東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-30 19:42:22
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 20601 匿名さん

    臨海地下鉄もできたらええやん
    何で批判的な人間がおるんか分からん
    豊洲在住としても、豊住線より臨海地下鉄の方が利益はあると思うぞ

  2. 20602 匿名さん

    臨海地下鉄ポジは、自分の中古マンションを高く売りたい気マンマンなのが分かっちゃうから反発食らってるんだろ

  3. 20603 匿名さん

    >>20599 匿名さん

    >20575の素っ気ない回答に比べればほんのわずかですが前向きになってますよね。豊住線実現が現実味を帯びてきたので臨海地下鉄に多少は目を向けてやってもいいという余裕が生まれたのかも。

  4. 20604 匿名さん

    臨海地下鉄はTXと組むのやめて
    日比谷線の支線扱いで築地から分岐させたほうが
    東京メトロの協力を得やすいのでは

    そうでなければ新東京まではTX、新東京からは
    都営の新線とかにしないと実現しなさそう
    TXも新国際展示場まで関わりたくないでしょうし

  5. 20605 名無しさん

    >>20604 匿名さん

    事業主体も決まってない中、約3,000億もかけてやることなのか?

  6. 20606 匿名さん

    >>20593 匿名さん
    秋葉原から新築地までは今更感のある駅ばかり
    新築地から新国際展示場までは微妙なルートと駅
    なのがなぁ…

  7. 20607 名無しさん

    >>20606 匿名さん

    品川地下鉄、豊住線みたいに、無いところに通すわけじゃないからね、新築地までの区間は
    秋葉原-新東京→山手線で問題無し
    新東京-新銀座→丸の内線で問題無し
    新銀座-新築地→日比谷線で問題無し

  8. 20608 匿名さん

    臨海副都心が将来的に新宿や渋谷、池袋並の発展が見込めるのであれば、
    今のルート案は無駄ではない。
    むしろ色んな路線から乗り換え出来るので良いと思う。
    ただ、大崎や錦糸町レベルの発展に留まるのであれば、
    今の2路線で十分だと思う。
    結局、今後の開発次第だな。
    マンションを高値で売りたいヤツは売らせてやりなよ。
    大事の前の小事よ。

  9. 20609 匿名さん

    >>20608 匿名さん
    昨今の自然災害を考えると、企業は臨海より
    千葉ニュータウンあたりの地盤の良い内陸を
    第二の地として選ぶ気もしています。

    一方で、開発に旺盛なデベロッパーは、臨海部に
    大規模マンションを建て続ける。
    結果、副都心とは程遠いまちづくりになるんじゃ
    ないかと。

  10. 20610 匿名さん

    今のところ臨海地下鉄の情報に関しては第二回「都心部・臨海地域地下鉄構想 事業計画検討会」の開催待ちかな。あとは4月のIR申請期限までに東京都がどうするか。
    eSGまちづくり戦略みたいな未来の絵空事や中央区の推進大会みたいなガンバローは実際我々の目の黒い時期の進捗に意味がないし。
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/ken...

  11. 20611 匿名さん

    豊住線は国際競争力強化にどう役立つんだろうか?
    そして、それが他の2路線より優先順位が高いのかがわからないね。

  12. 20612 匿名さん

    >>20611 匿名さん

    ネタではなく、
    マジで分からないの?

  13. 20613 匿名さん

    東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する調査
    調査結果 平成31年3月 国土交通省鉄道局
    https://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk4_000015.html

    ※個々のわかるわからない、納得するしないは計画推進に影響しません

    1. 東京圏における国際競争力強化に資する鉄道...
  14. 20614 匿名さん

    >>20608 匿名さん
    既にアクセスも整ってる都心をさらに密度上げて開発し直せば十分。
    東側はこれから八重洲、日本橋、有楽町、日比谷と目白押しなので、わざわざ海っぺりまで新線引いて発展させるのは蓋然性が低い。

  15. 20615 匿名さん

    >>20614 匿名さん

    青島幸男さんがやったように、
    是非とも政治家になって止めてくださいな。

  16. 20616 匿名さん

    >>20612
    分からないね。
    臨海地下鉄はTXも含めて、浅草、秋葉原、東京駅、銀座、築地、豊洲市場、国際展示場と観光地や国際ビジネス施設が沢山あるけど、豊住線は何があるんだ?
    押上にしても、乗り換えを考えると臨海地下鉄で良いし、国際競争力としての優先順位は高くないよね?

