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通りすがり [更新日時] 2025-01-11 10:44:19
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 20419 匿名さん

    >>20406
    何を持って出来ないのか書いてないので、根拠はないが、仮に錦糸町から住吉間で渡り線が作れないなら住吉の先に留置線を作って、そこから下に行くというのもあり得るかと。

    ただでさえ、東京メトロに赤字を押し付けるわけだから、さらに売上を下げるような事を東京メトロにさせられないわな。

  2. 20420 マンション掲示板さん

    >>20418 匿名さん
    そういうことを言いたいのではなくてみんな>>20416と言いたいわけ。

  3. 20421 匿名さん

    >>20420 マンション掲示板さん

    地歴はどっちもどっちだが、
    意識高い系の地方出身者は、
    今が綺麗で流行っぽければ良いんだよ。
    清澄白河エリアは昔の上木場で旦那衆、
    川並がたくさんいた歴史ある場所よ。
    エレキテルだってこの辺りだし、
    松尾芭蕉もこの辺りじゃないか?

  4. 20422 検討板ユーザーさん

    清澄豊洲月島はたしかにそういう場所。
    訳分かってない人以外は住まない。

  5. 20423 匿名さん

    千石千田の新駅も意識高い系の地方出身者が住む街になるんでしょうね。

  6. 20424 匿名さん

    >>20423 匿名さん

    そうは言っても、昔ながらの住民が多いからね。
    ドヤりたい意識高い系は選ばないかもね。
    今より更に奥の埋立地を目指すんじゃないか?
    だから臨海地下鉄や羽田アクセス線に熱い視線を送ってるわだよ。

  7. 20425 匿名さん

    >>20424 匿名さん
    確かにあのあたりは再開発進むのかなってぐらい出来上がった街ですよね。
    清澄白河みたいにイメージ戦略しないと変わらなそう。

  8. 20426 匿名さん

    >>20410 検討板ユーザーさん
    別に三越しか無いわけじゃないんだけども、逆にこの辺り住んでて室町とか行かないの?

  9. 20427 匿名さん

    >>20426 匿名さん

    食料品とかそこらへんで買うんですか?

  10. 20428 匿名さん

    意外と妬まれてるんだな清澄白河
    実際はリノベの店が増えてるだけで大して綺麗でも意識高くもないけどね

  11. 20429 匿名さん

    >>20426 匿名さん

    豊洲だけど、三越前行くよ。
    三井ショッピングパークカード持ってる人多いし、
    コレドへ買い物行く人多いんじゃないかな?
    豊住線出来たら今より少し行きやすくなるかな。

  12. 20430 検討板ユーザーさん

    妬みとかポジティブすぎるビーチクなのに

  13. 20431 匿名さん

    カフェ大好き意識高い系は清澄白河や住吉良いかも。
    地方出身者は割と東京の下町の雰囲気好きな人多いよ。
    郷に入れば郷に従う人の方が多いでしょ。
    タワマン住民は違うみたいだけど。
    木場のイトーヨーカドーでさえ近付かないみたいだし。木場の映画館勧めたら若干嫌な顔されて驚いた。

  14. 20432 匿名さん

    木場のヨーカドーは使い勝手悪くないかと。
    駅のできる枝川の人も行く人多いはず。

  15. 20433 匿名さん

    >>20431 匿名さん

    なるほど。
    月島や佃は、タワマン住民と旧住民でかなり壁あるって言うしね。
    開発されるのは素直に嬉しいけど、
    その分人が集まってくるから、
    人間関係は複雑になるよね。

  16. 20434 匿名さん

    パークハウスやイーストコモンズができた当初から住んでる方で意識高い系の人なんてあまりいない気がします。私の周りにはいません。半蔵門線大江戸線も便利ですし住みやすくて好きだけも、どうでもいい系のお店と美容院ばかり増えてうんざりな感じ。あと不動産屋も。

  17. 20435 匿名さん

    俺のような地元民は豊住線はとても利便性が上がる路線だけど、湾岸住民にはあまり恩恵は無いかもね。
    運転試験場に行きやすくなるぐらいか?
    東陽町や千田、千石は地価が上がるだろうから、地権者は今から楽しみだろうなぁ。

  18. 20436 名無しさん

    >>20435 匿名さん
    成田行きの選択肢が増える。これ大事

  19. 20437 匿名さん

    >>20436 名無しさん
    東陽町→東葉勝田台(勝田台)→成田空港
    ですか?

  20. 20438 匿名さん

    >>20076 匿名さん

    出光のガソリンスタンドの跡地(ゆで太郎の前)が手付かずだから、そこにも豊住線東陽町駅の出口作ってほしい。

  21. 20439 匿名さん

    >>20438 匿名さん

    区役所側に駅作ってくれれば有り得るんじゃない?
    可能性高いと思います。

  22. 20440 匿名さん
  23. 20441 匿名さん

    >>20192 匿名さん

    >国土交通省の審議会は7月、完全民営化と有楽町線の延伸について早期実現を求める答申をまとめた。政府と東京都が同じ時期に、同じ割合だけ売却することが重要と指摘しており、売却はそのルールに基づいて進められる見通しだ。

    政府、東京メトロ株を一部売却へ 財制審に諮問
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA089W50Y1A201C2000000/?n_cid=SNS...

  24. 20442 匿名さん

    >>20440 匿名さん

    ちょっとずつ進んでますね。
    地元議員が言ってたとおり、
    来年か再来年あたりに正式決定でしょうかね。

  25. 20443 匿名さん

    >>20440 匿名さん

    いやー、楽しみです。

  26. 20444 匿名さん

    豊住線が出来て、一番大化けするのは
    乗換駅化する東陽町かもしれないですね。
    豊洲はすでに変貌してますし
    住吉はすでに乗換駅ですし。

  27. 20445 匿名さん

    これは>20161さんの意見が正しいとすると全然進んでないってことになるが

    東京メトロの株式売却をめぐっては、国土交通省の審議会がことし7月、売却する株式は当面、半分にとどめ、国と都が地下鉄の延伸事業など経営を支える状態を維持するべきだとしています。

    国保有の東京メトロ株売却へ議論開始 売却収入は復興財源に
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211209/k10013380701000.html

  28. 20446 匿名さん

    その意見が正しくないから、進んでるってことになるかな。

  29. 20447 匿名さん

    >>20446 匿名さん

    ですよねー。よかった

    https://wanganet.com/?p=733

  30. 20448 匿名さん

    >>20441 匿名さん
    >>20445 匿名さん

    >20165
    >半分しか売らないのも本当に2線を着工するまで影響力を維持するため。

    のほうは正しかったのか

  31. 20449 匿名さん

    まあ、国は早くメトロ株を売りたいのは、復興の財源欲しさですね。
    ただ、豊住線の建設条件の経営に影響を与えないは変わらないと思いますよ。
    まだまだ東京メトロは赤字状態ですから。

  32. 20450 匿名さん

    経営への影響云々は、作って欲しいなら株売るだけじゃなくて補助金積めやってのを大人の文言で言ってるだけ

  33. 20451 匿名さん

    メトロの有価証券報告書に加えられた文の株式売却はクリア、次は十分な公的支援ですね。
    「ただし、8号線の延伸(豊洲~住吉間)及び都心部・品川地下鉄構想(白金高輪~品川間)については、当社の経営に悪影響を及ぼさないよう、交通政策審議会答申第371号及び国と東京都の合意に基づき、十分な公的支援及び当社株式の売却が確実に実施されることを前提に、事業化に向けて取り組みます。」

