- 検討スレ
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- 見学記
物件概要 |
所在地 |
東京都23区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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欠品中 |
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
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20436
名無しさん
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20437
匿名さん
>>20436 名無しさん
東陽町→東葉勝田台(勝田台)→成田空港
ですか?
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20438
匿名さん
>>20076 匿名さん
出光のガソリンスタンドの跡地(ゆで太郎の前)が手付かずだから、そこにも豊住線東陽町駅の出口作ってほしい。
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20439
匿名さん
>>20438 匿名さん
区役所側に駅作ってくれれば有り得るんじゃない?
可能性高いと思います。
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20440
匿名さん
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20441
匿名さん
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20442
匿名さん
>>20440 匿名さん
ちょっとずつ進んでますね。
地元議員が言ってたとおり、
来年か再来年あたりに正式決定でしょうかね。
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20443
匿名さん
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20444
匿名さん
豊住線が出来て、一番大化けするのは
乗換駅化する東陽町かもしれないですね。
豊洲はすでに変貌してますし
住吉はすでに乗換駅ですし。
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20445
匿名さん
-
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20446
匿名さん
その意見が正しくないから、進んでるってことになるかな。
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20447
匿名さん
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20448
匿名さん
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20449
匿名さん
まあ、国は早くメトロ株を売りたいのは、復興の財源欲しさですね。
ただ、豊住線の建設条件の経営に影響を与えないは変わらないと思いますよ。
まだまだ東京メトロは赤字状態ですから。
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20450
匿名さん
経営への影響云々は、作って欲しいなら株売るだけじゃなくて補助金積めやってのを大人の文言で言ってるだけ
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20451
匿名さん
メトロの有価証券報告書に加えられた文の株式売却はクリア、次は十分な公的支援ですね。
「ただし、8号線の延伸(豊洲~住吉間)及び都心部・品川地下鉄構想(白金高輪~品川間)については、当社の経営に悪影響を及ぼさないよう、交通政策審議会答申第371号及び国と東京都の合意に基づき、十分な公的支援及び当社株式の売却が確実に実施されることを前提に、事業化に向けて取り組みます。」
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20452
匿名さん
>>20450
そんなのはわかってるけど、補助金が出せる割合の最大は決まってるし、どちらにせよ豊住線は東京メトロにとって赤字なので、現状で赤字が解消されない東京メトロはどうするだろうね。
まだ、やるとは言ってないからね。
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20453
匿名さん
豊住線に対し、メトロが赤字とか十分な補助金って言うのは分かるけど、いずれは決定するでしょ。
それだけ厳しい状況なのに、メトロにそっぽ向かれた臨海地下鉄はどうやって財源確保するんだろうね?つくばエクスプレスも赤字だし、そもそも8両化が必須でしょ?
相当厳しい気がするんだけど。
俺は臨海地下鉄には頑張って欲しいんだけど、
開通する頃にはお爺ちゃんになってるだろうね。
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20454
名無しさん
>>20452 匿名さん
やると言ってるよ。まだやってない(着手してない) のはそうだね。だから都も気を抜けない
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20455
匿名さん
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20456
匿名さん
>>20455 匿名さん
×H1.5→○R1.5
×h2.1→○R2.1
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20457
匿名さん
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20458
名無しさん
>>20457 匿名さん
実現しないって見方が一般的だから妄想なら明日開業でいいじゃん。
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20459
匿名さん
>>20457 匿名さん
本来なら10年で開業!とか大風呂敷を広げるはずの中央区ですら10年は検討期間という認識なのね。2030年頃の次の答申で機は熟したと優先順位上位に位置付けられるよう推進すると。
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20460
匿名さん
事業当事者でもない中央区がなにを言おうが全く意味なし。
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-
20461
匿名さん
存在意義的に、2040年には完成しときたいよねー
しかし、空想として語られるだけまだ夢はある方かな
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20462
匿名さん
お金持ちってお金は出さないけど、我田引水的な要求は強いよね。
いや、一般論を言っただけで、別に中央区の事とは言ってないよ。
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20463
匿名さん
>>20461 匿名さん
2040年までに開通できたら快挙だな。
2050年が妥当な線だろうな。
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20464
匿名さん
臨海地下鉄のことなら、空想レベルなので、開業時期はいつでもいいですよ。
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20465
匿名さん
品川地下鉄のほうが1区間だけなのではるかに速そうだ
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20466
匿名さん
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20467
匿名さん
>>20466 匿名さん
(資料1)76ページ
地下鉄8号線の延伸(豊洲~住吉間)の実現希望
回答者数1,668 人
できるだけ早く実現するべき 55.8%
いずれ実現するべき 24.1%
慎重に検討を進めるべき 13.2%
検討を中止するべき 1.7%
無回答 5.2%
江東区政世論調査(令和元年度)を基に作成
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20468
匿名さん
>>20466 匿名さん
(資料4)
スケジュール
区民ワークショップ
地下鉄8号線沿線住民ヒアリング(予定)
深川地域(北・南)、南部地域(東・西・湾岸)
10月、12月、1月
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20469
匿名さん
>>20466 匿名さん
(議事録)
(委員)
地下鉄 8号線の新駅の場所は今回のマスタープランで表現できますか。
(事務局)
地下鉄8号線の新駅については都市構造での新駅拠点と表記していますが、具体的な場所は地元住民と調整しています。地下鉄8号線の事業化が進むにつれ公表可能な時期になりましたら、詳細の位置も出していきたいと考えています。
(委員)
地区別まちづくり方針では、書けるところまで書くスタンスでしょうか。
(委員長)
タイミング的に微妙なところです。議題2の地区別ワークショップでご報告しますが、まだ具体的な駅の場所についての意見交換はできていない状況です。
(事務局)
今後の方針や位置付けについては、地区別まちづくり方針では具体的な方針を書かずにいこうと考えています。新駅周辺のまちづくり方針をつくる予定で、来年度以降しっかりつくっていきます。今回新駅拠点の将来像を提示しますが、それ以上は詳細に記載しない予定です。
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20470
匿名さん
株売買益で、品川地下鉄と豊住線の建築費用って賄えるの?
何だかんだで品川地下鉄だけ作ってオシマイという不安しかない
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20471
名無しさん
>>20470 匿名さん
いや優先は豊住線なのでもし資金が不足するなら作られないのは品川地下鉄だね
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20472
匿名さん
>>20471 名無しさん
だといいけど、もう品川地下鉄しか作らない未来しか見えない
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20473
匿名さん
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20474
匿名さん
答申(371号「東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会」)はメトロも参加してまとめたものだからその辺実質合意されてると思うけどね。
メトロが手の平返すなら株の残り半分は売らないし「十分な公的支援」も止めるまでじゃないかな。そうなったらおそらく品川地下鉄も頓挫する。
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20475
匿名さん
豊住線新駅は場所・機能・駅名すべて地元の意向が強く反映されそうですね。
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20476
名無しさん
>>20475 匿名さん
品川もそうじゃん。中間駅要らないって地元の意向
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20477
匿名さん
>>20476 名無しさん
高輪台駅周辺住民は、高輪台駅作ってくれという要望出してたけどね。却下されてるが
品川地下鉄は、地元の要望より国交省の要望の方が強い。皆さんお上には逆らえん。お上は、たまにある意味のわからない民意の風に怯えているだけ。その風除けが豊住線
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20478
匿名さん
高輪台駅から品川駅まで徒歩12?13分みたい
だから、南北線の高輪台駅は不要でしょ。
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20479
ご近所さん
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20480
匿名さん
-
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20481
匿名さん
>>20480 匿名さん
晴海と有明住民はバスを使えばいいので、臨海地下鉄は要りません。
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20482
匿名さん
-
20483
匿名さん
それより晴海有明民はBRTの動向を引き続き注視した方がいいよ。
京成バスだから油断したらすぐ逃げるぞ
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20484
匿名さん
>>20483 匿名さん
そうですね、今となってはBRTだけでも
身のあるものに仕立てたほうがよさそう。
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20485
匿名さん
>>20472 匿名さん
品川は既に新幹線さえ停まる大ターミナル品川駅があって、さらに高輪ゲートウェイという新駅まで作られて十分便利なのに、さらに品川地下鉄もできることが確定、かたや有明はいくら叫んでも臨海地下鉄は見送り~(^^)/~~~~、BRTもなかなか進まないって( ゚д゚)__♭" ドンダケー?