  17. 20617 匿名さん

    >>20595
    臨海副都心が絵に描いた餅ならば、豊住線も国際競争力の強化には値しないのではないの?
    それ以外に豊住線には何があるのか教えてくれ!

  18. 20618 匿名さん

    >>20617 匿名さん

    今までは絵に描いた餅だったが今後は期待したい、
    豊住線がその取っ掛かりになればいい、
    と書いたつもりだが、うまく伝えられなくてすまん。

  19. 20619 匿名さん

    >>20616 匿名さん

    そんな点で言われてもな。
    経済価値って意味では豊住線より臨海地下鉄のほうが高いだろうよ。
    だからと言って順番変えられるほど、
    誰かが権限持ってんのか?
    臨海地下鉄はここ10年ぐらいでゆりかもめ潰して捩じ込んできたぐらいの新しい話なんだから、
    そんな簡単にひっくり返せないだろうよ。
    もし小池さんに江東区を一切黙らせて強引に臨海地下鉄を推し進める力があるのであれば、
    皆で署名でもして持って行けばいいよ。
    それかあんたが政治家になって、
    地下鉄構築に必要な全ての調整をすればいいよ。

  20. 20620 匿名さん

    >>20601 匿名さん
    税金の無駄遣いになるから。
    バスで事足りる場所に地下鉄なんか敷いて、後世に借金を背負わせたりしたらとんでもない。
    江東区中央区の区民税で建設して、運行も区が責任持つなら文句はなにもない。

  21. 20621 匿名さん

    都市鉄道って、住民の需要がないなら経営は成り立たない。
    外国人観光客のために鉄道を敷くなんて、全くバカげている。

  22. 20622 匿名さん

    んーここでいくら力説してももう決まったようなもんだからなぁ。スレ趣旨からも外れるし他でやってくんないかな

  23. 20623 匿名さん

    んー、どれも質問の答えではないよね。
    と言う事は、やっぱり豊住線は国際競争力強化においては、優先順位はたかくないって事かな。

  24. 20624 匿名さん

    理由なんて結論ありきのこじつけなんで。その理由に納得できない人が居る。しかし計画は粛々と進む。よくあることです。

  25. 20625 匿名さん

    >>20622 匿名さん
    臨海地下鉄は完全に絵に描いた餅。
    決まったようなもん、なんて詐欺ですよ。

  26. 20626 匿名さん

    臨海地下鉄やると思いますよ。ただやるとしても2045~2050頃開業かと。もちろんそのうち凍結になる可能性もあります。
    とにかく実現性の有無は当スレの趣旨ではないので。

  27. 20627 匿名さん

    これが日本の不思議だよね。
    国土交通省という国の機関が出している目的と優先順位に疑問を持たず、地域の話ばかり我田引水だよね。

    だから、他国ではあり得ないコロナ対策にクーポン券って話がまかり通るんだろうね。

  28. 20628 匿名さん

    >>20623 匿名さん

    そもそも、現時点では豊住線も臨海地下鉄も、
    国際競争力って意味では高くない。
    ただのかゆいところに手が届く路線。

  29. 20629 匿名さん

    >>20628
    質問は、豊住線が国際競争力強化について、何があるのか聞いているんですけど。

    何もないと言う答えでいいですかね?

  30. 20630 匿名さん

    >>20629 匿名さん

    バカの相手はしないというのが答えです!

