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通りすがり [更新日時] 2024-09-22 00:20:40
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 20551 匿名さん

    >>20549 匿名さん
    悔しいねぇ笑

  2. 20552 匿名さん

    >>20549 匿名さん
    豊住線の有無に関わらず、江東区は臨海地下鉄を重視してないんじゃないでしょうか。
    江東区の構想区間である新市場?新国際展示場は、ゆりかもめのルートと被ってますから。

  3. 20553 匿名さん

    >>20552
    まあ、江東区の意見なんてどうでもいいんだよね。
    品川地下鉄、臨海地下鉄、豊住線は国際競争力強化なんで本当は国策なんだよね。
    それがわかっってない人が多いから、地域の話ばかりになるけど。

  4. 20554 匿名さん

    >>20553 匿名さん

    みんな頭では分かってるけど、
    悔しいからネガってるんだろ。

  5. 20555 匿名さん

    >>20553 匿名さん
    臨海地下鉄のどこが国際競争力強化になってるんですか?

  6. 20556 匿名さん

    >>20555
    198号答申を見な。
    質問するのはそれからだ。

  7. 20557 匿名さん

    >>20556 匿名さん
    見ました、平成28年の。
    そこから進んだのが品川地下鉄、豊住線
    要検討のままが臨海地下鉄ですか?
    国際競争力強化を見越すなら
    他の路線と進みが一緒だと思いますが…

  8. 20558 匿名さん

    >>20552 匿名さん

    江東区では、
    湾岸が地元の区議がちょろっと小出しにネタ出すぐらいだね。
    なんせ臨海地下鉄使う区民は有明住民だけだからね。
    そりゃ関心は薄いだろ。
    ただ、臨海エリアが発展するなら法人税が見込めるから、
    多少関心はあると思うよ。

  9. 20559 匿名さん

    >>20533 匿名さん

    品川地下鉄と豊住線、2030年代前半に開業も。環境影響評価に着手へ
    https://tabiris.com/archives/shinagawa-toyosumi/

  10. 20560 匿名さん

    >>20559 匿名さん

    >豊住線の環境影響評価に2022年度に着手するならば、諸手続を経て着工は2025年頃とみられます。工期は豊住線で6年ならば、最速で2031年頃という計算です。

  11. 20561 匿名さん

    >>20559 匿名さん

    こんな記事載せちゃったら、
    昨日まであんなに不要不要と騒いでた連中が泣いちゃうぞ?
    可哀想だからこれ以上いじめるのはよせ。
    弱い者に配慮できないとね。

  12. 20562 匿名さん

    江東区東京都の約束が効いた格好ですね~
    よかったよかった

    >3445>3450>3843>8599
    >8648>8808>8815>8956
    >8979>9058>9060>9072
    >9121>9911>10616>10617

  13. 20563 匿名さん

    >>20557
    それは、このスレを見たらわかるでしょう。
    豊住線を先に進めないと、ポジ達が騒ぎ出すので。

  14. 20564 匿名さん

    さて、豊洲のマンションをいつまで賃貸に出して、いつ売却するか悩ましいところだな。
    やっぱり完成するまで保有する方が良いのかな。

    田端大学学長に相談してみるか。

  15. 20565 匿名さん

    >>20561
    まあ、不要なのは変わりないでしょ。
    豊洲市場移転でのバーターで作られるのは皆さんご承知おきですから。

  16. 20566 匿名さん

    >>20565 匿名さん

    豊住線は、
    豊洲住民というより江東区の中央から北部方面、
    江戸川区や千葉、埼玉県民に恩恵があるね。

  17. 20567 匿名さん

    3929 匿名さん 2018/02/13 20:33:47
    要るか要らないかではなく、実現するかしないかなんだよね実際意味があるのは

    10508 匿名さん 2021/02/10 08:44:48
    要る要らないの話はそれぞれの思いがあるとして、実現するかしないかの観点で見守っています。要るものが実現せず要らないものが実現することもあるので。個人的に羽田アクセス線は不要ですが実現しますし。

    12180 匿名さん 2021/03/08 18:28:01
    私は豊住線や臨海地下鉄が無くても一向に困らない湾岸住民ですし反対派の方が必要性の無さを力説するのもわかるのですが、それと実際に実現するかどうかはまた別の話のような気がするのですが。自分が必要じゃないと感じたら実現しない、必要と感じたら実現する、ってものでもないですよね。