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20486
匿名さん
豊住線できたら、新木場まで乗り入れてる東武や西武も、押上まで乗り入れるのでしょうか。
(西武はともかく、豊住線側の東武が住吉、錦糸町、押上に乗り入れたら、半蔵門線側と見分けがつかなそう)
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20487
匿名さん
>>20486 匿名さん
西武は、新木場行きだけ
東武は、東上線、有楽町線、豊住線、スカイツリーライン
直通で、半直を廃めてはどうか
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20488
匿名さん
>>20486 匿名さん
今の副都心線みたいに、どちらか片方になる可能性はありそう。
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20489
匿名さん
>>20487 匿名さん
伊勢崎線沿線から都心オフィスへの通勤客を運ぶ需要を捨てて、遠回りになる豊洲まわりにするなんてバカなことをするわけないだろ。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
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20490
匿名さん
>>20489 匿名さん
豊洲経由して、
これから開発される予定の臨海エリアへ行くそうだよ。
本当に開発されるのか知らないけど。
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20491
匿名さん
-
20492
匿名さん
そうか、ここは埋立地エリアが東京の中心になるという、あり得ない妄想を爆発させるスレなんですね。
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20493
匿名さん
豊住線が開業したら、そちらが本線扱いで辰巳・新木場が支線になるなんてことはあるのかな
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20494
匿名さん
豊住線は住吉で折り返しだよ。
いくつかの記事で出てるから。
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20495
名無しさん
>>20493 匿名さん
潮見接続があればね。だから運河下の地下駅にしてでも接続すればいいのに。
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20496
匿名さん
-
20497
匿名さん
>>20496
何を持って折り返し出来ないかが書いてないのでなんとも言えないが、渡り線作れば出来るよ。
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20498
匿名さん
10183のコメントで
「住吉駅の上下構造は上と下でシールド線が別々に掘られており、錦糸町方面に向かう下のシールド線が上のシールド線の延長線上に徐々に上昇している。だから上のシールド線を押上に伸ばしたくても下のシールド線が邪魔になってできない」
と言っているみたいだいよ。
実際問題そういう作りかは図面を見たことないし、記事も知らないけど、
それにしてもそうだとしてもやりようはあるとは思うので絶対はないな(金と回りの理解だよね)
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20499
匿名さん
10183のコメントで ×
10183のコメントから推察 〇
だった
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20500
名無しさん
-
20501
匿名さん
-
20502
匿名さん
>>20495 名無しさん
両国みたいに、少し離れるけど同一の駅名にするかですね。
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20503
匿名さん
>>20502 匿名さん
新潮見、地下鉄潮見でええんやない。
新津田沼-津田沼、京成八幡-本八幡的な関係で。
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20504
匿名さん
-
20505
匿名さん
-
20506
匿名さん
>>20498
最後の中間駅過ぎた後すぐに渡り線作ったり、住吉駅の奥に引き上げ線を作って上下に移動というのもあると思うよ。
何より、半蔵門線の過密ダイヤを邪魔は出来ないと思うよ。
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20507
名無しさん
-
20508
匿名さん
>>20507
まあ、普通に考えて都心方面と豊洲方面でどちらに行きたい需要が多いかだね。
仮に東西線が豊住線に直通するとして、豊洲方面の直通を望むかって考えたらわかるよ。
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20509
何無しさん
-
20510
匿名さん
>>20506 匿名さん
既に完成してる区間にさらに金かける意味が分からないよ
大手町・九段下・半蔵門に直通で行きたい人と、散在的に豊洲・有楽町・桜田門行きたい人がどっちが多いかなんてちゃんと調査しないと分からないよ
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20511
匿名さん
>>20510 匿名さん
言ってることは分かるし、きっと正しいこと言ってるんだと思う。
でも政治的に動き始めちゃったものはもう止まらないと思う。
偉い人達、甘い汁を吸う人達は強いんだよね。
散々見てきたので、もう実現一歩手前だと思うけど、
どうしても止めたいのであれば頑張って下さい。
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20512
匿名さん
>>20510 匿名さん
南砂町駅の拡張も需要があってメトロが工事しているのたけど、確かに調査は必要やね。一方でさらなる8号線延伸を希望している足立区や野田市なとの自治体はそこまで調べて言っているのかな。
むしろ住吉以北はメトロとそっちの話かとも思う
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20513
何無しさん
-
20514
何無しさん
>>20510 匿名さん
豊住線は押上折り返し。半蔵門線は清澄白河折り返しで豊住線の増分を調整が現実的でしょう。
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20515
匿名さん
-
20516
匿名さん
-
20517
匿名さん
-
20518
匿名さん
>>20516 匿名さん
何もない千石、千田なんかに駅作るよりか合理的。
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20519
匿名さん
-
20520
匿名さん
品川地下鉄、熊本空港アクセス鉄道の動きを見てると、国が絡むと進みが早いなーと思う。
熊本空港アクセス鉄道はTSMCに有利な新ルートの調査までし始めるし。
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20521
匿名さん
>>20511 匿名さん
何いってんの?
豊洲に直通する列車を増やす政治力なんかどこにもないだろ。
江東区に大物政治家なんか、誰がいるの?
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20522
匿名さん
>>20516 匿名さん
そんな大昔の高度成長期の計画は今ではまったく必要としてません。
化石みたいな計画。
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20523
匿名さん
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20524
名無しさん
-
20525
匿名さん
-
20526
匿名さん
東西線を東陽町で豊住線に直通させて豊洲に乗り入れさせるなんて、東京の都市構造を全く理解してない、田舎出身の埋立地住民の発想だね。
そんな需要がどれだけあるんだよ。
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20527
匿名さん
-
20528
匿名さん
>>20526
その回答がそのまま豊住線の住吉押上間直通の話だよ。
豊洲方面から見ると便利かもしれないけど、錦糸町や北千住方面からすると半蔵門線直通減らされると不便で仕方がないね。
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20529
名無しさん
木場の中央自動車学校なくなるんだね。
かなり敷地でかいけど、大規模マンションくるか?