  31. 20631 匿名さん

    >>20629 匿名さん

    何でそんな必死になって食いついてんの?
    あくまで市場受け入れのバーターなんて分かりきってるんだから国際競争力があろうが無かろうが関係ないんだよ。それが政治だろ。

    臨海地下鉄と品川延伸が東京都の欲する路線だが、豊住線実現せずに他は進められないの。
    税金の無駄遣い?政治にそんなん関係ないね。

  32. 20632 匿名さん

    豊住線は江東区のための豊洲市場とのバーター取引で、環境アセスを実施するということは、建設するということです。国際競争力強化云々にもはや意味はありません。
    と妄想してます。

  33. 20633 匿名さん

    >>20629 匿名さん

    >20613の3番目と4番目ですね。

  34. 20634 匿名さん

    >>20632 匿名さん

    ですね。アセスまでたどり着いたなら決定と言っていいでしょうね。特定の人たちにはつらい現実でしょうが。

  35. 20635 匿名さん

    臨海地下鉄ポジの怨嗟の書き込みが物悲しいな。
    もうどうしようもないのに、
    こっちが切なくなっちまうよ。

    国際競争力とやらも、経済的にも、臨海地下鉄のほうが高いですよ。
    臨海エリアが真の副都心に変貌するなら、ね。
    臨海地下鉄の沿線は政治家に強く影響与えるような地元地権者がいないから、
    なかなか声が届かないよね。
    ここで声を上げてる人達に是非頑張ってもらいたい。
    近隣から応援してますよ。

  36. 20637 匿名さん

    [No.20636と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信ため、削除しました。管理担当]

  37. 20638 匿名さん

    豊住線によって東陽町も劇的に変わるといいな。

    1. 豊住線によって東陽町も劇的に変わるといい...
  38. 20639 匿名さん

    >>20594 匿名さん

    豊住線否定派ではないですが、開拓の余地は少ないと思ってます。特に千石千田地区
    臨海地下鉄のルートって、晴海フラッグの救済にはなってないんですよね。もっと海側を通さないと

  39. 20640 匿名さん

    東陽町はガラッと変わるだろうなぁ
    新駅周辺は大型開発はないだろうけど、清澄白河みたいに地道に発展すればいいのでは。

  40. 20641 匿名さん

    >>20631
    まあ、それが言いたかったんですよね。
    豊住線に意味はなく、豊洲市場移転のバーターだって事ですね。

    建設される事は政治なので仕方がないですが、存在意義は低い事を改めて認識してもらいたいだけですね。

    本来なら国策の意味はないので、都と地方自治体がお金を出す案件ですね。

  41. 20642 匿名さん

    存在意義が低いなら金のムダだから作らなきゃいい。
    まだメトロもやるとは言ってないから永久凍結可能。

  42. 20643 匿名さん

    >>20630
    相変わらず、反論出来ないと子供みたいな事を言うよね笑

  43. 20644 匿名さん

    >>20642
    本当に作らなきゃいいよね。
    東京メトロは利益の半分近くをかすめ取る国と都から解放されて民営化したいから、豊住線が最後の押し付けを受け入れるしかなさそうだよ。

    まあ、都営地下鉄を押し付けられるより良かったと思ってるかもしれないね。

    だけど、豊住線は疫病神で、東武亀戸線みたいなローカル線みたくなるでしょう。

  44. 20645 匿名さん

    >>20641 匿名さん
    メトロが建設費用まで出して造るのならば、世論の風はおきないけど、今回多額の補助金をもって建築するからね。原資はメトロ株という国民都民の財産から。
    突発的な世論の逆風が吹いてもおかしくはない

