東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-12-24 01:07:20
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

[PR] 周辺の物件
バウス板橋大山
ユニハイム小岩

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 20436 名無しさん

    >>20435 匿名さん
    成田行きの選択肢が増える。これ大事

  2. 20437 匿名さん

    >>20436 名無しさん
    東陽町→東葉勝田台(勝田台)→成田空港
    ですか?

  3. 20438 匿名さん

    >>20076 匿名さん

    出光のガソリンスタンドの跡地(ゆで太郎の前)が手付かずだから、そこにも豊住線東陽町駅の出口作ってほしい。

  4. 20439 匿名さん

    >>20438 匿名さん

    区役所側に駅作ってくれれば有り得るんじゃない?
    可能性高いと思います。

  5. 20440 匿名さん
  6. 20441 匿名さん

    >>20192 匿名さん

    >国土交通省の審議会は7月、完全民営化と有楽町線の延伸について早期実現を求める答申をまとめた。政府と東京都が同じ時期に、同じ割合だけ売却することが重要と指摘しており、売却はそのルールに基づいて進められる見通しだ。

    政府、東京メトロ株を一部売却へ 財制審に諮問
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA089W50Y1A201C2000000/?n_cid=SNS...

  7. 20442 匿名さん

    >>20440 匿名さん

    ちょっとずつ進んでますね。
    地元議員が言ってたとおり、
    来年か再来年あたりに正式決定でしょうかね。

  8. 20443 匿名さん

    >>20440 匿名さん

    いやー、楽しみです。

  9. 20444 匿名さん

    豊住線が出来て、一番大化けするのは
    乗換駅化する東陽町かもしれないですね。
    豊洲はすでに変貌してますし
    住吉はすでに乗換駅ですし。

  10. 20445 匿名さん

    これは>20161さんの意見が正しいとすると全然進んでないってことになるが

    東京メトロの株式売却をめぐっては、国土交通省の審議会がことし7月、売却する株式は当面、半分にとどめ、国と都が地下鉄の延伸事業など経営を支える状態を維持するべきだとしています。

    国保有の東京メトロ株売却へ議論開始 売却収入は復興財源に
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211209/k10013380701000.html

  11. 20446 匿名さん

    その意見が正しくないから、進んでるってことになるかな。

  12. 20447 匿名さん

    >>20446 匿名さん

    ですよねー。よかった

    https://wanganet.com/?p=733

  13. 20448 匿名さん

    >>20441 匿名さん
    >>20445 匿名さん

    >20165
    >半分しか売らないのも本当に2線を着工するまで影響力を維持するため。

    のほうは正しかったのか

  14. 20449 匿名さん

    まあ、国は早くメトロ株を売りたいのは、復興の財源欲しさですね。
    ただ、豊住線の建設条件の経営に影響を与えないは変わらないと思いますよ。
    まだまだ東京メトロは赤字状態ですから。

  15. 20450 匿名さん

    経営への影響云々は、作って欲しいなら株売るだけじゃなくて補助金積めやってのを大人の文言で言ってるだけ

  16. 20451 匿名さん

    メトロの有価証券報告書に加えられた文の株式売却はクリア、次は十分な公的支援ですね。
    「ただし、8号線の延伸(豊洲~住吉間)及び都心部・品川地下鉄構想(白金高輪~品川間)については、当社の経営に悪影響を及ぼさないよう、交通政策審議会答申第371号及び国と東京都の合意に基づき、十分な公的支援及び当社株式の売却が確実に実施されることを前提に、事業化に向けて取り組みます。」

  17. 20452 匿名さん

    >>20450
    そんなのはわかってるけど、補助金が出せる割合の最大は決まってるし、どちらにせよ豊住線は東京メトロにとって赤字なので、現状で赤字が解消されない東京メトロはどうするだろうね。
    まだ、やるとは言ってないからね。

  18. 20453 匿名さん

    豊住線に対し、メトロが赤字とか十分な補助金って言うのは分かるけど、いずれは決定するでしょ。
    それだけ厳しい状況なのに、メトロにそっぽ向かれた臨海地下鉄はどうやって財源確保するんだろうね?つくばエクスプレスも赤字だし、そもそも8両化が必須でしょ?
    相当厳しい気がするんだけど。
    俺は臨海地下鉄には頑張って欲しいんだけど、
    開通する頃にはお爺ちゃんになってるだろうね。

  19. 20454 名無しさん

    >>20452 匿名さん
    やると言ってるよ。まだやってない(着手してない) のはそうだね。だから都も気を抜けない

  20. 20455 匿名さん

    豊住線のあゆみ

    H27.7 東京都「広域交通ネットワーク計画について」で優先整備5路線のひとつとされる
    https://news.mynavi.jp/techplus/article/20150714-a141/

    H28.4 国の答申(198号)において「国際競争力の強化に資するプロジェクト」に位置付け
    https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000261.html

    H30.4 東京都が鉄道整備に向けて基金を新設
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26185890W8A120C1EA4000/

    H31.3 東京都が「東京メトロによる整備、運行が合理的」との考えを示す
    http://www.city.koto.tokyo.dbsr.jp/index.php/5553116?Template=doc-one-...