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20530
匿名さん
>>20517 匿名さん
はい、もし作っても江東区内のローカル線。
東武亀戸線みたいな感じ。
こんな無駄なもんは作る必要は皆無。
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20531
匿名さん
-
20532
匿名さん
>>20530
( ´艸`)ムププ
東武亀戸線って、わかりやすい。
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20533
匿名さん
-
20534
匿名さん
何を言っても開業に向けて進んでますよ。
臨海地下鉄以外は
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20535
匿名さん
-
20536
匿名さん
>>20531 匿名さん
>政府と東京都は地下鉄有楽町線と南北線の延伸に向けて2022年度に環境影響評価に着手する方針を固めた。整備主体となる東京地下鉄(東京メトロ)が手掛ける。2年程度の調査を踏まえて着工し、2030年以降の開業をめざす。
>両路線とも22年度は延伸工事が周辺環境に及ぼす影響などを調べる。東京メトロはこれをもとに延伸ルートや新駅建設などを含めた整備計画を策定する。
>運営を担う東京メトロの山村明義社長は「黒字化には相当な時間がかかる」と国と都による公的支援を求める。工事が本格化した後の予算確保が課題となる。
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20537
匿名さん
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20538
匿名さん
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20539
匿名さん
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20540
匿名さん
>>20539 匿名さん
いや臨海地下鉄もついでに作ってくれるなら俺は全力で応援するぞ!
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20541
匿名さん
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
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20542
匿名さん
-
20543
匿名さん
-
20544
匿名さん
>>20535 匿名さん
19691 匿名さん 2021/10/15 22:59:07
2027年までに国と東京都がメトロ株を半分ずつ売ってメトロは上場し、品川地下鉄整備と豊住線中止を正式発表し、国と都の支援で建設を進め、2035年頃の開業時期に残り半分ずつを売り完全民営化。それと同時に都は三セクでの臨海地下鉄整備を正式発表しメトロ株の売却益で建設を進め品川地下鉄に数年遅れで開業。
こんなストーリー展開かな
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20545
名無しさん
>>20544 匿名さん
妄想スレはこうでなきゃと思える気持ちのいい駄文をありがとう
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20546
匿名さん
>>20540 匿名さん
事業費
豊住線 1560億
品川地下鉄 800億
臨海地下鉄(ついで)3310億
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20547
匿名さん
-
20548
匿名さん
-
20549
匿名さん
>>20544
まあ、本音ではそうしたいよね。
でも、豊住線作らないと臨海地下鉄なんて考えないという駄々っ子の江東区がいるからしょうがないんだよね。
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20550
匿名さん
>>20548
純資産で考えるとね。
株はPERだから、利益がどこまで回復できるかによって変わると思うよ。
500億あった利益は200億くらいってどこかな。
そうなると、PERが15としても3000億円。
半分だから1500億円。
とはいえ、300億円の投資で5倍だから、それでもいいとは思うが。
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20551
匿名さん
-
20552
匿名さん
>>20549 匿名さん
豊住線の有無に関わらず、江東区は臨海地下鉄を重視してないんじゃないでしょうか。
江東区の構想区間である新市場?新国際展示場は、ゆりかもめのルートと被ってますから。
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20553
匿名さん
>>20552
まあ、江東区の意見なんてどうでもいいんだよね。
品川地下鉄、臨海地下鉄、豊住線は国際競争力強化なんで本当は国策なんだよね。
それがわかっってない人が多いから、地域の話ばかりになるけど。
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20554
匿名さん
>>20553 匿名さん
みんな頭では分かってるけど、
悔しいからネガってるんだろ。
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20555
匿名さん
>>20553 匿名さん
臨海地下鉄のどこが国際競争力強化になってるんですか?
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20556
匿名さん
-
20557
匿名さん
>>20556 匿名さん
見ました、平成28年の。
そこから進んだのが品川地下鉄、豊住線
要検討のままが臨海地下鉄ですか?
国際競争力強化を見越すなら
他の路線と進みが一緒だと思いますが…
-
20558
匿名さん
>>20552 匿名さん
江東区では、
湾岸が地元の区議がちょろっと小出しにネタ出すぐらいだね。
なんせ臨海地下鉄使う区民は有明住民だけだからね。
そりゃ関心は薄いだろ。
ただ、臨海エリアが発展するなら法人税が見込めるから、
多少関心はあると思うよ。
-
20559
匿名さん
-
20560
匿名さん
>>20559 匿名さん
>豊住線の環境影響評価に2022年度に着手するならば、諸手続を経て着工は2025年頃とみられます。工期は豊住線で6年ならば、最速で2031年頃という計算です。
-
20561
匿名さん
>>20559 匿名さん
こんな記事載せちゃったら、
昨日まであんなに不要不要と騒いでた連中が泣いちゃうぞ?
可哀想だからこれ以上いじめるのはよせ。
弱い者に配慮できないとね。
-
20562
匿名さん
-
20563
匿名さん
>>20557
それは、このスレを見たらわかるでしょう。
豊住線を先に進めないと、ポジ達が騒ぎ出すので。
-
20564
匿名さん
さて、豊洲のマンションをいつまで賃貸に出して、いつ売却するか悩ましいところだな。
やっぱり完成するまで保有する方が良いのかな。
田端大学学長に相談してみるか。
-
20565
匿名さん
>>20561
まあ、不要なのは変わりないでしょ。
豊洲市場移転でのバーターで作られるのは皆さんご承知おきですから。
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20566
匿名さん
-
20567
匿名さん
3929 匿名さん 2018/02/13 20:33:47
要るか要らないかではなく、実現するかしないかなんだよね実際意味があるのは
10508 匿名さん 2021/02/10 08:44:48
要る要らないの話はそれぞれの思いがあるとして、実現するかしないかの観点で見守っています。要るものが実現せず要らないものが実現することもあるので。個人的に羽田アクセス線は不要ですが実現しますし。
12180 匿名さん 2021/03/08 18:28:01
私は豊住線や臨海地下鉄が無くても一向に困らない湾岸住民ですし反対派の方が必要性の無さを力説するのもわかるのですが、それと実際に実現するかどうかはまた別の話のような気がするのですが。自分が必要じゃないと感じたら実現しない、必要と感じたら実現する、ってものでもないですよね。
18017 匿名さん 2021/07/10 12:29:17
こうなってほしいとかどう思うかは個人の自由なので正直どうでもいいかな。興味あるのは実現するか否かの一点。
18104 匿名さん 2021/07/12 20:42:29
何はともあれ豊住線が実現するなら理由付けはどうでもいいけどね
-
20568
匿名さん
17662 匿名さん 2021/07/04 17:10:42
ここ数年の報道や公式発表を見れば普通の流れですよね。
①湾岸埋立地を心底嫌うアンチ
②臨海地下鉄決定間近を何としても匂わせたい有明転売ヤー
がその流れに論調が傾くのを連投に次ぐ連投で打ち消しにかかってきましたがそろそろ終焉の時が近づいてきました。いや、彼らのことだから豊住線開業前夜まで「まだ実現するかわからん、臨海地下鉄が逆転」とか続けるかも。また湾岸ブロガーが総じて臨海地下鉄推し豊住線下げなんですよね。今回の件もまた好意的に取り上げないんだろうな…
-
20569
匿名さん
豊住線がここまで来たら、
転売ヤー臨海地下鉄ポジは
「豊住線が決まったら次は臨海地下鉄だ!」
と煽るのかな。
-
20570
匿名さん
-
20571
匿名さん
-
20572
匿名さん
-
20573
匿名さん
二線利用可が三線利用可になるのが、価値向上じゃなくて何なのか
貴方が使いたいかどうかは関係ない
-
20574
匿名さん
豊住線のパネル展に
豊住線整備によって、日比谷線の混雑緩和
っていうのがあったのですが、どういう
論調がお分かりになる方いますか?