  45. 20646 匿名さん

    >>20644 匿名さん
    かすめ取るは言い過ぎでしょう。株主の正当な権利ですし、原資は税金です。

  46. 20647 匿名さん

    豊住線ポシャると臨海地下鉄もポシャるから、豊住線気に入らない臨海地下鉄ポジの人はスタンス難しいですね

  47. 20648 匿名さん

    >>20646
    まあ、ただ皆さん第3セクターをバカにするけど、東京メトロは立派な第3セクター。
    600億円の投資で、毎年200億円手に入る。

    株を売ったら結果どうなるかわからないけど、3000億円から6000億円。

    鉄道ってヨーロッパだとCO2排出量が1人あたりの輸送で低いのでエコシステムとして投資対象として高い。

    だから、これからは第3セクターで鉄道を作るのがトレンドだったんだけど、コロナで計算が狂ったね。

    もう少し、コロナ開けでどこまでリモート需要で売上減るか見てみないとアクセス踏んで良いのか見極められないよね。

    それが臨海地下鉄の状況かな。

  48. 20649 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  49. 20650 匿名さん

    >>20649 匿名さん
    豊住線必要でーす

  50. 20651 匿名さん

    >>20643 匿名さん

    臨海地下鉄が出来ないからって他の路線に当たり散らしてるほうが子供じみてんだろーが。
    国際競争力だ?
    今の有明青海に国際競争力なんかあるのか?
    今の臨海エリアにどのぐらい国際競争力があるんだ?
    勝どき晴海はただの住宅街、有明はちっぽけなマンションと商業施設と倉庫の街だろーが。
    それを未来の発展のために強化するための路線構築だろ?それが豊住線であり、臨海地下鉄だろーよ。
    ガタガタうるっせーんだよ。ガキじゃねーんだから指くわえて黙って待ってろよ。
    お前に反論して、何か変わるのか?お前が何か変えられる力があんのか?ただのネットでグダグダ騒いでるクソガキじゃねーか。
    何処に住んでるのか知らねーが、地域に貢献してんのかよ?
    何もしてねーならただのその他扱いだぞ?
    文句あんなら地元議員や企業にタラタラ文句言って動いてもらえや。
    それが出来ないなら力もクソも無いただの小市民なんだよ。
    悔しかったら地域に根ざして頑張れや。
    俺は臨海地下鉄は使わないが、日本や東京のために必要なら応援するぞ。
    無駄無駄言わず、有益になること考えて行動しやがれ。

  51. 20652 匿名さん

    豊住線の現状が臨海地下鉄だったらさぞや決定決定って大騒ぎしてるんだろうな

  52. 20653 匿名さん

    >>20649
    地域にとって必要ならば、地方自治体がお金を出してやるべきですよね。
    新幹線に存在意義を奪われた在来線のように。

  53. 20654 匿名さん

    出すでしょ。多少は

  54. 20655 名無しさん

    >>20653 匿名さん

    最果ての晴海民を救いたいなら中央区が金出してやるべき。江東区は転売ヤーを救う気が無いらしいので。

  55. 20656 匿名さん

    >>20655 名無しさん
    晴海買ってるのも転売ヤーが多いから晴海も救う必要なし。 
    バスでいい。

  56. 20657 匿名さん

    効果があるかも分からん3回目のワ○チンに1兆円出しても騒がないアホな国民だから、ちょっとした鉄道に1000億程度なんて文句出ないでしょ(笑)
    たかだかクーポン配布の経費レベルの金額よ。

  57. 20658 匿名さん

    >>20457 匿名さん

    2031年度までは事業計画の検討期間

    1. 2031年度までは事業計画の検討期間
  58. 20659 匿名さん

    >>20466 匿名さん

    都市核

    1. 都市核
  59. 20660 匿名さん

    >>20467 匿名さん

    8割賛成

    1. 8割賛成
  60. 20661 匿名さん

    >>20468 匿名さん

    どんどん具体化していくね。今年7月答申からの展開が早い

    1. どんどん具体化していくね。今年7月答申か...
  61. 20662 匿名さん

    >>20659 匿名さん

    都市核2

    1. 都市核2
  62. 20663 匿名さん

    >>20662 匿名さん

    >新たな価値を生み出す国際的な都市環境を形成するため、MICE開催に対応した国際交流拠点の形成を目指します。

    1. >新たな価値を生み出す国際的な都市環境を...
  63. 20664 匿名さん

    >>20659 匿名さん

    この江東区都市計画マスタープランは臨海地下鉄のことにも結構触れている。>20578区議会土木部長の答弁もそれに倣ってのことか。
    https://www.city.koto.lg.jp/390111/toshimasu/sakuteikaigi8.html

    1. この江東区都市計画マスタープランは臨海地...
  64. 20665 匿名さん

    >>20660
    これは誰に聞いてるかだよね。
    北区の人に聞いてみようよ。

  65. 20666 匿名さん

    >>20663
    外国人達は国際交流拠点から豊住線使ってどこ行くの?