  34. 20452 匿名さん

    >>20450
    そんなのはわかってるけど、補助金が出せる割合の最大は決まってるし、どちらにせよ豊住線は東京メトロにとって赤字なので、現状で赤字が解消されない東京メトロはどうするだろうね。
    まだ、やるとは言ってないからね。

  35. 20453 匿名さん

    豊住線に対し、メトロが赤字とか十分な補助金って言うのは分かるけど、いずれは決定するでしょ。
    それだけ厳しい状況なのに、メトロにそっぽ向かれた臨海地下鉄はどうやって財源確保するんだろうね?つくばエクスプレスも赤字だし、そもそも8両化が必須でしょ?
    相当厳しい気がするんだけど。
    俺は臨海地下鉄には頑張って欲しいんだけど、
    開通する頃にはお爺ちゃんになってるだろうね。

  36. 20454 名無しさん

    >>20452 匿名さん
    やると言ってるよ。まだやってない(着手してない) のはそうだね。だから都も気を抜けない

  37. 20455 匿名さん

    豊住線のあゆみ

    H27.7 東京都「広域交通ネットワーク計画について」で優先整備5路線のひとつとされる
    https://news.mynavi.jp/techplus/article/20150714-a141/

    H28.4 国の答申(198号)において「国際競争力の強化に資するプロジェクト」に位置付け
    https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000261.html

    H30.4 東京都が鉄道整備に向けて基金を新設
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26185890W8A120C1EA4000/

    H31.3 東京都が「東京メトロによる整備、運行が合理的」との考えを示す
    http://www.city.koto.tokyo.dbsr.jp/index.php/5553116?Template=doc-one-...

    H1.5 「東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する検討会」において改めて事業性が確認される
    https://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk4_000015.html

    h2.1~ 東京8号線延伸の技術的検討に関する勉強会開催
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/tok...

    R3.7 国の答申(371号)において「早期の事業化を図るべき」と示される
    https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/s304_tokyochikatetsunetwork.ht...

    R3.7 地下鉄ネットワークの充実に向けて、国土交通大臣と東京都知事が合意
    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/governor/governor/katsudo/2021/01/...

    R3.8 東京メトロの有価証券報告書の記載事項が変更
    https://www.tokyometro.jp/corporate/ir/securities_report/index.html

    R3.8 国土交通省が地下鉄8号線の延伸に関する令和4年度予算の概算要求
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-08-26/QYFAL8T0AFB701

    R3.11 東京都が地下鉄8号線の延伸に関する令和4年度予算要求
    https://www.decn.co.jp/?p=123838

    R3.11 政府が保有する東京地下鉄(東京メトロ)の株式を一部売却すると発表←★NEW
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA089W50Y1A201C2000000/
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211209/k10013380701000.html

  38. 20456 匿名さん

    >>20455 匿名さん

    ×H1.5→○R1.5
    ×h2.1→○R2.1

  39. 20457 匿名さん

    >>19398 匿名さん

    今年度まで検討調査の実施、来年度から2031年度まで事業化の検討。とすると実現するとして開業はやはり2045~2050年頃か。

    https://dorattara.hatenablog.com/entry/20211211/1639148400

    中央区総合交通計画改定素案
    https://www.city.chuo.lg.jp/smph/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/kokyokotu/...
    資料1P59

  40. 20458 名無しさん

    >>20457 匿名さん
    実現しないって見方が一般的だから妄想なら明日開業でいいじゃん。

  41. 20459 匿名さん

    >>20457 匿名さん

    本来なら10年で開業!とか大風呂敷を広げるはずの中央区ですら10年は検討期間という認識なのね。2030年頃の次の答申で機は熟したと優先順位上位に位置付けられるよう推進すると。

  42. 20460 匿名さん

    事業当事者でもない中央区がなにを言おうが全く意味なし。

  43. 20461 匿名さん

    存在意義的に、2040年には完成しときたいよねー
    しかし、空想として語られるだけまだ夢はある方かな

  44. 20462 匿名さん

    お金持ちってお金は出さないけど、我田引水的な要求は強いよね。
    いや、一般論を言っただけで、別に中央区の事とは言ってないよ。

  45. 20463 匿名さん

    >>20461 匿名さん

    2040年までに開通できたら快挙だな。
    2050年が妥当な線だろうな。

  46. 20464 匿名さん

    臨海地下鉄のことなら、空想レベルなので、開業時期はいつでもいいですよ。

  47. 20465 匿名さん

    品川地下鉄のほうが1区間だけなのではるかに速そうだ

  48. 20466 匿名さん

    資料の端々から豊住線の力の入れようが伝わる

    第8回江東区都市計画マスタープラン策定会議
    https://www.city.koto.lg.jp/390111/toshimasu/sakuteikaigi8.html

  49. 20467 匿名さん

    >>20466 匿名さん

    (資料1)76ページ

    地下鉄8号線の延伸(豊洲~住吉間)の実現希望

    回答者数1,668 人

    できるだけ早く実現するべき 55.8%
    いずれ実現するべき 24.1%
    慎重に検討を進めるべき 13.2%
    検討を中止するべき 1.7%
    無回答 5.2%

    江東区政世論調査(令和元年度)を基に作成

  50. 20468 匿名さん

    >>20466 匿名さん

    (資料4)

    スケジュール

    区民ワークショップ
    地下鉄8号線沿線住民ヒアリング(予定)
    深川地域(北・南)、南部地域(東・西・湾岸)
    10月、12月、1月

  51. 20469 匿名さん

    >>20466 匿名さん

    (議事録)

    (委員)
    地下鉄 8号線の新駅の場所は今回のマスタープランで表現できますか。

    (事務局)
    地下鉄8号線の新駅については都市構造での新駅拠点と表記していますが、具体的な場所は地元住民と調整しています。地下鉄8号線の事業化が進むにつれ公表可能な時期になりましたら、詳細の位置も出していきたいと考えています。

    (委員)
    地区別まちづくり方針では、書けるところまで書くスタンスでしょうか。

    (委員長)
    タイミング的に微妙なところです。議題2の地区別ワークショップでご報告しますが、まだ具体的な駅の場所についての意見交換はできていない状況です。

    (事務局)
    今後の方針や位置付けについては、地区別まちづくり方針では具体的な方針を書かずにいこうと考えています。新駅周辺のまちづくり方針をつくる予定で、来年度以降しっかりつくっていきます。今回新駅拠点の将来像を提示しますが、それ以上は詳細に記載しない予定です。

  52. 20470 匿名さん

    株売買益で、品川地下鉄と豊住線の建築費用って賄えるの?
    何だかんだで品川地下鉄だけ作ってオシマイという不安しかない

  53. 20471 名無しさん

    >>20470 匿名さん
    いや優先は豊住線なのでもし資金が不足するなら作られないのは品川地下鉄だね

  54. 20472 匿名さん

    >>20471 名無しさん
    だといいけど、もう品川地下鉄しか作らない未来しか見えない

  55. 20473 匿名さん

    作らないのは臨海地下鉄だけ。

  56. 20474 匿名さん

    答申(371号「東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会」)はメトロも参加してまとめたものだからその辺実質合意されてると思うけどね。
    メトロが手の平返すなら株の残り半分は売らないし「十分な公的支援」も止めるまでじゃないかな。そうなったらおそらく品川地下鉄も頓挫する。

  57. 20475 匿名さん

    豊住線新駅は場所・機能・駅名すべて地元の意向が強く反映されそうですね。

  58. 20476 名無しさん

    >>20475 匿名さん
    品川もそうじゃん。中間駅要らないって地元の意向

  59. 20477 匿名さん

    >>20476 名無しさん
    高輪台駅周辺住民は、高輪台駅作ってくれという要望出してたけどね。却下されてるが
    品川地下鉄は、地元の要望より国交省の要望の方が強い。皆さんお上には逆らえん。お上は、たまにある意味のわからない民意の風に怯えているだけ。その風除けが豊住線

  60. 20478 匿名さん

    高輪台駅から品川駅まで徒歩12?13分みたい
    だから、南北線の高輪台駅は不要でしょ。

  61. 20479 ご近所さん

    >>20478 匿名さん

    東京都は品川地下鉄の高輪台途中駅はを作る気はまったく無いようです

  62. 20480 匿名さん

    品川地下鉄(南北線延伸)→東京メトロ
    豊住線(有楽町線延伸)→東京メトロ
    臨海地下鉄(新線)→???