半蔵門線が緩和なら分からなくもないですが。
-
-
20575
匿名さん
>江東区は臨海地下鉄を重視してないんじゃないでしょうか
その通り。中央区が一生懸命に言ってるけど
江東区としてはBRT推しで臨海地下鉄には
関心ありません。
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-
20576
匿名さん
>>20574 匿名さん
北千住から豊洲への通勤客でしょう。
今は日比谷線で築地乗り換えだけど、スカイツリーラインから押上乗り換えまたは直通に変わるから、日比谷線の混雑が若干減るのではということでしょう。
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20577
匿名さん
>>20576 匿名さん
ご丁寧にありがとうございました!
よくわかりました。
都心を経由しないバイパスルートができるのはいいことですね。
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20578
匿名さん
-
20579
匿名さん
>>20575 匿名さん
臨海地下鉄は大きな話過ぎるので、まずはBRTで利便性を確保、なのでしょう。BRTのほうが、ルート設定も停車駅も小回りが効きますし。
-
20580
匿名さん
>>20578 匿名さん
視聴しましたが、その後のBRTのほうが
東京都に要望、都に強く求める、と仰っていて
能動的に働きかけをする程の熱量を感じました。
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20581
匿名さん
>>20580
まあ、そうでしょう。
臨海地下鉄を強く要望しますなんて言ったら、豊住線ポジ達がまたざわつき始めるので、そう思ってたとしても言えないわな。
-
20582
匿名さん
>>20529 名無しさん
枝川塩浜駅、ではなく
近くにヨーカドーあるから大型スーパーでもなく
仰る通り、マンションでしょうね。
一階とかにテナント付きの。
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20583
匿名さん
枝川に駅が出来るときには、
豊洲の消防署みたいに新しく建て替えるだろうな。
-
20584
匿名さん
俺は臨海地下鉄は使うことは無い場所に住んでるが、
さっさと作っちまえばいいのにって思ってる。
臨海副都心の話はかれこれ30年前ぐらいからあるが、
ことごとく失敗してるのは交通利便性が悪いからだろ。
ダラダラしてる間に、
東京の発展にクソの役にも立たないマンションなんか建てられ、余計に中途半端になっちまったよ。
相変わらず空き地だらけで殺風景ったらありゃしない。
名ばかり副都心だから世の中の皆さんからバカにされるんだよ。
サッサと決めて、
真の副都心として生まれ変わらせてくれ。
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20585
匿名さん
>>20584 匿名さん
だからこそまずは臨海副都心-錦糸町(・亀戸)副都心の副都心間を繋ぐ豊住線の建設ですよ。
東の副都心線
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20586
匿名さん
TXが延伸して有明まで来たとしても言うほど利便性は上がらないことにそろそろみんな気づいてほしい
臨海副都心のアクセスが悪いって風評は西東京と真っ直ぐ繋がないと払拭されないよ
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20587
匿名さん
>>20586 匿名さん
西東京の人は新宿や渋谷から埼京線経由でりんかい線で来ればいい。
利便性が上がるのは東の人だ。
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20588
匿名さん
臨海地下鉄がいらねえなら豊住線もいらねえわ
道連れにして沈没しますわ
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20589
匿名さん
>>20588 匿名さん
どういうこと笑?
一人で自爆しててくださいな。
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20590
匿名さん
住吉が豊住線、半蔵門線、新宿線の結節点を
一手に引き受けたほうがいいか
扇橋駅を作って、住吉と結節点を
分散させたほうがいいか
あのエリアの発展を考えるとどっちがいいんだろ
まぁ扇橋を結節点にする気があったなら
半蔵門線を通した時点で、扇橋駅を作ってた
とは思うけど
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20591
匿名さん
東の人は豊住線出来れば便利に湾岸に来れちゃうから臨海地下鉄なんていらんでしょ
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20592
匿名さん
>>20554
>>20586
こんな意見だからわかってないでしょ。
地域の話ではなく、本来はどの路線が国際競争力強化に役立つかで本当は進められるべきですが、まあこんな感じがまかり通る国になってるのが日本の現実ですよ。
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20593
匿名さん
秋葉とビッグサイト繋げるだよー
世界的ですもんね!
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20594
匿名さん
豊住線界隈開拓の余地ある?
晴海フラッグの方が断然盛り上がってるし臨海地下鉄の方が将来性あると思うんだけどな
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20595
匿名さん
東京都が描いているESGプロジェクトを満額本気でやるなら、
臨海地下鉄は本当に必要だと思う。
ただ、臨海副都心は今まで何度も絵に描いた餅になってきてるし、
りんかい線やゆりかもめが昔からあってもこの惨状。
フジテレビが落ち目になって更に酷くなった。
だから現時点では、
東京都民は臨海副都心の開発にはあまり関心が無いと思う。
だから臨海地下鉄が無駄って言われちゃうんだよな。
豊住線ができて臨海エリアのアクセスが良くなって開発の取っ掛かりになればいいと思うけどな。
有明北はもうマンションと商業施設があるただの住宅街に変わりつつあるから諦めるとして、
有明南と青海、台場には未来都市になるよう期待したい。
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20596
匿名さん
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20597
名無しさん
>>20590 匿名さん
一般には知られてないけど地下鉄の窓から外を見ると暗がりの中に20年前に密かに作られた駅のホームが、、、だったら面白いけどね。
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20598
匿名さん
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20599
匿名さん
>>20578 匿名さん
「今後は検討会での検討状況をいっそう注視し」って見守りますって話。
「今後は当区としても積極的に推進し」なら話は別だけどね。
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20600
匿名さん
>>20596 匿名さん
落日のテレビ局なんか今更来てどうすんだ?
コナミはゲーマーの聖地でも作るつもりか?
臨海エリアは賑やかし施設ばかりで、
すっかりイベントの街になっちまったな。
オタクの国際競争力でも強化したいんか?
今の若者はオタクばかりだから、
若者がそれで良ければいいけどな。
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20601
匿名さん
臨海地下鉄もできたらええやん
何で批判的な人間がおるんか分からん
豊洲在住としても、豊住線より臨海地下鉄の方が利益はあると思うぞ
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20602
匿名さん
臨海地下鉄ポジは、自分の中古マンションを高く売りたい気マンマンなのが分かっちゃうから反発食らってるんだろ
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20603
匿名さん
>>20599 匿名さん
>20575の素っ気ない回答に比べればほんのわずかですが前向きになってますよね。豊住線実現が現実味を帯びてきたので臨海地下鉄に多少は目を向けてやってもいいという余裕が生まれたのかも。
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20604
匿名さん
臨海地下鉄はTXと組むのやめて
日比谷線の支線扱いで築地から分岐させたほうが
東京メトロの協力を得やすいのでは
そうでなければ新東京まではTX、新東京からは
都営の新線とかにしないと実現しなさそう
TXも新国際展示場まで関わりたくないでしょうし
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20605
名無しさん
>>20604 匿名さん
事業主体も決まってない中、約3,000億もかけてやることなのか?