  66. 20667 匿名さん

    >>20665 匿名さん

    >第24回 江東区政世論調査(令和元年度)は、江東区住民基本台帳より、地区ごとに無作為に抽出した「満18歳以上の男女3,000人(外国人を含む)」を対象に、令和元年7月27日から8月16日にかけて郵送配布ー郵送回収法で実施しました。有効回収数は1,668票、回収率は55.6%でした。
    https://www.city.koto.lg.jp/011505/kuse/kocho/yoron/r1yoron.html

  67. 20668 匿名さん

    >>20664 匿名さん

    豊住線がほぼ決まったから、
    臨海地下鉄のことも言えるようになったんだろ。
    ただ、利用する江東区民がほぼ皆無だから、
    大々的にはアピールしなさそうだけどな。

  68. 20669 匿名さん

    >>20666 匿名さん

    またバカがいる

  69. 20670 匿名さん

    >>20657
    クーポンなくなりそうだから、豊住線もなくなるかな。

  70. 20671 匿名さん

    >>20669
    またお子様がいる笑

  71. 20672 匿名さん

    >>20667
    逆に捉えると、江東区民だけに絞っても出来るだけ早く実現を望んでいるのは55.8%って事はそんなに急いで作らなくても良いって事じゃない。
    しかもどうでもいい人は返送してこないと思うので、この割合も実態より少ないと思うね。
    電話調査なら信用出来るけどな。

  72. 20673 匿名さん

    >この割合も実態より少ないと思うね。
    実態は少ないと思うね。
    だった

  73. 20674 匿名さん

    >>20668 匿名さん

    千客万来がオープンして、観光客の流れができてきたら江東区としてもちゃんと主張していくと思うよ。
    今はまだ地下鉄8号線の諸手続きに注力だろうけど。

    江東区としても豊洲市場と有明の発展はメリットなんだからね。

  74. 20675 匿名さん

    どの路線も、出来るか出来ないかよりも
    出来たらどういう路線になるかしたいかを
    考えましょうよ。

  75. 20676 匿名さん

    >>20674 匿名さん

    千客万来なんかちっぽけな施設、
    地下鉄のアピールなんかにゃならんだろ。
    有明青海の開発をどうするか次第だ。

  76. 20677 名無しさん

    >>20676 匿名さん
    なら地下鉄は進めさせん。さっさと約束通り「千客万来」して税収うはうはさせろ。

  77. 20678 匿名さん

    >>20677 名無しさん
    客が来るかどうかは役所がどうにかできるもんではないだろ。
    わざわざこんな埋立地まで来たくなるような要素がなけりゃ、閑古鳥だよ。
    まあ、外国人がわざわざ来るような場所じゃないね。

  78. 20679 匿名さん

    >>20677 名無しさん

    プロ市民?

  79. 20680 匿名さん

    豊住線は2030年ちょっとには開業しそうだけど、
    臨海地下鉄は実際どうなの?
    東京都のESGプロジェクトか何かに書かれてた2040年から50年ぐらいが妥当なのかな?

  80. 20681 匿名さん

    >>20680 匿名さん

    >20658中央区が向こう10年は計画の検討と書いてるしそのくらいでしょう。臨海地下鉄推しののらえもんさんもそう言ってます。

    >僕はこの新線、できると思ってます。でも最速で2040年くらいじゃないですか
    https://www.sumu-log.com/archives/13888/

  81. 20682 匿名さん

    >>20680 匿名さん
    2030年ってあと9年。
    まだ運行事業者も決まらず、なにひとつ具体化していないのに9年で開通するわけがない。


  82. 20683 匿名さん

    南北線延伸は早いと思うが、支線をあらたに開業することになる豊住線は簡単にはできんよ。

  83. 20684 匿名さん

    既出ですがこの記事だと最速で豊住線は2031年、品川地下鉄は2032年開業となってますね。

    >品川地下鉄と豊住線の環境影響評価に2022年度に着手するならば、諸手続を経て着工は2025年頃とみられます。工期は豊住線で6年ならば、最速で2031年頃という計算です。

    >品川地下鉄は工期が明示された資料がありませんが、導入空間となる環状4号線は現在工事中で、工事期間は2032年度までとされています。品川地下鉄を環状4号線と一体整備するなら、開業は最速で2032年度になると見込まれます。

    >いずれにしろ、両地下鉄とも順調なら2030年代前半の開業が期待できます。現実にはすべて順調といかないと考えれば、2030年代半ばくらいの開業になるでしょうか。

    https://tabiris.com/archives/shinagawa-toyosumi/

  84. 20685 匿名さん

    >>20681 匿名さん

    のらえもんは知らないが、
    最速2040年の予測か。
    それぐらいに出来たらいいけど、
    その頃の日本ってどうなってるんだろうな?