    H1.5 「東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する検討会」において改めて事業性が確認される
    https://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk4_000015.html

    h2.1~ 東京8号線延伸の技術的検討に関する勉強会開催
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/tok...

    R3.7 国の答申(371号)において「早期の事業化を図るべき」と示される
    https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/s304_tokyochikatetsunetwork.ht...

    R3.7 地下鉄ネットワークの充実に向けて、国土交通大臣と東京都知事が合意
    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/governor/governor/katsudo/2021/01/...

    R3.8 東京メトロの有価証券報告書の記載事項が変更
    https://www.tokyometro.jp/corporate/ir/securities_report/index.html

    R3.8 国土交通省が地下鉄8号線の延伸に関する令和4年度予算の概算要求
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-08-26/QYFAL8T0AFB701

    R3.11 東京都が地下鉄8号線の延伸に関する令和4年度予算要求
    https://www.decn.co.jp/?p=123838

    R3.11 政府が保有する東京地下鉄(東京メトロ)の株式を一部売却すると発表←★NEW
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA089W50Y1A201C2000000/
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211209/k10013380701000.html

  21. 20456 匿名さん

    >>20455 匿名さん

    ×H1.5→○R1.5
    ×h2.1→○R2.1

  22. 20457 匿名さん

    >>19398 匿名さん

    今年度まで検討調査の実施、来年度から2031年度まで事業化の検討。とすると実現するとして開業はやはり2045~2050年頃か。

    https://dorattara.hatenablog.com/entry/20211211/1639148400

    中央区総合交通計画改定素案
    https://www.city.chuo.lg.jp/smph/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/kokyokotu/...
    資料1P59

  23. 20458 名無しさん

    >>20457 匿名さん
    実現しないって見方が一般的だから妄想なら明日開業でいいじゃん。

  24. 20459 匿名さん

    >>20457 匿名さん

    本来なら10年で開業!とか大風呂敷を広げるはずの中央区ですら10年は検討期間という認識なのね。2030年頃の次の答申で機は熟したと優先順位上位に位置付けられるよう推進すると。

  25. 20460 匿名さん

    事業当事者でもない中央区がなにを言おうが全く意味なし。

  26. 20461 匿名さん

    存在意義的に、2040年には完成しときたいよねー
    しかし、空想として語られるだけまだ夢はある方かな

  27. 20462 匿名さん

    お金持ちってお金は出さないけど、我田引水的な要求は強いよね。
    いや、一般論を言っただけで、別に中央区の事とは言ってないよ。

  28. 20463 匿名さん

    >>20461 匿名さん

    2040年までに開通できたら快挙だな。
    2050年が妥当な線だろうな。

  29. 20464 匿名さん

    臨海地下鉄のことなら、空想レベルなので、開業時期はいつでもいいですよ。

  30. 20465 匿名さん

    品川地下鉄のほうが1区間だけなのではるかに速そうだ

  31. 20466 匿名さん

    資料の端々から豊住線の力の入れようが伝わる

    第8回江東区都市計画マスタープラン策定会議
    https://www.city.koto.lg.jp/390111/toshimasu/sakuteikaigi8.html

  32. 20467 匿名さん

    >>20466 匿名さん

    (資料1)76ページ

    地下鉄8号線の延伸(豊洲~住吉間)の実現希望

    回答者数1,668 人

    できるだけ早く実現するべき 55.8%
    いずれ実現するべき 24.1%
    慎重に検討を進めるべき 13.2%
    検討を中止するべき 1.7%
    無回答 5.2%

    江東区政世論調査(令和元年度)を基に作成

  33. 20468 匿名さん

    >>20466 匿名さん

    (資料4)

    スケジュール

    区民ワークショップ
    地下鉄8号線沿線住民ヒアリング(予定)
    深川地域(北・南)、南部地域(東・西・湾岸)
    10月、12月、1月

  34. 20469 匿名さん

    >>20466 匿名さん

    (議事録)