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20606
匿名さん
>>20593 匿名さん
秋葉原から新築地までは今更感のある駅ばかり
新築地から新国際展示場までは微妙なルートと駅
なのがなぁ…
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20607
名無しさん
>>20606 匿名さん
品川地下鉄、豊住線みたいに、無いところに通すわけじゃないからね、新築地までの区間は
秋葉原-新東京→山手線で問題無し
新東京-新銀座→丸の内線で問題無し
新銀座-新築地→日比谷線で問題無し
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20608
匿名さん
臨海副都心が将来的に新宿や渋谷、池袋並の発展が見込めるのであれば、
今のルート案は無駄ではない。
むしろ色んな路線から乗り換え出来るので良いと思う。
ただ、大崎や錦糸町レベルの発展に留まるのであれば、
今の2路線で十分だと思う。
結局、今後の開発次第だな。
マンションを高値で売りたいヤツは売らせてやりなよ。
大事の前の小事よ。
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20609
匿名さん
>>20608 匿名さん
昨今の自然災害を考えると、企業は臨海より
千葉ニュータウンあたりの地盤の良い内陸を
第二の地として選ぶ気もしています。
一方で、開発に旺盛なデベロッパーは、臨海部に
大規模マンションを建て続ける。
結果、副都心とは程遠いまちづくりになるんじゃ
ないかと。
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20610
匿名さん
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20611
匿名さん
豊住線は国際競争力強化にどう役立つんだろうか?
そして、それが他の2路線より優先順位が高いのかがわからないね。
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20612
匿名さん
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20613
匿名さん
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20614
匿名さん
>>20608 匿名さん
既にアクセスも整ってる都心をさらに密度上げて開発し直せば十分。
東側はこれから八重洲、日本橋、有楽町、日比谷と目白押しなので、わざわざ海っぺりまで新線引いて発展させるのは蓋然性が低い。
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20615
匿名さん
>>20614 匿名さん
青島幸男さんがやったように、
是非とも政治家になって止めてくださいな。
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20616
匿名さん
>>20612
分からないね。
臨海地下鉄はTXも含めて、浅草、秋葉原、東京駅、銀座、築地、豊洲市場、国際展示場と観光地や国際ビジネス施設が沢山あるけど、豊住線は何があるんだ?
押上にしても、乗り換えを考えると臨海地下鉄で良いし、国際競争力としての優先順位は高くないよね?
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20617
匿名さん
>>20595
臨海副都心が絵に描いた餅ならば、豊住線も国際競争力の強化には値しないのではないの?
それ以外に豊住線には何があるのか教えてくれ!
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20618
匿名さん
>>20617 匿名さん
今までは絵に描いた餅だったが今後は期待したい、
豊住線がその取っ掛かりになればいい、
と書いたつもりだが、うまく伝えられなくてすまん。
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20619
匿名さん
>>20616 匿名さん
そんな点で言われてもな。
経済価値って意味では豊住線より臨海地下鉄のほうが高いだろうよ。
だからと言って順番変えられるほど、
誰かが権限持ってんのか?
臨海地下鉄はここ10年ぐらいでゆりかもめ潰して捩じ込んできたぐらいの新しい話なんだから、
そんな簡単にひっくり返せないだろうよ。
もし小池さんに江東区を一切黙らせて強引に臨海地下鉄を推し進める力があるのであれば、
皆で署名でもして持って行けばいいよ。
それかあんたが政治家になって、
地下鉄構築に必要な全ての調整をすればいいよ。
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20620
匿名さん
>>20601 匿名さん
税金の無駄遣いになるから。
バスで事足りる場所に地下鉄なんか敷いて、後世に借金を背負わせたりしたらとんでもない。
江東区と中央区の区民税で建設して、運行も区が責任持つなら文句はなにもない。
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20621
匿名さん
都市鉄道って、住民の需要がないなら経営は成り立たない。
外国人観光客のために鉄道を敷くなんて、全くバカげている。
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20622
匿名さん
んーここでいくら力説してももう決まったようなもんだからなぁ。スレ趣旨からも外れるし他でやってくんないかな
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20623
匿名さん
んー、どれも質問の答えではないよね。
と言う事は、やっぱり豊住線は国際競争力強化においては、優先順位はたかくないって事かな。
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20624
匿名さん
理由なんて結論ありきのこじつけなんで。その理由に納得できない人が居る。しかし計画は粛々と進む。よくあることです。
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20625
匿名さん
>>20622 匿名さん
臨海地下鉄は完全に絵に描いた餅。
決まったようなもん、なんて詐欺ですよ。
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20626
匿名さん
臨海地下鉄やると思いますよ。ただやるとしても2045~2050頃開業かと。もちろんそのうち凍結になる可能性もあります。
とにかく実現性の有無は当スレの趣旨ではないので。
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20627
匿名さん
これが日本の不思議だよね。
国土交通省という国の機関が出している目的と優先順位に疑問を持たず、地域の話ばかり我田引水だよね。
だから、他国ではあり得ないコロナ対策にクーポン券って話がまかり通るんだろうね。
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20628
匿名さん
>>20623 匿名さん
そもそも、現時点では豊住線も臨海地下鉄も、
国際競争力って意味では高くない。
ただのかゆいところに手が届く路線。
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20629
匿名さん
>>20628
質問は、豊住線が国際競争力強化について、何があるのか聞いているんですけど。
何もないと言う答えでいいですかね?
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20630
匿名さん
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20631
匿名さん
>>20629 匿名さん
何でそんな必死になって食いついてんの?