    18017 匿名さん 2021/07/10 12:29:17
    こうなってほしいとかどう思うかは個人の自由なので正直どうでもいいかな。興味あるのは実現するか否かの一点。

    18104 匿名さん 2021/07/12 20:42:29
    何はともあれ豊住線が実現するなら理由付けはどうでもいいけどね

  18. 20568 匿名さん

    17662 匿名さん 2021/07/04 17:10:42
    ここ数年の報道や公式発表を見れば普通の流れですよね。
    ①湾岸埋立地を心底嫌うアンチ
    ②臨海地下鉄決定間近を何としても匂わせたい有明転売ヤー
    がその流れに論調が傾くのを連投に次ぐ連投で打ち消しにかかってきましたがそろそろ終焉の時が近づいてきました。いや、彼らのことだから豊住線開業前夜まで「まだ実現するかわからん、臨海地下鉄が逆転」とか続けるかも。また湾岸ブロガーが総じて臨海地下鉄推し豊住線下げなんですよね。今回の件もまた好意的に取り上げないんだろうな…

  19. 20569 匿名さん

    豊住線がここまで来たら、
    転売ヤー臨海地下鉄ポジは
    「豊住線が決まったら次は臨海地下鉄だ!」
    と煽るのかな。

  20. 20570 匿名さん

    >>20564 匿名さん
    地価が上がるのは新駅近辺で、豊洲はあまり影響なくないですか?

  21. 20571 匿名さん

    >>20570 匿名さん
    普通に値上がりするでしょう

  22. 20572 匿名さん

    >>20570 匿名さん

    豊洲住民だが、
    上がらなくても別にいいよ。

  23. 20573 匿名さん

    二線利用可が三線利用可になるのが、価値向上じゃなくて何なのか
    貴方が使いたいかどうかは関係ない

  24. 20574 匿名さん

    豊住線のパネル展に
    豊住線整備によって、日比谷線の混雑緩和
    っていうのがあったのですが、どういう
    論調がお分かりになる方いますか?
    半蔵門線が緩和なら分からなくもないですが。

    1. 豊住線のパネル展に豊住線整備によって、日...
  25. 20575 匿名さん

    江東区は臨海地下鉄を重視してないんじゃないでしょうか

    その通り。中央区が一生懸命に言ってるけど
    江東区としてはBRT推しで臨海地下鉄には
    関心ありません。
     
     

    1. その通り。中央区が一生懸命に言ってるけど...
  26. 20576 匿名さん

    >>20574 匿名さん
    北千住から豊洲への通勤客でしょう。
    今は日比谷線で築地乗り換えだけど、スカイツリーラインから押上乗り換えまたは直通に変わるから、日比谷線の混雑が若干減るのではということでしょう。

  27. 20577 匿名さん

    >>20576 匿名さん
    ご丁寧にありがとうございました!
    よくわかりました。
    都心を経由しないバイパスルートができるのはいいことですね。

  28. 20578 匿名さん

    >>20552 匿名さん
    >>20575 匿名さん

    -3:44から答弁

    杉田土木部長
    「本区といたしましても、本構想は有明地区のみならず臨海部全体の交通利便性向上に寄与するものと認識しており、これまでも動向を注視してまいりました。今後は検討会での検討状況をいっそう注視し、その進捗に応じて関係機関との連携を図ってまいります。」


    江東区議会 令和3年第4回定例会
    11月25日 一般質問 鈴木 綾子(民政ク)
    3 交通政策について
    https://koto-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=2984

  29. 20579 匿名さん

    >>20575 匿名さん

    臨海地下鉄は大きな話過ぎるので、まずはBRTで利便性を確保、なのでしょう。BRTのほうが、ルート設定も停車駅も小回りが効きますし。

  30. 20580 匿名さん

    >>20578 匿名さん
    視聴しましたが、その後のBRTのほうが
    東京都に要望、都に強く求める、と仰っていて
    能動的に働きかけをする程の熱量を感じました。

  31. 20581 匿名さん

    >>20580
    まあ、そうでしょう。
    臨海地下鉄を強く要望しますなんて言ったら、豊住線ポジ達がまたざわつき始めるので、そう思ってたとしても言えないわな。

