時に新幹線廃止ならともかく。

  139. 20787 匿名さん

    >>20786
    リニアは地震発生時のバイパスの機能がある。
    南海大地震が2035年に来るのが有力で、2030年までには備えたく、それで急いでるね。

    特にJR東海は収入源を新幹線に頼っており、破産寸前になりそれを回避したがっている。

  140. 20788 匿名さん

    南海東海大地震だったね。

  141. 20789 匿名さん

    >>20787 匿名さん
    誰もが成し遂げ得なかった地震予知が不完全とはいえ遂に完成したのか…
    胸熱!

  142. 20790 匿名さん

    リニア開業延期の話題は
    品川地下鉄の重要性が下がったということを
    言いたいのかな

  143. 20791 匿名さん

    >>20787 匿名さん

    すげえな。2035年に地震が来るのが有力ってノストラダムスの大予言か何かかい?

    何ならノストラダムスより地震に詳しい東大地震研の友達に予言してもらおうか?w

  144. 20792 匿名さん

    >>20791
    東大には負けるけど京大の教授だね。
    https://www.news-postseven.com/archives/20210808_1681652.html?DETAIL

    根拠は地盤の隆起だね。
    http://www.tenkaradaio.sakura.ne.jp/tenkara/2021/nankai.htm

    友達の東大地震研の予言も教えてよ。

  145. 20793 名無しさん

    >>20782 匿名さん

    ST1→枝川塩浜駅
    ST3→北深川駅

  146. 20794 匿名さん

    >>20787 匿名さん

    豊住線も災害時のう回路線らしい

    >本区長期計画の重要課題である地下鉄8号線(豊洲~住吉間)の延伸は、区内南北交通の利便性向上のみならず、国際競争力強化の拠点に位置付けられている東京臨海部へのアクセス向上に寄与します。
    >また、車内混雑率が最も高いレベルの区間を有する東京メトロ東西線等の混雑緩和、災害時のう回路線としての役割など、大変高い整備効果が見込まれています。
    https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/line8_panel2021...

  147. 20795 匿名さん

    もう豊住線は決まったようなもんだから、
    そろそろ改名してもいいんじゃね?
    深川南北線とか。

  148. 20796 匿名さん

    >>20791 匿名さん
    田所博士ですかね!

  149. 20797 通りがかりさん

    塩浜の中央自動車学校跡地も、きっとタワマンとかになるんだろうなぁ。つまらん。

  150. 20798 匿名さん

    >>20797 通りがかりさん
    新駅ができれば便利は便利だろうけど、ほぼ等距離にメトロ木場駅があるからね…



  151. 20799 名無しさん

    >>20797 通りがかりさん
    商業施設にするには、既にイトーヨーカドーあるし、マンションだろうね。せめて1階テナントで面白い店入ってほしいな。

  152. 20800 匿名さん

    >>20797 通りがかりさん

    駅が出来るのであれば、
    人口増加を見込んでマンションだろうね。
    タワマンじゃなさそう。

  153. 20801 匿名さん

    >>20795 匿名さん
    下町線、豊洲
    路線名は社内公募でしたっけ、東京メトロ

  154. 20802 匿名さん

    >>20800 匿名さん
    単身向けマンション、一階はコンビニとかまいばす
    というありきたりな組み合わせになりそう。
    中央自動車学校、修繕費用がなかったかな
    もったいない気がします。

  155. 20803 匿名さん

    >>20802 匿名さん

    まいばすけっとは既に近くにあるよ。
    有りがちな大規模マンション階下のクリニックとかになるんじゃないかね?
    塩浜や枝川三丁目あたりはコンビニ少ないので、
    住民が増えるなら必要ですね。

  156. 20804 匿名さん

    >>20792 匿名さん

    まあこういう説もあるのねっていうね。

    防災意識を高めるうえでこういう知識を持っとくのは悪くない。
    日本では不動産一極集中のポートフォリオがリスクになるのも正解だとは思う。

    ただ一言でいうと、株価の予想と同じでこういう予想はやったもん勝ち。
    論文書くのが仕事だからね。
    ちなみに京大の教授だからといって東大の教授より劣ってると思うのは間違いだよw

  157. 20805 匿名さん

    豊住線が急行運転したら(ないと思いますが)
    住吉-東陽町-豊洲ですかね。
    待避線は枝川新駅と千石新駅に置いて。

  158. 20806 匿名さん

    >>20791
    あれ、友達の東大地震研の予言はまだですか?