あくまで市場受け入れのバーターなんて分かりきってるんだから国際競争力があろうが無かろうが関係ないんだよ。それが政治だろ。
臨海地下鉄と品川延伸が東京都の欲する路線だが、豊住線実現せずに他は進められないの。
税金の無駄遣い?政治にそんなん関係ないね。
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20632
匿名さん
豊住線は江東区のための豊洲市場とのバーター取引で、環境アセスを実施するということは、建設するということです。国際競争力強化云々にもはや意味はありません。
と妄想してます。
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20633
匿名さん
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20634
匿名さん
>>20632 匿名さん
ですね。アセスまでたどり着いたなら決定と言っていいでしょうね。特定の人たちにはつらい現実でしょうが。
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20635
匿名さん
臨海地下鉄ポジの怨嗟の書き込みが物悲しいな。
もうどうしようもないのに、
こっちが切なくなっちまうよ。
国際競争力とやらも、経済的にも、臨海地下鉄のほうが高いですよ。
臨海エリアが真の副都心に変貌するなら、ね。
臨海地下鉄の沿線は政治家に強く影響与えるような地元地権者がいないから、
なかなか声が届かないよね。
ここで声を上げてる人達に是非頑張ってもらいたい。
近隣から応援してますよ。
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20637
匿名さん
[No.20636と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信ため、削除しました。管理担当]
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20638
匿名さん
豊住線によって東陽町も劇的に変わるといいな。
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20639
匿名さん
>>20594 匿名さん
豊住線否定派ではないですが、開拓の余地は少ないと思ってます。特に千石千田地区
臨海地下鉄のルートって、晴海フラッグの救済にはなってないんですよね。もっと海側を通さないと
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20640
匿名さん
東陽町はガラッと変わるだろうなぁ
新駅周辺は大型開発はないだろうけど、清澄白河みたいに地道に発展すればいいのでは。
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20641
匿名さん
>>20631
まあ、それが言いたかったんですよね。
豊住線に意味はなく、豊洲市場移転のバーターだって事ですね。
建設される事は政治なので仕方がないですが、存在意義は低い事を改めて認識してもらいたいだけですね。
本来なら国策の意味はないので、都と地方自治体がお金を出す案件ですね。
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20642
匿名さん
存在意義が低いなら金のムダだから作らなきゃいい。
まだメトロもやるとは言ってないから永久凍結可能。
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20643
匿名さん
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20644
匿名さん
>>20642
本当に作らなきゃいいよね。
東京メトロは利益の半分近くをかすめ取る国と都から解放されて民営化したいから、豊住線が最後の押し付けを受け入れるしかなさそうだよ。
まあ、都営地下鉄を押し付けられるより良かったと思ってるかもしれないね。
だけど、豊住線は疫病神で、東武亀戸線みたいなローカル線みたくなるでしょう。
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20645
匿名さん
>>20641 匿名さん
メトロが建設費用まで出して造るのならば、世論の風はおきないけど、今回多額の補助金をもって建築するからね。原資はメトロ株という国民都民の財産から。
突発的な世論の逆風が吹いてもおかしくはない
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20646
匿名さん
>>20644 匿名さん
かすめ取るは言い過ぎでしょう。株主の正当な権利ですし、原資は税金です。
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20647
匿名さん
豊住線ポシャると臨海地下鉄もポシャるから、豊住線気に入らない臨海地下鉄ポジの人はスタンス難しいですね
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20648
匿名さん
>>20646
まあ、ただ皆さん第3セクターをバカにするけど、東京メトロは立派な第3セクター。
600億円の投資で、毎年200億円手に入る。
株を売ったら結果どうなるかわからないけど、3000億円から6000億円。
鉄道ってヨーロッパだとCO2排出量が1人あたりの輸送で低いのでエコシステムとして投資対象として高い。
だから、これからは第3セクターで鉄道を作るのがトレンドだったんだけど、コロナで計算が狂ったね。
もう少し、コロナ開けでどこまでリモート需要で売上減るか見てみないとアクセス踏んで良いのか見極められないよね。
それが臨海地下鉄の状況かな。
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20649
匿名さん
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
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20650
匿名さん
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20651
匿名さん
>>20643 匿名さん
臨海地下鉄が出来ないからって他の路線に当たり散らしてるほうが子供じみてんだろーが。
国際競争力だ?
今の有明青海に国際競争力なんかあるのか?
今の臨海エリアにどのぐらい国際競争力があるんだ?
勝どき晴海はただの住宅街、有明はちっぽけなマンションと商業施設と倉庫の街だろーが。
それを未来の発展のために強化するための路線構築だろ?それが豊住線であり、臨海地下鉄だろーよ。
ガタガタうるっせーんだよ。ガキじゃねーんだから指くわえて黙って待ってろよ。
お前に反論して、何か変わるのか?お前が何か変えられる力があんのか?ただのネットでグダグダ騒いでるクソガキじゃねーか。
何処に住んでるのか知らねーが、地域に貢献してんのかよ?
何もしてねーならただのその他扱いだぞ?
文句あんなら地元議員や企業にタラタラ文句言って動いてもらえや。
それが出来ないなら力もクソも無いただの小市民なんだよ。
悔しかったら地域に根ざして頑張れや。
俺は臨海地下鉄は使わないが、日本や東京のために必要なら応援するぞ。
無駄無駄言わず、有益になること考えて行動しやがれ。
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20652
匿名さん
豊住線の現状が臨海地下鉄だったらさぞや決定決定って大騒ぎしてるんだろうな
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20653
匿名さん
>>20649
地域にとって必要ならば、地方自治体がお金を出してやるべきですよね。
新幹線に存在意義を奪われた在来線のように。
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20654
匿名さん
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20655
名無しさん
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20656
匿名さん
>>20655 名無しさん
晴海買ってるのも転売ヤーが多いから晴海も救う必要なし。
バスでいい。
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20657
匿名さん
効果があるかも分からん3回目のワ○チンに1兆円出しても騒がないアホな国民だから、ちょっとした鉄道に1000億程度なんて文句出ないでしょ(笑)
たかだかクーポン配布の経費レベルの金額よ。
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20658
匿名さん
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20659
匿名さん
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20660
匿名さん
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20661
匿名さん
>>20468 匿名さん
どんどん具体化していくね。今年7月答申からの展開が早い
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20662
匿名さん
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20663
匿名さん
>>20662 匿名さん
>新たな価値を生み出す国際的な都市環境を形成するため、MICE開催に対応した国際交流拠点の形成を目指します。
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20664
匿名さん
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20665
匿名さん
>>20660
これは誰に聞いてるかだよね。
北区の人に聞いてみようよ。
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20666
匿名さん
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20667
匿名さん
-
20668
匿名さん
>>20664 匿名さん
豊住線がほぼ決まったから、
臨海地下鉄のことも言えるようになったんだろ。
ただ、利用する江東区民がほぼ皆無だから、
大々的にはアピールしなさそうだけどな。
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20669
匿名さん
-
20670
匿名さん
-
20671
匿名さん
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20672
匿名さん
>>20667
逆に捉えると、江東区民だけに絞っても出来るだけ早く実現を望んでいるのは55.8%って事はそんなに急いで作らなくても良いって事じゃない。
しかもどうでもいい人は返送してこないと思うので、この割合も実態より少ないと思うね。
電話調査なら信用出来るけどな。
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20673
匿名さん
>この割合も実態より少ないと思うね。
実態は少ないと思うね。
だった
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20674
匿名さん
>>20668 匿名さん
千客万来がオープンして、観光客の流れができてきたら江東区としてもちゃんと主張していくと思うよ。
今はまだ地下鉄8号線の諸手続きに注力だろうけど。
江東区としても豊洲市場と有明の発展はメリットなんだからね。
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20675
匿名さん
どの路線も、出来るか出来ないかよりも
出来たらどういう路線になるかしたいかを
考えましょうよ。
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20676
匿名さん
>>20674 匿名さん
千客万来なんかちっぽけな施設、
地下鉄のアピールなんかにゃならんだろ。
有明青海の開発をどうするか次第だ。
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20677
名無しさん
>>20676 匿名さん
なら地下鉄は進めさせん。さっさと約束通り「千客万来」して税収うはうはさせろ。
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20678
匿名さん
>>20677 名無しさん
客が来るかどうかは役所がどうにかできるもんではないだろ。
わざわざこんな埋立地まで来たくなるような要素がなけりゃ、閑古鳥だよ。
まあ、外国人がわざわざ来るような場所じゃないね。
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20679
匿名さん
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20680
匿名さん
豊住線は2030年ちょっとには開業しそうだけど、
臨海地下鉄は実際どうなの?
東京都のESGプロジェクトか何かに書かれてた2040年から50年ぐらいが妥当なのかな?