  32. 20582 匿名さん

    >>20529 名無しさん

    枝川塩浜駅、ではなく
    近くにヨーカドーあるから大型スーパーでもなく
    仰る通り、マンションでしょうね。
    一階とかにテナント付きの。

  33. 20583 匿名さん

    枝川に駅が出来るときには、
    豊洲の消防署みたいに新しく建て替えるだろうな。

  34. 20584 匿名さん

    俺は臨海地下鉄は使うことは無い場所に住んでるが、
    さっさと作っちまえばいいのにって思ってる。
    臨海副都心の話はかれこれ30年前ぐらいからあるが、
    ことごとく失敗してるのは交通利便性が悪いからだろ。
    ダラダラしてる間に、
    東京の発展にクソの役にも立たないマンションなんか建てられ、余計に中途半端になっちまったよ。
    相変わらず空き地だらけで殺風景ったらありゃしない。
    名ばかり副都心だから世の中の皆さんからバカにされるんだよ。
    サッサと決めて、
    真の副都心として生まれ変わらせてくれ。

  35. 20585 匿名さん

    >>20584 匿名さん
    だからこそまずは臨海副都心-錦糸町(・亀戸)副都心の副都心間を繋ぐ豊住線の建設ですよ。
    東の副都心線

    1. だからこそまずは臨海副都心-錦糸町(・亀...
  36. 20586 匿名さん

    TXが延伸して有明まで来たとしても言うほど利便性は上がらないことにそろそろみんな気づいてほしい

    臨海副都心のアクセスが悪いって風評は西東京と真っ直ぐ繋がないと払拭されないよ

  37. 20587 匿名さん

    >>20586 匿名さん

    西東京の人は新宿や渋谷から埼京線経由でりんかい線で来ればいい。
    利便性が上がるのは東の人だ。

  38. 20588 匿名さん

    臨海地下鉄がいらねえなら豊住線もいらねえわ
    道連れにして沈没しますわ

  39. 20589 匿名さん

    >>20588 匿名さん

    どういうこと笑?
    一人で自爆しててくださいな。

  40. 20590 匿名さん

    住吉が豊住線、半蔵門線、新宿線の結節点を
    一手に引き受けたほうがいいか
    扇橋駅を作って、住吉と結節点を
    分散させたほうがいいか
    あのエリアの発展を考えるとどっちがいいんだろ

    まぁ扇橋を結節点にする気があったなら
    半蔵門線を通した時点で、扇橋駅を作ってた
    とは思うけど

  41. 20591 匿名さん

    東の人は豊住線出来れば便利に湾岸に来れちゃうから臨海地下鉄なんていらんでしょ

  42. 20592 匿名さん

    >>20554

    >>20586
    こんな意見だからわかってないでしょ。

    地域の話ではなく、本来はどの路線が国際競争力強化に役立つかで本当は進められるべきですが、まあこんな感じがまかり通る国になってるのが日本の現実ですよ。

  43. 20593 匿名さん

    秋葉とビッグサイト繋げるだよー
    世界的ですもんね!

  44. 20594 匿名さん

    豊住線界隈開拓の余地ある?
    晴海フラッグの方が断然盛り上がってるし臨海地下鉄の方が将来性あると思うんだけどな

  45. 20595 匿名さん

    東京都が描いているESGプロジェクトを満額本気でやるなら、
    臨海地下鉄は本当に必要だと思う。
    ただ、臨海副都心は今まで何度も絵に描いた餅になってきてるし、
    りんかい線やゆりかもめが昔からあってもこの惨状。
    フジテレビが落ち目になって更に酷くなった。
    だから現時点では、
    東京都民は臨海副都心の開発にはあまり関心が無いと思う。
    だから臨海地下鉄が無駄って言われちゃうんだよな。
    豊住線ができて臨海エリアのアクセスが良くなって開発の取っ掛かりになればいいと思うけどな。
    有明北はもうマンションと商業施設があるただの住宅街に変わりつつあるから諦めるとして、
    有明南と青海、台場には未来都市になるよう期待したい。

  46. 20596 匿名さん

    >>20595 匿名さん
    テレ朝とコナミ来るけど?