  63. 20481 匿名さん

    >>20480 匿名さん
    晴海と有明住民はバスを使えばいいので、臨海地下鉄は要りません。

  64. 20482 匿名さん

    >>20481 匿名さん
    欲をかかずにゆりかもめの勝どき延伸を推進してればよかったのに。

  65. 20483 匿名さん

    それより晴海有明民はBRTの動向を引き続き注視した方がいいよ。
    京成バスだから油断したらすぐ逃げるぞ

  66. 20484 匿名さん

    >>20483 匿名さん
    そうですね、今となってはBRTだけでも
    身のあるものに仕立てたほうがよさそう。

  67. 20485 匿名さん

    >>20472 匿名さん

    品川は既に新幹線さえ停まる大ターミナル品川駅があって、さらに高輪ゲートウェイという新駅まで作られて十分便利なのに、さらに品川地下鉄もできることが確定、かたや有明はいくら叫んでも臨海地下鉄は見送り~(^^)/~~~~、BRTもなかなか進まないって( ゚д゚)__♭" ドンダケー?

  68. 20486 匿名さん

    豊住線できたら、新木場まで乗り入れてる東武や西武も、押上まで乗り入れるのでしょうか。
    (西武はともかく、豊住線側の東武が住吉、錦糸町、押上に乗り入れたら、半蔵門線側と見分けがつかなそう)

  69. 20487 匿名さん

    >>20486 匿名さん

    西武は、新木場行きだけ
    東武は、東上線、有楽町線、豊住線、スカイツリーライン
    直通で、半直を廃めてはどうか

  70. 20488 匿名さん

    >>20486 匿名さん
    今の副都心線みたいに、どちらか片方になる可能性はありそう。

  71. 20489 匿名さん

    >>20487 匿名さん
    伊勢崎線沿線から都心オフィスへの通勤客を運ぶ需要を捨てて、遠回りになる豊洲まわりにするなんてバカなことをするわけないだろ。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  72. 20490 匿名さん

    >>20489 匿名さん

    豊洲経由して、
    これから開発される予定の臨海エリアへ行くそうだよ。
    本当に開発されるのか知らないけど。

  73. 20491 匿名さん

    >>20489 匿名さん
    ここ、妄想を楽しむとこなんで。

  74. 20492 匿名さん

    そうか、ここは埋立地エリアが東京の中心になるという、あり得ない妄想を爆発させるスレなんですね。

  75. 20493 匿名さん

    豊住線が開業したら、そちらが本線扱いで辰巳・新木場が支線になるなんてことはあるのかな

  76. 20494 匿名さん

    豊住線は住吉で折り返しだよ。
    いくつかの記事で出てるから。

  77. 20495 名無しさん

    >>20493 匿名さん
    潮見接続があればね。だから運河下の地下駅にしてでも接続すればいいのに。

  78. 20496 匿名さん
  79. 20497 匿名さん

    >>20496
    何を持って折り返し出来ないかが書いてないのでなんとも言えないが、渡り線作れば出来るよ。

  80. 20498 匿名さん

    10183のコメントで
    「住吉駅の上下構造は上と下でシールド線が別々に掘られており、錦糸町方面に向かう下のシールド線が上のシールド線の延長線上に徐々に上昇している。だから上のシールド線を押上に伸ばしたくても下のシールド線が邪魔になってできない」

    と言っているみたいだいよ。

    実際問題そういう作りかは図面を見たことないし、記事も知らないけど、
    それにしてもそうだとしてもやりようはあるとは思うので絶対はないな(金と回りの理解だよね)

  81. 20499 匿名さん

    10183のコメントで ×
    10183のコメントから推察 〇

    だった

  82. 20500 名無しさん

    >>20496 匿名さん
    相手にしなくていいってば

  83. 20501 匿名さん

    江東区役所で豊住線のパネル展やってますね。

    https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/line8_panel2021...

  84. 20502 匿名さん

    >>20495 名無しさん
    両国みたいに、少し離れるけど同一の駅名にするかですね。

  85. 20503 匿名さん

    >>20502 匿名さん

    新潮見、地下鉄潮見でええんやない。
    新津田沼-津田沼、京成八幡-本八幡的な関係で。

  86. 20504 匿名さん

    国に対するIRの区域認定申請は2022年4月までだが東京都が降りたら臨海地下鉄も遠退く?

    長崎県/IR区域整備計画素案/規模は総延べ55万平米
    https://www.decn.co.jp/?p=124353

  87. 20505 匿名さん

    豊住線(8号線延伸)の話が「こうとう区議会だより」に2件載ってますよ。

    問:8号線延伸と新庁舎建設は関連させるべきだが、見解は。
    答:東陽町周辺のまちづくりにおいて、両者を十分に考慮していく。

    問:地下鉄8号線延伸のスケジュールは。
    答:来年度中の事業開始を期待しており、…

    https://www.city.koto.lg.jp/650103/kuse/kugikai/dayori/pdf/documents/d...

  88. 20506 匿名さん

    >>20498
    最後の中間駅過ぎた後すぐに渡り線作ったり、住吉駅の奥に引き上げ線を作って上下に移動というのもあると思うよ。
    何より、半蔵門線の過密ダイヤを邪魔は出来ないと思うよ。

  89. 20507 名無しさん

    >>20506 匿名さん
    扇橋二丁目付近に駅を作って半蔵門線はそこで大半を折り返せば良い

  90. 20508 匿名さん

    >>20507
    まあ、普通に考えて都心方面と豊洲方面でどちらに行きたい需要が多いかだね。
    仮に東西線が豊住線に直通するとして、豊洲方面の直通を望むかって考えたらわかるよ。

  91. 20509 何無しさん

    >>20508 匿名さん
    どういうこと?