  159. 20807 名無しさん

    >>20805 匿名さん

    東陽町通過でもよい

  160. 20808 名無しさん

    >>20803 匿名さん

    あのへん道広くて歩道橋ばっかなので
    コンビニあると便利

  161. 20809 名無しさん

    >>20801 匿名さん
    有楽町線本線と車庫線に別れます

  162. 20810 匿名さん

    >>20806 匿名さん

    本気で待ってるの?
    仕方ない。そんな君のために聞いてみる。

    少なくとも2年前くらいに聞いた時は地震の予知は無理、だったから期待しないでね。

  163. 20811 名無しさん

    >>20809 名無しさん

    豊住線が本線?

  164. 20812 匿名さん

    >>20801 匿名さん
    路線名なんかつかないだろ。
    有楽町線の支線だろ?
    丸ノ内線の方南町支線みたいなもん。
    豊住支線かな。

  165. 20813 匿名さん

    >>20806 匿名さん

    君のために仕方なく聞いてあげた。

    簡単に言うと現在の科学では無理。
    2035年説はずっと昔からあるけど、あくまで過去の発生周期からの一説だから、まあ気にする必要なしだって。

    地震予知は地震研の1つの目標だから頑張るだって。

    これで満足かな?
    あまり1人の意見を気にしない方がいいよ。
    大京大の教授でも間違えることなんざ多々ある。特に自然相手はね。

  166. 20814 名無しさん

    >>20812 匿名さん

    今回は有楽町線南北線の延伸だった。
    臨海地下鉄も延伸にすればいいのに。

  167. 20815 匿名さん

    >>20814 名無しさん
    どこを?
    臨海地下鉄はまったくの新規路線じゃないか。
    TXは臨海地下鉄なんかやる気は皆無だからな。

  168. 20816 匿名さん

    令和3年12月21日号こうとう区報1面
    今年の区政ニュース

    地下鉄8号線(豊洲~住吉間)の延伸 事業化に向けた最終局面へ

    7月、国の交通政策審議会答申において、地下鉄8号線(豊洲~住吉間)は、早期の事業化を図るべき路線と示されました。区は、今後も関係機関と連携しながら、早期の事業着手に向けた取り組みを進めます。
    https://www.city.koto.lg.jp/011501/kuse/koho/kuho/r03/text/122101.html...

    1. 令和3年12月21日号こうとう区報1面今...
  169. 20817 名無しさん

    >>20815 匿名さん

    大江戸線を、勝どきから分岐させて、環二通りの下を通す
    その上で、清澄白河から新国際展示場のピストン輸送

  170. 20818 匿名さん

    >>19041 匿名さん

    2022年度当初予算案を閣議決定 過去最大、4年連続100兆円超
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9a4e828e3c107ddc59052a0333d238eb90df...

  171. 20819 匿名さん

    >>13988 匿名さん
    >>14067 匿名さん
    >>14073 匿名さん
    >>14099 匿名さん
    >>14581 匿名さん

    豊住線ネガは急がないと!

    江東区都市計画マスタープラン(中間のまとめ)に関するパブリックコメント(意見募集)
    https://www.city.koto.lg.jp/390111/toshimasu/paburikkukomentogaiyou.ht...
    意見募集期間
    令和3年12月21日(火曜日)から令和4年1月14日(金曜日)まで【必着】ん

  172. 20820 名無しさん

    >>20819 匿名さん
    的を得た反対意見って何だろう。ポジとしてもマトモなネガにリスクを洗い出してほしい

  173. 20821 匿名さん

    >>20820 名無しさん

    ネガの主な意見は

    ・国際競争力強化に資さない
    東西線混雑緩和に効果が少ない
    東西線混雑率が低下した
    ・需要がない。バスでじゅうぶん
    ・メトロは既存乗客が流れるので売上増にならない。永遠に黒字転換しない
    ・埋立地に鉄道を敷く必要はない。住民は不便を承知で移り住んでる。
    ・低地に地下鉄は危険

    といったところかな。そういった路線を建設するのは税金の無駄遣いだというのがまとめ?