  47. 20597 名無しさん

    >>20590 匿名さん
    一般には知られてないけど地下鉄の窓から外を見ると暗がりの中に20年前に密かに作られた駅のホームが、、、だったら面白いけどね。

  48. 20598 匿名さん

    >>20596 匿名さん

    中途半端ですな

  49. 20599 匿名さん

    >>20578 匿名さん

    「今後は検討会での検討状況をいっそう注視し」って見守りますって話。
    「今後は当区としても積極的に推進し」なら話は別だけどね。

  50. 20600 匿名さん

    >>20596 匿名さん

    落日のテレビ局なんか今更来てどうすんだ?
    コナミはゲーマーの聖地でも作るつもりか?
    臨海エリアは賑やかし施設ばかりで、
    すっかりイベントの街になっちまったな。
    オタクの国際競争力でも強化したいんか?
    今の若者はオタクばかりだから、
    若者がそれで良ければいいけどな。

  51. 20601 匿名さん

    臨海地下鉄もできたらええやん
    何で批判的な人間がおるんか分からん
    豊洲在住としても、豊住線より臨海地下鉄の方が利益はあると思うぞ

  52. 20602 匿名さん

    臨海地下鉄ポジは、自分の中古マンションを高く売りたい気マンマンなのが分かっちゃうから反発食らってるんだろ

  53. 20603 匿名さん

    >>20599 匿名さん

    >20575の素っ気ない回答に比べればほんのわずかですが前向きになってますよね。豊住線実現が現実味を帯びてきたので臨海地下鉄に多少は目を向けてやってもいいという余裕が生まれたのかも。

  54. 20604 匿名さん

    臨海地下鉄はTXと組むのやめて
    日比谷線の支線扱いで築地から分岐させたほうが
    東京メトロの協力を得やすいのでは

    そうでなければ新東京まではTX、新東京からは
    都営の新線とかにしないと実現しなさそう
    TXも新国際展示場まで関わりたくないでしょうし

  55. 20605 名無しさん

    >>20604 匿名さん

    事業主体も決まってない中、約3,000億もかけてやることなのか?

  56. 20606 匿名さん

    >>20593 匿名さん
    秋葉原から新築地までは今更感のある駅ばかり
    新築地から新国際展示場までは微妙なルートと駅
    なのがなぁ…

  57. 20607 名無しさん

    >>20606 匿名さん

    品川地下鉄、豊住線みたいに、無いところに通すわけじゃないからね、新築地までの区間は
    秋葉原-新東京→山手線で問題無し
    新東京-新銀座→丸の内線で問題無し
    新銀座-新築地→日比谷線で問題無し

  58. 20608 匿名さん

    臨海副都心が将来的に新宿や渋谷、池袋並の発展が見込めるのであれば、
    今のルート案は無駄ではない。
    むしろ色んな路線から乗り換え出来るので良いと思う。
    ただ、大崎や錦糸町レベルの発展に留まるのであれば、
    今の2路線で十分だと思う。
    結局、今後の開発次第だな。
    マンションを高値で売りたいヤツは売らせてやりなよ。
    大事の前の小事よ。

  59. 20609 匿名さん

    >>20608 匿名さん
    昨今の自然災害を考えると、企業は臨海より
    千葉ニュータウンあたりの地盤の良い内陸を
    第二の地として選ぶ気もしています。

    一方で、開発に旺盛なデベロッパーは、臨海部に
    大規模マンションを建て続ける。
    結果、副都心とは程遠いまちづくりになるんじゃ
    ないかと。

  60. 20610 匿名さん

    今のところ臨海地下鉄の情報に関しては第二回「都心部・臨海地域地下鉄構想 事業計画検討会」の開催待ちかな。あとは4月のIR申請期限までに東京都がどうするか。
    eSGまちづくり戦略みたいな未来の絵空事や中央区の推進大会みたいなガンバローは実際我々の目の黒い時期の進捗に意味がないし。
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/ken...

  61. 20611 匿名さん

    豊住線は国際競争力強化にどう役立つんだろうか?
    そして、それが他の2路線より優先順位が高いのかがわからないね。

  62. 20612 匿名さん

    >>20611 匿名さん

    ネタではなく、
    マジで分からないの?