  92. 20510 匿名さん

    >>20506 匿名さん
    既に完成してる区間にさらに金かける意味が分からないよ

    大手町・九段下・半蔵門に直通で行きたい人と、散在的に豊洲・有楽町・桜田門行きたい人がどっちが多いかなんてちゃんと調査しないと分からないよ

  93. 20511 匿名さん

    >>20510 匿名さん

    言ってることは分かるし、きっと正しいこと言ってるんだと思う。
    でも政治的に動き始めちゃったものはもう止まらないと思う。
    偉い人達、甘い汁を吸う人達は強いんだよね。
    散々見てきたので、もう実現一歩手前だと思うけど、
    どうしても止めたいのであれば頑張って下さい。

  94. 20512 匿名さん

    >>20510 匿名さん
    南砂町駅の拡張も需要があってメトロが工事しているのたけど、確かに調査は必要やね。一方でさらなる8号線延伸を希望している足立区野田市なとの自治体はそこまで調べて言っているのかな。
    むしろ住吉以北はメトロとそっちの話かとも思う

  95. 20513 何無しさん

    >>20512 匿名さん
    > さらなる8号線延伸
    ないでしょ。

  96. 20514 何無しさん

    >>20510 匿名さん

    豊住線は押上折り返し。半蔵門線は清澄白河折り返しで豊住線の増分を調整が現実的でしょう。

  97. 20515 匿名さん

    >>20512
    野田市は八潮でつくばエクスプレスに乗り入れたいみたいだから、その先の延伸はないだろうな。

  98. 20516 匿名さん

    >>20507 名無しさん
    昔の答申通りですね。

    国の都市交通審議会答申第15号(昭和47年)において、東京8号線は亀有まで、11号線は深川扇橋までが答申されました。
    https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/20170215.html

  99. 20517 匿名さん

    >>20514
    豊住線は住吉折り返しが現実的でしょう。

  100. 20518 匿名さん

    >>20516 匿名さん
    何もない千石、千田なんかに駅作るよりか合理的。

  101. 20519 匿名さん

    >>20516
    東京メトロは作る気なんかさらさらないよね。

  102. 20520 匿名さん

    品川地下鉄、熊本空港アクセス鉄道の動きを見てると、国が絡むと進みが早いなーと思う。
    熊本空港アクセス鉄道はTSMCに有利な新ルートの調査までし始めるし。

  103. 20521 匿名さん

    >>20511 匿名さん
    何いってんの?
    豊洲に直通する列車を増やす政治力なんかどこにもないだろ。
    江東区に大物政治家なんか、誰がいるの?


  104. 20522 匿名さん

    >>20516 匿名さん
    そんな大昔の高度成長期の計画は今ではまったく必要としてません。
    化石みたいな計画。

  105. 20523 匿名さん

    >>20521 匿名さん

    何言ってるの?
    あんた馬鹿じゃないの?

  106. 20524 名無しさん

    >>20522 匿名さん
    そして臨海地下鉄は化石となった

  107. 20525 匿名さん

    >>20523
    それなら根拠を出しましょうよ笑

  108. 20526 匿名さん

    東西線を東陽町で豊住線に直通させて豊洲に乗り入れさせるなんて、東京の都市構造を全く理解してない、田舎出身の埋立地住民の発想だね。
    そんな需要がどれだけあるんだよ。

  109. 20527 匿名さん

    >>20526 匿名さん

    >20508に言ってる?

  110. 20528 匿名さん

    >>20526
    その回答がそのまま豊住線の住吉押上間直通の話だよ。
    豊洲方面から見ると便利かもしれないけど、錦糸町や北千住方面からすると半蔵門線直通減らされると不便で仕方がないね。

  111. 20529 名無しさん

    木場の中央自動車学校なくなるんだね。
    かなり敷地でかいけど、大規模マンションくるか?

  112. 20530 匿名さん

    >>20517 匿名さん
    はい、もし作っても江東区内のローカル線。
    東武亀戸線みたいな感じ。
    こんな無駄なもんは作る必要は皆無。

  113. 20531 匿名さん

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA1379J0T11C21A2000000/?unlock=1

    なんか静かに着々と進めてるね。
    地下鉄計画とかってもっと大々的に公表しながら進めていくもんだと思ってたわ。
    最短で2030年目標ね

  114. 20532 匿名さん

    >>20530
    ( ´艸`)ムププ
    東武亀戸線って、わかりやすい。

  115. 20533 匿名さん

    >>20531
    開業は30年代だよ。
    2039年かもよ。

  116. 20534 匿名さん

    何を言っても開業に向けて進んでますよ。
    臨海地下鉄以外は

  117. 20535 匿名さん

    臨海地下鉄!臨海地下鉄!!

  118. 20536 匿名さん

    >>20531 匿名さん

    >政府と東京都は地下鉄有楽町線南北線の延伸に向けて2022年度に環境影響評価に着手する方針を固めた。整備主体となる東京地下鉄(東京メトロ)が手掛ける。2年程度の調査を踏まえて着工し、2030年以降の開業をめざす。

    >両路線とも22年度は延伸工事が周辺環境に及ぼす影響などを調べる。東京メトロはこれをもとに延伸ルートや新駅建設などを含めた整備計画を策定する。

    >運営を担う東京メトロの山村明義社長は「黒字化には相当な時間がかかる」と国と都による公的支援を求める。工事が本格化した後の予算確保が課題となる。

  119. 20537 匿名さん

    >>20536 匿名さん

    これは今年度中に正式発表あるか?

  120. 20538 匿名さん

    >>20536
    まあ、豊住線は国の公的支援があっても黒字化出来ないですが、東京メトロはそれをどう考えるかですね。

  121. 20539 匿名さん

    正式に決まったら反対運動起こるかな?

    >7320>8605>8611
    >8968>9777
    >13355>20278

  122. 20540 匿名さん

    >>20539 匿名さん
    いや臨海地下鉄もついでに作ってくれるなら俺は全力で応援するぞ!

  123. 20541 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  124. 20542 匿名さん

    ネガざまぁwww
    豊住線の計画は止まらないぜ

  125. 20543 匿名さん

    >>20540 匿名さん

    メトロが?それはもはやありえませんが

  126. 20544 匿名さん

    >>20535 匿名さん

    19691 匿名さん 2021/10/15 22:59:07

    2027年までに国と東京都がメトロ株を半分ずつ売ってメトロは上場し、品川地下鉄整備と豊住線中止を正式発表し、国と都の支援で建設を進め、2035年頃の開業時期に残り半分ずつを売り完全民営化。それと同時に都は三セクでの臨海地下鉄整備を正式発表しメトロ株の売却益で建設を進め品川地下鉄に数年遅れで開業。

    こんなストーリー展開かな

  127. 20545 名無しさん

    >>20544 匿名さん
    妄想スレはこうでなきゃと思える気持ちのいい駄文をありがとう

  128. 20546 匿名さん

    >>20540 匿名さん

    事業費

    豊住線 1560億
    品川地下鉄 800億
    臨海地下鉄(ついで)3310億

  129. 20547 匿名さん

    >>20531 匿名さん

    有楽町線江東区を縦断する豊洲―住吉間を結ぶことを想定している。マンションや商業施設の開発が進む臨海部と、東京スカイツリーなどの観光地周辺をつなぐ。交差する東西線JR京葉線の混雑を緩和する効果も狙う。

    1. >有楽町線は江東区を縦断する豊洲―住吉間...
  130. 20548 匿名さん

    >政府と東京都は株式売却を進めて同社を完全民営化する計画で、東京メトロは株式上場の準備も進めている。財務省は株の売却益を東日本大震災からの復興予算に充てる方針。同社の約6400億円の純資産を企業価値とした場合、単純計算で国と都を合わせた売却額は3200億円程度となる見通しだ。
    >国土交通省の交通政策審議会は7月、東京メトロが主体となって有楽町線の延伸などを早期に進めるべきだと国交相に答申。その整備期間中は工事などを円滑に進めるため、国と都が株式の50%を保有することが適切だと提言していた。

    きょうのことば 東京メトロとは
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA1688Q0W1A211C2000000/