    私はポジです

  174. 20822 名無しさん

    >>20821 匿名さん
    まとめなくていいよ。マトモなリスクを求めてるのだから

  175. 20823 匿名さん

    >>20818 匿名さん

    概算要求のまま成立ですね。正式発表Xデーまであとわずか。

    令和4年度国土交通省予算決定概要
    組織別予算概要
    鉄道局

    1. 概算要求のまま成立ですね。正式発表Xデー...
  176. 20824 名無しさん

    >>20823 匿名さん

    8号線と品川地下鉄のルートの書き方が違ってるけど、8号線のルートは決まりなのかね。品川地下鉄は確か候補となるルートが2つあったけど

  177. 20825 匿名さん

    >>20817 名無しさん
    あー、妄想か。
    そんなのあり得ないからね。
    勝どき駅を大工事して地下で分岐させるなんてするわけないからさ。

  178. 20826 匿名さん

    >地下鉄8号線の中間新駅の名称について
    事業化に向けて最終局面に入ったが、駅名は地域住民の皆様のご意見に耳を傾け、愛される名称となるように東京メトロへ現段階から要望をするべきでは。
    答弁>地下鉄8号線事業推進担当課長
    駅名の決定は開業の1?2年前であるケースが多いため、地域住民の皆様の気持ちに寄り添い、東京メトロとのコミュニケーションをしっかり取っていく。

    http://koto-jimin.com/bulletins/

  179. 20827 名無しさん

    >>20826 匿名さん

    地域住民に聞いたら、枝川新駅は枝川か枝川塩浜、千石新駅は千石千田だろう。
    外から来る人の印象は考えないのか?

  180. 20828 通りがかりさん

    >>20827 名無しさん

    市川塩浜があるから紛らわしい。
    枝川で良いよ。

  181. 20829 名無しさん

    >>20828 通りがかりさん

    枝川町会で誘致してるから、枝川だろう。

    http://edagawa23.com/station.html

  182. 20830 名無しさん

    >>20827 名無しさん
    以前の計画より北側に寄せるつもりだし千田駅でいいよ

  183. 20831 名無しさん

    >>20830 名無しさん

    >以前の計画より北側に寄せる

    ソースどこです?

  184. 20832 匿名さん

    >>20830 名無しさん
    すき家のところに出口ができると、地元の人に聞きました。
    すき家のところは千石二丁目で、駅名が千田だと
    千石の住民は黙っていないのではないでしょうか。

  185. 20833 ご近所さん

    >>20823 これ見ると、住吉東陽町の中間より千田寄りに駅を作るんだね
    出口一つは千石すき家の辺で、もう一つ出口を千田の商店街の辺に作るつもりだろうか

  186. 20834 匿名さん

    豊洲駅~東陽町駅間と、東陽町駅~住吉駅間に想定される新駅周辺では、公共空間の活用による防災性の向上や商業・生活利便機能などの充実によって、新たな拠点形成に取り組む。

    都計マスタープラン・改定中間案/重点戦略に有楽町線延伸/江東区
    https://www.kensetsunews.com/archives/645492

    1. 都計マスタープラン・改定中間案/重点戦略...
  187. 20835 匿名さん

    どれもこれも江東区の資料ばかり。
    肝心の東京メトロの計画がまったくない。
    東京メトロから計画がでないと、信用できない。

  188. 20836 匿名さん

    >>20835 匿名さん

    もう認めちゃった方が気が楽だって。
    おそらく来年には発表よ?
    そして今日はメリークリスマス!