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20681
匿名さん
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20682
匿名さん
>>20680 匿名さん
2030年ってあと9年。
まだ運行事業者も決まらず、なにひとつ具体化していないのに9年で開通するわけがない。
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20683
匿名さん
南北線延伸は早いと思うが、支線をあらたに開業することになる豊住線は簡単にはできんよ。
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20684
匿名さん
既出ですがこの記事だと最速で豊住線は2031年、品川地下鉄は2032年開業となってますね。
>品川地下鉄と豊住線の環境影響評価に2022年度に着手するならば、諸手続を経て着工は2025年頃とみられます。工期は豊住線で6年ならば、最速で2031年頃という計算です。
>品川地下鉄は工期が明示された資料がありませんが、導入空間となる環状4号線は現在工事中で、工事期間は2032年度までとされています。品川地下鉄を環状4号線と一体整備するなら、開業は最速で2032年度になると見込まれます。
>いずれにしろ、両地下鉄とも順調なら2030年代前半の開業が期待できます。現実にはすべて順調といかないと考えれば、2030年代半ばくらいの開業になるでしょうか。
https://tabiris.com/archives/shinagawa-toyosumi/
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20685
匿名さん
>>20681 匿名さん
のらえもんは知らないが、
最速2040年の予測か。
それぐらいに出来たらいいけど、
その頃の日本ってどうなってるんだろうな?
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20686
匿名さん
豊住線や品川地下鉄の工事に目処が立つ頃に臨海地下鉄が決定する感じかな?
日本の成長に必要な路線だっていうけど、
ちょっとのんびりし過ぎじゃないかね?
もっとスピード感もって臨海副都心を発展させて欲しいね。
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20687
匿名さん
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20688
匿名さん
>>20687 匿名さん
それって有明の北側でしょ?
そっちはもう発展の見込みないけど、
南側と青海、台場はまだ希望あるっしょ。
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20689
匿名さん
>>20686 匿名さん
埋立地に地下鉄を敷けば日本が発展するだと?
馬鹿げていて話にならない。
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20690
匿名さん
臨海地下鉄はりんかい線に直通できないのかな。
できるなら江東区のルートは
新豊洲-イオン東雲前-東雲でりんかい線に乗り入れ
たらいいのに。
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20691
匿名さん
>>20689 匿名さん
誰も埋立地開発を日本の救世主みたいな書き方はしてないだろ。
都心3区のような発展ではなく、
副都心としての発展なら有だろ?
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20692
名無しさん
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20693
匿名さん
>>20692 名無しさん
まあまあ、そんな茶化すなよ。
埋立地の湾岸らしい、
これまでにない形の発展になればいいんじゃねーか?
ただ、今までが今までだけに、
期待半分なんだけどな。
もしかしたらこのまま物流ばかりで終わる可能性もあるよな。
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20694
匿名さん
都電が地下鉄に置き換えられてると言いますが
東陽公園前から住吉町二が
豊住線に置き換えられるんですね。
-
-
20695
匿名さん
マンション高値で売りたくて煽ってる連中は無視するとして、
東京やそれ以外の道府県が発展していくことは良いことだと思うんだが。
そりゃ羨ましいと思って妬む気持ちは分かるが。
人様が生活してコミュニティを作ってる街に対して、
もっと尊敬の念を持って接してあげられないもんかね?
俺は臨海地下鉄はほぼ使うことのない近隣住民だが、
あった方がいいと思うぞ。
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20696
匿名さん
>>20694
数100mごとに駅っつか停留所あるな
こりゃ渋滞にも影響したでしょうね
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20697
匿名さん
>>20696 匿名さん
東陽町から千石千田の新駅もそこまで遠くなさそうですよね。
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20698
匿名さん
>>20692 名無しさん
>上野・浅草、錦糸町・亀戸、大崎は1982年にバランスの取れた東京の育成を目的として副都心に追加された。そして、1995年(平成7年)に臨海副都心が追加された。
とウィキにありますので、西の三大副都心とのバランスをとったのでしょう。
三大副都心に及ばないからこそ、副都心どうしを交通網で繋ぎ、連携させることに意味がありそうです。
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20699
名無しさん
>>20698 匿名さん
三大副都心は山手、埼京、湘南新宿、メトロ副都心線と
豊富なのに対して、錦糸町と豊洲は現状バスだけだもんな
東京の魅力を高める、国際競争力を上げるには必要
ってわけだ
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20700
匿名さん
>>20697 匿名さん
新富町、銀座一丁目、有楽町も駅間が短いですよね。
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20701
匿名さん
臨海地下鉄はいつになるのやら、って感じだけど、
まさかフェーズ分けして工事したりしないよな?
フェーズ1は秋葉原ー東京、フェーズ2は東京ー築地、
フェーズ3は築地ー有明とか。
臨海地下鉄100年計画とかさ。
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20702
匿名さん
>>20701 匿名さん
東京駅まではTX次第。
そこから有明までは事業体がいないから何万年経ってもできない。
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20703
匿名さん
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20704
名無しさん
>>20701 匿名さん
ではまずフェーズ1を2045答申で目指すのかな?
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20705
匿名さん
>>20703 匿名さん
メトロが豊住線の開業を発表するまでは決定とは言えない。
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20706
匿名さん
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20707
匿名さん
>>20706 匿名さん
「もう決定って言っていい?」はそういう意味だわな。そりゃあ正式発表までは正式決定じゃないもの。
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20708
匿名さん
>>20706 匿名さん
問題は、いつ開業かでしょ。
開業前に爺さんになっちまったら恩恵どころではない
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20709
匿名さん
臨海エリアに地下鉄通してる例って、東京以外の国内でどっかありますか?もしくは世界のどこかでも
単純に津波・高潮対策大丈夫なのかなと思うのですが。りんかい線もかなり海岸線を攻めてる感じはしますが
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20710
匿名さん
>>20661 匿名さん
パブコメ(パブリックコメント)が今日からになってますね??
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20711
匿名さん
>>20702 匿名さん
もうTX次第なんだろうね。つくば有明エクスプレスって名称変更かな。
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20712
名無しさん
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20713
匿名さん
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20714
匿名さん
>>20712 名無しさん
香港もだいぶ海沿いの地下鉄でした、ありがとうございます。
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20715
匿名さん
>>20713 匿名さん
メトロは無いでしょ。
都営はどうだろう?ミラクルあるかな?
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20716
匿名さん
>>20715 匿名さん
メトロは品川地下鉄と豊住線で打ち止めでしょうね、さすがに。
TXが臨海地下鉄を運営するよりは、都営のがありえるかなと。
都営湾岸線、路線記号「W」
あるいはうみもぐら、路線記号「U」
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20717
匿名さん
>>20716 匿名さん
メトロは新線は作らないだろ。
豊住線も品川地下鉄も、延伸だからな。
なので都営の方が可能性あるな。
都営だとシルバーパス使えるから、
30年後だと今の有明や勝どき住民さん達はちょうどいいんじゃないか?
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20718
匿名さん
ですよね。都営のがあり得ますよね。
話逸れちゃいますが、シルバーになると
都バスのが有難いみたいですよ。
地下鉄だとかなり段差がありますし
ましてや最近の地下鉄は大深度ですので。
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20719
名無しさん
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20720
匿名さん
>>20718 匿名さん
都バス便利だけど、
座れないと年寄りには辛いよね。
新しく作る地下鉄なら、
さすがにバリアフリーを考慮するでしょ。
古い都営の駅は酷い作りだもんね。。
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20721
匿名さん
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20722
匿名さん
東京都が臨海副都心を何とかしたいなら、
都営地下鉄で作るのが筋かな、って思う。
ただ、東京都にその費用を捻出できるか?
もういっそのこと、
まだ株主の間に都営地下鉄をメトロと経営統合させて、
メトロとして構築してくれればいいのに。
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20723
匿名さん
江東区は臨海地下鉄に金を出すんだろうか?