  63. 20613 匿名さん

    東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する調査
    調査結果 平成31年3月 国土交通省鉄道局
    https://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk4_000015.html

    ※個々のわかるわからない、納得するしないは計画推進に影響しません

    1. 東京圏における国際競争力強化に資する鉄道...
  64. 20614 匿名さん

    >>20608 匿名さん
    既にアクセスも整ってる都心をさらに密度上げて開発し直せば十分。
    東側はこれから八重洲、日本橋、有楽町、日比谷と目白押しなので、わざわざ海っぺりまで新線引いて発展させるのは蓋然性が低い。

  65. 20615 匿名さん

    >>20614 匿名さん

    青島幸男さんがやったように、
    是非とも政治家になって止めてくださいな。

  66. 20616 匿名さん

    >>20612
    分からないね。
    臨海地下鉄はTXも含めて、浅草、秋葉原、東京駅、銀座、築地、豊洲市場、国際展示場と観光地や国際ビジネス施設が沢山あるけど、豊住線は何があるんだ?
    押上にしても、乗り換えを考えると臨海地下鉄で良いし、国際競争力としての優先順位は高くないよね?

  67. 20617 匿名さん

    >>20595
    臨海副都心が絵に描いた餅ならば、豊住線も国際競争力の強化には値しないのではないの?
    それ以外に豊住線には何があるのか教えてくれ!

  68. 20618 匿名さん

    >>20617 匿名さん

    今までは絵に描いた餅だったが今後は期待したい、
    豊住線がその取っ掛かりになればいい、
    と書いたつもりだが、うまく伝えられなくてすまん。

  69. 20619 匿名さん

    >>20616 匿名さん

    そんな点で言われてもな。
    経済価値って意味では豊住線より臨海地下鉄のほうが高いだろうよ。
    だからと言って順番変えられるほど、
    誰かが権限持ってんのか?
    臨海地下鉄はここ10年ぐらいでゆりかもめ潰して捩じ込んできたぐらいの新しい話なんだから、
    そんな簡単にひっくり返せないだろうよ。
    もし小池さんに江東区を一切黙らせて強引に臨海地下鉄を推し進める力があるのであれば、
    皆で署名でもして持って行けばいいよ。
    それかあんたが政治家になって、
    地下鉄構築に必要な全ての調整をすればいいよ。

  70. 20620 匿名さん

    >>20601 匿名さん
    税金の無駄遣いになるから。
    バスで事足りる場所に地下鉄なんか敷いて、後世に借金を背負わせたりしたらとんでもない。
    江東区中央区の区民税で建設して、運行も区が責任持つなら文句はなにもない。

  71. 20621 匿名さん

    都市鉄道って、住民の需要がないなら経営は成り立たない。
    外国人観光客のために鉄道を敷くなんて、全くバカげている。

  72. 20622 匿名さん

    んーここでいくら力説してももう決まったようなもんだからなぁ。スレ趣旨からも外れるし他でやってくんないかな

  73. 20623 匿名さん

    んー、どれも質問の答えではないよね。
    と言う事は、やっぱり豊住線は国際競争力強化においては、優先順位はたかくないって事かな。

  74. 20624 匿名さん

    理由なんて結論ありきのこじつけなんで。その理由に納得できない人が居る。しかし計画は粛々と進む。よくあることです。

  75. 20625 匿名さん

    >>20622 匿名さん
    臨海地下鉄は完全に絵に描いた餅。
    決まったようなもん、なんて詐欺ですよ。

  76. 20626 匿名さん

    臨海地下鉄やると思いますよ。ただやるとしても2045~2050頃開業かと。もちろんそのうち凍結になる可能性もあります。
    とにかく実現性の有無は当スレの趣旨ではないので。

  77. 20627 匿名さん

    これが日本の不思議だよね。
    国土交通省という国の機関が出している目的と優先順位に疑問を持たず、地域の話ばかり我田引水だよね。

    だから、他国ではあり得ないコロナ対策にクーポン券って話がまかり通るんだろうね。

  78. 20628 匿名さん

    >>20623 匿名さん

    そもそも、現時点では豊住線も臨海地下鉄も、
    国際競争力って意味では高くない。
    ただのかゆいところに手が届く路線。

  79. 20629 匿名さん

    >>20628
    質問は、豊住線が国際競争力強化について、何があるのか聞いているんですけど。

    何もないと言う答えでいいですかね?

  80. 20630 匿名さん

    >>20629 匿名さん

    バカの相手はしないというのが答えです!