  189. 20837 匿名さん

    >>20835 匿名さん
    あなたは信用しなくていいです

  190. 20838 匿名さん

    >>20835 匿名さん
    おしりが決まってないと信用できない、という気持ちはわかる。やるやるでいつやるのよ、というのはよくある

  191. 20839 名無しさん

    >>20835 匿名さん

    東京新聞も「出発進行!」だってさ。

    https://www.tokyo-np.co.jp/amp/article/150926

  192. 20840 匿名さん

    >>20839 名無しさん

    こういう記事が増えてきましたね。機運が高まってきています。

  193. 20841 匿名さん

    >>20820さんが募る「マトモなネガの的を射た反対意見」も一向に出てきませんしね

  194. 20842 匿名さん

    >>20840 匿名さん

    >>20840 匿名さん
    喜ばしいことです。
    東京新聞の記事みましたが、枝川駅は枝川出口IC付近、千石新駅は千石二丁目交差点付近に見えます。

  195. 20843 名無しさん

    財投計画18.9兆円 資金繰り支援、経済安保推進 来年度

    https://news.yahoo.co.jp/articles/e2f666ca67dad7d3a5fcb54209d1e3af07c8...
    >地下鉄整備では、東京メトロ有楽町線豊洲―住吉」間と南北線「白金高輪―品川」間の延伸に2011億円を充てる。

    来年度の財政投融資18・9兆円 脱炭素支援の官民ファンド創設へ

    https://news.yahoo.co.jp/articles/d0ef1337565b1a5aeffbfe5c2ac98a1e6e81...
    東京メトロ有楽町線の延伸関連を含む、都市鉄道網の整備や高速道路4車線化などには、4011億円を計上する。

  196. 20844 匿名さん

    2805 匿名さん
    2017/06/07 22:11:05
    まあ期待し過ぎずに経緯を見守ります。過去の湾岸地下鉄ポジと豊住線ネガのレスを読み返しながら。

  197. 20845 匿名さん

    >>20844 匿名さん

    1075 匿名さん
    2016/05/18 20:58:09
    ずっと読んでると、ポジって指摘されると苦しい言い訳をするね。なんか気の毒

    1168 匿名さん
    2016/05/28 00:10:48
    全般的に、埋立ポジの書込みは、レベルが低すぎる。楽観的で物事を深く突き詰めないとこうなるんだろうけど。

    1280 匿名さん
    2016/06/02 13:26:12
    >>国交省を超える調査能力を持つもの現る。神到来か(笑)
    新聞に出てる程度の情報で神扱い?ポジ君、新聞に目を通した方がいい。スマホでゲームばかりやってたらダメだよ。

    1290 匿名さん
    2016/06/02 21:34:38
    ポジは考えが甘い。新聞も読まない。だからこてんぱんにやられる。。。

    1293 匿名さん
    2016/06/02 22:09:14
    ポジも甘ちゃんな思考回路を正して、先ずはちゃんと区長を選んだ方がいい

    2042 匿名さん
    2016/07/11 16:49:30
    だから、ポジは、全体的にもっと勉強してから反論したほうがいい。

    2287 匿名さん
    2016/08/01 00:23:01
    そしてポジは、ギャンブル依存症と同じく、勝つ妄想を繰り返す

    2551 匿名さん
    2016/08/17 18:19:18
    ネガがちょっと本気を出すと、ポジは風の前の塵に同じ。次元が違い過ぎたね
    答申で沸き立つとか、物事を知らない湾岸民ばかりだなと、つくづく
    15年前の答申に載っても未実現の路線のほうが圧倒的に多いというのに。

    3128 匿名さん
    2017/07/29 17:13:58
    まるでわかってないなポジは

  198. 20846 匿名さん

    760 匿名さん 2016/05/04 21:04:58
    豊住の話ししてるの?湾岸地下鉄の実現性についてでしょ?豊住線は興味なーし

    1244 匿名
    2016/05/31 07:56:48
    豊住線まじで1ミリも興味ない。盛り上がってるの、まさか豊洲民じゃないよね?