企業が来れば法人税など恩恵はあるけど。
豊住線は江東区の南北交流の柱なのに、
臨海地下鉄が出来てしまったら、
有明だけ孤立した感じになってしまう。
有明も同じ江東区なのに、
この街だけ人の流れや文化が異なった感じになってしまうよ。
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20724
匿名さん
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20725
匿名さん
>>20720 匿名さん
確かに、30年後の有明や勝どきはシルバーだらけになりそうですもんね。都バスではたりなそう。(自動運転が浸透してればまた違う未来かもしれないですが)
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20726
名無しさん
>>20722 匿名さん
その先は捨てる判断をしたばかりじゃん。見直そうと言うならわかるが、何故新しい話かのように語りだす?
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20727
匿名さん
TXは赤字お荷物区間になる東京駅から先には手を出すわけないね。
そんな義理もない。
TXは会社設立の意義からも東京駅と筑波を結べばいいし。
みなとみらい線みたいに、沿線自治体が第三セクターを作って作る以外に道はない。
それでできたら、TXに頭を下げて、直通運転してもらえるかどうかだな。
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20728
匿名さん
「江東区都市計画マスタープラン」の中に
枝川新駅の場所が載っていて、そこが駐車場に
なっているのは、駅用地として確保されているから
なのでしょうか?
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20729
検討板ユーザーさん
>>20728 匿名さん
駅位置は決定ではないよ。「高値で売るために所有者が確保」してるだけじゃない?なお公共目的の場合に相場より高値なのは当然なので土地所有者を非難する意図はありません。
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20730
匿名さん
>>20728 匿名さん
枝川2、3丁目の交差点のところかと思ってたけど、
2丁目のど真ん中に持ってくるのか。
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20731
匿名さん
>>20730 匿名さん
仮に二丁目のど真ん中だとしたら、一丁目にも配慮したのかもしれないですね。
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20732
匿名さん
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20733
匿名さん
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20734
匿名さん
>>20733 匿名さん
やっぱデニーズのところですか。
そこが一番良いと思います。
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20735
匿名さん
>>20732 匿名さん
こういう詐欺発言をする転売ヤーのせいで埋立地がバカにされる。
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20736
匿名さん
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20737
匿名さん
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20738
匿名さん
枝川新駅はデニーズのところ
千石新駅はすき家のところ?
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20739
匿名さん
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20740
匿名さん
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20741
匿名さん
>>20728 匿名さん
そこは数年前に火事になったからそうなっているだけ
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20742
匿名さん
豊洲に有楽町線が開通したとき、
三丁目はまだ原っぱばかりで、
そこで豊洲フェスティバルっていうイベントやってた。
まだガキだったけど、確かアッコにおまかせが撮影に来てたことを薄っすら覚えてる。
あの時と比べ物にならないぐらいのイベントが開催されるんだろうな。
枝川も凄い盛り上がりそう。
まだ約10年先だけど楽しみだな。
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20743
匿名さん
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20744
匿名さん
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20745
匿名さん
>>20744 匿名さん
豊住線は昔からあった計画だし、
ようやく実現一歩手前まで漕ぎ着けたね。
正直、臨海地下鉄は路線としての価値は高いと思うので、
豊住線よりは短い期間で決定する可能性はあるね。
ただ、どこの事業会社が運行するのかさえ見えてないので、
ポジ組はヤキモキしちゃうよね。
長い目線で頑張って欲しいな。
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20746
名無しさん
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20747
匿名さん
路線としての価値が低い認定食らったから、TX巻き込もうとしてるんだけどね。
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20748
匿名さん
臨海地下鉄が一番利益率は高い評価だったんだよな。
事業性あるのは臨海地下鉄なんだよなあ。
そろそろ発表かな。有明めちゃくちゃ値上がりするぞ。
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20749
匿名さん
>>20729 検討板ユーザーさん
公共用地で提供する場合は法で損失補償基準が決まっていて、額は時価(公示価格ベース)ですから高値になりませんよ。ゴネても残念ながら金額は上がりません。
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20750
匿名さん
>>20747 匿名さん
まだ臨海副都心があんな感じだから、事業性としては厳しいよねぇ。
でも東京都が計画してるプロジェクトを本気でやるのであれば、
臨海地下鉄は必要だと思うな。
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20751
匿名さん
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20752
匿名さん
>>20728 匿名さん
公道下に駅作りますから、沿道の私有地買収はほとんどないと思います。駐車場なのは単にこれまで利用効率の悪い土地だったからでしょう。とはいえ新駅予定地が近いので、建物建てずに様子見という感じでしょうか。
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20753
匿名さん
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20754
匿名さん
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20755
匿名さん
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20756
匿名さん
でも、東京メトロは何も豊住線について発言してないね。
それが無いのは何なのですかね?
あくまでも経営に影響がないならとしか言ってないね。
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20757
匿名さん
>>20756 匿名さん
普通、正式発表までは言及しないでしょ。
でも記事は事実上の決定というニュアンスで書かれてる。
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20758
匿名さん
>>20754 匿名さん
中間新駅はまちづくりとセットでと言われてましたが、くれぐれもつまらないマンション開発で終わらないようにして欲しいものです。
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20759
匿名さん
>>20757
多分ですが、東京メトロも臨海地下鉄と同じで、これからどれだけリモート需要で利益が回復するか見ないとわからないのが本音ですね。
本体が赤字で、さらに進めるのはリスクが大きいと感じてますね。
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20760
匿名さん
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20761
匿名さん
>>20757 匿名さん
まあ、粛々とになるとは思うけど、世論の気まぐれな風という不確定要素があるからね。これが最も厄介
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20762
匿名さん
>>20760 匿名さん
枝川は豊洲に近いからマンションだらけになるかもしれないですね。
千石千田は、シャッターだらけの美術館通り石島商店街が有効活用されるといいな。清澄白河のコーヒーみたいに、テーマのあるまちづくりを期待したいです。
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20763
匿名さん
枝川はマンション以外は考え難いね。でも遊休地も少ないし、どうなることやら。どなたか妄想プランを考えてください笑。
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20764
匿名さん
>>20732 匿名さん
この状況でまだ予断を許さない的な事を言われる豊住線とほぼ決定と言われる臨海地下鉄。ネガの属性がわかりやすいな
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20765
匿名さん
>>20762 匿名さん
あの商店街、昭和レトロな雰囲気があっていいですよね。私は好きです。
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20766
匿名さん
>>20764 匿名さん
臨海地下鉄がほぼ決定とかバカなこと言ってるのは、この掲示板に巣食ってる転売ヤーだけ。
誰も本気にしてませんよ。
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20767
匿名さん
有明の買い時はガーデン出来る前までだった
これから買って10年後に確実に儲けるなら枝川新駅近く狙った方がいい
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20768
匿名さん
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20769
匿名さん
>>20768
IRは、都知事の印象悪くなるし、横浜の選挙の二の舞を踏またくないから、ないと思うよ。
臨海地下鉄はIR前提では考えてないと思うよ。
同じ都知事が進めたがってるから。
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20770
匿名さん
>>20769 匿名さん
都としては税収を増やしたければ国際都市として発展する必要がある。
その手段として何を選ぶかだよね。
どの都市をモデルとして将来像を描くのか。
観光都市なのか、金融都市なのか、最先端技術の集積都市なのか
日本の現状を見れば自ずと答えは見えてくると思う。ただ、都知事の説明力は問われるね。頭の固い年寄りをどう納得させるか。
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