  85. 20686 匿名さん

    豊住線や品川地下鉄の工事に目処が立つ頃に臨海地下鉄が決定する感じかな?
    日本の成長に必要な路線だっていうけど、
    ちょっとのんびりし過ぎじゃないかね?
    もっとスピード感もって臨海副都心を発展させて欲しいね。

  86. 20687 匿名さん

    マンションしかない臨海副都心がどう発展すると?

  87. 20688 匿名さん

    >>20687 匿名さん

    それって有明の北側でしょ?
    そっちはもう発展の見込みないけど、
    南側と青海、台場はまだ希望あるっしょ。

  88. 20689 匿名さん

    >>20686 匿名さん
    埋立地に地下鉄を敷けば日本が発展するだと?
    馬鹿げていて話にならない。

  89. 20690 匿名さん

    臨海地下鉄はりんかい線に直通できないのかな。
    できるなら江東区のルートは
    豊洲-イオン東雲前-東雲でりんかい線に乗り入れ
    たらいいのに。

  90. 20691 匿名さん

    >>20689 匿名さん

    誰も埋立地開発を日本の救世主みたいな書き方はしてないだろ。
    都心3区のような発展ではなく、
    副都心としての発展なら有だろ?

  91. 20692 名無しさん

    >>20691 匿名さん
    目指せ亀戸!ガンバ!

  92. 20693 匿名さん

    >>20692 名無しさん

    まあまあ、そんな茶化すなよ。
    埋立地の湾岸らしい、
    これまでにない形の発展になればいいんじゃねーか?
    ただ、今までが今までだけに、
    期待半分なんだけどな。
    もしかしたらこのまま物流ばかりで終わる可能性もあるよな。

  93. 20694 匿名さん

    都電が地下鉄に置き換えられてると言いますが
    東陽公園前から住吉町二が
    豊住線に置き換えられるんですね。

    1. 都電が地下鉄に置き換えられてると言います...
  94. 20695 匿名さん

    マンション高値で売りたくて煽ってる連中は無視するとして、
    東京やそれ以外の道府県が発展していくことは良いことだと思うんだが。
    そりゃ羨ましいと思って妬む気持ちは分かるが。
    人様が生活してコミュニティを作ってる街に対して、
    もっと尊敬の念を持って接してあげられないもんかね?
    俺は臨海地下鉄はほぼ使うことのない近隣住民だが、
    あった方がいいと思うぞ。

  95. 20696 匿名さん

    >>20694
    数100mごとに駅っつか停留所あるな
    こりゃ渋滞にも影響したでしょうね

  96. 20697 匿名さん

    >>20696 匿名さん
    東陽町から千石千田の新駅もそこまで遠くなさそうですよね。

  97. 20698 匿名さん

    >>20692 名無しさん
    >上野・浅草、錦糸町・亀戸、大崎は1982年にバランスの取れた東京の育成を目的として副都心に追加された。そして、1995年(平成7年)に臨海副都心が追加された。

    とウィキにありますので、西の三大副都心とのバランスをとったのでしょう。
    三大副都心に及ばないからこそ、副都心どうしを交通網で繋ぎ、連携させることに意味がありそうです。

  98. 20699 名無しさん

    >>20698 匿名さん

    三大副都心は山手、埼京、湘南新宿、メトロ副都心線と
    豊富なのに対して、錦糸町と豊洲は現状バスだけだもんな
    東京の魅力を高める、国際競争力を上げるには必要
    ってわけだ

  99. 20700 匿名さん

    >>20697 匿名さん

    新富町、銀座一丁目、有楽町も駅間が短いですよね。

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