    1424 匿名さん
    2016/06/07 07:56:58
    なんだかなぁ?豊住線の話題で盛り上がれるの、湾岸エリアと関係ない人達じゃん?顧客ターゲットずれてません?スレ主さん。タイトルが8号も含んでるから悪くはないんだけど。はっきり行って面白くない。

    1568 特命 2016/06/19 08:28:06
    ほんと、豊住線いらねー。

  199. 20847 匿名さん

    新駅の駅名はシンプルに「枝川」「千田」と予想しておきます。

  200. 20848 匿名さん

    >>20843 名無しさん

    2011億か。すごいな~。関連記事がグイグイ来るね

  201. 20849 匿名さん

    >最後に、僕はこの新線、できると思ってます。

    「都心部・臨海地域地下鉄・TX延伸」はできるのか?
    https://www.sumu-log.com/archives/13888/

    >これ私本当に来るのかは半信半疑なんですよ、小池都政は地下鉄8号線について冷淡ですね。メトロも新線作らないって言いきってますし、コロナで鉄道の需要も減りましたしね…あくまでも来たらポジティブサプライズってところじゃないでしょうか。

    豊洲のアップサイド③地下鉄8号線(有楽町線)の延伸計画
    https://wangantower.com/?p=18974

  202. 20850 匿名さん

    >>20839 名無しさん

    >事業費の4分の3を国や都が支援し、東京メトロの借入金には財政投融資を充てる方針。

    メトロの有価証券報告書に加えられた文のすでに決定した株式売却に続き十分な公的支援も決まりですね。
    「ただし、8号線の延伸(豊洲~住吉間)及び都心部・品川地下鉄構想(白金高輪~品川間)については、当社の経営に悪影響を及ぼさないよう、交通政策審議会答申第371号及び国と東京都の合意に基づき、十分な公的支援及び当社株式の売却が確実に実施されることを前提に、事業化に向けて取り組みます。」

  203. 20851 名無しさん

    >>20849 匿名さん
    その人的はそう書いたほうが「いいね」がいっぱい貰えて広告収入になると判断したのだと思う

  204. 20852 匿名さん

    >>20850 匿名さん

    臨海地下鉄とは財政投融資の割合が真逆なんですね

    >17575
    >17824
    >18280
    >18313

  205. 20853 匿名さん

    >>20852
    それはしょうがないよ。
    それだけやっても豊住線は永遠に赤字だから。

  206. 20854 匿名さん

    税金出してくれるのを喜ぶんではなくて、国民のみんなに迷惑かけるんだから、もっと謙虚にならないとだめだよ。

  207. 20855 匿名さん

    ちなみに公費が出せる割合の限界は制度が同じなので、出そうと思えば同じ割合を出せるよ。

  208. 20856 名無しさん

    >>20854 匿名さん

    それ、国と都に言えば?

  209. 20857 匿名さん

    >>20856 名無しさん

    江東区民はみなさん謙虚ですよ?
    何かありました?

  210. 20858 匿名さん

    >>20855 匿名さん

    臨海地下鉄にも同じくらい出そうと思ってくれるかどうかですね

  211. 20859 匿名さん

    >>20854 匿名さん

    税金でお世話になったこと一切無いならそれ言ってもいいと思うが、
    あんただって生きてきてそれなりの恩恵受けてんだろ?
    上から目線で何言ってやがんだ?
    お前こそ謙虚な姿勢になれや。

  212. 20860 匿名さん

    >>20858 匿名さん
    東京ベイeSGプロジェクトが本気なら出すでしょうけど、絵に描いた餅だったら…笑


  213. 20861 匿名さん

    >>20859
    わかってないね。
    国税を使うなら、国に何の利益があるのか考えないと。
    この前に豊住線が国際力強化に何の利益をもたらすか聞いたら誰も答えられなかったけど。

    豊住線みたいな地域貢献な路線で赤字補填を国がするのはおかしいよね。
    国はただただ東日本震災の予算で東京メトロの株を売りたい、東京都豊洲市場移転の約束だから。

    税金でお世話になるにはそれぞれ意味があれば良いと思うよ。
    それが豊住線にはないからね。

  214. 20862 匿名さん

    >>20861 匿名さん

    ま け お し み 笑

  215. 20863 匿名さん

    >>20861 匿名さん

    ふーん、そうなんだぁ。
    ちなみに、臨海地下鉄があるとどんなメリットがあるの?
    秋葉原と有明を結んでも、オタクぐらいしかメリット無さそうなんだけど。
    オタクの国際交流が図れるってこと?
    それとも国際スポーツ交流?