    (委員)
    地下鉄 8号線の新駅の場所は今回のマスタープランで表現できますか。

    (事務局)
    地下鉄8号線の新駅については都市構造での新駅拠点と表記していますが、具体的な場所は地元住民と調整しています。地下鉄8号線の事業化が進むにつれ公表可能な時期になりましたら、詳細の位置も出していきたいと考えています。

    (委員)
    地区別まちづくり方針では、書けるところまで書くスタンスでしょうか。

    (委員長)
    タイミング的に微妙なところです。議題2の地区別ワークショップでご報告しますが、まだ具体的な駅の場所についての意見交換はできていない状況です。

    (事務局)
    今後の方針や位置付けについては、地区別まちづくり方針では具体的な方針を書かずにいこうと考えています。新駅周辺のまちづくり方針をつくる予定で、来年度以降しっかりつくっていきます。今回新駅拠点の将来像を提示しますが、それ以上は詳細に記載しない予定です。

  35. 20470 匿名さん

    株売買益で、品川地下鉄と豊住線の建築費用って賄えるの?
    何だかんだで品川地下鉄だけ作ってオシマイという不安しかない

  36. 20471 名無しさん

    >>20470 匿名さん
    いや優先は豊住線なのでもし資金が不足するなら作られないのは品川地下鉄だね

  37. 20472 匿名さん

    >>20471 名無しさん
    だといいけど、もう品川地下鉄しか作らない未来しか見えない

  38. 20473 匿名さん

    作らないのは臨海地下鉄だけ。

  39. 20474 匿名さん

    答申(371号「東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会」)はメトロも参加してまとめたものだからその辺実質合意されてると思うけどね。
    メトロが手の平返すなら株の残り半分は売らないし「十分な公的支援」も止めるまでじゃないかな。そうなったらおそらく品川地下鉄も頓挫する。

  40. 20475 匿名さん

    豊住線新駅は場所・機能・駅名すべて地元の意向が強く反映されそうですね。

  41. 20476 名無しさん

    >>20475 匿名さん
    品川もそうじゃん。中間駅要らないって地元の意向

  42. 20477 匿名さん

    >>20476 名無しさん
    高輪台駅周辺住民は、高輪台駅作ってくれという要望出してたけどね。却下されてるが
    品川地下鉄は、地元の要望より国交省の要望の方が強い。皆さんお上には逆らえん。お上は、たまにある意味のわからない民意の風に怯えているだけ。その風除けが豊住線

  43. 20478 匿名さん

    高輪台駅から品川駅まで徒歩12?13分みたい
    だから、南北線の高輪台駅は不要でしょ。

  44. 20479 ご近所さん

    >>20478 匿名さん

    東京都は品川地下鉄の高輪台途中駅はを作る気はまったく無いようです

  45. 20480 匿名さん

    品川地下鉄(南北線延伸)→東京メトロ
    豊住線(有楽町線延伸)→東京メトロ
    臨海地下鉄(新線)→???

  46. 20481 匿名さん

    >>20480 匿名さん
    晴海と有明住民はバスを使えばいいので、臨海地下鉄は要りません。

  47. 20482 匿名さん

    >>20481 匿名さん
    欲をかかずにゆりかもめの勝どき延伸を推進してればよかったのに。

  48. 20483 匿名さん

    それより晴海有明民はBRTの動向を引き続き注視した方がいいよ。
    京成バスだから油断したらすぐ逃げるぞ

  49. 20484 匿名さん

    >>20483 匿名さん
    そうですね、今となってはBRTだけでも
    身のあるものに仕立てたほうがよさそう。

  50. 20485 匿名さん

    >>20472 匿名さん

    品川は既に新幹線さえ停まる大ターミナル品川駅があって、さらに高輪ゲートウェイという新駅まで作られて十分便利なのに、さらに品川地下鉄もできることが確定、かたや有明はいくら叫んでも臨海地下鉄は見送り~(^^)/~~~~、BRTもなかなか進まないって( ゚д゚)__♭" ドンダケー?

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
リビオ亀有ステーションプレミア
サンクレイドル西日暮里II・III

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9690万円~1億5890万円※権利金含む

2LDK~3LDK

59.17m2~76.81m2

総戸数 522戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台~9100万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億2198万円

2LDK~3LDK

52.27m2~72.37m2

総戸数 93戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6398万円

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円

1LDK+S(納戸)

50.11m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~2億6900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~79.14m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

[PR] 東京都の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7378万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6640万円~9590万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

65.34m2~72.79m2

総戸数 36戸