    1. きょうのことば 東京メトロとは
  131. 20549 匿名さん

    >>20544
    まあ、本音ではそうしたいよね。
    でも、豊住線作らないと臨海地下鉄なんて考えないという駄々っ子の江東区がいるからしょうがないんだよね。

  132. 20550 匿名さん

    >>20548
    純資産で考えるとね。
    株はPERだから、利益がどこまで回復できるかによって変わると思うよ。
    500億あった利益は200億くらいってどこかな。
    そうなると、PERが15としても3000億円。
    半分だから1500億円。
    とはいえ、300億円の投資で5倍だから、それでもいいとは思うが。

  133. 20551 匿名さん

    >>20549 匿名さん
    悔しいねぇ笑

  134. 20552 匿名さん

    >>20549 匿名さん
    豊住線の有無に関わらず、江東区は臨海地下鉄を重視してないんじゃないでしょうか。
    江東区の構想区間である新市場?新国際展示場は、ゆりかもめのルートと被ってますから。

  135. 20553 匿名さん

    >>20552
    まあ、江東区の意見なんてどうでもいいんだよね。
    品川地下鉄、臨海地下鉄、豊住線は国際競争力強化なんで本当は国策なんだよね。
    それがわかっってない人が多いから、地域の話ばかりになるけど。

  136. 20554 匿名さん

    >>20553 匿名さん

    みんな頭では分かってるけど、
    悔しいからネガってるんだろ。

  137. 20555 匿名さん

    >>20553 匿名さん
    臨海地下鉄のどこが国際競争力強化になってるんですか?

  138. 20556 匿名さん

    >>20555
    198号答申を見な。
    質問するのはそれからだ。

  139. 20557 匿名さん

    >>20556 匿名さん
    見ました、平成28年の。
    そこから進んだのが品川地下鉄、豊住線
    要検討のままが臨海地下鉄ですか?
    国際競争力強化を見越すなら
    他の路線と進みが一緒だと思いますが…

  140. 20558 匿名さん

    >>20552 匿名さん

    江東区では、
    湾岸が地元の区議がちょろっと小出しにネタ出すぐらいだね。
    なんせ臨海地下鉄使う区民は有明住民だけだからね。
    そりゃ関心は薄いだろ。
    ただ、臨海エリアが発展するなら法人税が見込めるから、
    多少関心はあると思うよ。

  141. 20559 匿名さん

    >>20533 匿名さん

    品川地下鉄と豊住線、2030年代前半に開業も。環境影響評価に着手へ
    https://tabiris.com/archives/shinagawa-toyosumi/

  142. 20560 匿名さん

    >>20559 匿名さん

    >豊住線の環境影響評価に2022年度に着手するならば、諸手続を経て着工は2025年頃とみられます。工期は豊住線で6年ならば、最速で2031年頃という計算です。

  143. 20561 匿名さん

    >>20559 匿名さん

    こんな記事載せちゃったら、
    昨日まであんなに不要不要と騒いでた連中が泣いちゃうぞ?
    可哀想だからこれ以上いじめるのはよせ。
    弱い者に配慮できないとね。

  144. 20562 匿名さん

    江東区東京都の約束が効いた格好ですね~
    よかったよかった

    >3445>3450>3843>8599
    >8648>8808>8815>8956
    >8979>9058>9060>9072
    >9121>9911>10616>10617

  145. 20563 匿名さん

    >>20557
    それは、このスレを見たらわかるでしょう。
    豊住線を先に進めないと、ポジ達が騒ぎ出すので。

  146. 20564 匿名さん

    さて、豊洲のマンションをいつまで賃貸に出して、いつ売却するか悩ましいところだな。
    やっぱり完成するまで保有する方が良いのかな。

    田端大学学長に相談してみるか。

  147. 20565 匿名さん

    >>20561
    まあ、不要なのは変わりないでしょ。
    豊洲市場移転でのバーターで作られるのは皆さんご承知おきですから。

  148. 20566 匿名さん

    >>20565 匿名さん

    豊住線は、
    豊洲住民というより江東区の中央から北部方面、
    江戸川区や千葉、埼玉県民に恩恵があるね。

  149. 20567 匿名さん

    3929 匿名さん 2018/02/13 20:33:47
    要るか要らないかではなく、実現するかしないかなんだよね実際意味があるのは

    10508 匿名さん 2021/02/10 08:44:48
    要る要らないの話はそれぞれの思いがあるとして、実現するかしないかの観点で見守っています。要るものが実現せず要らないものが実現することもあるので。個人的に羽田アクセス線は不要ですが実現しますし。

    12180 匿名さん 2021/03/08 18:28:01
    私は豊住線や臨海地下鉄が無くても一向に困らない湾岸住民ですし反対派の方が必要性の無さを力説するのもわかるのですが、それと実際に実現するかどうかはまた別の話のような気がするのですが。自分が必要じゃないと感じたら実現しない、必要と感じたら実現する、ってものでもないですよね。

    18017 匿名さん 2021/07/10 12:29:17
    こうなってほしいとかどう思うかは個人の自由なので正直どうでもいいかな。興味あるのは実現するか否かの一点。

    18104 匿名さん 2021/07/12 20:42:29
    何はともあれ豊住線が実現するなら理由付けはどうでもいいけどね

  150. 20568 匿名さん

    17662 匿名さん 2021/07/04 17:10:42
    ここ数年の報道や公式発表を見れば普通の流れですよね。
    ①湾岸埋立地を心底嫌うアンチ
    ②臨海地下鉄決定間近を何としても匂わせたい有明転売ヤー
    がその流れに論調が傾くのを連投に次ぐ連投で打ち消しにかかってきましたがそろそろ終焉の時が近づいてきました。いや、彼らのことだから豊住線開業前夜まで「まだ実現するかわからん、臨海地下鉄が逆転」とか続けるかも。また湾岸ブロガーが総じて臨海地下鉄推し豊住線下げなんですよね。今回の件もまた好意的に取り上げないんだろうな…

  151. 20569 匿名さん

    豊住線がここまで来たら、
    転売ヤー臨海地下鉄ポジは
    「豊住線が決まったら次は臨海地下鉄だ!」
    と煽るのかな。

  152. 20570 匿名さん

    >>20564 匿名さん
    地価が上がるのは新駅近辺で、豊洲はあまり影響なくないですか?

  153. 20571 匿名さん

    >>20570 匿名さん
    普通に値上がりするでしょう

  154. 20572 匿名さん

    >>20570 匿名さん

    豊洲住民だが、
    上がらなくても別にいいよ。

  155. 20573 匿名さん

    二線利用可が三線利用可になるのが、価値向上じゃなくて何なのか
    貴方が使いたいかどうかは関係ない

  156. 20574 匿名さん

    豊住線のパネル展に
    豊住線整備によって、日比谷線の混雑緩和
    っていうのがあったのですが、どういう
    論調がお分かりになる方いますか?
    半蔵門線が緩和なら分からなくもないですが。

    1. 豊住線のパネル展に豊住線整備によって、日...
  157. 20575 匿名さん

    江東区は臨海地下鉄を重視してないんじゃないでしょうか

    その通り。中央区が一生懸命に言ってるけど
    江東区としてはBRT推しで臨海地下鉄には
    関心ありません。
     
     

    1. その通り。中央区が一生懸命に言ってるけど...
  158. 20576 匿名さん

    >>20574 匿名さん
    北千住から豊洲への通勤客でしょう。
    今は日比谷線で築地乗り換えだけど、スカイツリーラインから押上乗り換えまたは直通に変わるから、日比谷線の混雑が若干減るのではということでしょう。