  216. 20864 匿名さん

    >>20858
    重要だからお金を出すわけではないよ、ただ単に赤字の穴埋めだけだから。
    これだけ出して赤字な豊住線ってどうよって話よね。
    試算したら単年度黒字化収支はしないからね。

    1. 重要だからお金を出すわけではないよ、ただ...
  217. 20865 匿名さん

    試算した資料ですね。

    1. 試算した資料ですね。
  218. 20866 名無しさん

    >>20861 匿名さん

    >国はただただ東日本震災の予算で東京メトロの株を売りたい、東京都豊洲市場移転の約束だから。

    国と都、それぞれの思惑が一致した上で
    豊住線の事業化に漕ぎ着けるんだから
    お前さんがとやかく言いなさんな。

  219. 20867 匿名さん

    >>20863
    tx直通で浅草、秋葉原、東京、銀座、築地、豊洲市場、有明と観光地と国際ビジネスの地を結びますよ。
    観光地のランキング見たらわかるよ。
    ちなみに豊住線は、何を貢献してくれますかね。

    聞いた事に答えたので、ちゃんと答えてね。
    前に聞いたら誰も答えなかったので。

  220. 20868 名無しさん

    >>20859 匿名さん

    こういう人は豊住線出来たら意外とすんなりと
    利用したりするんだよな。
    謙虚に一生利用しなきゃいいのに。

  221. 20869 匿名さん

    湾岸の中心は豊洲だよ。
    豊洲の発展なくして湾岸エリアの発展はなし。
    豊洲から溢れた果実が周辺の晴海や有明に染み出してい くんだよ。
    豊住線で豊洲が更に発展したら、
    晴海や有明にもその流れが向くから、
    それまで待ってなさいな。

  222. 20870 匿名さん

    >>20866
    ちなみに考えた事ないと思うけど、なんで東日本震災の予算を東京メトロの株を売ってやるか知ってる?
    ふざけんなって話だよ。

  223. 20871 匿名さん

    >>20867 匿名さん

    それの何がメリットなの?

  224. 20872 匿名さん

    >>20869
    豊洲に湾岸の中心の何があるかわからないけど、それを前提として、なぜ豊住線がいるの?
    今の有楽町線で都心に行けるので延伸はいらないよねという話です。

    豊洲から豊住線を使って外国人はどこに行くの?

  225. 20873 名無しさん

    >>20870 匿名さん

    >なんで東日本震災の予算を東京メトロの株を売ってやるか知ってる?

    いちいちもったいぶらず言いましょう。
    何を言っても豊住線はできる。
    メディアも連日報道してる。

  226. 20874 匿名さん

    >>20868
    間違いなく利用しないな。
    何もないもん。

  227. 20875 匿名さん

    >>20871
    では、豊住線が何のメリット?
    それよりもすごいって事だよね?

  228. 20876 匿名さん

    >>20875 匿名さん

    ん?
    住吉と豊洲を結んで江東区の南北交流だけど?

  229. 20877 匿名さん

    >>20869
    豊洲に今まで一度も行った事はないけど、有明は国際展示場があるから行った事は2年に一度はあるね。
    コミケではないよビジネスでね。

    あと、お台場も2年に一度くらいかな。

    おそらく、城東の人でない都民や首都圏の人はそんなに感じだと思うけどね。

  230. 20878 匿名さん

    >>20876
    人の話聞いてんのか。
    それが国際競争力強化の何に値するのか、国益に何が値するのかって聞いてんだよ。

  231. 20879 匿名さん

    >>20878 匿名さん

    ん?
    だから東西線京葉線の混雑緩和だけど?

  232. 20880 名無しさん

    >>20874 匿名さん

    あるけど、逆に何もないって、何を望んでの発言?

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