  81. 20631 匿名さん

    >>20629 匿名さん

    何でそんな必死になって食いついてんの?
    あくまで市場受け入れのバーターなんて分かりきってるんだから国際競争力があろうが無かろうが関係ないんだよ。それが政治だろ。

    臨海地下鉄と品川延伸が東京都の欲する路線だが、豊住線実現せずに他は進められないの。
    税金の無駄遣い?政治にそんなん関係ないね。

  82. 20632 匿名さん

    豊住線は江東区のための豊洲市場とのバーター取引で、環境アセスを実施するということは、建設するということです。国際競争力強化云々にもはや意味はありません。
    と妄想してます。

  83. 20633 匿名さん

    >>20629 匿名さん

    >20613の3番目と4番目ですね。

  84. 20634 匿名さん

    >>20632 匿名さん

    ですね。アセスまでたどり着いたなら決定と言っていいでしょうね。特定の人たちにはつらい現実でしょうが。

  85. 20635 匿名さん

    臨海地下鉄ポジの怨嗟の書き込みが物悲しいな。
    もうどうしようもないのに、
    こっちが切なくなっちまうよ。

    国際競争力とやらも、経済的にも、臨海地下鉄のほうが高いですよ。
    臨海エリアが真の副都心に変貌するなら、ね。
    臨海地下鉄の沿線は政治家に強く影響与えるような地元地権者がいないから、
    なかなか声が届かないよね。
    ここで声を上げてる人達に是非頑張ってもらいたい。
    近隣から応援してますよ。

  86. 20637 匿名さん

    [No.20636と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信ため、削除しました。管理担当]

  87. 20638 匿名さん

    豊住線によって東陽町も劇的に変わるといいな。

    1. 豊住線によって東陽町も劇的に変わるといい...
  88. 20639 匿名さん

    >>20594 匿名さん

    豊住線否定派ではないですが、開拓の余地は少ないと思ってます。特に千石千田地区
    臨海地下鉄のルートって、晴海フラッグの救済にはなってないんですよね。もっと海側を通さないと

  89. 20640 匿名さん

    東陽町はガラッと変わるだろうなぁ
    新駅周辺は大型開発はないだろうけど、清澄白河みたいに地道に発展すればいいのでは。

  90. 20641 匿名さん

    >>20631
    まあ、それが言いたかったんですよね。
    豊住線に意味はなく、豊洲市場移転のバーターだって事ですね。

    建設される事は政治なので仕方がないですが、存在意義は低い事を改めて認識してもらいたいだけですね。

    本来なら国策の意味はないので、都と地方自治体がお金を出す案件ですね。

  91. 20642 匿名さん

    存在意義が低いなら金のムダだから作らなきゃいい。
    まだメトロもやるとは言ってないから永久凍結可能。

  92. 20643 匿名さん

    >>20630
    相変わらず、反論出来ないと子供みたいな事を言うよね笑

  93. 20644 匿名さん

    >>20642
    本当に作らなきゃいいよね。
    東京メトロは利益の半分近くをかすめ取る国と都から解放されて民営化したいから、豊住線が最後の押し付けを受け入れるしかなさそうだよ。

    まあ、都営地下鉄を押し付けられるより良かったと思ってるかもしれないね。

    だけど、豊住線は疫病神で、東武亀戸線みたいなローカル線みたくなるでしょう。

  94. 20645 匿名さん

    >>20641 匿名さん
    メトロが建設費用まで出して造るのならば、世論の風はおきないけど、今回多額の補助金をもって建築するからね。原資はメトロ株という国民都民の財産から。
    突発的な世論の逆風が吹いてもおかしくはない

  95. 20646 匿名さん

    >>20644 匿名さん
    かすめ取るは言い過ぎでしょう。株主の正当な権利ですし、原資は税金です。

  96. 20647 匿名さん

    豊住線ポシャると臨海地下鉄もポシャるから、豊住線気に入らない臨海地下鉄ポジの人はスタンス難しいですね

  97. 20648 匿名さん

    >>20646
    まあ、ただ皆さん第3セクターをバカにするけど、東京メトロは立派な第3セクター。
    600億円の投資で、毎年200億円手に入る。

    株を売ったら結果どうなるかわからないけど、3000億円から6000億円。

    鉄道ってヨーロッパだとCO2排出量が1人あたりの輸送で低いのでエコシステムとして投資対象として高い。

    だから、これからは第3セクターで鉄道を作るのがトレンドだったんだけど、コロナで計算が狂ったね。

    もう少し、コロナ開けでどこまでリモート需要で売上減るか見てみないとアクセス踏んで良いのか見極められないよね。

    それが臨海地下鉄の状況かな。

  98. 20649 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  99. 20650 匿名さん

    >>20649 匿名さん
    豊住線必要でーす

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