  159. 20577 匿名さん

    >>20576 匿名さん
    ご丁寧にありがとうございました!
    よくわかりました。
    都心を経由しないバイパスルートができるのはいいことですね。

  160. 20578 匿名さん

    >>20552 匿名さん
    >>20575 匿名さん

    -3:44から答弁

    杉田土木部長
    「本区といたしましても、本構想は有明地区のみならず臨海部全体の交通利便性向上に寄与するものと認識しており、これまでも動向を注視してまいりました。今後は検討会での検討状況をいっそう注視し、その進捗に応じて関係機関との連携を図ってまいります。」


    江東区議会 令和3年第4回定例会
    11月25日 一般質問 鈴木 綾子(民政ク)
    3 交通政策について
    https://koto-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=2984

  161. 20579 匿名さん

    >>20575 匿名さん

    臨海地下鉄は大きな話過ぎるので、まずはBRTで利便性を確保、なのでしょう。BRTのほうが、ルート設定も停車駅も小回りが効きますし。

  162. 20580 匿名さん

    >>20578 匿名さん
    視聴しましたが、その後のBRTのほうが
    東京都に要望、都に強く求める、と仰っていて
    能動的に働きかけをする程の熱量を感じました。

  163. 20581 匿名さん

    >>20580
    まあ、そうでしょう。
    臨海地下鉄を強く要望しますなんて言ったら、豊住線ポジ達がまたざわつき始めるので、そう思ってたとしても言えないわな。

  164. 20582 匿名さん

    >>20529 名無しさん

    枝川塩浜駅、ではなく
    近くにヨーカドーあるから大型スーパーでもなく
    仰る通り、マンションでしょうね。
    一階とかにテナント付きの。

  165. 20583 匿名さん

    枝川に駅が出来るときには、
    豊洲の消防署みたいに新しく建て替えるだろうな。

  166. 20584 匿名さん

    俺は臨海地下鉄は使うことは無い場所に住んでるが、
    さっさと作っちまえばいいのにって思ってる。
    臨海副都心の話はかれこれ30年前ぐらいからあるが、
    ことごとく失敗してるのは交通利便性が悪いからだろ。
    ダラダラしてる間に、
    東京の発展にクソの役にも立たないマンションなんか建てられ、余計に中途半端になっちまったよ。
    相変わらず空き地だらけで殺風景ったらありゃしない。
    名ばかり副都心だから世の中の皆さんからバカにされるんだよ。
    サッサと決めて、
    真の副都心として生まれ変わらせてくれ。

  167. 20585 匿名さん

    >>20584 匿名さん
    だからこそまずは臨海副都心-錦糸町(・亀戸)副都心の副都心間を繋ぐ豊住線の建設ですよ。
    東の副都心線

    1. だからこそまずは臨海副都心-錦糸町(・亀...
  168. 20586 匿名さん

    TXが延伸して有明まで来たとしても言うほど利便性は上がらないことにそろそろみんな気づいてほしい

    臨海副都心のアクセスが悪いって風評は西東京と真っ直ぐ繋がないと払拭されないよ

  169. 20587 匿名さん

    >>20586 匿名さん

    西東京の人は新宿や渋谷から埼京線経由でりんかい線で来ればいい。
    利便性が上がるのは東の人だ。

  170. 20588 匿名さん

    臨海地下鉄がいらねえなら豊住線もいらねえわ
    道連れにして沈没しますわ

  171. 20589 匿名さん

    >>20588 匿名さん

    どういうこと笑?
    一人で自爆しててくださいな。

  172. 20590 匿名さん

    住吉が豊住線、半蔵門線、新宿線の結節点を
    一手に引き受けたほうがいいか
    扇橋駅を作って、住吉と結節点を
    分散させたほうがいいか
    あのエリアの発展を考えるとどっちがいいんだろ

    まぁ扇橋を結節点にする気があったなら
    半蔵門線を通した時点で、扇橋駅を作ってた
    とは思うけど

  173. 20591 匿名さん

    東の人は豊住線出来れば便利に湾岸に来れちゃうから臨海地下鉄なんていらんでしょ

  174. 20592 匿名さん

    >>20554

    >>20586
    こんな意見だからわかってないでしょ。

    地域の話ではなく、本来はどの路線が国際競争力強化に役立つかで本当は進められるべきですが、まあこんな感じがまかり通る国になってるのが日本の現実ですよ。

  175. 20593 匿名さん

    秋葉とビッグサイト繋げるだよー
    世界的ですもんね!

  176. 20594 匿名さん

    豊住線界隈開拓の余地ある?
    晴海フラッグの方が断然盛り上がってるし臨海地下鉄の方が将来性あると思うんだけどな

  177. 20595 匿名さん

    東京都が描いているESGプロジェクトを満額本気でやるなら、
    臨海地下鉄は本当に必要だと思う。
    ただ、臨海副都心は今まで何度も絵に描いた餅になってきてるし、
    りんかい線やゆりかもめが昔からあってもこの惨状。
    フジテレビが落ち目になって更に酷くなった。
    だから現時点では、
    東京都民は臨海副都心の開発にはあまり関心が無いと思う。
    だから臨海地下鉄が無駄って言われちゃうんだよな。
    豊住線ができて臨海エリアのアクセスが良くなって開発の取っ掛かりになればいいと思うけどな。
    有明北はもうマンションと商業施設があるただの住宅街に変わりつつあるから諦めるとして、
    有明南と青海、台場には未来都市になるよう期待したい。

  178. 20596 匿名さん

    >>20595 匿名さん
    テレ朝とコナミ来るけど?

  179. 20597 名無しさん

    >>20590 匿名さん
    一般には知られてないけど地下鉄の窓から外を見ると暗がりの中に20年前に密かに作られた駅のホームが、、、だったら面白いけどね。

  180. 20598 匿名さん

    >>20596 匿名さん

    中途半端ですな

  181. 20599 匿名さん

    >>20578 匿名さん

    「今後は検討会での検討状況をいっそう注視し」って見守りますって話。
    「今後は当区としても積極的に推進し」なら話は別だけどね。

  182. 20600 匿名さん

    >>20596 匿名さん

    落日のテレビ局なんか今更来てどうすんだ?
    コナミはゲーマーの聖地でも作るつもりか?
    臨海エリアは賑やかし施設ばかりで、
    すっかりイベントの街になっちまったな。
    オタクの国際競争力でも強化したいんか?
    今の若者はオタクばかりだから、
    若者がそれで良ければいいけどな。

  183. 20601 匿名さん

    臨海地下鉄もできたらええやん
    何で批判的な人間がおるんか分からん
    豊洲在住としても、豊住線より臨海地下鉄の方が利益はあると思うぞ

  184. 20602 匿名さん

    臨海地下鉄ポジは、自分の中古マンションを高く売りたい気マンマンなのが分かっちゃうから反発食らってるんだろ

  185. 20603 匿名さん

    >>20599 匿名さん

    >20575の素っ気ない回答に比べればほんのわずかですが前向きになってますよね。豊住線実現が現実味を帯びてきたので臨海地下鉄に多少は目を向けてやってもいいという余裕が生まれたのかも。

  186. 20604 匿名さん

    臨海地下鉄はTXと組むのやめて
    日比谷線の支線扱いで築地から分岐させたほうが
    東京メトロの協力を得やすいのでは

    そうでなければ新東京まではTX、新東京からは
    都営の新線とかにしないと実現しなさそう
    TXも新国際展示場まで関わりたくないでしょうし

  187. 20605 名無しさん

    >>20604 匿名さん

    事業主体も決まってない中、約3,000億もかけてやることなのか?

  188. 20606 匿名さん

    >>20593 匿名さん
    秋葉原から新築地までは今更感のある駅ばかり
    新築地から新国際展示場までは微妙なルートと駅
    なのがなぁ…

  189. 20607 名無しさん

    >>20606 匿名さん

    品川地下鉄、豊住線みたいに、無いところに通すわけじゃないからね、新築地までの区間は
    秋葉原-新東京→山手線で問題無し
    新東京-新銀座→丸の内線で問題無し
    新銀座-新築地→日比谷線で問題無し

  190. 20608 匿名さん

    臨海副都心が将来的に新宿や渋谷、池袋並の発展が見込めるのであれば、
    今のルート案は無駄ではない。
    むしろ色んな路線から乗り換え出来るので良いと思う。
    ただ、大崎や錦糸町レベルの発展に留まるのであれば、
    今の2路線で十分だと思う。
    結局、今後の開発次第だな。
    マンションを高値で売りたいヤツは売らせてやりなよ。
    大事の前の小事よ。

  191. 20609 匿名さん

    >>20608 匿名さん
    昨今の自然災害を考えると、企業は臨海より
    千葉ニュータウンあたりの地盤の良い内陸を
    第二の地として選ぶ気もしています。

    一方で、開発に旺盛なデベロッパーは、臨海部に
    大規模マンションを建て続ける。
    結果、副都心とは程遠いまちづくりになるんじゃ
    ないかと。

  192. 20610 匿名さん

    今のところ臨海地下鉄の情報に関しては第二回「都心部・臨海地域地下鉄構想 事業計画検討会」の開催待ちかな。あとは4月のIR申請期限までに東京都がどうするか。
    eSGまちづくり戦略みたいな未来の絵空事や中央区の推進大会みたいなガンバローは実際我々の目の黒い時期の進捗に意味がないし。
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/ken...

  193. 20611 匿名さん

    豊住線は国際競争力強化にどう役立つんだろうか?
    そして、それが他の2路線より優先順位が高いのかがわからないね。

  194. 20612 匿名さん

    >>20611 匿名さん

    ネタではなく、
    マジで分からないの?

  195. 20613 匿名さん

    東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する調査
    調査結果 平成31年3月 国土交通省鉄道局
    https://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk4_000015.html

    ※個々のわかるわからない、納得するしないは計画推進に影響しません

    1. 東京圏における国際競争力強化に資する鉄道...
  196. 20614 匿名さん

    >>20608 匿名さん
    既にアクセスも整ってる都心をさらに密度上げて開発し直せば十分。
    東側はこれから八重洲、日本橋、有楽町、日比谷と目白押しなので、わざわざ海っぺりまで新線引いて発展させるのは蓋然性が低い。

  197. 20615 匿名さん

    >>20614 匿名さん

    青島幸男さんがやったように、
    是非とも政治家になって止めてくださいな。

  198. 20616 匿名さん

    >>20612
    分からないね。
    臨海地下鉄はTXも含めて、浅草、秋葉原、東京駅、銀座、築地、豊洲市場、国際展示場と観光地や国際ビジネス施設が沢山あるけど、豊住線は何があるんだ?
    押上にしても、乗り換えを考えると臨海地下鉄で良いし、国際競争力としての優先順位は高くないよね?

  199. 20617 匿名さん

    >>20595
    臨海副都心が絵に描いた餅ならば、豊住線も国際競争力の強化には値しないのではないの?
    それ以外に豊住線には何があるのか教えてくれ!

  200. 20618 匿名さん

    >>20617 匿名さん

    今までは絵に描いた餅だったが今後は期待したい、
    豊住線がその取っ掛かりになればいい、
    と書いたつもりだが、うまく伝えられなくてすまん。

  201. 20619 匿名さん

    >>20616 匿名さん

    そんな点で言われてもな。
    経済価値って意味では豊住線より臨海地下鉄のほうが高いだろうよ。
    だからと言って順番変えられるほど、
    誰かが権限持ってんのか?
    臨海地下鉄はここ10年ぐらいでゆりかもめ潰して捩じ込んできたぐらいの新しい話なんだから、
    そんな簡単にひっくり返せないだろうよ。
    もし小池さんに江東区を一切黙らせて強引に臨海地下鉄を推し進める力があるのであれば、
    皆で署名でもして持って行けばいいよ。
    それかあんたが政治家になって、
    地下鉄構築に必要な全ての調整をすればいいよ。

  202. 20620 匿名さん

    >>20601 匿名さん
    税金の無駄遣いになるから。
    バスで事足りる場所に地下鉄なんか敷いて、後世に借金を背負わせたりしたらとんでもない。
    江東区中央区の区民税で建設して、運行も区が責任持つなら文句はなにもない。

  203. 20621 匿名さん

    都市鉄道って、住民の需要がないなら経営は成り立たない。
    外国人観光客のために鉄道を敷くなんて、全くバカげている。

  204. 20622 匿名さん

    んーここでいくら力説してももう決まったようなもんだからなぁ。スレ趣旨からも外れるし他でやってくんないかな

  205. 20623 匿名さん

    んー、どれも質問の答えではないよね。
    と言う事は、やっぱり豊住線は国際競争力強化においては、優先順位はたかくないって事かな。

  206. 20624 匿名さん

    理由なんて結論ありきのこじつけなんで。その理由に納得できない人が居る。しかし計画は粛々と進む。よくあることです。

  207. 20625 匿名さん

    >>20622 匿名さん
    臨海地下鉄は完全に絵に描いた餅。
    決まったようなもん、なんて詐欺ですよ。

  208. 20626 匿名さん

    臨海地下鉄やると思いますよ。ただやるとしても2045~2050頃開業かと。もちろんそのうち凍結になる可能性もあります。
    とにかく実現性の有無は当スレの趣旨ではないので。

  209. 20627 匿名さん

    これが日本の不思議だよね。
    国土交通省という国の機関が出している目的と優先順位に疑問を持たず、地域の話ばかり我田引水だよね。

    だから、他国ではあり得ないコロナ対策にクーポン券って話がまかり通るんだろうね。

  210. 20628 匿名さん

    >>20623 匿名さん

    そもそも、現時点では豊住線も臨海地下鉄も、
    国際競争力って意味では高くない。
    ただのかゆいところに手が届く路線。

  211. 20629 匿名さん

    >>20628
    質問は、豊住線が国際競争力強化について、何があるのか聞いているんですけど。

    何もないと言う答えでいいですかね?

  212. 20630 匿名さん

    >>20629 匿名さん

    バカの相手はしないというのが答えです!

  213. 20631 匿名さん

    >>20629 匿名さん

    何でそんな必死になって食いついてんの?
    あくまで市場受け入れのバーターなんて分かりきってるんだから国際競争力があろうが無かろうが関係ないんだよ。それが政治だろ。

    臨海地下鉄と品川延伸が東京都の欲する路線だが、豊住線実現せずに他は進められないの。
    税金の無駄遣い?政治にそんなん関係ないね。

  214. 20632 匿名さん

    豊住線は江東区のための豊洲市場とのバーター取引で、環境アセスを実施するということは、建設するということです。国際競争力強化云々にもはや意味はありません。
    と妄想してます。

  215. 20633 匿名さん

    >>20629 匿名さん

    >20613の3番目と4番目ですね。

  216. 20634 匿名さん

    >>20632 匿名さん

    ですね。アセスまでたどり着いたなら決定と言っていいでしょうね。特定の人たちにはつらい現実でしょうが。

  217. 20635 匿名さん

    臨海地下鉄ポジの怨嗟の書き込みが物悲しいな。
    もうどうしようもないのに、
    こっちが切なくなっちまうよ。

    国際競争力とやらも、経済的にも、臨海地下鉄のほうが高いですよ。
    臨海エリアが真の副都心に変貌するなら、ね。
    臨海地下鉄の沿線は政治家に強く影響与えるような地元地権者がいないから、
    なかなか声が届かないよね。
    ここで声を上げてる人達に是非頑張ってもらいたい。
    近隣から応援してますよ。

  218. 20637 匿名さん

    [No.20636と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信ため、削除しました。管理担当]

  219. 20638 匿名さん

    豊住線によって東陽町も劇的に変わるといいな。

    1. 豊住線によって東陽町も劇的に変わるといい...
  220. 20639 匿名さん

    >>20594 匿名さん

    豊住線否定派ではないですが、開拓の余地は少ないと思ってます。特に千石千田地区
    臨海地下鉄のルートって、晴海フラッグの救済にはなってないんですよね。もっと海側を通さないと

  221. 20640 匿名さん

    東陽町はガラッと変わるだろうなぁ
    新駅周辺は大型開発はないだろうけど、清澄白河みたいに地道に発展すればいいのでは。

  222. 20641 匿名さん

    >>20631
    まあ、それが言いたかったんですよね。
    豊住線に意味はなく、豊洲市場移転のバーターだって事ですね。

    建設される事は政治なので仕方がないですが、存在意義は低い事を改めて認識してもらいたいだけですね。

    本来なら国策の意味はないので、都と地方自治体がお金を出す案件ですね。

  223. 20642 匿名さん

    存在意義が低いなら金のムダだから作らなきゃいい。
    まだメトロもやるとは言ってないから永久凍結可能。

  224. 20643 匿名さん

    >>20630
    相変わらず、反論出来ないと子供みたいな事を言うよね笑

  225. 20644 匿名さん

    >>20642
    本当に作らなきゃいいよね。
    東京メトロは利益の半分近くをかすめ取る国と都から解放されて民営化したいから、豊住線が最後の押し付けを受け入れるしかなさそうだよ。

    まあ、都営地下鉄を押し付けられるより良かったと思ってるかもしれないね。

    だけど、豊住線は疫病神で、東武亀戸線みたいなローカル線みたくなるでしょう。

  226. 20645 匿名さん

    >>20641 匿名さん
    メトロが建設費用まで出して造るのならば、世論の風はおきないけど、今回多額の補助金をもって建築するからね。原資はメトロ株という国民都民の財産から。
    突発的な世論の逆風が吹いてもおかしくはない

  227. 20646 匿名さん

    >>20644 匿名さん
    かすめ取るは言い過ぎでしょう。株主の正当な権利ですし、原資は税金です。

  228. 20647 匿名さん

    豊住線ポシャると臨海地下鉄もポシャるから、豊住線気に入らない臨海地下鉄ポジの人はスタンス難しいですね

  229. 20648 匿名さん

    >>20646
    まあ、ただ皆さん第3セクターをバカにするけど、東京メトロは立派な第3セクター。
    600億円の投資で、毎年200億円手に入る。

    株を売ったら結果どうなるかわからないけど、3000億円から6000億円。

    鉄道ってヨーロッパだとCO2排出量が1人あたりの輸送で低いのでエコシステムとして投資対象として高い。

    だから、これからは第3セクターで鉄道を作るのがトレンドだったんだけど、コロナで計算が狂ったね。

    もう少し、コロナ開けでどこまでリモート需要で売上減るか見てみないとアクセス踏んで良いのか見極められないよね。

    それが臨海地下鉄の状況かな。

  230. 20649 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  231. 20650 匿名さん

    >>20649 匿名さん
    豊住線必要でーす

  232. 20651 匿名さん

    >>20643 匿名さん

    臨海地下鉄が出来ないからって他の路線に当たり散らしてるほうが子供じみてんだろーが。
    国際競争力だ?
    今の有明青海に国際競争力なんかあるのか?
    今の臨海エリアにどのぐらい国際競争力があるんだ?
    勝どき晴海はただの住宅街、有明はちっぽけなマンションと商業施設と倉庫の街だろーが。
    それを未来の発展のために強化するための路線構築だろ?それが豊住線であり、臨海地下鉄だろーよ。
    ガタガタうるっせーんだよ。ガキじゃねーんだから指くわえて黙って待ってろよ。
    お前に反論して、何か変わるのか?お前が何か変えられる力があんのか?ただのネットでグダグダ騒いでるクソガキじゃねーか。
    何処に住んでるのか知らねーが、地域に貢献してんのかよ?
    何もしてねーならただのその他扱いだぞ?
    文句あんなら地元議員や企業にタラタラ文句言って動いてもらえや。
    それが出来ないなら力もクソも無いただの小市民なんだよ。
    悔しかったら地域に根ざして頑張れや。
    俺は臨海地下鉄は使わないが、日本や東京のために必要なら応援するぞ。
    無駄無駄言わず、有益になること考えて行動しやがれ。

  233. 20652 匿名さん

    豊住線の現状が臨海地下鉄だったらさぞや決定決定って大騒ぎしてるんだろうな

  234. 20653 匿名さん

    >>20649
    地域にとって必要ならば、地方自治体がお金を出してやるべきですよね。
    新幹線に存在意義を奪われた在来線のように。

  235. 20654 匿名さん

    出すでしょ。多少は

  236. 20655 名無しさん

    >>20653 匿名さん

    最果ての晴海民を救いたいなら中央区が金出してやるべき。江東区は転売ヤーを救う気が無いらしいので。

  237. 20656 匿名さん

    >>20655 名無しさん
    晴海買ってるのも転売ヤーが多いから晴海も救う必要なし。 
    バスでいい。

  238. 20657 匿名さん

    効果があるかも分からん3回目のワ○チンに1兆円出しても騒がないアホな国民だから、ちょっとした鉄道に1000億程度なんて文句出ないでしょ(笑)
    たかだかクーポン配布の経費レベルの金額よ。

  239. 20658 匿名さん

    >>20457 匿名さん

    2031年度までは事業計画の検討期間

    1. 2031年度までは事業計画の検討期間
  240. 20659 匿名さん

    >>20466 匿名さん

    都市核

    1. 都市核
  241. 20660 匿名さん

    >>20467 匿名さん

    8割賛成

    1. 8割賛成
  242. 20661 匿名さん

    >>20468 匿名さん

    どんどん具体化していくね。今年7月答申からの展開が早い

    1. どんどん具体化していくね。今年7月答申か...
  243. 20662 匿名さん

    >>20659 匿名さん

    都市核2

    1. 都市核2
  244. 20663 匿名さん

    >>20662 匿名さん

    >新たな価値を生み出す国際的な都市環境を形成するため、MICE開催に対応した国際交流拠点の形成を目指します。

    1. >新たな価値を生み出す国際的な都市環境を...
  245. 20664 匿名さん

    >>20659 匿名さん

    この江東区都市計画マスタープランは臨海地下鉄のことにも結構触れている。>20578区議会土木部長の答弁もそれに倣ってのことか。
    https://www.city.koto.lg.jp/390111/toshimasu/sakuteikaigi8.html

    1. この江東区都市計画マスタープランは臨海地...

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